chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 文字は人類に与えられたコミュニケーションツール

    なにげなくふと思ったのですが、文字って人間だけが操れるんだと。 つまり、人間だからこそ文字を操って自分の思いや言葉を自分以外の人に伝えることができます。 こうして文字を連ねていく、言葉を探しながら、言葉を選びながら綴っていく。 これは人間以外の生き物には備わっていないない能力ですよね。 文字、というものに注目した時 「読み書きできるのは人間だけなんだ」 そんなふつうのことに妙に感心しました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 太古の時代、我々の祖先は文字のないところから目に映るものをひとつづつ形から捉え段々と現在の文字というものに進化させていきました。 文字形成のルーツを探ろうとしたら、思…

  • LINEビックリマークや絵文字 NG? 若者思考が優先ということ?

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 携帯電話のLINEアプリ、あたり前のように使われていますね。 先日あるテレビ番組で今どきのLINEの使い方についての話題がなされていました。 それは最近は「!」マークや絵文字、文末の小文字などは使わないというのです。 この傾向は若い人に広まり、これらを未だに使うのは中高年に多いとのこと。 また、語尾の一文字をカタカナにするのも今はナシだそうです。 たとえば「よかったネ」など。 確かに私も中高年の部類で、普通に使っています。 !マークや絵文字が入ってると若い人には目障りなようです。 LINEはチャット感覚で使うので、できる限り短い言葉(ほぼ単語)で会話をする…

  • 『大人買い』するとしたら……

    いつのころからでしょう? 「大人買い」という言葉、世間に広まったのは。 もうずいぶん前になりますね。 なんか、ちょっとした憧れでもあったような気がします。 じゅうぶん大人(のつもり)なのに、「大人買い」、できそうでできない、なんなんでしょうね。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 大人買いなんていう言葉は私が子どものころにはありませんでした(私が知らないだけだったかも?) 大人になってからこの言葉が流行り出した気がします。 似通った言葉で「爆買い」というのがありますが、近年は某国の方々の訪日で「爆買い」のイメージが微妙なものにも感じられることもあるのですが……。 話を戻しましょう。 私は、年…

  • はてなブログ機能変更や操作反映されないなどに戸惑う

    最近はてなブログの様式みたいなのがちょっとだけ変わってしまっていて「あら?」と戸惑うことがあります。 それとはまた関係ないかもしれませんが、以前の記事に書いたように、写真やリンク記事などがちゃんと表示されなかったり、はてなスターを押してもなかなか反映されなかったりと何かにつけ、つまづくこと多かりしで……。 koukishin8.com なんかちょっとしたところでストレスを感じています。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 どうもやっぱりブログ記事を書くにあたり不便を多く感じるようになりました。 今までは自分のブログで記事の管理ページを開くのは簡単でした。 それが今は遠回りしないと一発では開く…

  • 言わなければ言わないで、言ったらら言ったで……周囲の捉え方賛否両論

    大谷翔平選手の結婚インタビューの回答で感じたこと。 年頭に起きた能登半島地震、このタイミングでの人気アイドル同士の結婚報告。 素直に祝福できない人、被災していても彼らの結婚を喜ばれた人、賛否あり。 おめでたい報告、いつのタイミングなら良い?

  • コハクチョウ最南端越冬地 島根県松江市&安来市

    ※この記事は1分で読めます……知らんけど。。。 三寒四温というよりはまだまだ寒い日が続いています。 冬場のこの時季、シベリアから飛来した渡り鳥、コハクチョウが国内、何カ所かの越冬地で見られます。 お隣の鳥取県と共有する中海のある島根は、国内の越冬地の最南端(最西端?)にあたります。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 今の時季、毎日のように目にするのがシベリアから飛来してきたコハクチョウです。 農閑期の田んぼで餌をついばんでいる姿は冬を感じさせる光景です。 私たちが子どものころは、家庭で飲み終えたお茶の茶殻を白鳥の餌にするため学校へ持参し、白鳥がやってくる区域にある学校へ提供していました。 …

    地域タグ:島根県

  • 卒業式、泣く派? 泣かない派? 涙の思い出を教えて下さい

    お題「卒業式、泣く派?泣かない派?涙の思い出を教えて下さい」 やがて卒業シーズン。 卒業というとみなさんはどんな感情が湧きますか? また、どんな思い出がありますか? こんにちは。 好奇心からの便りです。 卒業シーズンになるとTVなどで度々卒業式の映像が流れますね。 私は「卒業」という言葉にとても弱いので、他人の卒業でさえウルッときてしまいます。 そんな映像を観ていて感じるのは、最近の子どもたちって卒業式のとき泣く子が少ないんだなということです。 式後卒業生が退場する場面は昔は多くの子がうつむいて涙ぐんでいる様子がありました。 近年、その光景があまり見られなくなりました。 もう少し前のころとはち…

  • ありがたきはブログ読者様 記事更新を待っていてくれる友へありがとう!

    友人からの久しぶりのLINEに、最近のブログ記事更新が少し早くなっていて楽しみが増えたと言ってくれました。 素直に、最高にうれしい言葉でした。 こんな風に言ってもらえるとモチベーションが上がりその言葉に応えたいという、書く意欲がさらに増してきます。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 ブログを開設して4年と半年が経ちます。 更新の間隔はなかなか定まらず、読者登録をしていただいている皆様には申し訳ないです。 それでも読んでくださる方もいらっしゃって、とてもありがたいことです。 ありがとうございます。 先日の友人からの言葉、ブログを続けてきて良かったなと心からそう思いました。 そんな風に待ってい…

  • 夏冬アスファルトトラブル防止対策案 凍結・雪道渋滞・酷暑路面 安全面からの開発を望む

    真夏、真冬の道路などではトラブルの発生も多々見られます。 道路や駐車場のアスファルトに、常識を破るような画期的な安全対策の開発が現実化できればと、日頃から抱いている思いを綴っています。

  • 「はてなブログ」なにか変わった? それともパソコンのせい? 色々思うこと

    最近パソコンに問題があるのか、もしくははてなブログのシステムに変化があったのか、ちょくちょく戸惑うことに遭遇することが増えてきました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 少し前に💭(吹き出しでなく雲です)のマークが出たときには云々……という記事をアップしました。 koukishin8.com 思うようにページが開かない、写真などちゃんと表示されていないなどのトラブル時に、パソコン画面の左上、視力検査のCに矢印が付いたようなマーク↺(この逆回りみたいなやつ)で解決できますよと書きました。 ところが最近操作で困ることがだんだんエスカレートしてきてきた気がします。 たとえば写真の画像が、↺みたい…

  • 記憶力対策は? 忘れないようメモ!なのにそのメモをすることを忘れる

    記憶力対策どうしていますか? メモを取りそこなって痛い思いを……。 サプリメントや機能性表示食品にも記憶力対策のものありますね。 メモがいちばんと言いつつ、メモを取りそこなう日常です。

  • いま、ちょっと行き詰っている方へ お薦めブログ「それでもあきらめるな どん底人生」

    世間には様々な情報発信の媒体があって、それぞれにあらゆる分野のコンテンツが公開されています。 ブログもその中のひとつです。 楽しめるもの、共感できるもの、考えさせられるもの、お薦め情報、つぶやき、専門分野に特化したもの等々……。 発信するほうにも色々な思いがあるのと同時に、受け手の方も受け取り方は様々です。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 拙い私のブログを訪問してくださっている方、いつも本当にありがとうございます。 心から感謝しています。 さて、今日は私が読者登録をしている方々の中のおひとりで 『それでもあきらめるな どん底人生』というgenriさんのブログについて触れてみたいと思います…

  • なぜ私ばかり、なぜうちの子が、なぜこんな時に限って……それは……

    感情のままに口走った言葉は知らないうちに誰かを傷つけてはいませんか? 同じ痛みを味わっている人は他にもいます。

  • 海外からの日本の印象に応え続けられる社会を望んで

    初めて日本を訪れた外国の方から見ると、日本の空港や公共機関の乗り物、街中、公衆トイレ等々、その徹底された清潔な空間や進化しているシスティムのすごさに驚かれるようです。 我々日本人からすれば今や普通に思えることばかりです。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 私は海外に行ったことが無いので、海外では公衆の場がどの程度の環境を整えているのかは知りません。 YouTubeなどで、外国の方が日本を実際に訪れ体感した感想を紹介する動画が配信されており、時々観ることがあります。 中にはこれはちょっと盛りすぎだろうとか、フィクションじゃないの? と感じるものもあります。 (たぶんあると思いますが……) そ…

  • 人命救助と武力行使の大差

    こんにちは 好奇心からの便りです。 テレビから流れる北陸地方の地震被災状況。 被災地の方、関係者の方、全国から支援に向かわれている方々等の心身の疲弊、測り知れません。 一方で、国外に目を向けると相も変わらず悲惨な紛争が続いています。 国内では人の命を救うために必死に多くの人たちが自然災害と戦っている。 なのに国外ではあえて多くの人の命や生活を躊躇なく奪う行為がなされている。 この二つの真逆な現象が私には納得できません。 わが国では、寸断されたライフラインや生活をするための住居、それらをできる限り早急に復活させるべく、寒い中懸命に動いているのに、中東やウクライナとロシア、そうした地域では容赦なく…

  • 少しだけでもいいからその思考をいったん止めて深呼吸を

    同じ状況下の中でも、物事の感じ方、捉え方によっては、そこから生き方がずいぶんと変わってくるということを耳にします。 気分が沈んだ時、少しだけでいいのでその思考をいったん止めて何も考えない時間をつくるのも大切です。 自分の呼吸に意識を向ける、これだけでも違うようです。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 悲惨なことが続いた年明けとなりました。 物事は何かしら必然性があっての出来事なのだとか言われたりします。 そうは言っても、あまりの心痛を招くような状況に陥ってしまったとき、そんなその場しのぎのような安易な言葉、受け入れられるはずはありません。 やりきれない思いになります。 ずっとずっと、ずーー…

  • 進化家電で家事負担軽減 それで得た時間はどこ?

    いま忙しい? 「色々することあって、とても忙しいわ」 何をしていたの? 「いまはスマホの充電 ♪」 スマホの充電……何が忙しいのだ? 誰が忙しいのだ? こんにちは。 好奇心からの便りです。 家電の進化で私たちの生活はひと昔前からとずいぶんと変わってきましたね。 貴方にもいくつか当てはまりませんか? 「最近は便利よねぇ。お掃除ロボットってお掃除終えたら勝手に自分で充電器に戻ってくれるもんね。」 【P10倍】 ルンバ i5+ アイロボット 公式 ロボット掃除機 お掃除ロボット 掃除ロボット 全自動 最新 家電 ゴミ収集 強力吸引 自動充電 結婚祝い ルンバi5+ 掃除機 コードレス irobot …

  • お題「もっとも印象に残っている先生」「解るか解らないかがわからないことがわからない者」???

    お題「もっとも印象に残っている先生」 「もっとも」を付けたい先生が2~3人はいらっしゃいますが、あえて一人挙げるとするなら、そうだな、高校時代の恩師I先生でしょうか。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 さっそくお題についてお話ししますね。 「もっとも印象に残っている先生」 ということで、ではその冒頭の恩師I先生、何が一番印象に残っているか。 それは、いつも授業が脱線することと、質問の仕方。 まずひとつ目。 とにかく脱線するんです。 で、なんの話になっちゃうかというと、一番多かったような気がするのは、当時先生の大好きだった女性人気歌手(仮名Yさん)の話題。 クラスの生徒9割以上が、Yさんのフ…

  • 大銀杏 樹齢六百年 島根県大田市 浄善寺

    ずるずると境目のないような夏を経て、一気に晩秋と初冬が入り混じったような季節に感じます。 温暖化などの影響もあってか、徐々に四季の移ろいも曖昧になったのではと、そんな風にも思えるここ数年。 とは言え、それでも古来からの日本の美しい四季のひとつ、秋の景色が今年も色々な媒体で紹介されています。 やはり自然はすごいです。 ちゃんと繊細に自分の一生の瞬間瞬間を物語って私たちに見せてくれます。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 今回は晩秋にふさわしい銀杏を愛でてみましょう。 今回の銀杏の写真は島根県大田市の三瓶山(さんべさん)の麓にある浄善寺の大銀杏です。 境内に上がると目に入るのは大銀杏のこの太い…

    地域タグ:島根県

  • 「申しわけありません。💭このページに到達できません」ってなっても大丈夫!

    パソコン開いてブログなどを検索していると、時々 「申し訳ございません。このページに到達できません」って表示されることないですか? 一瞬「えっ?」ってなりますよね。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 みなさんは冒頭に挙げた状況になることありませんか? 私はよくあります。 見たいページをクリックすると吹き出し💭のような雲(クラウドマーク?)のような図柄が表示されて見たいページに飛ばないことがあります。 対処法を知っていらっしゃる方が多いとは思いますが、私は初めのころ知らなくて 「えっ? うそ!」ってパニクっていました。 しかし経験を積むうちに対処法がわかるようになりました。 これはちゃんと見た…

  • はてなブログ 長いお題に挑戦しました

    お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか? (何をやるかは一つでも複数でも。難しく考えずに書いてみてください!)」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 3時間……って好きなことをしていたらきっとあっという間ですよね。 ・車でちょっと遠出をする ・寝る(笑) ・本を読む ・ブログを書く ・YouTube三昧 ・お気に入りの書店や図書館で長居をする こんなところですね。 車で片道1時間くらいかかるところへ一人で行ってブラブラしたり、車の中で本を読んだり、フリーWi-Fi可能なところならYouTube観たり、仮眠をとったり……あ~~…

  • はてなブログ みんなのお題 「忘れられない映画やドラマのセリフ」

    はてなブログのお題をとりあげて書いてみました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 映画やドラマ、演じる人によってそのひと言のセリフの色とか重みとか、感情とかが変わってきますよね。 それでは行きましょう。 お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 セリフが忘れられないというより、そのセリフを呟いた演技そのものが忘れられないのかもしれませんが、私の心に残っているのは2004年にTBS系列で放送されたドラマ、堂本剛さん主演の「ホームドラマ」の中のひとこと。 「なぁ、光太、頼むよ……、頼むよ。。。光太……」 堂本剛さん演じる将吾が、弟のような立場である同居人の光太に懇願した言葉。 全くの他人である…

  • 世界遺産石見銀山(島根)の麓 大森町の町並み

    こちらは山陰島根ですが、今年はことのほかカメムシの発生量が半端ないです。 みなさまのところはどうですか? 都会の方ではおそらくカメムシなんていないのかもしれませんね。 「カメムシ???なに、それ?」 という所でしょうか(^^;) こんにちは。 好奇心からの便りです。 今日の話題はカメムシとは全く関係なく、島根県大田市にある大森町のご紹介です。 ……たぶんこちらもカメムシ大発生してるんじゃないかな?(^^;) 実は本記事とカメムシは本当に何の関係もないのですが、異常なほどの発生量で気になって気になって、ブログに集中どころではなく……スルー出来なくなってしまいました。 カメムシはちいちゃな虫ですが…

    地域タグ:島根県

  • 「噂の生どら」奥出雲横田 冷やして美味しいどら焼きプリン風味 松葉屋

    秋の色も濃くなってきました。 あらゆる美味しいもので溢れている、そんな時期ですね。 しかし、この季節ではなくとも美味しいものはたくさんありますよね。 そんな季節を問わず美味しいもののひとつ、島根県奥出雲の人気スイーツ 『噂の生どら』をご紹介します。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 以前、県外に住む娘が、奥出雲町の横田地区にある和菓子屋さんの生どら焼きが美味しいらしいという情報を得てきたので、みんなで行ってみました。 島根県東部にある奥出雲町。 そこの横田地区にある和菓子店「松葉屋」さん。 横田地区の商業施設が集合している場所から、国道314号線を広島方面にほんの少し向かうと、田園にさしか…

    地域タグ:島根県

  • ベタ踏み坂、覚えていますか? 見る場所によって橋のカタチが全然違う

    ず~~~っと気になっていたことがあって、やっと真相が明らかになりました。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 もう何年前になるでしょうか? テレビCM、たしか車のコマーシャルだったと記憶していますが「これってCG?」と思わせるようなどえらい坂道を車が天に向かって走っているような映像がありましたよね。ある意味ショッキングでした。 車のアクセルを目いっぱい踏まなきゃ上がれない、まさにベタ踏みでというところから、通称「ベタ踏み坂」と言われるようになりました。 ↑この写真はCMで見たものとは違って少し緩やかに見えます さて、そのとんでもない垂直に見えるCG映像のような道路、本当にあるの? ところがそ…

  • 観光出雲 奥出雲ループ橋 三井野大橋高さにビビった‼

    多少残暑が残るものの、秋ですね。 秋風は爽やかさと少しの心細さを運んでくるような気もします。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 いよいよ秋の行楽シーズン到来です。 今回は前回に引き続き、島根の奥出雲のご紹介です。 前回書ききれなかった奥出雲のループ橋をご紹介したいと思います。 おろちループ 道の駅上空から 右に直ぐ→三井野大橋 前回ご紹介したスイッチバックの出雲坂根駅を少し進むと、奥出雲のおろちループに入ります。 島根県の奥出雲町八川を走るループの道路。 ここは日本最大規模の二重ループの道路です。 日本神話の中にある、奥出雲が舞台のシーンに登場するヤマタノオロチがとぐろを巻くイメージから、…

    地域タグ:島根県

  • VIVANTロケ地奥出雲(島根)トロッコ列車「おろち号」今秋お別れ

    秋分を境に、これからだんだんと日照時間が短くなっていきます。 やれ暑いだの寒いだのなどと言いながらも時は経っているのですね。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 あんなに暑かったのに北の方から紅葉の便りがそろそろ届く季節になりました。 先日島根県にある奥出雲町に行く機会がありました。 奥出雲は先ごろ話題になったTVドラマ「VIVANT」や、他の映画やドラマなどのロケ地に何度も採用されている国の重要文化財、櫻井家住宅などある地域です。 その奥出雲にもすでに秋の気配がありました。 奥出雲町三井野大橋 長さ305m 幅10.75m 主塔高89m さて、今回は「VIVANT」の直接のロケ地ではありま…

    地域タグ:島根県

  • 「ようこそお越しくださいました」って、だれに言った⁈

    お題「職業あるある教えてください!」 (数十秒で読めます) 今回見つけた募集お題 「職業あるある教えて下さい!」ということなんですが、職業病でちょっとあるあるとは言えないこんなこともやっちゃったみたいなおはなしです。 独身時代にお勤めしていた職場の習性をお話ししたいと思います。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 とある美術館のお茶室の部署で勤務していた時のお話です。 美術館自体は接客業になりますので、お客様に失礼のないよう適切な言葉遣いをしていますが、特にお茶室は、他部署に比べるとやや丁寧な言葉遣いをしていました。 そんなお茶室勤務の同僚の女性のプライベートでのひとコマです。 田畑が広がる…

  • はてなブログお題「高校生に戻ったらしたいこと」

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 「高校生に戻ったらしたいこと」 ズバリ! 勉強ですね。 別にいい子(←【子】にかなり違和感ありますが無視してください)ぶっているわけではありませんが。 私は小学校、中学校時代は勉強にはあまり熱を入れていませんでした。 図書館でせっせと本を借りて読むことはしても、勉強はほとんどしない子でしたので……能力的についていけない子(?)と言った方が正しいかも。 高校生になっても、文系、主に国語や社会科系、自然科学などはそこそこ楽しかったのですが、それ以外の科目においてはただ何となく(仕方なく?)授業を受けていたといっていいかもしれ…

  • 終活を始めるなら 一番初めにしておきたいこと

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 昨今は平均寿命が長くなってきています。 とは言え、明日のことはわかりません。 終活・断捨離・捨て活などという言葉が流行り出し、なんとなく焦ってきています。 ある意味これら重なる部分は大きいと思いますが。 「あした死んでもいい片付け」(ごんおばちゃま 著)というベストセラー本がありましたが、頭ではわかっていてもどうもなかなか思うように手を付けるのが困難です。 あした死んでもいい片づけ 実践! 覚悟の生前整理 [ ごんおばちゃま ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 引っ越しでもする位の意気込みを持って取り組まなければ、なかなか重い腰をあげられません。 モデ…

  • はてなブログ「お題を探す」から 『忘れられない出逢い』

    お題「忘れられない出逢い」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 今回は「お題を探す」から見つけてきたお題 『忘れられない出逢い』について書いてみます。 このお題を見つけたとき一番に浮かんだのは、次女のお姑さんに初めてお目にかかった時の場面です。 出逢い(この場合は出会いの方が場面に則していますが)の瞬間は、娘の結婚が決まりお相手の方のご両親が我が家に挨拶にお見えになった時です。 娘の婚約者とお父様に続いて家に入って頂いた若くて可愛い綺麗な女性。 そのとき私の頭の中は 『ん? だれ? どなた?』 「どうぞどうぞ」と招き入れたのはよいけれども誰なのか?……。 『お姉さん? 婚約の挨拶に姉が来る?…

  • みどり色の桜 御衣黄(ぎょいこう)島根県雲南市三刀屋

    みどり色の桜を見たことありますか? ずいぶん昔、知人からみどり色の桜があるというのを聞いて 「みどり色⁉ そんなんあるわけないでしょ」 と言い返したら後日、とある公園に植えられている1本のみどり色の桜の花を見せに連れて行ってくれました。 衝撃でしたね。 その時初めて見たみどり色の桜はとても綺麗でした。 これは2023年4月雲南市三刀屋川堤防 御衣黄(ぎょいこう) Photo by koukishin こんにちは。 好奇心からの便りです。 今日は島根県雲南市三刀屋(みとや)にあるみどり色の桜、御衣黄をアップしました。 ご覧ください。 三刀屋川の両岸の堤防におよそ2㎞に渡りソメイヨシノや八重桜の並…

    地域タグ:島根県

  • 宇宙開発 ビジネスと生活空間、月面開発って必要?

    月で生活できる開発計画というものがあるという話題をTVで放映していたのをほんのチョット拝見しました。 地球のみならず、月まで環境破壊するのか? というのが第一印象でした。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 ☆月面居住空間の開発とは? 月の有効活用にむけて、月面都市という構想の研究開発計画があるそうです。 時代は移り変わり、この文明社会で多方面での新たな開発を目指すことは自然な成り行きかもしれません。 「昔の暮らしはのんびりしていて、人間らしさがあって、心にゆとりがあってよかった」 そんな声もあると思います。 しかし、進歩しなければ生き残れない時代になってきている部分もあるのかなという思いも…

  • 「人生100年時代」スキル習得でイキイキ人生を生きる

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 ランキング参加中なんでもオッケーグループ! 「人生100年時代」 ちょっとボケボケ写真になってしまいましたが……Photo by koukishin 若いころ同僚に、定年後余生に何をしたいかと尋ねたことがあります。 私は広く浅くなんでも興味を持つ性質なので、当時、働き世代の時期が一段落したらやってみたいことがたくさんありました。 今、人生100年時代と言われるようになり、それに加え、人の生き方感じ方も今までの概念を覆すような、物事の思考や方向性の視野と選択は大きく広まってきています。 健康でさえあればたとえ100歳であろうと何かしらできる気がします。 裏を…

  • 『上から目線』 自分では気付かないうちに発しているかも?

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 「上から目線」って言葉、時どき聞きます。 他人から言われた言葉が上から目線のように感じることはあっても、自分がそれを発しているかもしれないことに気付いている人って少ないのかもしれません。 今日は「上から目線」について感じたことをちょっとだけお話ししようと思います。 上から目線的な言葉を意図して言っている場合(そういう場合があるかどうかは疑問)は別として、自分自身はそういうつもりはなくても相手にとってそういう風に受け止められていたとしたら、ちょっとショックです。 「上から目線」という言葉を調べてみると下記のように記されています。 〈上から目線〉 対等な立場、…

  • みんなのお題【人生で一番古い記憶】『歯磨き』

    お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 〈みんなのお題に答えてみよう〉に答えてみます。 【人生で一番古い記憶】 保育所に入園するより前のことです。 わたしは、姉たちとは年が離れていて、姉たちが学校へ行った後、わたしは家で姉たちが帰ってくるまではひとりで遊んで待っていました。 で、何をしていたかと言えば、歯磨きをしていたのです。 気が向くと歯磨きをしていたのです。 あのころは現代とはちがって、誰でも食後のあといち日3回、もしくはそれ以上も歯磨きをするという人は少なかったと思います。 歯磨きはせいぜい起床時や、夜寝る前、というのが一般的だったように思います。 今のようにテ…

  • マスコミによる早朝放映ニュースの悲惨な映像受け入れがたい

    目覚めたてにネガティブな報道の画像を見せ付けられるというのはあまりいい心地はしない。 これと同様、就寝前の番組でも同じことが言える。

  • 洗って使えるペーパータオル 使い方いろいろ便利!

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 立春を過ぎ、ちょっぴり陽も長くなって、寒さはまだ厳しくても春の訪れを少しづつ近くに感じられるようになってきました。 庭の紅梅のつぼみが少し膨らんできました さて、わが家は食器乾燥機なるものはあれど、本来の使い方をしていないので、頻繁に使う家族分のお茶碗を洗った後の収納ケースと化しているだけです。 なので水分をふき取るのはもっぱら布巾にての手動です。 この時期はとくに、食器類の水分をふき取る際、布巾が直ぐにグチャグチャになり、なかなか乾いてくれないのが難点です。 また、お茶碗などは布巾で十分なのですが、お鍋はキチンと洗ったつもりでも、水分をふき取ろうと思うと…

  • お題「今までで一番楽しかった日」ウエディングドレスは誰が着る? 他

    お題「今までで一番楽しかった日」 今回もお題に則って記事を書いていこうと思います。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 長く人間をやってきていますと、楽しかったことに限らず、悲喜こもごもたくさんの喜怒哀楽の出来事に巡り会います。 その中で「これが一番という楽しかった思い出」は? と思いをめぐらした結果、どうしても一つに絞れませんでした。 なので、きょうはふたつ「今まででいちばん楽しかった日」というのをピックアップしましたので、ちょっとお付き合いください。 《今までに一番楽しかった日》 〈衣装選びと前撮り〉 【ウエディングドレスは誰が着る?】 【鼻水すすりハイテンション】 〈サプライズ還暦祝い…

  • お題「地元では当たり前のものなのに……」思いのほか喜ぶあいさつ⁈

    お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 こんにちは。 好奇心からの便りです。 きょうは、『はてなブログ』プロデュース(?)のお題に参加してみました。 「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったもの」 色々あると思うのですが、以前テレビを観ていて知ったことがあります。 誰かに何かお願いする時、一般には 「そうしていただけると助かります」などということが多いと思います。 ここ島根(出雲部ですが)では 「そうしていただけると、(大変)喜びます」 (大変は付けたり、付けなかったり) そのテレビ番組の中での出演者さんのコメントが 「どんだけ感激するん…

  • 雪道・凍結路走行における緊急注意喚起!

    お早うございます。 好奇心からの便りです。 日本列島に大寒波がくるということで、再度注意を促します。 アイスバーン、ブラックアイスバーンなど、とても危険な状態になります。 ただ濡れているだけのように見えていても、凍っていたりすることがあるので危険です。 慎重に運転、歩行をしてください。 過去に挙げた記事をリンクします。 大切なことを書いていますので、必ず目を通してください。↓ koukishin8.com みなさんの安全を心からお祈りいたします。 人気ブログランキング 全般ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ 読みやすさを求めて思考中

    読みやすいブログ記事ってどんなのでしょうね? こんにちは。 好奇心からの便りです。 はてなブログで去年までメインにしていたサイト (Shikanosuke’s blog ボケとツッコミ時々人生考察 (sikanosuke.com) ) を始めてから3年と5ヶ月ほどが経ちます。 その間、この『好奇心からの便り』も含め、稚拙な記事ながらも読んでくださる方が徐々に増えてきました。 大変ありがたいことです。感謝いたしております。 ただ、読者登録をしていただいている数は増えてきてはいますが、だからと言ってその方々が記事更新をするたびに訪問してくださっているわけではないはずです。 優秀なブログが数多ある中…

  • どう受け止めるか 正解はないけど

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 昨年末、とあるつぶやきにちょっと気になったことがあったので記しておこうと思います。 (役には立たない内容かもしれませんが……(^^;)) ある方が、あれこれ忙しい中、普段ご本人がやっている家事をご主人が手伝ってくださったことで、少しモヤっとした感情を抱いた、という風なことを仰っていました。 その意味についてご本人は、 「普段それは自分があたり前にやっていること。たまにはそれぐらいやってもらって当然」 「自分はこれらのことをいつもやっているんだ、不満も言わずあたり前にやっている」 というような気持ちであったようです。 以前、私が体験した就活のセミナーの中で、…

  • 過去は記憶 未来は想像 今この瞬間を生きている

    2022年、残すところあと何時間でしょうか。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 「発つ鳥跡を濁さず」 その場から新たな別の場所へ移り去るときの言葉とされていますが、 新しいときを迎える場面にも当てはまるんじゃないかと思います。 この一年をふり返り、やり残したこと、気になっていること、そういったものの、こころの整理をするということになるのかもしれません。 個人的には、これまでなんとなく流されるまま一年を過ごし、なんとなくまた新たな年を迎えてきた、そんな気がしています。 新型コロナウイルスによって、世界中が翻弄されて3年余りが過ぎました。 未だに、とても多くの犠牲者が日々数字となって公表されて…

  • 世界一大きな砂時計 島根仁摩サンドミュージアム 大晦日に反転

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 令和4年も残すところ10日余り。 時間って不思議ですね。 速く感じたり、遅く感じたり。 イヤなことはなかなか時間が経たないのに楽しいことはあっという間、そんな風に感じること、よくありますよね。 でも、1秒1秒は規則的に刻まれ、それはこの地球ではどこも同じ。 捉えどころのない『時間』という不思議な空間。 敢えて時間というものを現実的に感じようとするなら、手っ取り早いところでは『時計』というところでしょうか。 今日はその時計の中でも、「砂時計」についてご紹介したいと思います。 砂時計と言えばなんとなく、机の上や窓際なんかにそっと置かれているイメージを抱きません…

    地域タグ:島根県

  • 秋空を見上げる

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 晩秋のひととき 空を見上げると、この時期いろんな雲に出会えます。 とても綺麗な雲も現れたりします。 仲秋のころには、こんな↓ステキな自然現象に出会えました。 よく見ると、虹(彩雲?)から光が射していました。 アップでどうぞ。 これは夕方の東の空ですが、真逆の西の低い位置にあるはずの太陽の姿は、雲に隠れていて見えませんでした。 陽光がほとんど射していないにもかかわらずこの現象が現れ、 更に虹に(虹から???)光が射していることがとても幻想的でした。 また別の日には、こんな光景も。 中央の雲、わたしには龍雲に見えます。 右側の太陽の光線が下の写真↓では神々しく…

  • 日本一の大きさ「出雲大社の大しめ縄」どこで造り、どうやって取り付ける?

    実は見落としがちな、日本一大きい出雲大社の大しめ縄について書いています。 制作場所、制作工程、取り付け工程などをご紹介しています。

    地域タグ:島根県

  • ちょっと先の心配はいったん手放してみよう! すべては自分の思い込み

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 Photo by koukishin 秋の澄んだ夜空、特に街から離れている所で見える星の数の多さには感動します。 今届いているあの星の光は宇宙の彼方から、何万光年もあるいは何億光年も前に放った光なんですよね。 気の遠くなるような時間です。 その宇宙からみれば人間の一生なんてほんの一瞬のようなものかもしれません。 宇宙の中で、とてつもなくちっぽけな我々地球人が星空を見上げると ますます自分がどれほどちっちゃな存在であるかを実感させられます。 そんなちっぽけな我々人間ですが、 大なり小なり悩みや不安(心配事)を抱えている人は少なくないでしょう。 いくらちっぽけ…

  • 苦手な人のここを見て壁がなくなった瞬間

    あなたには苦手だと感じる人はいますか? その苦手意識はどこからくるのか、なぜ苦手と感じるのか。 きょうは、過去に苦手と感じていた人への思いがふっと無くなったきっかけを、私の体験としてお話ししてみようと思います。 こんにちは。 好奇心からの便りです。 これまでの人生において、おそらく大半の人には、 「どうもあの人は苦手だ」 「なんかキライ」 そういった感情を抱く相手が何人かは、いると思います。 他人を苦手と感じるのは、相手に対し、嫉妬とか妬み、羨望、恨み、劣等感、見た目の印象が自分の波動に合わない、そういったものからくると思います。 それらが消えれば、おそらく苦手意識の殆どは無くなるのかもしれま…

  • 『新しい時代』今、心に響く1曲

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 いつの世であっても何かしらの災害や事件、事故、さまざまな出来事が後を絶ちません。 特にここ数年、コロナや、ウクライナとロシアの戦争などにおいては、大切な人と離ればなれにならざるを得なかった現実を強いられた人もたくさんいます。 また、それゆえ、感染していなくても、直接銃弾を浴びていなくても、2度と会うこともできなくなった人も数え切れません。 さまざまな事情で、自ら命を絶った人もいます。 心ない人たちの、共感できない行為や思いは、戦争であるとか、誹謗中傷、差別など、憎しみや悲しみをもたらします。 そういう人たちは世間や世界中が平和であること、優しさや思いやりで…

  • 日本一高い灯台 日御碕灯台の遊歩道散策

    日本一高い灯台 島根県 日御碕灯台(ひのみさきとうだい)の遊歩道散策 hoto by koukishin こんにちは。 好奇心からの便りです。 夏本番! 海が恋しい季節になりました。 海から連想できるもののひとつに灯台があります。 ところで、日本で一番高い灯台、ご存じでしたか? 島根県出雲市にある日御碕灯台(ひのみさきとうだい)がそうです。 日御碕灯台は高さ43.65mあります。 この灯台は、外壁は松江市美保関町で切り出された硬質のまっ白な石材で仕上げてあり、内壁はレンガ造りで、外壁との間に空間が設けてある特殊な2重構造となっています。 日本には大小さまざまな灯台、約3300基余りありますが、…

    地域タグ:島根県

  • 堂本剛さんの言葉から・・・

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 最近とくに芸能界などでの悲しい出来事がつづき、ショックを感じた人も多いと思います。 SNSが発達して様々な情報、口コミ、誹謗中傷など、それらが原因で望まない未来(未来のない未来)を選んでしまった人が多くいることに胸を痛めます。 いちばん選んではならない人生の最期のカタチを取らざるを得なかった心情を、私たちは汲み切れなくただ無念としか受け止めることができません。 先日、歌手 堂本 剛さんが下記語られていました。 (一部抜粋) 「いろんな人に助けていただいて、もう一度生きよう、そう思わせてもらえたから僕は生きているんです。その人たちがいなかったら、今この世に僕…

  • 出雲大社ご利益の砂交換って何? まず稲佐の浜でのお砂採取から

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 みなさんは出雲大社で参拝時に砂を交換するという行いをご存じですか? 出雲大社神楽殿 Photo by koukishin 出雲大社ご利益砂交換 素鵞社 砂はどこから? 稲佐の浜と弁天島社 お砂交換方法 おわりに 出雲大社ご利益砂交換 素鵞社 出雲大社には一番奥の方に素鵞社(そがのやしろ)というお社があります。 ここは「やまたのおろち退治」で知られるスサノオノミコトがご神体の社です。 素鵞社 借財写真pakutaso スサノオノミコトは大国主命(おおくにぬしのみこと)つまり大黒様の父神であり、天照大御神の弟神です。 素鵞社は砂を奉納し、新たにご利益のあるお砂…

    地域タグ:島根県

  • あめのみなかぬしを祀る「彌久賀(みくが)神社」出雲大社より先に参拝を

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 ずいぶん春めいてどこかに出かけたくなる気候になってきました。 人混みをさけながら、それでもちょっと遠出もしたいですね。 Photo by koukishin さて、島根の出雲大社の名は広く知られていますが、出雲大社にお参りするなら、それより前に行っておきたい神社があるのをご存じですか? 知らないという方が多いと思います。 これは必ずというわけではなく、こんな神社がありますよということでお伝えしたいと思います。 はじめに 「あめのみなかぬし」さまとは? 彌久賀神社 彌久賀神社起源 出雲大社より先にお参りしておきたい理由 補足 彌久賀神社アクセス おわりに は…

    地域タグ:島根県

  • 直ちに・速やかに・遅滞なく 法令での使い分け

    こんにちは。 好奇心です。 年度末が近づき職種によっては慌ただしくなる時期を迎えられる方も多いですよね。 また、いろいろな公的文書が届く時期でもあるのではないでしょうか。 もくじ 「直ちに」「速やかに」「遅滞なく」法令での使い分け はじめに 法令用語と日常の言葉 「直ちに」「速やかに」「遅滞なく」の区別 法令用語区別の重要性 おわりに 「直ちに」「速やかに」「遅滞なく」法令での使い分け はじめに 急速にオンライン化が進み、さまざまな分野で煩わしい紙の書類の提出などが不要になるなど、ひと昔前からすればいくぶん手間が省けられるようになりました。 とはいえ、web上でも文章そのものの存在はあるわけで…

  • 「善意」と「悪意」法律用語と日常用語使い方のちがいをわかりやすく解説

    (法律用語に詳しい方には稚拙な内容ですのでスルーしてください) こんにちは。 好奇心からの便りです。 2月は気温がずいぶん低くなったところもあって、そんな日の朝は凍結なんかも気になります。 とつぜんですが、皆さんは善意と悪意という言葉を聞いてどんな風に思われますか。 「そこの橋の上は凍みていて滑るから転ばないように気を付けてください」などという時、これは「善意」のことばになりますよね? 逆に言えば、凍結しているのを知っており、何らかのたくらみを持ってあえてそこを通るように誘導したりすれば「悪意があった」などととられるのではないでしょうか? ところがこれを法律用語で示すとなんだか理解できなくなる…

  • 金運ご利益の石とは? 島根県出雲市 富神社『富待石』

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 節分が過ぎ立春となりましたが、まだまだ春は遠いですね。 けれども出雲市の公園の梅林では紅梅をはじめ、蝋梅や白梅も花を咲かせ、あたり一帯かぐわしい香りに包まれていました。 出雲市 斐川公園梅林「蝋梅」Photo by koukishin 先日島根県出雲市にある「富(とび)神社の石」というものの存在を知りました。 今日はその富神社の金運が授かるといわれている石について少しお話したいと思います。 もくじ 『富神社』(とびじんじゃ) 由来 『富待石』(とみまちいし) 富待石のご利益 入手方法と使い方 「富神社」アクセス おわりに 富神社境内 Photo by ko…

    地域タグ:島根県

  • 菅原道真公生誕の地と言われるうちのひとつ 島根松江市 菅原天満宮

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 一年で最も寒い時期ですが、受験シーズンにも突入ですね。 受験って、本人はもとより、家族にとっても精神的に頭がいっぱいいっぱいになったりするかもしれませんね。 今日は受験に関連して菅原道真公の生誕地といわれているうちのひとつ、島根県松江市にある菅原天満宮をご紹介したいと思います。 もくじ 学問の神さま菅原道真公と飛梅 道真生誕の地は? 島根県松江市宍道町菅原天満宮 菅原天満宮略誌 天満宮境内 おわりに 学問の神さま菅原道真公と飛梅 受験といえば合格祈願。 そこで思い浮かぶのが、学問の神様といわれる菅原道真公ですね。 道真は幼少期より文才に優れ、学者文人として…

    地域タグ:島根県

  • 銭太鼓も魅力 どじょう掬いだけじゃない安来節の見どころ

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 1月、2月、3月、行く・逃げる・去ると昔から言われ ほんとうに月日が経つのが速く感じられます。 すぐに卒業シーズンになりますね。 さて、皆さんは安来節というのはご存じでしょうか? なんだか聞いたことはある、という方もいらっしゃるでしょう。 安来節は島根県安来市(やすぎし)の民謡です。 Photo by koukishin はじめに 安来節どじょう掬い踊り 銭太鼓 安来節マスコットキャラクター おわりに はじめに 安来市のとある高校では、卒業式が近づくと、毎年3年生は安来節のどじょう掬い踊りを習うスケジュールが組まれているそうです。 これは地元から離れ県外に…

    地域タグ:島根県

  • ブログ始めたい人・ブログ初心者へ安心おすすめサポートサイトは?

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 今日はブログ初心者におすすめ、石黒啓太さんの 『ブログサポート60日で創れる稼げるブログ』 https://blog-support.jp/ のご紹介です。 もくじ はじめに 初心者にわかりやすい安心おすすめサポートは? 『ブログサポート60日で創る稼げるブログ』との出会い 『ブログサポート60日で創る稼げるブログ』石黒啓太 困ったときの石黒さん頼み⁈ 後悔しないために注意すること 安心おすすめブログサポート 『ブログサポート60日で創る稼げるブログ』内容は? 『ブログサポート60日で創る稼げるブログ』の魅力 信用性はピカイチ! 安心サポート費用(ほぼゼロ…

  • 雪道・凍結箇所の運転と歩行者の注意点! 降雪頻度の低い地域の方へ

    こんにちは。 好奇心からの便りです。 寒の入りを迎え、全国的にも厳しい寒さの朝晩となっています。 関東の方では思いもかけない凍結で事故などが多発しました。 雪が無くても道は凍っていることがあります。 また、雪の状態によっても特に車の運転の仕方は多少の違いに注意しなければなりません。 そこで今回は、降雪頻度の低い地域の皆様に、雪道や凍結箇所の安全な運転、歩行のためのいくつかの注意点を記載してみました。 もくじ もくじ はじめに シャーベット状の雪道 粉雪の積もった道 ホワイトアウト現象 凍結時のアイスバーン 凍結している道路を走行する時のコツ 歩行者の注意点 おまけ 大雪の道を走行 または雪には…

  • 足立美術館直近のお宿は? 徒歩1分以内 鷺の湯温泉旅館3選

    こんにちは。 穏やかな正月があっという間に過ぎ、また慌ただしい日常が戻りつつあります。 鳥取県大山 Photo by koukishin 今年は一年を通して連休が多いという情報が流れていました。 コロナ感染を気にしながらも人の出入りは増えてきていますが、重症化せず無症状や軽症ですみ、家庭で治療および完治できるものになってほしいですね。 今日は島根県安来市にある足立美術館周辺の温泉旅館について書いてみました。 もくじ はじめに 足立美術館直近「鷺の湯」温泉旅館3選 旅館 竹葉(ちくよう) 旅館 安来苑(やすぎえん) 旅館 さぎの湯荘(さぎのゆそう) さぎの湯荘別邸『鷺泉』(ろせん) 追記 鷺の湯…

    地域タグ:島根県

  • 足立美術館 茶室『寿楽庵』純金の茶釜で縁起の良い一服と生の掛け軸 in島根

    こんにちは。 好奇心から、はじめての便りをおとどけします。 毎年いろいろな出来事があり、思いもかけないことに振り回され あたふたしていると、またたく間に一年が過ぎていきます。 Photo by koukishin 新たな年を迎え、この一年をいい気分で過ごせることを願います。 今回は年の初めということで、縁起の良い純金の茶釜のお湯で点てたお抹茶をいただける、島根県安来市(やすぎし)にある、足立美術館のお茶室『寿楽庵』(じゅらくあん)をご紹介いたします。 足立美術館 足立美術館は島根県安来市古川町にある近代日本画と日本庭園を鑑賞できる財団法人の美術館です。 1970年昭和45年11月に故足立全康氏…

    地域タグ:島根県

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鹿之助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鹿之助さん
ブログタイトル
好奇心からの便り
フォロー
好奇心からの便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用