chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かめ乃て
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/18

arrow_drop_down
  • 新NISAの買付銘柄を更に増やす

    自分でもちょっと買い散らかしすぎ、と思っていた新NISAの銘柄ですが、今月さらに新たな銘柄を買付けてしまいました。<目次> 1、私と妻でそれぞれ10銘柄に 2、長期投資メインだが1年以内の売却も 3、お小遣い4千円計画 ちくしょうー、こんな柵なんか登ってやる! 1、私と妻でそれぞれ10銘柄に 妻の名義になっているのも、全部私がいじっていますが、新NISAだけで合計20銘柄になってしまいました。個別株ならともかく、投資信託でこれは多すぎかもしれません。しかも全然、上限に達していないし。今回新規で追加したのが以下の3つです。 つみたてiシェアーズ米国株式一歩先行くUSテック・トップ20SMT iP…

  • ドーミーイン芸人に、俺はなる!(その2)

    前回に続き豊橋への旅の続きです。<目次> 1、鳥メロで呑む 2、市電に乗る 3、いよいよドーミーインにイン 4、朝食バイキング 1、鳥メロで呑む 鳥メロさんのHPより 豊橋駅前の鳥メロさんで呑みました。鳥メロさんはワタミの系列の焼き鳥・串揚げがメインの、低価格居酒屋さんですね。初めてお邪魔しました。ここのアピールポイントは、なんと言っても生中のプレモルが199円(税抜き)!スーパーDライが出てくるとテンション下がる私には、プレモルが199円は最高です。ひょっとして、ちーーっちゃいグラスなのかと身構えましたが、ちゃんとジョッキでした。焼き鳥も串揚げも美味しいし、季節限定のカツオや新玉葱のつまみも…

  • ドーミーイン芸人に、俺はなる!(その1)

    愛知県の豊川・豊橋というところに、1泊2日で行って来ました。宿泊をどこにしようかとなって、アメトーーークでとりあげられたドーミーインにしました。 <目次> 1、豊川稲荷にお参り 2、豊橋で元同僚に会う 3、ご当地スーパー・サンヨネ 1、豊川稲荷にお参り 豊橋市の隣、豊川市で友人と落ち合いました。まずは駅近にある豊川稲荷に。稲荷というから神社と思いきや、曹洞宗の寺院だそうです。日本人は、お寺もお宮も似たようなもんだと、あまり気にしない信教の自由を謳歌しています。 きつねがお地蔵さん的に並ぶコーナー 参道で売っている名物の稲荷ずしは、その辺の助六ずしに入っているのと違って、アゲがもっちりしていて弾…

  • 3月末締めの収支と、国保への切替

    確かにあなたの言うとおり、飲み屋で「とりあえずビール」って滑舌悪く言ったら、フランスの革命家・ロベスピエールが来たら困っちゃうよね。<目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、国保に切替 3月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、収入の部 私+妻のパート収入:119,600円利子その他:10,300円 今月は投信の「ASEAN株式」の売却益6,800円、SBI証券の社債の配当3,500円、などが入りました。地味~。小銭が入ったので、またちょっと寄付に回してもいいかな。ほかに年金型保険で262,500円というが入ったのですが、これは収益でも何でもなくて、元本を切り崩して送金され…

  • 3月末付け各種投信 運用損益

    確かにあなたの言うとおり、6億円の送金ボタンがあったら、いっぺん押してみたいですよね。<目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、ルンダンを食っておうちに帰ろう 1、投資信託つまみ食い いろんな投信をお試しで少額ずつ、見境も節操もなく買うコーナーです。 3月に新たにつまんだのは、一歩先行くUSテックトップ20ですね。発売日の朝、SBI証券の外に、新発売を並んで待ちました。待っている間、メニューが渡されて、FXとかファンドラップとか、大盛りとか、ライスのセットとかあったのですが、着席してすぐ「USテックトップ20単品で、麺は堅めで」と注文しました。これ以外は…

  • 【雑談】AI古畑任三郎

    確かにあなたの言うとおり、そんなにチップの口移しが好きなら、キックバックも口移しでもらえばいいよねえ。今回も、カベポスターふうのツカミで初めてみました。二階氏が紙幣を口に咥えて議員に、おいでおいでをしているところを想像すると、なかなか不気味ですね。<目次> 1、AI古畑任三郎 2、AIと俳優のお仕事 3、ビートルズの「新曲」 1、AI古畑任三郎 先日妻が見ていた『古畑任三郎』の再放送。「ああ、これね。鉄道会社をハッキングして、列車を乗っ取ったかのうように見せかける事件ね」と何となく眺めていました。終盤に、いつもの古畑にスポットライトが当たって、視聴者に語りかけるシーンになりました。そこで「ちな…

  • さや香の「見せ算」を新NISAに応用する

    確かにあなたの言うとおり、柄本佑ってどんどん森山未來になりつつあるよね。・・・というカベポスターふうのツカミで始めたいと思います。皆さんは「見せ算」をご存知でしょうか。概要は下記の「ピクシブ百科事典」をご覧いただけば分かるかと(分かるか?)。 ピクシブ百科事典より抜粋 3/21のアメトーーーク「賞レース2本目やっちまった芸人」でも、さや香のお二人が出演して話題になっていました。<目次> 1、新NISAの最適解は 2、新NISAでの見せ算とは 3、マイナスだったらどうするか 4、本当にこれをやるのか 1、新NISAの最適解は 現状のこの株高、円安を前提に考えるならば、年初につみたて枠120万円、…

  • 『砂の器』を読んで考える原作と映像作品について

    松本清張氏の『砂の器』(新潮文庫・上下巻)を読みました。この作品は映画やTVドラマで、何度も映像化されているので、ある程度知っていたつもりでしたが、原作はTVドラマと全然違う!というのに驚きました。そして原作本と映像化作品との関係について、考えてしまいました。<目次> 1、ドラマ化をきっかけに原作者が亡くなった件 2、『シャイニング』『惑星ソラリス』 3、『砂の器』はどうなのか 4、タイトルの「砂の器」とは e-honより 1、ドラマ化をきっかけに原作者が亡くなった件 少し前に、TVドラマ化されたコミックの原作者が亡くなるという件がありましたね。通常メディア化というのは、原作者にも、出版社にと…

  • 投資のバランスを考えてみた

    「投資信託つまみ食い」と称して、あれこれ買い散らかしている私です。東に「インド株式が来てるぞ」と言われれば買い、西に「あの人気シリーズに新しいラインナップ」と言われれば買い、北に「信託報酬の安いのがでたぞ」と言われればツマラナイカラヤメロと言われても買い、高値づかみに涙ヲ流シ、買いそびれたらオロオロ歩キ・・・いくらなんでもトッチラかっているのではないか?ということで一度、投資先別に集計して、何を全体の何パーセント買っているのか、調べてみることにしました。購入額ベースなので評価額ではありません。円グラフにしたのがこれです。 米国偏重かと思っていたのですが、意外にも33%しかなかったです。インド株…

  • 新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたい

    この本を読みました。新刊書店で定価で買って(笑)。『知識も時間もないですが、新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたいです』著者 投資塾ゆう KADOKAWA刊 KADOKAWAのHPより 著者の投資塾ゆうさんは、もと証券マンの投資アドバイザーです。投資アドバイザーのことをIFAというらしいんですが。YouTubeもされています。↓ ↓ www.youtube.com <目次> 1、迷える新NISA 2、▲5%ルール投資法とは 3、方針変更 4、オルカンより米国株か 1、迷える新NISA 旧NISAから始めていますので、今更NISAの入門書もないのですが、やりながらも迷いが尽きません。旧…

  • 【読書】新田次郎『八甲田山』

    2月に読んだ100円中古本より『八甲田山 死の彷徨』新田次郎著(新潮文庫)をご紹介します。 e-honより 『八甲田山』といえば私(60手前)と同年代かそれ以上の方には、映画版がおなじみでしょう。「天は我々を見放した」というセリフが流行るくらい、映画がヒットしていた記憶がおありかと思います。 映画.Comより 私には「なんか兵隊さんが雪山で遭難する話」くらいのおぼろげな印象があっただけでしたが、今回本書を読んで、そのすさまじい内容を知ったのでした。ご存知の方も多いと思いますが、その内容をおさらいしてみます。 <目次> 1、何しに真冬に八甲田山に登ってんの 2、徳島隊は生還、神田隊はほぼ全滅 3…

  • 【読書】『沿線地図』山田太一ドラマの小説版

    2月に読んだ100円中古本から1点ご紹介します。『沿線地図』山田太一著/角川文庫(たぶん版元品切れ) e-honより 改札口で君のこと~♪それは「私鉄沿線」野口五郎。そんな話はともかく。著者は脚本家の山田太一さんですが、惜しくも昨年亡くなられましたね。山田太一さんといえば、あのドラマでしょう。「山田先生、亡くなられたねえ。残念だなあ」「言うかな。そんなふうに簡単に残念とか言っていいのかな」「何よ。何なのよ。残念の何が悪いのさ」「昨日まで山田先生のこと、頭をよぎることも無かったのに、亡くなったからって急に残念だとか、人の生き死にってそんなもんかな」「そんなもんだよ。そんなもんって考えなきゃ、やっ…

  • 2月末締めの収支

    2月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、収入の部 妻+私のパート収入:129,500円利子その他:10,300円夫婦とも、イオン銀行がメインバンクです(大企業か、お前は)。イオン銀行にはNISA、iDeCoなどの口座もあるので「ステージ」が最高位のプラチナステージです。 イオン銀行のネットバンキングのサイトより ステージの維持に必要な「スコア」を稼ぐのに、毎月WAONのオートチャージで買物するのを、忘れないようにしています。少額の買物でもチャージされるように、千円切ったら千円チャージされる設定にしています(日頃はPayPayを愛用)。これで税引き前0.1%の利率をキープし…

  • 2月末付け各種投信運用損益

    大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます。実は大谷選手と同じで、うちの奥さんも日本人の一般女性なんです。あ、顔出しはNGでお願いします。 <目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、妻と買物 1、投資信託つまみ食い いろんな投信をお試しで少額ずつ、見境も節操もなく買うコーナーです。昨今の株高を受けて、どの銘柄もプラスの運用益になっています。 最近購入した「+αベトナム」「EXE-iグローバルサウス株式」はリターンはイマイチながらプラスです。今はどちらかというと、仕込み中という感じでしょうか。今後伸びていってくれるんではないか、と期待しています。折りを見て、…

  • ドラマ『春になったら』で死後を考える

    カンテレの番組ページより <目次> 1、TVドラマ『春になったら』がいい 2、葬式をどうするか 3、私の葬送曲はこれで 4、墓はいらない 1、TVドラマ『春になったら』がいい 妻に先立たれ、娘(奈緒さん)と二人暮らしの男(木梨憲武さん)。すい臓がんで余命3ヶ月と知った彼は、延命治療を拒否して、自分らしく3ヶ月を生きようと決意します。娘は無名のバツイチ・子持ちのピン芸人「かずまるくん」(濱田岳さん)と結婚しようと考えていた矢先、父の病状を知ります。結婚に反対する父親、結婚のために、お笑いをやめて月給取りになろうとする彼氏、結婚式と葬式が同時期になりそうな事態に苦悩する娘・・・もどかしいストーリー…

  • 新NISAの買付がムズい

    日米とも株式指数が天井知らずの状況ですね。手持ちの投資額が大きい人ほど、過去最高益を更新中ってところでしょうね。私も今年の目標運用益(含み益)をすでに超えてしまったのですが、この上昇気運にどうも乗れず、戸惑っている感じです。<目次> 1、ひと月遅れで新NISAをスタート 2、買い増ししたいけど 3、今年1年はどういう動きになるのか 4、もといた会社の株価を見た 1、ひと月遅れで新NISAをスタート 年初から始めればよかったものの、1月末に投資信託を買付け、2月1日に約定しました。その間にオルカンなんかは、年初からすれば千円は基準価額が上昇しているので、あまりいい買い物とは言えません。「あのとき…

  • 国保への切替で保険料はいくらになるか

    退職で健康保険を任意継続していました。この3月までは保険料を払込済みですが、4月からは国民健康保険に切り替えます。いくらになるのか気になるところです。 <目次> 1、市役所の市民税課に行く 2、個人年金は保険料に影響するか 3、個人年金に税金はかかるのか 4、国保に切り替える手続きは My布団にしがみついているのが、一番落ち着きます。 1、市役所の市民税課に行く 「夫婦の昨年の収入はこれくらい、今年の収入見込みはこれくらい」ということを開示して、保険料がいくらくらいか試算してもらいました。事前にシミュレーションしてくれるサイトで試算してみたら、13万円弱ではないか、と出ました。現在はサラリーマ…

  • 父の白内障手術

    父が白内障手術を受けるというので、退院後の送迎に行きました。 <目次> 1、手術までに 2、退院で迎えに行く 3、術後も目薬が必要 4、老人にはなりたくない 1、手術までに 手術は火曜だったのですが、土曜から専用の目薬をさす必要がありました。その説明を聞きに行ったときに「金曜日に本人に電話して忘れずに目薬をさすように言って下さい」と言われ、その通りにしました。なんせ本人は耳が遠くなって、目もだめ、理解力はもともと無し、ということで説明は私が聞きました。手術は片目ずつ行い、当日は病院に一泊入院、翌朝退院という流れのようです。 2、退院で迎えに行く 行きは歩行の補助用に使っている買物カートを押して…

  • 1/31付け各種投信の運用損益

    まず最初に世界中で読まれている当ブログにおいて、前回記事の内容に一部誤りがありましたこと、深くお詫びいたします。映画『哀れなるものたち』の主演はエマ・ワトソンさんではなく、正しくはエマ・ストーンさんでした。世の中への影響力を考えますと「間違えました」では済みません。すでにこの情報が拡散され「エマ・ワトソンは次回作『ハリーポッター』に全編、全裸で出演する」とかいう偽情報になっていて、エマさんが所属する松竹芸能から、訴えられるかもしれません。それについては訴状が届いていないので、コメントは控えさせていただきます。皆さん、フェイク情報には気をつけましょう(お前が言うな)。 <目次> 1、iDeCoと…

  • トンデモ映画『哀れなるものたち』

    映画『哀れなるものたち』を観ました。 <目次> 1、妻が観に行こうと提案 2、あらすじ 3、ディスニー映画なんてもんじゃない 4、淀川長治さんが解説すると 1、妻が観に行こうと提案 この映画の予告編がTVで流れているのを見ました。ぱっと見、「ディズニーのファンタジー映画かな」という印象を持ちました。妻は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を連想したそうです。あの、老人で生まれて若返っていく話です。でもどちらの印象も間違いでした。妻がこれを見たいというので、観に行くことに。映画は私から誘うことが多いのですが、妻から言い出すのは珍しいことでした。前情報はTVの予告編しかなく、1日の映画の日を利用し…

  • 投信をひとつ売却して、ちょこっとだけ寄付。

    ずっと含み損だった投信が、ここのところの株高でプラスになったので売却しました。SMT MIRAIndexバイオ・メディカルというファンドで、日本を含む各国のヘルスケア企業に投資するインデックス・ファンドです。 目論見書より 新型コロナのことがあって、これからヘルスケアは磐石かなと思って買ったのです。ちょこちょこ買い足して、10万ほどになったときからマイナスし始めました。時期が悪かったのでしょうか、他がプラスのときもマイナス続きでした。価額が下がると、お買い得と思って更に買い足したのですが、含み損が続くと嫌な気分になりますね(当たり前ですか)。17万円まで買って購入停止、回復待ちになって、このた…

  • 馬渕磨理子さんが乳がんを公表

    私がYOUTUBEでチャンネル登録している「馬ちゃん」こと馬渕磨理子さんが、自身のチャンネルで乳がんであることを告白されました。 <目次> 1、TV番組きっかけで発見 2、女性に多い癌 3、がん保険 4、山崎元さん、癌で死去 日刊スポーツより 1、TV番組きっかけで発見 なんでも「ウエークアップ」の乳がん特集でコメントするため、自分も受けてみた検診で癌が発見されたとか。早期発見なので治療で完治できるのでしょうけど、動画では涙ながらにお話されていました。当面は治療に専念し、のちに復帰ということでした。単にわたし好みの美人だから、動画を見ていた部分もありますが、株式市況や経済動向の解説などは勉強に…

  • 新NISAでも及び腰

    2024年は新NISAだ!最速5年で限度額いっぱいを埋めたる!というお金持ちの方も多いでしょう。もう今年の分は、初日で全部オルカンだのS&P500にぶっこんだったわ!という豪快さんもいるでしょう。しかし私は及び腰投資家。まだやってません。 寒いよねえ。投資なんか放っておいて布団で暖まろうよ。 <目次> 1、他行からの移管でスタートできず 2、いきなり地震 3、とりあえず積立設定 4、成長投資枠はこれから 1、他行からの移管でスタートできず 私はイオン銀行でつみたてNISAを始め、今年からマネックス証券に移管になったのですが、それがいかん、遺憾、イカ2貫だったのです。昨年にうちに積立設定を終えて…

  • 2023の年間支出は360万円

    我が家の年間の収支をまとめました。 <目次> 1、年間の支出 2、年間の収入 3、今年はどうなる 1、年間の支出 社会保険+税+民間保険+車検代:124万円生活費+家賃+インフラ代:236万円 合計360万円でした。月間平均月間平均で言うと生活費に20万円、保険・税金に10万円というイメージですね。一応この程度になるであろう、と想定していた通りになりました。つまり2023年に不測の事態はなかった、という感じです。 2、年間の収入 失業給付:92.8万円給与収入:72.7万円利子・配当:10.5万円保険の運用益:34.9万円合計210.9万円資産の目減りこれにNISAなどの含み益62.5万円を考…

  • 12月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は63ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、今月は目標達成です。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 <目次> 燃えよ剣(上) ピース 月と六ペンス お金が増える 米国株超楽ちん投資術 フロスト気質 (下) 燃えよ剣(上) (新潮文庫) 司馬 遼太郎 シバリョウ先生の新撰組・土方歳三を描いた作品。上巻では新撰組が生まれる前の、侍に憧れる農民時代から描きます。もちろん歴史小説ですけど、チャンバラ剣豪小説のようなテイストもあって楽しく読めます。 ピース (中公文庫) 樋口 有介 秩父の山の中でバラバラ死体が発見されるのですが、なぜか…

  • 2024新年のご挨拶

    旧年中は当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。2023年は軍事侵攻で1年が終わり、世界の先行きを不穏なものにしていました。日本では増税批判に続く、裏金作りの問題で、日本政府が屋台骨から崩れかけてきたところへ、2024年の元日は本物の建物が倒壊する災害がありました。被災された方にはお見舞い申し上げます。幸先がよくない1年の幕開けです。 <目次> 1、実家で1日早くお神酒を 2、りくろーおじさんの店に寄る 3、我が家の雑煮とおせち 1、実家で1日早くお神酒を 31日の大晦日に、電車で実家にでかけました。普段は車ですが、渋滞を考慮して電車にしました。デパ地下でおせち…

  • 来たる2024年の数値目標

    来年も今年も、そうたいして変わらないと想定していますが、不確定要素として実家の父親があります。容態が悪化する、入院する、施設に入る、場合によっては鬼籍に入る、ということが考えられます。鬼籍に入らずんば香典を得ず、という諺もあります。それらの要素は現在の生活に大きく影響することでしょう。それを除いて来年の目標を数値で表しておくことにします。そうすると達成・未達成が明らかにできます。 1、家計の支出 税金を含め支出を350万円に抑えます ・・・健康保険は今までの3分の1くらいと想定しています。また住民税は6月から0円が想定されます。そういった減額要素に対して物価の上昇があるので、今年と同程度の支出…

  • 新NISAの銘柄決定

    いよいよ2024年は新NISAの年です。私は旧つみたてNISAをイオン銀行でしていたため、新NISAはイオンから移管されるマネックス証券でやるつもりです。別にイオンとは手を切って、SBI証券でやるという選択肢もありますが、せっかくなので(何がせっかく?)。その関係でマネックスの口座が使えるのが、来年1月4日なので、積立設定もまだです。<目次> 1、全体の方針 2、具体的な銘柄 3、具体的な銘柄・妻のぶん シュトーレンというものを初めて食べました。クリスマスケーキもなく、クリスマス感がゼロなので、せめてこれでも。味はパンとケーキの間って感じかな。 1、全体の方針 つみたて投資枠は、オルカン的なや…

  • 取り組みと結果:今年の抱負の検証と修正

    (今回AIタイトルアシストなるものに、タイトルをつけてもらいました) 年初に今年の抱負をぶちあげましたが、実際ちゃんと取り組めたのでしょうか。計画や目標は言うだけではなく、結果の検証や修正、来年へどうつなげるかが大切です。 <目次> 1、仕事 ○ 2、読書 ○ 3、英語 × 4、趣味 ○ 5、家計 ○ 6、投資 ○ 7、習慣 ○ 8、不確定要素 1、仕事 ○ 「リタイアしましたが、短時間でよいので仕事は開始する予定です」 ・・・面接落ちを何度か食らいましたが、現在週16時間くらいのペースで働いています。決して高給ではないですが、仕事環境には満足しています。前の職場は相当ひどかったのですが、今は…

  • 12/15締め各種投信の運用損益と、車検その後

    <目次> 1、投信の成績 2、投信以外 3、車検証が届いたが 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+106,381円 :iFree S&P500インデックス+39,340円 :世界経済インデックス+33,783円 :iFree 8資産バランス+96,639円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) ●iDeCo(わたし+妻)+36,880円:たわらノーロード先進国株式+42,872円:フィデリティ米国優良株+31,600円:たわらノーロード先進国株式+27,881円:楽天・全世界株式インデックス ●投資信託つまみ食い<グローバル株式>+17,850円:eMAXIS S…

  • 車検はやっぱりディーラーで

    車検をディーラーに出すか、コバックみたいな専門店に出すか迷っていましたが、結局今回もディーラーに出すことにしました。 <目次> 1、ディーラー以外では不安 2、リコールがあった 3、一日で終わりました 4、料金は12万円 1、ディーラー以外では不安 結局そこに尽きるのですが、料金は別としてクオリティについてはディーラーに軍配が上がるのかなと。自分のところの車で部品も純正ですしね。特に妻は「車のことは分からないから、ちゃんとしたところで」という気持ちが強く、それも分からなくはないです。 2、リコールがあった これも大きな要素ですが、ちょうどリコールがあって「部品の無償交換工事をするので予約して下…

  • 11月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は59ページでした。平均60ページを目標としています。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 <目次> 40代から始める 攻めと守りの資産形成 平凡すぎて殺される 風林火山 フロスト気質 上巻 孤剣―用心棒日月抄 読書メーターの「読んだページ」 読書メーターより 40代から始める 攻めと守りの資産形成 (日経BP)井出 真吾著 タイトルの「攻めと守り」とは「リスクとリターン」と言い換えてもいいですね。そういう切り口で投資を考察した本です。7億円の宝くじの一等当選確率は2千万分の1なので、2千万円ぶん即ち60億円買うと1枚当たる計算だそうです。私は…

  • 11月末締めの収支

    11月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、洗濯機が壊れました 4、イオン銀行に新NISAについて聞きに行く 1、収入の部 妻+私のパート収入 :124,000円電子マネーの地域新興施策:15,000円最低時給の上昇で、私も妻も時給はちょっとだけ上がりました。このペースだと来年の年収は夫婦合わせて148万円かあ~。と思うと投資をもっと頑張らないとね。電子マネーの地域施策は、申し込んだら抽選で「10,000円電子マネーを買うと15,000円ぶんの商品券になる」というもの。3万円ぶん申し込んだので、15,000円ぶんが余分にもらえました。紙…

  • 国債を買おう~実践編~

    妻の貯金で国債を買いに、近所の小さい郵便局(ゆうちょ銀行)に夫婦で行きました。 <目次> 1、どこのゆうちょでも国債は買えるのか 2、案外面倒くさい手続き 3、購入完了 4、通勤途上の鳥 1、どこのゆうちょでも国債は買えるのか こんな小さな町のゆうちょで国債は売っているのか、という不安がありました。「国債買いたいんですが」「あー今ちょっと国債は切らしてまして。代わりにふるさと小包はどうですか」というようなことにはならないか。「国債買いたいんですが」「え?国債ですか・・・?ちょっと鈴木さん、国債を買いたいってお客が」「あたしは分からないわよ、国債なんて。ちょっと野村さん、国債」「おれ、ちょっと煙…

  • そうだ、国債を買おう

    今朝6時頃自然に目が覚めて、なぜか突然「そうだ、国債を買おう」と思ったのでした。 <目次> 1、人々は京都に行き、我が家は国債を買う 2、国債を買い損ねた話 3、妻の貯金を運用 4、そろそろ新NISAも考えないと 1、人々は京都に行き、我が家は国債を買う 昨日までそんなことは考えていなかったのですが、今朝突然に「そうだ、京都に行こう」的に国債購入を思い立ったのでした。まだ寝室で妻が寝ている中、そっと起きて真っ暗な部屋でPCの電源をつけました(照明をつけるとかめが目を覚ますので)。いま募集中の個人向け変動国債10年の利率はいくらなのか?じゃじゃーんの税引き前0.60%、税引き後なら0.47811…

  • 鼻から胃カメラ飲み放題

    リタイア生活に重要なのはお金と健康。しかしここ2ヶ月ほどの気がかりは、喉がつっかえること。私はいつも晩酌をするのですが、近頃最初の一杯をグイグイと飲めず、何だか喉の手前でつっかえる感じがしていたのです。食道がんとかだったら嫌なので病院に行くことにしました。 <目次> 1、消化器内科へ 2、いざカメラを飲みに 3、結果を聞く 1、消化器内科へ その辺の内科ではなく、さりとていきなり総合病院もアレなので、内視鏡検査のできる消化器内科をネットで調べて訪ねました。初日は問診だけでした。私が「毎晩ビールがぐいぐい飲めないんです!たとえば餃子でビール、最高でしょう!でもグイグイいけないんです!」と窮状を訴…

  • 11/15締め各種投信の運用損益

    1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +114,405円 :iFree S&P500インデックス+46,001円 :世界経済インデックス+36,549円 :iFree 8資産バランス+93,398円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)●iDeCo(わたし+妻) +39,441円:たわらノーロード先進国株式+48,030円:フィデリティ米国優良株+33,481円:たわらノーロード先進国株式+30,249円:楽天・全世界株式インデックス●投資信託つまみ食い <米国株式>+17,228円:eMAXIS Slim 全米株式+15,441円: SBI・V・米国増配株式インデ…

  • 10月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は60ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、今月は目標達成です。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより 1、検察側の証人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アガサ・クリスティー著 クリスティーの法廷劇の脚本です。あるお金持ちの老婦人が殺され、そこに日頃出入りしていた青年に嫌疑がかかり、裁判になります。彼のアリバイを立証する唯一の人物は、青年の妻でしたが、彼女はそのアリバイを逆に覆そうとします。クリスティーの戯曲は初めて読みましたが、なかなか面白いですね。ちょっとした中篇小説を読んだ印象です。 2、帰ってきちゃった…

  • 10月末締めの収支

    10月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、減税の恩恵は受けられるのか マイ座布団の上でひなたぼっこ 1、収入の部 妻+私のパート収入:111,900円ソフトバンクG社債の配当:18,900円ようやく配当らしいものが入りました。最初にポンと入金すれば、黙ってても予定された額が入ってくるのは安心ですね。外国債だったらもっと実入りがいいと思いますが、為替で変動するのでヤキモキしますし、最悪損失が出るかも知れません。なので社債なら地味でも国内債券が私にはしっくりします。リターンを気にするなら(投信の)株式にします。 2、支出の部 食費消耗品費…

  • 【映画】『ドミノ』観ました。

    『ドミノ』は私が読者登録しているガジュゾウさんのブログで「予告編で観て気になった映画」に挙げていらしたのをチェックしていて本日観に行きました(ガジュゾウさん、ありがとうございます)。 映画公式サイトより <目次> 1、あらすじ 2、サスペンスというよりSFか 3、ここからは関係ない話 1、あらすじ 刑事のダニー・ローク(ベン・アフレック)は幼い娘を目の前で誘拐された過去があります。犯人は捕まったものの、なぜかその男は記憶喪失で事件のことも、彼の娘をどうしたかも覚えていないというのです。特定の貸金庫を狙った銀行強盗の計画がある、とのタレコミがあり、ダニーたち警察チームが現場に向かいます。ダニーが…

  • 投信スポット購入がトータルでマイナスに

    スポット投資でやっている、私の「投信つまみ食い」がとうとう本日トータルで含み損となりました。運用益がマイナスマイナスしているのは <米国株式>▲16,299円:eMAXIS Slim 全米株式▲10,436円:SBI・V・米国小型株式インデックス<ナスダック>▲243円:ニッセイNASDAQ100インデックスファンド▲255円:SBI・インベスコQQQ・NASDAQ100インデックス<医療もの>▲14,681円:SMT MIRA インデックス バイオメディカル<アジア株式>▲5,288円:SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド▲2,828円:朝日グローイング・アセアン株式やはり…

  • 自転車&自動車保険を申し込む

    会社勤めの頃は、会社が推奨する自動車保険に入っていました。団体割引が利くとか、業務上の交通事故のときなどは、後ろ盾になってもらえるかも、などの利点がありました。しかし退職して縁が切れ、昨年末にネット保険に変えました。 <目次> 1、「自転車」の保険 2、ネットの自動車保険 3、がん保険にも入っています 1、「自転車」の保険 自転車の保険には入っていませんでしたが、どなたかのブログで「Paypayの自転車保険は、月額140円で手続きも簡単」というのを見て、最近申し込みました。私はガソリン代の節約、いやSDG’sでクロスバイクで移動することが多いです。クロスバイクなのでまあまあスピードも出ますし、…

  • 10/15締め各種投信の運用損益

    15日が日曜だった関係で実際は17日締めの数字です。 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+87,920円 :iFree S&P500インデックス+32,937円 :世界経済インデックス+25,634円 :iFree 8資産バランス+73,593円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) ●iDeCo(わたし+妻)+29,440円:たわらノーロード先進国株式+37,199円:フィデリティ米国優良株+25,678円:たわらノーロード先進国株式+22,431円:楽天・全世界株式インデックス ●投資信託つまみ食い <米国株式>+322円 :eMAXIS Slim 全米株式+…

  • カレンダー・手帳の問題

    そろそろ来年のカレンダーや手帳が出揃う頃ですね。書店等の店頭で来年のはどうしようかとパラパラめくったりした方も多いでしょう。 <目次> 1、カレンダーの曜日問題 2、手帳は月曜始まりなのに 3、私の手帳選び 1、カレンダーの曜日問題 日本のカレンダーに物申したいのは「なんで日曜始まりなのか」です。1週間の最初は日曜ですか?さあ新しい週が始まった、というとき思うのは月曜日ではないですか?あなたは1週間の最初にサザエさんを見たいですか?笑点を見たいですか?しかし日本はアメリカの核の傘に入っているせいか、米国式の日曜始まりなのです。GHQの陰謀でしょうか。かつては探すと月曜始まりも売っていたのですが…

  • 発売以来一度もプラスにならない投信

    「発売以来一度もプラスにならない投資信託を買った男がいたんですよ~」「なぁーにぃー!やっちまったなあ!男は黙って」「タンス預金」「男は黙って」「タンス預金。火事と泥棒にはご用心」「では森永さん、発売以来一度もプラスになっていない投資信託、教えて下さい」「はい、それはCM2のあとで」当ブログはアフィリエイトはやっておりませんのでCMは勝手に表示されているものです。さてその投資信託とは先月発売のeMAXIS Slim全米株式です。9/15に設定以来10,000円の基準価額を下回ったまま、10/5現在9,650円です。 SBI証券のサイトより いつも「つまみ食い」として少額の投資信託をお試し買いする…

  • 9月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は47ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、先月は全然読み足りませんでした。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより <目次> 1、乗客ナンバー23の消失 2、ぼくがいま、死について思うこと 3、ナイフをひねれば 4、孤島の鬼 5、老後の年表 人生後半50年でいつ、何が起きるの…? で、私はどうすればいいの? 1、乗客ナンバー23の消失 (文春文庫) /セバスチャン・フィツェック著フィツエックはドイツのスリラー作家。『治療島』などが日本で翻訳されています。TV出身の作家なので章立てによって「次はどうなるのか!」と思…

  • 9月末締めの収支

    9月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、収入の部 妻+私のパート収入:118,200円債券の配当:3,500円合計:121,700円です。私のパート収入が入り始めました。夫婦合わせて12万円弱です。この金額ですと生活費や水光熱費を払ったら終わりですね。家賃は払えないし、税金・社会保険も払えません。どうしてくれるんだよ、この増税めがね!それは関係ないですか(増税めがね、気に入っています)。SBI証券の社債の配当が入りました(3,500円)。初めての債券購入のときはドキドキしたんですが、しれっと振り込まれる配当にアリガタミがあまりないですね。額が小さいし「買付余力」というとこ…

  • 第3のビール増税対策

    明日から10月、ちょっとは涼しくなりそうでしょうか。 <目次> 1、この台所の片隅で 2、カラオケで点数が上がらない件 1、この台所の片隅で かの有名な増税めがね氏による増税キャンペーンの一環で、我らが第3のビールも10月から、増税による値上げになります。 この写真ですが、これは酒屋の倉庫ではありません。うちの台所の片隅です(笑)。妻によれば90日分の備蓄があるそうです。「災害でもあるのか?」というくらいの量です。妻が「あそこの店が安かった」「おまけに食用油がついていた」「夏の限定銘柄だから今買っとかないと」というので、こうなってしまいました。うちではサントリー・金麦、サッポロ・ゴールドスター…

  • 【読書】『ナイフをひねれば』ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ④

    今回はこちらの本を読みましたので、そのご紹介です。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、シリーズ4作目の本書は 3、ホーソーンとは何者か 1、どんな本なのか イギリス発のミステリで、いわゆる「犯人当て」で、シリーズものです。本書はその4巻目ですが、4巻から読んでも大丈夫です。この本の趣向の面白い点は、著者本人が小説内に登場するところです。著者のプライベートや現実が、虚構の小説の中に入り込んでしまっています。著者アンソニー・ホロヴィッツは児童向け小説や、ドラマ脚本も書いています。『刑事フォイル』(自身の脚本で、現実にあるTVドラマ)の監修で協力していた元刑事のホーソーンから、自分を…

  • 9/15締め各種投信の運用損益

    1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+96,894円 :iFree S&P500インデックス+37,770円 :世界経済インデックス+32,453円 :iFree 8資産バランス+82,136円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)●iDeCo(わたし+妻)+33,189円:たわらノーロード先進国株式+41,193円:フィデリティ米国優良株+28,741円:たわらノーロード先進国株式+26,516円:楽天・全世界株式インデックス●投資信託つまみ食い<米国もの>+12,004円 :SBI・V・米国増配株式インデックス+6,241円 :SBI・V・米国小型株式インデック…

  • 社員とバイトでは全然違う

    昨年の10月に30数年勤めた会社を早期退職し「待機期間」を経て失業給付でしのぎ、7月からバイトを始めました。それから2ヶ月ほど経ちました。 <目次> 1、バイトを始めるまで 2、バイトを始めてみると 3、2ヶ月経って感じること 4、この先大丈夫か 1、バイトを始めるまで 独居老人となった父親をサポートしながら、ということが念頭にあったので「朝早く」とか「夕方から」とか「平日にも休みがある」とかで職探しをしました。年齢もあるし、通勤距離を考えると条件に合うものは限られますし、そもそも50代は面接で落とされます。一番沢山あるのは清掃の仕事です。朝早いなんてのは朝5時から、なんてのもあります。でも時…

  • 車検はどこでやるべきか

    12月ちゅうに車検を受けねばなりません。先日早くもディーラーから車検のお知らせが届きました。ところで皆さんはどこで車検を受けていますか? <目次> 1、ディーラーでの車検 2、ディーラー車検の良し悪し 3、ビッグモーター問題で 1、ディーラーでの車検 我が家ではずっとディーラーに車検を依頼しています。義父の紹介でずっと同じディーラーの店舗で車を買い、点検もしてきました。今乗っている小型車も、中部地方のとあるディーラーで買ったものです。しかし今や関西に移住し、懇意にしていたディーラーとは関係が切れてしまいました。今住んでいる地元のディーラーに義理立てする言われはありません。そこで今年はどうしたも…

  • 投資信託 新しいもん好き

    投資信託を買うときの注意点として純資産総額があります。純資産総額が少ないと償還リスクが高くなるので「なるべくXX億円以上ある商品を選びましょう」なんて、ものの本に書いてありますね。発売したての投信は当然、純資産は少ないわけですが、ついつい新発売商品に食いついてしまいます。私が試験的にあれこれ買っている「投信つまみ食い」シリーズの中にも新商品が増えてきました。 1、私の保有する新商品 大和 iFreeNEXT インド株インデックス(設定日2023年3月)ニッセイNASDAQ100インデックスファンド(設定日2023年3月)SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド(設定日2023年6月)SB…

  • 8月末締めの収支

    8月末締めの我が家の収支です。100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、料理に取り組む 今夜の夕飯 1、収入の部 妻+私のパート収入:51,100円預金利子+投信の運用益:12,700円合計:63,800円 です。私のパート収入は給与締め日の関係で1日分しかありません。イオン銀行の利子は実はもっと期待していたのですが、がっかりな金額でした。イオン銀行は利子が「ステージ」によって決められているのですが、今は来年の新NISAに備えて資金をイオン銀行に集中させています。しかも預金ステージは最高位の「プラチナステージ」です。プラチナステージの利子は税引き前0.2%・・・…

  • 8月に読んだ本 まとめ

    先月に読んだ本の1日平均ページ数は60ページでした。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより 1、生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話 村上 世彰,西原 理恵子 共著(文藝春秋)村上ファンドの村上世彰さんと西原理恵子さんの、お金に関する対談です。2人のことはあまりよく知りません。サイバラさんの描く絵は怖いし、その無頼な半生もまた怖いのでマンガも殆ど読んだことがありません。今あらためてサイバラさんのWikipediaを読むと、その波乱の内容にますます怖くなるのでした。ギャンブルで何千万と負けているという経歴もすごいですが、サイバラさんの…

  • 【読書】『JUST KEEP BUYING』

    『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』ニック・マジューリ/著(ダイヤモンド社)を読みました。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、著者はデータサイエンティスト 3、具体的な手法は 4、日本は金融孤児 5、余談 1、どんな本なのか 『サイコロジー・オブ・マネー』の著者モーガン・ハウセルが「絶対読むべき一冊」と絶賛!だそうです。『サイコロジー・オブ・マネー』も私は読みました。本書は「貯金力アップ篇」と「投資力アップ篇」の2部構成になっています。「これから貯金をしよう」という方は第一部から。「これから投資したいけどどうしよう?」という方は2…

  • 透析患者がコロナに感染

    私のギックリ腰に続いて、今度は父親がコロナです。皆さんはコロナ、もうご経験済みでしょうか。ご家族が感染したとか、お勤めの方なら社内の誰かが1人は感染でお休みされたことでしょう。私は身内のコロナは初めてでした。 <目次> 1、病院から電話で 2、病院に着いて 3、しかし案外元気である 4、最近のコロナの扱い 1、病院から電話で 実家の父は人工透析をやっていて、週3日通院しています。通院と言っても歩行が杖頼みなので病院の送迎があります。昨日から熱があったという話でしたが、病院が「検査でコロナの陽性反応が出た、ついては帰りの搬送は出来ないので身内の人が迎えに来て下さい」と連絡してきたのです。その連絡…

  • 及び腰からぎっくり腰に

    自称「及び腰投資家」の私ですが、仕事中に腰をひねってしまったようで、軽いぎっくり腰になりました。 NHK『みいつけた』のHPより <目次> 1、余はいかにしてぎっくり腰となりしか 2、きみはこう言いたいのでしょう。イシャはどこだ! 3、先生!シリツをして下さい 1、余はいかにしてぎっくり腰となりしか パートの仕事中に、ちょっと荷物の上げ下げでかがんだところ、ひねってしまったようです。そのときはイテッと思っただけでしたが、仕事を終えて車で家の駐車場に着くと、シートから立ち上がるのにイテテテとなりました。私の老朽マンションあるいはボロアパートの階段を上がるのにソローリ、ソローリという状態になってし…

  • 8/15締め各種投信の運用損益

    1、投信の成績(運用損益) ●つみたてNISA(わたし+妻)+86,106円 :iFree S&P500インデックス+34,540円 :世界経済インデックス+27,694円 :iFree 8資産バランス+74,453円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)8月1日にはダウ平均株価が今年最高値をつけて、ドル高も手伝い、合計22万くらいの含み益が出ました。●iDeCo(わたし+妻)+29,465円:たわらノーロード先進国株式+36,124円:フィデリティ米国優良株+25,682円:たわらノーロード先進国株式+23,247円:楽天・全世界株式インデックス地味に積立てして、含み益がやっ…

  • 7月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ本のページ数は、1日平均59ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。 1、音楽は自由にする (新潮文庫)/坂本龍一 坂本教授の自伝本。子どもの頃や学生時代などにも結構なページ数が割かれていて、YMO時代のことは案外少ししかないのが残念。YMO時代のことは、散々インタビューや雑誌記事で語りつくしているからでしょうか。 2、世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫)/杉井 光 以前にご紹介した、今年一番のびっくり本です。 3、中国人は見ている。 (日経プレミアシリーズ)/中島 恵 タイトルだけ見ると、昨今の中国国内の監視社会、国家動員法、電子機器に仕込…

  • 7月末締めの収支

    7月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。<目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、保険を見直す 数日前に撮影した虹です。田舎の虹はでかいですね。感動しました。 1、収入の部 妻のパート収入:47,200円解約返戻金(元本除く):280,100円合計327,400円です。先月は保険を解約したので元本プラス・アルファが戻ってきました。一括払いで豪ドル建て運用の保険だったので、為替の変動でヒヤヒヤしましたがプラスで終われて良かったです。 2、支出の部 食費消耗品費:68,300円 特別支出:62,400円ガソリン代:4,100円家賃:52,400円水光熱費+通信費+NHK受信料:22…

  • 密かに働き始めました

    FIREとか調子のいいことを言いながら、先日来バイトを始めました。面接もいくつか落ちたのですが(笑)ようやく何とか。 FIRE家庭でもうなぎを食べます(1人あたり2分の1尾ですが)。ステージ・オブ・清水からダイブする覚悟が必要です。 1、なぜ働くのか 別にFIREに挫折したのでも、働かないことに飽き飽きしたのでもありません。早期退職する前に「年表」を作って、西暦何年には自分と妻は何歳で、そのとき資産はどうなっているかをシミュレーションしたのです。その段階で月間数万円程度のバイト収入は折込済みでした。月5万円としても年間60万、退職から年金受給まで7年はあるので60万×7年=420万円です。42…

  • 節電への取り組み

    連日の猛暑でエアコンは欠かせませんね。ですが節電するにこしたことはありませんので、その取り組みについて書きます。 <目次> 1、エコ電気アプリ 2、換気扇の問題 3、エアコンの運転 1、エコ電気アプリ ウチは新電力のソフトバンク電気を使っています。そのSBが提供する「エコ電気アプリ」で節電目標日時に節電に取り組むと、成績次第で1~2ポイントのPaypayポイントがもらえます。開始当初から現在まで1回もらさず「節電チャレンジ」をしました。しかし今日集計を見ると75ポイントでした・・・飴ちゃんも買われへんわい!でもそこはどうでもよくて、電気料金の予測には注目して毎日記録しています。先月は5,500…

  • 【読書】『世界でいちばん透きとおった物語』

    話題の『世界で一番透きとおった物語』を読みました。新刊ながら文庫で発売しているので、失業者の私にも優しいお値段になっております。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、あらすじ 3、読んでの感想は 1、どんな本なのか 私が毎号購読している『本の雑誌』の上半期ベスト10の第6位となっていますので、間違いない面白さでしょう。ちなみに第5位は先日直木賞を受賞した『木挽町のあだ討ち』(永井紗耶子著)です。本の雑誌のほうが先に出たので、直木賞に追従したのではありません。『木挽町の~』も読みたかったのですが、こちらはB6サイズ本なので、お値段的に手が出ませんでした。仕方がなく同じ著者の文庫の既…

  • 7/15締め各種投信の運用損益

    1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +61,450円 :iFree S&P500インデックス+26,463円 :世界経済インデックス +22,621円 :iFree 8資産バランス+55,334円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) つみたてNISA運用益 今年1月にはマイナスだったつみたてNISAも先月から15~20万くらいの運用益が上がってくるようになりました。掛けた金額と時間の相乗効果がようやく出てきた感じです。 ●iDeCo(わたし+妻)+21,239円:たわらノーロード先進国株式+25,138円:フィデリティ米国優良株 +18,219円:たわらノーロー…

  • なぐり描き4コママンガ劇場「マイナカード」

    マウスでイラスト(その19) またまた懲りずに4コママンガです(ちなみにワタクシ58歳です)。ウインドウズ標準装備の「ペイント」で描いています。PCで描くとコピペができて便利ですね。同じ絵は1回描くだけで済みます。中島らもさんのカネテツ宣伝用マンガ『微笑家族』をちょっと思い出しました。 はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に はげみになりますので、クリックお願いします↓ にほんブログ村

  • 投資信託の買付ルール

    投信の基準価額がぐっと下がりましたね。今までがちょっと上がりすぎていた、と言うべきでしょう。値下がりはドル安にも負うところが大きいようです。 名古屋オクトーバー・フェストに行って来ました。コロナ後の久々の開催ですが、さすがにビールが100円値上がりしてましたね。 <目次> 1、7月上旬に買付したものの 2、買付の決まりがないのがよろしくない 3、NYダウ平均の値動きは 4、個別株ではないのでやがては値を戻す(はず) 1、7月上旬に買付したものの 来年の新NISA資金以外に少し待機資金があったので、買付しようと思っていましたが、高値づかみしそうでチマチマと少額で買っていました。でも「長期投資にと…

  • なぐり描き4コママンガ劇場

    読売新聞オンラインより(源幸正倫さん撮影) 今回のマウスでイラスト(その17)は4コマになっております。いやあ、世相を鋭く斬っていますねえ。そんなこたあ、ないか。 まだ転職先が見つからないために、こんなものを描いています。ヒマというのは恐ろしいものですね。 はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に はげみになりますので、クリックお願いします↓ にほんブログ村

  • 6月末締めの収支・ザクとは違うのだよ②

    6月末締めの収支報告です。集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、全然関係のない愚父(グフ)の話 1、収入の部 妻のパート収入38,200円、失業給付136,100円、合計174,300円です。 2、支出の部 食費消耗品費:66,500円 特別支出 :7,800円車の半年点検:3,300円家賃 :52,400円水光熱費+通信費+NHK受信料:22,300円社会保険料+税金+民間保険 :87,500円合計:240,100円(年額予想3,570,600円)以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。6月から住民税が月額1万円近く下がったのは…

  • 6月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は73ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。<目次> 1、『堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法』 2、『ダ・ヴィンチ・コード』(上) 3、『用心棒日月抄』 4、『目撃 天安門事件 歴史的民主化運動の真相』 5、『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』 6、『老後破産: ―長寿という悪夢―』 7、『初めての人のための資産運用ガイド 図解ハンディ版 』 8、『ロシアを決して信じるな』 e-honより 1、『堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法』 (幻冬舎新書) 堤未果 前回の記事を…

  • 読書】『堤未果のショック・ドクトリン』

    『堤未果のショック・ドクトリン~政府のやりたい放題から身を守る法』(幻冬舎新書)を読みました。 1、ショック・ドクトリンとは 2、米国におけるショック・ドクトリン 3、日本におけるショクド 4、コロナとショクド 5、脱炭素とショクド 6、読み終わって e-hon注文画面より 1、ショック・ドクトリンとは 大規模なテロや災害などが起きて、国民がショックを受けているどさくさに紛れて、政府とその癒着企業が都合のいい制度や法律を、スピード導入してしまうことです。そのことを批判したのがカナダのジャーナリスト、ナオミ・クラインさんで『ショック・ドクトリン』上下巻として日本語版も岩波書店から出版されました。…

  • 新NISAの銘柄選び・再考

    来年の新NISAを夫婦で始めるにあたって、新たに発売になった銘柄(投資信託のみ)も含めて考えてみました。私はいまイオン銀行でつみたてNISAをやってます。ので来年からイオン銀行が提携するマネックス証券でやることにします。 <目次> 1、夫婦で違う銘柄に 2、実際のファンド名で言うと 1、夫婦で違う銘柄に 下記の表のようにA・Bに分けて、夫婦で買う銘柄を分けて対比してみました。 まずNISAのつみたて枠ですが「オールカントリー」 対 「日本除くオールカントリー」 ということですね。今後の日本の成長(または凋落)が、どのように2つの銘柄に影響を与えるのでしょうか。あんまり関係ない?成長投資枠でもオ…

  • 【読書】『老後破産~長寿という悪夢~』

    『老後破産~長寿という悪夢~』NHKスペシャル取材班著(新潮文庫)を読みました。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、この本に登場する人々 3、私と妻は大丈夫なのか 4、気になる年金制度の行方 1、どんな本なのか 2014年9月に放送された「NHKスペシャル」をベースにしたルポです。NHKの取材班が、老後破産の一歩手前のご老人数名を取材するという内容になっています。かなり前に放送された番組なので、現状に合わないところもあるでしょう。しかし年金制度は改悪される一方なので、むしろこのときより酷いことになっているかもしれません。取材された人の厳しい生活に、NHKの記者も福祉施設の人も、…

  • 職場体験学習に行く

    「企業B」の面接に落ちたものの「企業A」から「ご自分に合っているか、できそうかどうか判断するために、一度見学にお越し下さい」と電話があり、行って来ました。 <目次> 1、介護施設の厨房を選んだ理由 2、実際に見学すると 3、調理がないわけではない 4、洗い物の工程を見る 5、結局辞退しました 6、それと同時に思ったこと 1、介護施設の厨房を選んだ理由 応募した企業Aは以前から検討していた介護施設でした。介護施設の厨房は、勤務時間、時間帯、資格不要、一回習得すれば他の施設でも雇ってもらえる(全国に沢山あってクチはありそう)という点で有望かなあと思ったのでした。施設によるかもしれませんが、ここはで…

  • 6/15締め各種投信運用損益

    やっと含み益らしいものが出来てきました。 <目次> 1、投信の成績 2、投信以外 3、備考欄・私の反省 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +54,964円 :iFree S&P500インデックス+25,453円 :世界経済インデックス +22,224円 :iFree 8資産バランス+49,382円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) ●iDeCo(わたし+妻) +18,831円:たわらノーロード先進国株式+22,752円:フィデリティ米国優良株 +15,853円:たわらノーロード先進国株式+15,002円:楽天・全世界株式インデックス ●投資信託つまみ食い 米…

  • 企業の面接に行きました

    ハローワークに行って2件ほど紹介状を出してもらいました。 <目次> 1、紹介状をもらう 2、面接に行く(企業B) 3、面接に行く(企業A) 4、企業Bからの合否連絡 1、紹介状をもらう とうとう先日失業給付の最終日を向かえ、露頭に迷う予定になりました。電気を止められる前にハロワに行き、紹介状をもらうことにしました。ハロワ担当者によれば、その「企業A」にはまだ応募がないとのことでした。「会社の人事から面接の日取りについて、あなたに電話があるのでお待ち下さい」とのことでした。ところがその当日には連絡がありませんでした。そしてその翌日にも・・・これはもう脈なしと見て、その夕方もう一度ハロワに行き、「…

  • ACジャパンのCMのようにはいかない

    先日、餃子の王将に行きました。我が家は王将のヘビーユーザーで、体の皮膚の3分の1は王将の餃子の皮で出来ていると言って過言ではありません。会計が7%オフになる「餃子カード」も持っています。知人がクレジットのゴールドカードを出しても、私は7%オフ餃子カードを出すことにより、マウントを取られないようにしています。この日も生餃子を買いに行きました。 <目次> 1、年配の女性店員の対応 2、私はラップで歌い始めました 3、明日は我が身か 餃子の王将HPより 1、年配の女性店員の対応 王将の餃子にはプレーンの餃子のほか「にんにく激増し餃子」と「にんにくゼロ(生姜)餃子」の3種類があります。今日は「にんにく…

  • 住民税の通知書が来ました

    住居最低・無職・おまけに低収入の私、この6月からの住民税はどうなるのか?興味シンシン刑務所だったのですが、とうとう通知が来ました。 <目次> 1、月額で9,900円オフ 2、税金と社会保険の月額は 3、穴埋め記事・鳥の話 1、月額で9,900円オフ 年額で言うと69,700円でした。月額に直すと5,800円ほどです。5月までが月額で15,700円でしたので9,900円オフということになります。事前にシミュレーションしていた額より随分低く抑えられています。 練馬区のHPより 6月からの住民税は上の図のように、昨年の収入をもとに計算されます。昨年は11,12月分の給与と、あるかなしかの冬のボーナス…

  • 【映画】『怪物』を観ました

    カンヌ天下一映画祭で脚本賞を受賞して話題の『怪物』を観てきました。監督は是枝裕和さん、脚本は坂元裕二さんです。音楽は先日亡くなったばかりの坂本龍一さんです。 <目次> 1、是枝裕和監督について 2、脚本の坂元裕二さんについて 3、音楽の坂本龍一さんについて 4、あらすじ 公式ページより 1、是枝裕和監督について 『万引き家族』で知った方も多いと思いますが私は第1作の『幻の光』を小さい劇場で観ています。そんじょそこらの俄かファンとは違うんですよ!・・・というのはウソで、単に主演の江角マキコさんが観たかっただけ。あの頃の江角マキコさんは、ショムニ感もなく可愛くて美しかったのですよ・・・。その後ラブ…

  • 老人の実例を見て老後を思う

    月1回くらいですが、独居老人となった父の面倒を見に行っています。生活費を下ろしに行ったり、買物に行ったりということです。また先日は母の墓参りにも連れて行きました。しかし父の老いを見ていると、自分の老後について考えることが増えます。漠然とした老人のイメージではなく、リアルな具体例を見ることができるからです。 <目次> 1、足が立たなくなる 2、メカが使えなくなる 3、年の功は通用しない 1、足が立たなくなる 父は少ない段数だと手すりがあれば階段を上り下りできます。しかし手すりがないと、1段でもおぼつかいないです。特に下りるときは、1段の段差でも杖をまず下段にぐーっと押し当ててから怖々足を下ろす感…

  • 5月に読んだ本まとめ

    先月の読んだ1日平均ページ数は75ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより <目次> 1、イニシエーション・ラブ/乾くるみ(再読) 2、ラテ・ファクター/デヴィッド・バック 3、英語日記BOY/新井リオ 4、夜のフロスト/R・D・ウィングフィールド 5、コーヒーと恋愛/獅子文六 6、くもをさがす/西加奈子 7、王城の守護者/司馬遼太郎 8、バカでも稼げる「米国株」高配当投資/バフェット太郎 1、イニシエーション・ラブ/乾くるみ(再読) 何度かメディアで取り上げられているのでご存知の方も多いでしょう。バブル時代の恋愛模様を描いた作品ですが、最後に…

  • 5月末締めの収支

    5月末締めの収支報告です。集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、予定外の支出がある 4、次の散財ポイントは 1、収入の部 妻パート収入:38,200円失業給付 :173,200円年金型保険 :69,100円 合計 :242,400円 です。 2、支出の部 食費消耗品費:73,500円特別支出 :75,300円ガソリン代 :3,600円家賃 :52,400円水光熱費+通信費+NHK受信料:34,500円社会保険料+税金+民間保険 :97,400円合計:336,900円(年額予想3,708,400円)以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算…

  • 書くことないのでイラストだけ

    書くことないのでイラストだけアップします。マウスでイラスト(その4) はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に はげみになりますので、クリックお願いします↓ にほんブログ村

  • 仕事を探す

    来月の中旬に失業給付の期間が終了します。とうとう無収入です。そろそろバイトでもしないと、完全無収入に耐えられる資産状況ではありません。私のかわいいお尻にも火がついてきて4つに割れそうです。 1、介護施設の厨房はどうか 介護施設といっても、介護職はちょっと無理ですのでスルーしていましたが、厨房の仕事もあるんですね。介護施設でも小規模だと、出来合いのものを温めて出すというところもあるらしく、それなら配膳と皿洗いなので、技術がなくてもできそう。自転車で通えそうな範囲で1軒あったので、どんなところか見に行ってみました。2階建てのこじんまりとした施設でした。もう1軒、介護施設とは関係ないところも見に行き…

  • 趣味はバード・ウォッチングです(仮)

    日曜日にはいろんな種類の鳥を見ました(スズメ、ハト、カラス、ツバメ除く)。<目次> 1、ヒヨドリ 2、イソヒヨドリ 3、キジ 4、ムクドリ 5、ケリ 1、ヒヨドリ 朝一番に見たのは向かいのアパートのベランダにとまっているヒヨドリ2羽でした。と言ってもすぐ名前は分からず、双眼鏡で見てからスマホで調べて分かりました。向かいのアパートを双眼鏡で見るなんて、弩級変態行為と思われても仕方がありません。2羽は何か会話しているようでした。「G7無事終わってとりあえずよかったヒヨ」「ゼレンスキー大統領とモディ首相、握手なんかしてたヒヨ」「ま、インドは八方美人だからヒヨ。すぐさま反ロシアになるってもんでもないヒ…

  • 【読書】『くもをさがす』と大腸がん検診

    西加奈子さんのノンフィクション『くもをさがす』を読みました。 <目次> 1、『くもをさがす』 2、大腸がん検診を申し込む 3、がん保険 1、『くもをさがす』 西加奈子さんはイラン生まれで小学生時代をエジプトで過ごし、その後は大阪育ちという異色の経歴の作家さんです。『サラバ!』で直木賞を獲りました。気になる作家さんではありますが、私は面白エッセイ『ミッキーかしまし』しか読んだことはありませんでした。Twitterでこの本の出版の予告ツイートを見て、読もうと思っていました。「アメトーク・読書芸人」でもヒコロヒーさんが紹介していましたが、それきっかけで読んだわけではありません。 e-honより さて…

  • ラヴィット・カフェと大人計画

    大阪市内に遊びに行きました。今回は画像、多めです。 <目次> 1、ラヴィット・カフェ 2、大人計画「もうがまんできない」 3、クラフトビアガーデン 4、魚屋スタンド・ふじ子 1、ラヴィット・カフェ 名古屋方面から友人が来て、大阪梅田で開催されているラヴィット・カフェに行って来ました。ラヴィット・カフェはTBSの朝のバラエティ番組「ラヴィット!」をテーマとした期間限定のカフェです。番組に因んだ内装やメニュー、グッズなどを楽しむことができます。 カフェの店内です 勤め人の皆さんはあまり観る機会がないでしょうが、失業者の特権で朝からTVが観れてしまいます。ふつう朝はニュースかワイドショーか情報番組の…

  • 5/15締め各種投信運用損益

    FIRE系ブログなので、こういうのがメイン記事なんですが、毎回あんまり面白くない内容になっています。額がたかが知れているからですね。特に損益しか書いてないところがミソです。総資産を書くにはお恥ずかしい額ですので。 <目次> 1、投信の成績 2、投信以外 3、実家に行ったら 4、老人に特殊詐欺の自衛は不可能 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+14,656円:iFree S&P500インデックス+9,025円 :世界経済インデックス+8,177円 :iFree 8資産バランス+17,956円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)●iDeCo(わたし+妻)+6,624円…

  • ハロワで求職活動

    <目次> 1、求職活動とは 2、私の求職活動の例 3、実際の職業相談の例 1、求職活動とは 失業給付をもらうには4週に2回の「求職活動」が必要です。4週おきにある失業認定の日に、求職活動を2回したことを証明する必要があります。ハロワを通じて行った求職活動には雇用保険受給資格者証にハンコ(ハロワ名称と日付印)がもらえます。ハンコが最低2個ないと失業給付が受けられないわけです。私も会社員時代は役員の間をハンコもらうために行脚したものです。小さい会社なので書類が順番に上に上がっていくのではなく、横並びにハンコをもらうのです。必要なポケモンを全てゲットした書類だけが役員会議にかけられるわけです。添付資…

  • リタイア生活と運動

    リタイア生活は体がなナマります。じゃどん、おいはリタイアしてもナマりもはん。いやそういうナマリではありません。私はナマり防止で軽い運動をしています。いずれもジムに行くようなお金のかけたものではありません。 <目次> 1、腕立て伏せ 2、片腕サイドプッシュアップ 3、スクワット 4、ウォーキング 5、縄跳び 1、腕立て伏せ 自重トレーニングの定番で、まずはこれでしょう。恥ずかしながら最初は5回くらいしかできませんでした。今でも17~18回が限界です。私には専属コーチがいます。うちのカメです。私が部屋の隅で腕立てを始めると、たたたと走ってきて(カメは意外にも素早いです)私の顔の真下に来ます。「ねえ…

  • リタイア生活と読書

    今年の目標のひとつとして「毎日最低60ページの本を読む」というのがありました。今年も4ヶ月経過したところで振り返ってみます。 <目次> 1、集計結果 2、酒と家庭は読書の敵だ(by目黒考二) 3、とは言え、TVは私も見ます 1、集計結果 1日60ページと言っても1ページも読まない日もあれば100ページ読む日もあります。あくまで平均なんです。何ページ読んだかは手帳の月間カレンダー部分に「P50」とかいう感じで記録しています。これを集計しますと1月:55ページ、2月:52ページ、3月:67ページ、4月:73ページ・・・4ヶ月平均62ページです。一応平均では目標達成です。60ページというのは1分に1…

  • 4月末締めの家計収支

    4月末で締めた我が家の収支です。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、我が家のインフレ率 1、収入の部 収入として失業給付173,000円と、妻が最近始めたパートの給与5万円弱がありました。ただし妻のパート収入は妻の口座に入れたまま、生活費には回さず、私の死後の妻の生活費になる予定です。支出は私の口座から支払うことで私の死後の相続分を減らしておこうという計画です。また少額かつポイントですが「節電プログラム促進事業」への参加していたので詳細は不明ですが、Paypayで2,000ポイントもらえました。この節電プログラムはソフトバンクでんきのエコ電気アプリをダウンロードして、そこから節電チャレ…

  • 自転車を買う(フリーパワー車にすべきか?)

    妻の乗っていた電動アシスト自転車が、キーコキーコ、ガッシャンと言い出したので、自転車屋さんにメンテナンスをお願いしました。 <目次> 1、買い替えを勧められる 2、フリーパワーはどうなのか 3、結局、普通の自転車を買う 1、買い替えを勧められる 自転車を預けて買物にでかけたのですが、電話がかかってきて「ブレーキなど部品の取替えでX千円かかります。さらに錆がひどく、スポークが折れる可能性もあります。修理よりも買い替えをお勧めします」とのことでした。部品交換は中止で、お店に伺います、と返事しました。お店に着いて説明を聞きました。タイヤのスポークが老朽化しているなら、タイヤ全体を交換するというのは?…

  • インド株式ファンド買い替え

    インドが中国を抜いて人口世界一になりましたね。ということでインド株式の投信を少額で買っていますが買い替えも検討しています。 <目次> 1、現在持っているインドもの 2、買い替え候補 3、その他アジア方面 1、現在持っているインドもの ①大和-ダイワ・インド株ファンド(愛称:パワフル・インド)信託報酬は1.848%、信託財産留保はなし。トータルリターンはここ1年で2.31%です。信託報酬がちょっとお高いので、あまり買い増しするのに気が進まないですね。2万円投入して現在300~400円くらいの含み益です。ちょこっとプラスのうちに売却しちゃおうかなあ、というところです。運用益でのランチするなら:朝マ…

  • ソフトバンク社債を購入しました

    SBI証券のサイトより 利払繰延条項・期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)です。お経のような漢字の連なりですね。<目次> 1、年利3.785%(税引後)は魅力 2、35年償還って住宅ローン的な? 3、元本は大丈夫か 1、年利3.785%(税引後)は魅力 SBI証券投信ランキング2位のSBI・V・S&P500インデックス・ファンドのリターンはいまこんな感じですね。 SBI証券のページより ここ1年で見るとマイナスですが3年だと2桁のリターンが期待できるわけで、それに比べて3%台の債券の年利なんて薄利ですね。そこに投入する資金があったら投信に一括投資しておけば、5年もすると陽の目をみそうです(…

  • 外貨建てMFFを売却しました

    昨日の記事で外貨建てMFFをどうするかアワアワ言っていたのですが、結局1ヶ月ほど持っただけで売却しました。 <目次> 1、YouTubeが情報源 2、タイムリミットは30分! 3、売却しました。 4、売却してほっとしたので散歩に出る 1、YouTubeが情報源 MFFを始めたのもYouTubeきっかけでした。しかしいざ購入してみたら、その値動きの激しさにビビッてしまい、さらなる情報が欲しくなりました。でもそういう本が出ているわけでもないようなので、情報はネット、主にYouTubeということになりました。しかしどのチャンネルを見ても・外貨預金との違い・流動性が高い(いつでも売り買いできる)・今は…

  • 4/15締め各種投信運用損益

    1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+10,922円:iFree S&P500インデックス+6,157円 :世界経済インデックス+3,100円 :iFree 8資産バランス+15,161円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) つみたてNISA運用損益グラフ つみたてNISAはグラフでも分かるように、掛金がじわじわ増えるごとにデコボコが大きくなってきています。4~5万円負けているとときから4~5万円プラスのときも。2ヶ月前にバランス系に掛金を振ったのですが、旧NISAには来年は追加入金ができないと知って、逆にバランス系を千円にして残り32,000円を外国株式に振り直し…

  • 淡路島・鳴門旅行(後編)渦とその不確かな床

    前回に続きで、旅行レポートです。 1、鳴門の渦 ナルトの渦を見たいってばよ、ということで鳴門大橋を渡って鳴門公園に。初めて四国に上陸しました。おお、ここが四国か、日本の夜明けは近いぜよ!あ、土佐じゃなくて徳島でしたね。駐車場に降り立つと、阿波踊りを踊る一群が我々を取り巻き「めんそーれ徳島、めんそーれ徳島」と言いながら私らの首にハイビスカスのレイを掛けてくれるのでした。どこなんだここは!いやそれはウソです。その代わりにおじさんに歓迎の意味を込めて駐車料金の500円を取られました。渦を見たくてウズウズしていた、というNHKアナウンサー的だじゃれを思いつきながらもそれは胸に秘めて、まずは「エスカヒル…

  • 淡路島・鳴門旅行(前編)

    1、淡路島へ 友人2名、妻と計4人で淡路島で1泊、鳴門の渦潮を見る旅行に行って来ました。かつて私は中部方面に住んでおりましたが今は関西在住のため、せっかくなら近場となった淡路島や四国に行ってみたいということで企画しました。愛知県から電車で来た友人2名を車で拾って、明石大橋を渡って淡路島へ上陸。まず淡路ハイウエイオアシスで一服。お土産ものが豊富で、特に淡路島は玉葱が名産ですので玉葱スープ、玉葱を使ったお菓子やドレッシングなど中部圏のSAではお目にかからないお土産品が多く、なかなか楽しいです。続いて伊弉諾(イザナギ)神宮へ。名前の通り古事記、日本書紀に登場する「国生みの神話」でお茶の間にもすっかり…

  • 【映画】シン・仮面ライダー観ました

    ♪エヴァよりも、普通に、ライダーが好っき~♪と歌っていたのは誰だったでしょうか?餅をノドに詰まらせた新沼謙二だったでしょうか。ということで「シン・カメ」観て来ました。 銘酒・神亀(しんかめ)。飲んだことあります。(メーカーのHPより) <目次> 1、あらすじ 2、この映画での設定 3、賛否両論あるようで 4、私のライダー観 5、結局この映画は楽しめた 1、あらすじ あらすじの説明は・・・いらないでしょうか。ショッカーと仮面ライダーの戦い、ということですね。本郷猛(池松壮亮)はショッカーを裏切ったオーグ(改造人間のこと)開発者の緑川(塚本晋也)の娘ルリ子(浜辺美波さま)と共にショッカーの手から逃…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめ乃てさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめ乃てさん
ブログタイトル
目指せ早期退職!及び腰でFIRE
フォロー
目指せ早期退職!及び腰でFIRE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用