chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガミジログ https://gamiji.hatenablog.com/

ガミジの個人ブログ。おもに日常の話を呟いています。 インターネットのこと呟いたり、ゲームのことを呟いたり。 ゲーム作ったり、小説書いたりもしています。

ガミジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/17

arrow_drop_down
  • え?? フォートナイトってこんなゲームなの? パルワールドとかぶるんだけど???

    ランキング参加中ゲーム日記 メ~タバース、メタバース~。 どこへ行ったのメタバース~。 数年前に、突如謎の期待感によってバズワードと化したメタバース。 いったいその正体はなんなのか。 それは誰も知らない。 いやまじで、 誰も知らない。 ほんとに。 そしてバズワードらしく、期待が急降下して今に至ります。 そんな謎のメタバースですが、どうやら「(Fortnite)フォートナイト」が今のところメタバースに最も近いという噂を聞いて、我々(1名)はさっそくフォートナイトに潜入することにした。 たしか、バトロワだよね。 僕、基本的にAPEXしかやったことないんだよね。 フォートナイトはEpic Games…

  • パルワールドで牧場経営したい男の戯言

    今日のブログは何も考えずにパルワールドの感想を処方して垂れ流します。 (なんかSEOとか見栄えとか考えるの飽きました) 僕は牧場が作りたかった(ゲームの中で) 牧場が作りたいなぁ。 なんか農場ゲーム買おうかなぁ。 ルーンファクトリーとか好きなんだけどなぁ。 もうちょっと農園作成に自由度が欲しいんだよね。 お、ドラクエビルダーズ2には牧場があるらしいやん。 ドラクエビルダーズ買うかなぁ……。 と、思っていたところのパルワールド登場。 乗るしかなかったのです、このビッグウェーブに。 しかし何も考えずにSTEAM版を買ってしまったのは勇み足でした。 ゲーミングサーバーはお金を食いながら順調に稼働! …

  • これニッポンなの!? 硬派なピカレスクロマン―Lip『FOOL MEN』

    【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から今日も無料のマンガを紹介します。 今回紹介するのは、「Lip」氏作『FOOL MEN』です。 http://ashitano.tonarinoyj.jp/series/pGBIkZkFFiE あらすじ キョウジはヤクザのチームの一員として、薬の売買などに手を染めていた。 しかし、金のことばかりの「社長(オヤジ)」も、仲間を見下し社長に服従しているチームリーダーの佐藤も気に食わない。 キョウジはそんなイライラを、麻薬をキメて幻覚の女性と語らうことで癒やすのだった。 そんなおり、用心棒のとリーダー…

  • パルワールドが起動しない! 低スペックノートPCでは遊べないのか!?

    1日で100万本以上売り上げた化け物ソフトがでてきました。 その名は「Palworld」。 ゲーマーの間ではこの話で持ちきりなので、知らない人のほうが少ないのではないでしょうか!? え? 知らない? まあ、私の職場でも知ってるほうが少数派でしたとも。 ここでイチから説明するのも冗長なので、リンク先の記事でも読んでください。 note.com 私もリリースされた次の日には買っちゃいました。 STEAM版を。 わくわくしながら、ダウンロードして起動してみました。 ワールドに名前をつけて、キャラメイクしたらはじま…… エラーが発生しました。 ……そう、うちのパソコンでは起動しなかったのです。 ええー…

  • あらかわいい! 仙人を探し求めた男の結末は?―こうじ焙煎『ぱい仙! ダフン』

    【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から、今回もWEBマンガを掘り出してご紹介します。 今回ご紹介するのは、ジャンプルーキー掲載こうじ焙煎氏による『ぱい仙! だフン』です。 ぱい仙! ダフン rookie.shonenjump.com あらすじ 日本のテレビ局のディレクター野捜探(やさがし さぐる)はテレビのロケで中国のお口に住む仙人を探しにやってきた。 しかしそこにいたのは、ぬいぐるみのような謎の生き物。 しかも「プープー」としかしゃべらない。 謎の生き物「ダフン仙人」に振り回されつつも、野捜は「叶えて欲しかった願い」を口にする。…

  • はじまりから漂う不安感! だけど心温まる家族の絆―たぬきつね『HOME』

    【過去に、Web漫画を紹介する企画を立てて、そのまま放置していた記事です】 インターネットの海の中から、無料のマンガを紹介していきます。 今回紹介するのはジャンプルーキー掲載の「たぬきつね」氏による『HOME』という作品です。 HOME rookie.shonenjump.com あらすじ 少女「笛吹 生(うすい いく)」は、やさしく明るい家族に恵まれています。 しかし、彼女は家に帰りたくありません。今日も彼女はとぼとぼとリコーダーをふきながら家路につきます。 家では家族が生を暖かく迎えてくれます。生もそんな家族が大好きです。 しかし父親が「田舎のおばあちゃんちに行く」と言い出した途端、生は血…

  • 段ボール無料!? ネット買取サービスで大掃除!!

    年末といえば、大掃除が定番です。 みなさんお片付けとかちゃんとしました? うちでも換気扇を掃除したり、一応がんばりましたとも。 でも、なぜか片付いた気がしないんですよね。 やっぱり大きなものを処分したほうが、「やった」感がでますね。 というわけで、今日はネットでの買取サービス体験記です。 今回使ったのは「メディア買取ネット 」です。 さっそく申し込んでみよう! 「メディア買取ネット」は本、DVD、ゲームを対象とした買取サービスです。 左上にある買取フォームをクリックすると、 必要な段ボールの数(無料) 集荷日時 査定後即買取か、査定結果を確認するか) を選ぶフォームが出てくるので、ちゃっちゃと…

  • 自己中心的? 今年の抱負は「話は聞いても、言うことは聞かない!」で決まり!!

    あけましておめでとうございます。 放置している本ブログですが、気晴らしがてら続けていきます。 元日に「今年の目標は何?」と、妻に聞かれて「特になし!」と答えた私ですが、昨日、「話は聞いても、言うことは聞かない!」という謎フレーズを思いついたので、これを今年の抱負としたいと思います。 我ながら、なかなか含蓄に富んだ言葉だと思うのですよ、これ。 というわけで、ChatGPTさんに「話は聞いても、言うことは聞かない!」ことの意味を、ブログ記事にしてもらったので、見ていってください。 「言うことは聞かない!」のはダメじゃないの? 「話は聞いても、言うことは聞かない」という言葉は、一見、頑固や自己中心的…

  • AIでタイトルつけてくれる機能はアプリ版にはないのかな?

    タイトルを入れないといけないというハードルを早速感じている。あと、写真もあったほうがよいのだろうなと思ったり。 なにかと構えてしまいがちだね、やっぱり。

  • ミニブログという形式ではてなブログを使ってみる

    ツイッター改めXの、最近の荒廃具合にいやけがさしてきたので、はてなブログをツイートのように使ってみることにしました。まあお試しですね、お試し。 つらつらと日々の感想とかを気軽に書き込めるか、それともやりにくいか。 さあ、どっちでしょ?

  • 光文社新書「恋愛結婚の終焉」 これが恋愛の終末思想だ!!

    光文社新書「恋愛結婚の終焉 」の概要と感想を書き残しておきます。結論だけ言うと「結婚したいけど、いい人が見つからない!」と思っている人にはオススメの本です。

  • ミュージカルの「アナ雪」は原作見ていても盛りだくさん!

    <この記事は2023年5月から書きかけのまま放置されていました。もったいないので、いまさら投稿します> 東京は浜松町にある四季劇場で、ミュージカル「アナと雪の女王」を見てきました。 娘がアナ雪大好きなので、よろこんでくれるかな~ということで、家族全員で行きました。 私は別にディズニーファンではないのですが、ミュージカルは大好きなのです。 以前のアナ雪についての記事はこちら。 gamiji.hatenablog.com ミュージカル「アナと雪の女王」って何? ミュージカル「アナと雪の女王」は3Dアニメ映画の「アナと雪の女王」のミュージカル版です。 なので、話の筋は映画版といっしょです。 ところど…

  • 「天穂のサクナヒメ」は子どもと遊べるのか!?

    みなさん、ゲームしてますか!? 私はようやくゲームを楽しめる時期がやってまいりました。 そんなおり、2023年11月6日~2023年11月12日の間、ニンテンドースイッチオンラインで「天穂のサクナヒメ」がいっせいトライアルということで、遊び放題だと耳にしました。 私はサクナヒメをプレイしたことがなかったので、これを機会に堪能させていただきました。 せっかくなので、少し子どもにも遊ばせてみました。 ということで、感想とか書いていきます。 「天穂のサクナヒメ」とは!? 「天穂(てんすい)のサクナヒメ」とは2020年に発売された稲作と横スクロールアクションが融合したゲームです。 とても小規模な開発チ…

  • 10か月ぶりのブログ書き

    (※タイトルをつけ忘れていたので、付けました。タイトル無しで投稿できるんだなぁ……) みなさんこんにちは。 久しぶりのブログ投稿となります。 前回記事が3月31日なので、およそ10か月ぶりの更新ですね。 なんでブログを書かなくなったの? 2022年ごろにブログをリブートさせて1年たったころ、 毎日記事を更新してみるとか、いろいろ頑張ってみて、なんかもうきつくなってきました。 もともと私はマイブームが2週間しか続かない人なので、1年頑張ったのは快挙と言えるのではないでしょうか。 ブログを書いていてよかったことは? ブログをリブートさせたのは、もともとWEBマーケだのgoogle Analytic…

  • ついに本日、咲うアルスノトリアがサービス終了!

    本日2023年3月31日13時59分をもって、スマホRPG「咲うアルスノトリア」がサービス終了します。 3月31日の0:00を回った今、アプリの上では……なんの反応もありませんね。 あと半日で終了するとは思えないほど、何も変化がありません。 終了するアプリというものは、このようにひそかにフェードアウトも迎えるものだったのですね。 (諸事情が重なって今回の記事はテンション低いです。) サービス終了に至るまでの投稿 同じことを書き直すのもアレなので、サービス終了に対する思いは過去の投稿をご覧ください。 gamiji.hatenablog.com gamiji.hatenablog.com gami…

  • やる気のなさを解消できないときにやるべきこと3選

    こんにちは。 やる気がまっっっっっっっっっっっっっったくでないガミジです。 心と体がからっぽどころか、肩こりと頭痛が治りません。 重症です。 おかげで、1か月もブログを更新していません。 ロマサガのバトル曲や、神僕の曲を聴いて無理やり気分盛り上げてみますが、やっぱりだめです。 というわけで、本日はやる気がどうしてもでないときに、やるべきことを3つ書き出していきます。 寝る 寝れるときに、寝れるだけ寝ましょう。 まずはこれがすべての始まりになります。 やることがいろいろある? 大丈夫、それで何か起こったとしても、地球は周り続けます。 あなたが何をしても、しなくても、人類の歴史から見れば泡沫(うた…

  • サ終する「咲うアルスノトリア」を忘れないためのアイテム紹介

    咲うアルスノトリアを楽しくプレイしている皆さん。 サービス終了まであと2か月となってしまいましたね。 公式からは、その後の展望がアナウンスされることもなく。 このまま忘れ去られていきそうです。 悲しいことですが、今後はアプリだけでなく、グッズの販売も終了していくことでしょう。 今回は、失うには惜しいアルスノトリアのグッズを紹介していきます。 コミックス「咲くアルスノトリア すんっ!」 「咲くアルスノトリア」にはコミカライズとノベライズが存在します。 どちらもアニメ版である「咲くアルスノトリア すんっ!」の名前になっており、ストーリーはアプリの内容を追ったものではありません。 しかし、アプリが終…

  • 売れないブログの作り方 その六!

    こんにちは。「売れないブログの作り方」です。 今回は売り上げの話なので、「このブログがいかに売れないか」わかると思います。 「売れないブログの作り方」については過去にこんな投稿をしています。 自分でも何を書いたか忘れています。 相変わらずブログは読まれませんか? もうすぐ、ブログがリブートして1年になりますが…… なんと1日15~25人くらいにアクセスが増えました。 正月前に謎のアクセス数増がありましたが、きっと冬休み需要なのでしょう。 相変わらず「ヘブバン 壁紙」で検索してくる人も多いのですが、なんと、ついに「アルスノトリア」が「ヘブバン」を抜きました。 今、このブログで読まれている記事ナン…

  • やる気のなさを解消する3つの方法

    こんにちは。 やる気散漫なガミジです。 なんだか心と体がからっぽになったかのようで、力がでません。 しかたがないので、無理やり気分盛り上げて体を動かすことにします。 というわけで、本日はやる気を出すための方法を3つ提案します。 それでは、動かない体にやる気をインストールしていきましょう。 音楽を聞く 人生にBGMをつけてみようという言葉を聞いたことはありますか? 音楽は気分を変えるために利用できる、もっとも手軽で簡単な方法です。 つまらない通勤時間も、活動的な音楽を流せばドラマのオープニング気分には早変わり。 ひとりの寂しい夜も、JAZZやクラシックを流せばオシャレな空間に早変わりです。 気分…

  • 新作ガミジ童話「まっかなお話」を公開!

    小説投稿サイトアルファポリスで、新作を公開しました。 タイトルは「ガミジ童話 まっかなはなし」です。 www.alphapolis.co.jp ガミジ童話ってなんだよ! ガミジ童話は、寝る前に「何かお話して!」とせがむ娘のために、即興で作った物語です。 今回公開した「まっかなはなし」は、なんと娘よりも幼い息子のために即興で作った物語です。 「りんごのおはなしして」とせがむのですが、りんごの話なんかした覚えがありません。 とりあえずリンゴを出して、適当にお話をでっちあげたら、なんとなくオチがついたので忘れないうちに文字に起こしました。 というわけで、低年齢向けに絵本チックに分かち書きになっていま…

  • 実は正統派のペルソナだった!?「ペルソナQ」を語る!

    ペルソナシリーズ知ってますか? アトラスという会社が開発する「女神転生」というRPGシリーズがありまして、その外伝的存在の1つがペルソナです。 ……というわけで、前回の記事ではペルソナシリーズの原点「女神異聞録ペルソナ」を紹介しました。 そして今回紹介するのは、ペルソナシリーズのさらなるスピンオフ。 ニンテンドー3DSソフト「ペルソナQ」です。 ペルソナQとは! ペルソナQは、ペルソナ4の発売後、人気絶頂のなか発売された作品です。 同じアトラスによる人気作「世界樹の迷宮」とのコラボ作品という扱いになっています。 ペルソナ3とペルソナ4の全仲間キャラを使うことができる、お祭り的な作品でもあります…

  • あけましておめでとうございます2023

    あけましておめでとうござます。 このブログがリブートしてから早くも1年近くが経ちました。 Google Analyticsの使用感を確かめるのがメインでしたが、なんか、途中から書きたいことをつらつら書くブログと化していた気がします。 なぜか去年末になってアクセスが急上昇したりして、続けることでなんか伸びていくものなんだなぁ……というのを実感した一年でした。 このままダラダラ続けるのもいいですし、書きたいことを書いていくスタンスは変えませんが、以下のようなことを目標に挙げてみます。 今年はインスタグラムとの連携を研究してみる 今年はインスタグラムとの連携を研究してみようかと思っています。 インス…

  • ペルソシリーズの原点「女神異聞録ペルソナ」を語る!

    ペルソナシリーズを知ってますか? 「アトラス」が開発する「女神転生」というRPGシリーズがありまして、その外伝的存在の1つがペルソナです。 ……が、いつの間にか本家よりも、ペルソナのほうが有名になってしまった気がします。 最近ではペルソナ3ポータブル、ペルソナ4ゴールデン、ペルソナ5ロイヤルなどの人気作がマルチプラットフォームに対応したということで話題になっていますね。 パソコンでも遊べるようになるので、間口が広がりまくりですね。 これ以上間口を広げてどうするつもりなのでしょうか。 さてさて、今回、紹介するのは、そんなペルソナシリーズの第1作目。 プレイステーション用ソフト「女神異聞録ペルソナ…

  • サービス終了まであと少し! 明かされた「咲うアルスノトリア」の秘密!

    終わりが近づいてきたスマホゲーム「咲うアルスノトリア」。 みなさん、楽しんでいますでしょうか? 私はとりあえず、最後のストーリーをクリアしてしまいました。 ……完全な打ち切りエンドですね。 そしてソードマスターヤマト式ではなく、ぶち切りエンド式でした。 そんなわけで、サービス終了まで楽しむべく、ストーリーの全難易度制覇を目指して、ポチポチと作業しておりましたが、このたび未実装コンテンツの情報が全公開されました。 これについて、ちょっとだけ解説していきます。 未実装コンテンツの公開ってどういうこと? 「咲うアルスノトリア」のサービス終了が打ち出されたときに、「司書塔の図鑑(いわゆるライブラリ)に…

  • Javascriptが大っ嫌いな私にフロントエンドは無理なのか??

    お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 めずらしく、はてなブログのお題に乗っかってみます。 私は一応プログラミングできますが、プログラマーではありません。1つの言語を真剣に勉強したことが一度もありません。 そのせいか、新しいプログラミング言語に手を出すことにあんまり抵抗がないんですよね。 正直言って、 「どれも大して変わらん」 という気分なのです。 ようするに、どの言語も深く扱ってないんので、全部同じに見える、と。 そんな、てきとうな私が苦手とするプログラミング言語が1つあります。 それがJavascriptです。 Javascriptってなに? Javascriptはブラウ…

  • スマホの電源が入らない! その時あなたはどうする!?

    私の愛機、AQUOS Sense4の電源が入らなくなりました。 もっと正確に言うと、「給電が安定しなくなり、ついには完全に充電されなくなった」のです。 「充電できない」とか「電源が入らない」とかのような電源トラブルは、さまざまなスマホトラブルの中でも、かなりどうしようもないものです。 電源が入らないスマホなど、ただの板です。 何もできません。 もし、こんなことが発生したらどうすれば良いのでしょうか? その対処について、実体験を踏まえて語っていきます。 対処1.携帯ショップに相談する 定番の対処はドコモショップとかの携帯ショップに相談することでしょう。 保証期間によって修理代なども変わると思いま…

  • アルファポリスで絵本・児童書大賞参加中!

    ウェブ小説サイトのアルファポリスで絵本・児童書大賞が開催されています。 開催期間は12月いっぱいです。 開催案内が来たのでエントリーしてたのですが、1人しか読みに来てませんね。 たぶんアルファポリスの運営の人でしょう。 この機会にと思って、必死で新作をでっちげたのになぁ……。 悲しいので、この場で宣伝します。 ガミジ童話は不定期連載中 子どもの寝かしつけに使うための創作小説「ガミジ童話」は、思い立ったときに書くという方式でアルファポリスにて不定期連載中です。 連載といっても1つ1つの話は独立した完全オムニバスです。 なかでも「オリオンとサソリ」は、フリー素材を駆使して絵本まで作っているのです。…

  • 売れないブログの作り方 そのご!

    久しぶりに、ブログ書きの近況でも語ります。 話のネタがないわけじゃないよ? むしろ語りたいことあるんだよ? でも、一気呵成に書くテンションが下りてこないだけだよ。 ブログについては過去にこんな投稿をしています。 自分でも何を書いたか忘れています。 (あれ? その4はどこへいったっけ? まあいいか。その後ってことで) 相変わらずブログは読まれませんか? あれから半年ほどたちましたが、このブログのアクセスがどうなったかというと……。 だいたい1日10人くらいアクセスがあります。 以前、毎日更新していた時は15人くらいまでいってたきがしますが、週一程度の更新でこれだけくれば上出来な気がします。 どう…

  • あるべき姿からイシューで解決!!

    世の中VUCAになってきて、何かと新しい問題に直面することが多くなってきました。 今日は、そんな世の中に対抗するため、「課題に直面したときの問題解決」のお話ですよ! まず現状の姿を確認しよう! 課題に直面したとき、何よりも大切なことは、「今」の姿を確認することです。 現状の確認なんて簡単?? いやいや、これが結構難しいのです。 あなたの今いる環境を俯瞰してみてみましょう。 以外と自分の身の回りしかわかっていないのではないでしょうか。 いろいろな人から話を聞いて、断片的な情報から現状を整理していきましょう。 あるべき姿を思い描こう! 次に、「本来はどうなっているべきなのか」を考えましょう。 ちょ…

  • 幼い頃に果たせなかった夢、迷宮組曲をクリア!!

    迷宮組曲をクリアしました! いやあ、ファミコン時代ならではの欠点はあるものの、かなりの完成度。 やはり素晴らしいゲームでした。 ということで、今日は迷宮組曲を完走した感想です。 迷宮組曲の紹介記事はこちら 迷宮組曲はやっぱり難しかった! 前にも述べましたが、メルヘンな世界観とは裏腹に難易度は高いです。 ボスは本当に強敵で、倒すには集中力が必要です。 漫然とたちむかって勝てる相手ではありません。 後半はボスまでの道中も厳しい攻撃にさらされるので、ライフを維持するだけで一苦労です。 「まるごとセーブ機能」が無かったらと投げてました。確実に。 でも、難易度の高さがボリュームの少なさを補っていて、クリ…

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリア

    前回はネタ記事を投下しましたが、今回はまともにブレワイをクリアした感想を投下します。 前回のネタ記事はこちら。 なお、マイニンテンドーで確認したところ、プレイ時間は70時間以上となっていました。 発売から5年経ちますが、未だにオープンワールドゲームの最高峰に数えられるゲームです。 たいへん良いゲームでした。 ブレワイはなぜこんなに面白いのか? 実際にクリアしたとき「もう少し遊んでみよう」と思いました。 私はシナリオとシステムの結合を楽しむタイプの人で、ストーリークリアすると、やる気をなくしてしまいます。 そんな私が、クリア後ももう少し冒険してみようと、しばらくゲームを続けたのだから驚きです。 …

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのラスボスは強かった

    ついに、ゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」をクリアしました。 長かった。そして強かった。 苦しい戦いだった。 今回は、ゼル伝「ブレワイ」をクリアした感想をつらつら語っていきます。 ※本記事はゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」のネタバレを含むネタ記事です。 まずは前回までのあらすじ このブログでは「ブレワイ」の記事を過去に何度か投稿しています。 前回の記事は、神獣を3体解放したところまででした。 1回休憩して、次にプレイするのは11月かなぁなんて言っていましたが、11月を待たずにプレイ再開して、最後の神獣解放からマスターソード取得、そしてラスボス撃破まで一気にプレイしてしまいました。 という…

  • ヘブバンがパソコンでプレイできるって本当?

    ヘブンズバーンレッド。通称ヘブバン。 それは、スマホの容量を圧迫する魔性のゲームアプリです。 リリースされて半年ほどたちますが、いまだに強い人気があるようで、このブログの一番人気記事もヘブバン関連です。 実は、前回ヘブバン記事を書いたあと、容量のでかさに耐え兼ねてアンインストールしてしまったのです。 しかし、このたび、私はヘブバンの世界に戻ってきました。 その過程をお伝えしていきます。 ヘブンバーンズレッドがSTEAMで配信されています なんと、ヘブバンはパソコン上え起動するゲームプラットフォーム「STEAM」で配信されているのです。 「STEAM」を経由すれば、パソコン上でヘブバンを起動する…

  • 咲うアルスノトリアがアニメに続いてサービスも終了!!

    今年2022年の4月に、充電期間を経て再始動を果たしたアプリゲーム「咲うアルスノトリア」。 再始動のあとにアニメの放送もはじまり、「まだまだ終わらんよ」と言いたげな様子を見せていましたが、10月31日にサービス終了が発表されてしまいました。 やはりウマ娘にはかなわなかったよ! と、誰かが言ったかどうかわかりません。 が、ウマ娘やヘブンバーンズレッドをはじめとする競合ゲームたちを見ると、正直、このまま続けていくのは厳しかっただろうと思います。 常にサービス終了の噂が出ているくらいでしたからね。 咲うアルスノトリアがサービス終了って本当? 本当です。 10月31日に公式Twitterで告知されてい…

  • Amazonに出回っている中古パソコンは大丈夫なのか?

    自分用にwindowsPCを買いました! 実は、自作PCを廃棄したあとWindowsのPCが家になかったのです。 廃棄したのは、この時ですね。 まだMacbookがあるのですが、1台しかなくて少々不便することが出てくくるようになりました。 そこでもう1台買うことにしました。 選んだ機種は、 パナソニックLet's NoteシリーズCF-SZ6! そう、およそ5年前のパソコンです!! はい、いわゆる中古PCというやつです。しかもAmazonに出回っているあやしいやつ。お値段およそ4万円。 はたしてAmazonの中古PCには買うだけの価値があるのか、実体験をもとに、お伝えしていきます。 中古PCっ…

  • クトゥルフじゃないTRPG紹介(2)ログ・ホライズンTRPG

    TRPGといえばクトゥルフ! みたいな風潮に異を唱え、クトゥルフ以外のTRPGを紹介するコーナー。 ひっさしぶりに、はーじまーるよー。 今回紹介するTRPGは、ログ・ホライズンTRPGです! ログ・ホライズンTRPGルールブック ~キミも〈冒険者〉になれる!~ 作者:橙乃ままれ,絹野帽子,七面体工房 KADOKAWA/エンターブレイン Amazon 「ログ・ホライズンTRPG」とは? 「ログ・ホライズンTRPG」は橙乃ままれ氏の小説「ログ・ホライズン」を原作としたTRPGです。 「ログ・ホライズン」は、語弊を恐れずにザックリと言うと「オンラインゲームの中に閉じ込められてしまった」という異世界転…

  • イメージに対する恨みつらみを吐き出す

    さいきん、デザインについて考えることが増えてきたので、デザインについて語ろうと思って、上のようなアイキャッチ画像を作ってみました。 でも、考えているうちに話が逸れてきて、「イメージ(印象)」の話になってきたので、アイキャッチは無かったことにして「イメージ」に対する自分の思いを垂れ流すことにしました。先に言っておくとオチはありません。 「イメージ(印象)」に対する原体験 自慢ではないけど、子どもの頃「頭良さそうだね」と、よく言われてました。 そう言っとけば喜ぶと、同級生や大人は思っていたのかもしれないけど、私からすれば不快でした。 別に頭いいことしてもいないのに、イメージで「頭良さそう」と言われ…

  • ゲームは世の中の役にたっているのだろうか?

    クールジャパンという言葉もあまり効かなくなった気がしますが、 「ゲームは日本が誇る文化だ! 優秀なゲームクリエイターを育てねば!」 みたいな空気を最近は感じるようになりました。 ゲーム好きの皆さんはそんな世相を見て、 「やったぜ! 俺たちの時代がやってきた!」 と、喜ぶのでしょうか。 それとも 「やめてくれ! ゲームなんて日陰の存在だからいいんだよ!」 と、反発するのでしょうか? 私はどっちかというと、前者です。 そんな空気で歓迎してもらえる「クリエイター志望者」をうらやましく思います。 しかし、不安にも思います。 「そんなに脳天気にゲーム作りを職業にしてしまっていいの?」 「ゲームを作ること…

  • 私がゲーム業界に就職しなかった理由

    「パパは子供の頃、おもちゃ屋さんになりたかったんでしょ?」 「そうだよ」 「なんで、ならなかったの?」 「……かなう夢とかなわない夢があるんだよ。だけどパパは今でも楽しいものを作りたいから、たまにゲーム作ったりしてるんだよ」 「だから、最近、ゲーム作りたいって言ってるんだね!」 「……まあ、そういうこと」 という娘との会話があったとか。 小学生の頃、将来の夢をクラス全員が書かされたときに、特に将来構想が何もなかったので「おもちゃ屋さん」と回答したものです。 そしてその場で先生に「おもちゃの学者さん」と書き直されて、子ども心に「なんでやねん!」って思ったという思い出があります。 まあ実際、自分は…

  • 独断でオススメする「ながら聞き」可能なYouTubeチャンネル!

    みなさん、YouTube好きですか? 僕はそれほど好きではありませんでした。 YouTubeよりニコニコ動画のほうが面白いよね。 つーかYouTubeって、面白い動画探しづらいよね。 そう思いながら10年くらい過ごしてきましたが、最近は真夜中とかにYouTubeを「ながら聞き」するようになりました。 そうです、画面はあんまり見ていません。 人がしゃべっているのを聞ければ自分は満足なようです。 実は、みなさんもそうなのではないでしょうか!?(偏見) というわけで、画面を見なくてもOKな、私のお気に入りYouTubeチャンネルを紹介してみます。 ナカイドのゲーム情報チャンネル 「ナカイドのゲーム情…

  • 神獣3体解放!! 「ブレスオブザワイルド」も残り僅か!?

    途中、飽き飽きしながらも少しずつ進めています「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。 このゲームのメインストーリーは4体の神獣(動物の形の古代兵器)を悪の手から取り戻し、厄災「ガノン」を打ち倒すことでして、私は神獣を3体解放するところまでいきました。 残る神獣はあと1対。 これで、物語はあと僅か……と、言えるのでしょうか。 というわけで、今回はブレワイの、今までプレイしてきた思い出の垂れ流しです。 別にヤマもオチもありませんが、ゆっくり読んでいってくださいね! どの神獣を解放してきたのか? 以前の記事でも書いたように、最初に開放したのは水の神獣「ヴァ・ルッタ」です。 その後、次に近い火の神獣「…

  • 「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」続編のタイトルが明らかに!

    そこらへんのゲームブログより薄い内容になることは自覚しつつ流行の話題に乗っかります。 「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)」……の続編のお話です。 そうです。先日のニンテンドーダイレクトで、ついに続編のタイトルと発売日が明かされました。 私はまだブレワイもクリアしていませんが、続編までプレイすることができるのでしょうかね。 過去のブレワイ記事はコチラ 「ブレワイ」続編のタイトルは? 続編のタイトルは「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」と明かされました。 タイトルを和訳すると「王国の涙」となり、大自然を駆ける前作と違い、今度は街がメインの舞台になる……? と期待したのですが…

  • 5歳の子どもと「カタンの開拓者」……は早すぎだった?

    「カタンの開拓者」というボードゲームがあります。 ただ単に「カタン」と言ったほうが有名かもしれませんね。 過去にドイツボードゲーム大賞も受賞した名作ゲーム。 ずっと物置の中にしまわれていたこのゲームを、台風で暇な子どもが見つけて「やってみたい」というので、引っ張り出してきました。 同様のボードゲームである「カルカソンヌ」は、以前ルールを簡単にして、遊んだことがあります。 ……が、さて「カタン」ではどうなることでしょうか。 「カタンの開拓者」はどんなゲーム? あなたがゲーム好きであれば、当然このゲームのことはご存じなので、このパラグラフは読み飛ばしていただいて構いません。 ……というくらい有名な…

  • ヘブバンをAQUOS sense4でプレイしてたらスマホを買い直したくなった

    先日、ようやくヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の1章をクリアしました。 最初にヘブバンについて書いたのが3月とかなので、ここまで来るのにざっと半年かかっていますね。 時間がかかった理由はいくつかあるのですが、今回はその理由の1つ、「僕のスマホでは遊びづらい」について話していきます。 そもそもヘブバンはアプリ容量がデカすぎる問題 現在、ヘブバンのアプリ容量は7Gあります。 私のスマホAQUOS sense4は容量64GBモデルです。 なので、スマホの中の10分の1以上が、ヘブバンに費やされていることになります。 ゲーム専用スマホではないので、1ゲームだけで7GBも圧迫されるのは相当に痛手です。 …

  • 色褪せない探検アクション「迷宮組曲 ミロンの大冒険」

    ゲーマーの皆さんは既にご存じと思いますが、来年2023年にはニンテンドーe-shopで3DSとWiiUのダウンロードソフトの販売が終了します。 そこで2022年8月の今、e-shopではファイナルセールと称して、ダウンロードソフトの格安セールが行われているのです。 みなさん、店じまいに向けた準備は万端でしょうか。 私もこのタイミングで、いくつかのダウンロードソフトを買いました。 さて、今回紹介するレトロゲームは、そんな買い込んだソフトの中の1本、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール「迷宮組曲 ミロンの大冒険」です。 (以下、「迷宮組曲」で表記します。) ……ちなみにこのソフト、セール対象で…

  • 『第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記』を読みましたよ!

    第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記I (オーバーラップ文庫) 作者:甘木智彬 オーバーラップ Amazon ひっっっっっっっっっっっっっっっっさしぶりにラノベを買いました。 (まだラノベって呼ぶのかな? 昔はヤングアダルト小説と呼んでいたものですが) 『第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記I』。 WEB小説投稿サイトに掲載されたお話の書籍化なので、なろう系とも言えるでしょう。 ちなみに私はWEB版は未読なので、書籍化にともないどこかが変わっているとしてもわかりません。 『第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記』はこんな話 勇者が魔法にやられて、魔王の息子に転生した。 このまま大きくなって魔王を倒して…

  • 『ドラキュラ2 呪いの封印』システムは良いのに面白くない残念作!

    このブログを訪ねてくれている奇特な方々、お久しぶりです。 気がつけばすっかりレトロゲーマーと化している気がしますが、今回もレトロゲームのご紹介。 今回ご紹介するのはファミリーコンピューターディスクシステムで発売された「ドラキュラⅡ 呪いの封印」です。 「ドラキュラⅡ 呪いの封印」とは? コナミの大人気ゴシックホラーアクションゲームといえば、「悪魔城ドラキュラ」シリーズです。 欧米では「キャッスルバニア」という名前で知られており、世界中でも人気を持つシリーズなのです。 その2作目にあたるのが「ドラキュラⅡ」です。 ステージクリア型アクションゲームだった1作目とは違い、アクションRPGとなっており…

  • 「ヘラクレスの栄光4」というスーファミの名作RPGを語る!!

    2回にわたってヘラクレスの栄光3について語ってしまいました。 そして今度こそ本当にヘラクレスの栄光4の話です。 ヘラクレスの栄光3はガラケーを経て、switchに移殖されましたが、ヘラクレスの栄光4は移殖される様子はありません。 WiiUにバーチャルコンソールとして出ているようなので、今遊ぶならWiiUを買うしかありませんね! Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き) 任天堂 Amazon そしてせっかく買うならやっぱりスプラトゥーンセットですよね! (3が出そうなときに何を勧めているのか) ヘラクレスの栄光4はどんなゲーム? ヘラクレスの栄光シリーズのスーパー…

  • 歴史ファンタジー小説「〜豊後切支丹王国奇譚〜」を再開しました!

    2年前に途中で更新が途切れていたエセ歴史小説「〜豊後切支丹王国奇譚〜」を再開しました。 www.alphapolis.co.jp 理由は、アルファポリスで第8回歴史・時代小説大賞が始まったからです。 第8回歴史・時代小説大賞 参加作品 無料の小説・漫画投稿サイトのアルファポリス 2年前にも同じコンテストに参加した気がしますが、「前に参加していたらダメ」ということもなさそうだったので、節操なく参加させてもらいました。 豊後切支丹王国奇譚はこんなお話 時は戦国時代末期。九州の東に位置する豊後の国では、西洋と東洋の入り混じる新しい文化がはなひらいていた。しかし、西洋の文化を取り入れることで、また…

  • ニンテンドーswitchのヘラクレスの栄光3は面白かったのか?

    前回、ヘラクレスの栄光3について語ったので、今回はヘラクレスの栄光4の話……のつもりでしたが、3をクリアしてしまったので、今回はニンテンドーswitch版G_MODEアーカイブ「ヘラクレスの栄光3」を完走した感想です。 ヘラクレスの栄光3の概要は前回記事を参照してください。 完走したぶっちゃけた感想 噂のストーリーのどんでん返し。 なるほど面白いと思いました。 が、 「押し寄せる感動!!」「怒涛のような衝撃!!」のようなものはありませんでした。 どんでん返しがあるとわかっていたせいもありますが、あんまり感情移入できませんでした。 その理由を少しばかり考えたので、述べていきます。 テンポの良すぎ…

  • 令和によみがえったヘラクレスの栄光3からただようツクール感

    ヘラクレスの栄光3。 RPG好きならば、そのストーリーの秀逸さで聞いたことがあるタイトルではないでしょうか? え? 聞いたことない? それはいけません。 では「ヘラクレスの栄光」についの軽い説明から始めていきましょう。 ヘラクレスの栄光はファミコンから続くRPGシリーズ ヘラクレスの栄光はデータイースト社が発売していたファミコンのRPGです。 その最大にして唯一の特徴は「ギリシャ神話をモチーフにしている」というところにあります。 タイトルにヘラクレスとありますが、主人公がヘラクレスなのは最初の一作目だけらしいです。 ……はい。したり顔で話してますが、私は3以外には4しか遊んでないです。 RPG…

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを神獣解放までがんばった

    「うおおおおお めちゃくちゃ面白~~~~い!!!」 というわけではないのに、ついつい、進めてしまう謎のゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下、ブレワイ)。 少しづつですが、進めていました。 とはいえ、「大体の面白み」は分かって、当初のような感動が薄れてきたので、あんまりだらだら続けるのもよくないなぁと思うようになりました。 そこで、1つ目標を定めて「そこまでは頑張る」ことにしました。 目標とはすなわち「神獣を1体解放する」ことです。 ブレワイに出てくる神獣ってなに? 神獣は、宿敵である厄災ガノンを倒すために作られた古代兵器らしいです。 今はガノンの呪いの力に乗っ取られていて、逆にハ…

  • 新作童話「オリオンとサソリ」を公開しました

    小説投稿サイト「アルファポリス」に新作「オリオンとサソリ」を追加しました。 www.alphapolis.co.jp タイトル通り、オリオン座とサソリ座の由来の話です。 娘に寝物語に星座の話をしようと思ったのですが、調べてみると話の内容がふわっとしていて短いので、様々な情報をもとに翻案して再構築しました。 娘が1人で読めるように、フリーイラストを駆使して絵本版も作りました。 こちらはそれなりに労力かかっているので有料でBOOTHにて公開しています。 (なにげにルビ振りにいちばん労力がかかっていたりします) 本文を読んでみて「子どもに見せたい」というかたがいましたら、絵本版をお買い求めください。…

  • マーダーミステリー「夢の柩の時間ドロボウ」で遊んできたよ!

    マーダーミステリーを初体験してきました。 今回はそのご報告。 シナリオタイトルは「夢の柩の時間ドロボウ」。 公式略称は「ノノドロ」らしいです。 booth.pm ココフォリアとディスコードを利用したオンライン環境でプレイしました。 なんとGMではなくPL参加。 PLなんて何年ぶりでしょうね。 (TRPGじゃないけど。) マーダーミステリーってなーんだ? マーダーは殺人。 ミステリーは謎。 ということで、殺人事件の謎を解くゲームですね。 昨今では殺人事件とは限らないらしいですが、それはジャンル名として定着したゆえのご愛嬌。 プレイヤーが「登場人物の1人」 として行動し、推理するというのが、このジ…

  • 阿蘇の草千里がブレスオブザワイルドのようだった

    ゴールデンウィークです。 今年は有給を1日もらって7連休となりました。 でも、7日フルに使って旅行するわけじゃありません。 子ども2人連れて6泊とか、もぅマヂでムリ、です。 いつか家族でヨーロッパとか行ってみたいけど、いつになることやら。 そんなわけで、1泊2日で熊本の阿蘇に行ってきました。 これが、阿蘇草千里(正確には草千里ヶ浜というそうです)の光景です。 雄大な高原を見ていると、こう思わずにはいられませんでした。 「ブレスオブザワイルドの光景やん!」 写真ではわかりづらいですが、かなりのブレワイ感でした。 たぶん、家族狩り一緒でなかったらリンクになった気分で駆けずり回ったことでしょう。 歩…

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが今風元祖ゼルダ味だった件

    ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを今更ながら開始しました。 最初は「オープンワールドだるいなぁ~」と思っていましたが、面白いですね! さんざん語られているゲームですが、個人的な評価と感想を述べていきます! まずは私のゼルダ歴を紹介 ゼルダの伝説はファミコンディスクシステムの時代からプレイしています。 とはいえ、3Dゼルダをまともにプレイしたのは結構最近になってからのこと。 ゼルダ歴を列挙すると、以下のようになっています。 ゼルダの伝説 リンクの冒険 神々のトライフォース 夢を見る島 時のオカリナ3D トワイライトプリンセス……を何故か最初のダンジョンだけ ……意外とプレイしていますね。 いわゆ…

  • クトゥルフじゃないTRPG紹介(1)インセイン

    TRPGといえばクトゥルフ! みたいな風潮に異を唱え、クトゥルフ以外のTRPGを紹介するコーナー。 はーじまーるよー。 今回紹介するTRPGは、マルチジャンル・ホラーRPG「インセイン」です! 「インセイン」とは? 「インセイン(insane)」は正気(sane)ではない、という意味で、つまり「狂気」を表す言葉です。 このゲームは、その名の通り、ホラーを題材にしたゲームで、そのギミックとして「狂気」が使われています。 具体的には「狂気カード」というものが用意されており、シナリオ中に怖い目に合うと、狂気カードを引く羽目になります。 この狂気カード、いろいろとプレイヤーを困らせる効果が書いてあるの…

  • 自分の作品が売れることほどうれしいことはないが金が入ってくるのもやっぱりうれしい

    さすがにブログに手を抜き出すと、アクセス数が減っていくなぁ。 そう思いながらグーグルアナリティクスを見ていたら…… おや? Boothのほうで収益が発生しています。 これは? と、確認してみると…… う、売れてる~!! 誰かがインセインシナリオの「みかがみ様」と「きょうふのみそしる」を買ってますよ~!!! 単純に自作が売れたということで、こんなにうれしいことはないのですが、それだけでなく「収益率のよさ」も見逃せません! 販売手数料引いても400円の収入です。 アドセンスの収入なんて今月いまのところ20円ですから20倍の収入ですね! 本当にありがとうございます! どこの誰か分からぬ人よ! そう簡…

  • 売れないブログの作り方 その3!

    よし! 毎日更新の縛りもなくしたところで、クオリティの高い記事を目指すぞ! と、思っては見たものの、 「あれ? クオリティの高い記事ってなんだっけ?」 というメタ思考に陥りました。 というわけで「クオリティの高い記事とは何か」をつらつら書いてみます。 クオリティの高い記事とは購買意欲のそそられる記事か? 「クオリティの高い記事とは購買意欲のそそられる記事である」 と、仮定してみました。 アフィリエイトブログとしては分かりやすい指標ですね。 この場合、「クオリティが高かったかどうか」はアフィリエイト収入の結果が証明してくれるので、独りよがりにならず、フィードバックも得られますね。 でも、このブロ…

  • 連続ブログ投稿日数50日達成!!

    今回の記事で連続ブログ投稿日数50日となりました! 1日10件いけば上出来と言っていたアクセス数も、コンスタントに10件超えるようになりました。 でも、毎日ブログを更新してると、別のことに使う時間がなくなってしまいます。 正直申しまして、ゲームブログを名乗ってるわりにゲームする時間がとれてません!! というわけで、50日連続達成を節目として、今後は毎日更新にこだわらないことにします。 最低、週一で更新して、今よりも1記事のクオリティを上げられればいいかなーと考えています。 もっとも、執筆時間が問題というより、記事の内容を考えるのに脳味噌が取られるのが問題という気も。 無理のないように、メリハリ…

  • ガミジ童話「ケーキ姫」を公開!

    小説投稿サイトアルファポリスで、新作を公開しました。 タイトルは「ガミジ童話 ケーキ姫」です。 www.alphapolis.co.jp ガミジ童話ってなんだよ! ケーキ姫は、寝る前に「何かお話して!」とせがむ娘のために、即興で作った物語です。 行き当たりばったりで作った割には娘からは好評だったので、寝かしつけ用音声データを作ろうかなと思い、原稿として書き上げたものがコチラになります。 どうぞ子どもに音読して聞かせてあげてください。 なお、実際に一回音読して音声を録音したのですが、あまりにトホホなデキだったので闇に葬りました。 (自分の声とか聞いてられません、本当に。) (adsbygoogl…

  • 咲う アルスノトリアのスクショはブログに貼って良いのか?

    スマホゲーム「咲う アルスノトリア」の再始動が2022年5月10日に決まったとアナウンスがありました。 dengekionline.com めでたい。 これを機に、盛り上げていきたいものですが、さて「咲う アルスノトリア」のスクショはブログで使ってよいのでしょうか。 例によって調べてみました。 咲う アルスノトリアの画像利用規約はどこ? 咲う アルスノトリアのアプリ内には画像の利用についての規約を見つけることはできませんでした。 何も書いていないということは、スクショの掲載はNGということでしょうか? いえ、違います。 なんとニトロプラスの公式サイトにの著作物転載ガイドラインがありました! 咲…

  • 「咲う アルスノトリア」がサービス終了に負けずリブートする!

    【 5月の再始動に向けて 】いつも「咲う アルスノトリア」をご利用いただき、誠にありがとうございます。再始動に向けて、ゼネラルマネージャーおよびプロデューサーからのメッセージとお知らせをお届けいたします。ご一読いただけますと幸いです。#アルスノ pic.twitter.com/EppXgDtaTN— 咲う(わらう)アルスノトリア公式【運営】 (@Arsnotoria_GAME) 2022年4月4日 一年ほど前、とあるスマホゲームがリリースされた。 それは、アドベンチャーゲームの大家「NiroPlus」と「ねんどろいど」をはじめとしたかわいいグッズを提供してきた「グッドスマイルカンパニー」がタッ…

  • トレイル・オブ・クトゥルー! もっと違いを押し出して!

    捏造ミステリーTRPG「赤と黒」が気になった。 ↓ 本屋に行ったけど無かったのでGMウォーロックを買ってみた。 ↓ 暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」が気になりだした。←イマココ! トレイル・オブ・クトゥルーって何?? 暗黒神話TRPG「トレイル・オブ・クトゥルー」は、クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGです。 ……ん? それってクトゥルフ神話TPRGじゃないの? そう思ったあなたは、普通のTRPGゲーマー。 クトゥルフ神話TRPGだけが、クトゥルフ神話のゲームじゃないんですよー。 何を隠そう、私が初めて買ったクトゥルフ神話のゲームは「コール・オブ・クトゥルフ d20」というゲーム…

  • アクセス数と記事クオリティの話

    今回は「ちょっと休憩」。 ボヤき話です。 記事クオリティの話 昨日はアクセスユーザー数が30人超えたようです。 アナ雪の記事がはてなブログのカテゴリーに取り上げられたとき以来ですね。 昨日はほとんどがツイッターからの流入で、理由は公式からリツイートされたためです。 ……なんというか、来てくれてなんだけど、こんな記事で申し訳ない。 そんな気分になりました。 30分で書いている関係上、あまり詳しいことまで書けないんですよね。 毎度のことながら。 ちゃんと書こうとすると、それなりに構成や文章の使い方にも時間をかけないといけないので、時間がとれない身としては苦しいところです。 対策としてシリーズにして…

  • GMウォーロック Vol.4を買ってみた

    先日気になっていると書いた捏造ミステリーTRPG「赤と黒」を買おうかなと思って、書店に行ってきましたが、サプリメントの「永劫の書」しかありませんでした。 サプリだけ買ってもしかたがないので、リプレイが載っている「GMウォーロックvol.4」を買ってきました。 GMウォーロックとは? GMウォーロックとは……自分もちゃんと説明できるほど詳しくありませんが、創作集団グループSNEが発行しているアナログゲーム専門誌です(発売は新紀元社)。 読んでみたところ、アドバンストファイティングファンタジー(AFF)のサポートが厚めでした。 あと暗黒神話TRPG(いわゆるクトゥルフ神話TRPGではない)のサポー…

  • 子どもとカードゲーム「キャプテン・リノ」

    昨年末、メルペイでのふるさと納税支払いによって、メルペイポイントを10,000点ゲットすることに成功していました。 そのうちゲームでも買おうと思って、放置していたのですが、実は有効期限が2ヶ月程度しかなかったようで、このままでは失効してしまう有様に……。 ポイント執行するのは、ちょうど「星のカービィ ディスカバリー」の発売日の次の日。 これでいいかなぁとも思っていたのですが、別に子どもが「カービィが欲しい!」と言ってるわけでもないし、僕には遊ぶ時間がないので新品で買うのがもったいない。 そう思い、子どもにはカードゲームを、自分用には中古のデジタルゲームを買うことにしました(デジタルゲームの話は…

  • ブログを書くデメリット3選

    昨日はブログ運営のデメリットを書くつもりで、忘れていました。 うっかりうっかり。 でも、まったく関係のない話をしたわけじゃないので勘弁してください。 それでは、ブログ運営のデメリット3選。 いってみましょう! デメリット1:ブログを毎日書くのは疲れる なんと言ってもこれです。 よっぽどの暇人じゃない限り、毎日ブログ書いてたらめちゃくちゃ疲れます。 このあたりのことは昨日の記事を参照してください。 デメリット2:ブログ以外の時間がなくなる 当たり前ですが、ブログを書くなら、ブログを書く時間が必要です。 場合によってはブログのネタを得るために、さらに時間を消費してしまう可能性もあります。 ブログ書…

  • ブログを疲れないように書くには?

    ブログを書くのに疲れてきました。 30分で毎日書いてたらそりゃ疲れます。 「いくらでも書けるよ。ヘーキヘーキ」 とか思っているのは作家の才能に恵まれたギフテッドか、支離滅裂な自分語りを垂れ流してるかどちらかだと思います。 ちょっとここらで、疲れないブログの書き方を考えて見ましょうか。 急いで書かない 急ぐとどうしても力みます。 だから、短時間で文章を書くとものすごく疲れるはずです。 人が読んだらどう思うか、言い回しはおかしくないか、誤字脱字はないか。 そんなことも考えないといけないので、ものすごく集中力を使うはずなんです。 なので、疲れないためには、焦らない、慌てない。 丁寧に入力する。 そう…

  • ブログ収入に挑戦してみたメリット3選

    昨日はブログの収支について書いたので、今日はお金以外のメリットの話。 ブログ収益化をやってみて、「大変だけど、やってみてよかったなぁ」と思ったことを3つ紹介します。 デザインに気を配るようになった どうやったら目を引くか、動線として機能するか、アイキャッチとして何を置くといいのか。 などなど、デザインを気にするようになりました。 今までは、自分好みのスキンを当てて自己満足してるだけでしたが、来客が収益につながるので顧客目線で考える必要がありました。 他のサイトを見るときも、どんな工夫がしてあるか観察して分析するようになりました。 僕はデザイン性ゼロの人間なので、基礎からデザインを勉強したいなー…

  • ブログ収益化から1ヶ月! 収支は? 儲かった?

    アドセンスやアフィリエイト、さらには自前のコンテンツ販売までやってみた202 2年の2月と3月。 ここらで、収支がどうなったか見てみましょう。 収入の部(概算) アドセンス:50円 アフィリエイト:20円 コンテンツ販売:70円 TRPGのシナリオを誰か(たぶん身内)が買ってくれたので、収入が100円超えましたけど、来月は50円超えるかも怪しいですね。 ちなみにアドセンスの稼ぎ頭になっているのはコチラの記事。 やはりSEOやった記事は強いですね。 カービィ結局買わなかったけど……。 支出の部 はてなブログpro:1,000円 2年間契約なら月600円まで下がりますけど、お試しで1ヶ月契約したの…

  • もしもアフィリエイトからメディア削除を食らった話

    「あなたのメディアを削除しました」 そんなショッキングなメールタイトルが飛び込んできました。 差出人はもしもアフィリエイト。 私が利用しているアフィリエイトサービスの1つです。 アフィリエイトには規約に反したWEBサイトを削除する権利があるのか! なんてすごいやつなんだアフィリエイト!! と、ショックを受けたフリをしましたが、WEBサイトが消されたわけではありません。 もしもアフィリエイト内に登録されたサイトの情報が削除されただけです。 もしもアフィリエイトからの収入が、全く入ってこない状態になったわけです。 メディアの登録を削除されたわけ メールには削除理由と原因ページが記載されてます。 今…

  • TRPGシナリオ作りの落とし穴(まとめ)すべては思いやり

    ぬく たくさんの葛藤を乗り越えて、無事にシナリオを一本リリースすることができました。 これまで寸劇に付き合ってくれた方、ありがとうございました。 出来上がったシナリオはコチラです(▼販売サイトに飛びます) 今回は、これまで書いてきた「TRPGシナリオ作りの落とし穴」をまとめて紹介します。 1.安易な謎解き(リドル)はやめとけ 自由なTRPGだからこそ、謎解きとか入れて盛り上げたいですよね。 でも、安易な謎解き(リドル)はやめときましょうね。 プレイヤーは制作者が思うようには回答してくれないので、事故のもとです。 下手するとシナリオ止まっちゃいますよ。 詳しくはコチラ▼ 2.複雑になってきたらち…

  • クトゥルフ神話TRPGシナリオ「腐海の織唄」販売中!!

    BOOTHにて、クトゥルフ神話TRPGシナリ「腐海の織唄」の公開を開始しました。 クトゥルフ2010の使用を前提とした現代シナリオです。 動画配信やAI、3Dモデルが出てくるThe・現代シナリオとなっております。 (2022年3月現在セール中!!) 「腐海の織唄」のあらすじ 生放送配信サービス「ねこねこ生放送」の配信者「織姫とヒコボシ」は、毎回、体を張ったパフォーマンスをすることで人気ランキングNo.1に輝いている。 そんな「織姫」が今回挑戦するのは、裏サイトから拾ってきた「神を降臨させるアプリ」の実行。 この挑戦により降臨するのは正義の使途か、それとも名状しがたき邪神か。 あけてはいけない扉…

  • TRPGシナリオ作りの落とし穴(4)感情の欠落

    俺「ぐははは! やはり俺は天才だ。破綻のない完璧なシナリオが出来上がっちまったぜ」 僕「おつかれさん、よくできました。確かにこのシナリオならプレイヤーに左右されずにエンディングまで行けそうだね」 俺「おう、完璧だ!」 僕「……でもさ、これクトゥルフ神話TRPGのシナリオだよね?」 俺「そうだが?」 僕「根本的なことをきくけど……このシナリオ、怖い?」 俺「……ん?」 僕「ホラーRPGのシナリオだよね? プレイヤーが怖がれるように作ってある?」 俺「……さあ?」 感情を揺さぶるからこそ面白い(特にホラー) 破綻のない、伏線の効いてるシナリオができあがったとき。 気分が良いものですよね。 でも、破…

  • TRPGシナリオ作りの落とし穴(3)最悪の想定

    俺「ふひひひ、これで本当に完璧。だれでもクリアできるシナリオができたぜ!」 僕「クリアできればいいってわけじゃないけどな」 俺「なにィ? この前は難しくするなとか言ってた癖によぉ」 僕「本当の問題は難易度じゃない。スムーズにシナリオが進行できるかなんだ」 俺「あん? 何が違うんだ?」 僕「そうだなぁ……。たとえば、お前の作ったシナリオ、オープニングでPCたちが呪文を唱えて呪われるシーンがあるけどさ、これPCが嫌がって呪文唱えなかったらどうなんの?」 俺「あー、その場合は呪われないなぁ」 僕「かけられた呪いを解くのがシナリオの目的なんだから、呪われなかったら探索するモチベーションなくなるぞ」 俺…

  • TRPGシナリオ作りの落とし穴(2)凝ったシナリオ

    俺「くくく、やっぱり俺は天才だ。こんな複雑なシナリオを組み上げちまうなんて。さらにルートを分岐させれば、もっと面白くなるな。よし、新ルートを追加するッ!」 僕「やめんかい。新ルートは言わずもがなだけど、複雑なシナリオとかマジでやめろ」 俺「ルートが5つに分岐するんだぞ。プレイヤーも大喜びだろ」 僕「プレイヤーが体験できるのは、そのうち1つのルートだけ。ギャルゲーじゃないんだからルート分岐があっても意味ないわ。別ルートやりたきゃ別のシナリオやればいい話だろ」 俺「伏線もバッチリで、オープニングの選択がエンディングに影響したりさぁ……」 僕「ロングパスすぎて誰も覚えてねえよ。そんなギミック伝わんな…

  • TRPGシナリオ作りの落とし穴(1)リドル

    俺「ふふふ、また面白くなっちまうぜ。やっぱり俺は天才だ! 新ルートを追加するッ!」 僕「おいこら、テストプレイするつもりもないのに新ルートとか追加するんじゃあない」 俺「ダメだねッ! このルートが追加されることにより、オープニング投げっぱなしだった伏線が回収される! このルートを削ったら絶対にダメだ!」 僕「それは分かったから、もうちょっと分岐条件を緩和しろ。せっかくのルートに誰も来てくれないぞ? あとリドルとか追加するんじゃあない。RPGなんだからリアル知力じゃなくてロールで解決させろ」 俺「ダメだねッ! このリドルがあることでタイトル回収になっている! このリドルがないと画竜点睛を欠くよう…

  • 名作ゲーム「風雲カブキ伝」の個人的音楽ランキング

    前回の記事では、風雲カブキ伝が「音楽もシナリオも素晴らしいけど、ボリュームの点で評価を落としているRPG」 とお伝えしました。 今回は「風雲カブキ伝」にどのような音楽があるのか、少し紹介したいと思います。 1位:「メインタイトル(カブキ団十郎のテーマ)」 www.youtube.com まずはなんと言ってもメインタイトルの曲です。 勢いのある和風テイストを取り込みつつも、雄大な仕上がりになった一曲です。 バラエティ番組では、城など和風のものを紹介するバックで流してテンションを上げていたように記憶しています。 2位「魔王ガープ」 www.youtube.com おーおー やみよー おーおー よる…

  • 音楽だけは有名なRPG「風雲カブキ伝」を語ってみる

    先日、ひっさーしぶりにジョギングに行ったときに、BGMに「風雲カブキ伝」のサントラを流して走りました。 今聞いても素晴らしい音楽。 ちょっと、語りたくなってきたので「風雲カブキ伝」について書いてみます。 風雲カブキ伝がどんなゲームか記憶で語る 風雲カブキ伝はPCエンジンCD ROM2のソフトとしてハドソンが開発したRPGです。 「天外魔境2」の登場人物「カブキ団十郎」を主人公に据えた作品で、つまりはスピンオフ作品ということになります。 田中公平氏による音楽は素晴らしいクオリティを誇っており、いくつものバラエティ番組でBGMとして使用されました。 なので、音楽を聞けば、「え! このゲームの曲だっ…

  • ブログ名とアイコンの変更のお知らせ

    ブログ名を変更しました。 最初は「逆襲のガミジ録速報!!」だったのですが、これは歴史的経緯からこんな名前になっていたので、もっとシンプルな名前に変更したわけです。 「ガミジログ」 が、新しいブログの名前です。 シンプルすぎて頭に残らないんじゃないかと心配しましたが、ブログの名前なんてもともと誰も覚えていないので、通り越し苦労だと思った次第です。 先月は「ブログ名と一緒にドメインも変えるかなぁ」と思案していたのですが、ドメインは変えません。はてなブログも無料プランを使っていくことにしました。 1ヶ月有料プラン使ってみましたんですけど、アドセンス収入50円なので、まったく費用対効果が見合いません。…

  • 子どもとキャット&チョコレート

    今日は雨だったので、ほぼ1日家の中で過ごしました。 ということで、ずっと子どもたちに付きっきり状態に。 でも、ずっと遊んでいると、遊ぶネタも尽きてきますね。 そんなとき、4歳の娘が棚の上に置いてあった、あるカードゲームを見つけたので、久しぶりに遊びました。 「キャット&チョコレート」です。 カードに書かれたシチュエーションを、配られたアイテムを使って乗り越えるという、ゲームです。 「アイテムをどう、使うのか」をプレイヤーは自由に語ることができます。 その使い方が適切かどうか、他のプレーヤーたちが判定します。 過半数の人ヨシと判定してくれれば、1ポイント獲得となります。 ほんとは、複数人で遊ぶゲ…

  • TRPGネタとSEOは相性が悪い、と思った話

    昨日の投稿は、GMウォーロックのアカウントにリツートされたため、結構なアクセスがありました。 (10件くらいですけど上出来です。) むしろ、「あんな内容が無いような記事でごめんなさい」と謝罪したくなったくらいです。 実は今週はほぼTRPGのことしか記事を書いていなくて、お陰様でアクセス数は低調でした。 そうなんです。 TRPGのことを書くとアクセス数が悪くなるんです。 ちなみにここ一ヶ月書いた記事で最も好調なのは「ヘブバン」こと「ヘブンバーンズレッド」について書いた記事。 次は星のカービィのネタ。 その次は子ども絡みネタです。 ヘブバンもカービィも、じわじわと検索流入が発生しているので、これは…

  • 捏造ミステリーTRPG「赤と黒」が気になっている件

    こんにちは。 会社の後輩からマーダーミステリーに誘われているガミジです。 マーダーミステリー……。 やってみたいけど、この前TRPGのセッションしたばかりなので、家族の了承をもらうのが気がひける……。 それに他にも気になっているミステリーなタイトルがありまして、今回はそのゲームの紹介です。 『捏造ミステリーRPG「赤と黒」』です。 「赤と黒」とは? 捏造ミステリーTRPG「赤と黒」は、グループSNEが発売している、かなりユニークなTRPGです。 公式が紹介動画を出しているので、時間のあるかたは見てみてください。 身も蓋もない言い方をすると「うみねこのなく頃に」をルール化したゲームです。 ある事…

  • クトゥルフじゃないTRPG(0)ガープス・ルナル

    クトゥルフだけがTRPGじゃない!! おっさんが面白いTRPGを教えてやんよ!! 最近の、TRPGといえばクトゥルフで立ち絵て動画作って配信な世の中に、おっさんが老害になって物申してやんよーーー!!! 的なノリで記事を書こうと思いましたが、読者が置いてけぼりになりそうだったので、やめました。 といわけで、淡々と紹介していきます。 まず、お試し回である本記事では「ガープス・ルナル」を紹介します。 ガープス・ルナルとは? ガープス・ ルナルは1990年代にグループSNEにより展開されていたファンタジーTRPGです。 この世界の空には7つの月が浮かんでおり、それぞれの月には神や悪魔などの超存在がすん…

  • クトゥルフ神話TRPGシナリオ「腐海の織唄」リテイク中!!

    PL募集の記事を更新してお知らせしましたが、クトゥルフ神話TRPGシナリオ「腐海の織唄」はテストプレイの結果を踏まえて、ちょっと手直しした後に配布予定です。 3月25日(金)までには配布できることを目指しています。締め切りを決めるのは大事ですからね。 手直しの内容を紹介 誰も興味ないと思いますが、方針が決まったので、どのような手直しをするか書いておきます。 プレオープニングシーンを追加 キャラクター間の因果を強化 不要キャラクターをリストラ 登場するオカルトのディテールを強化 モンスターのデータをバリアントデータに変更 クライマックスの記述をより具体化 クライマックスに新ルートを追加 といった…

  • BOOTHで無料シナリオがDLされていないと思ったら

    最近は忙しくて活動自粛気味ですが、TRPGのシナリオを作っています。 過去に作ったシナリオはいくつかBOOTHで公開しています。 もともとは旧サイトに直置きしていたのですが、販売する前提でBOOTHに移行しました。 で、しばらくは開店セールで無料公開していました。 ぜんぜんダウンロードされないよ!! BOOTHにアップしてからというもの、1か月近く経っても販売数が0のままでした。 あ~、自分のシナリオなんて所詮この程度の扱いか~と思い、しょぼくれてました。 10個くらいDLされたら有料に踏み切ろうと思ってたんですけどね。 無料でDLされないものが、売れるわけないですから。 でも待てよ、と。 も…

  • 短編小説「はじまりの日」を公開しました

    アルファポリスに短編小説「はじまりの日」 を公開しました。 「GMJエスエフ短編集」に収録しています。 新作というわけではなく、5年くらい前に書いた作品です。 「はじまり」をテーマに、正味1時間で執筆したものです。 ワンドロ企画参加作品というやつですね。 以前はブログ上に掲載してたのですが、埋もれてしまうのでアルファポリスに掲載することにしました。 告知だけでは寂しいので、ワンドロの説明を書いておきます。 ワンドロとは? ワンドロとは、『決められたお題にそって、決められた時間に課題をこなして、提出する』という遊びです。 2015年ごろ、絵描きさんたちの間で流行り始め「お題に沿って1時間で絵を描…

  • アルファポリスで1ヶ月頑張って小説を完結させた結果

    下書きを整理していたら、2020年に書いた下書き記事が残っていました。 もったいなので投稿します。 2019年12月1日からアルファポリスで「幻飾イルミネーション」という小説を投稿していました。 こちらがその時の小説になります。 www.alphapolis.co.jp まとまった小説を一気に掲載するのではなく、1週間に1話という定期的な投稿に挑戦してみたわけです。 2020年1月3日に無事に完結し、最終的にはいつもより多めの「スコア」を手に入れることができました。 今回はアルファポリスでの小説投稿について、実体験を交えながら説明したいと思います。 アルファポリスの小説投稿の特徴とは? アルフ…

  • ヘブバンの画像を壁紙にしたい! どこで手に入るの?

    どうやら「ヘブバン 壁紙」で検索してこのサイトに来ている人がいるようです。 せっかく来てくれた人の期待に応えるために、「ヘブンズバーンレッド」の壁紙情報についてまとめてみました!

  • 2人プレイ可能! 星のカービィ ディスカバリーは子どもと遊ぶと絶対楽しい!

    なんと、星のカービィ ディスカバリーはJoy-conを分けて使うことで、2人同時プレイが可能です。 ありがたい。これはかなりありがたいです。

  • 売れないブログの作り方 その2!

    早いもので、ブログを再稼働して1ヶ月になります。 さーて、アクセス数は伸びたかなー?

  • 「星のカービィ ディスカバリー」体験版が配信中! 本当に面白い?

    最近、日本を騒がせている有名ゲームの新作をご存知ですか? それはニンテンドーswitchの「星のカービィ ディスカバリー」です。 ただいまニンテンドーe-shopで体験版を配信中。 さっそくダウンロードして遊んでみました。今日はそのご報告です。

  • 映画ドラえもん「のび太の新恐竜」は旧作リスペクトフル!

    みなさん、SF好きですか? 僕は大好きです。 そして、日本で最も有名で、最も愛されているSFが何かわかりますか? もうお分かりですね。 「ドラえもん」 です。 2022年3月に「映画ドラえもん のび太の小宇宙戦争2021」が公開されました。 そのレビューを書きたいところですが、今回は先駆けて2月26日に地上波放送された「ドラえもんのび太の新恐竜」の感想です。 が地上波で初放送されたので、子どもたちと一緒に見ることにしました(録画で)。 実のところ、新ドラの映画自体まともに見たのは初めてです。 いやあ、見入ってしまいますね。さすがドラえもん。 のびたの新恐竜はどんな作品? この作品はドラえもん映…

  • 口だけゲームブックの思い出とクトゥルフ神話TRPG

    昔の思いでと、今のクトゥルフ神話TRPGへの思いをコラボレーション。

  • はたしてPS4からブログを書くことはできるのか

    PCが使えないときに、PS4を代わりに使うことはできるのか? ガミジは思い付きで調査に乗り出した。

  • ちょっと休憩して今週の振り返り

    今週は、つかれましたね。 仕事もしながらブログを整備するのはつかれました。 SEOにも力を入れて、SEOの記事も書きましたしね。 TRPGのほうも、SPLL申請出したり、テストプレイを公募したり。 いろいろ頑張った割には、成果はそんなにでてないかなー。 そのうち何かイイコトが起きるさと期待をしながら、ゆるゆるとブログを続けていきたいですね。 というわけで、ここらでチョット一休み。 今回は、ものすごくゆるい形式でブログを書いています。 今週はグーグル・アドセンスの審査に通過したり、その勢いではてなブログをPROにアップグレードしてみたり、サイト整備まわりもいろいろありました。 極めつけはアドセン…

  • 実践SEO! まさかアクセス数が2倍に!?

    前回の記事の続きです。 いよいよ、実例を提示したいと思います。 前回の記事はコチラ。 このサイトのスペック 当サイトは特にテーマを設けていない個人ブログで、基本的に好きなことを気の向くまま書いています。 長らく放置状態で、最近こそ毎日更新していますが、ユニークユーザー数は8人/日くらい。 一週間前に投稿した記事はこれです。 2月22日に投稿したこの記事は、投稿後24時間のPVがたったの4件。 3月4日時点でもPV4件のまま動いていません。 SEOを意識した記事を上げてみた アクセス数を上げてみたうなったので、SEOを気にした記事を2つほど上げてみました。 これです。 「ヘブバン」「ソウルハッカ…

  • SEOって効果あるの? 実体験を見てみよう!

    WEBサイトを運営しよう! そう思ってアレコレ調べていると出てくるのがSEOです。 SEOとは検索最適化のこと! まったく実感のわかない横文字ですが、SEOとはサーチエンジンオプティマイズのことで、「検索最適化」と訳されます。 簡単に言うと、「グーグル検索に引っかかりやすくする」ということなんです。 やり方はいくつもあるのですが、まずはグーグルサーチコンソール(GCS)というところに、自分のWEBサイトの存在をお知らせすること。 そして、「たくさんの人が検索する言葉を使って記事を書く」ことなんです。 この手法は「キーワード選定」と呼ばれます。 キーワード選定はアクセス数優先の手法! みんなが検…

  • 【PL募集】クトゥルフ神話TRPGシナリオ「腐海の織唄」配信準備中

    ただいまクトルゥフ神話TRPG(6版)用のシナリオを販売準備中です。 この記事はシナリオの宣伝とテストプレイヤー募集の告知です。 シナリオ「腐海の織唄」はこんな話! 生放送配信サービス「ねこねこ生放送」の配信者「ヒコボシと織姫」は、毎回、体を張ったパフォーマンスをすることで人気ランキングNo.1に輝いている。 そんな「織姫」が今回挑戦するのは、裏サイトから拾ってきたという「神を降臨させるアプリ」の実行。 この挑戦により降臨するのは正義の使途なのか、それとも名状しがたき邪神なのか。 開けてはいけない扉が、今開かれる。 という内容です。 1年前に作ったシナリオを、他人が見ても分かるようにリファイン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガミジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガミジさん
ブログタイトル
ガミジログ
フォロー
ガミジログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用