chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hokkaido_hub_cycle's brog https://hokkaido-hub-cycle.hatenablog.com/

北海道在住のロードバイク乗りです。現在の目標は今年のニセコクラシック参加。北海道に関してや、ロードバイクやアウトドアに関する情報を提供していきます! 現在はZwift活用した練習日誌がメイン。

hokkaido_hub
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/17

arrow_drop_down
  • ニセコクラシックエントリー完了! TOUR OF WATOPIA STAGE2(A)にも参加

    今日ニセコクラシックの予約が開始された! 恐らく毎年申し込みは延長されている様なので、そんなに急ぐ必要も無いが・・・ 私は申し込み完了しました! 85キロの部でエントリーしたが、かかった参加費は『22,850円』 高いなあ。ちょい足しすれば、アルテグラのフロントクランク買えるわ(笑) シマノ FC-R8000 50X34T 165mm 11S IFCR8000AX04 シマノ(SHIMANO) Amazon ただ払った分だけ、頑張りたいと思う。 今日もトレーニングしたので報告。 今日のトレーニング ①ペーストレーナ(C)活用して ウォームアップを兼ねて35min ②TOUR OF WATOPI…

  • 明日(3/15)はニセコクラシック予約開始!85キロか150キロで今更悩む 練習日誌

    昨日は疲労感ほぼないが、何となくやる気が出ずトレーニングせず。 目標はあるが、趣味なのでやる気が出ないときはやらずに次のトレーニングで意欲が出るのが大切な気がする。無理してトレーニングしてるとワクワクせずに楽しくないので!トレーニングせずに自分に嫌悪感を抱く方が勿体ない。 一昨日(3/12)のトレーニングから報告! ニセコクラシック予約開始(3/15)! 85キロか150キロかで今更悩む 一昨日(3/12)のトレーニングから報告! 一昨日は『TOUR OF WATOPIA STAGE1(B)』に参加! 目標はなるべく先頭集団に残ること。結果は560人中18位 順位を競うrideではないので、皆…

  • TOUR OF WATOPIA開催! 模擬レース《グループライド》経験値2倍獲得可能 練習日誌20

    Zwift内で3月9日から開催されている『Tour of WATOPIA』STAGE1に参加! やはり大人数のグループライドは楽しい。 一昨日(3/10)のトレーニング TOUR OF WAOTPIAの概要 レースよりも敷居低い模擬レース要素 経験値2倍 今日のトレーニングBLOGの予告 一昨日(3/10)のトレーニング 順位が付くグループライドに参加すると、トレーニングとしても結果的に強度が上がって、FTP以上のインターバルが何度もかかることが非常に良いと思う。 どんどん強くなっている感じが分かるのも楽しい。 なんと私が参加したAグループは合計600人越えのユーザーが参加していた! A.B.…

  • Zwift ペースパートナ―(C) 【連日使用】やはり長時間トレーニングに良い

    目的が長時間低強度トレーニングだったこともあり、 一昨日(3/8)に初めて活用したペースパートナ―を連日活用。 うんやはりこれは良い。JETT bass Rideが無い時の耐久走には一番ちょうど良い。 一昨日(3/9)のトレーニング 新ホイール購入(Zwift内だけど) 昨日のトレーニング内容(次回ブログ)の予告 一昨日(3/9)のトレーニング ※スクショをタイムラインに変更し忘れました。 ※おまけでSTRAVAデータで記載します。 心拍データを見てみると、1時間過ぎから負荷量に変化は無いが、心拍が徐々に上がっているのがよく分かる。筋持久力/心肺機能がまだまだ低い。 それも耐久走だと言うのに、…

  • Zwiftのペースパートナー使用感 LSD/耐久走/テンポ走目的におススメ 練習日誌19

    今日の 一昨日・昨日のトレーニング 今日は初めてZwift内にある『ペースパートナ―』というサービスがあるのを、STRAVAアプリでフォローしている方が使用しているのを発見し、しっかり影響されて使用してみました。なかなか使用感が良く、2日連続で活用してみましたので、感想など記載したいと思います。 一昨日のトレーニング 3R Racing(C)[レース] ペースパートナ(C) 60min ペースパートナーの活用方法(私案) 一昨日のトレーニング 一昨日は強度低めだったため、本日はZwiftレース参戦! 自分の中では限界まで追い込むことが出来たのでかなり良い感触。 3R Racing(C)[レース…

  • Zwift【2×15FTPインターバル】 SST強度トレーニング一覧 練習日誌18

    3日前に久々にお酒を飲んだら2日間ほど体調芳しくなくお休み。 久々な事もあるけど、やっぱりお酒は適量が大切ですね。 昨日のトレーニング【2×15FTPインターバル】 SST(Short)・SST(Med)との違い SST強度トレーニング一覧 昨日のトレーニング【2×15FTPインターバル】 昨日はFTP強度に負荷をかけるために、2×15FTPインターバルを始めて実施。 後半はかなり苦しかったので、良いトレーニングになったと思う。 ようやく以前計測したFTP強度(219W)に対応できる能力まで到達した感覚。 スクショ取り忘れ(笑) 始めて実施したけど、これ疲労感強く残ってたら完遂はおそらく無理。…

  • Zwiftレースが楽しい。でもブービー賞 練習日誌17

    一昨日のトレーニング『3R Racing(C)』参戦からの 2日RestからのZwiftレースCrit City Race(B)参戦!(スクショ取り忘れです) カテゴリーCの『3R Racing』はカテゴリーCでは7位に入れたが、 お約束の如く、カテゴリーBでは完走者の中でブービー賞。いやめっちゃ悔しいわ。 完走者は66人出場して30人程度の為、そもそも完走者が少ないのだが、とにかく悔しい。なんとかせねば。 また最近はSST以上の負荷を求めて。 いや本当はレースが楽しくて楽しくて参加している。 SSTは今後もトレーニング必要なのだが、どうしても楽しい事に目が向いてしまうのは致し方ないのか。どう…

  • Zwift一人じゃ頑張れない人・飽き性な方におススメです!JETT Base Ride(2.7~3.8/kg)(C) 練習日誌16

    2時間程度のL2以上の負荷でトレーニングがしたいと思い、 JETT Base Ride(2.7~3.8/kg)(C)に参加。 JETTは日本人が開催しているかなり大規模なZwiftグループライドチームです。 始めて参加しましたが、Zwiftのワークアウトとフリーライドで走るのちょっと飽きてきたな・・・と思った人に非常におススメだと感じました。 JETT Base Rideが一人じゃ頑張れない・飽き性な人におススメする4つの理由を記載します! 日本語で会話できる 集団だから楽しい! 分裂しない集団は凄い! 途中と最後にスプリントOK! 日本語で会話できる Zwift内では毎日様々なイベントが開催…

  • 【ロードバイク】高強度後の疲労が取れない!クールダウンの重要性をエビデンスと研究結果から調べてみた。 練習日誌15

    一昨日は回復走程度の練習・昨日はrest 【一昨日のトレーニング内容】 一昨日は仕事が休みだったので、朝からRaphaのイベントに参加予定したが、アップの時点であまりにも疲労が強い。。。40分L1-L2程度で漕いでも全く疲労が取れないので、イベント中だったが途中リタイア。夕方も何となく疲れが取れず一日終了。 前回のライド後にダウンをしっかり行わなかったのが悪かったか。それともトレーニング自体の強度が強かったのか。66分でTSS97はほとんど1時間限界に近い状態だった証なので、かなり強度自体は強かったのだが、以前もその程度はあったので恐らく前者が要因か。 正直今までダウンの重要性を全く感じたこと…

  • Alpe du Zwift 再挑戦! 記録更新! これで富士ヒルブロンズレベルに到達した? 練習日誌13

    今日は2/25~2/27にかけて、3日間連続で実施されているヒルクライムイベントの[Rapha Rising Stage1(C)]に参加! Stage1はAlpe du Zwiftを走破する Watopia Road to Skyがコース。 結果は以下の通り。 Cクラス内だと151位! もっといけるかなあと思ったが、40分過ぎから力尽きてしまった。 FTP強度105-95%だと現時点はその程度しか保たないのは致し方ない。 ただ、前回Alpe du Zwift 挑戦した時と比べると大幅に記録更新!! ●前回【68分23秒】➡今回【58分41秒】 前回セグメント結果(2022.2.10) 今回セグ…

  • 復刻!コープさっぽろのPB「北海道別海牛乳ソフトクリーム」が美味い! SST(Short)+Zwift-Group Ride 練習日誌12

    今日は夕ご飯後のデザートに北海道別海町産の牛乳で作られている、アイスクリームを食べてみた。 これ美味しいよ。ハマる。食べた後にまとわりつく甘さが無いのが特徴。 1000mlで600円くらいだった。安いし美味いし、デカい(笑) 食パンと一緒に食べると絶品。 奥さん曰く「パフェ食べてるみたい!」とのこと。 俺には出てこない上手い言い方。その言葉頂きます。 今まで食べたことなかったけど、一度2019年に販売終了し、2020年に再度復刻した様子。北海道産別海牛乳ソフト - Bing video これ、一般的な楽天やAmazonでは無いので北海道に来た時に食べて下さい(笑) 一般的なソフトクリームも販売…

  • ニセコクラシックに向けて!①平均巡航速度35~38キロに必要なことを考える 練習日誌11

    本日のトレーニング内容 EMU Japan Race(C)に参加! 結果は26位!参加者は61人程度居たので、上位20%にはなんとか食い込めた。 W数的にはもう少し上に行けた感じ。 今日の問題はレースのコースレイアウトを全く把握していなかったこと。 登りないと思ったら、最後にあったよ。 コースのインスペクション(事前確認)大切。 登りで先頭に居なかったこともあり、先頭から大きく離されて、お話になりませんでした。 今日は以前ニセコクラシックに必要と考える能力の一つとして記載した ①平均巡航速度35~38キロ これについて検討したい。 昨年の平坦巡行速度は1時間ならば30~32キロあたり。 どうし…

  • 北海道(温泉情報) 鶴居村 『ホテルTAITO』『BICYCLE SQUARE』勝手に紹介 今日はオフ 別荘にて温泉でまったり

    今日は昨日TSS170越えだったので完全OFF。 昨年から妻のお父さんが購入した別荘にてゆったり温泉に浸かるために 妻と一緒に某別荘へ。 まずは雪かきをして、コーヒー飲んで。温泉へ。 北海道は場所によって様々な質の温泉があるのだが、その別荘内で入れる温泉は、 モール温泉に近いような、入ると肌がすべすべモチモチになる質感。 恐らく明確なモール温泉は少し茶色いらしいので、恐らく一緒ではない(笑) ※「モール温泉」は、植物性の有機質を含む温泉のこと。「モール泉」とも呼ばれています。「モール泉」とも呼ばれています。泥炭(湿地植物などが枯死して炭化した石炭)や亜炭層(酸化程度の低い石炭地層の一種)から源…

  • 長時間 Zwift 初2時間越え! 準備して臨んだが不十分だった。 【KISS 100 Race Series(C)】 練習日誌10

    今日のトレーニング 今日は仕事が休みだったので、雪かきのあと【KISS 100 Race(C)】に参加。 結果は悔しいことに途中棄権。 今日は《Castle to Castle 》という約一周25キロ程度のコースを5周するレース。 序盤から第一集団には付いていけず、第二集団でレースを展開。 4週がほぼ終了するあたりで、今回は棄権。 その時の順位も10/35位と悪くなかったのだが、 完全に集中力が切れてしまった。 3時間コースのトレーニングだったので、事前準備はしっかり行った 食料・水分 安いスポーツドリンクの粉で作った飲み物500㎖ 水道水800㎖ アーモンドチョコ4つ 食パン2枚(自家製) …

  • 心拍センサーが動かない!!! 理由は。。。 練習日誌9

    本日のトレーニング L2-L3 時折もがき 地味だが、自分にとっては苦手な内容。 明確なインターバル走にするならば、restが長すぎるし、回数も少ないかな。 ZwiftのイベントのWahooの6096mを期間内に登るメニューをようやく完遂。 Wahooの帽子頂きました。 これ絶対リアルで装着したら、奥さんに爆笑される!!! そして今日は心拍センサーが上手く作動しない。 (私は胸バンド型使ってます) 電池を付けたり、取ったりなんだかんだしても、ウンともスンとも言いません。 と焦っていたらトレーニング時間が短くなってしまった。 電池は1か月?いや3週間前に変えたのに。。。。 付属していた電池は《N…

  • ペダリングで疲労感に違いあり!SST(med)で実感 練習日誌8

    本日の練習内容SST(med) 一日休みを挟んでSST(med)実施。 先週SST実施した時と比べると、心拍的にも、筋疲労的にもかなり余裕あり。 【以下は前回SST(med)】 hokkaido-hub-cycle.hatenablog.com 一日休んでいたことも少なからず影響あったと考えられるが、 前回ほぼ完遂出来なかったが、今回は余力ある状態で最後まで。 流石に1週間で心肺機能の向上だけでは説明難しい。 この日に意識したのは、ペダリング。 ペダリングに不正解はあっても、確実な正解はないのだとは考える方だが、 SSTレベルの強度で長時間出力を出し続けるには、今日のペダリングは合っていたと思…

  • Zwift EMU Japan Race(B)レース参加! 練習日誌7

    本日のトレーニングメニュー ズイフトレース参加! 昨日夜にEMU Japan Race(B)に参加! PWR3.2-4.0w/kgが基準との事。 自分の最近のPWRが3.5だったので(B)に参加! 結果は。。。。 69/80位! というか 完走した中で最下位 全くついて行けず。序盤の15分後にはもう完全に引き離された形。 EMU Japan Raceに頻繁に参加している方のブログを見たら、40分程度の短いレースならば、集団についていくには3.8w/kg程度は必要な様子。 www.monionoheya.com 失敗した!笑 流石にレベルが違いすぎた。 ただ、途中完全に集団から離されてしまったが…

  • 腰痛対策 練習日誌⑥

    今日の練習 昨日は腰痛考慮して休み 今日はL2程度の強度に時折強度を上げて。 腰痛対策について考えてみる。去年も腰痛が辛すぎて全然漕げないことが何回もあったので、ここは何とかしないとそもそもロードバイクを楽しめない(笑) 私の場合は、 ①神経系は問題無さそう(これは経験したことがあるので間違いない) ②一部の部位が重だるく、突っ張る ③ストレッチやマッサージで緩和する ④一日休めば問題なし こんな特徴がある。 この辺りの症状からは脊柱起立筋の疲労性腰痛と思われる。 そして左の片側だけなので間違いなく体の使い方や、筋肉のつき方の問題だと思われる。 具体的な対策 ①体幹筋のトレーニング ②トレーニ…

  • 練習日誌5 腰痛対策はどう対処するべきなのか

    本日のトレーニング なんだかよく分からない青線入っているが気にしない(笑) 今日はZwiftのイベントを活用してレース強度を行う予定だったが、 40分過ぎた頃から左の脊柱起立筋の筋疲労が強すぎて全然漕げない。 心拍数もまだ余裕があり、大腿四頭筋も大殿筋もハムストリングスも余裕があったが、 脊柱起立筋が痛すぎて後半から170W以上出せない。 ゴールまで残り10キロだったが、途中棄権。 今日は階段昇降時に大殿筋に力が入るポジションを確認した結果、 踵から設置する瞬間に大殿筋が出力することに気付いたため、 今日は足裏全体やや踵に体重をかけるようにペダリング。 脚の疲労感はかなり分散されて、変な疲労感…

  • 練習日誌4 朝練 高岡亮寛さんの強さからトレーニングを考える。

    本日のトレーニング Zwift-Tdz stage2 Long Ride 参加 Zwift-Tdz stage2 Long Ride 今日は仕事が休みだが、9時半から夕方までは用事があったので朝練。 時間の都合もあり完走せず終了。 昨日はいつの間にか寝てしまって練習は無し。 正直40分過ぎからもうやめようかと思うほど辛い。 他の参加者が居るから何とか頑張れている感覚。 200w超えた状態では40分くらいが継続の限界の状態。 前からの課題だが、FTP 付近で走行すると瞬く間に疲労感が来て精神的にも身体的にもダメダメ。 恐らくL2程度で漕ぎながら、合間にインターバル走をこなしていく必要がありそう。…

  • 練習日誌3 初Alpe du zwift! おススメ!

    今日のトレーニング内容(2/10) 夜は更新せず寝てしまった。 L2-L3 90min ついでに初Alpe du Zwift L2-L3 90min タイムアタックではないが、初Alpe du zwiftは 68分23秒 日本で行われる一番有名なヒルクライムレースである 「Mt.富士ヒルクライム」はこのコースのタイムを1.5倍するらしい。 通称「富士ヒル」にはタイムによってランク?があり、 クリアタイムによってランクに合わせたリングならぬ ハンドルの高さを調整する「スペーサー」が後日授与されるとのこと。 http://富士の国やまなし 第18回Mt.富士ヒルクライム (fujihc.jp) 富…

  • 練習日誌2 ニセコクラシックに必要な能力を考える

    本日の練習内容 SST(Med) Zwift 2/9 SST(Med) 体重:62.0㎏(PM11:00計測) FTP向上したこともあってか、めちゃくちゃきつい!!! 十分ワークアウト完遂出来ていたか微妙な結果。 その割には、終了後強い疲労感があるわけではない。 疲労感からの改善は早くなった感覚。 今後の為にニセコクラシックに必要な能力を考えてみる まずはロードバイクで主なレースの種類から考察。 参考にさせていただいたのはMore Fastさんのブログ。 ロードバイクにはどんな種類のレースがある?それぞれの特徴と対策を紹介 More Fast 〜ロードバイクトレーニングナビ〜 まとめてみる…

  • ブログ開始 練習日誌1

    初めまして。hubと申します。自己紹介メモにも記載している通り、北海道在住のロードバイク乗りです。 北海道に住み始めて7年程度が過ぎ、2年前頃から、凄く元々大好きだったロードバイクをようやく購入。北海道の広大な自然を楽しんでいます。 一時東京に住んでいた時から、いわゆるルック車と言われる自転車に乗りながら、東京都内を移動し、時折40キロ程度のサイクリングを楽しんでいました。 北海道に住み始めてから最初は車も無かったこともあり、その車体を移動手段として活用していました。 現在は購入したロードバイクを活用して、道東中心にサイクリングしております。 ロードバイクにハマり始めると、徐々に走れるようにな…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hokkaido_hubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hokkaido_hubさん
ブログタイトル
hokkaido_hub_cycle's brog
フォロー
hokkaido_hub_cycle's brog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用