chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままな週末釣りtoネコ https://snownorio.hatenablog.com/

静岡県の海で気楽に釣りします。 かご釣りを中心に、たまにふかせ釣りなど・・・ たまにDIYなど・・・ 楽しく釣り方の案内をしているつもりです(._.)オジギ

snownorio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/17

arrow_drop_down
  • メダカの「推し活」 流木編・・🐟

    桜の花が散る季節・・ キレイに咲き誇る花たち・・! 藤の花を見た後、 とある場所に出かけます。 川です。 本日の目的は、メダカ達に隠れる場所をつくるため、流木を探しにやってきました。 相変わらず元気でかわいらしいメダカ達・・🐟 しかし・・ 1匹のメダカが、いじめられているように見えました😿 白くサイズがちょっと小さいメダカちゃん・・ 他のメダカ達に追いかけられる姿が見受けられます。 考えた結果、隠れ場所があれば、 小さなメダカも隠れて逃げることができるかも知れません・・? 川を歩きながら流木を探します。 水槽に入れても大丈夫そうな感じのやつを発見しました・・! 川の中に刺さっています。 恐らく…

  • とある春の日、推しメダカに会いました🐟

    春です・・ キレイな桜が咲く季節・・ 突然、我が家に小さい瓶に入った贈り物が・・ メダカです。ピンク色のかわいいメダカ・・ なぜか、露天販売の方が私に無料でくれました。 かわいい・・(*'▽') 仕事が忙しく小さな瓶に2日間住んでいただき、本日、引っ越しをします。 メダカ屋さんに行ってきました・・ アラフィフは、初めてのメダカ屋さんを訪れます。 水槽の中には、かわいい、キレイなメダカ達が・・ パチリ パチリ ピカピカに光るメダカもいました・・ 私が子供の頃とは違うメダカ・・! メダカの世界もアップデートされているようです。 たくさんの種類がいます・・ メダカ屋さんの一番好きなメダカを教えていた…

  • 乗っ込み黒鯛釣り・・浮きからのサインを見逃すな・・!? IN〔I浜海岸〕

    5月5日の午前中は潮筋を釣って1匹の黒鯛を釣りました。 午前中は潮の流れが悪くなったので、夕まずめに再度、釣行します。 浮きから食い上げの反応が・・・ 食い上げの反応は、狙っているタナが深いサインです。仕掛けやタナを変更することで釣れる前兆に変化します。 中々、真鯛が釣れない日が続きますが・・・撒き餌に問題があると思っています。 次回は撒き餌を変更して釣行したいと思います。 釣れた理由を解説します。 youtu.be ご参考になれば幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 巨大な黒鯛と私は黒いやつ・・・!?

    5月5日にI浜海岸に行きました。 満潮時間が7:00でした。 朝まずめからの潮止まり、満潮後の下げ潮を釣りたかったのですが、寝坊して到着したのは7:00でした。 下げ潮7分で何とか黒鯛を釣りましたが、朝一に隣の釣り人さんから記念撮影を依頼されます。 凄く大きな魚です。 私も狙いましたが・・・ 残念ながら釣れませんでした。 動画にまとめてみました。 youtu.be ご視聴いただければ幸いです(._.)オジギ

  • リベンジ釣り・・・前回釣れなかった海で、軽く・細く・小さくしました。IN〔M崎海岸〕

    4月20日 M崎海岸にリベンジ釣行です。 前回は夕まずめまで粘って釣ることができませんでした。 苦手な海でメジナ狙い! 今回は仕掛けを「軽く・細く・小さく」することで、なんとか魚が釣れました🐟 以前、メジナを釣った記事はこちらです snownorio.hatenablog.com いい潮目がでましたが釣れない。刺し餌が取られるまでタナを下げると根掛かり・・・魚の活性が低いときは、仕掛けを変更すると釣れるかもしれません? メジナではありませんでしたが・・・ ご参考になれば幸いです(._.)オジギ youtu.be バックラしますけど・・・ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

  • 乗っ込み黒鯛が釣れました。夕まづめにチャンス到来! IN〔I浜海岸〕

    4月の出来事です。 15:00頃、黒鯛を釣りにI浜海岸へ。 夕まずめの潮止まりの時間、風向きも味方しました。 それまで風向きが悪く、撒き餌と刺し餌が同調していませんでしたが、風向きが変わり上手く仕掛けが潮に流れるようになりました。 ゆうまづめのチャンスタイム!貴重な1匹が釣れました。 釣れないので、陸に餌を撒きます。貴重な応援団が・・・ 釣れない時間も楽しく過ごすことで、釣りが楽しくなるかもしれません?・・・ 両軸リールで、バックラの瞬間も撮影できました。 普段なら、ただただ悲しいバックラもネタにできて良かったです。 アラフイフは体の切れが悪いのは、ご了承下さい(._.)オジギ。 yout…

  • 乗っ込み真鯛と黒鯛が釣れました🐟 釣れる前兆は・・・!

    4月某日 サクラの季節🌸 釣れる堤防に乗っ込み真鯛を狙いに行きました。 分かりやすい釣れる前兆があったので、動画で紹介してみます。 youtu.be アラフィフは体の切れが悪いのでご容赦下さい(._.)オジギ ご参考になれば、幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 3月某日 メジナを狙って釣行してました。初めての動画撮影は・・・?

    3月某日 乗っ込みメジナを狙ってM崎海岸へ。 初めての動画作成をしてみました。 釣果はありませんでしたが・・・ 遠投かご釣りのちょっとしたハプニングを動画にしてみました。 釣りをする人なら心当たりがあるかも知れません・・・? 少し笑っていただけたら嬉しいです(・∀・) youtu.be youtu.be youtu.be 初めての撮影なのでご容赦下さい(._.)オジギ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 「釣り関係ないDIY」・・・屋根裏の寝室を楽しくしよう。木枠でベッドを作ります(・∀・)

    3月21日(月) 私の家はうさぎ小屋🐇 生活が長くなり不要なものが増えてきました。断捨離しても収納スペースがありません。 今日は思い切って・・・ ベッドを廃棄します。 ベッドの足が短く、下に収納スペースがありません。少し足の長いベッドをつくって収納スペースを確保したい(・∀・) 釣り関係ないDIY・・・スタートです! まずは、頭の中で設計図をつくります。 設計図OK・・・? 早速つくります(・∀・) まずは、3つの木枠をつくります。 木工用ボンドをつけ クランプでとめて、細いドリルで下穴を開けます。 下穴にネジ止めをします。 この繰り返しです。 3つの木枠ができました。 時刻は夕まずめ、急いで…

  • 釣りtoホワイトレタータイヤ⑥ 2年振りに塗り直します(・∀・)

    3月11日(金) 数日前にI浜海岸の定置網横のポイントに入りましたが、前回以上にふぐちゃんが・・🐡 刺し餌が一度も残ることなく「ぼーず」でした。 今日は以前から気になっていたタイヤを塗り直します。 なんちゃって「ホワイトレタータイヤ」は、以前の記事をご参考下さい(._.)オジギ snownorio.hatenablog.com snownorio.hatenablog.com ホワイトレタータイヤは無残な姿に(。・_・)・・・ まずは、中性洗剤でタイヤを洗います。 タイヤの汚れを除去してから、白く塗ります。 2年経過すると、以前の面影はありません。 根気良く、マジックで塗っていきます。 1…

  • I浜海岸定置網横のポイントは・・・遠投狙いも、ふぐちゃんに白旗です(。・_・)・・・

    2月17日(木) 天気(晴れ) 満潮(17:29) 大潮 遠投したい(。・_・)・・・ 私は、非力なのか? 技術がないのか? 道具が遠投に適していないのか? 遠投が苦手です・・・。 少しでも遠投できるようにリールの糸を巻き直します。 自作の糸巻き機を使用して、い~と巻き巻き(^▽^) スプール一杯に糸を巻き、遠投しよう。 近頃は、I浜海岸のサッカー場前で釣行していたため、久し振りに定置網横のポイントで釣りします。 天気が怪しい感じです。東の空に黒い雲が・・・。 道具を準備すると、風花が降ってきました☃ 他県では珍しくない雪や風花ですが、静岡県でも中部地区は温暖な地域。風花は年に1度降るぐらい。…

  • メジナを狙ってプチ遠征・・苦手な海で乗っ込み黒鯛も釣れました🐟 IN〔M崎海岸〕

    リールがバックラ、あじゅぺじゅばー(。・_・)・・・ 時を遡ります(・∀・) 2月12日(土) 天気(晴れ) 満潮(13:30) 中潮 先週の土曜日にI浜海岸で黒鯛を狙いましたが、ぼうずでした。あらら・・・ 釣友の情報では、M崎海岸でメジナが釣れているらしい。たまにはプチ遠征をしてみよう。 M崎海岸に着きました。富士山がキレイに見える海岸です。 だけど・・ M崎海岸は苦手な海岸、釣るのが非常に難しい(。・_・)・・・ 難しい理由① 魚を浮かせづらい。 釣り人さんが多く、絶えず大量の撒き餌が入っています。撒き餌が多く入る海は、魚が競い合って餌を食べる必要がなく、生息層から浮上しなくても撒き餌を食…

  • 乗っ込みの季節になりました。黒鯛釣りを楽しもう🐟

    1月29日(土) 天気(晴れ) 満潮 (14:24) 中潮 黒鯛が釣れています。28日に釣れた黒鯛のお尻は赤く、産卵前の個体でした。乗っ込みの季節到来でしょうか? 今日もI浜海岸サッカー場前に出勤です。 午後の時間帯なのにたくさんの釣り人さんが。釣れているのでしょうか? 少し狭いので、隣の釣り人さんに挨拶をしてから釣りを始めます。 周りを見ると、かご釣り師さんが大きく竿を曲げています。出勤早々、チャンスタイム到来です。 海の状況は・・・ 風(水色)は、背後からの追い風。道糸(黄色)は、左右に膨らむことなく、真っ直ぐ飛んでいきます。潮(赤色)は、緩く右から左に流れています。 他の季節なら潮の流れ…

  • 乗っ込みの季節が到来でしょうか? 低水温時に釣れる黒鯛を釣ってみよう🐟

    1月28日(金) 天気(晴れ) 満潮(13:03) 若潮 昨日はマダイ狙いでしたが、大きな黒鯛が釣れました。 私のタックルでは遠投ができず、マダイを狙って釣るのは難しい(。・_・)・・ 本日は最初から黒鯛を狙って釣行します。 I浜海岸サッカー場前に着きました。 海の状況は・・・ 風(水色)は、左背後からの追い風。道糸(黄色)は、風の影響を受けて右に膨らみます。潮(赤色)は、左から右に微妙に流れています。浮き(緑色)は、風と道糸が膨らんだ影響で、実際の潮の流れよりも、速く右に流れる状況です。 釣りづらい状況ではありませんが、道糸の膨らみを抑える遠投が必要な状況です。 11:43分、釣りスタートで…

  • 年無しが釣れました・・・潮の流れ、上げ3分、下げ7分を考えて釣りしてみよう(・∀・)

    1月27(木) 天気(晴れ) 満潮(11:48) 長潮 正月から休みの日は「釣りtoDIY」の収納BOXつくり。 外に収納したことで、子供達からエビ臭いと非難されなくなりました。 少し遅くなったけど、初釣りに出かけます。 初釣りは真鯛狙い。水深があるI浜海岸サッカー場前に出かけます。 釣れているのでしょうか? かご釣り師さんが数人います。 時刻は10:15分、釣りスタートです。 本日の海の状況は、はてさて・・・ 潮(赤色)は、右から左にゆっくり流れています。無風で表層の潮も流れていないため、道糸(黄色)も左に素直に流れます。何時もと潮の流れは逆ですが、非常に釣りやすい状況です。 マダイ狙いのた…

  • 「釣り to DIY」コンパネで収納ボックスを作ってみよう。・・②

    1月1日(土) 新年、明けましておめでとうございます🎍 初詣を終え、 棺桶、もとい、収納ボックスに色を塗ります。 まずは、天板から。 刷毛でペンキを塗ります。コンパネは、ペンキを弾くので厚めに塗り・・・ 余分なペンキをタオルで拭き取ります。すると・・・ 色が落ち着きます。この繰り返しです。 ペンキを刷毛で塗り、タオルで拭き、乾かす。 収納ボックス全体が塗れました。一度では色が薄かったため、二度塗りしました。不思議です。色を塗ると雰囲気が変わります。 ペンキには防腐防虫剤が含まれていますが、収納ボックスを置く場所は軒下。屋根が少しだけ・・・(^_^;) 念のため、天板と底板に雨対策を施します。 …

  • 「釣り to DIY」コンパネで収納ボックスを作ってみよう。・・・①

    12月31日(金) 私の家は、うさぎ小屋🐇 釣り道具はいつも車に載せたまま・・・ 駐車場の軒下に、収納ボックスを作ります。 軒下です。 ここに収納ボックスを設置します。 「釣り to DIY」スタートです\(^o^)/ まずはコンパネに角材をネジ止めします。 木工用ボンドを塗って、クランプで角材を固定します。 そのままネジ止めすると、コンパネが割れてしまうため、細いドリルで穴を開けます。 開けた穴からネジ止めします。基本動作は、これだけです。 42㎝×40㎝のコンパネに角材が固定されました。 これに、長いコンパネを固定します。 木工用ボンド、クランプ、小さい穴、ネジ止めです。 同じ物を二つ作り…

  • I浜海岸夜釣り、黒鯛が釣れました。本命の魚を釣るのは難しい?・・・

    11月28日(日) 直近の釣行では、黒鯛を釣りたかったのですが、アイゴしか釣れません。I浜海岸サッカー場前にポイントを変更します。 3時間30分粘って釣れたのは、マダイくん。 サッカー場前も餌取りが多く、大苦戦。 12月11日(土) 天気(晴れ) 干潮18:22 小潮 本気で黒鯛を狙ってみよう。餌取りが大人しくなる夜釣りです。 15:53分、I浜海岸定置網に着きました。 夜釣りで人気のポイントです。定置網横のポイントは、釣り人さんがいます。潮は左から右に流れています。潮上になりますが、潮に仕掛けを流したい。中年は少し歩きます。 16:08分、釣りスタートです。 タナは、5㍍から様子見です。 刺…

  • イナダを狙って泳がせ釣り・・・初めての魚が釣れましたIN「O前崎港」

    11月15日(月) 天気(晴れ)満潮(15:14)若潮 先日、I浜海岸で釣りをしていると、隣の釣り人さんからO前崎港でイナワラが釣れていると教えていただきました。 イナワラとは、イナダとワラサの中間ぐらいの大きさのブリ🐟 50㎝~60㎝ぐらいです。 泳がせ釣りです。 11:00分、O前崎港に着きました。 釣り人さんが多い人気釣り場ですが、先端の近くが空いていました。 海を見ると・・・ たくさんの小魚が。 サビキで小魚を釣り、餌にします。 ヒイラギです。 やばいくらいのヒイラギが岸壁に群れています。 ヒイラギを背掛けにして、竿下で泳がせます。 仕掛けはエレベーターです。前回の泳がせ釣りでは、針掛…

  • I浜海岸・・・ふぐちゃん・カワハギ、パラダイス🐡 刺し餌の付け方を工夫しよう。

    11月13日(土) 天気(晴れ) 満潮(14:32) 小潮 20日振りにI浜海岸で釣りをします。前回は非常に餌取りが多く大苦戦。ハリスを細く・針を小さく・重りを軽くして、なんとかアイゴをゲットだぜ(^▽^) 海の様子は変わったでしょうか? 9:30分、I浜海岸定置網に着きました。 富士山にうっすら雪が積もっています。 釣り人さんが少ないため定置網横のポイントで釣りをします。 風(水色)は背後からの追い風。潮(赤色)は左から右にゆっくり流れています。道糸(黄色)は風の影響で若干、左に膨らみますが釣りやすい状況です。 2投目。浮きが抑えられます。誘いを入れると・・・浮きが沈みます。うりゃ~。小さい…

  • イナダが釣れないI浜海岸、なんとか工夫して釣りましょう🐟 釣れた魚はあらら・・・

    10月23日(土)天気(晴れ)干潮(13:33分)中潮 I浜海岸定置網で釣りします。 昨年はイナダが釣れていましたが、今年は1匹も釣っていません。今日はイナダが釣れるか様子見です。 9:20分、釣りスタートです。 良い天気です。ルアーマンさんはいますが、定置網の横が空いていました。潮は左から右に流れ、風は無風に近い状況です。隣の釣り人さんと話をすると今日は釣れていないそうです。ふぐに針を取らる状況のようです🐡 過去の経験からタナ7㍍からスタートです。 1投目から刺し餌が残りません。餌取りは多いようです。今日はイナダ狙いタナを変えずに釣っていると・・・ 9:40分、浮きの頭が抑えられます。誘いを…

  • 爆釣のI浜海岸🐟・・・初めて釣れたド迫力な魚は?極めて美味なアジ(・∀・)

    9月23日(木) I浜海岸で釣りシマス。久し振りなので海の状況は分かりませんが、風向きは西風です。I浜海岸は西風が追い風になるため釣りやすいと思います。 I浜海岸定置網に着きました。 ルアーマンさんが数名いらっしゃいます。中年は邪魔にならないようにひたすら歩きます。定置網とサッカー場前の中間点ぐらいです。 時刻は12:05分、釣りスタートです。 さてさて海の状況は・・・ 風は背後からの追い風、少し左側に吹き抜けていきます。潮は左から右に速く流れています。風の影響で道糸は膨らみますが、膨らんだ道糸がブレーキとなり非常に釣りやすい状況です。俗に言う刺し餌先行のかたちで流せます。 ニッシッシ(・∀・…

  • 久し振りのO崎港。釣れた魚は・・・はて? 水族館で見る魚🐟

    9月16日(木) 釣りしたい(。・_・)・・・釣りしたい(。・_・)・・釣りがしたい(。・_・)・ 仕事が終わったので電光石火で釣りに行きます。今日は風向きが東風。久し振りにO崎港に出陣です。 O崎港お座敷に着きました。平日の16:10分。もっと釣り人さんが少ないと思いましたが、港の先端はまんぱんまん。先端は水深が深く、潮も流れるため夢があるポイントです。 本日は残念ですが、港寄りのポイントで釣りしましょう。 50㍍先のポイントに仕掛けを投げ込みますが、まったく刺し餌のオキアミが取られません。ふぎゃー 厳しいぞ。 そこで、泳がせ釣りをしてみよう。 小魚をサビキで釣りたい。岸壁に撒き餌を撒いて小…

  • なぜ? キチンの五徳を掃除してみよう(・∀・)

    9月4日(土) 釣りの準備をしていると、友達の鍋奉行が家に来ました。はて?朝早い時間からなんでしょう? 鍋奉行さんが持ってきたのは、キチン用品。 以前、カサゴの鍋を作ったときの鍋奉行さんのキチンです。 道具の油を落として欲しいとの要望です。 はて?なぜ?道具だけ。ここで少し考えます。もしかして、彼女ができたかも!少しでもキレイにしたいけど、家には来て欲しくない・・・(・∀・) 彼女がお料理してくれるのか? めでたい。めでたい。あ~ めでたい🐟 朝から来てくれた鍋奉行の要望に応えます。掃除が終わったら、釣りに行きましょう。 油汚れを落とします。まずは、バケツとお湯を準備します。 そして洗剤を注ぎ…

  • 静岡名産 お茶のお手伝い(^▽^)

    9月1日(水) 夕方に時間ができたため悪友の仕事場に顔を出すと、悪友の姿が見当たりません。しばらく外の休憩所で待ちましたが、事務所に戻ってきません。 ニッシッシ(・∀・) 少し工場の中を覗いてみよう。 すると・・ふぎゃー 大量のお茶が(゚ロ゚) 悪友はもくもくと工場内で作業していました。さぁー 手伝いますか。清潔な工場内、私も作業着に着替えます。 葉や茎の長さが違うお茶を混ぜ合わせ、一つの製品にしていく工程のようです。写真では分かりませんが、葉や茎の長さが違うお茶を混ぜています。一番細かいお茶は粉茶らしく5種類のお茶を混ぜ合わせます。それぞれのお茶が適切な行程を経て合体します。 テミにお茶を入…

  • 雨上がりのI浜海岸・・・短時間勝負で釣りします。久し振りの青物が🐟

    8月19日(金) 天気(曇り) 満潮(16:37) 中潮 コツコツと仕事をしていると、雨が止みました。うひょ~釣りがしたい🐟 微妙な天気ですが、私は釣りがしたい。それはもう釣りがしたい。 I浜海岸定置網横に直行します。 釣り人さんは少ないかと思いきや、ルアーマンさんがいらっしゃいます。私が釣りできそうな場所は、定置網の真ん前です。 隣には、定置網のロープが入っています。 釣友曰く、深タナを釣らなければ仕掛けは絡まないそうです。1ヶ月振りの釣りです。気合いを入れて15:05分、釣りスタートです。 本日の海の様子は・・・ 風(水色)は、背後からの弱い追い風。潮(赤色)は、手前の流れは右から左に弱く…

  • 長寿ネコ「シロ」ちゃんの忘れ形見😺 網戸をキレイに張り直そう。

    7月15日(木) 我家の長寿ネコ「シロ」ちゃんは、シャイで大人しいネコでしたが、近所の野良猫ちゃんが来ると戦闘モード。網戸ごしに激しいバトルを繰り返します。その結果、網戸はボロボロ。今日は網戸を張り替えます。 ちなみに普段のシロはやる気がないネコ😺 野良猫とのバトルの結果・・・ 下段が破れています(。・_・)・・・ まずは網戸のゴムをはずします。 先が尖った工具でゴムを引っかけ外していきます。 ゴムの切れ目は、四隅にあることが多いようです。 ゴムが外れたら、手で引っ張ります。 全体のゴムを外すと網が外れます。 前回の網は茶色でしたが、今回はチェック柄にしてみます(・∀・) 網は近所のホームセン…

  • I浜海岸夜釣り・・・最長寸のサバが釣れました🐟 お腹の中は、イワシが大量です(゚ロ゚)

    7月10日(土) 天気(晴れ)満潮(18:52)大潮 久し振りに釣りをします。最近は釣りをする頻度が低下しています。今回は私の三大持病の「ち」に点々の手術をしたために、釣りができませんでした。 手術が終了し約1ヶ月経過した現在でも、おしりはチクチク(。・_・)・・・それでも以前よりは、快適に日常生活を過ごしています。 久し振りに釣りする場所は、I浜海岸定置網横です。ホームグランドで確実に釣果を目指します。 時刻は18:00分、釣りスタートです。 さてさて海の状況は・・ 風(水色)は、背後からの追い風。少し右から左に吹き抜ける感じです。潮(赤色)は、右から左に流れています。うねりの影響があり岸寄…

  • 泳がせ釣り・・・ワカシの季節がやってきました🐟 餌取りの正体は・・?

    6月9日(水)天気(晴れ)干潮(10:54)大潮 久し振りに釣りに行きます。しかし・・・お小遣いがありません。お金が無くてもできる釣りは? 泳がせ釣りでしょう。O崎港に行ってみよう。 O崎港では、昨年の11月に初めて泳がせ釣りをしました。すると。どっど~ん(゚ロ゚) 2回目の釣行では・・・ 恐らく、イシモチくんが釣れました。 年が変わり、2月1日。うひょ~(゚ロ゚) ブリ様とサワラ様が釣れています。 泳がせ釣りは詳しくないけど、ヒラメさんを釣りたいぞ。 8:40分、O崎港お座敷に着きました。 潮は少し濁っていますが、潮目も見えて雰囲気は良さそうです。 最初に餌の小魚を釣ります。岸壁に沿って小サ…

  • I浜海岸夜釣り「ぎょぎょライト」で、アジが釣れるか検証しよう🐟 釣れた魚は・・・・サバですね。

    5月22日(土)天気(晴れ)干潮(20:17)中潮 緊急事態宣言ながら東京に行っていました。東京で素晴らしい人達に出会い充実した日々を過ごすことができましたが、コロナ対策も忘れずに(._.)オジギ PCR検査を受けて自宅に戻ります。結果は陰性。気兼ねなく釣りに出かけます。 時刻は15:55分、I浜海岸サッカー場前に着きました。 今日は前回の夜釣りで少し気になっていた「ぎょぎょライト」で釣れるか検証します。 久し振りの釣りです。張り切って準備を進めると・・ふぎゃー😹 竿受けを忘れました。浜を歩きます。探します・・・ 竿受けバッチリ(^▽^) 準備OK。釣りスタートです。 風(水色)は背後から…

  • タチウオで世界の果てまでバーベキュー(*'-') 釣った魚を食します。

    4月24日(土) 昨日釣ったタチウオを食します。タチウオはどう食せば良いのでしょう? とりあえずググります。レシピをチラ見(p_-) タチウオは塩焼きが美味しいらしい。バーベキューをしてみよう。 バーベキューをしたことがありません。分かりませんが、薪を準備しよう。まずは鉈です。倉庫をもぞもぞ探すと、ありました。凄く錆びてます。 こいつは、やばいぞ(^_^;) とりあえず研ぎましょう。 キッチンで磨いていると、横から鬼が見てますね。ひょえー。嫁が怖いから外に逃げましょう。我家では「鬼は外、福は内」ではありません(。・_・)・・・ 砥石で磨きます。しばらくすると・・・ 何とかキレイになりました。 …

  • I浜海岸でアジが釣れているとの噂、検証してみよう(・∀・) 釣れた魚は?・・・

    4月23日(金)天気(曇り)干潮(21:09)中潮 先日、I浜海岸で釣りをしていると、釣り人さんから夜にアジが釣れていると教えて頂きました。釣れる日はタナ5㍍で良型が釣れるそうです。ニッシッシ(・∀・)良い情報です。今夜はI浜海岸でアジが釣れるか検証しよう。 16:30分、I浜海岸定置網に着きました。 ひょえー(。・_・)・・・菜っ葉潮ですね。先週と海の色を比較すると。 先週は前日に大量の雨が降ったにも関わらず海の色はブルー。今日は雨が降っていないにも関わらずグリーン。 菜っ葉潮は春に発生しやすいと言われています。日光で表層の海水温が上昇するものの海底の海水温は上昇せず、海水の上下で温度差があ…

  • 気ままに週末I浜釣行・・・四ヶ月振りに釣れました🐟

    4月18日(日)天気(晴れ)干潮(15:04)小潮 遠征釣りも考えていましたが、爆風です。西風の爆風はI浜海岸でしょう。他の釣り場では釣りが出来なくても、I浜海岸ならば追い風です。 13:40分、I浜海岸定置網に着きました。 昨日は雨がたくさん降りましたが、思ったよりもキレイなブルー。 潮はゆっくりと流れるものの、左右にふらふら。風は背後からの爆風。釣りやすい状況ですが、潮の流れが定まらない状況です。時間が経過すれば、潮の流れが変わるかも知れません。根気強く頑張りましょう(^▽^) おりゃ~。遠投しますが、投げづらいぞ(。・_・) 原因は?・・・ いつもは赤丸の高さから釣りしていますが、もの凄…

  • 早朝から乗っ込みマダイを狙います🐟 IN「I浜海岸」まったく釣れず・・・ち~ん(。・_・)

    4月4日(日) 乗っ込みマダイを狙いI出動します。最近釣れないため気合いを入れて早朝から釣りします。 ちなみに昨年、乗っ込みで釣れた魚は・・・ 2月22日、I浜海岸にてマダイ。 3月20日、M崎海岸にてメジナ。 昨年、のっこみで釣れた魚は、2月22日~3月20日までの期間で釣れています。ブログを書いて気が付きました。乗っ込みは終わっているかも? 昨日の私は気が付いていませんでしたが・・・ 時刻は5:30分、I浜海岸サッカー場に到着しました。 かご釣りをしている人はいませんが、ルアーマンさんがたくさんいます。迷惑にならないように一番端で釣り開始です。 マダイを狙うため5.7㍍の竿を使います。長い…

  • ちょい投げかご釣り「ベイビーちゃん」しか釣れません(・∀・) トホホ・・・

    3月31日(水) 2月・3月は魚が釣れず、一ヶ月振りに釣りします。風向きが悪く浜では釣りができません。そこで、I浜海岸の横にある港に出動です。港には数人のフカセ釣り師さん達が黒鯛を狙っています。数年振りのポイントですが、過去に良型の黒鯛を数匹釣ったことがあります。 9:40分、K川港に到着です。 港なので遠投する必要がありません。ちょい投げかご釣りで黒鯛を狙います。 ちょい投げかご釣りとは・・・? 「黒鯛の棒浮き」と「網かご」を使用します。かご釣りよりも近い距離に仕掛けを投げる釣り方です。 利点は・・? 軽い重りで、かご釣りが楽しめます。軽い重りの方が潮に仕掛けが自然に流れ、魚が餌を食べるとき…

  • サワラtoブリが釣れました🐟 その後は厳しい~(。・_・)・・・

    2月1日(月) 泳がせ釣りで大型の魚が釣れているらしい。O崎港に行きました。餌となる小魚をサビキで釣ります。 サッパ コノシロ サビキを投げてシャックたり、ゆっくり巻いてくると面白いように釣れます。背掛けにして投げ入れます。 夕まずめになると水面まで小魚を追って大型の魚が暴れて始めました。こいつはチャンスタイムです。 うひょ~(・∀・) 期待感マックスです。 ど~ん。 ひょえー(゚-゚)。メーターオーバーの「サワラ」。80㌢の「ブリ」が釣れました。味をしめその後も通いましたが、ルアーマンさんが多く釣り座が確保出来ませんでした(。・_・) この日を境に・・・ 2月10日(水) マダイを釣りにM崎…

  • 人に懐いた孤高の長寿ネコ「シロ」ちゃん😺

    12月31日の「シロ」は・・・ 年末から急に懐き始めた「シロ」。 にゃーにゃーと近づいて来るようになりました。 今日はどうでしょう? 「シロ」と呼ぶと・・・反応がありません。 どこにいるか探してみます。 発見(・∀・) カーテンの裏に オープン・ザ・カーテン! 少し迷惑そうです。 もう一度、 離れて呼びましょう(^▽^) 気が付いていますが・・・ あらら(^▽^) 「ぷい」します。 っと思いきや・・・ 歩いてきました(^▽^) どうやら、孤高のネコは、私に懐いたようです。 しかし・・・ 1月13日の朝・・・ にゃー にゃー と言う「シロ」・・・ 背中をさすり・・・ましたが・・・ 天国に旅立ちま…

  • サバ祭り開催🐟 夜釣りでサバ・タチウオが釣れました。IN「I浜海岸」

    1月16日(土) 天気(晴れ) 満潮(19:07) 中潮 前回の釣行時に釣り人さんが、夜釣りでサバがポツポツ釣れていると教えてくれました。今日は夕まずめに黒鯛。夜釣りでサバを狙います。 I浜海岸定置網に着きました。人気の定置網横は、まんぱんまん。中年は歩きます。気が付いたら一番潮上になりました(^▽^) 時刻は16:15分、釣りスタートです。 さてさて、海の状況は・・・ 風(水色)は、背後からの追い風。潮(赤色)は、左から右に流れています。道糸(黄色)は、風の影響で少し左に膨らみますが、潮の流れの方が強いため、非常に釣りやすい状況です。仕掛けは「浮き10号」「かご12号」で対応出来そうです。 …

  • 新年初釣り「カワハギ」だらけのI浜海岸🐡 肝パン、肝パン。ニッシッシ(・∀・)

    1月13日(水)天気:晴れ 満潮:17:03 大潮 O崎港でイワシ・コノシロが釣れているようです。青物が釣れるか分かりませんが、泳がせ釣りをしたい。O崎港に向います。 到着しましたが、予想以上の爆風が・・・ 釣りは出来そうもありません(。・_・)・・・ I浜海岸に向います。 I浜海岸定置網に着きました。釣り人さんがいないから、定置網横のポイントで釣りします。 時刻は11:50分、釣りスタートです。 さてさて、海の状況は・・・ 風は無風。潮(赤色)は左から右に流れています。うねりや岸寄りの流れが無く、道糸は自然に流れ、非常に釣りやすい状況です。 うひょ~。温かいしベストコンディションです(^▽^…

  • 夕まずめチャンスタイム! 今年最後の魚が釣れました🐟 最後の魚は、黒いやつ IN「I浜海岸」

    12月22日(火) I浜海岸、サッカー場前に行きましたが・・・ カワハギさん・・・🐡 まぶだち・・・🐡 その後・・・ 巨大な「ウスバハギ」が2匹釣れました。しかし、残念ながら、波打ち際で針外れ(-.-#) 12月28日(月) 夜釣りで「サバ」を釣りに行きます。 釣友が「タチウオ」を釣りました。撮影の仕方が悪く、魚影が分らず・・・ カフェオレに慰められて、帰りました😿 12月31日(木)天気 晴れ 満潮 17:46 大潮 今年最後のリベンジチャンス! 恒例の餅つきを終えたら、風のように「I浜海岸」に向います。家族の冷たい視線は知らんぷり(^_^;) 定置網に着きました。 人気の定置網横のポイント…

  • 夕まずめのチャンスタイム! なんとか「黒鯛」「イナダ」が釣れました🐟 IN「I浜海岸」

    12月18日(金) 天気(晴れ)干潮(13:51)中潮 大寒波の影響か、どこの釣り場も風が強そうです。今日は無難に自宅から近い「I浜海岸」に出動です。 季節的に「イナダ」は厳しいかも?そろそろ「黒鯛」の季節です。「I浜海岸」では、12月後半から、大型の黒鯛がよく釣れます。 「I浜海岸」サッカー場前に着きました。 キレイな富士山ですが、雪は積もっていませんね☃ 静岡県は温暖な地域です。 時刻は、11:45分釣りスタートです。 背後から強烈な西風が吹いています。今日は遠投できそうです。仕掛けは、浮き12号、かご15号、タナ8㍍から開始します。 1投目は刺し餌の「オキアミ」が残りましたが、2投目以降…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、snownorioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
snownorioさん
ブログタイトル
気ままな週末釣りtoネコ
フォロー
気ままな週末釣りtoネコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
気ままな週末釣りtoネコ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー