chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤妻、三重に行く https://tenkin-tsuma-diary.hatenablog.com

夫が転勤族で今は三重で暮らしています。いろんな人に三重の魅力を知ってほしいと思ってブログをはじめました。是非ご覧になって三重を好きになってもらえると嬉しいです。

転勤妻「はる」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/16

arrow_drop_down
  • コーヒーロースト津

    今日はコーヒー豆を買いに行きました。 コーヒー屋さんに行くと、あのコーヒーの香りに包まれて癒やされます♡ 三重に来てからはいつも「コーヒーロースト津」でコーヒー豆を買っています。 店内には色んな種類の生豆がズラリと並んでいます。 コーヒーにはあまり詳しくないので、いつも店員さんに相談して買っています。 今日はブルボンサンドライとダラットという種類を買いました。 注文してから店内で好みに合わせて焙煎してくれます。 焙煎の種類は次の通りです。 イタリアン(エスプレッソ用) フレンチ(アイス用) フルシティ(苦味重視) シティ(バランス重視) ハイロースト(香り重視) 焙煎を待っている間にコーヒーを…

  • 安くて美味しい!いちご狩りができるハッピー農園

    最近は三重県のコロナ感染者数も拡大し、なかなか出かけられる状況ではなくなっていますね。 その影響であまり外出はできませんが、過去に行ってよかったと思う三重のスポットについてちょこちょこ記事を書きたいと思っています。 コロナが落ち着いたらまたたくさん出かけようと思います。 今日はいちご狩りができるハッピー農園についてお伝えします。 去年の4月に妹と行ってきました。 目次 いちご狩り 直売所 料金 電子チケット アクセス いちご狩り ハッピー農園で栽培されているいちごは「章姫」です。 酸味が少ないのが特徴だそうです。 章姫 一粒一粒がかなり大きかったです。 何粒食べたのか覚えていないのですが、帰る…

  • FP3級の試験を受けて感じたこと。

    先週末はファイナンシャルプランニング技能検定を受験してきました。 賃貸不動産経営管理士の試験同様、こちらも本業にはまったく関係がありません。 でもこちらも受験してよかったなと思います。 税金のことや、もらえるお金、ライフプランニング等人生に必須の知識がぎっしりつまっています。 生きていく上で大切な知識なのに学校では学んできませんでした。 中高生の必須科目にしてほしいなと感じます。 今回の勉強期間は約2週間 1日約2時間の勉強です。 使用した教材は今回もTAC出版のもので、「みんなが欲しかった FPの教科書」です。 結果は自己採点では学科52/60点、実技60/60点で合格でした。 賃貸不動産経…

  • 松菱 ふるさと三重物産展

    今日は夫と松菱に出かけました。 松菱では1/17までふるさと三重物産展を開催しています。 へこきまんじゅうや松坂牛、手こね寿司、華珠など、三重県の特産品がたくさん並んでいました。 三重県のごはんはどれも美味しいので全部食べて回りたいくらいでしたが、晩御飯も近いので、手こね寿司だけ購入しました。 手こね寿司は伊勢志摩の郷土料理です。ちらし寿司の一種で、刺身が醤油のたれに漬け込まれています。 刺身にしっかりとしみ込んだ醤油ダレと薬味の大葉がとてもよく合います。 見た目もツヤツヤとした赤色で美しいです。 物産展の後は1階の福砂屋へ行きました。 今日まで松菱に福砂屋があることを知りませんでしたが、他の…

  • あけましておめでとうございます。

    昨年からブログをはじめ、ご覧になっていただいた方々、本当にありがとうございます。 三重の魅力をもっと知ってほしいと思って始めたブログですが、私自身が三重の魅力を再確認する機会となりました。 何を記事に書こうかな?ここに出かけたら楽しいかなと考えるようになったので、出かける頻度や三重のことを調べることが多くなりました。 そのおかげで夫とのお出かけも一層楽しくなっています。 これまでは出かけても全然写真を撮る習慣がありませんでしたが、ブログをきっかけにいろんな写真を撮ることが増えました。 お出かけしたときだけじゃなくて、写真を見返すときも楽しくて、ブログを始めてよかったなと思います。 なにより、コ…

  • マクドのポテト、食べ納め

    今日は夫婦ともに仕事が長引いて、帰宅は夜9時半となりました。しんどい…流石に晩御飯を作る気力もなく、今日の晩御飯はマクドです!ちょうどポテトのM,Lがしばらく販売停止とのニュースもあり無性にマクドに行きたかったので…サムライバーガー ハンバーガー グラコロ アップルパイ ポテトを注文しました。サムライバーガーは初めて食べたのですが、美味しかったです!! バンズもお肉の食感もソースも良かったです。今年3回目のグラコロも安定の美味しさです。ポテト2個は流石に多すぎました。 こちらの残りは明日の朝ごはんになります… 明日はクリスマス✨ 今日は手を抜きましたが、明日は頑張って料理しよう…

  • 生きるために仕事をする

    今年も残すところわずかとなりました。 皆さんはどんな1年でしたでしょうか。 私は毎年目標を立てて、この時期にふと振り返りをしています。 今年の目標は「仕事に適応する」でした。 転勤妻の就職活動は本当に大変でした。 転勤で引っ越しているので土地勘がありません。転職エージェントに提案される会社はどれも場所や地域の評判も全くわかりません。 そんな中で色々面接にいってようやく就職先が決定しました。 それが三重に来て一つ目に就職した会社です。 ところがこの会社が全く私に合いませんでした。 働いてから分かったのですが、地域の同業者の間では有名なブラック企業で、とても辛い毎日でした。職場で仲良くなれたと思っ…

  • 伊勢志摩生まれ!わらしべたいやき!!

    小腹が空いたので、たいやきを買いに行ってきました。 三重に引っ越してきて初めてわらしべたいやきを知りました。 三重県に本店があり、東海を中心に店舗を展開しているみたいです。 メニュー あんこだけでなくて、いろんな種類のたいやきがあります。 私はチョコ・夫は粒あんを注文しました。 いつも注文してから焼いてくれるので出来立てのたいやきがいただけます。 だいたい7~8分の待ち時間だったと思います。 事前に電話で予約もできるみたいです。 せっかくの焼きたてなので、車の中ですぐに食べることにしました。 外はパリッとしていますが、内側の生地はモチモチでとても食感がいいです。 今回は焼きたてを頂きましたが、…

  • 絶景のイルミネーション、なばなの里に行ってきました。

    もうすぐクリスマスですね! 1年で一番好きな季節です。 クリスマスの飾りもイルミネーションも大好きで、どこに遊びに行っても楽しい季節です。 さて、三重でイルミネーションといえばやっぱりなばなの里でしょうか。 先日はなばなの里のイルミネーションを見に行きました。 国内最大級のイルミネーションだそうです。 2021/10/23~2022/5/31まで開催しています。 今年は雲海がメインテーマのイルミネーションになっていました。 イルミネーション 雲海 光の大河 花回廊 梅 光の海 ツインツリー 花と光の共演 売店 チケットの購入方法 コンビニ前売り券 電車バスセット レストラン予約で入村料無料 注…

  • ミスドのポケモンコラボが可愛い…

    今日は夫と名古屋デートです!近鉄特急で名古屋に向かいます。小腹が空いたのでミスドにも寄り道しました。ミスドって、今ポケモンとコラボしてるんですね! めっちゃ可愛かったです!!!もともとポケモンに詳しくない上にルビーとサファイアで記憶が止まっています…。それでもイラストが可愛くてテンションが上がったので、ポケモンがお好きな方はたまらないと思います。ピカチュウのドーナツもありました! ミスドはちょっと遠いのですが、また食べに行きたいです!#ミスド #ポケモン #コラボ

  • グラコロの季節になりました♡

    今日は夫が仕事で不在なので、一人ご飯です。そして!今はグラコロが販売されています!! 毎年とても楽しみにしてるんです! 私の中ではボジョレー・ヌーボー的存在です。もう、マクドに行くしかない!と朝から決めて、ルンルンで仕事終わりにグラコロをゲットしました。普通のグラコロは数日前に食べました。 今回はボロネーゼのグラコロを買いました。美味しかったけど、やっぱり普通のグラコロの方が好きです。この冬はあと何回グラコロを食べられるかな…

  • 三重大近くにある「八百音」でかつ丼と天かつ丼を食べてきました!

    昨日は三重大学の近くにある「八百音」に行ってきました。 そば・うどん・丼もののお店でした。 私はうどんが大好きなのですが、最近他の方のブログでかつ丼の記事をたくさん見て、すっかりかつ丼が食べたくなりました・・・。 そこで、夫と分け合って、かつ丼と天かつ丼を注文しました。 天かつ丼 かつ丼 どちらも700円でした。 安いのにご飯もカツもボリュームがすごくてお腹いっぱいになりました。 店内には大学生が多くて、学生さん向けの量と値段なのかなと思いました。 でも安いだけじゃなくて、とても美味しかったです。 天かつ丼は運ばれてきた瞬間、フワッと出汁のいい香りが広がってきました。海老とカツが両方入っていま…

  • 麺匠 粋や に行ってきました。

    先週は夫が飲み会だったので、晩御飯に1人ラーメンに行ってきました。 麺匠 粋や 伊勢自動車道久居ICから車で10分くらいのところにあります。 地元三重県産の食材にこだわったラーメン屋さんで三重LOVEの私にはぴったりのお店です。 メニューはこちらです。 メニュー 今回は手揉み醤油らーめんとから揚げを頼みました。 醤油らーめん 麺がモチモチで美味しかったです。 けっこうガッツリしています。 以前来た時には濃厚鶏らーめんを注文しました。 濃厚鶏らーめんは、濃厚だけど油っぽくなくてさっぱりしたコクがある感じ。 とっても美味しくてもう一杯食べたいなと思うラーメンです。 その印象があったので、こってり具…

  • 高虎ドッグ パート2

    一昨日は休日だったので、夫と妹と3人で高虎ドッグに行ってきました。14時にお店について、並ばずに買うことができました。お店の場所や営業時間等の詳細は以前のブログ記事に書いています。 tenkin-tsuma-diary.hatenablog.com 今月の限定メニューはこちらでした。 注文したのはこちらです。 海老とアボガドドッグ 500円アボカド明太チキン 390円安納芋と黒ゴマクリームのドッグ 420円ラクレットチーズ 530円イチゴ大福 430円サーモンとモッツァレラチーズ 520円ピスタチオ 400円 かなりお腹いっぱいになりました・・・・。 回転寿司の食後のようにお皿が積みあがってい…

  • 今日はいい夫婦の日☺️

    今日は11月22日、いい夫婦の日ですね。ラジオではいい夫婦でいるための秘訣等の話題になっていました。コミュニケーションをとることが大事だそうです。 それで、ふと自分たち夫婦のこれまでを考えました。今年で結婚して3年が経ちました。 最初の1年間は夫の転勤で私の仕事の都合がつかず、別居 からのスタートでした。 なので一緒に住み始めてまだ2年です。 まだ新婚になるのかな? まだまだ人生経験・結婚生活の浅い未熟者ですが、私は「夫婦は鏡」だと思っています。そして大切なのは相手への尊敬の気持ちや感謝の気持ちを忘れないこと、 その気持ちをしっかり伝えること、だと考えます。 自分の結婚生活だけでなくて、両親や…

  • 令和3年賃貸不動産経営管理士を受験してきました。

    今日は賃貸不動産経営管理士の試験を受けてきました☺️普段は不動産とは全く関係のない仕事をしていますが、将来的には不動産経営をしてみたいと思っています。そこで、手始めに賃貸不動産経営管理士を受けてみようと勉強を始めました!賃貸不動産経営管理士は専門的な知識と倫理観を持って賃貸不動産管理を行う専門家です。 今年の4月から賃貸不動産経営管理士は国家資格となりました。 賃貸不動産経営管理士に関する詳しい情報はこちらをご確認下さい。 https://www.tac-school.co.jp/kouza_chintai/chintai_sk_idx.html 今日受けてみて結果は… 50点満点で40点とい…

  • みえ得トラベルクーポン対象宿 富久潮であのりふぐを満喫

    10月末に三重県志摩市にある割烹料理旅館 富久潮に行ってきました。 こちらの旅館では伊勢志摩の安乗漁港で獲れた「あのりふぐ」を堪能できます。 10月から開始となったみえ得トラベルクーポンが使用でき、お得に宿泊できたのでご紹介します。 宿泊後にいただいたクーポン券 あのりふぐって? 割烹料理旅館 富久潮 基本情報 料理 料金 感染症対策 富久潮ホームページ 伊勢志摩みやげセンター 王将 あのりふぐって? 私はテレビであのりふぐ解禁のニュースを見て初めて、あのりふぐの存在を知りました。 あのりふぐとは伊勢湾を含む遠州灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される体重700g以上の天然トラフグのこと。 安乗…

  • 海が魅力の紀伊長島でキャンプ!マンボウにも挑戦!!

    週末は孫太郎オートキャンプ場で、キャンプをしてきました。キャンプ場の近くにはマンボウという道の駅があって、なんと!!マンボウが売っています! マンボウって食べられるんですね・・・!その他にも大内山の商品やお寿司など、いろいろな美味しいものを取り扱っていたので、キャンプの情報と合わせてお伝えします。 目次 各サイトの特徴 公共場所 レンタル品 食材 キャンプ場のルール 道の駅 マンボウ 季の座温泉 孫太郎オートキャンプ場は紀伊長島にあります。住所:三重県北牟婁郡紀北町東長島3043−4ここのキャンプ場の魅力は海に面していて眺めがとてもいいところです! 夕方の海の景色 各サイトの特徴 テントサイト…

  • T2の菓子工房 りんごのチョコレート

    今日は、ケーキ屋さんのご紹介です。 T2の菓子工房ハーバー店です。 津ヨットハーバーの近くにあります。 この日購入したのはプレゼント用のチョコレートです。 全国5つ星絶品お取り寄せ帖にも紹介されたことがあるそうです。 蜂蜜で漬け込んだりんごをミルクチョコでコーティングしています。 お店の一番人気のチョコです。 他にもレモン風味、シナモン・コーヒー風味もありました。 値段は7~8粒入った袋入りのチョコレートが648円、4粒入りで432円 箱に入った14~15粒入りが1404円 以前、自分用にも購入してレモン風味とミルクチョコレートは食べたことがあります。 蜂蜜でコーティングしているので甘すぎない…

  • 高虎ドッグに行ってきました!

    週末は津市にある高虎ドッグに行ってきました。 混雑状況 土曜日の9時半頃に到着すると5組くらいが並んでいる状況でした。注文の待ち時間は10分くらいだったと思います。 以前14時頃に行ったときは2組くらいが並んでいて、すぐに順番が来ましたが、売り切れのものが多くて限られた中でしか選べなかったので、食べたいものが決まっている人はモーニングで行くのがいいかもしれません。 ドッグサンドの種類 ドッグサンドはお野菜系/お惣菜系/スイーツ系に分かれていて、それぞれパンの食感が違います。 お野菜系は袋に入った状態でショーケースに並んでいます。 お惣菜系は注文してから作って下さるので、アツアツの出来立てが食べ…

  • 絶景の星空!本州最南端のグランピング!

    今日は和歌山県にあるグランピング・キャンブ場の南紀串本リゾート大島についてご紹介します。 三重県大好き!をモットーにブログを発信していますが、今回は和歌山県のお話です。 こうやって気軽に和歌山や大阪・名古屋・京都などにも旅行できる所も三重県の魅力だと思っています。 コロナで県外移動は厳しく頻度は少ないかもしれませんが、これからも近隣の県に旅行した際はご紹介しますね。 それでは本題です! 実際に行ったのは去年のGoToトラベルキャンペーンがあったときですが、また観光キャンペーンの再開が検討され始めているので、少しでも参考になれば嬉しいです。 目次 料金 施設情報 見どころ 持ち物 星座早見表 お…

  • モクモク手作りファーム

    週末は伊賀の里モクモク手作りファームに行ってきました。 10月、11月はハム・ビア月間。 土日祝日開催の限定イベントもありました。 美味しいごはんに可愛い動物と、気分をリフレッシュできる週末を過ごしたので、ご紹介します。 モクモクファームへの車での目安時間 四日市・津から約1時間 大阪から約1時間 京都・奈良から約50分 名古屋から約2時間 今回は津から名阪国道を経由して1時間くらいでつきました。道はわかりやすかったです。土曜日の11時くらいに出発しましたが、道路の混雑はありませんでした。 駐車場は十分な広さでした。誘導してくださるスタッフがいます。 モクモク手作りファーム 入口看板 入園料 …

  • 森林の中の隠れ家!心もお腹も満たされるアマゴ料理のお店

    今回は「あまごといのしし料理 一ノ坂」に行ってきたのでご紹介します。 あまごの塩焼き 店に着く直前の500mくらいは車が一台通れる山道になっていました。 店から帰る方向で撮影した道です。右側には川が流れています。 これ本当に道あってる??と不安に感じながら車を走らせると、お店が見えてきました。 お店の直前の橋は柵がなくて、下の川に落ちちゃうんじゃないか、ヒヤヒヤしながらの運転でした・・・。 お店の直前の橋(店側から帰る方向で撮影) 運転に慣れている人なら問題ないと思いますが、運転に自信がない方は公共交通機関の利用や昼間の運転だけにした方がいいと思います。 近鉄線東青山駅からは徒歩5分で行けます…

  • 転勤妻「はる」、ブログ始めます!

    はじめまして。 はるです。 兵庫県神戸市出身で、就職とともに上京。 7年間東京で過ごし、夫の転勤で2020年から三重県に住んでいます。 ブログのテーマの通り夫は転勤族です。 今は三重に住んでいますが、またいつ転勤となるのか・・・・。 転勤は本人もしんどいけど、一緒についていく奥さんや子供も大変ですよね。 私も三重に引っ越すために仕事の調整や車の免許取得、荷物の整理など、しんどかったです。特に大好きだった職場を退職すること・同僚と離れることは一番つらかったです。 でも今は三重に転勤になってよかったなあと感じています。 ごはんはおいしいし、物価はちょうどいいし、自然豊かなところと遊べるところのバラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、転勤妻「はる」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
転勤妻「はる」さん
ブログタイトル
転勤妻、三重に行く
フォロー
転勤妻、三重に行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用