chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきてぃこ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/16

arrow_drop_down
  • お気に入りの作家がまた増えたので、書籍を買いこんだ話【早見和真をおすすめしたい】

    こんばんわ、ゆきてぃこです。 最近また面白い作家さんに出会うことができて、思わず書籍をポチってしまい、計8冊も買いこんでしまいました。 早見和真さんという作家さんです。 伏線の張り方、思考描写や展開がテンポよく描かれていて、サクサクサクっと読めてしまいました。 少し前にテレビでのインタビューを見たことがきっかけでしたが、そこでこんなことを言われてました。 「ネタバレされても、最後まで楽しめる」 「一言で言うなら、『侮るな』と」 近頃小説はあまり読んでなかったし、初めて見る作家さんだったので、物は試しでぽちったのですが、大当たりでした。。 すみません、ちょっと侮っていました。 <買った書籍> ・…

  • 【本】3月の読書予定もとい目標【積読解消は夢のまた夢】

    気になる本があると、見境なく買ってしまう会社員・ゆきてぃこです。 年末年始に本棚整理して、推しの中古本買い取り業者様に200冊程度お送りさせてもらったばかりです。 yukiticoblog.hateblo.jp 本棚にできた隙間も年内には埋まるだろうな、と予想しています。 まだまだ余裕、あと50冊ぐらい買ってもたぶんはみ出ないぐらいには余白が残っている。 ここから本題。 今月も気づけば、本を複数発注していたので、来月の課題図書です。 <小説> ①ザ・ロイヤル ファミリー(早見和真) ②イノセント・デイズ(早見和真) ③店長がバカすぎて(早見和真) →「笑うマトリョーシカ」の文体がよかったので他…

  • 【感想】世界史の分岐点 激変する新世界秩序の読み方【今がその時かもしれない】

    「近いうちに、「世界史の分岐点」が訪れる。」 本書のまえがきはこの一文から始まる。 ●タイトル:世界史の分岐点 激変する新世界秩序の読み方 ●著者:橋爪大三郎、佐藤優 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.creat…

  • 【感想】Think clearly(著者ロルフ・ドベリ)【ショート寸前の思考回路をどうにかしたい人向け】

    仕事で悩んだとき、答えのない悩みに困ってしまった時、ふと思う。 「成功したビジネスマンはどういう思考回路で答えを導いてるんだ」と。 ●タイトル:Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 ●著者:ロルフ・ドベリ Think cleary(最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法) (今はマーケットプレイスでかなり値引きされてるみたいでした(=゚ω゚)) 成功したビジネスマンの思考回路がのぞき見したかったんだ、私は。 本作は、日記タイトルに書いた通り、「ショート寸前の思考回路をどうにかしたい人向け」だと思って読みました。 つまり私のことで…

  • 壁一面の本棚に憧れていた人生だった

    「本屋さんか図書館に住みたい」 それが小さいころからの夢でした。 しかしながら、書店員になるか司書になったとしても、本屋・図書館に住むことは叶わないわけです。 自宅を書店として開業すれば話は別ですが。 大人になるにつれて、夢は段々と醒めていき、「本屋さんか図書館に住みたい」という夢は「本に囲まれて暮らしたい」という現実的な目標に落ち着きました。 そして今現在、その目標は達成できています。 本日は「壁一面本棚部屋を自宅に作った」という話。 2021-2022年の年末年始中に、本棚を整理整頓した様子です。 ★整理整頓前の雑多な様子★ ★整理整頓した後の多少落ち着いた状態★ ※空白部分は現在整理中で…

  • 自己メンテナンスの名のもとに、美容皮膚科に大金投じる30代。

    昨年6月から美容医療を受け始めました。 結論から申し上げると、美容医療はマジで効果出る。 ただし、皮膚の治安状態によっては回数を重ねる必要はあるけど、確かに効果を感じたので、その感想です。 美容皮膚科に頼る前に、まず大事なことは予算。 通常の皮膚科で保険適用される範囲で治療可能か、まずは通常の皮膚科で相談した方が断然安上がりで済む。 大体の美容皮膚科は自由診療になるので、保険が適応されないから治療費が高額になる。 ホントびっくりするぐらい高い。 一回の施術契約で数万出ていく覚悟が必要です。 ※私の場合: 塗布薬治療でも繰り返すニキビとクレーター跡に悩み続け、通常の皮膚科から美容皮膚科への変更を…

  • 貯金できないわけではない、浪費が抑えられないだけである。

    貯金ができない30代会社員、ゆきてぃこです。 浪費癖と言えば、浪費癖になるのですが、生活が破綻しない程度に出費をコントロールしてるぐらいの浪費家です。 何故貯金が必要なのか。 そんなことはあえて理由を求めずとも、国が老後のために2000万必要と表明するほどに貯金の必要性は明らか。 今の世の中、貯金ゼロであることがどれだけリスクがあるか、子どもでも理解している。 頭ではわかっているし、一時的に貯金が増えてくると内心わくわくするし、まったく貯金ができないわけではない。 一寸先は闇、のような世の中で、一定期間収入が無くても生活できるように貯金をしていくことはリスクヘッジになる。 病気けがだけでなく、…

  • 3連休というのに、「正しい努力」とは何かを考えていた。

    Twitterのタイムラインに、ある日から「正しい努力」という言葉を頻繁に目にするようになった。 「正しい努力をしましょう!」やら、「正しい努力ですね!」やら…。 一度目につくと気になってしょうがないのである。 「正しい努力」とは何か。 人によって定義は異なるだろうけど、いろんなtweetを見ている限り、おそらく「確実に成果を出すための行為が正しい努力」ぐらいの意味合いだと認識している。 「正しい」という表現があるということは、「間違った努力もある」と、「無駄な努力はヤメヨーゼ」とそんなニュアンスを感じ取った。 一部はわかる。 紆余曲折を経て、苦労した挙句に、手に入れたものが「なんだこんな程度…

  • 【神保町】A5ランク和牛の希少部位肉が食べたかったんだ

    A5ランク和牛、希少部位。 そう聞いただけで美味しいと予想して、滴る肉汁やとろける柔肉を想像してしまう。 A5ランク和牛の希少部位を安く食べられるお店、見つけちゃいました!一頭買いを謳っていて、値段対肉質のコスパには大満足でした。 A5ランク和牛の希少部位肉が食べたかったんだ 場所は神保町と水道橋の中間、駅から徒歩3・4分。 「じゅらく苑」に行ってきました~2021年7月にオープンした比較的新しいお店です。 お店の外観 神保町と言えば、古書店街。 古書店街からは少し離れて、水道橋との中間地点ぐらいに位置するお店。 外から店内も見えるし、何よりお店目の前の手書き看板に「お一人様大歓迎」の文字。 …

  • 【2022年】今年やりたいこと10選<勉強編>

    1月も下旬の今、今年中に達成したいことをリストアップしました。 すごく今更感ありますが、日々成果を積み重ねていく中、なにかゴール地点を設定しておいた方が人間ホップステップジャンプで進んでいけるものです。 ①TOEICスコア900超えたい ②フランス語検定取り直したい ③ついでに中国語検定でも3級ぐらい取ってみたい ④ビジネスマネージャー検定合格したい ⑤経済学に強くなりたい ⑥哲学勉強しなおしたい ⑦有名大学の講義を受けてみたい ⑧積読本(本棚の肥やし)を200冊ほど減らしたい ⑨副業に詳しくなりたい ⑩経営にも詳しくなりたい TOEICスコア900超えたい 昨年は860まで上げられましたが、…

  • 【大人デート】ヘリコプタークルージング編(感想付き)

    最安値32,800円~ヘリコプターに乗れるサービスがあるんですよ! 大人のデートプラン、迷うことありませんか? ショッピング・食事・映画等いつもお決まりのデートプランでマンネリ。。 「マンネリだ!ドキドキわくわくするようなデートがしたい!」 そんな時に友人が言っていたのを思い出したのです。 「ナイトヘリめっちゃ楽しかった~」 「…ナイト、ヘリ?」 この記事はこんな方に向けて書いてます。 ・ヘリコプターに乗りたい! ・綺麗な夜景が見たい! ・彼女/彼氏/パートナーを驚かせたい/喜ばせたい! ・特別な思い出を作りたい! 予約方法から実際に搭乗した感想まで上げてみます。 【この記事で読めること】 ●…

  • 新年だから新しいことを始めたかっただけの人

    外資系企業で係長やってます。 役職名もカタカナですが、ポジション的には係長です。 はじめまして、ゆきてぃこです。 突然ですが、私の思考を占める事柄の構成要素は大体こうです。 ・仕事(お金):50% ・食事:20% ・遊び:20% ・人間関係:10% 拘束時間のパラメータと言ってもいいぐらいです。 ●お仕事 社会人経験は10年以上になりますが、キャリアの大半に関わっているのは医薬品。 活用したいと思っていたスキルは、外国語。 じゃああなたは何をしてきた人なの?というと、以下の通りです。 ・1社目:非正規約2年(貧乏) ・2社目:派遣約2年 ・3社目:内資正社員約5年 ・4社目:外資正社員現在 ……

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきてぃこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきてぃこさん
ブログタイトル
ゆきてぃこドットコム
フォロー
ゆきてぃこドットコム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用