chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミスター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/14

arrow_drop_down
  • 思ったように進みませんが(練習動画)

    こんにちは。 先日、練習動画を上げましたが、その時にもう1曲の動画も撮影しました。 今、過去にやってた2曲のリフォームをしていて、もう一つの曲になります🤗 私は、先日書いたように、有名曲で自分の好きな曲を選曲しているのですが、(ミーハー選曲💦)この曲は、珍しく違った経緯で😅 東京に単身赴任していたうちの2年間、ピアノを習っていて、その様子を別のブログに書いていたのですが、その時にブログで知り合った方の弾き合い会に参加して、主催されてた方がこの曲を弾いていたんです✨ 私より断然上手い方というのもあるのですが、とても心打たれる演奏で。私もこの曲弾いてみたいと。(なんと単純な動機・・) ということで…

  • 選曲とは

    こんにちは。 今日は選曲についてです。 私は小1~小3の途中までピアノをやっていたのですが、その時はバイエルとかが中心でした。 バイエルは小2の夏くらいで終わり、その後は先生が言われる曲を弾く、ということをやってました。 それが数年前に、東京への単身赴任をきっかけにピアノを再開したのですが。(2年ほどやって、その後また中断・・・) その時は、大人なので自分の好きな曲を弾きたい、ということで。。。 先生は、ご意見は言っていただけますが、基本私の希望を最大限に取り入れていただけてました。 私の選曲ですが、一言で言えばわがまま放題って感じなんです💦 まず、楽しくない練習曲はしたくない(ツェルニー30…

  • 1か月が経って(練習動画)

    こんにちは。 早いもので、このブログを始めて1か月が経とうとしています。 そして2回目の記事に1か月くらい先に練習動画を上げる、と書きましたがこれが当面の目標でした。 そうなんです、ブログ始めたけど、弾ける曲が無い状態だったのです😅 なので、過去に弾いていた曲をリフォームすることにしたんですよね✨ そして昨日は、たまたま人間ドックで、午後からもそのままお休みにして、空いた時間で30分ほどピアノスタジオを借りて練習動画を撮影しようと思いました。 30分でリフォーム中の2曲を弾くって結構大変で。そもそもミスは多発するし、途中で止まるので、最初から弾き直しとかあって😨 いろいろ言い訳はありますが、ゴ…

  • 一歩ずつ

    こんばんは✨ ブログ、少し間が開きましたが、ボチボチやってます😅 ピアノは、以前弾いてた曲のやり直しをしています🤗 まったり、ゆっくりですけどね。 主に2曲やってますが、時間がかかります😅 特に1曲は、そもそもレッスンを受けてた時にマルに全然届かなかった曲💦 でも、楽しく練習できてれば、良いと思います。うまくなりたいけど、楽しみたい。 これが、原点ですね🤗 子どもの頃だと、練習曲をやったり、弾けてないところだけ部分練習をしたりして、完成まで一直線に進んでいました。 大人になって以前再開したときもそうなのですが、通して弾くのが楽しいので、通し練習が中心になり、部分練習がどうしても不足しています。…

  • 久しぶりのグランドピアノ

    こんにちは。 先日、会社帰りにピアノスタジオに寄ってきました✨ 会社から徒歩5分くらい。とても便利です。 でも、何年ぶりだろう。東京にいたころは、よくピアノスタジオで練習してましたが、名古屋に帰ってからは滅多になく😅 家にあるのはデジタルピアノ。グランドピアノとはタッチがやっぱり違います。なので、たまにはグランドピアノを弾いておきたいです。 東京にいた数年前は、先生についてレッスンを受けてました。 レッスンは、ピアノスタジオに先生に来ていただいてたので、グランドピアノでのレッスン、しかも空いているピアノを予約したり、違うスタジオで行ったりすることもあり、いろんなピアノを弾く機会がありました。 …

  • 一口馬主について

    こんばんは。ピアノでなく競馬ネタです。 興味の無い方はスルーしてくださいね😅 私は趣味で競馬をやっています。元々馬券を買ってましたが今は買ってません。 買っているのは、競走馬そのもの。とはいえ、1頭なんて無理なので、400分の1だけの出資、いわゆる一口馬主です。 かれこれ、今年購入した馬が19世代目になります。 馬券はだいぶ前に買うのを止めましたが、多少のプラスで終わってます👏👏 一方で馬主業は大幅なマイナス😵 馬券は堅めのところを絞って買えばそれなりに凹みませんが、競走馬はほとんど採算が取れず、すごく強い馬を1頭所有できるとそれで大きく戻す、みたいな感じです✨ そしてようやく、その1頭に近い…

  • ピアノブログって

    一言で言うと、、、 華がある🌸🌺 と思います。 というのは、過去にブログを始めたきっかけは、中小企業診断士の受験について残すためだったのですが、読者もコメントも本当に少なく。 まあ、読者を増やすって発想が全くなかったのですが。。。 でも、ピアノブログに模様替えしてから、前と比較して読者やコメントが増えたんですよね😅 その違いって、読者層の男女比とか、趣味と資格取得とか、色々ありますが、 ピアノブログって、よく演奏動画が上がってますよね🤗 これが華を添えてるんじゃないかと🌸 わたしも、他の方のブログに演奏動画があると聴きますし、同じ曲を練習してたりすると参考にしてました。 あっ、演奏動画が無いと…

  • はじめまして

    うわぁ~😨あと、3年しかない~😱😱 失礼しました、はじめまして。 ミスターと言います。 このたび、改めてブログを開設しました! 過去、中小企業診断士関係、そしてピアノブログを別のところでやってたんですが、心機一転の開設です。よろしくお願いします。 詳細は、プロフィールに記しておきますね。 冒頭の、あと3年、、、ですが、 2015年3月、小学1年から3年の途中までやってたピアノを40過ぎて、突然やりはじめました。 ピアノの弾けるオヤジって、カッコいいよな~って。 当時、東京へ単身赴任してて、夜は自分の時間があったのもありますが。 その時の目標が、『10年後にショパンの幻想即興曲を弾く』だったんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミスターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミスターさん
ブログタイトル
未来に架ける橋
フォロー
未来に架ける橋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用