chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ウクライナ侵攻の振り返り(ウクライナ騒乱編)

    あいさつ😇 こちらではめっっっっっちゃ久しぶりですロマーナ改め「オタワのロマナ」です 今後配信を含め色々やっていきたい考えていますのでどうかよろしくお願いします。 さて今回はもうすぐ3ヶ月が経つロシアによるウクライナ侵攻について振り返りたいと思います。 背景🇺🇦💥🇷🇺 元々ウクライナとロシアは兄弟国と言われるほど民族的にも言語的にも密接な関係でしたがウクライナは独立志向が強い地域でもありました。 1991年のソ連崩壊以降、ウクライナは西側の欧米諸国に接近し経済成長を図っていましたが親ロシア的な気風も強く選挙でも親ロ派と親欧米派が交互に政権をとるという状況でしたが2014年に親ロシアのヤヌコビッ…

  • 【体験談】生ける屍の数年間【盛りなし】

    😇はじめに お久しぶりですロマーナです ここ最近、鬱がひどくブログ更新をサボっていました。申し訳ありません リハビリとして今回は過去の体験談を綴って行きたいと思います。まあなんていうか、鬱が発症した原因といいますか、生きていて一番辛かった時期です😨前置き【高校時代編】 2017年だったでしょうか、自分は進学校()である公立高校を卒業しました 高校も高校で担任の依怙贔屓などで非常に頭にきていました。説明するならよくありますが担任は40代のオッサンで女子を贔屓していたというやつです。自分には態度クソ悪い癖にJKにはニヤニヤしながら対応するクソロリコンハゲ教師でした。いやお前子持ちだろうがとね、正直…

  • ウクライナ戦記外伝 ロシアが失うもの

    😇はじめに どうもロマーナです 今日は外伝ということでこの戦争によってロシアが失うものについて考えていきたいと思います。地政学的にも経済的にもあらゆる面からみてもこれは冷戦以降の世界秩序に多大な影響を与えたと個人的には思いますので書こうと思いました。🧐地政学、政治的にみると ソ連崩壊以降も後継国家としてロシアは国連常任理事国として存在し大国として君臨していましたが近年は中国の台頭などもありソ連時代より存在感は薄れていました。最近はワグネルなどのPMC(民間軍事会社)や軍事力を背景に旧ソ連圏の国々と安全保障の枠組みなどを形成して影響を徐々にですが取り戻している過程でしたが近年の人口減少に加えてプ…

  • ウクライナ戦記(20220308)

    😇はじめに どうもロマーナです 昨日は休ませて頂きました。読んで頂いてる皆さんにはご心配おかけしました。今日はやります。 🇺🇦💥🇷🇺現地情報と速報英国国防省・2月の終わりからロシアはウクライナが生物兵器、核兵器を開発しているとの主張が過激化している・ロシアは長くこれを主張しているが最近、侵攻の正当化のためにこれらの主張が日々強くなっている https://t.co/4UAHQUx1iT— ロマーナ速報(ロマ速)🇺🇦 (@EVGENIVSminist) 2022年3月8日 ムィコラーイウ近くでKOされたロシア軍のT72B3戦車 https://t.co/yohpC4j32T— ロマーナ速報(ロマ…

  • ウクライナ戦記(20220306)

    😇はじめに 休みも終わるときがやってきました。休みほど過ぎ去るのは早いものです。私事ですがこの一年間躁鬱とアスペルガーと戦いで仕事ができずにいましたが、近いうちに社会復帰の見込みがつき始めましたので一つ区切りがつきつつあります。しかし、そんな中世界は荒れてるので少し複雑な気分であったりもします。物価も上がってるのでしんどい時代が来てるのかなとも思ってます。 では今日も纏めていきます↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目 https://evgenivsminist.hatena…

  • ウクライナ戦記(20220305)※順次更新

    😇はじめに どうもロマーナです 週末になりましたね、1週間お疲れさまでした。本当にあっという間でしたがかなり濃い1週間でした。原油価格の高騰、株価下落、急速なユーロ安、キューバ危機以来の核の脅威、ウクライナ戦争の泥沼化、世界的なロシア排除etc………本当に頭が追いつきません。次は何が起きるのかもわからない、という状況ですので有事に備えて保存食備蓄、トイレ用水の備蓄、飲料水の備蓄、電池の備蓄が必要だと思います。ということで今日も纏めていきます。↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日…

  • ウクライナ戦記(20220304)

    🚨はじめに どうもロマーナです 3月に入っても肌寒い日々が続きますね。まだまだ毛布が手放せませんね、市場は乱高下を繰り返しておりヘッドライン相場となっております。特に原油相場が荒れており一日に10%も動くという有様です。エネルギー資源を輸入に頼る日本経済のマイナス要因となりそうですね。では今日もウクライナ戦記まとめていきます。↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目 https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/25/12…

  • ウクライナ戦記(20220303)

    😇はじめに どうもロマーナです 春も近づいており季節の変わり目ですね。躁鬱持ちの自分にとっては躁と鬱との差が非常にきついものです。しかし、もうすぐ社会復帰する以上は耐えなければいけないと考えています。それに国際情勢のことを考えてもそうはいってられないとおもいました。今日もウクライナ戦記まとめていきます。↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目 https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/25/125107↓3日目 htt…

  • ウクライナ戦記(20220302)

    💥はじめに どうもロマーナです 開戦からもうすぐ1週間を迎えようとしていますが戦闘は激化するばかりであり双方ともにかなりの損害がでております。ロシア軍は遂に住宅地などへの民間施設にも攻撃し、かなり焦っている様子が伝わってきます。ロシア国内の地方自治体でも非難声明がでておりプーチンは厳しい立場におかれていると思われます。ではきょうもやっていきます。 ↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目 https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/20…

  • ウクライナ戦記(20220301)

    😇はじめに どうもロマーナです 遂に2月がおわり3月にはいり、春も近くなりました。時の流れは実に早いですね。相場は大荒れでロシアルーブルが40%暴落し、各ブローカーは次々と取引停止をしています。また、停戦交渉も失敗しており、数日後にまた開かれるとのことでおそらく双方とも戦果を拡大して再度交渉を望むということだとおもいます。では今日もウクライナ戦記纏めていきます。 ↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目 https://evgenivsminist.hatenablog.com/…

  • ウクライナ戦記(20220228)

    🚨どうもロマーナです ついに5日目に入りましたウクライナ戦争ですがロシア軍の大苦戦によりロシアが核をチラつかせたりしているもののロシア、ウクライナ間での停戦交渉が始まっているとのことです。また金融市場ではSWIFTからのロシアの排除、ロシア中銀への制裁により株安円高のリスクオフとなっています。今後の展開次第では加速する可能性もありそうです。また世界中で支援の輪が広がっており、西側は覚悟を決めたように思えます。今日も引き続き順次更新し、ウクライナの勇姿を伝えていきたいと思います↓1日目(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/202…

  • ウクライナ戦記(20220227)

    どうもロマーナです 本来は株式市場や先物市場、外国為替市場の情報や相場展開、ファンダメンタルズ解説をする金融ブログなのですが支援はあるものの孤軍奮闘しているウクライナ軍。歴史の記録、ウクライナの勇姿を広めるという意味も込めて取り上げます。題名を「ウクライナの戦況」から「ウクライナ戦記」に改めて続けていきます。(順次更新します) 🇺🇦💥🇷🇺現地情報及び速報Video apparently showing an abandoned Russian BTR-82 and another vehicle on fire. https://t.co/RTS0HIU4El pic.twitter.com/…

  • ウクライナの戦況(20220226)

    🚨はじめに どうもロマーナです。一応このブログは株式市場や外国為替市場などの金融市場について取り上げるのですが今現在、ウクライナはロシアに対して必死の抵抗を見せています。歴史的に貴重であり予想を超えた善戦(ロシア領内の空軍基地を攻撃するほどのもの)を行っており、それを広めるべく今日も戦況を綴っていきたいと思います。 (公平性を保つためにロシア側発表も載せます)↓1日目の戦況(開戦直前から) https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237↓2日目の戦況 https://evgenivsminist.hatenablog.…

  • ウクライナの戦況(20220225)

    🚨どうもロマーナです 本当は相場予想を書くべきなのですが今後にも関わってきそうなのでウクライナの戦況を今日も伝えていきたいと思います。昨日の開戦前後からの状況は下に貼っておきます。(現地の状況は順次更新していきます)https://evgenivsminist.hatenablog.com/entry/2022/02/24/131237 🇺🇦💥🇷🇺現地の状況#Russia #Ukraine 🇷🇺🇺🇦: An alleged footage Ukrainian forces during clashes on Feb 24th.The unit seems to be using a 73mm …

  • ウクライナの状況(20220224)

    🚨緊急 どうもロマーナです 緊急ですが侵攻計画の第一段階に入ったと思われる情報が入ったので急遽まとめます。🇺🇦現地情報及び速報🇷🇺Crimea!!! Kalanchak outpost is under attack. Ukrainian soldiers and civilians are running away #Crimea #Ukraine #Crimea pic.twitter.com/gemJ0TO2bA— MilitaryLand.net (@Militarylandnet) 2022年2月24日 ↑クリミアのウクライナ側検問所が攻撃を受けた Looks like a Ukra…

  • ウクライナ・ナショナリズム

    どうもいつものロマーナです 最近相場を荒らしてる東欧危機ですが何故なのか、それはウクライナの歴史を遡ればわかります。詳しく説明しすぎると本が作れるレベルなので重要部分だけ抑えましょう(ここではウクライナからみた歴史観でいきます) 🤔ウクライナ人の形成1.🗺インド・ヨーロッパ語族 まずウクライナ人がどうやって構成されたのかを軽くおさえていきましょう。 紀元前3000年頃にはウクライナ周辺でインド・ヨーロッパ語族という今日のゲルマン系、ラテン系、ケルト系、スラブ系、イラン系などの民族の祖先とも言える集団が住んでいました。その集団が各方向に移住したことにより各民族が移住先の現地の民族と混血していき今…

  • 現在のウクライナ情勢まとめ(20220222)

    😇はじめに どうもロマーナです 昨日、遂に動きがありましたね。遠いから関係ないではなくウクライナ、ロシアは小麦や原油、天然ガスの世界的な産地なので対立が激化した場合、これらの価格が高騰し物価が上がるので日本にも密接に関係あります。 現場からは全戦線で砲撃戦が苛烈になったなどウクライナ軍がロシアに侵入したなどの様々な情報がありますのでまとめていきたいと思います。 🇺🇦現場から🇷🇺Білорусь 21.02.2022 pic.twitter.com/8Vu34XFxz8— 4emberlen (@4emberlen) 2022年2月21日 ↑昨日のベラルーシのある道路で(場所は不明)The ha…

  • ロマーナ流今週のトレード戦略(20220220)

    😇はじめに どうもロマーナです 先週はゲーマーが余計な発言で炎上したり東欧で緊張が高まったり寒さがぶり返したり賭けポーカー事件だったり色々ありましたね 東欧危機については現地情報でも色々緊迫感は伝わって来ますのでそれも含めてトレード戦略書いていきたいと思います。各国中銀のインフレに対する動きも大切ですがやはりウクライナ中心の戦略になりそうです まず現地情報から見ていきましょう 🇺🇦現地情報🇷🇺Курск pic.twitter.com/dXFjZucgEp— IgorGirkin (@GirkinGirkin) 2022年2月19日 ↑国境付近の町クルスクでのロシア軍装甲車両Russian M…

  • 東欧に美女が多い理由(noteからの再掲)

    ※体調が悪く脳が回らないのでnoteに書いた以前の記事をこちらに再掲します 本当にごめんなさい 今回は歴史から東ヨーロッパに美女が多い理由を書いていきたいと思います最初に言いますが自分は美女が大好きです 理由は自分の顔にコンプレックスがあるのと美しいものは正義! だからです アニメを見ててふと 「何故ロシアには美女が多いのだろう」 そう思いました。ネットで漁ってるとロシアのコスプレイヤーさん達は本物が出てきたのか疑うクオリティーの高さです。 なので今回はその理由について調べたので書いていきたいと思いますまず東欧にも色々な国があります ロシア🇷🇺、ウクライナ🇺🇦、ベラルーシ🇧🇾、エストニア🇪🇪、…

  • 【ウクライナ】相場がどうなるのか予想【ロシア】

    😇はじめに どうもロマーナです ロシアメディアによるとウクライナ東部を実効支配する「ルガンスク人民共和国」にウクライナ軍が迫撃砲とグレネード(擲弾?)を用いた攻撃を行ったとのことです なので緊急で書いています 相場においては次に何が起こるのか予想するのが大事なのでいくつかのパターンを挙げて予想してみました 🤔次の一手の予測 1.西側及びウクライナによる「攻撃した事実はない」報道 2.西側及びウクライナによる「ロシアの自演工作」報道 3.ロシアによる「人道的介入(侵攻)」 4.ウクライナ東部をロシアが「住民の支持」のもと強制併合 5.ウクライナ政府、民間に対する大規模サイバー攻撃 6.ロシアによ…

  • 今日の注目指標とトレード戦術(20220216)

    😇はじめにどうもロマーナです ロシア軍が一部撤退したとの情報により市場はリスクオンに振れましたがまだまだ油断できない状況です。なぜならクリミア併合時にも撤退したと思われた後にサイバー攻撃+どこからか現れた迷彩服をきた謎の礼儀正しい人にあっという間に占拠されたということがあったからです それに加え今日は重視指標がありますので要注意です 🤔注目指標 🇬🇧英国 16:00 消費者物価指数☆☆☆☆ 生産者物価指数☆☆☆ 小売物価指数☆☆☆ 🇺🇸米国 22:30 小売売上高☆☆☆☆☆ 23:15 鉱工業生産指数☆☆☆☆ 24:30 週間原油在庫☆☆☆☆ 28:00 FOMC議事録公開☆☆☆☆☆💥注意点 …

  • 分断国家アメリカ

    😇始めにどうもロマーナです 物凄く突然ですが皆さんはどのような価値観をもっていますか?このロマーナは資本主義経済信奉者で人間は生まれながらにして自由であると考えています。簡単に言うならば自由を制約されるぐらいなら消えたほうがマシという思想を持っています。北朝鮮や中国などの監視社会で密告に恐れながら日々発言に気を使うなど有り得ないと思っています。 このように形はどうであれ人間一人一人に価値観が宿っています。今回は価値観の違いが一つの国を分断する、というのが起きている超大国アメリカを見ていきたいと思います 🌐背景まずアメリカを襲っている「分断」とは何か、 それはあらゆる価値観の対立です まず背景か…

  • ロマーナ流今週のトレード戦略(20220213)

    はてなブログでは初めましてです ロマーナでございます 最近何かと寒かったりしますが世界は悪い意味でホットです 火山噴火だったり大国同士の対立激化だったりVtuberと歌い手の交際疑惑だったりで話題にことかかないですね ってことで久しぶりのトレード戦略やっていきたいと思います😇 (はてなブログはまだ慣れてないので見にくかったらすみません 早期に改善していきます) 🚨注目のファンダメンタルズ要素(☆は注目度)1.東欧危機☆☆☆☆☆ 2.止まらないインフレ☆☆☆ 3.FRB利上げ加速疑惑☆☆☆ 4.日銀による国債買いオペ☆☆🧐解説 1.東欧危機💣 間違いなく直近で注意すべき問題です 通貨、株、コモデ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロマーナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロマーナさん
ブログタイトル
ロマーナ速報(ロマ速)
フォロー
ロマーナ速報(ロマ速)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用