chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。 https://uni-consultant.hatenablog.com/

京都の企業でコンサルティング事業部長を務めています。 主に仕事や生活の中で感じた徒然を書き綴っています。 起業を目指す方や経営がなかなか思うようにいかず、会社の成長につながっていない方の一助になる情報も併せてご提供できれば幸いです。

UNO
フォロー
住所
京都市
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/14

arrow_drop_down
  • 初夏

    年度替わりの3月、4月、ありがたいことに忙しく仕事をさせて頂き、ブログを書く暇がありませんでした。 そうしている間に、早5月。今月は少しでも書けるといいんですが。 仕事場の近くの公園に、初夏らしいアヤメが綺麗に咲いていたので、思わずスマホでパチリと。 日常に彩りをくれる花に出会うと、気持ちが和みます。

  • 桜咲く

    年度が替わり、桜の花も美しく咲いています。 青い空、白い雲、吹く風、すべてが心地いい年度初めです。 今年こそは、閉塞感から脱却した世の中になりますように。

  • 何十年ぶり?

    しばらく仕事が忙しかったので、何日ぶりかのブログです。 十日程前、何十年ぶりかで、京都・太秦にある『東映太秦映画村』に行ってきました。 遊びじゃないです、仕事です。 新しい案件のためのリサーチで一日中、京都市内の各所に行ったのですが、その内のひとつが映画村。 平日かつコロナのまん延防止重点措置期間中だったので、お客さんはやや少なめでした。 入場料は、大人ひとり2,400円。 ちょうど昼時だったので、まずは腹ごしらえに館内の花見茶屋で食事。 お客さんが少ないとは言え、時間帯もあって、ほぼ満席でしたが、運良く空いていた残りワンテーブルで、にしんそばにありつきました。 4人掛けのテーブル席に、ひとり…

  • 信長の引っ越し

    今週のお題は「引っ越し」ですね。 ちょうど思い出した偉人のエピソードがあるので、今日はそれをお題に絡めて。 コンサルティングの仕事をしていると、分かりやすい例えを挙げて、クライアントさんに伝えていくことが重要になります。 人は理論や理屈を並べられても、実感が湧きにくいものですから、具体的にイメージしやすい実例を挙げて説明することは、コミュニケーションの有効な手法です。 そこでよく歴史的な偉人や著名人のエピソードが役に立つので、おもしろい話があると記憶し、深掘りして調べるのですが、これもそういう知識の蔵の中にしまってある話です。 戦国時代の英傑、武将の中で、誰もが知っている織田信長の逸話。 信長…

  • なぜ、そうするべきか!?

    どの企業でも大きな課題になるのが『人材育成』です。 人を育てる、人に教える、というのは、一筋縄にはいきませんよね。 私自身も、いままで後輩や部下を何人も持ってきました。 先輩プレイヤーとして業務を教えていくこと、マネージャー、管理職として人を育てること、いろいろと経験させてもらって、それがいまはクライアントさんたちに伝えられる実体験の財産になっています。もちろん、失敗も成功例も含めてです。 人材育成の手法、コツは、もちろんひとつではありません。 いくつもの要素を組み合わせて、かつ相手に合わせたやり方も考えなくてはいけないものです。 ただ、どんな企業、どんな関係性でも、後輩を教える、部下を育てる…

  • ひな祭り2022

    ついこの間、年が明けたかと思ったら、もう桃の節句、ひな祭りですね。 少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。 この一言が身に沁みます。 我が家には、雛飾りはありませんが、今日の食卓はひな祭り仕様。 汁物椀には、先日ワッフルを振舞った時に、友人から頂いたキティちゃんの最中味噌汁。お椀に浮かぶキティちゃんのお顔に、なんだかほっこり。 美味しい手料理と一緒に、ありがたく頂きました。 嫁さん、ありがとう。友人、ごちそうさまでした。

  • 気を付けないと、それって

    今日、クライアントさんからのメッセージで、あることを質問されて、これは大事だなと思うのでブログにも書いておこうと思います。 このクライアントさんは、起業3年目。 まだ小規模ながら、素晴らしい技術を持ったサービス業の方で、いずれきっと成功されると確信して、常々応援させてもらっています。 そのメッセージ、と言いますか、問い合わせの内容は、 「ある方からお誘いを受けた○○という異業種交流会の組織があるのですが、ココってどうでしょう?」 というもの。 私はすぐさま「ストップ!!!」と返事を差し上げました。 日本には、たくさんの異業種交流会やそれを目的としている組織・団体があります。 その中には、当然本…

  • シュー!

    嫁さんお手製の手作りシュークリーム。 皮は香ばしく、クリームは甘さ控えめで、とても美味でした。 嫁さん、ありがとう!

  • 夜明けは遠い

    仕事中に時折出くわし、いつも同じ残念な気持ちになる瞬間が今日もやってきた。 あるオンライン申請の場面で。 確定申告やコロナ関連の申請等で、行政関係のオンライン申請を経験している人も多いと思う。 そのほとんどの人が率直に感じるだろうことは「分かりにくい、使いにくい」ということだろう。 日本の官公庁、行政のデジタル化って、どうしていつまで経ってもアクセシビリティやユーザビリティを考えない作りなのだろうか。 こういう複雑怪奇なシステムを作る意図と、これでいいと思った理由を小一時間問い詰めたい。 世界最先端デジタル国家創造宣言、デジタル庁創設、いつもお題目は素晴らしいのだが、実際には使えないシステムば…

  • 上りは階段、下りは……

    「右肩上がり」という言葉がありますが、実際には企業が成長し、業績が上がる時には、一直線に数字が伸びるというより、階段を一段一段上るように、踊り場があって一気にはいかないもの。 そこで気持ちが焦りがちなのですが、成長の階段は着実に一歩一歩踏みしめながら上るんだという考えでいることが大切です。 それを一足飛びにいこうとすると、歩幅が合わずに足を踏み外したり、筋を捻じって怪我をしたり、途中で息切れして目標まで上り切れなくなります。 最近は何かのきっかけで「バズる」という現象が起こり、一気に数字が跳ね上がることもありますが、それにしても地道な努力を忘れれば、所詮は一過性に終わることがほとんどです。 対…

  • ?をなくせ!

    コンサルティングの案件には、様々な業種、ジャンルのお相手があります。 クライアントの中には、飲食店や小売店、サービス業で店舗を運営されているところも多いのですが、そういう業態の店舗を訪問した際に、私が現場の課題点として着目する第一のポイントは、そのお店に訪れた一般のお客様が「?」を抱かないかをお客様目線でチェックすることです。 例えば、飲食店で、出入り口の掃除がおざなりで汚れていると、お客様は来店の最初の段階で「?」を抱きます。 「このお店、いつもこうなのかしら? ちゃんと掃除しているの?」 お店に入って、カウンターやテーブル席に通される時、通り過ぎていく視線の先に片付いていない光景(バッシン…

  • 成長拡大を実現できる企業の共通点

    2016年調査における総務省の経済センサスによると、日本には法人企業188万社、個人経営198万事業主があり、合わせて386万企業が存在しています。 その内の0.3%が大企業で、残り99.7%が中小企業です。 その後に起きたコロナ禍で、数字の変化はあるでしょうが、いずれにしろ日本では中小企業が圧倒的多数であることに変わりはありません。 私がコンサルティングに携わる中で、また自身の人生経験の中で出会った企業(法人・個人事業主)の中で、成長拡大する企業には、いくつかの共通点があります。 まず第一に、揺らぐことのない企業理念、経営理念があり、かつそれが社内に浸透していること。 第二に、制度設計にしっ…

  • バレンタインデー2022

    今年のバレンタインチョコ。 日付が変わってすぐに嫁さんから。 気持ちのこもった小さな手書きのカードは、オフィスのデスクに飾っておくことにします。 ありがとう!

  • 朝のサンドウィッチと夜のワッフル

    食べることは生きること。 毎日を楽しく生きていくためにも、食べるという行為は欠かせませんね。 昨日の朝は、嫁さんがボリューム満点のサンドウィッチを作ってくれました。 分厚いトーストにハムとスクランブルエッグ、キュウリ、レタス。味付けはシンプルにケチャップ。 何気ない日常の幸せを感じられる味、おいしく頂きました! そして、今夜は代わりに私がワッフルを焼く番。 「夕食にワッフル?」と思われるでしょうが、これには少々理由があります。 数年前、嫁さんと私は、ふたりで小さなカフェを営んでいた時期がありました。 お店があった土地の立ち退きで短い間の営業でしたが、いまでも良い思い出で、その時に知り合ったお客…

  • なんちゃってコンサルタント

    経営コンサルタント、マーケティングコンサルタント、ITコンサルタント、webコンサルタント、人材コンサルタント、労務コンサルタント、財務コンサルタント、ファイナンシャルコンサルタントetc……世の中には、○○コンサルタントと呼ばれる人がたくさんいます。 かく言う私も、そのひとりで「ビジネスコンサルタントのUNOです!」とご挨拶します。 そもそもコンサルタントって何? コンサルティング(consulting)する人=コンサルタントですね。 コンサルティングとは、ごく簡単に言うなら、クライアントである企業の課題点を見つけ出し、その改善策を提案したり、相手が実現したいことを具体的にどう進めればいいの…

  • 企業理念を持っていますか?

    『企業理念、経営理念』……コンサルティングを仕事にしている私でなくとも、仕事をなさっている方なら、よく聞く言葉だと思います。 私は、コンサルティングの話を進める最初の段階で「御社の企業理念は何ですか?」「いまから起業される時に、どんな経営理念を持って会社を設立しようと思っていますか?」とご質問します。 ここで明確かつ簡潔に答えられない方とは、ほぼご契約しません。こちらから、お断りしています。 『企業理念』というのは、その会社にとっての『心』そのものです。 『心』がない人間が考え、行動し、成果を出すことはできません。 『心』がない企業が発展、成長することはありません。 企業理念というのは、その会…

  • 立春大吉!

    コロナ禍も長く続き、オミクロン株がまたまた広がっていますが、今日は立春大吉の習わし通り、除災招福の世の中になりますようにと祈りました。

  • 節分2022 ~ 未来へ

    先月開設したばかりの新しいオフィスも、やっと調度類が揃い、クライアント様、お客様をお迎えできるようになりました。 ご縁があって急ピッチで進んだオフィス開設。 いよいよ新たに始動して、これからたくさんのご縁が繋がっていくと思います。 これから、この場所でたくさんの方と未来に向けたお話をしていきます!

  • 新オフィス開設!

    今日、新しいオフィスが開設しました! 何もない空間に息を吹き込むように、調度類を揃えていくのは楽しいですね。 小さなオフィスですが、居心地の良い空間にして、クライアント様をお迎えできるようにしていきます。

  • 初詣2022

    毎年のお正月には、京都・八幡の石清水八幡宮に初詣に参上します。 今年もたくさんの方がお参りに来ていました。 私も含め、みなさん思い思いに心に願うことをご神前で祈っていましたが、その想いが叶えられるように願います。 2022年は、世の中が平和で、人々が笑顔になれる年になりますように!

  • Happy NewYear 2022!

    2022年、新しい年の幕開けとなる元日です。 新年明けましておめでとうございます! 今日から、このブログを始めましたUNOです。 私は、京都の企業でコンサルティング事業部長としてお仕事をさせてもらっています。 主に、仕事や生活の中で感じたことを書き綴っていきたいと思っています。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UNOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UNOさん
ブログタイトル
京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。
フォロー
京都のビジネスコンサルタント UNOのブログです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用