chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • サピックスの秋の確認テスト(小学二年生)

    サピックスで秋の確認テストが実施されました。 算数・国語共に過去3回分の授業の内容の理解度を測るテストです。 ・算数は、かけ算・単位(長さや量)・図形など・国語は、反対語・つなぎ言葉・漢字・読解などがテスト範囲となります。 今回の確認テストを受けるにあたり、私からタマくんに2つの課題を課しました。内容は以下の通りです。 ■課した課題①字はキレイに丁寧に書く!まだまだ字が汚いタマくん。7月に実施された復習テストや組分けテストのタマくんの解答用紙も本人に見せ、もっと丁寧に書くよう、何度も何度も指導しました。 ②点数ではなく正答率!低学年の今のうちに、「解ける問題は確実に正解する」を身に着けさせたい…

    地域タグ:東京都

  • サピックスてんさく教室と効果!?

    サピックスでは1~3年生を対象に作文指導が行われます。 毎回、提示されたお題に対して300字程度で作文して提出すると、添削されて返ってくる仕組みです。強制ではないようなので提出状況などはチェックされません。 作文してサピックスに提出すると、すぐに添削されて戻ってきます。・言葉のつながりや文の終わりが正しく書けているか?・句読点やかぎかっこが正しく使われているか?・今まで習った漢字が正しく使われているか?・正しく丁寧に字が書けているか?・マス目の使い方が正しく出来ているか?・問題に合った作文が書けているか?のチェックとともに、一文一文についても、先生から、細かくコメントがもらえます。 学校の先生…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの保護者会(小学二年生)

    サピックスの保護者会が実施されました。 ただコロナ禍ですので、オンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。 要約すると、以下のような内容でした。 【総評】・今の時期は、テスト結果をそんなに気にしなくていい。・2年生は勉強して覚えても、すぐに忘れる。・出来てた問題も、別の日に解くと出来ないなんてことは、よくあること。・決して怒ってはいけない。そういう生き物なんだと思って親は落ち着いて。・短い時間でも、いいので、今のうちに毎日勉強する習慣を身につけて。・勉強の先取りは、し…

    地域タグ:東京都

  • 早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました!

    先日、早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました。 この学校は、言わずと知れた早稲田大学の付属校です。系列校と異なり、卒業さえ出来れば全員が無条件で早稲田大学に進学することが出来ます。医学部が無いので、日本医科大学と協定を結んでおり、同大学へも2名の推薦枠を持っています。 私は中学受験をするにあたり、大学付属ではなく出来れば進学校に進んで欲しいと思っています。中学の時点で子供の上限を決めたくないからです。そして、出来れば環境が整っている国立の大学に進学して欲しいという想いがあります。自分の母校に行ってくれたら、嬉しい限りです。 一方、妻のエイミーは早稲田の付属・系列校に非常に興味を示しています…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと勉強を始めて一年が経ちました。一番の成果は!?

    タマくんと勉強を始めて、早いもので一年が経過しました。 最初は、「算数」「国語」からスタートし、今年の6月からは「英語」も加えて、毎日コツコツと勉強しています。 一日あたりの勉強時間は、わずかかも知れませんが、一日も休まずに勉強を継続してくれた、タマくんには感謝しかありません。よく付き合ってくれるなと、内心思います。 夏休みに私の兄夫婦と2泊一緒に過ごしました。年も近くて大好きな従妹との初めてのお泊りで終始興奮状態だったタマくんでしたが、朝ごはんを食べると、従妹に「ちょっと待ってて。今日の分の問題解いてくるから」と言って、部屋に戻り、サピックスから毎日解くように指示されている算数と漢字の問題を…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの入室対策にもおススメ。トップクラス問題集!

    今年も買いました。「トップクラス問題集 算数 小学2年」。 1年版にも大変お世話になりました。いろいろな問題集を見てきましたが、このシリーズが総合的に一番だと私は思っています。 章毎に、「標準クラス」、「ハイクラスA」、「ハイクラスB」、「トップクラス」と難度がわかれています。 計算問題(かけ算、割り算、分数含む)から文章問題、図形にグラフ、時計や単位の問題など2年生の履修範囲が網羅されており、問題数も豊富です。 苦手な分野をあぶりだし、反復することで、算数力向上は間違いないでしょう。 トップクラス問題集算数小学2年改訂版 中学入試をめざす価格: 1430 円楽天で詳細を見る 春・夏の間、毎日…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用