chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • 幼児教育について

    ブログを書き始めたことで、いろんな方々のブログを読ませていただく機会が出来ました。 教育関係のジャンルの記事をメインに拝見していますが、多くの方が幼児教育に力を入れられているのと、その結果、全国統一小学生テストなどの模試で好成績を納められている様子をみて、やはり早いうちから、教育を始めるのも、有りだなと共感しております。 我が家のタマくんは、何もしていませんでした。知育玩具等も一切与えず、好きなように遊ばせていました。唯一、救いだったのが、図鑑やNHKの教育番組が好きで自発的に見てくれていたこと。 約一年ほど前に、そろそろ勉強しようかなと動き出し、私自身がようやくサピックスを認知。慌てて入室試…

    地域タグ:東京都

  • 語彙力を身に着けたい!

    タマくんと国語の勉強をするにつれて、語彙力不足が気になってます。原因は、本を読まないこと。わかってはいますが、解決策がなかなか見つかりません。 読書を薦めても、全く興味を持ちません。図鑑や漫画は読むんですけどね(ToT)ちなみに漫画は子供たちに人気なサバイバルシリーズに夢中です。 宇宙のサバイバル(2) ソユーズ宇宙船編 (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) [ 洪在徹 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 興味を持っている宇宙なども、とりあえずこのシリーズで勉強!?してもらっています。 楽しく読んではいるのですが、上記書物だと表現はワンパターンなので、得られる語彙力には限界があ…

    地域タグ:東京都

  • 理科の勉強を始めました!

    サピックスで理科の授業が始まるのは、3年生からです。タマくんは、今、2年生ですが、来年ドタバタしたくないので、理科の勉強を始めることにしました。 対策早くないっ!?て思われるかもしれませんが、タマくんは、 ・園児の頃からEテレで小学校高学年向けの理科の番組を録画してチェック・図鑑大好き、実験大好き・東京国立博物館が大好きで、よく通ってる と、自然に知識を身に着けてきています。 はっきりいって、ついて行けません・・・。 そう。勉強を始めたのは、タマくんではなく、この私です。 我が家の勉強は、エイミーだと、イライラして家庭内の雰囲気が悪くなるということで、基本、私が担当しています。 (adsbyg…

    地域タグ:東京都

  • 親の背中を見て子は育つ!?

    7月はタマくんだけでなく、私もテスト地獄でした。 以下記事でご紹介させて頂いた通り、私が過去取得した資格の有効期限が今年で満了するので、再度受験し、合格しなければいけません。なぜなら、私が所属している部署は、社内規定で、この資格保有を必須としており、受からないと容赦なく異動となるからです。 異動・・・。恐ろしい言葉です。定期入社以来、ずっと都内で勤務してますが、私が勤めている会社は、国内は全国。海外も多くの国に拠点が存在するので、いつどこに異動させられても、おかしくはありません。先日、同期が海外に異動となり、サヨナラの連絡がありましたが、その時、改めて、社内で目立たないで生きていこうと決意した…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 小学二年生の夏期講習。意外と大変です。

    8月初頭、サピックスで小学二年生を対象とした夏期講習が実施されました。たった4日間の講習でしたが、毎日実施される授業はタマくんにとっては初めての体験となりました。 タマくんをサピックスまで送り、すぐに帰宅。テレワークをして12時過ぎに再びサピックスへ猛ダッシュ。お昼を食べて帰宅するという日々が続きました。とにかく今年は暑くて、送迎担当の我々はしんどかったです。 普段の授業は1教科のみですが、夏期講習では「算数」「国語」「サイエンスワークショップ」が毎日、実施されました。「算数」「国語」だけだと息が詰まりそうですが、「サイエンスワークショップ」が良い息抜きになっているようで、タマくんも「今日はこ…

    地域タグ:東京都

  • プールの進級テスト

    先日、タマくんが通ってるプール教室で進級テストが実施されました。 進級テストは2か月に一回実施され、合格すれば次のステップへ進めます。不合格なら、次のテストまで、もう一度、同じ練習をすることになります。 前回のテストで不合格だったタマくんは、かなりショックを受けましたが、合格している人は、きちんと努力しているんだということを学び、この2か月、何度か私と近所の区民センター内にあるプールへ練習しに行きました。 プールの練習に行くと、そこそこの確率でタマくんのクラスメートと保護者に遭遇します。学校でもプールの授業がありますが、今年は暑すぎるということで中止が相次ぎ、まともに学校で泳ぎを学ぶことが出来…

    地域タグ:東京都

  • 夏休みの宿題と自由研究

    コロナ猛威再来ということで、私も妻のエイミーも会社から、テレワークを積極的に活用せよ!と指示が出ました。 私は、週2回。エイミーは週5回、テレワークを実施しています。週5回って、すごいですよね。エイミーの会社はリモート対策が大分進んでおり、会議も全てWEB。会社に行かなくても仕事ができる環境が完全に整っており、本当にうらやましい限りです。 テレワークしている時、リビングでゴロゴロしているタマくんの姿が目についたので、「暇なら、今のうちに夏休みの宿題やったら?」と話しかけると、「そんなの、もう終わったよ」と一言。この会話は、まだ7月末時点のものです。嘘だろと思いきや、本当のようで、二日程度で終わ…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 復習テストの結果と今後の課題

    先日実施された復習テスト(小学2年生)の結果が公表されました。 算数の平均点は56.2点、国語の平均点は64.7点でした。 気になるタマくんの結果ですが、算数・国語共に平均点を大きく超え、成績上位群に入ることが出来ました^^今回のテストで組分けされないのが残念でなりません。ただ、5月の確認テストでミスを連発・大失敗し、初めてのクラス落ちを経験。それから、ミスを無くすための特訓をし、他塾のテストにも挑みながら経験を重ねてきました。その頑張りが今回のテストの結果につながったと思うと、頑張って良かったなと思います。単なる”まぐれ”でないことを切に願います! タマくんにも早速結果を伝えました。偏差値は…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用