chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • サピックス 復習テストと自己採点

    サピックスで復習テストが実施されました。直近6回の授業内容の理解度を確認するためのテストです。先日組分けテストが実施されたばかりなので、今回のテストではクラスの昇降は実施されません。 テスト当日、簡単に漢字のおさらいだけをして、タマくんとサピックスに向いました。途中、「今回のテストは、見直しもするし、問題もちゃんと読むし、字も丁寧に書くよ」と、意外にもタマくんから、意気込みを発してきました。 今まで、何度も、それこそ耳にタコが出来るほど言ってきた言葉ですが、やっと、言葉自体は認知してくたようです^^。あとは結果を出してくれと、切に願うばかりです! テストはあっという間に終了し、校舎からタマくん…

    地域タグ:東京都

  • 通知表と学校の先生との面談

    二年生の一学期が終了しました。時が経つのは本当に早いですよね。 タマくんは夏休みとルンルンです。毎年恒例となった実家の実家(我々の祖父宅)での海水浴が一番の楽しみのようです。 さて、終業式の日にタマくんが通知表をもらって帰ってきました。気になる結果ですが、体育・音楽・工作含め、全科目「よくできました」。 まぁ、まだ小学二年生の学校の成績なので、みんな同じなのかもしれませんが、それでも、客観的に評価されることは、嬉しいものです^^タマくんにも、「すごいね」と褒めると、デレデレしています。 性格面の評価ですが、「時間を守る」「人の目を見て話す」が「もう少し頑張りましょう」となっており、生活面での改…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテストによるクラス分け(小学二年生)

    先日実施された組分けテストによる新クラスが発表されました。新クラスは8月の夏期講習から適用されるようです。 そう。まだ二年生なのに、夏期講習あるの!?と、ちょっと驚いてしまいました。わずか四日間ですが、毎日、サピックスでお勉強です。そして、我々保護者は普通に仕事があるので、送迎どうしよう!?と悩みのタネが増えます。まだ家の鍵を渡したくはないので、テレワーク決定ですね。それにしても、タマくんも毎日耐えられるのでしょうか!? ちなみに、8月の通常授業は全て休校となります。土日が完全にフリーとなるので、タマくんとお出かけする機会が増えそうです。なにとぞ、コロナ爆発による行動制限がかからないことを祈り…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテスト(小学二年生)の結果とタマくんの変化

    サピックスの組分けテストが実施されました。 結果により、上限無く、クラスの昇降が行われる恐ろしいテストです。 テスト範囲は特に定まっていないので、直前になってドタバタしても仕方ありませんが、とりあえず、2年生の漢字だけは前日に総復習しました。 テスト当日、タマくんに、・問題をきちんと読む・見直しをする・字をきれいに書く・名前も忘れずに書くと復唱させて、テストに向かわせました。 今回は、妻のエイミーがサピックスまでタマくんを送っていったので、私は弟のフガタンクと留守番です。抜け駆けしてお出かけしたのではと思ったのか、何度も、「にいに、どこに行った?」と聞いてきては、タマくんを探し回り、家の中をウ…

    地域タグ:東京都

  • 将棋は勉強と相性がいい!?

    私の勝手なイメージかもしれませんが、小学校の低学年の男の子って、落ち着きが無いですよね。タマくんも、例外ではなく、じっとしてられません。我が家のソファーの上で、何度もジャンプをし、エイミーに怒鳴られてます。 タマくんと同じ月に生まれ、同じ保育園に通ってた女の子は精神的にも成長が早く、タマくんと同年代とは、とても思えません・・・。二人の遊んでる姿を見ていると、姉と弟です。 そんなタマくんが将棋をやりたいと言い出しました。どうも、学童で覚えてきたようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 将棋というと、じっと座って、何手も先を読…

    地域タグ:東京都

  • 全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果

    英語学童の件でドタバタしており、6月に実施された全国統一小学生テストの結果を更新し忘れてました・・・。 サピックスの確認テストと連チャンだったので、あまり期待はしていませんでしたが、案の定、結果は良くありませんでした。 試験当日、家に帰ってきて、問題用紙を確認すると、予想通り、ほぼ真っ白だったので、その場で、再度タマくんに解いてもらうことに。 まだ記憶に残っていたのか、算数/国語共に、スラスラと解き、自己採点。及第点をとれてましたが、郵送されてきた資料を見て愕然としました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 算数・国語共に予想…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオを辞めて、新たな英語学童へ通うことにしました!

    前回記事でご紹介した通り、新たな英語学童に通うには、何よりも本人のやる気が重要です。 そこで、キッズデュオを辞めようと思っていることを、タマくんに打ち明けました。そして、あっさりと拒絶されました。理由を聞くと、英語を続けたいからとのことで、内心ちょっと嬉しかったです。 タマくんには、・キッズデュオは辞めるけど、英語は続けるよ。・新しいところに行くんだよ。この前一緒に行った所。・今度のところは、家から近いから、迎えに行けるよ。と伝えると、安心したのか、快諾してくれました。 ついでに、・週2回ではなく、週3回通ってね!・宿題も出るよ。毎日、頑張ろう!・学校が終わったら、一人で行ってね!・車には気を…

    地域タグ:東京都

  • 新たな英語学童に体験入学。キッズデュオとの違い!

    キッズデュオよりもレベルが高そうな地元の英語学童。 このまま通わせると不安しかないので、タマくんに体験授業を受けてもらいました。また、我々も興味津々なので、その授業に混ぜてもらいました。 レベルに応じて細かくクラス分けされてるようですが、とりあえず、一年弱通っている、同学年の子達が多いクラスへの参加となりました。 タマくんもキッズデュオで一年弱頑張ってきたので、キャリアは同じです。 クラスに入ると、タマくんが通う小学校から近いからか、知ってる顔が何人かいたようで、タマくんも嬉しそうでした。キッズデュオでは、同じ小学校は、近所に住む○○ちゃん、一人だけだったので。 クラスの人数は、8人。1人のネ…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオを辞め、新たな英語学童を検討。しかし・・・

    前回記事の通り、キッズデュオを辞め、別の英語学童に通うことを検討し始めました。 候補となっている英語学童は、放課後、タマくんが一人で歩いて行ける距離にあります。キッズデュオのように大手ではありませんが、随分前からサービスを行っており、地元では人気の施設のようです。 早速、妻のエイミーと二人で見学を申し込むと、スタッフの方から、生徒を見てもらうのが一番なので、16時以降に来てくださいと言われました。 仕事を早めに切り上げ、二人で現地に伺うと、そこには驚きの光景が・・・。 施設に入ると、小学校低学年の子達が、元気よく、英語で話しているではありませんか。キッズデュオでは、あまり見られなかった光景です…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用