chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • お金の勉強どうする!?子供にお金の大切さを学ばせるのに一苦労です

    電子マネーが普及したせいか、タマくんの前で現金を使う機会が殆どありません。私が子供の頃は、買い物に行くと母がレジで会計してみてと財布を渡してくれて、自分でお札や小銭を出して支払うことで、お金とはどんなものか、日々生活していく上で、どれくらいお金がかかるのか、物の価値などを学びました。小学校に入学すると一人でお使いを任されたりして、さらに学ぶ機会が増えました(お釣がお小遣いになったりして、嬉しかったです)。 しかし、コロナ禍の現代では、タマくんに同じようなことをして、お金について教えることができません。 ただ、このままお金の教育をしないで大きくなると、不安です。すでにタマくんは物は簡単に手に入る…

    地域タグ:東京都

  • 「辞書」と「電子辞書」どっちがいい!?

    サピックスに通い始めたことで、タマくんも長文を読む機会が強制的に増えました。そして、文章を読み進めるうえで、わからない言葉があると、色々と聞いてくるようになりました。私達からすると、たわいもない言葉ですが、小学校2年生がわかるように説明するのが意外と難しいものです。 そこで小学生向けの「電子辞書」を買おうかとエイミーに相談したら、猛反対されました。「電子辞書」の便利さは理解できるが、いきなりそこからスタートするのはいかがなものか。サピックスが忙しくなる4年生以降では時短のために「電子辞書」は有りだが、時間がある今のうちはきちんと「辞書」で調べさせた方がいいと主張します。 どうするか悩みましたが…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 初めての確認テストに向けて

    サピックスから初めての確認テストの連絡がありました。 確認テでストは、直近約2か月のサピックスでの学習をきちんと理解しているかを確認するためのテストです。結果により、クラスの昇降も行われます。 テスト範囲が決まっているので、しっかりと勉強すれば、そこそこ点数はとれると思います。みんな当然対策してくるので、平均点も高めが予想されるので、試験までの約2週間、きっちり対策したいところですが、タマくんのやる気が重要です。何も言わずに勉強を開始すると文句を言いそうなので・・・。 そこで、タマくんに以下の通り話をしました。 ・サピックスで、またテストが行われる・実はサピックスのクラスはテストの結果によって…

    地域タグ:東京都

  • 英検ジュニア シルバーの試験にも挑戦!!キッズデュオで基礎が身についている!?

    英検ジュニアのBRONZEをクリアしたタマくんに、今度はSILVERを受験させてみることにしました。 SILVERは、問数が45で、時間は約35分。 学習経験を基準にした目安としては、・BRONZEの正解率が80%以上の児童・塾などでの学習期間は、1年~2年程度・文字の学習期間は、1年~2年程度となっています。 またまたリビングでゴロゴロしているタマくんに声をかけて、パソコンがある部屋へ移動。前回と同じシチュエーションなので、察したのか、 タマくん:「またあの試験!?嫌なんだけど。」 と拒絶してきました。 仕方がないので、終わったら時間外だけど、任天堂スイッチやっていいからと提案して、合意。 …

    地域タグ:東京都

  • タマくんとの英語の勉強方法が決定!

    英検ジュニアのBRONZEを軽くクリアしてしまったタマくん。最低限の基礎が備わっているのは、わかりましたが、レベルの上限が不明です。 英検ジュニアのHPを見ていると、グレード毎にサンプル問題があったので、それをやらせてみることにしました。 あくまでサンプル問題からの判定ですが、・SILVERも問題無さそうです。・GOLDになると、確かに問題の難度があがりますが、これも、かなりの確率で正解してきます。 私が思った以上に、耳が鍛えられているようです。しかし、しゃべるのは下手くそです。何より、発音がまだまだです。まぁ、語学の習得順序は「①聞く②話す」の順なので、これからだと思いますが・・・。 なんと…

    地域タグ:東京都

  • 英検ジュニアの試験に挑戦!!!

    タマくんの英語力を確認するため、英検ジュニアを受験することにしました。 英検ジュニアとは、いわゆる英検の子供版です。英語学習の入門期にもっとも大切だと考えられている、リスニング力を測ることが出来ます。 3つのグレードで構成されており、合否判定はありません。各グレードの正答率をもとに、個々で今の英語力を確認することが出来ます。 オンラインで受験が出来るため、試験会場に行く手間もありませんし、結果もすぐにわかります。 気になるグレードですが ①BRONZE問数は40で、時間は約30分。 学習経験を基準にした目安としては、・初めて受験する児童・塾などでの学習期間は、半年~1年程度・文字の学習経験なし…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと英語の勉強を開始。しかし・・・

    我が家の英語学習は、キッズデュオに丸投げ状態でした。家庭学習はゼロを貫いてましたが、以下記事の通り、しっかりと家でも学習している子達と差がついてきたようなので、我が家でも遅ればせながら英語の家庭学習をスタートすることにしました。 しかし、私はタマくんの英語力を全く把握していません。キッズデュオから定期的にもらうprogress reportを見ても評価基準が曖昧ですし、先生の主観なので、客観的な評価が出来ません。 とりあえず、英語で話しかけてみましたが、ガン無視されました・・・。タマくん曰く、下手くそ!だそうです。そりゃそうです。私は、英語は得意ではありません。大学受験でも苦労しましたし、会社…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと潮干狩りで有名な中の島公園に行ってきました!

    タマくんが通っている学童は、この時期になると潮干狩りのイベントを企画してくれます。昨年は楽しく参加でき、今年も絶対に参加したい!と言ってましたが、今年の実施予定日を見ると、サピックスの授業やテストと見事に重なってます(泣)。不憫に思ったのか、妻のエイミーがサピックスの授業を休ませてでも参加させたいと言ってきました。一回の授業より社会勉強。何より、サピックスは、休んだ子向けに動画で授業を配信してくれるので、リカバリーできると主張します。確かにと思い、サピックスを休んで学童の潮干狩りに行くかとタマくんに提案すると、意外にもサピックスに行くとの回答が。代わりに私と行きたいというので、GWに二人で行っ…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオに行きたがらないタマくんとの面談

    キッズデュオとの面談で、なぜタマくんがキッズデュオを嫌がるようになったのか、そのヒントを得ることができたので、タマくんとじっくり話すことにしました。 私:「タマくん、ちょっといい?」タマくん:「ん!?なに?」私:「キッズデュオの先生達とも話したんだけど、タマくんが、どうしてキッズデュオを嫌がるようになったのか、わからないんだよね。先生たちも、英語はわかってるはずだって言ってるよ。」タマくん:「・・・」私:「みんな心配なんだよ。教えてくれないかな?理由。」 といった感じで、怒って問い詰めても逆効果なので、冷静になって、タマくんに直球を投げました。しかし、なかなか話してくれません。賭けですが、タマ…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用