chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • 一年生の総括。通塾決意からサピックスへの挑戦、学童での体験など、色々ありました。

    終業式も終え、タマくんの一年生が修了しました。 本当に、この一年間、あっという間でした。区切りですので、簡単にですが、この一年を振り返ってみたいと思います。 ◆期待に胸膨らませた小学校大きなランドセルを背負って、初めて学校に行くタマくんを見たときは、ここまで良く成長したなと感慨深いものがありました。コロナ禍のため、マスク必須は勿論、人数制限で行われた入学式や記念撮影など、普段とは違う式典でしたが、今となっては良い思い出です。最初の一か月ほどは、毎日学校に送っていきましたが、5月になると、恥ずかしいと言われ、一人で行くことに。ちょっとさびしかったです。夏休みなどの長期休みも、テレワークを駆使して…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテスト後の新クラス決定。なるか下剋上!?

    組分けテストで好調な成績を収めたタマくん。クラス替えで、なんと上から2番目のクラスに昇格となりました。各クラスの点数分布をみると、あと一問正解していれば最上位のクラスでした。最初は惜しい!と思いましたが、冷静になって考えると、これはこれで良かったと思います。いきなり最上位クラスに上がっても、ついていけなくて自信を失うリスクを負うよりは、一つ下のクラスで頑張った方がタマくんの性格にもあってると思います。本当に実力がついてきてるなら、次回の確認テストで上がれるでしょう^^ 組分けテストの答案も戻ってきました。 好調だった国語ですが、内容を見ると、大問1で2問も間違えてました。大問1は当然全体で一番…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテストの結果

    先日初めて受験したサピックスの組分けテストの結果が公開されました。今の受講クラスは入室テストの結果が芳しくなく、下から二番目のクラスとなります。2科目合計の偏差値も40そこそこ。ここから頑張って這い上がるぞ!と一人で勝手に誓い、日々タマくんと勉強(バトル)してきました。 気になる結果ですが、算数/国語共に平均点を上回り、大躍進です。偏差値も順位も大幅に上昇し、クラス昇格は間違いなし。どれくらい上がるんだろうかと心が躍ります。 国語の点が予想以上に良かったのも嬉しい誤算でした。今まで受験してきたテスト(サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミーの入室テストや全国統一小学生テスト)では、すべて算数の方…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 初めての組分けテスト

    サピックスの組分けテストが実施されました。2年生クラスでは年3回(3、7、1月)実施される、試験範囲が定まっていない実力テストです。結果により、クラスの昇降が制限なく実施される恐ろしいテストでもあります。といっても、2年生クラスはクラス数が少なく、かの有名なαクラスも存在しないので、他学年よりは気が楽です。 試験前日、試験範囲が定まっていないのでドタバタしても仕方がありません。今できることとして、以下を復習しました。 ・一年生の漢字総復習・サピックスの授業で家庭学習を指示された二年生の漢字総復習 漢字は絶対に出るはず!且つ、チャンス問題なので落とすわけにはいきません。いつもより、厳しめにチェッ…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの国語の授業(2回目)。初めての漢字テスト!

    .サピックスの国語の授業2回目をタマくんが受講してきました。内容ですが、まずは、家庭学習で指示された2年生の漢字の範囲の中で、漢字試験が実施され、即採点。タマくんは90点でした。この点が良いのか悪いのかは、まだ分かりません。答案用紙を見ると、✖となった問題は全て書きの問題でした。ぱっと見た感じでは、合ってないかな!?と思いましたが先生のコメントを見ると、”止め”や”はね”で問題があり、✖にされたようです。私の基準では、〇にしてしまいそうでしたが・・・。そんなことは棚に上げ、タマくんには、「ここはちゃんと”はね”なければダメでしょ!」と説明し、きちんと書くように指導しました。 タマくんは字がお世…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの算数の授業。コツを掴んでレベルアップ!?

    サピックスに通い始めてから、なんだか時間の流れが速くなった気がします。あっという間に2週間が経過し、2回目の算数の授業の日となりました。 我が家は土曜の枠で毎週サピックスに通ってます。また、月に一回、土曜も小学校で授業があります。そして、とうとう学校とサピックスが重なる日を迎えました。 予想はしてましたが、かなりドタバタでした。学校が終わったら、まっすぐ家に帰ってきてくれれば、多少の余裕が生まれますが、タマくんは必ずといっていいほど、寄り道をするので、なかなか帰ってきません。イライラしながら、帰りを待っていると、やっと帰ってきました。ここで怒るとヘソを曲げるだけなので、ぐっと堪えて、お昼を食べ…

    地域タグ:東京都

  • 漢字検定試験の合否結果

    仕事から帰宅すると、タマくんが騒いでいます。どうやら、先日受験した漢字検定試験10級の結果が返ってきたようです。タマくんにとっては、非常に重要な試験でした。なぜなら、これに落ちるとエイミーから無くした鍵盤ハーモニカをお年玉で弁償というペナルティを課せられていたからです。 タマくんも自腹は御免と上記記事の通り、約2週間特訓し、試験に臨みました。試験直後の感想では、「たぶん満点」という自己評価でしたが、結果はいかに。 早速、二人で封筒をあけて、中を確認。結果は、・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 「祝:合格」でした。点数は、150点満点中、146点。残念ながら2問間違えてしまったようです。 試験結果 …

    地域タグ:東京都

  • サピックスの初回授業:国語

    算数に続き、国語の授業も無事スタートしました。 我々夫婦は共に理系なので、算数は得意でした。そんな血を引いているので、タマくんも得意になると勝手に思っています。なので、算数は、完全にサピックスにお任せモードです。 一方、国語は、そこそこ苦労しました。国語は勉強しても、すぐに伸びません。積み重ねが重要な教科です。すぐに成果が感じられないので、はっきり言ってつまらない教科だと思ってました。ただ、今思うと、国語が一番大事な教科なんですよね。国語が出来ないと、他教科も伸びません。例えば、算数の文章問題は決められたルールで文字を数に変換する作業が必要なので、読解力が無いと解けません。 そんな思いもあって…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの入室試験対策で役立った教材

    ブログを始めて約4か月が経過しました。当初想定していたよりも、多くの方に読んでいただき、うれしい限りです^^ そんな中で、タマくんの勉強の教材について質問があったので、役立った教材をご紹介したいと思います。 トップクラス問題集 算数1年 改訂【1000円以上送料無料】価格: 1430 円楽天で詳細を見る この問題集には本当にお世話になりました。単元毎に難度が分かれていますが、標準レベルの問題を確実に解ければ、サピックスの新二年生のテスト対策としては十分だと思います。ハイレベル以上の問題はどれも質のいい問題ばかりです。タマくんも解けるまで何度もチャレンジしました。問題集はボロボロになってますが、…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの授業開始。初回は算数!!

    とうとうサピックスの授業が始まりました。コロナで、どうなるかと冷や冷やしてましたが、なんとか無事スタートできてよかったです^^ 初回は算数の授業でした。初回なので、夫婦そろって、タマくんを校舎まで送りました。フガタンクも、なぜか張り切ってます。わずかな時間ですが、タマくんが居なくなることで、我々を独占できることにでも興奮しているのでしょうか!? 校舎に到着し、消毒して入館。エントランスは沢山の子供達と期待に胸を膨らます保護者でいっぱいでした。保護者が付き添えるのはエントランスまでです。タマくんにトイレに行くように指示して、別れました。 約100分後、タマくんが元気よく出てきたので早速感想を聞い…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用