chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pukuko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/12

arrow_drop_down
  • 新型コロナ感染、ワクチン接種について思うこと。

    こんばんは。管理人pukukoです。大分ブログ記事の更新が止まっていました。何故かというと、先日、私、新型コロナに感染し、ようやく最近隔離解除となりました。と言う訳で、今日は、新型コロナに感染した闘病の記録や感じたことを載せていきます。 コロナに感染した話の前に、まずは私、pukukoのワクチン接種状況について説明をしていきます。 私は2021年、4月と5月にファイザーのワクチン接種を受けました。 4月の1回目のワクチン接種は37度程度の微熱とダルさくらいで済んだのですが、5月に受けた2回目の接種後は、事前に説明されていた副反応ほぼ全ての反応が出て丸2日寝込みました。 悪寒、発熱(最高39.6…

  • シングルマザーに保険はどのくらい必要?☆私、pukukoの場合

    こんばんは。管理人のシングルマザーpukukoです。今日は、私自身が入っている保険のこと、シングルマザーにとって、どんな保険がどのくらい必要か、私なりの見解を交え書いていきたいと思います。 保険にどのくらい加入したらいいか、考え方はいろいろだと思いますので、こんな考えの人もいるんだなと、参考にして頂ければと思います。 まずは、私、pukukoの加入している保険の説明からしていきたいと思います。 私が加入している保険は以下となります。 ①団体信用生命保険 ②火災・地震保険 ③学資保険 ④生命保険 ⑤医療保険 ⑥ペット保険 です。 詳細説明していきます。 まず、①の団体信用生命保険から。私は5年程…

  • シングルマザーpukukoの養育費について

    こんばんは、管理人のシングルマザーpukukoです。今日のお題は『養育費』です。私がもらっている養育費の額や、その使い方等、私自身の意見も交え、載せていきたいと思います。 平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告によると、養育費を継続的に受け取っている割合は、全体の24.3%、全体の2割弱に過ぎないとのデータが出ています。それ以外に、過去に受け取ったことがあると回答した方の割合が15.3%。最初は受け取っていたが、月日が経つうちに払われなくなったというパターンがデータから読み取れます。 私、pukukoは、長男、次男、犬2匹と生活をしています。私はバツ2でして、長男は初婚の夫との子、次男は再…

  • 東京都のシングルマザー都営住宅事情☆私、pukukoの場合

    こんばんは。今日は、シングルマザー極貧生活時代に住んでいた都営住宅の話をしたいと思います。都営住宅のメリット、デメリットも私なりの見解でお伝えしたいと思います。 私は東京都内在住で、具体的に都内のどこに住んでいるかは個人情報の観点から申し上げるのは避けますが、ザックリ言うと、都内の田舎の方に住んでいます。 離婚当初、元夫を夫の実家へ追い出した形の離婚だったため、住むところは確保できていました。しかし、家賃が月7万円と高額。都内でファミリー世帯でこの家賃だったら安い方ではありますが、パート収入月10万程度だったため、何としてでも都営住宅に入らねばと思いました。 都営住宅の倍率は、都心へ向かえば向…

  • シングルマザーで年収400万円台の生活ってどんな?手当や住宅ローン減税等の話

    こんばんは、シングルマザーで管理人のpukukoです。 今日は、私、pukukoの年収や生活に関すること、手当や住宅ローン減税のことについて載せていきます。 残業代で上下しますが、私の昨今の年収は大体460万前後となっています。残業を増やせばもっと増えますが、基本的に残業はクセになり易く、しかも疲労蓄積で非効率になり易いため、基本的にはしません。なので、このくらいの年収で頭打ちかなと思っています。 因みに、年収の推移ですが、何故か毎年頂く源泉徴収票を保管しており、シングルマザーなりたての極貧時代からの推移がわかり易いので、載せてみます。(千円以下ははしょります。) H19年の年収➡121万(介…

  • シングルマザーの仕事探し☆私pukukoの場合

    こんにちは。管理人のシングルマザーpukukoです。 シングルマザーで仕事がみつからない、決まらない、どうしたらいいか悩んでいる方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。 面接で「お子さんが突然熱出したら休まれると困るしね~」と、鉄板の断り文句で撃沈している方も相当数いらっしゃるんだろうと推測します。 今日は、私pukukoが、これまでどのような経過を辿って今の職を得てきたか、書いていきたいと思います。もし、少しでも、困っているシングルマザーの方の参考になれば嬉しいです。 私は長男が3歳の時に離婚し、シングルマザーになりました。約16年程前の話です。 当初、離婚前の半年近くは夫とは別居状態で早…

  • シングルマザーpukukoの生活費☆大学生と小学生の子ども二人の場合

    こんにちは、管理人のシングルマザーpukukoです。 今日は、私の生活費について書いていきます。 ちなみに、子供は小学生と大学生の息子が二人です。 この、大学生というのが肝です。 長男は私大に通学しており(ほとんどリモート授業ですが)、とにかくお金がかかります。まだ文系なのでマシなのですが、基本的に一年で大学に納入する金額は約100万です。 大学受験の時は私大を何個も受けたため受験費用だけで30万。 合格しても入学金が25万程。(下手すると捨て金が発生することもあります) とにかく恐ろしいほどお金が無くなります。 今や、大学の学費を親だけが工面するのは難しい時代になっているようで、奨学金を借り…

  • シングルマザーで育休中に家を買った話

    こんにちは、シングルマザーpukukoです。 私は5年程前に、中古マンションを購入しました。それも、育休中にです。 ここでカンのいい方は、「シンママで育休中??どうしちゃったの?」って思ってくれましたか?(笑) と言う訳で、まずは私の経歴をザックリ説明しないといけません。 私、pukukkoは、長男が3歳の時に最初の夫と離婚。で、その後、長男が小学校高学年の頃に5年程付き合った人と再婚しました。しかし、婚姻生活はこれまた続かずあっさり離婚。更に、離婚後に妊娠が発覚したのです。 「えっ、ちょっと、どーすんの?」って周囲はドン引きしていましたが、個人的には二人目を強く望んで籍を入れた部分もあったの…

  • シングルマザー40代の貯蓄額

    こんにちは、管理人pukukoです。 今日は、『シングルマザー 40代 貯蓄額』のお題で書いていきます。今日のこの表題は検索されている件数が多いようですね。 四十路半ばの私の貯蓄事情を載せていきます。 私はヤフーニュース等で、シングルマザー、いわゆる母子家庭の生活事情や貯蓄事情の記事を読む機会が多いです。いかに母子家庭事情が厳しいかが書かれている記事ばかりですね。 どの記事でも母子家庭の場合は”貯蓄無し”の比率が一番高く、生活の厳しさが浮き彫りになっています。相対的貧困率の高さも社会問題となっていますし。 私はシングルマザー歴約16年になるので、かなりシンママ歴が長い方かと思うのですが、シング…

  • シングルマザーなりたての貧乏時代の話

    長男が2歳過ぎたころに夫と別居、長男が3歳の時に離婚が成立しました。今から16年程前の話です。 その頃、家賃が月7万円程する賃貸住宅に住んでいました。 私はというと、シングルマザーになることを想定して、大学の通信教育で福祉関係の国家資格が取れる勉強をしていました。仕事は近所の老人ホームの日勤パートで月手取り10万弱。 夫からは慰謝料の替わりに預貯金全額(約200万円程)貰えたので、それを大学の費用と車購入費用に充てることができました。 しかし、とてもじゃないが、家賃の支払いが継続できないため、即座に都営住宅の申し込みをしました。新しめの都営住宅だと倍率が半端なく高いので、この際、贅沢は言ってら…

  • 初めまして。

    初めまして。訪問ありがとうございます。シングルマザーpukukoです。 年齢は四十路半ば。東京都内在住。大学生と小学生の息子2人、犬2匹の5人家族です。 シングルマザー歴は約16年程になります。 ここでカンのいい方は、「シングルマザー歴16年で小学生の息子って??」と、お気づきでしょう(笑)。 はい、私はバツニのシングルマザーです。 紆余曲折いろいろありましたが、最初の夫とは婚姻期間約3年。二番目の夫とは約1年。 やるだけやってみて、「向いてないな、結婚」というのが結論(笑)。 別れた理由とか、あんなことされた、こんなことされた等、いろいろネット上では拝見しますが、何事も過ぎたことはどうでもい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pukukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pukukoさん
ブログタイトル
シングルマザーpukukoのブログ ~貯金・生活費等 赤裸々日誌~
フォロー
シングルマザーpukukoのブログ ~貯金・生活費等 赤裸々日誌~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用