chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 父が退院する、母と喧嘩

    お花買ってきた。 白いのが弱り気味で100円だった。 もうお彼岸ですね。お彼岸の時期はお花が高い。お彼岸前に買っておいてよかった。 私は午前中は寝ています。 朝起きたら父が退院していた。 自分で荷物を片付けています。 嚥下能力以外はまあまあです。 母が食事をハンドミルでどろどろにしている。こんな食事じゃおいしくなかろうなぁ。でもしょうがないね。もっと固形物あってもいいんじゃない?だめ? おかゆが嫌いみたい。父は調子に乗って普通のご飯をお代わりしてむせていました。言わんこっちゃない。むせ続けると肺炎になります。 「まだ普通のご飯は無理だねー」って言っておいた。 母が父に高圧的に大きな声で怒鳴るの…

  • 車検がやってきてしまった&犬に会いたい

    犬と車中泊に行くためだけに買ったハイゼットカーゴ。全然好みじゃない、商用車すぎる。 犬がいない今、これに乗る意味があるのだろうか。 ってことで車検がやってきました。 11万円ちょい飛びました。犬を迎えるのが遠のくな~。 って思ってたらもっと重大なことが。 来月で車のローンが終わる。わ~い!って思ってた。 最終支払いは48万円らしい。おお!!! そうだよな、月々5千円位しか払ってないのに終わるの早いなって思ってた。 全然覚えてなかった。 見た目が好きじゃないくせに私には不相応な高級車です。車を買った時頭がおかしかったからな。 いずれは犬と車中泊する。 しかし犬を飼うのがさらに遠のいた。でも絶対飼…

  • レインブーツの寿命、母との会話

    長年使っているレインブーツ。 駐車場は水溜りが多いので必須。雨が降った日に必ず履きます。 合皮素材。表面がはがれてぼろぼろになってきました。 新しいのが欲しいなーって思いつつお金がないからまた来月、また来月と延ばし延ばし。 ついに、 染みてるー。 よく見たら靴底がはがれかかっている。寿命か。 でもな今月お金使いすぎて赤字だし、また来月かな。 と思ってたら雨が降った。 染みるってわかってる長靴を履いていく気持ちが湧かない。 この間、いつも履いてるスニーカーに防水スプレーをかけた。スニーカーで大丈夫かな。履いて行った。 ダメだった。ひどいありさま。 ぬちゃぬちゃしました。気持ち悪い。 これを買おう…

  • 紗綾形の刺し子

    紗綾形(さやがた)の刺し子をしていきたいと思います。 オリムパスの布とAwaiiroのグレーの糸を使いたいと思います。 周りを縫います。 紗綾形の規則性が未だに理解できません。 どう縫っていくのか正解かわからない。縫って埋めていくしか縫い手順がわかりません。 縫っていきましょう。 一番長い所を縫います。 余った糸で小さめなのを縫う。 反対側も同じように縫いました。 2番目に長い所を縫います。 反対側も縫います。 ここを縫います。 反対側のここも縫います。 余ったところを縫います。 ここまで来たら縫い方を間違えません。反対側も同じように縫います。 下絵を水で消してアイロンをかける。 はい、完成!…

  • 金魚は元気、見舞いに行く「ひとりを楽しむ」

    グリーンFリキッドの薬浴期間が終わったので金魚の水替え。 水の色を戻したくて毎日4Lの水替えしました。5~6回で透明になってきました。 うるさいくらい元気。 すいー。 もう白い点は消えました。綺麗な金魚。 先週車中泊に行ったため見舞いに行けなかった。 久しぶりに父の見舞いへ行く。あれから退院が2週間伸びています。 前回、行きがけにスーパーに寄って差し入れのヨーグルトを買った。 暇だろうからついでになんか本買っていこうかな。将棋の本を探したけどスーパーにそんな本はなかった。 父の今の現状にピッタリの小冊子を買った。小説を渡して読まなかった時に理由を聞いたら「字を追うのがめんどくさい」って言ってい…

  • キリンちゃん

    お土産に買ったのっぽパンのパクリ、怪しいキリンちゃん。 「おもしろいから買ってきた!一緒に食べてみようよ。」と母に言った。その日は食べないで寝た。 次の日、起きたら半分なくなっていた。母が食べたんだろう。 ってことで半分はお弁当に持って行った。 下田生まれのキリンちゃん。 割るとこんな感じ。 どれどれ、どんな味かな。パク。 こ れ は !!! エヌビーののっぽパンだ! バンデロールじゃない、沼津ベーカリーの頃ののっぽパンだ!!! わーーーー!! すげーーーーー!!!!! のっぽパンだ! すごいのっぽパンだ! 怪しげな何味かわからなかったあのクリーム、小さかったあの頃。思い出がよみがえる。 一緒…

  • 車中泊 - 2024.3 ④終 西伊豆の黄金崎

    こちらの続きです→車中泊 - 2024.3 ③ 下田~松崎 松崎の道の駅を後にする。 さあ最後は黄金崎に行こう。子供の頃から知ってるほどメジャーな黄金崎ですが夕日が黄金色になるの見たことない。時間をうまく調節して日没を狙います。今日の日没は17時44分。 そろそろガソリンがなくなりそう。 ネットで安い所を探したら河津で163円を見つける。さすがに河津まで行ってられない。 最寄りのガソリンスタンドへ。176円。なんだか満タンにしたくなくて1000円分だけ入れる。 向かってる道中。 180円!たっかっ!!!! 上には上がいるもんだ。 必要なところは必要な値段で。需要と供給のバランス。商売とはそれで…

  • 車中泊 - 2024.3 ③ 下田~松崎

    こちらの続きです→車中泊 - 2024.3 ② 下賀茂の菜の花畑 菜の花畑を後にして下田の道の駅を目指します。 はい、着いた。 道の駅「開国下田みなと」 去年来た時に犬と周りだけ散歩しました。 入れなかった中に入ってみよう。口コミの評価がよかったのです。わくわく。 あれ…?思ったより?商業施設じゃないのか?全然お店がない。なんか寂しい。 全部のお店を見てみたけど出たり入ったりで雨に濡れる。動線が悪い。おしい。 看板。犬の散歩は禁止だった。 風が強くて寒いから外眺める余裕がないし時間が余った。 せっかくここまで来たからどこかへ行きたい。近くになんかないかな。 検索したら下田駅の方にペリーロードっ…

  • 車中泊 - 2024.3② 下賀茂の菜の花畑

    こちらの続きです→車中泊 - 2024.3① 南伊豆方面へ行こうっと おはようございます。 私はいつも昼前に起きます。 外気温は8度。思ったより寒くない。 室内は11度。あんまり気温差がない。 外を眺めながらほうじ茶づくり。 500mlのボトルに入れて今日の水分補給用にします。 朝ご飯はハンバーグです。(もう昼) よくレジに流れてくる冷凍の生ハンバーグを買ってみました。おいしいかしら。 これにご飯とおみそ汁だなって思ってたけど味噌が冷蔵庫になかった。えぇ!小麦粉もないしキャベツもないし。まったくー。 インスタントの味噌汁があったので拝借。具が寂しいので油揚げを刻んで持ってきた。 ご飯を炊いた後…

  • 車中泊 - 2024.3① 南伊豆方面へ行こうっと

    めったにない3連休がやってくる。今年は休みすぎて年休がもうない。これから連休が取れないと思う。 せっかくだから車中泊に行こうかな。 どこに行こうか悩む。 犬をひとりじめするための車中泊だったため行きたいところがない。 道の駅かつやまに行こうかな、景色もいいし幸せだった思い出が多い。いや、ちょっと待って、寒そう!夏にあれだけ涼しいんだから寒い時に山梨に行きたくない。 ってことでお金もないし近場の伊豆方面に行こう。犬連れで入れなかった下田の道の駅を見に行ってみようかな。 『どうせなら伊豆の道の駅を全制覇しよう!』って思ったけど、検索したら全部行ったことあるのでやめた。 連休1日目は洗濯と準備。 2…

  • 矢羽根の刺し子

    矢羽根の刺し子をしていきたいと思います。 オリムパスの生地。awaiiroのミントグリーンの糸を使用します。 斜めとジグザグだけのシンプルな模様。すぐに終わってしまうんじゃないでしょうか。 周りを縫います。 色が薄すぎてカメラに映りません。 斜めを縫います。 下書の色と同化している。縫ってるんだか縫ってないんだか。 裏から見るとこんな感じ。 斜めは生地が伸びやすい。縫うたびに伸びすぎないように生地よりも糸のハリを重視してしごいてみました。縫ってる時にはわからなかったけど縫い終わったら縮んでいました。歪んでいます。 糸のハリで整えると縮むってことか。糸に生地を添わせると縮むってことかな。シンプル…

  • 胃カメラ検査の話をする

    胃カメラを飲む話をした同僚に胃カメラの結果を報告する。 「昨日、胃カメラ飲んだんだけど…、、」 口を手で押さえる。うっ、、 「どうだったの?」 心配してくれる。 バスサンドのアポ取りみたいに深刻な顔をしよう。 と思ったけど、全然笑いを抑えきれなかった。 すぐに白状。 うけた。 数人にやりました。 全部うけた。 あーうけたうけた!いいネタを手に入れた。面白かった。 ランキング参加中独身女性の生活

  • 全然何ともなかった胃カメラと鰻の見舞い

    胃カメラを飲んできました。 結果を申しますとですね、 健康! ガンにもならなそうな綺麗な胃ですって。すこし食道炎かなってくらい。 検査費用は1万円ちょっと。言われた金額より安かった。ピロリ菌検査はしなくていいって言ってたのにされた。 全身麻酔だったのも聞いてなかった。横たわって口に器具をくわえさせられて『うげっ、口?鼻からにしてよ』って思って横たわってたら、高級そうな椅子の上で寝てた。 いつの間にここへ!?どうやって!!???3時間経っていた。 フワフワしてたので母に迎えに来てもらった。全身麻酔だってわかってたら行きも母に頼んだのに。 やっぱり何ともなかったかーという気持ちもあったけど。 もし…

  • おじやの脱却と磯の香りの見舞い

    おじやに飽きたので、お弁当に持って行ってるミネストローネをリゾットにしよう。 水分多めにして洗ったお米とチーズを投入。スープポットに入れて持って行った。 水分を含んでもったり。 まあ許せるもったり。そのまま食べた。 チーズって美味しいな~。 チーズに不安を覚えたけど大丈夫だった。まだちょっと胃部不快感。 調子に乗っておいしいと評判のじゃがりこ梅味を1つ食べる。 だって食べたかったんだもん。お腹は壊さなかった。 食べてなくても食べてても胃は痛い。 休みになった。 シーツと枕カバーを洗って干す。 布団セットに丁寧に掃除機をかける。 父の見舞いへ。 しばらく前から病室が変わってナースセンターから遠く…

  • 胃腸科へ行く

    午後から仕事に行く前に胃腸科、病院へ。 開院時間の1時間前から受付してるそうだがそれには到底間に合わなかった。いつも起きない時間だからとても眠い。 いつから症状がでてるかとか聞かれることを想定していろいろ考えて行ったのに全然聞かれなかった。 「今日はどうされましたか?」「胃腸の調子が悪いんです。」くらい。 7年前に潜血便検査で引っかかったことがあり、大腸検査をここでした。全然大丈夫だった。7年前。もうそんなに経つのか。 エコー検査される。 一つ返事で「じゃあ胃カメラ飲みましょうか。」とのこと。 すぐに血液検査。はい、こちらへー。 何も聞かれなかったけど胃薬出るよね? 採血も胃カメラの予約も終了…

  • 鼻水と私

    鼻水が止まらない。 昨日までは左の鼻がぶっ壊れて今日は右の鼻。 かみすぎて鼻が痛くなってきた。 あまりにも止まらないので鼻にティッシュを詰める。昨日よりひどい。 昔からアレルギー性鼻炎。小学生の頃に鼻をかみすぎてティッシュが1箱なくなったことがあります。鼻詰めティッシュ製作のスペシャリストです。 鼻詰めティッシュの作り方です。 ティッシュを用意します。 4等分にします。縦に裂くと割りやすいです。 4等分にできました。(量が多い時は2等分にするときがあります。) これを縦半分に折り、くるくると丸めていきます。 完成です。 長めなので口にかかります。 鼻呼吸ができないので口は常に開いています。アホ…

  • 引き続き体調不良

    休みです。 まだまだ具合が悪い。父のお見舞いに行く元気がない。行かない。 ずっと横になる。 水替えをしようと思って2日前から汲んである水。できてない。 重い腰を上げて水替え。 すまんなおしし。 起きた時からお腹が痛い。トイレに行く。下痢。 排便時の色は普通。大丈夫そう。 そろそろ病院に行きたい。土日だから月曜日まで待とう。 食欲ないし食べるとおなかを壊すのでおじや。 3日目。飽きた。味変で粉チーズかけて食べる。 おじやと汁物を食べるので精いっぱい。おかずは無理。これだけでも胃に違和感が出る。苦しい。 紅茶の茶葉を切らしていて買おうと思っては忘れている。紅茶はカフェインが入っているから胃に良くな…

  • 体調不良のち過呼吸で早退

    起きた時から体調が悪い。 胃が痛い。頭が血が通ってない感じ。 ぐったり。出勤直後まで横になる。 休みたい。でも明日は休みだから今日だけ頑張ろう。 ごはんもおじや。多めに作ってスープジャーへ。今日も野菜ジュースとヨーグルトかな。食間に胃薬飲む。 この前リーダーと共通の仲いい正社員の同僚に電話して話した時の会話。 「『三杉さんに近づかないでください。』って言われたリーダーの気持ちわかる!?」って怒られた。そんなこと言われても。 確かに上司の所に行って「私は頭がおかしいから話しかけないでくださいってリーダーに言って下さい。」って泣きながら懇願した。そして上司が彼女に三杉さんに近付くなって言ったらしい…

  • 体調不良

    出勤前に金魚水槽の水替えを行う。 グリーンFリキッドを薄まらないように投入。 帰宅してから金魚の用具をキッチンハイターで除菌。30分漬け置き。 これで菌が根絶するといいな。 3回すすいでから念のためカルキ抜きを入れた水に浸した。 水質悪化を食い止めたい。がんばれおしし。 やはり今日も食欲がなく、昨日夕飯が食べられなかった。野菜だけ食べた。 母に今日のご飯はおじやがいいって言って作ってもらった。 全部食べ切れなかった。お弁当のやる気がなかったので残りをスープジャーに入れて持って行った。栄養バランスを考えて野菜ジュースとヨーグルトを食べた。 母には「3日前からお腹を壊してるよね、コロナ?ノロかな?…

  • 今度は白点病か!とか

    水替え4日目。(いや5日目?) そろそろお水の色が薄くなってきたかなー。 あれ? また白いのついてる?? 頭の後ろに白い点。 昨日なかったよね!? この間のは白くてふわふわしてたけど今回はポチっと白い点。 白点病? またグリーンFリキッドを使用しなくては。 ネットで調べたら白点病は根絶させるのが難しいらしい。 薬浴は1週間だって。いつになったら水が透明になるんでしょうか。 ぽたぽた。 少しずつ加えます。 また濃い青色に。 もーどうしたらいいものかなー。 おししはめっちゃ元気だけどね。 白点病より水カビ病だといいな。 契約更改前に会社の保健師さんに相談をした。 リーダーに話しかけられる度に恐怖で…

  • オランダ獅子頭のおししの成長ぶり

    オランダ獅子頭の「おしし」 ぐんぐん成長しております。 金魚はうまく写せない。 元気がいいってことです。 そうか連写だな! カシャシャシャ。 連写にしたらうまく写せた。 連写にしたらしたで躍動感がない。 この間水カビが体に付着したのでグリーンFリキッドを使用した。 水カビ病って水質が原因っぽいです。普段は休みの度に週に2回、4L替えている。私としては頻繁に替えてると思ってます。ですが水面に水の泡が立ちます。水質悪化のサイン。 投薬期間が終わってグリーン色をすべて無くしたいので全替えしたいところだけど、急に替えて体調が悪くなっても怖いので4Lを毎日替えた。3日目。まだまだ水がグリーン色。 毎日替…

  • 相談する

    契約更改の不満を店長に相談した。 親身に聞いてくれて、評価が下がって時給が下がったのは私の接客態度が悪かったからだった。 日頃から気にしてたからそれは仕方ない。笑った。 これはこういう理由でこうなってるんですよって説明された。納得がいった。 新しい上司は言葉足らず。そういうの言ってくれればいいのに。頭ごなしにすべてを否定してくるから。 それはちゃんと指導しておくよって言っていた。 悪い所も理解してくれてたし私が頑張ってることもわかっててくれたし安心感を得ました。日頃からちゃんと見ててもらえてるんだなって。不当じゃなかったなって。 私は日頃からいろんな人とおしゃべりするのが好きなので、愚痴や不満…

  • どうやらパワハラっぽい

    契約更改があった。 なんだかんだで時給を下げられた。 リーダーびいきの上司といろんな討論をした。 私の上げ足を取ってくる。 戦った。 了承のハンコを押したんだけど。 やっぱり時給を下げられるのはリーダー側の主観が入ってる気がしてならない。えこひいき。 納得できない。 で、おしゃべりな私はその契約更改で話した流れをいろんな人にしゃべりまくってるんだけど。 「記録しておいた方がいいよ。」 「それはおかしいね!」 「何かあったら言ってあげるよ。」 と言ってくれる人が何人かいました。 心が軽くなりました。 ってことで戦おうかなー。 とりあえずパワハラの相談を受けてくれる社員さんに明日話をしに行こうっと…

  • 待ちに待ったコートがやってきたぞ

    わ~い、コートが届いた! 桜も咲き始めてもう春っぽくなってきた。 今年はもう着る機会が少ないと思うけど。ようこそわが家へ。 ご丁寧にハンガーカバーがかけてあります。 畳み仕上げじゃないです、ハンガー仕上げ。 はい、シンプル! シンプルイズベスト! 長く使えそう。前に持ってたお気に入りコートのデザインと似てる。 開くとこんな感じ。 ちょっとホックが多くてうるさいかも。 裏側もシンプル。いいですねー。 シンプルながらもおもしろいこの裾のデザイン。 これに一目ぼれです。 前と後ろに高低差があって素敵。 裾の二段重ね。これのおかげでダウンコートのおしゃれさ倍増。 7号です。 最近のコートはオーバーサイ…

  • わ~い写真が届いたぞ

    わ~い♪♪ 注文していた写真が届きました。 さすがに頼みすぎた。 今度注文する時には100枚以内に納めよう。そうしよう。 全部思い入れがあって全部とってもかわいいです。 これをどうしようか。 部屋中に貼り付けて飾っちゃう?考え中。 お気に入りの写真は額縁へ入れて棚へ。 わーかわいい!! 友人たちのおすそ分け写真たちも一緒に注文しました。小分けする。 あげるための封筒がない。硬めの紙がいいよねー。 自作しますか。 ちょきちょき。 マスキングテープで留めて。はい、できた。 生前お世話になりましたってことで渡したいと思います。 ランキング参加中犬がすきランキング参加中ペットランキング参加中ハンドメイ…

  • お弁当バッグのリベンジ

    この間買いましたサッポロポテトの生地。 これでお弁当バッグの作り直しをしたいと思います。 広げてみる。 柄が強いな~。中サイズの小物向きですね。 折りじわがすごい。アイロンでは全然取れない。水通しです。 折りじわの部分が色焼けしている。ずっと売り場にあったもんな。 この前余ってた生地で作ったお弁当バッグの裏地。 色が濃すぎる。もうちょっと薄い色がいい。 良さそうに見えますけれどもキルト綿を挟んだだけでは弱かった。 持ち上げてみますとですね、 柔らかすぎてつるんですよ。芯を入れないといけません。 本当は持ち手を本体に縫ったほうがいいんでしょうけども。 ほどいていきます。 縫うのは簡単だけどほどく…

  • 節約したいのにたくさん買い物する

    父の病院の帰りに手芸屋さんへ。ここ最近よく行ってる手芸屋さんです。 この間作ったお弁当バッグの裏地を取り換えたい。生地を買おう。 閉店セールやってる!?もう閉店するらしい。なんだよー通い出したとこなのに。 どんどん手芸屋さんがなくなってしまう。さみしい。 あれも買っちゃうか、これも買っちゃうかって気分になったけどこんなことではいけない。節約節約。必要な物だけにしよう。 とか言いつつ無駄遣いしました。 かわいいからお弁当バッグの裏地はサッポロポテトの生地にしようっと。 割引除外品のシールが貼ってあった。1500円。でも欲しかったから買った。 家に買って来て家計簿をつけるのにレシートを確認したら4…

  • 見舞いとヘアカット、あと写真を注文する

    父がリハビリ病院に転院してから2回目のお見舞いに行った。 母は私とは別でお見舞いに行った。このぐらいの細かさでごはん食べてますよって確認してくださいとのことで12時に病院へ。普段作る人に確認してもらいたかったみたい。 シューマイやご飯なんかも細かくなっていてとろみのあるドロドロのご飯。父は早食いらしい。たくさん食べるとむせるのでゆっくり食べないとならない。1回に食べる量が少なめ。栄養が足りなくなるので6回くらいに分けて食べてくださいって。 「あーこれから作るの大変だ…」って言っていた。 私はのんびり午後にお見舞い。 ゼリーを持って行った。普通にスプーンですくって口に入れたら「量が多いですよ」っ…

  • ダウンコートが寿命

    この間買ったガーベラが水切りしてどんどん短くなってきました。 小さな丸い花瓶に移し替える。 なんかどっかで見たことあるな。 風船太郎だ! 暖冬で使ってなかったダウンコート。 寒くなってきたのでクローゼットから出してそのまま着た。うっすらカビ生えてる? なんとなく払ってそのまま着続ける。 休みになって自宅の洗濯機で洗濯する。 クリーニングには出さずに普段の洗濯物といつも一緒に洗っています。まとめて入れて洗う。 フードについてるもふもふの毛並みが悪くなった。犬のブラシでとかす。 あれ?白いな。洗剤が溶けずにフードのもふもふにこびりついていた。溶けてなかったか。ダウンコートは水はけ悪そうだものな。 …

  • お花の魅力と心のコスパ&金魚

    お花買ってきた。 お花屋さんで見かけて、赤いのに裏側の色が違っていて和っぽい豪華な菊だなって思ってた。高かったので眺めるだけ。 しばらくして鮮度が落ちて値下がっていた。乱雑にぐしゃっと巻かれてて花びらが折れていた。でも綺麗なので買いました。 お正月からある松と一緒に差す。この菊に合いますねぇ。 松は持ちます。さすが木。 ガーベラも値下がってたので買ってしまいました。こちらもぐしゃって巻かれてたのでダメージがひどかった。とても安い。ピンクのは花びらが細かくてかわいい。 高校生の頃からガーベラが好きなのです。好きだけどガーベラは花持ちが悪いんだよね。 丁寧に水切りをする。痛みやすいので水は少なめに…

  • 触れるうちに触っておこう

    ご飯食べてたら「かわいがってー」って近付いてきた。 「触らせてくれるの~?ありがとー!」 わっしゃ、わしゃわしゃ。 耳の付け根をもむと気持ちよさそうにするのです。 もみもみしてやろうのぅ。もーみもみ。 もっと触っていいんだって。 さわれーって。 「えぇー?もっと触っていいの?ありがとうー!」 腰のくびれぃ、お顔の滑らかさー。 かわいいーー!!! もう触れないから思う存分触っておこう!後悔のないように。 わっしゃわしゃ。 っていう夢を見ました。 夢なのにもう触れないってわかってる。 後悔しないように思う存分にさわっておいてよかったと思いました。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中犬が…

  • 本を売りに行く

    母は毎日父の病院にお見舞いに行っている。(土日は面会不可。) 今日は母が近所の人とお出かけ。見舞いには行かない模様。 見舞いに誰も来ないのはさみしかろう。ちょうど私が休みだった。単独でお見舞いに行く。 いつも見舞いに行く時は母の運転で病院へ行く。母がいないので車で自由に動ける。 帰りがけに売ろうと思ってた本を売りに行こうっと。 これも売ろう、これも売ろう。増えた。 とても重い。 父は母が来なくてちょっと残念そうだった。 出された食事はちゃんと食べてるって言っていた。 金曜日に持って行ったお菓子が全部なくなっていた。消費早くない?お腹が空いて仕方ないから食べちゃうんだって。 今日は階段を上るリハ…

  • 心が動かない時はタスクをこなす

    心が落ちた時は何かしたいんだけど何も思い浮かばず、ただぼーっとする。 頑張って動くと空回りして大きな怪我をする。 疲れてるんだなと諦め、時間が過ぎるのを待つ。 そして時間を無駄にしたことを後悔する。 けど動けない。 行動しても後悔。 行動しなくても後悔。 元気でパワフルなときにはやりたいことがバンバン思いつく。 そういう時に思いついたことをメモアプリでメモしておく。 やれそうなものをやる。やれたら消す。 それでも何もやりたくない時。 掃除。 淡々と黙々と意思がなくてもできる。 部屋が綺麗になるし、何かした気になる。時間が無駄にならない。 前向きになれる気がする。 メモアプリの「車中泊に持ってい…

  • お弁当バッグを作る

    お弁当バッグを作ります。 設計図。 犬のアクリルチャームが映えるように明るい生地で作りたいと思います。 mmisugi.hatenablog.com ポンポンはバランス悪くて邪魔なので捨てました。 何色にしようかな、いい生地あるかな? 犬用ベッドの生成りの生地が余っている。これにしよう! 全部白だと汚れるので底の部分は黄色い帆布にしよう。 前のは接着芯だけで作った。ひょろひょろ。もっとしっかりした作りにしたい。 キルト綿を挟んだらどうだろうか。 直線縫いをすると定番キルティングバッグになってしまう。 登園感。やだな。なんにしようかな~。 ってことで最近お気に入りの干し網模様にしよう。 mmis…

  • お見舞い&コング

    年が明けて2回目の父のお見舞いに行く。 年末年始はお見舞いはできなかったのでしばらく会えなかった。年始に行った時に驚くほど痩せていた。しわしわ。病院の食事は美味しくないからおかゆしか食べてないそうです。それは痩せるわ。 「今日の食事は明日の健康だよ!食べなきゃだめだよ。」って強く言った。 母が年末に持っていったおせんべい。菓子袋の半分なくなっていた。お腹空いてるらしい。母に食べすぎだよって言われていた。 この間持っていった本は読まないから持っていけって返された。白内障だから文章読むのしんどいのかな~。新聞は読んでるくせに。暇なくせに。 今日はたんぱく質メインのお菓子と常温保存可能な野菜ジュース…

  • 電気ストーブ

    今日は寒いですね。 初めて電気ストーブを買った時の写真です。 寝た。 そんな近くで寝ると危ないよ。 それにしても部屋が汚い。すみません。 2014.1.16 ランキング参加中犬がすきランキング参加中ペット

  • 謙虚になりたい女 VS 優しい言葉遣いになりたい女 りんご編

    「あ、そうだ。りんご食べなくちゃ。」 親戚から送られてきたりんごが結構余っている。 母がむかないと誰も食べない。 いつもむいてもらって悪いね、ありがとう。 とか言わないけど感謝しています。 と思ってたら、 「はい、りんご。」 ??? おそらく皿を用意するのがめんどくさかったと思われます。 感謝の気持ちが一瞬で吹き飛んだ。 「うっざ。こっっわーーーー!」 「なにその言い方!大体いつもあんたは否定から入る!」 「もー、謙虚とかそういうことじゃないから。謙虚とかいいから今年の目標は思いやりにしてくれませんか?」 考える。食べれないことはないと思う。りんごは食べたかった。 しかしこれを食べたら今後もこ…

  • 角七宝の刺し子

    オリムパスの角七宝の刺し子をやりたいと思います。 柄に合わせて縫って切ったら34cmの正方形にならなかった。印刷ミス? Awai-iroの刺し子糸、ラベンダーセージとピンクシャーベットで縫いたいと思います。 簡単にいうと紫とピンクです。 ななめのジグザグをラベンダーで縫います。 まー全然カメラにうまく映らない。さすがあわい色。 裏のがわかりやすいかな? 同じ斜めのジグザグのピンクを縫います。DNA感。 反対側の斜めのラベンダーを縫います。 反対側のピンクも縫います。 はい、完成! 色が薄すぎて全然かわいさがカメラに納められない。色がカメラ向きじゃないですね~。 実際に見ると淡い色はなじみナチュ…

  • 年末年始が終わった&寄付

    あぶない、お正月用の置物を飾らなくちゃ。 この時季じゃないと飾れない。もう遅いけど。 かわいい。 門松の飾りをつけるのが難しいのです。 この間のピンポンマムはもう寿命。忙しくって花を買い足さなかった。 年が明けてようやく新しくお花を買った。 年末用の華やかな花束は見切られてプライスダウンしていた。それでも日常買う金額ではない。 安い550円の菊束を買う。このボリュームで500円は安い!買いです! この前の松がまだ元気なので一緒に差す。 ボリュームがありすぎて花瓶に差しきれない。 余ったり短く小さくなった花は私の部屋の小瓶へ。 一回捨てたけどかわいそうになる。拾う。みんなまだ生きてる。 白い菊に…

  • お弁当バラバラ事件

    職場には従業員の荷物置き場がある。従業員が買い物した物を置く場所。 休憩室とロッカーまで遠いのでお弁当なんかも置いてある。ほぼ私物置き場となっている。 出勤しお弁当を買い物置き場に置く。 いつもよりお弁当を持ってきてる人が多くてぎっしりだった。 ※写真はイメージです 出勤してしばらくしたのち、喉が渇いたので水筒の水を飲みに行った。 お弁当バッグの見た目がおかしい。 なにこれ!!? 落とされたな、これは。 たくさん置いてあるのでこういうこともあるだろう。 水筒だけ置いた時にも落とされたことがある。傷がついた。 水筒はさらにへこんでいた。もー。気に入ってたのに。 しかし、この戻し方はないんじゃない…

  • 新年2024優しい言葉遣いを身につけたい!貯金も頑張る!

    皆さま今年もよろしくお願いします。 去年はいろいろあったなぁ。 ってことでお正月っぽい餅の写真です。 ずっと餅を見つめていました。 2012.12.31 母が「私は今年の目標は謙虚!決めた!」って言ってました。 母の辞書に謙虚という文字はない。絶対にない。見当たらない。 「無理無理、無理だから。」と言いとりあえず爆笑して、「悪い所はもう直せないんだから、いいところを伸ばしていこうね。」って言った。 私は優しい言葉づかいの人間になりたいな。 性格は直せなくても言葉遣いは丁寧になることを信じたい。何年も言ってても一向に丁寧にならないけど。心は優しいのよ。そうですよ。 後は貯金を頑張って犬を飼いたい…

  • 骨を庭に埋める、とにかく会いたい

    犬が亡くなり四十九日を過ぎたら骨を庭に埋めようと思っていた。 もう1ヶ月以上過ぎた。 今年もう終わり。 重い腰を上げてようやく庭に骨を埋めようと思います。 お待たせ、お庭に行こうか。ずっと一緒だぞ。 庭っていう庭はないので、裏の敷地内にシャベルで穴を掘る。 いなりはミニチュアダックスよりちょっと大きめ。ちょっと深く穴を掘ります。 チャングムの甘酢を思い出します。 地面が硬い。ごろごろと大きめの石が出てくる。質が悪くて硬すぎる。 お骨の周りは柔らかい土にしたいな。母の園芸用の土を少し拝借する。 「私もやりたい~!」と母がさらに深く土を掘る。体重の重さでさらに深く掘れた。 しばらくぶりに骨を見た。…

  • 洗面台のミノン

    この前、孫が帰省した時に母がミノンのボディーソープを買ってきた。CMでみて欲しくなっちゃったらしい。 その流れでシャンプ―とコンディショナーも自分用に買ってきた。少しお高いし敏感肌でもないから必要ないでしょ?って言ったのに。新しいものが好きすぎる。ミノンは昔からあるけどねぇ。 たまに母が洗面台で髪の毛を洗う。風呂に入るのが面倒だけど髪は洗いたいって時。 使ったシャンプーとコンディショナーがいつも置きっぱなし。次に髪を洗う時まで片づけない。そして髪の毛が流しに詰まる。 まったく自分さえよければいいんだから。プリプリ。 なんかボトルの、出るところの形が違くない? まさか?? ボディーシャンプーです…

  • ティーバーでM-1見る

    仕事から帰宅するとМ-1をやっていた。今日だったのか。 テレビにさや香が映っていた。 さや香はおもしろいから見たいかも! って思ったのに。 訳が分からなさすぎる。 フリかしらと思って聞き流してたらネタが終わっていた。 これはお客さん置いてけぼりだわ。 最後の山田邦子さんの言葉。「さや香が最後のネタ全然よくなかった( ´艸`)」 よく言ってくれた! みんなXで同じこと言ってた。訳がわからなさ過ぎて盛り上がっていた。楽しそう。 めっちゃいじられてて印象が残ったんじゃないかな。ケンカに負けて勝負に勝った感じ。 ということでさや香しか見ずに終わった私の今年のM‐1。 M-1のイメージはさや香になってし…

  • 金魚の薬浴と父のお見舞いとお正月用ピンポンマム

    金魚のグリーンFリキッドの薬浴期間が過ぎた。 見た目には白点がなくなったように見えます。よかったよかった。 水を3分の1入れ替えましょう。 水の色が薄くなったら白点がよく見える。消えてない。 もう1回やり直し、薬浴延長です。もうちょっとがんばれー。 インフルエンザになったため行けなかった父のお見舞い。久しぶりに行ってきた。 入院した直後は手が震えて物がつかめないし会話がまともにできなかった。母がお医者さんに「救急車を呼んでなかったらどうなってましたか。」って聞いたら「おそらく死んでたでしょうね。」って言われたって言っていた。 会話がちゃんとできるまでに回復していた。ぼけてない。大丈夫そう。鼻毛…

  • 健康管理と仕事:過労死に気をつけて長生きしましょう

    インフルエンザ以来会ってなかった同僚と再会。 休んでたお詫びと世間話。 「手を洗う前に鼻をほじっちゃだめだよ。」って話したら、「マスクしないからインフルになるんだよ。」って言われる。 私は個人の自由になってからマスクを外している。マスクなんて常用したくない。 私以外はまだ全員している。 普段から私は日本人マスク好きすぎない?と思っている。コロナは落ち着いたんだからもういい加減外せばいいのにと。 でも個人の自由なのでしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。 私は「外せば?なんでずっとつけてるの?」って言わないよ。強要しないよ。それだけだと思うんだけど。 ってことでプチイライラ。 イ…

  • 迷い犬を助ける

    犬が亡くなってから散歩してる犬がかわいくて仕方がない。 運転中も犬が歩いてるとじっと見てしまう。 先日。車で通勤中。 犬が歩いてるのが見えた。 かわいいなぁ。 ちょっと待って。 一人で歩いてない!!? 辺りを見回してみるけど飼い主や人の気配がない。 怖い怖い怖い! 慌てて車を、、どうしようどうしよう。 近くの大きな駐車場へ勝手に停める。 どこ行った?いる? このままでは遅刻する。そんなことは構わない。 命が危ない!道路に出たらひかれちゃう!! 車から降りて探しに行く。 近くで電柱の匂いを嗅いでいた。よかった。 びっくりして道路に出ちゃっては大変です。しゃがんで低い目線になって近付く。 驚かさな…

  • 仕事行った

    久しぶりに仕事に行きました。 お詫びして回る。 みんな優しかった。ありがとうございます。本当にすみませんでした。 手を洗わないのに鼻ほじっちゃだめだよってアドバイスする。 お詫びに菓子折りを持っていこう。 「『病欠菓子折り』反対派」(過去にみんなにアンケートとったら敗訴した)なんだけど、今回ばかりは申し訳なさすぎて買いに行った。 おいしいからうなぎパイで決まり!だったんだけど。メーカー欠品してるらしい。 ええ!?うなぎパイないことあるんだ。初めて見た。春華堂! 年末のごあいさつ回りで大人気なのかしら?じゃあもうこれから工場フル稼働ですね。従業員の皆さま頑張ってください。ウナギ足りますか? やっ…

  • 金魚と花結び

    とにかくずっと家から出ていない。 飽きた。 どこかへ行きたい。行けないけど。 ようやく明日から仕事。休みすぎてて人目が怖い。 金魚と一緒にいる時間が長い。 あれからヒレがどんどん黒くなってくんだよね。病気? 検索したら季節の変わり目に水が冷たくなる時に出たり、白点病になって治りかけてる時に黒くなるんだって。かさぶたみたいに。 何にしても金魚が黒いのは心配ないらしい。はーよかったよかった。 とか思ってたんだけど。 ヒレが白っぽい? うまく写ってないけど点々と白っぽい。 白点病!? 原因は何? 飼い始めた時に一緒に持ってきちゃった?いや~もう2か月経つし、違うかな。 水が汚い?この間フィルター掃除…

  • 青海波の刺し子

    オリムパスの青海波。 青と水色で縫いたいと思います。 縫い目が均一!針が通りやすい! さすがオリムパス。 大きい半円を青で縫います。 小さい半円を水色で縫います。 縫い目と同じ色なので縫っても変わり映えしない。 完成!! 最近縫う色味が大体一緒。 ランキング参加中ハンドメイドランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

  • 帰ったら手を洗いましょうね

    日頃から鼻の不具合を感じやすい体質。蓄膿気味? 帰宅して鼻をほじった。 はっ! 帰ってきてからまだ手を洗ってない。 まいっか。気にせずほり続けた。 ほじった瞬間から最初に突っ込んだ右の穴がツーンとする。 繋がってる右目の目頭までじわじわする。これは明らかに、わかりやすい。 寒気がしてくる。ばい菌を鼻の中に塗り込んでしまったかー。 ぐったり。 絶対にこれはあれでしょ。 インフルエンザです。 休みすぎだよー。もぉぉー。 とにかく皆さんすみませんって思いました。 帰ったら手を洗いましょうね。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

  • 続・恩を仇で返された

    泣きわめいて早退した日。 泣いてたら昔からの同僚が駆けつけて話を聞いてくれた。どうなったっていいと思ってたんだけど親身になってくれたので渋々重い口が開いた。何に困ってるかを聞いてくれた。 その場に上司も立ち合っていた。淡々と冷静だった。 どういう手順で間違っちゃったのか今後のためにも防犯カメラで確認してみようと。 泣いてるところを見られたら私が被害者っぽくなっちゃってるし。やめましょう。もういいです。 とか3人で話し込んでたら当事者の彼女がスーッと目の前を通り過ぎて行った。おおおお。涙が止まらなくなる。もう私のせいでいいです、もう加害者でいいです!って泣いて逃げて早退した。 落ち着いてた次の日…

  • 恩を仇で返される

    今日は仕事を無事に終えました。感情的になりづらかった。 抑肝散を飲んだからかしら。よかったよかった。 元気になったのでおしゃべりになり、仲のいい同僚にここ最近の一連の流れを聞いてもらう。 入って1年くらいの同僚の失敗をフォローした。なのに失敗した罪をなすり付けられている。間にリーダーが入ってしまって過呼吸。 仲のいい同僚は聞いてる話と違うと言った。 どうやら向こうはそう思ってないらしい。逆に失敗を私からなすりつけられそうになっていると思ってるそうだ。 はぁぁ??!何言ってんの??? 恩を仇で返さないでよ!助けたのに! だからキレてたのか。言いふらして、まったく! はぁぁ、もぉぉ。やってられない…

  • だめだった

    もう人が怖い。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

  • ああぁぁぁの日

    2連休でしたが家から一歩も出ませんでした。 ランキング参加中独身女性の生活ランキング参加中30代40代女性のつぶやき

  • 過呼吸になってあぁぁぁってなる

    早退した次の日。行きたくないが仕方ない出勤しよう。 父がいなくてしゃべる人がいないからか母がひっきりなしにずっとしゃべり続けている。煩わしい。出勤中の車の中で聴いてる音楽が煩わしい。消す。無音。 ナーバスになっている。音とか光とかに過敏。 リーダーは出勤か。いないと気持ちが楽なのに。 ロッカーで制服に着替える。大丈夫かな。不安な気持ちで持ち場に向かう。 私が作ったローテーション表が大幅に改変されている。気に入らないんだろう。話しかけられるのは嫌だけどどこが悪いかを言ってもらえないのはもっと嫌。勝手に直すのやめてほしい。 書類書いてくださいって貼ったメモが無くなっている。本人がいなかったからメモ…

  • 父入院する、どうにもならないので早退する

    この間から父の具合が悪かった。 弟→私→母→父へ風邪がうつっていってる様子。 咳が止まらない。息が苦しい。前日歩けなくなってトイレに間に合わなかったとのこと。高熱が出て動くのがままならないそうです。日曜だったので母が当番医に連れて行った。 インフルエンザとコロナは陰性。肺炎? どころじゃない!レントゲンをとったら心臓が肥大しているとのこと。高血圧なので塩分をとらないこと!タバコをやめる!死ぬよ!と医者に釘を刺された。当番医は管轄外だったので循環器系の病院の紹介状を書いてもらう。 次の日の朝、寝てたから詳しく知らないけど救急車で病院に運ばれて行った。 入院になりました。 面会に行ったらぜーぜーと…

  • 母とかスープとか

    ようやく母が部屋から姿を見せるようになった。 具合が悪いのを理由に部屋にこもってるので『いい加減にしなさい』という気持ちを込めて私が飲んでた風邪薬を母が座る席のテーブルの上に置いた。 次の日私の席のテーブルに戻っていた。なんだよー。 見慣れない袋入りの薬を飲んでいた。どうやらようやく病院に行ったらしい。風邪薬っぽい感じ。元気になったからか部屋に掃除機をかけていた。そうだよ掃除機をかけなさい。 母は鼻水を噛む体質ではない。花粉症に憧れるほど。鼻をかんでるのを見たことがないし、私ともども父なんかが鼻を噛んでると紙がもったいない!とか文句を言ってくる。 過去にも2度同じことがあった。喘息っぽくなり水…

  • 金魚がかわいくなってきた

    金魚の水替えは1~2週間に1度、半分から3分の1を取り替えると言われています。 過去にも何匹も金魚を飼っていたのですが、大体水替えをした後に徐々に具合が悪くなって亡くなってしまっています。やり方が悪いのか。 お迎えしたオランダ獅子頭の「おしし」。長生きさせたい。 12L水槽。毎日1Lの水替えをしています。5日で5Lの水替えしてるつもりで。 毎日少しずつの方が負担が少ないんじゃないかと思って。 とはいえ水が濁ってきたのでろ過装置をそろそろ掃除したいと思う。 怖いので水替えは3Lだけにします。 1Lの計量カップに金魚を避難。 大きくなったらもうここには入れられなくなるかもしれないねー。 GEXのス…

  • おいなりさん

    3歳の写真です。 料理中、油揚げに興味津々。 「おいなりさんがお稲荷さんに夢中だ!」ってことで写真を撮る。 母が気を利かせて 「ほら~おいなりさんだよー」 と油揚げを見せびらかす。 「あっ!」 思ったよりもジャンプ力があった。 食われる。 「離しなさい!」 絶対に離さない。 食いしん坊なのであった。 2012.12.17 ランキング参加中犬がすきランキング参加中ペット

  • 集中力低下、けっきょくお金が欲しい

    丁寧に絵を描いた。 柿とみかんを打ち間違えました。あーあ。 他にも仕事はミスばっかり。集中力がない。 あれから母とご飯を一回も食べていません。こんなに部屋から出てこないものか。何でこっちが罪悪感抱えなくちゃならないの。思うつぼです。 隣の部屋から咳き込む声しかしない。すれ違った時に「ほこりっぽい部屋にこもってるからだよ。」って言ったら「ち が い ま す!」ってキレられた。負けず嫌い。 この間ベッドをやめて床に直に布団を敷いた。余計だと思うんだよ。 「こんなに具合が悪いのに誰も何もしてくれない」とか「こんなに頑張ってるのに家政婦扱いされてる」とか被害妄想してると予想。 食欲がない。目がとても疲…

  • 叫んだ日の続きの続き

    続きです→叫んだ日の続き 今日も母は部屋に閉じこもっている。3日目。鼻水かんだりせき込んでる声は聞こえている。 料理だけはしているようです。私はやることはやってるよってことです。用意してからいなくなる。 「お母さんはお前がいるとここからいなくなる。」とのこと。居づらいのか。 昼ご飯を父と2人で食べる。母がいない間に父と会話。 おじさん家の話をして私があの家を相続したら相続税はいくらかかるか聞いてみる。「お父さんは相続税いくら払った?」 「払ってねぇ。」「ん?」 「名義はお父さんだから。おじさんがそれでいいって言ったから。」だそうだ。そうなの?知らなかった。建てたのはおじさんのお金だろうけど。 …

  • 叫んだ日の続き

    続きです→「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」と叫んだ日 母がいない間に父と話した内容。 「先月に10万超えてるの気付いたの?」 頷く。「だから怒ったんだ。次やったら解約だって。そしたらこれだよ。今年いっぱい直らなかったら解約しようと思ってた。」 「お父さんが言ってもお母さん言うこと聞かないから。困ったら私に言いな。」 母が母なら子も子。うちの家には元引きこもりの兄がいる。借金持ちだった。今回の金額がかわいいと思えるほどの借金を父が家計から肩代わりした。悪いと思ってるなら1万円でも1円でも月々返すと思う。未だに返済していない。黙って我慢してれば誰かが何とかしてくれる思っている。見ないふり。現…

  • 「そんな金あるなら犬買ってくれよ!!」と叫んだ日

    父と母がお金のことで喧嘩している。うるさいなぁ。 うちの家は父が家計を管理している。 『ママスタで連載してる漫画の旦那』のようなお金に細かい父で「もっと食費を抑えろ!」とか「節約しろ!」とか細かく母に言う。それに母が反発して口げんかという構図が大半。 またやってるのか。 いつものことなので聞き流していた。 「携帯を解約しろ!」 「ちゃんとお金振り込んでるでしょ!」 母は年金を2か月に1回、家に納めている。ほとんど全部。 父から通帳を奪って「この月も、この月もほら!振り込んでるでしょ!」と指さす。母は自分で自由になるお金はなく小遣いを父からもらってない。かわいそうなので私が小遣いをあげている。父…

  • ひとり

    絵が雑でごめんなさいね。 うちの犬の実家には犬が5匹いた。 ひとり減り。 ふたり減り。 兄弟ふたりは生まれた時からいつも一緒。 弟君が亡くなりお兄ちゃんはひとりになってしまった。 仕事に行く時「ハウス」って言うと、いつもスッとハウスに入ってくれる。 弟君が亡くなってからハウスって言ってもハウスに入らないで「きゅーんきゅーん」と鳴きながら玄関までついてきているそう。 ひとりにしないでって言ってるんだろうね。 家においでよ~って思った。無理なのはわかってるけど。 かわいそうとは違う感じ。さみしいとも表現が違う。難しい。 言葉にしたらいけないと思うんだけどかわいいと思ってしまった。いいな。 ランキン…

  • 続・愛犬の刺繍をする&アレルギー

    続きです→愛犬の刺繍をする 3連休最終日。今日で仕上げたい。 昨日の物をもっと修正。毛並みをいろんな糸で自然に見えるように馴染ませる。 シロツメクサを縫う。 色を5色使いました。 うまくできたんじゃない!? かわいい!! 楳図かずおの舌と右側の毛の濃い茶色がちょっと不自然だけど。糸がないので。 毛並みを思い出して毛流れに沿って縫いました。思い出して、じっくり写真を見て、無性に会いたくなって寂しくなる。会いたいなぁ。 枠から外します。 丈夫になるように硬めの接着芯を入れます。 裏にアイロンで貼り付けてから周りをぐるっと縫います。 ギューッとひっぱって丸にします。 そしてゴムに縫い付ていきます。 …

  • 愛犬の刺繍をする

    3連休2日目。 時間がすごくあります。 ずっとやりたかったお弁当のゴムを作りたいと思います。 伸縮性がなくなってきました。 2段タイプ。どちらにも対応できるゴムの長さにしなくてはならない。 長さを測ってカット。 本番はこれからだった。 犬の刺繍をして丸くしたのをゴムとくっつけようと思います。うまく説明ができませんがかわいいお弁当箱を留めてる感じのお弁当ゴムです。 8cmの刺繍枠。ずっと家にあるのに初めて使います。 丸の大きさは4cmくらいでいいかな。 刺繍する犬の画像はおきまりのやつ。 見ながら下書き。 なんだこれ? パソコン画面の光を一番強くしてなんとなくトレースする。 お、さっきより断然い…

  • 火葬とれんこん

    犬と車中泊をしようと3連休を取っていた。 3連休になったけど犬がいない今、特に行きたいところもない。 なにしようかな。 亡くなったうちの犬の弟くんの火葬がちょうど今日だった。 立ち合いに行きました。 うちの犬の時はお花がなくて寂しかった。途中で購入。 他の人からももらっていたようで棺桶の中がとても華やかだった。 ひらりひらりと逃げていつも触らせてくれない子だった。元気でやんちゃできかんぼうで、飼い主もあんまり触れない子だった。最後に触り放題です。なでなで。ありがとうね。 向こうのお家に一緒に暮らしてるうちの犬のお兄ちゃんはまだ生きてる。つれてきていた。うちの子と瓜二つだったのに全然違う犬になっ…

  • 父の喜寿のお祝い&甥っ子かわいい

    うちの家は親戚付き合いとか冠婚葬祭にあんまり力を入れていない家庭。(のはず。) 父77才。喜寿のお祝い。 みんなで集まりました。(母が孫に会いたい理由づけではないかとも推測される。) お祝いに合わせて弟夫婦が遠い所から帰省しました。 むかし耳が遠い父は補聴器を作った。大事にしないのですぐ聞こえなくなった。ガラクタとなり修理にも出さずにずっとほったらかしてあった。何年も何年も前に購入した物なのに今になって修理に持っていった。直せないと言われる。新しい補聴器を勧められていた。そして購入したらしい。 補聴器は高い物なので相談もせずに新調し母が怒っていた、いつも使ってないくせに!と。聞こえない父にイラ…

  • うちの犬の兄弟が亡くなった

    先ほどいなりの弟くんが亡くなったそうです。 左がお兄ちゃん。真ん中がうちの犬。右が亡くなった弟くん。 最後に会いたかったな。 ランキング参加中犬がすきランキング参加中ペットランキング参加中独身女性の生活

  • 不規則な生活のわけ

    本当に寒いですね。 丸い犬をこちらに置いときます。 綺麗な丸だ。 最近は遅く寝て遅く起きる。 生活が不規則になっています。 母か私、先に寝てる人のところで夜は一緒に寝る。その後目を覚まして数時間おきに行ったり来たりしてた。(おそらく) 一緒に寝るのを待ってたりするので一緒に寝たいから早く寝た。 朝は「ごはん食べたいよー」って催促しにくる。 来るけど私を起こすと怒られるので「ちょっと近くで寝てるだけだよ」って強めにぶつかってくる。ってことで起きる。かわいい。 お腹が空いてぐるるぅぅっていうお腹の音を耳に訴えてくることもある。笑いながら起きた。 一緒に寝てくれる犬はいない。 夜更かしし放題。 朝起…

  • 『きょうのはてなブログ』で紹介されたよ&ありがとうございます

    今日のアクセス数を見たらめっちゃ増えてる。 こわっ!なに!!?? 今日だけで400強。 急にこんなに増えるはずがない。 これはあれだな、トップページにまた載っているかな。 おお!やっぱり。 はい、こちらのはてなブログのトップページ。 こちらです! バーーーン!! はてなブログの方ご紹介してくださいましてありがとうございます。 皆さまご訪問くださいましてありがとうございます。 フォローしてくださった方ありがとうございます。 大好きな犬が亡くなり傷心中のブログへようこそ。 全然毎日更新しません。情緒が不安定です。 特に面白くもないブログですのでつまらないと思ったらすぐ解除してもらって構いません。皆…

  • 片付けと父のジャケットと界王様

    お気に入りのスープジャーが手に入ってちょっと元気になったので片付けをする。 犬のドッグベッドを片付けましょう。 何年も車に置いてたので日に当たって布が劣化。最後に乗せた時に爪で引っ掛けて穴が開いた。寿命。 嗅いでみる。犬の香りはしない。おしっこもらし太郎で洗ったばっかりだったもんな。 手芸とかで綿を使いたいときに使わないクッションから出していた。なくなりつつあったボリューム。ここへ戻したいと思います。 布をカットして綿を出す。 詰める。 余ったパーツは取っておこう。何かに使えるかもしれない。 全然使わなかった飛び出し防止の布。何かに使えないかなー。考え中。 ぺしゃんこになった。存在感がなくなっ…

  • 理想のスープジャーをついに手に入れた!!象印さんありがとう!

    「私とスープジャーの歴史」 昔々スープジャーがメジャーじゃない頃。 発売したばかりの時に買ったひとめぼれのタイガーのスープジャー。1代目。 デザインが気に入ってたんだけど。(手元にないので思い出して描いています。) 小さなパッキンが知らない間に流しへ流れて行った。気付いたらなかった。 仕方ないので発注してもらった。またなくなりそうなので2つ頼んだ。 そんなことより致命的な欠陥があった。 隙間が洗えないのです。 口をつける部分とくっつく部分の蓋の隙間。スープを飲むときに雑菌の混じった雑巾みたいな香りがする。くっさっ! スポンジを無理やりねじ込んで洗ったつもりだったけど洗えていない様子。頑張っても…

  • お花とポンポン

    そろそろお供えのお花を変えようかな。 まだ生き生きしている。 買ったの20日前だよ??何だこの花!不老不死か? 根が生えてきている。不老不死だ。もうこれは花じゃない、木です。 長い方のお花もすごく持つなー。 新しいお花も黄色にした。 ダブルかわいい。 こんなに綺麗な菊なのに辛気臭い花の代表。なんだかもったいない。菊の花のイメージは私が死んでも変わることはないだろう。 お弁当バッグにつけたアクリルチャーム。 作ったのを人に見せるために無理やり2個つけた。 ひっくり返ってる方は元々車の鍵につける予定。外して車のキーと一緒にする。これでいつも一緒だぞ。かわいい。 2個セットに見慣れてたから、なんかお…

  • 本格的なペットロス

    寝る前に犬がいないという現実に涙が止まらなくなって。 寝れなくなった。寝れないなら寝なくてもいいかと思った。 やっぱり寝不足。しんどい。 仕事してたら忘れた。 芝生に座って。 幸せを噛みしめた1日。 心地よい風。冷たい芝生。 傍らにいるかわいい犬。 あの時、本当に。 幸せってこれなんだぁって思った。 本当に幸せだった。 あの幸せがもう味わえないのか。 いなりは家に来て幸せだったかな。 今年は猛暑だったから。エアコンを早く買ってればもっともっと長生きしてくれたかな。ごめんね。 犬が飼いたい。 そう思うのはいなりに失礼かな。幸せの代用。代わりにするのはどちらにも失礼かな。 でも犬が飼いたい。 ラン…

  • 写真と部屋の片付け

    トイレきったな!ということで掃除する。 トイレに飾ってある思い入れのない絵。母によると新築祝いに保険屋さんからもらったらしい。けっこうカビが生えている。 この額を利用して犬の写真を飾ろうかな。 外そうとしたけど杭でがっつり留めてある丈夫な額縁だった。ペンチでも釘抜きでも取れない。諦めた。 元の場所に戻そうとしたんだけど勝手に外して横へ置き、犬の写真を飾ることにする。 骨壺付近に飾ってある写真を持ってきた。 麻ひもに100均で買ったミニクリップで写真を留める。 かわいいー! お母さんにもいいねって褒められた。 もっと写真のバリエーションを増やしたいな。 ちょっと掃除したので少しだけやる気になって…

  • 枕使いのかわいいいなりまとめ

    写真をネット注文でプリントしようかな。画像を見ては閉じる。多すぎて選びきれない。そんなことを数日している。 枕でくつろぐいなりが多いこと。 まとめてみよう。14年まとめようと思ったけど多すぎるのでディスク1だけ。 他人から見たら同じ画像。けど全部かわいい。かわいくて選べない…。 まあいいか全部載せちゃえ。 2012.12.17.3才 残ってる写真の最古の枕使い。上手。 2013.03.05.3才幸せそう。 2013.04.11.3才 枕に寄りかかりすぎて奥へ奥へ。 2013.4.14.3才 いつも同じ向きなので違う角度で撮ろうとした1枚。 2013.04.18.3才 埋もれ具合が素晴らしい。 …

  • 糸選びに失敗した刺し子とか

    犬が亡くなるあたりからやってた刺し子。 ダルマさんちの寄木。 選んだ糸は51番の合太の段染め。 縫う様子とか載せようと思って撮影してた。 手順通りに塗った縫い方が段染めの糸と合ってない。白地に白の混ざってる糸のわかりづらさ。これは失敗です。 なんだこれ。 完成してからしばらく経ったんだけどブログに載せるのに気分が乗らなくて放置していた。 やっと載せれた。とても気に入らない。これで成仏しておくれ。 糸選びに失敗しましたね。柄は好きなので今度は一色か別の色で、縫い順とか替えてリベンジしたいな。 犬のドッグベッドとドライブベッド。綿を出して片付けようと思っているのですがしばらくこのまま。かさばるので…

  • 好きだった寒い季節がやってくる

    私は寒さが苦手。 虚弱体質で血行が悪く毎年冬にはしもやけになる。冬よりまだ夏のほうが解放感があっていいなと思っていた。 でも犬が来てからは夏より冬のほうが好き。夏は一緒に出かけられないしくっついてきてくれなくなる。 ま、夏でもくっついてきてくれるんだけど。母は暑さに弱いので私の勝ち。 くっついてくる犬に「暑いよーあっち行って。」って母によく追い払われていた。 私は暑くても苦にならない。かわいそうになーこっちにおいで。かわいいかわいい。 寒いと嬉しい。 かわいい犬が無条件にくっついてきてくれる。布団の中にもぐりこんでくる。 寒いと母と犬の取り合いになる。あったかい湯たんぽ。こっちおいで~、いやこ…

  • せつない曲とアレルギー性鼻炎

    思い出とか別れとか想像すると昔からなんとなく口づさんでしまう歌がある。 山崎まさよしさんのこの歌。 www.youtube.com 大事なものがいなくなって。やはり頭に浮かんでくる。 いや、いつでも探してないな。意外と探さない。いないってわかってる。 こんなところにいるはずもないのに。とは思う。 ちゃんと聞いたことがない。結局どんな歌詞なんだっけ?とYouTubeを見に行った。 終盤の 欲しいものなどもう何もない 君のほかに大切なものなど の歌詞が心にめっちゃ響く。じわわわゎ。 泣く。うぅぅ…。 あとHYのこの曲。 www.youtube.com 恐いくらい 覚えているの あなたの 匂いや し…

  • やる気が出ないのであった

    犬がいないので書きたいことがない。ブログを書きたいと思わない。 犬のことを考えてないときは何を書いてたんだろうな。見返すのも億劫。 女性特有のピリピリしてる感情と情緒が不安定なのがやってきてる。いつもより安定していない。公園に行ってからナーバスなのであります。 虚無感。なんかやりたいことがたくさんあるのに進まない。 母が感じ悪いので腹が立って「もうおこづかいあげないから!これからあげないことにしよう!」って思ってた。本気で。本当に嫌い。 そもそも家に入れるお金と母への小遣いは将来両親が亡くなったときにこのお金で将来の生活費を賄えるようにと思って払っている。修行っていうか練習っていうか。今のうち…

  • ハイキング、のちアクリルキーホルダーが届く

    朝起きてすぐ金魚のエサをあげる。20粒。1分経たずになくなる。怖い。 そろそろ水槽の中を洗おう。ちょっと隔離。もうこの水垢はとれないなー。ごしごし。 水槽に戻した後、エサをもう10粒あげる。10秒ちょいでなくなった。怖い。 水槽の底に小さな糞が落ちていて一緒に食べた。いつもならペッって吐き出すのに出さない。えっ!食べた? そういえば昨日と今日と金魚の糞を見ていない。落ちてない。食べてる?もしかしてエサが足りなくてひもじいのか? エサを食べすぎて病気になることはあってもエサが足りなくて病気になることはないって言ってた。大きくなりすぎても困るけどひもじいのはかわいそう。難しいな~。 犬がいなくなっ…

  • バリウムのち散歩する

    今日はバリウムを飲む日。 胃検診してる間にコインランドリーで合い掛け布団を洗う。 思ってる以上に胃検診がスピーディに終わって時間が余ってしまった。待ち時間が長い。どうするかな。 犬がいなくなってから時間が余って手持ちぶさたになった。 余ってる時間にスマホでゲームをする。何時間も。この間体調が悪いときにも暇でずっといじってしまった。頭がすっきりしなくて目が疲れるのはそれも原因かも。ずっとスマホに機種変しなかった理由はスマホ依存になりたくなかったからのはず。依存している。この間ゲームをすべてアンインストールした。 ゲームはなくても車に戻ったらスマホをいじってしまうと思う。 そして散歩に行かなくなっ…

  • 犬のアクキーをどの写真にしようか考える

    金魚の水槽。さらに草を増やして花っぽい色味も加えてみました。 あの風景に近付いたんじゃない? この間犬の骨壺を探した時。 その後おすすめの商品が犬グッズだらけになった。 その中にこれがありました。 item.rakuten.co.jp これ、作りたい! すぐ作りたかったんだけど散財したばかりなので我慢した。 ってことでようやく給料日。 わ~い頼もっと! 写真選びに難航。 これもかわいい、これもかわいい…。選べない。困る。 写真を順番に見てたら数日かかりました。 ってことで写真写りが良くて印刷してもよさそうなのを選抜。さらに候補を絞った。 こちらの10枚です。 前のブログのヘッダー。 お決まりの…

  • 金魚を考える

    普段、金魚の名前は付けない。 今回は長い付き合いになりそうなので名前を付けたいと思う。 オランダ獅子頭だから「しし」とか? いや、「おしし」にしよう。 「おしし、おはよう!」 起きてすぐあいさつした。犬以外に初めてした。 少し前から見ている「えみこのおうち」さんの金魚の雪ちゃんのYouTube。雪ちゃんもオランダ獅子頭の系統かな~。 雪ちゃんの水槽がシンプルだった。陶器の倒木が泳ぐのに体に傷がつきそうだし狭いし邪魔なので片付けた。 どのくらいのエサをやったらいいか考えます。 1分で食べきれる量がいいとか、5分で食べきれる量がいいとか金魚サイトさんやメーカーさんによって意見は様々。 ということで…

  • 洗車する、新しい金魚を飼ってあああぁぁぁ

    体調不良の前からしたかった洗車をする。やっとできる。 ずっとガラスの水垢が気になっていた。硬めのスポンジとクエン酸でこすってみる。まあまあ取れた。 車中泊をするために買ったハイゼット。見た目が全然好みじゃない。過去にはミゼット2とかミラココアに乗っていた。かわいい車が好み。ハイゼットカーゴは社用車っぽくて全然好みじゃない。いなりめー。 車内も清掃。ほこりっぽいなー。ふきふき。 最近車に乗るのは通勤のみ。サッと乗ってサッと降りる。 じっくり車内にいたら過ぎる時間がゆっくりになって、いつもいた助手席がじんわり心に染みてくる。いないんだなー。いないんだ。見つめてぼーっとする。 窓ガラスについた犬の鼻…

  • 写真の整理が終わった

    この間もらったお花がそろそろ寿命。 それにしても持ちました。20日近くそのまま。 菊って持ちがいいし枯れても散らないし管理しやすい。仏花に選ぶわけだねー。 ってことで買ってきました。 ちょっとボリュームが足りないけど大輪の1本勝負。 49日までは花を切らさないようにしたいな~。 犬の写真の整理が終わりました。 SDカードは9枚。合計38GB。 自分の写真とか弟の結婚式とか別フォルダに入れた。 犬関連で6986枚ありました。多い!14年以上一緒にいたからね。 SDカードごとに9つのフォルダーを作った。年単位でフォルダーにしようと思ってたんだけど14個に分けるのが大変そうなのでやめた。 でも撮って…

  • 胃が痛いのの続き

    一番近くの胃腸科を探して向かう。意外と近かった。 扉を手動でガラガラガラーって開ける病院。年季が入っている。 受付の中に白衣着た人女性が3人いる。こんな狭い病院なのにたくさんいるなぁ。受付に薬剤師さんがいて処方箋をここで出してくれる感じ。電子マネーにも対応だとか。さすが駅ちかな都会。しっかりしてそう。 「初めてなんですけど、、」 年配の小綺麗な白衣の女性が受付してくれた。今日はどうされましたか?の定番の質問のあと、胃がめちゃくちゃ痛くて来ましたと答え、問診表を記入しようとした。 「いま飲んでる薬ありますか?」「あ、風邪薬を、これを今飲んでいます。」 薬袋を渡したら顔色が変わった。 「風邪症状や…

  • めっちゃ胃が痛くなる

    コロナじゃなかったけど薬が出た。5種類の薬を5日分。風邪だったのか?もうけっこう元気なんだけど薬剤師さんが最後まで飲んでくださいねって言っていた。言われた通り飲む。 次の日の夕飯後、2時間過ぎた頃。 なんか胃がおかしいな。 んむ、胃が痛い。 なんだ?どんどん痛くなるぞ。胃と背中と体の中心がとにかく痛い。痛い痛い。 我慢できない、胃薬を飲もう。薬を混ぜて飲むのは怖かったのでどっちかにしようと思って風邪薬を飲むのをやめて胃薬を飲む。まだ風邪薬たちは飲んでなかった。 痛がってたら「母が病院行く?」と言ってくれる。とりあえず薬を飲んだから様子見るよと言った。効いてくるまで我慢しよう。 立っても座っても…

  • 全然コロナじゃなかった

    昨日よりも早く起きて病院へ向かう。眠い。 早めに電話かけてみる。繋がらない。営業時間外だって。開院しないと無理そうだな。 開院前に着いたのにもう病院内に人がいて、コロナ検査な人が屋外の裏口の椅子で待機していた。早くない??どうやって受付したの? めんどくさくなってそこにいた検査担当の人に声をかけたら「先に受付してください!」って。??? 電話繋がらないのに??どうやって? 正門の入口の脇の窓が開いていてそこがコロナ検査専用の受付らしい。知らなかった!昨日も開いてたのかな?知らないと昨日みたいになる所だった。 受付して問診票を書いて車で待機。 1時間後、一斉に呼ばれる。等間隔に座って鼻に綿棒の長…

  • 病院行けなかった

    いつもの病院は日曜日の午前中やっていた。いつもより2時間早起きして午前中に病院へ向かう。眠い。 病院の結果次第で今日仕事できるかどうか。 開院から数十分後の時間。駐車場いっぱい。止められない。傘を差した人が病院に入りきらなくて待機している。おお! 近くの駐車場へ停める。中に入ろうとしたら貼り紙が。「コロナ検査をご希望の方は車の中からお電話してください。」そうなのか。そそくさと車へ戻る。 電話する。音声電話で「大変混みあっております。時間が経ってからまたおかけ直しください。」って。 スマホをいじりながらしばらくして時間を置いて何回かかける。「大変混みあっております…」延々繰り返す。ダメだ。 日曜…

  • 体調不良

    3日前から寒気がして喉が痛い。今年のコロナはみんな喉が痛いという。怪しいと思っていた。熱はなかった。 仕事のストレスで胃が痛かったので胃薬を飲む。 一昨日。症状+頭がめっちゃ痛い。胃腸の調子より頭が痛いのが我慢できなかったのでどっちかにしようと思ってめったに飲まない頭痛薬を選ぶ。胃腸が悪いからか余計胃が痛い。 寒くて眠れなかった。 昨日の朝。公休。 38℃。来たな。 と思ったけど昼頃36℃台に。ただの風邪だったか?元気だし。 病院に行かなかった。 今日。 熱はないけど体調が悪い。会社休む。 病院に行こうと思ったら午後休診。そうか今日は土曜日だった。 明日の午前中やってそう。明日行こう。 まあま…

  • 今月は貯金しないこととする

    今月は火葬代も出したし出費がかさんでるので貯金ができないと思う。(頑張ればできるかも。)けど頑張らないことにした。 今月は貯金しない! 来月から頑張る。 と言うことで散財します。わ~い。 穴が開いてて2足捨てた靴下。買い足したかった。まだいけるかもと思って我慢してた。 着け心地の悪い下着を捨てて新調しよう。3セット。ついでにもこもこした部屋の上着も買う。 折りたたみカトラリーが欲しかった。 うにちゃんのカレンダーも買っちゃおう。 もっと他に欲しいものがあるけどこの辺でやめておく。こつこつ毎月買っていこう。散財しても1万6千円くらいでした。小心者。 母が他の写真ないの?という。もっと他のいなりを…

  • 片付けをする

    休みになった。 徘徊する犬がいない。タイルカーペットをはがして片付けましょう。 犬が使ったのは半日。もったいないけど取っておいても使わないし。未練は残さずに捨てよう。ゴミ袋へ。 ついでにエリザベスカラーも捨てよう。お玉の手術の時につけていた。つけてても傷口に届いてたのでプチプチで首用のコルセットを作った。つけてたいなり、かわいかったなあー。その写真は見つからない。あるのか?手術っていつだったかな? 母がハーネスを片付けろという。なんだと!?早くない? 母は犬がなくなってからどんどん遺品を片付けている。片付けすぎじゃない?と思う。悲しんでないわけじゃなくて何かしてたいんだと思う。実際母は何かある…

  • 犬を飼うために貯金しようと決意する

    休みがずいぶん遠く感じる。すごく疲れている。早く休みが来ないかな。 久しぶりにぐっすりと8時間寝た。あー寝た。寝坊してもごはんをあげる犬がいないのでのんびりできた。 愛しいものがいなくなると自分がどうなるのか観察していた。 亡くなった日から3日ほどお腹を壊す。私はストレスでおなか壊すタイプらしい。今は戻った。 精神はそれほど不安定ではない。リーダーと喧嘩して泣きわめいているほうが精神は不安定。それに比べると落ち着いています。大丈夫そう。 犬が亡くなった日から母と意見が一致していることがある。 「また犬を飼おう!」 犬がいない生活は考えられない。2人して同じことを言った。父は反対しているけど元々…

  • いなりに会いたい

    朝起きたらボーロとお水が添えられていた。母かな。 うちの犬は小さい頃からボーロがあまり好きじゃない。 基本おやつはあげなくなってきてたんだけど、おやつをあげたい父が買ってきている。晩年はあげても喜ばなかったし口をつけようとしないことも。消化しなくてうんちに混ざってたこともある。やめてもらいたかった。でも買ってくる。 母もわかってるけど気持ちなんだろうね。 私は犬用の水入れに水を入れた。この小さいおちょこじゃ顔が入らない。水が飲めない。 少しずつパソコンの写真を整理。 バラバラな写真たちはフォルダーから出すと日付順に並びそうです。せっせとフォルダーから出す。 出した後で年単位でフォルダーを作ろう…

  • 火葬

    ※センシティブな画像がございます。閲覧にご注意ください。 写真を選びましょう。 かなり昔にパソコンのバージョンアップしたら昔の写真がごっちゃまぜになった。日付順に並んでいない。あれを印刷しようと思ってもどこにあるかわからない。 ってことでSDカードを差し込んで直接選ぶ。 たくさんありすぎて選べない。全部かわいいのです。 今までのことを思い出してきた。あー全部覚えてるなー。毛質も違うし色も違う。別の犬みたい。元気があってとってもかわいい。 初めてカメラを買って嬉しかった時の最初の1枚。思い入れがある。これでお弁当バッグ作ったなー。これでいいか。(その時の画像をここに載せようと思ったんだけどまーど…

  • 犬が亡くなった次の日

    朝。 物音がして目が覚める。起きる時間より1時間早かった。 物音がしたらすぐに犬のところに駆け付けられるようになっていた。もういないってわかってる。しかしぱっちり目が覚めてしまった。起きる。 「いなり、おはよう。」 自然に声をかけたんだけど、声をかけたら涙が出た。 昨日泣いて落ち着いたと思ってたのに。終わってないんだな。 水入れを見る。もう取り換えなくていいんだ。 ごはん置き。 ごはん。もう用意しなくていいんだ。小分けにしたお肉を温めなくていいんだ。 いつものルーティンが体に染みついている。 いつも小分けにして冷凍するトッピングのお肉。この間改良して食べやすい様に寒天の粉を加えてみた。『おくす…

  • 当日などの話

    ※センシティブな画像が含まれます。閲覧にご注意ください。そして長いです。 車中泊に行った当日。 頼んでいたタイルマットが届いていた。36枚。 部屋に貼るには足りないかもしれない。予算的に今月はとりあえずこれだけ。足りなかったら来月買い足そうと思う。 これを放置して車中泊へ。 車中泊ベッドを持って行ったので床がスカスカ。 9枚使ってこの量だった。 車中泊に行った後だったためすぐに貼らなかった。貼るのに床を拭いて綺麗にしなくちゃならない。 最近徘徊しないのでもう必要じゃないかもしれない。 朝起きたらすべって床から立ち上がるのが難しそうだった。 やっぱり貼らなきゃだめだな。 仕事行って帰宅してから床…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三杉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三杉さん
ブログタイトル
死なないから生きていく
フォロー
死なないから生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用