chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職、セミリタイア生活日記 https://zuikei.hatenablog.com/

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています。 1967年生まれ、女性。27年間、勤めた会社を52歳で早期退職し、2年後には夫も早期退職。 ブログ「52歳で早期退職しました」から移行しました。

zuikei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 男女共同参画の勉強会に参加してみました

    先日、友人が市の男女共同参画委員になったので、興味を持っている人たちと勉強会を開きたいということで参加してみました。 (ちなみに「参画」は「さんかく」と読みます) 参加者は10名ほど(男性2名)で、それぞれ自己紹介と参加動機について話しました。 様々なバックグラウンドの方々で、年齢も幅広く、楽しい会でした。 「男女共同参画」というと、「フェミニズム」「ジェンダー問題」「女性活躍」とか何だか硬いイメージだったけど、まずはそれぞれの感じていることを吐き出してみようというハートフルな会だったと思います。 家庭や職場でこんな場面があって、違和感を感じていたけど、うまく相手に自分の思いと伝えられなくて、…

  • 五十肩に腰痛のダブルパンチからの回復!

    40代後半から体のどこかしらが常に痛い状態が続いています(涙)。いわゆる「更年期」でしょうかね。 約8年前、三島へ引っ越すとき、荷物をまとめていたら、人生初の五十肩(当時は40代だったから四十肩??)になりました。 ハリ治療に通ってやっと治ってきたと思ったら、今度は左手親指が痛くなりました。 何かがちょっと当たっただけでも、叫びたくなるくらい痛くて、ペットボトルのフタも開けられません。 整形外科でレントゲン撮っても異常なし、塗り薬をもらっただけ。 水仕事や手を洗うのでサポーターもつけにくくて困り果てていました。 利き手は右なのに、なぜ左だったんだろう?? 更年期の症状に手指の痛みというのがある…

  • お気に入りの温泉【静岡県東部編 その1】

    三島に引っ越してきて、温泉♨ライフが充実しました! ちょっと車で走れば、日帰りのいい温泉がたくさんあります。 ほぼ毎週、いや週に2~3日のペースで日帰り温泉にいくことも。 これまで行った温泉のお気に入りを紹介します。 好みの温泉は、まず「源泉かけ流し」であること、Ph8以上のトロトロ感のある透明なアルカリ泉であることです。 もう一つは、火山性の白濁した硫黄泉か、火山性ではないけど硫黄臭のある透明な温泉です。 静岡県東部では後者の温泉は私の知る限りありません。 そして泉温は40℃以下のぬる湯であること。 三島から日帰りで行ける温泉をご紹介します。 美容液のようなお湯の観音温泉(静岡県・下田市) …

  • 車を置いて旅してよかったこと

    年末に箱根に宿が取れたので1泊で温泉を楽しんできました。 東京に住んでいた頃は電車で箱根に行ったこともあったけど、三島に引っ越してからは箱根は車で1時間かからないのでもっぱら車でした。 が、冬の箱根にノーマルタイヤで行くのは怖いとバスで行くことにしました。 箱根フリーパス2日間で、三島からバス、ケーブルカー、海賊船、ロープウェィ、登山電車乗り放題! 車だとなかなか乗れない乗り物にもいっぱい乗りました。 箱根は駐車場が少なく有料なのでコロナ前は車で行くと大変でした。 コロナ禍になってからは少し止めやすくなっていたけど、最近はまた人出が多くなっています。 なので、いつも宿に直行直帰。 今回、車を使…

  • 新年を迎えてフライパンを新調しました

    元旦になると、古いものや汚れたものを新調したくなりませんか? タオルや下着、キッチンのスポンジや布巾、箸とか。 25年使ったフライパンを新調! 今年のお正月は25年も使ったフライパンを新調しました! 結婚直後に買った取っ手が取れるティファールの鍋セットのフライパン。 熱くなると真ん中の赤いマークが消えて適温のサインになるというアレ。 【ティファール 公式】インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス ウォックパン26cm L43777 T-fal Tfal フライパン 鍋 なべ ガス火専用 ガス 直火 ガス火 食洗機対応 食器洗浄機対応 コーティング 26cm 26センチ 調理器具 単品 …

  • 10年日記をつけ始めました!

    2023年がやってきました。 今年1年、健康で充実した年となりますように。 今年の元旦から「10年日記」をつけ始めました。 今日でまだ3日目だけど。 ずっとつけ続けていれば、10年前のこの日は何していたんだっけ?というのが一目でわかるという日記。 10年後の自分はどうなっているのか興味津々。 65歳だよ~! 本屋さんで紙の10年日記をみてみたけど、分厚くて続けられる自信がなく、スマホアプリでならできそうと思いました。 しかも写真も添付できるのはスマホならでは。 PCからウェブでも入力できるのも便利。 がんばって書き続けます! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 rakuten_af…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuikeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuikeiさん
ブログタイトル
早期退職、セミリタイア生活日記
フォロー
早期退職、セミリタイア生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用