chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職、セミリタイア生活日記 https://zuikei.hatenablog.com/

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています。 1967年生まれ、女性。27年間、勤めた会社を52歳で早期退職し、2年後には夫も早期退職。 ブログ「52歳で早期退職しました」から移行しました。

zuikei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 年賀状の季節がやってきました

    あっという間に2022年も終わりが近づき、また今年も年賀状の季節がやってきました。 子どもの頃は版画やスタンプ、プリントごっこなんかで無邪気に楽しんでいたけど、だんだん億劫になってきちゃって… でもお正月にポストを開けて年賀状を眺めるのはワクワクします。 とはいえ、毎年、この時期になると、年賀状出そうかどうしようか迷う人がいます。 ・何年も、何十年も会っていないし、この先も会いそうにない人。 ・あまり仲良くもなかったんだけど惰性でやり取りしている人。 ・過去の職場の人。 去年の年賀状の手書きのコメントも「お元気ですか?」とか「会いたいね」とか中身のない感じ。 疑問形でコメント書かれても、返事は…

  • 昭和レトロ感あふれる竹倉温泉

    三島に住んで約8年になるのですが、まだ一度も行ったことのない竹倉温泉に日帰り入浴してきました。 噂によるとお湯は茶色くて、施設はかなり古い昭和レトロな温泉とのこと。 建物の外見はさほど古いようにみえないけど、内部は今まで行った温泉の中でも、3本の指に入るレトロ感。 昭和10年(1935年)創業とのこと、受付はおじいちゃんがやっていました。 ロビーの雰囲気も懐かしい昭和感がいっぱい。 籐の椅子やソファとか、古い本が並んでいる本棚。 歩くと床がミシミシしました。 温泉の入り口は味わいのある「女ゆ」「男ゆ」の文字。 健康器具が置いてあって自由に使えるようです。 脱衣場はオープンな棚にかごが置かれてい…

  • 久々の忘年会!

    2020年冬にコロナ禍が始まって3年近くになりますね。 ずっと「大人数での会食」=「飲み会」は後ろめたい感じだったけど、最近ようやく飲み会が復活しつつあります。 この3年近く、人と人とのつながりが絶たれて、孤独な生活を強いられている人も大勢いたかと思います。 私もせっかく地元でお友達ができ始めたところにコロナ禍。 ずっと飲み会は控えていましたが、先日、忘年会を開きました。 50代近い女性ばかりで中華料理をお腹いっぱい食べ、呑み、しゃべりました。 時間があっという間に過ぎて、とっても楽しいひと時でした。 これを3年近く封印していたんだもんね・・・心のうるおいがなくなってた気がする。 いくらテイク…

  • 苦労を乗り越えてハワイへ!

    前の記事ではハワイに行く前に疲れ果てた話を書きましたが、行ってみれば苦労も忘れて夢のような日々を楽しみました! 日本ではいまだにマスクが手放せないですが、あちらではほとんど誰もマスクしていません。 サッカーのW杯を見ていても、スタジアムのサポーターたちはマスクなしで「濃厚接触」状態ですよね~。 今回、私は30年ぶりのハワイ(就職してすぐの頃に友人とワイキキへ行った)、夫は初めてのハワイです。 なぜか、メジャーなところを避ける傾向のある私たち、アメリカ本土とハワイは優先度低し。 今まで行った国と地域は、出張も含めてカナダ6回、オーストラリア4回、インドネシア(ジャカルタ、バリ2回)、タイ(バンコ…

  • 久々の海外旅行、スマホがないと大変なことがわかった。

    11月半ば、ハワイに行ってきました。 ハワイにコンドミニアムを持っている友人から11月にハワイへ行かないかとのお誘いを受けたのは、今年の初め頃。 コロナで海外旅行なんて、遠い夢物語と思っていたけど、徐々に規制緩和になり、夏頃からは出入国の際のPCR検査が不要になったので、ようやく現実味を感じてきました。 そして、あれよあれよという間に、出発の日が近づいてきました。 出発までにやることがいっぱいあって、パソコンやスマホがつかいこなせない年配の方はたいへんだろうな~と思いました。 出国までの手続きであたふたして行く前にどっと疲れてしまいました! 1. ESTA申請 まずはESTAというアメリカ入国…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuikeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuikeiさん
ブログタイトル
早期退職、セミリタイア生活日記
フォロー
早期退職、セミリタイア生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用