chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごゆるり暮らしの専業主婦 https://www.goyururikurasi.com/

50代専業主婦 無理せず、ごゆるりな日常生活の事や在宅介護の経験をいかした掃除などのマメ知識を地道に書いて行こうと思います。 始めたばかりなので、まだまだ記事は少ないですが覗きに来てくれたら嬉しいです。

やすかわ ひでみ
フォロー
住所
神奈川県
出身
愛媛県
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 【おつまみや1品足りない時に】家計にも優しい鶏皮のポン酢がけ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 鶏皮のポン酢がけ 材料 作り方 まとめ 今回は安く手に入る鶏皮のレシピを書いてみようと思います。 お酒のオツマミや1品たりないな?と感じた時に安いくて家計にも優しい鶏皮で1品どうですか? 鶏皮のポン酢がけ 材料 鶏皮 胡椒 玉葱 レタス 片栗粉 上新粉 ポン酢 オリーブオイル 作り方 玉葱をスライスして水にさらしレタスを一口大に切っておく 片栗粉と上新粉をブレンドしておく 鶏皮が大きければ適度なサイズに切り2の粉をまぶしてカリッとするまでオリーブオイルで焼き…

  • 家計にも優しい鶏ササミカツの我が家流レシピ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 我が家流のササミカツ 材料 作り方 まとめ ササミカツだけではなくトンカツやチキンカツもですが皆さんのお宅での作り方と大して変わりはないと思いますが良ければ覗いて行ってにて下さいね。 我が家流のササミカツ 材料 鶏ササミ 胡椒 パン粉 片栗粉 卵 作り方 鶏ササミの筋をとり胡椒を振る 片栗粉・玉子・パン粉の順に鶏ササミに付けていく ササミの頭が少し出るぐらいの少なめの油で揚げる お皿に盛って出来上がり まとめ 鶏ササミはお値段も比較的安いので家計にも優しいメ…

  • サッポロ塩ラーメンをアレンジで簡単クリームパスタ風にしてみた

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 塩ラーメンでクリームパスタ風 材料 作り方 まとめ 今日は全てインスタントでも作れるメチャクチャ簡単な塩ラーメンで簡単クリームパスタ風をご紹介します。 男性でも時短で簡単に作れると思いますので興味の有る方、勇気の有る方はチャレンジしてみて下さいね(笑) 塩ラーメンでクリームパスタ風 材料 シチューのルー 人参 玉葱 白菜 しめじ 鶏肉 作り方 人参・玉葱・白菜・しめじ・鶏肉を使用してシチューを作っておく 塩ラーメンを茹でて適度に湯切りする 湯切りした塩ラーメ…

  • 私の人生で忘れられない大切な1曲

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 昨日は何十年か振りにお昼寝?二度寝?をしました。 朝起きてフラフラしながらゴミ捨てに行き戻って来てから洗濯を済ませましたが、まだ眠くてベッドに入ったら昼過ぎまで寝ていました(汗) さて余談はおいといて本題に入ります。 皆様には人生で忘れられない1曲ってありますか? 私には人生で絶対に忘れられない1曲があります。 曲を送ってくれた側は忘れているかも知れませんがね。 約21年前の話になりますが高校性の時に付き合っていた彼から送られた1曲です。 彼の進学の為に別れ…

  • 簡単高野豆腐の煮付けレシピ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 高野豆腐の煮付け 材料 作り方 ポイント・まとめ 昨日は美容室に行ってきました。 そして何時もよりは少しだけ短めに髪の毛を切ってきました(笑) そして今日の本題、簡単高野豆腐の煮付けレシピです。 高野豆腐の煮付け 材料 高野豆腐 和風ダシの素 醤油 砂糖 作り方 高野豆腐を40度ぐらいのお湯につけて柔らかくする 高野豆腐を適度なサイズにカットする カットした高野豆腐をフライパンに入れ水・和風ダシの素・砂糖・醤油を入れて薄味に味を付ける 数分煮付けたら火を止め…

  • 今月は体調が悪い日が多い

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 イライラは無くなったので、お薬は合っていると思うのですが今月は何となく落ち込む日が多くて何をするにも億劫な日が続いています。 何をするにも、なかなかやる気が起きなくて逆にやる気スイッチが入った時に頑張りすぎるので、また落ち込むの繰り返しです(汗) ですが、写真は撮り忘れていましたが断捨離は続行しています。 以前に飲んでいたお薬ですが残っていたのがあり今は飲んでいないお薬なので、そのお薬を処分しました。 そしてお薬を入れていた缶を処分する事ができたので収納の中…

  • ズボラ主婦が手放して良かった5つのこと

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 手放して良かったもの5つ 手放して良かった物#1 お手洗いのマット類 手放して良かった物#2 お手洗いのスリッパ 手放して良かった物#3キッチンマット 手放して良かった物#4 三角コーナー 手放して良かった物#5ふきん まとめ 今回はスボラな私が止めて良かった物を紹介したいと思います。 手放して良かったもの5つ お手洗いのマット類 お手洗いのスリッパ キッチンマット 三角コーナー ふきん 少なくてもキッチンマット・三角コーナー・ふきん は昭和の時代ならだいた…

  • ハーブ健康本舗さんのシボヘールシリーズ商品を使用してみて感じた事

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 以前にも少し記事にした事が有るのですが、その時はサプリは止める話をしたんですよね。 そして「1ヶ月分はポイントで商品を頂いて、その後は止めます」と宣言をしていたのですがサプリを止めてから1ヶ月で2㎏太ったんですよ(涙) 後はお通じの回数が減ったのです。 1日数回出ていたのが1日1回とかになってしまいました(汗) 考えてみても食事の量は変わってないし日常やってる事も変わっていない・・・・ 今までずっと安定していたのに急に2㎏増える事ってある?と思った時に「そう…

  • 【大東建託に住むと購入しなくてはいけない】我が家の防災グッツ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 以前のお部屋も大東建託さんのお部屋だったのですが、その時は購入の話は出てこなかったんですよね。 ただ大東建託さんと直接やりとりをした訳ではなく仲介業者で街の不動産屋さんを経由したので以前は購入の話は出なかったのかも知れません。 そこは大東建託に住んだ経験が2棟だけで契約をした店舗も違うので正確な比較は出来ないかも知れませんが大東建託さんのアパート(メゾネットタイプ)は防災グッツの購入は必要な様です。 人数分?なのかな? 説明は受けましたが忘れました(汗) 消…

  • 小さい物でも部屋の色に合わせると片づいて見える色マジック

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 我が家で一番、片付いてない部屋は主人の部屋なのですが実際に物は、そこまで多くはないと思います。 ですがゴチャゴチャして見えるんですよね(汗) なので私の一番入りたく部屋なのですが間取り上リビングから丸見えなので気になる部分もあります。 ですが、ほんの少しの色の使い方でゴチャゴチャに感じるストレスは半減します。 まずはBefore 電子ピアノの方は私の位置から見えないので取りあえずヨシとして机の上を見て下さい。 プリンターの横にピンクの紙袋おいていますよね。 …

  • 環境の変化?今年はポトスの白斑が多い

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 今年もすくすくと育っているポトスの「おまるちゃん」ですが引っ越しをして環境の変化のせいか今年は白斑が多いですね(笑) 主人が10年近く前に購入して来たも斑入りだったのですが、ここまで白斑でマーブルだったかな?なんて考えてしまします。 白斑やマーブルは希少の様ですが同じ株で突然かわる事ってあるんですかね? 我が家のポトス新芽も沢山、出てきています。 ジュニア達も葉っぱの大きさは小さいですが毎年のように新芽を出して元気に育っています。 サイズは水栽培では、これが…

  • 夏にピッタリ 日本の冷たいデザート フルーツ寒天レシピ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 今回は私の記事では始めてのデザート系の紹介です。 日本ながらの寒天で作るフルーツ寒天です。 冷たいデザートです。 フルーツ寒天 材料 寒天1本 水600㎖ カットフルーツ メイプルシロップ 私が購入した寒天の分量なので細かい分量は寒天のサイズによっても異なると思うので袋の作り方を参考にして下さい。 最近は粉寒天も販売されている様ですが添加物が入っているので出来るだけ自然に近い物、通常の棒寒天を使用しています。 作り方 寒天を水に浸す カットフルーツを適度なサ…

  • 冷蔵庫の中の小物をスッキリ収納する方法

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 冷蔵庫の中の小物ですが色々とチューブとか細々した物の整理に困った事ないですか? まだ残ってたのに買ってきてしまったとか、あると思っていたら無かったとか残りの確認がしずらい事もありますよね。 そして皆さんは冷蔵庫には必ずと言って良いほどついてきてる卵入れってありますよね。 ですが以外と使わずに処分してしまったり、そのまま冷蔵庫の中においていて邪魔でその部分の有効活用が出来ていなかったりありませんか? そんな時に卵の為に空いている穴を有効活用して使っています。 …

  • コスパ良く簡単にサッサでズボラ流フローリングの艶を保つ方法

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 生活をしていると知らないうちに自宅のフローリングの艶がなくなっていて「あれ?」とある日、気づく事がありますよね。 でも、ワックスがけをするのは面倒だし「まあ良いや」で済ませてる方も中にはいると思います。 私も賃貸ですしワックスがけまで面倒って感じてしまうズボラです。 ですが、ズボラでも気になる事は気になるんですよね。 そんな時に登場するのが我が家では定番の「サッサ」なんですよね。 クイックルワイパーを使うときの要領でサッサをセッティングして使用します。 全体…

  • ガジュマルの葉にシワが出て波打つので対策をしてみた

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 ガジュマルのガジュ君が我が家に来て2日後ぐらいにジックリ葉っぱを見てみたら一部シワが入っている葉っぱと波打ってる葉っぱがあったので私なりに色々とネットやyoutubeで調べてみました。 そこで行き着いた答えが葉っぱが乾燥をしていると言う事でした。 確かにホームセンターでは室内で管理されていましたが我が家に連れて帰った事で環境の変わり、その上我が家の方が乾燥もしていたのでしょうね。 そして色々と症状が出たのだと思います。 そんな中、新芽も出て全体的には葉っぱも…

  • ガスコンロ周りの掃除 重曹パックで綺麗に色白に

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 昨日は掃除スイッチが入ってしまって引っ越し前から気になっていたコンロくち周りを重点に掃除をしました。 ですが痛恨のミスです(汗) 掃除前の写真を撮り忘れていたので比べる事は出来ないのですが取りあえず綺麗になりましたと言うお話です(笑) 毎日、夕飯後にコンロの周りはリセットしているのですが知らない間に茶色く汚れて来る。 汚れを見つけたら気になるのですが「まだ良いか」の繰り返しで暫く放置になってしまうのですが汚れが増えて来たし引っ越後も落ち着いたので掃除スイッチ…

  • マフィンで月見チーズバーガーレシピ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 マフィンで月見チーズバーガー 材料 作り方 まとめ 今回は凄く簡単なレシピです。 レシピと書きましたが料理と言って良いのかすら迷ってしまうぐらい簡単です(笑) マフィンは市販品で購入してきた物で作っていますのでとても簡単です。 夏休みの朝食やランチにもいかがでしょうか? マフィンで月見チーズバーガー 材料 市販品のマフィン 卵 ハム スライスチーズ マヨネーズ 使用する材料も5種類です(笑) 作り方 ハムエッグを作っておく マフィンを裏表両方軽くトースターで…

  • ディズニーのお菓子の缶をキッチンで上手く使って見る

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 タイトルの通り上手く使えてるかどうかは別としてキッチン周りで使用しても違和感なく利用出来るトマト缶です。 中にはスナック菓子が入っていたのですが食べて無くなったのでキッチンで利用してみることにしました。 キッチンとトマト缶なので違和感が然程無く利用出来てるのではなかと感じます。 写真だと違和感ありそうに見えるのですが実際はもう少しマッチしています(笑) そうしてトマト缶の中には 豆菓子を入れています。 ピスタチオとOKストアさんの柿ピーを入れていますが結構入…

  • 専業主婦が選んだ新居を探していた時のお部屋の条件

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 理想のお部屋の条件 理想通りの所 条件に合わなかった部分 新居のお部屋を探していた時の条件と実際にどうだったのかを書いてみようと思います。 条件は以前のお部屋探しの時と基本同じです。 理想のお部屋の条件 2階の角部屋 60㎡以上 ビルトインタイプのシステムキッチン 対面式キッチン 収納の多さ 全室洋室 個室は全室6畳以上 LDKは10畳以上 間取り最低でも2LDK BS視聴可能 築年数10年以内出来れば5年以内が最も理想 長屋(室内階段が欲しい) 家賃8万以…

  • 新しい子をお迎えしました【ガジュマル】

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 引っ越し前からお迎えしたいなと思っていた【ガジュマル】7月30日にお迎えすることが出来ました。 当然ながら我が家に連れて帰られたら名前をつけられる事になるので【ガジュマル】にも名前をつけました。 同じホームセンターに並んでいた【ガジュマル】の中で我が家にお迎えした子はこの子で最初にビビッときた子にしました。 名前は【ガジュ君】です(笑) ガジュマルのガジュ君⇐そのままやがな(笑) これからのガジュ君の成長も書いていこうと思います。 ガジュマルは生長が早いとも…

  • 【簡単レシピ】残り物でソーセージオムレツ

    こんにちは、ひでみです。 いつも訪問ありがとうございます。 初めましての方これからも「ごゆるり暮らしの専業主婦」を宜しくお願い致します。 ソーセージオムレツ 材料 作り方 まとめ もう今日から8月ですね。 お子様も夏休みまっただ中ですね。 夕飯だけはなくランチも作らなくてならないのって凄く大変ですよね。 そんな時に少し余ってしまったソーセージで簡単時短ソーセージオムレツはいかがですか? ボリュームも出てお子様も大満足ではないでしょうか? ソーセージオムレツ 材料 我が家で今回使用した分量は 卵 3個 ソーセージ 3本 バター 1切れ 使用する物はだったのこれだけです(笑) 作り方 ソーセージを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすかわ ひでみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすかわ ひでみさん
ブログタイトル
ごゆるり暮らしの専業主婦
フォロー
ごゆるり暮らしの専業主婦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用