chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
阿部将一のブログ https://shoichi-abe.hatenablog.com/

外国語をしゃべれないのにアメリカやヨーロッパに1人で行き、ハーレムに泊まったり、危険地帯に行ったり、サッカーを観戦したりしました!その旅行記のほか、アニメなど自分の好きなことを書いてます😊

阿部将一
フォロー
住所
東京都
出身
横浜市
ブログ村参加

2022/02/08

arrow_drop_down
  • 【完結編】サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ③

    この記事は第3弾ですが、今までの記事はこちら↓ shoichi-abe.hatenablog.com shoichi-abe.hatenablog.com 【もくじ】 オススメのサッカーユーチューバー ⑥プレミアリーグ・トークショー ⑦鈴木啓太さん ⑧サッカーダイジェストTV ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オススメのサッカーユーチューバー⓺ プレミアリーグ・トークショー ▷https://youtube.com/@PLTalkShowJP 切り抜きチャンネル ▷https://youtube.com/@PLTalkShowClips こちらは2002年からリヴァプール一筋の…

  • サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ②

    みなさん、こんにちは! 前回のサッカー系YouTuber紹介記事↓ shoichi-abe.hatenablog.com を書いてから、ずいぶんと間が空いてしまってたけど、その続編です。 (この記事で終わりにしたかったんですけど、ちょっと長くなりすぎたんで分けます。すぐに完結編出します!) お勧めサッカーユーチューバー② 戸田和幸さん YouTubeチャンネル「SHIN_KAISETSU」 ▷https://youtube.com/@shin_kaisetsu2193 言わずと知れた名解説者であり元日本代表選手です。サッカー選手としては2002年の日韓ワールドカップ減ってみせた赤モヒカン姿印象…

  • 【ネタバレあり】『君たちはどう生きるか』のガチ感想

    【もくじ】 ・序盤が予想通りだった理由 ・タイトルの元になった小説との関係 ・序盤が長すぎる ・「ルールがわからない世界」の良さ ・夏子、キリコ、久子、ヒミ ・本を読むことよりも大切なこと ・キリコ、どこ行った? ・『君どう』の評価は60点 ・アニメーションがすごいとか、マジどうでもいいに近い・宮崎駿監督、本当にありがとうございました! ・事前情報がないからエンドロールが楽しい! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2023年7月14日、ジブリの新作・宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されたので見に行きました。主な感想はこの記事の通りです。 shoichi-abe.hate…

  • 【ネタバレなし】『君たちはどう生きるか』を見た感想

    もくじ ・説教臭くはないw 安心して見て!・予想通りの序盤と予想外の後半・宮崎監督が自我を殺して作ったファンへの贈り物? ・エンドロールにはビックリ!・最高ではないが見て良かった 本日2023年7月14日、ジブリ最新作にしておそらく本当に最後の宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開され、僕も昼ごろに見に行った。 この作品は事前に告知、宣伝が一切なく、作品内容が全くわからなかった。その事前情報がないことは僕は良いことだと思っていて、その理由はこのブログですでに書きました。 shoichi-abe.hatenablog.com 僕は映画館を見る時は必ず通路側を予約する。なぜかというと必ず片方…

  • 『君たちはどう生きるか』の宣伝なし戦略が良いと思う理由

    今日は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の公開日だ。 そういえば、2週間前にこの作品について長文ツイートをした。ブログにも載せようとしていたのだが忘れていた笑。以下がそれっす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の公開が控えている。 宣伝を一切せず、絵も一切見せず、作品内容も不明のまま公開しようとしている。もしかしたら残り2週間で何かやるかもしれないが、とにかく、これほどの話題作、日本で最も期待される作品が宣伝なしというのが話題になっている。 これについて僕は最大限の評価をしたい。 #新しいプロフィール画像常識の範囲内で、自由に使ってください…

  • ひろゆきさんが在日クルド人について議論してたので一緒に考えてみる

    【クルド人】なぜ衝突が?100人乱闘はデマ?ネットでは攻撃も?ひろゆきと考える難民申請&入管法改正 ニュース番組「アベプラ」で、ひろゆきさんが在日クルド人について議論したらしく、なかなか厳しいことになるなとドキドキしながら見ました! まず川口市で起きたクルド人の騒動は100人集まったが、番組に出演したクルド人の方によると揉め事をおさめようと親族が集まったようで100人で殴り合いが起きたというのはデマだそうです。でも100人集まったら地元民としたら怖い。 次にフランスで暴動が起きていて、その中には移民が多く関わっていると思われるが、それを在日クルド人に結びつけるのはおかしいとのこと。 それはそう…

  • imaseさんの曲が海外でヒット!J-POPは世界にウケるのかを考えてみる

    もくじ ・imaseという音楽アーティストが海外で人気! ・TikTokでバズらない新曲はリリースしない⁉︎ ・日本のアニメも音楽も問題は欧米でヒットするかどうか ・imaseの音楽が海外でヒットした要因の一つはK-POPアーティストのおかげ ・K-POPが世界でヒットした理由、J-POPが世界でヒットしない理由 ・日本の昭和ポップが海外でヒットした理由 ・サブスクが音楽の時間を越えさせる! ✅imaseという音楽アーティストが海外で人気! youtu.be realsound.jp "2021年に自身の楽曲がTikTok上で大きなバズ" たしかににこの「NIGHT DANCER」という曲、T…

  • 『鬼滅の刃』制作会社ufotableの脱税事件から考えるアニメ業界の闇

    ※アニメ業界については詳しくないので、この記事には妄想とか、仮定の話が入っています。間違いや追加情報があればブログのコメント欄や僕のTwitterで教えてください! まずは2021年12月にリリースされたこの記事を紹介します。 ※今回の脱税罪に問われたのは、大ヒットした『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が制作される以前のことです www.dailyshincho.jp 大ヒットアニメ『鬼滅の刃』を制作しているアニメ制作会社「ufotable」の社長が数年前に脱税をして逮捕されました。その後の裁判での社長の言葉がアニメ制作会社のリアルな叫びのようで生々しいのです。 「オファーは多数いただいています…

  • テロリストの動機や背景を報道すべきではない理由

    先日、インターネットテレビ局ABEMAのニュース番組「アベプラ」で、このような放送があった。 【模倣犯】メディアがテロを手伝った?動機や背景は伝えるべき?細野豪志と考える総理襲撃と報道|#アベプラ https://youtu.be/t43f4TV-Gmw 「テロを行った時点で、その意見や背景は無価値にすべき」と言う細野さんが出演陣から総反論を受けていた。しかし、これは細野さんが正しい。暴力を使わずにデモや政治参加など、現状を変える方法はいくらでもある。 EXIT兼近は「無敵の人の存在を考えて欲しい」、 紗倉まなは「誰もがこんな事件を起こせるわけじゃない。国民一人一人が考えるべきだ」と語った。 …

  • 【サッカー】日本代表vsウルグアイを見た感想

    新生・森保ジャパン始動! でも、そこまで期待してなかったので試合を見てなかったんだけど、ABEMAで無料配信してるということなので見てみた。 『キリンチャレンジカップ2023 3/24 日本vsウルグアイ @ABEMA で無料配信中』https://abema.app/8YSM しかもABEMAでは1年間?見れるらしい。これ、民放は見習うべきだし、JFAもこういう考え持てよ!サッカーを広めるためには無料でいつでも見れるってのが鉄則だ。 しかも、各選手を映した個別のカメラがあったら最高。子供や現役選手、指導者、サポーターがかなり勉強できると思う。まあ、22台のカメラを用意しなくちゃいけないのは大…

  • 新生・森保ジャパンが化けるかもしれない理由(化けてほしい)

    ついに新生・森保ジャパンが始動しました! 僕はワールドカップ前も、結果を残したワールドカップ後も森保監督を大批判していました笑。「戦術がない」とチーム内外から言われていた森保ジャパンは、ワールドカップではまさかの"まともな采配"をして勝ち、コアなサッカーファンを驚かせました笑。普段サッカーを見ない多くの人たちには「森保監督すごい!」と見えているようですが、サッカーコアファンの我々からすると「まともな采配できるなら最初からやってくれ!」って感じでした笑。 そしてカタールW杯後、実績のある監督を海外から呼んで日本代表がさらに飛躍するのかと思いきや、森保監督は続投でした笑。しかし、これは当然のシナリ…

  • アニメ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編 前編のガチ感想を書いてみた!

    心臓を捧げよ! ということで、『進撃の巨人』ファイナルシーズンの完結編の前編が放送されました! "ファイナルシーズン"の"完結編"の"前編"です笑。もはや文章として成り立ってるのか疑問のタイトルですが、そんなことはどうでも良い!!早く見たい! そして、前編と後編がそれぞれ数話あるかと思ったら、それぞれ1話なんですね。1時間で3話分くらいあるけど。だったら、年末に2時間映画にしてくれても良いのに。長引かせた方が儲かるっていうビジネス的な理由からですかね?? ※なお、僕は原作漫画ですでに最終話まで読んでいます そしてこの感想記事では批判をいくつかしていきますが、基本的には制作会社MAPPAさんを含…

  • 【人生で唯一泣いた超傑作漫画】『BLUE GIANT』は漫画も読め!

    『BLUE GIANT』という漫画をご存知だろうか? 簡単に言うとジャズ漫画なのだが、この作品、物語の良さは『スラムダンク』に匹敵し、その表現方法は唯一無二と言ってよいほどの傑作なのだ。 「ジャズのことはよく分からん!」と思っている人も大丈夫!僕もジャズのことを全く分からんが、単行本一冊ごとに毎回泣いてるw 漫画で泣いたことなんてないのにだ。今回はそんなものすごい漫画をご紹介しよう! 漫画『BLUE GIANT』は、 ・マンガ大賞2016で第3位 ・2017年 第62回「小学館漫画賞」(一般向け部門) ・第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞 ・2022年6月時点でシリーズ累計発行部数…

  • 「AIの進化速度は人間の理解速度を超えている」落合陽一さんのシンギュラリティ論

    経済メディア『NewsPicks』の名コーナー「WEEKLY OCHIAI」。そのスタート当初は当時の編集長だった佐々木紀彦さんと落合陽一さんのコンビで番組を進めていました。その2人が、佐々木さんが新しく作ったメディア『PIVOT』で再び共演し、とても興味深い議論をしていたので、その感想を書いてみます! www.youtube.com さすがの息のあったコンビ芸(⁉︎)で、落合さんのビジョンが解剖されていきます!落合さんの難しい言葉を佐々木さんが咀嚼することで、視聴者に分かりやすく届くんですよねえ😊 テーマは今流行りの「AI」です。 落合さん「Diffusionモデルとか生成しまくるものが流行…

  • 【ネタバレなし】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想

    バスケットブームを巻き起こした漫画・アニメ『SLAM DUNK』。その映画が公開されることになり、大きな話題になっていますね! 【スラムダンク】映画になります!#slamdunkmovie pic.twitter.com/jWqvCnASxj — 井上雄彦 Inoue Takehiko (@inouetake) 2021年1月7日 【THE FIRST SLAM DUNKに漂う不安感】 近年のアニメは『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』、『呪術廻戦』などの大ヒットもあって、すごく勢いがあります。それは海外も同じなんだけど、SLAM DUNKはあまりにも神作品なのもあって不安だらけです。公開された予告編…

  • 【#アニメ】第3弾!日本アニメを愛する外国人YouTuberまとめ

    みなさん、こんにちわ! 日本アニメが好きな外国人ユーチューバーのリアクション動画が面白くてハマってしまい、僕自身もアニメを見るようになった者です! 前々回ではアニメ好きな外国人YouTuber&彼らの言葉を日本語に翻訳したチャンネルを100チャンネルほど紹介しました! shoichi-abe.hatenablog.com その続編となる第2弾では、とんでもない奴がアニメリアクション界にやってきたことを紹介しました! shoichi-abe.hatenablog.com あれから数ヶ月が経ち、さらにたくさんの日本のアニメ好き外国人ユーチューバーを発掘したのでご紹介します! まずはこちらの方💁‍♀…

  • 【大号泣】寺地拳四朗vs京口紘人で学んだ"美しさ"

    昨日2002年11月1日(火)、ボクシングのWBC、WBAスーパー世界ライトフライ級タイトルマッチが行われ、WBC王者・寺地拳四朗選手(30)とWBAスーパー王者・京口紘人選手(28)が対戦しました! 失礼ながら、ボクシング観戦初心者の僕はこの2人をまったく知りませんでした。京口選手についてはYouTubeをやってるボクシングの王者としか知らず、寺地選手に関しては名前も初めて知りました。2人の試合も当然見たことなかったです。ただし、日本人同士の王者対決が行われるってことだけは知ってました。 ◤#LiveBoxing News◢#寺地拳四朗 vs #京口紘人両選手が記者会見に臨み、試合に向けた意…

  • サッカーW杯代表メンバーが発表されたんで語ってみた!

    本日11月1日、カタールW杯に挑む日本代表26名が発表されました🎉 GK川島永嗣(ストラスブール/39歳)権田修一(清水エスパルス/33歳)シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳) DF長友佑都(FC東京/36歳)吉田麻也(シャルケ/34歳)酒井宏樹(浦和レッズ/32歳)谷口彰悟(川崎フロンターレ/31歳)山根視来(川崎フロンターレ/28歳)板倉 滉(ボルシアMG/25歳)中山雄太(ハダースフィールド・タウン/25歳)冨安健洋(アーセナル/23歳)伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)MF柴崎 岳(レガネス/30歳)遠藤 航(シュツットガルト/29歳)守田英正(スポルティング/27歳)…

  • 誕生日にTwitterが永久凍結されたなう…&12時間後に復活するまでにやったこと

    大変なことが起きてしまいました(T . T) ライフワークにしていたTwitterのアカウントが永久凍結されてしまいしました… ただの永久ではありません。永久ですw おっかねー!! 時系列を追って説明しましよう。 凍結された今日10月24日は、なんと僕の誕生日ですw 誕生日にTwitter凍結って、どんな誕生日プレゼントやねん。゚(゚´Д`゚)゚。 24日0時ごろ、Twitterの僕のホーム画面を見ると風船が飛んでました🎈 Twitterは設定している生年月日を迎えると、ホーム画面が誕生日祝いということで風船まみれになるんですよね。もともと知ってましたが、僕的にはこれは恥ずかしいんですよ!「み…

  • アニメ『チェンソーマン』を作るMAPPA代表取締役・大塚学さんのインタビューを読んで

    先日、アニメ『チェンソーマン』の第1話が放送され、国内外で話題となっています。僕は原作漫画を読んでいるのだけど、アニメの質の高さに完全に虜になり、恋してしまいました笑。さすがのMAPPAさん(制作会社)です。 【放送まであと30分!】TVアニメ『#チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー」まもなく24:00よりテレビ東京他にて放送開始!▽第1話「犬とチェンソー」予告pic.twitter.com/TfvNjH5SJ0#chainsawman — チェンソーマン【公式】 (@CHAINSAWMAN_PR) 2022年10月11日 僕が感じたアニメ『チェンソーマン』第1話のすごさはこちら! shoi…

  • 【サッカー】22-23 リヴァプール vs マンチェスター・シティの感想

    プレミアリーグ第11節 リヴァプール vs マンチェスター・シティという、サッカー界でのビッグマッチが開催されました! “怪物くん“ハーランドが大活躍のシティは、現在リーグ2位ではあるものの、その勢いはすさまじく、しかも試合をこなすたびにハーランドとその他のメンバーによる化学反応が増していて、一体どこまで強くなるのか分からない未知の状態でした。恐るべきチームです。 一方、リヴァプールはマネが退団したこともあってか不調が続き、ここ数年、世界最高のクラブの一つだったのに、今シーズンはリーグ中位に位置するという想定外な状況でした。そういうこともあって、僕はシティが圧勝すると思っていたし、そうなればリ…

  • 【サッカー】本田圭佑さんの解説を聞きながら観戦するエル・クラシコ

    ■2022-23シーズン“エル・クラシコ” レアル・マドリード vs FCバルセロナ クラシコと、マンチェスター・シティvsリヴァプールというビッグゲームが同日に開催されるのは見る方としてはキツイ笑。さすがに深夜に連続して観戦することはできないので、まずはクラシコを生放送で、翌日にシティvsリヴァプールを見ました。 www.youtube.com 昨シーズンのCLで劇的な試合を何度も制して、ミラクルな優勝を成し遂げたレアル。そして昨シーズン終盤に復調し始めたシャビ監督率いるバルサ。そういう流れもあって今年のクラシコは楽しくなるかもしれないと思っていました。ところが、今シーズンのバルサは勢いが落…

  • バロンドールを初受賞したベンゼマの驚愕エピソードを紹介!

    ■ベンゼマがバロンドールを初受賞! 世界最高のサッカー選手に贈られる個人賞『バロンドール』が発表され、今年はレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマ(34歳)が受賞しました! www.soccer-king.jp 彼にとっては初受賞で、クリスチャーノ・ロナウドが抜けたレアルで、まさかベンゼマがここまで活躍するとは思いませんでしたね。去年のベンゼマはCLで何度も奇跡的なゴールを挙げ、CL優勝に大貢献しました。同僚のモドリッチも同じように信じられないパフォーマンスでしたが、得点という決定的な仕事をしたベンゼマの方が評価されるべきかもしれません。とにかく、34歳というサッカー選手としては高齢にあたる…

  • アニメ『チェンソーマン』がすごすぎたので語ってみた!

    漫画家・藤本タツキさんの漫画を原作としたアニメ『 チェンソーマン』の第1話が公開されました。その余韻が今も続いているほど、圧巻の第1話でした! 僕は日本アニメが好きな外国人YouTuberのリアクション動画を見るのが好きで暇な時間があれば見ているのだけど 【#アニメ】日本アニメが大好きな外国人YouTuber&翻訳チャンネルほぼ100選 #鬼滅の刃 #進撃の巨人 #呪術廻戦【海外の反応】 - 阿部将一のブログ 日本アニメ好き外国人YouTuber界に、とんでもない奴が現れた!笑 - 阿部将一のブログ 外国人YouTuberたちの多くも『チェンソーマン』 に注目していて、原作漫画を読んでいる人も…

  • 『ザ・ノンフィクション』の「中年純情物語」は必見!

    人気ドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』に「中年純情物語~地下アイドルに恋をして~」という神回がある。 内容は、秋葉原で活動する地下アイドル「カタモミ女子」と、そのファンである中年男性・キヨちゃん(53歳)たちの物語だ。 よくあるアイドルヲタクを追ったドキュメンタリーなのだが、 この主人公・キヨちゃんがとても良い人で、 だからこそアイドルに恋している中年として哀愁漂う感が半端ない 。これが性格の悪い奴だったら笑って見ていられるが、 キヨちゃんは善人過ぎるので、 不幸な結末を迎えてほしくないと思いつつ見入ってしまう。 その中年純情物語と、その後を描いた続編をまとめた記事はこちら ザ・ノン…

  • 女優クロエ・モレッツから学ぶ「独りのメリット」

    2010年に「キック・アス」という映画が大ヒットし、“ ヒット・ガール”という役で出演した当時13歳の少女が話題とな った。 彼女の名前はクロエ・グレース・モレッツ。この作品でスター入りした彼女はその後、巨匠マーティン・ スコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」 や「キャリー」 に出演し、 そしてジブリ映画「かぐや姫の物語」ではヒロインのかぐや姫の吹き替えを担当している。 ちなみに、 元サッカー選手のデイヴィッド・ベッカムの息子、ブルックリン・ ベッカムと4年間ほど交際していたらしい。 そんな1997年生まれ、25歳のハリウッド女優は日本がお気に 入りだとか。ファッション&ライフスタイルメデ…

  • 歌手・広瀬香美さんのインタビューを見て、人生で大切なものを学んだー!

    先日、ブログサービス「note」が、 歌手の広瀬香美さんのインタビューイベントをYouTubeやTwitterのスペースなどで無料公開しました。 広瀬香美さんに学ぶ ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方 - YouTube 広瀬さんはTwitter、YouTubeなどのSNSを活用していて、今やメタバースにも進出してて注目を集めています。 【広瀬香美】生配信!Vket2022に遊びに行ってみます! - YouTube 広瀬さんがTwitterを始めたのは2009年と早く、 今でこそ著名人がSNSをやることは珍しくないけど当時は大変だ ったようで、関係各所に怒られながら投稿を続けていたらし…

  • 【安倍晋三さんの国葬】菅義偉さんの弔辞にとてつもなく感動した

    昨日2022年9月27日、元総理大臣・ 安倍晋三さんの国葬が行われた。国葬については賛否あると思う。 僕自身も強くは反対しないが国葬は必要ないと思っている。 安倍さんの総理大臣連続在任日数2822日、 第1次政権を含める通算在任日数は3188日と、連続・ 通算期間ともに憲政史上最長で、間違いなく歴史に残る政治家だ。 しかし、国際関係は良好に保ったが実績がパッとしない。 実際には様々な功績があるが国家行事である国葬で弔うほどなのか?と思う。とはいえ、国葬実施が決まった以上、総理大臣を長く務めた方だし静かに見送りたいと思っている。できれば一般献花に行きたかったが、時間が限られていたので無理だった。…

  • ホリエモンから学ぶ「糖尿病」の怖さと最新治療

    (↓堀江貴文さんにリツイートしてもらえたツイート) 先日、ゲイバー「コレステロール」 の名物ママであるタクヤさんが亡くなった。 2丁目名物“ママ”「コレステロール」タクヤさんが逝去、近年は入退院を繰り返す 台湾でもタレントとして活躍しCDデビュー(1/2 ページ) - ねとらぼ “糖尿病のため2021年3月には左足を切断して義足に” 僕はタクヤさんを詳しくは知らないがテレビで何度か見たことがあ る。スカパーの番組『徳井義実のチャックおろさせて〜や』の「 絶対にイカない男VS絶対にイカせる男」という企画に出演して、 AV男優をお口でイカせるという妙技を披露していた。 あの衝撃的なシーンは忘れられ…

  • 『チ。』という、ものすごい漫画に出会った。

    すごい漫画を読んだ。 『チ。―地球の運動について―』 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon たまに、ものすごい漫画に出会うことがあるけど、『チ。』 はまさにそれだった。 作品の概要はこうだ。 “「15世紀のヨーロッパを舞台に、 禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描 いた」フィクション作品” ちなみにタイトルの「チ」とは、地動説の「チ」であり、命の「チ」(血)であり、知識や知恵の「チ」のことである(たぶん)。 その「常識を疑い、真実を追い求める」 という内容は僕の好奇心をくすぐる。そして『チ。』は、 様々なランキングや賞…

  • サッカー日本代表・久保建英選手の幼少期から、そのインテリジェンスの秘密を探ってみる

    現在、スペインのサッカーリーグ「ラ・リーガ」で活躍している久保建英選手。 彼は幼少期に日本人ながら名門FCバルセロナの下部組織に入団し たという逸材中の逸材だ。サッカー好きならば、まるで“ リアル大空翼”だと興奮するほど、現実離れした人物なのだ。 (2019年に行ったFCバルセロナの本拠地カンプノウ ) その久保君のFCバルセロナ入団の経緯、 そして久保君の驚くべき特徴について書かれた2011年の記事が ある。何年か前にこの記事を読んで衝撃だったが、 いま改めて読んでも衝撃的な内容で、 サッカーについてだけではなく、 人間の育て方としても参考になる良記事だ。 『「タケフサは、左利きのイニエスタ…

  • 園児置き去り死亡事件、アメリカのアナログな対策に考えさせられる

    園児や小学生の送り迎えをするスクールバス。日本では園児をスクールバスに置き去りにしてしまい、その園児が熱中症などで亡くなってしまう悲惨な事件が起きている。 運転手が最後にチェックをする、センサーを置いて置き去りに気付くようにするなど、様々な対策が考えられるが、海外ではどのような対策が行われているのか?何事もゼロから考える必要はなく、他国で行なっていることをそのまま真似して解決することもある。特に、スクールバスの印象が強いアメリカは子供の置き去りにどう対応しているのか?その対策は意外にもアナログなものだったが、確実な対策だった。 『幼稚園バス3歳児置き去り死、防ぐには? 「スクールバス王国」アメ…

  • キリンが、塩味を約1.5倍に増強させるスプーン、お椀型の「エレキソルト」デバイスを開発

    電気の力で、減塩食の塩味を約1.5倍に増強するスプーン・お椀を開発 2022年 キリンホールディングス "電気の力で、減塩食の塩味を約1.5倍に増強するスプーン・お椀を開発~2023年のデバイス発売を目指し、健康的な食を提案する2企業との共同実証実験を9月開始~" 『微弱な電気を使って塩味を1.5倍増強するスプーンとお椀開発のニュース→減塩中の方以外からも反響「風呂ラーメン?」』 https://togetter.com/li/1941817 "キリンがエレキソルトという微弱な電気をスプーンや茶碗に流すことで塩気を強目に感じる事ができるデバイスを開発...塩分控えめの食事でも濃い味にな…

  • 最近のWEB3について思うこと

    WEB3にモヤモヤするのは、その技術自体はインフラ化して多くの人に使われる日が来るかもしれないが、今WEB3を勧めている人たちは自分達が儲けているから大声を上げているようにしか見えない。たしかに儲かっている人はいるし、クリエイターは世界に進出できる。しかし、それ以外の人にとっては「で?」ってことだろう。 つまり、WEB3が多くの人に必要である説明ができていない。仮想通貨を国の通貨にしろと言う人もいるが、ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドルは信用がガタ落ちしている。投資家としても有名な芸人の厚切りジェイソンさんは「仮想通貨のような価値が変動するものを国の通貨にはできないですよ。明日その価値…

  • YouTuberヒカル、阿武町4630万円誤送金事件の当事者を救う

    ヒカルYouTubeチャンネル「4630万円誤送金問題の田口翔を保釈直後に独占インタビューしました」https://youtu.be/BqQZ7pPbJX0 田口翔被告「ヒカルさんの関係会社に」勤めることに…資金提供も https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000263538.html 山口県阿武町で起きた給付金4000万円誤送金事件で逮捕されていた田口翔くんが釈放された。その田口くん、実際の姿を見るとかなり印象が変わる。パリピ感はなく、おとなしい。もともとおとなしいのか、騒がれてるショックでおとなしいのか。ニュースでは「造…

  • サッカー"ガチ勢"にオススメなYouTuberまとめ①

    YouTubeでは各ジャンルの詳しい人が解説動画を投稿しています。それはサッカーも同じで、すごい分析をする人が沢山います。また、多くの元サッカー選手やジャーナリストもYouTubeに参戦しています。そこで、僕がよく見ているサッカー系YouTuberをご紹介したいと思います! ①Leo the football(レオ・ザ・フットボール、通称レオザ) 『Leo the football TV』 https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A レオザさんはチャンネル登録者数16万人以上の人気サッカー解説YouTuberです。吉本興業の芸人さん…

  • アメリカで起きている銃乱射事件。なぜ銃規制は進まないのか?

    #アベプラ 【4chan】管理人ひろゆきを直撃!銃乱射事件の動機に?無法地帯化でキケンな場所に? https://youtu.be/z9skjGDCcss 『米乱射、匿名掲示板「4ちゃん」が影響か 犯行声明「真実学んだ」』 https://www.asahi.com/amp/articles/ASQ5N3W04Q5NUHBI005.html 今、アメリカで銃乱射事件が頻繁に起きている。その実行犯の1人が英語圏の匿名掲示板「4chan」に影響を受けたと言っているそうだ。この掲示板は、ひろゆき氏が買収したサービスと言われていて、ひろゆき氏も捜査対象になるのではと言われている。そのひろゆき氏がメイン…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【番外編】

    (記事内の写真は後述するホームページより引用) 東京にある銭湯の中で、行って良かったと思える銭湯をいくつかご紹介しました! サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第2位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第3位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第4位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第5位】 - 阿部将一のブログ 今回は東京にある銭湯ではないけれど、どうしてもオススメしたい銭湯をご紹介します!それが「JFA夢…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第5位】

    (筆者撮影) 過去の記事はこちら サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第2位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第3位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第4位】 - 阿部将一のブログ そして第5位は代々木上原駅の「大黒湯」です♨️ 東京都渋谷区西原3-24-5 参考記事:https://www.act-locally.com/people/daikokuyu/ (画像は上記記事から引用) 原宿・代々木公園の近くにある歴史ある銭湯。著名人の方が…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第4位】

    (筆者撮影) 過去のランキングはこちら↓ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第2位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第3位】 - 阿部将一のブログ そして第4位は『久松湯』です! 東京都練馬区桜台4-32-15 HP▷https://www.hisamatsuyu.jp (画像は上記HPより参照) 江古田駅と練馬駅の間にあり、かなりモダンでオシャレなデザイナーズ銭湯です!最近の銭湯、サウナブームにピッタリな銭湯だと思います♨️ 湯遊ワンダーランド (SPA!BOOKS) 作…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第3位】

    (筆者撮影) 過去の記事はこちら↓ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】 - 阿部将一のブログ サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第2位】 - 阿部将一のブログ そして僕が個人的に選ぶ東京の銭湯 第3位は… 『スパジアムジャポン』‼︎ 東京都東久留米市上の原2-7-7 ホームページはこちら▷https://www.spajapo.com 各駅からのシャトルバスあり🚌 (画像は上記ホームページより引用) 銭湯空間 (角川書店単行本) 作者:今井 健太郎 KADOKAWA Amazon 【水風呂の有無】評価点100点 大きな水風呂が2つある。しかも氷が置かれていた気がする…

  • 【サッカー】プレミアリーグ第30節 リヴァプール vs マンチェスター ・ユナイテッド レビュー

    優勝争いをするリヴァプールと、CL・EL出場権争いをするユナイテッドによる、どちらも負けられない試合。リヴァプールが強いのはもちろんだが、ユナイテッドもラングニック体制になって時間も経ち、徐々に良くなっている。はたして… (この記事は音声入力を使って書いています) Number(ナンバー)1021号「不死鳥リバプール大研究。」 (Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー)) 文藝春秋 Amazon 【DAZNのハイライト動画】(見れないかも) https://stories.dazn.com/ja-jp/Liverpool-vs-Manchester-Un…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第2位】

    (筆者撮影) 前回の記事に引き続き、僕の銭湯ランキングを発表していきます!今回は第2位です! ↓前回の記事 サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】 - 阿部将一のブログ 第2位『寿湯』 東京都台東区東上野5-4-17 大きな露天風呂あり! 開放的な露天風呂!あつ湯あり!男湯の場合、サウナと水風呂が2つずつある!! おもしろ店長さん(?)がやってる公式インスタあり😂 ※画像は下記より引用 ホームページ http://www7.plala.or.jp/iiyudana/ 公式インスタ https://instagram.com/kotobukiyu.ueno?igshid=YmMyM…

  • サウナが苦手な僕が選ぶ東京の銭湯ランキング【第1位】

    最近、サウナや銭湯がブームだ。"ととのう"という言葉が流行っている。身体を通して人間本来の幸福感を味わえるからだろう。 ↓たくさんの銭湯・サウナ作品が生まれています♨️ 土曜ドラマ24 昼のセント酒 Blu-ray BOX 戸次重幸 Amazon サ道2021+スペシャル2019・2021 DVD-BOX 原田泰造 Amazon マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス) 作者:タナカカツキ 講談社 Amazon 銭湯図解 作者:塩谷歩波 中央公論新社 Amazon そんなブームに乗っかろうと、もともと銭湯に行っていた僕もサウナを何回か試してみたけど、どうもダメだ。あ…

  • 【ボクシング】村田諒太vsゴロフキンを見て

    すごい一戦だった。 僕はボクシングについてよく知らないし、試合もそんなに見たことがない。それでもミーハー的に以下の試合は見た。 フロイド・メイウェザー・ジュニア 対 マニー・パッキャオ戦 メイウェザー対マクレガー 井上尚弥戦をいくつか ボクシングを普段見ないからこそ、ボクシング観戦は新鮮で、学びがある。最初にメイウェザーを見た時には驚いた。彼は50戦50勝で、史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成した。だからこそ、史上2人目の6階級制覇王者であるパッキャオとの試合はすごいんだろうと思って、当時そのためだけにWOWOWを契約して見た。ちなみに、この世紀の一戦は2人のファイトマネー(選手が受け取るお…

  • 日本アニメ好き外国人YouTuber界に、とんでもない奴が現れた!笑

    以前、こんな記事を書いた。 【#アニメ】日本アニメが大好きな外国人YouTuber&翻訳チャンネルほぼ100選 #鬼滅の刃 #進撃の巨人 #呪術廻戦 - 阿部将一のブログ 今までアニメを見てこなかった僕にとって、最近のアニメの質には驚かされるばかりで、その感動は海を越えて海外でも同じようだ。もともとアニメが好きだった人もいれば、僕と同じようにアニメを見てこなかったけど話題になっている『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』などを見始めて日本アニメにすっかりハマってしまった人も多い。 僕は日本アニメを見てリアクションする外国人YouTuberのチャンネル&そのYouTubeの翻訳をしているYouTubeチャ…

  • 漫画は人類最高の娯楽!岡田斗司夫さんが語る『ベルセルク』

    岡田斗司夫さんのYouTubeは学びが多い。今回見たYouTubeは超名作漫画『ベルセルク』についての切り抜き動画だ。 【ベルセルク】未完で終わった不朽の傑作。偉大なるマンガ家 三浦建太郎先生が遺したもの【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTube 僕自身もベルセルクが大好きで、漫画の中でも最高峰だと思う。悲惨すぎる生々しいストーリーと、他の追随を許さないほどの美しい画力がある。 その極太なストーリーは僕の人生にも影響を与えてくれた。しかし作者である三浦建太郎さんが2021年5月6日に54歳という若さで亡くなってしまい、おそらくベルセルクは未完として終わってしまうと言われている(プロットさえ残…

  • 死ぬほど泣いた!アニメ『王様ランキング』の良さ

    ものすごいアニメに出会った。その名は「王様ランキング」。ずいぶん前からネット広告でよく目にしていて、その作品名は知っていたが、「お涙頂戴の駄作に違いない」と感じていて見る気がしなかった。 王様ランキング(1) (BLIC) 作者:十日 草輔 ブリック出版 Amazon (漫画版) 「鬼滅の刃 遊郭編」の放送も終わり、見るアニメが「進撃の巨人」しかなかったのもあって、Amazonプライム・ビデオでも大々的にプッシュされていたし、軽い気持ちで見てみた。つまらなかったら見るのをやめようと思っていた。 見る前から「劣った主人公が成功していく感動話」だろうと予想はしていて、まあ簡単に言えばそうなのだが、…

  • 女優・杏さんがオススメする名作漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」

    YouTubeのオススメ動画にこのような動画が出てきました。 杏さん公式YouTubeチャンネル 我が家にあるイチオシ漫画を紹介します! - YouTube 女優の杏さんに似た美女がオススメの漫画を紹介しているなと思ったら、なんと杏さん本人だった!笑 杏さん、YouTubeやっとるんか! 100万回再生されている動画もあり、なかなかの人気です。 で、すごい量の漫画が並んでるけど、これ自宅らしい。貴重な映像である。 この動画では杏さんが好きな漫画が複数紹介されている。 (僕は「不滅のあなたへ」のアニメだけ見たが傑作である) ところで、杏さんって漫画好きなのかなと思ってWikipediaを調べたら…

  • 『チェンソーマン』天才漫画家・藤本タツキさんについて思うこと

    だいぶ前に『チェンソーマン』という漫画を読んだ。 僕はそれほど漫画やアニメに詳しくないが、元々「進撃の巨人」だけは大好きで、漫画もアニメも見ていた。そして2020年11月ころに、たまたま「鬼滅の刃」のアニメを見てハマり、"次の鬼滅の刃"と浅く報道されていた「呪術廻戦」を知り、試しに見てみたら、これまた大ハマりした。この「進撃の巨人 ファイナルシーズン」と「呪術廻戦」のアニメはとても素晴らしく、どちらも制作会社がMAPPAというアニメーション制作会社だった。 最近のアニメの作画力はすさまじく、『ドラゴンボールZ』を見ていて世代からすると驚愕のレベルで、特にMAPPAのアニメーションはすごすぎる。…

  • マンチェスターから日本へ帰国【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    マンチェスター4日目。ついに今回のヨーロッパ旅行から日本に帰る日です。ヨーロッパへの往路はロシア経由でしたが、復路はマンチェスター空港〜イスタンブール空港〜成田空港になりました。 マンチェスター空港にてチェックインを済ませて時間を潰します。さらば!ヨーロッパよ🙋‍♀️4時間後、トルコのイスタンブール空港に着きました!この空港はアタテュルク国際空港、サビハ・ギョクチェン国際空港に次いで、3番目の国際空港として建設されたらしく、2018年10月に開港した新しい空港です。なので、内装も綺麗で、デザイン性も高いです。そして何よりもデカかったです! 2時間ほどの乗り継ぎ時間を過ごして、いよいよ日本へ向か…

  • マンチェスター3日目|オールド・トラフォードでマンチェスター・ユナイテッドの試合を見てみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    マンチェスター3日目。この20日間に渡るヨーロッパ旅行の最後のイベントとなる、マンチェスター・ユナイテッドの試合観戦に向かいます! 観戦チケットは公式ホームページから買えます。ただし、マンチェスター・シティ戦やリヴァプール戦など、ビッグ6との対戦チケットはすべて抽選になるようです。旅行者にはキツいですね…。そしてリーグ戦のチケットを買う際には必ずメンバー会員にならないといけません。 【参考記事】 【2021年最新版】マンチェスター・ユナイテッドのチケットを定価で買うコツ FootyTix-海外サッカーチケット攻略ブログ "チケット購入資格のみのライトメンバーシップ(Lite Officia…

  • マンチェスター2日目②|天才数学者アラン・チューリングの銅像を見てみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    マンチェスター・シティの本拠地エティハド・スタジアムを見学した後、天才数学者アラン・チューリングの銅像を見に行きました! 【アラン・チューリング 】 ・イギリスの数学者、論理学者、暗号解読者、コンピュータ科学者 ・20世紀最高の頭脳と言われる天才 ・もし彼がいなかったら、現在の「コンピュータ」そのものが存在していないかもしれない、というほどの業績を成し遂げた重要な人物 ・ナチスドイツが使用した、解読不可能と言われた史上最強の暗号「エニグマ」の解読。この功績によって1400万人の命を救ったとされる ・パソコンやスマホもチューリングの理論が元となっている ・コンピュータの父、AIの父と呼ばれる ・…

  • マンチェスター2日目①|エティハド・スタジアムの見学ツアーに参加してみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    マンチェスター滞在2日目。昨日のオールド・トラフォードに続き、今度はライバルチームであるマンチェスター・シティの本拠地エティハド・スタジアムの見学ツアーに行ってみたいと思います! チケットはシティのホームページから簡単に買えます! 最寄駅につきました。この駅から階段を上がるとすぐにエティハド・スタジアムです!トロフィーの数々。本物?オフィシャルショップでは様々なものが売られています!安くなっていたので、勢いでジャケット2つとジャージのズボンを買いました☺️スタジアム見学ツアーの集合場所がいまいちわからなかったのですが、このショップの2階でした。始まる前にチケット購入者が入れる小さなギャラリーで…

  • マンチェスター1日目|オールド・トラフォードの見学ツアーに参加してみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    マンチェスター1日目(マンチェスターには昨日着いてますが、この日を1日目とします)。 今回はマンチェスター・ユナイテッドの本拠地、オールド・トラフォードの見学ツアーに参加してみます!見学ツアーのチケットはホームページから簡単に買えます! 日付と時間を指定して、大人料金とかを設定するだけ!とても簡単です😊大人で35ポンド(5400円)でした。 メトロリンク(路面電車みたいなやつ)に乗ってオールド・トラフォード駅に向かいます! メトロリンクはゾーンによって料金が決められていますが面倒なので、一日乗車券(7ポンド1000円、平日9時半以降用4.9ポンド750円)を買いました。駅に着きました😊そして駅…

  • リヴァプール4日目|リヴァプールからマンチェスターへ!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    リヴァプール最終日となる4日目。ホテルで荷造りをしてチェックアウトします。その際、デポジットととして預けていた5000円くらいを返してもらいました。バスでリヴァプール・ライムストリート駅へ行き、マンチェスター・ピカデリー駅に向かいます! ノーザンレールという電車で1時間ほどで着きます。価格は14ユーロ(1800円)くらいでしたかね? 自動販売機でチケットを購入! マンチェスター・ピカデリー駅からホテルまでは「メトロリンク」というライトレールに乗っていきます。 ↑メトロリンク ところが、よくわからない駅で降りてしまい、なかなか電車が来ないので歩いて行こうと思いました!雨も降り始め、過酷な状況にな…

  • リヴァプール3日目|アンフィールドの見学ツアーに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    リヴァプール3日目。今回はリヴァプールの本拠地、アンフィールドの中に入る見学ツアーに行きます。 僕が泊まってるホテルはエヴァートンFCの本拠地グディソン・パークの近くで、アンフィールドはスタンリー・パーク(公園)をはさんだ向かい側にあり、徒歩20分くらいで行けるので、散歩がてら歩いて行ってみることにしました! ↑スタンリー・パーク とにかく広いスタンリー・パーク!それにしてもグディソン・パークからアンフィールドまでの道のりは有名スタジアムをはしごできるサッカーファンとしては至福の時で、人生で最高の散歩でした😂感動😭そして着きました、アンフィールド!敷地内にはレジェンド選手の石碑があります。ステ…

  • リヴァプール2日目|アンフィールドで試合観戦してみた!しかも伊東純也選手率いるKRCヘンク戦!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編 in 2019〜】

    ※記事の後半に動画があります!📺 リヴァプール2日目。いよいよアンフィールドでの観戦なのですが、チケット購入はなかなか難しいです。僕はこちらのサイトを参考にしました。 【参考記事】 リバプール・サポーターズクラブ日本支部:チケットの買い方 https://www.liverpoolsc.jp/pages/994928/join こちらの記事によればチケットを買える方法は4つ 1.「メンバー販売」で発売されるチケット2.「追加販売」で発売されるチケット3. クラブ販売のホスピタリティ・パッケージ(食事付きのチケット)4. スポーティング・アフェア販売のホスピタリティ・パッケージ(食事付きのチケッ…

  • ロンドン最終日&リヴァプール1日目|アンフィールド&グディソン・パークに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ロンドン6日目にして滞在最終日。荷造りをしてリヴァプールに向かいます! ↑泊まったホテル ↑ホテルの最寄駅ベイズウォーター駅(写真はGoogleマップから引用) ↓ホテルの最寄駅周辺 【参考記事】 ロンドンからリバプールへ電車で移動!一人旅 https://sakura-ko.tokyo/london-liverpool-1527.html#toc5 ロンドンからリヴァプールへは電車を利用しました。ヴァージン・トレインズです。 ※今はアヴァンティ・ウェスト・コーストという別会社が運営しているかもしれません ヴァージンといえば、世界的な資産家リチャード・ブランソンが創業した企業で、音楽レーベル「…

  • ロンドン滞在4日目|バッキンガム宮殿&MI6本部&アビイ・ロードに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ロンドン4日目。まずはバッキンガム宮殿に行ってみたいと思います! 敷地前に着きました!広場をけっこう歩くと見えてきました! 衛兵交代式というのがあるらしくて、それに合わせて来ました! "衛兵交代式は、4月から7月までは毎日1回、他の月では2日に1回ずつ午前11時30分(日曜日は10時。大雨の日は中止)に行われる。近衛歩兵隊はグレナディアガーズ (Grenadier Guards) 、コールドストリームガーズ(Coldstream Guards) 、スコッツガーズ (Scots Guards) 、アイリッシュガーズ (Irish Guards) 、ウェルシュガーズ (Welsh Guards) …

  • ロンドン滞在1〜3日目|ロンドンの観光地めぐりPart1【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ロンドンに到着!ガトウィック空港からロンドン市内にあるホテル「スマート ハイド パーク イン ホステル」に向かいます! 【参考記事】ガトウィック空港から市内へのアクセス方法 https://hotelista.jp/smp/concierge/airport-access/lgw.html 電車を乗り継いで、ロンドン市内まできました。 ↑別の日に撮ったホテル ↑なかなかのドミトリーぶりです。僕が使っていたのはこの写真の右側の上のベッドです。 5泊で1.1万円と破格の安さw ホテルに着いたのは夜遅くでした。カウンターに行ってチェックインをしたのですが、エレベーターがないのに4階あたりだった気がし…

  • バルセロナ滞在6日目|サグラダ・ファミリアに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    バルセロナ6日目。バルセロナ滞在最終日。ついにバルセロナともお別れです。泊まったホテルは「フリーホテルズ」というホテルで、6泊で127ユーロ。1泊3000円くらいで、とても安いですが快適に過ごせました😊 あと、バルセロナには「TOFU」という日本食を販売するお店があって、日本で見るような弁当を買えました🍙 日本人の店員さんがいましたが、日本人の方が作ってるかもしれません。マジ日本食で感動でした。ここの弁当を食べて思ったんですけど、やっぱり僕は日本食がないとダメだなと痛感しました😭だからこの日以降、訪れる街に日本食店がないかを調べるようにしました。日本食がなくても生きてはいけるけど、メンタル面が…

  • バルセロナ滞在4〜5日目|FCバルセロナの試合を見てみた!@カンプ・ノウ【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    バルセロナ4日目。いよいよFCバルセロナの本拠地カンプノウに行ってみます! ※記事の後半に動画があります! 着いた!夢の地カンプ・ノウ🏟🔥🔥🔥 ↑カンプノウの隣には「ラ・マシア」と呼ばれるバルセロナの育成組織の寮があります(今は寮としては使われていません) スタジアムの周りにはスポーツ施設があります。敷地内にはオフィシャルショップがあります! メッシの人形。欲しいけど、所有する物を増やしたくないというミニマリストな人間なので断念。 結果、キャップだけ買いました🧢 ロボットのGKからゴールを奪うゲームがあり、自信があったのでやってみましたが、ゴールを奪えませんでした😂 街中にはメッシのシャッター…

  • バルセロナ滞在3日目|グエル公園&安部裕葵選手出場のFCバルセロナBの試合を見に行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ※記事の後半に動画があります! バルセロナ3日目。まずはアントニ・ガウディ作品群の一つ、グエル公園に行きたいと思います!Googleマップでホテルからのルートを調べてローカルバスに乗り込みます! 最寄りのバス停からグエル公園までは坂道で距離もそこそこあります…😅 で、着きました!グエル公園! グエル公園は有料ゾーンと無料ゾーンがあります。有料ゾーンのチケットは10ユーロです。購入方法はネット予約と現地購入がありまして、ネット予約がよくわからなかったので、現地で買いました。 【参考記事】グエル公園を徹底解説 – 行き方、見どころ、所要時間、無料バスなど https://amazing-trip.…

  • バルセロナ滞在2日目|カサ・バトリョ&グエル邸&メッシの自宅っぽいところに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ※記事の最後に動画があります📺 バルセロナ2日目。1日目に行って気に入ったアントニ・ガウディ作品。今日もガウディ作品を見ていきたいと思います! で、着きました!カサ・バトリョ! "カタルーニャ語ではカザ・バッリョーと発音する。バッリョー邸" "大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの依頼を受け、1904年から1906年にかけて、ガウディはこの邸宅の改築を行った" (Wikipediaより) 海を感じるデザインだなと思いました!竜宮城みたいな!🏝 借りたガジェット経由でARを見ることができます! ↑ガラスのデザインとかも個性的でいいね! ↑外にはたくさんの観光客が! 天井の電飾のデザイン…

  • バルセロナ滞在1日目②|ガウディのカサ・ビセンス、カサ・ミラに行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    バルセロナ1日目の後半は、スペインが生んだ天才建築家アントニ・ガウディの作品を見に行きたいと思ってました。 ↑ガウディ氏 ↑ガウディはサグラダ・ファミリアの設計者として有名ですね! アートにそれほど興味がない僕がガウディは見てみたいと思ったのは、世界的ベストセラーであるダン・ブラウンの著作「オリジン」を読んだからです。 ↑ダン・ブラウン氏 ダン・ブラウンは「ダヴィンチ・コード」の原作者として有名で、「ダヴィンチ・コード」も「オリジン 」も主人公ロバート・ラングドン教授が活躍する「ラングドンシリーズ」です。ダン・ブラウン作品が面白いのは、キリスト教やフリーメイソンなど、世界のタブーを割とリアルに…

  • バルセロナ滞在1日目①|FCバルセロナの練習場に行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    バルセロナ滞在1日目(実際には昨日着いたので2日目ですが、面倒なので1日目とします)。愛すべきFCバルセロナの練習場がどこにあるのか調べました。 バルセロナ駅から結構遠いんですよね。なので、朝から向かうことにしました! ↑これ、朝7時のバルセロナ駅だった気がします☀️ マクドナルドでの朝食を生配信とかしてましたわ🤣 ↑マクドナルドのディスプレイ注文はレシートが出てきて、商品を受け取る時にそのレシートの番号を見せるんですけど、レシートが詰まって出てこないことが度々あって、この時も出てきませんでした。そういう場合の店員への説明ができないから大変です。結果、オーダー内容を確認して渡されるわけですが、…

  • マドリード滞在4日目|高速鉄道でバルセロナへ【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ※記事の中盤に動画が少しだけあります!僕のYouTubeチャンネルに飛びます📺 マドリード4日目。ついに迎えたマドリード最終日。荷造りをして早速、バルセロナまでの高速鉄道が走るアトーチャ駅へ向かいます! ありがとう、アベンジャーズよ!🙋‍♂️ ↑3泊したホテル。1泊2000円でしたが、過ごしやすかったです😊今は休業になってました😢 ↑その時のツイート ↑ホテル前にある公園。ここでも多くの時間を過ごしました。さびしい… さようなら、マドリード!🙋‍♀️ ありがとう、マドリード!🙋‍♂️ アトーチャ駅着! 【参考記事】AVE 高速鉄道 https://www.eurail.com/ja/get-i…

  • マドリード滞在3日目|ピカソの「ゲルニカ」や王宮を見に行ってみた!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ↑「ゲルニカ」が展示されてるソフィア王妃芸術センター ※記事の後半に動画があります! 僕のYouTubeチャンネルに飛びます📺 マドリード3日目。アートにはあまり興味がありませんが、ピカソの「ゲルニカ」は見た方が良いとのことなので、ソフィア王妃芸術センターに行ってみることにしました! 【参考記事】 ソフィア王妃芸術センターの見どころと無料入場レポート https://tabijozu.com/madrid-reinasofiamuseum これらがどこの写真なのかは忘れました😅 ↑これはアトーチャ駅です。高速鉄道などが停まる大きな駅で、明日この駅からバルセロナに向かいます。 で、ソフィア王妃芸…

  • マドリード滞在2日目②|アトレティコ・マドリードの試合を見てみたー!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ※記事の最後に動画があります!僕のYouTubeチャンネルに飛びます📺ぜひ動画で雰囲気を味わってほしいです😊 マドリード滞在2日目。レアルマドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウの見学を終えた後、ネットを見ていたら、たまたまアトレティコのチケットが取れたので、試合観戦することにしました😊ヨーロッパでの初めての試合観戦がアトレティコになるとはw 1日でマドリードを本拠地とする2大チーム、レアルとアトレティコをハシゴするという幸せさ❤️ ↑チケット購入メール。チケットは一階正面のブロックで1万円でした!安い!😵 ↑送られてきたチケット。このバーコードを読み取って入場したような気がします!観戦する…

  • マドリード滞在2日目①|レアルマドリードの本拠地、ベルナベウ見学!【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    ※記事の後半に動画があります🎥 マドリード2日目。マドリードといえば、レアル・マドリードでしょ!ということで、試合を見たかったのですが、ホームスタジアムであるサンティアゴ・ベルナベウでの試合が無かったため、スタジアム見学だけしようと思いました😊 サッカーを知らない人のためにレアル・マドリードがどういうチームかを説明すると、国際サッカー連盟(FIFA)が「20世紀最高のクラブ」として認定したクラブで、サッカー界の中心にあるクラブですね。 ↑日本代表の久保建英選手も所属していました! それでは泊まってるホテルからベルナベウに向かいます! ベルナベウの最寄駅は「サンティアゴ・ベルナベウ」で、スタジア…

  • マドリード1日目|空港泊&ホテル探し&観光【外国語しゃべれないけど海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    さて、マドリード・バラハス空港に23時に着いたものの、とっていたホテルのチェックインは翌日の15時だったので(今思うと何でそういう取り方したのだろう?)、空港で仮眠することにしました😴 ATMで現金を下ろして、軽い食事をしていたら、男の人から声をかけられて、「財布を無くしてしまって家に帰れないからお金を貸してくれ」みたいなことを言われました。もちろん、断りました。海外、怖いです。 んで、ドでかい空港なので、いたるところで椅子や床で寝ている人がいたので、僕も床で寝ようと思いました🛌どこでも寝れるのが僕の長所です! ↓実際に寝てた場所 こんなこともあろうかと、日本から持ってきたレジャーシートをひい…

  • 海外旅行 第2弾スタート!【外国語がしゃべれないのに海外旅行に1人で行ってみた!〜スペイン&イングランド編〜】

    こんにちわ!2019年に行ったスペイン&イングランド旅行についてのお話をします。今回は出発編です! 2018年に行った初めての海外旅行であり、海外1人旅だったアメリカ旅行が、人生最高級に楽しかった&無事終わったことに味をしめ、また海外に行きたいと、アメリカから帰ってきてから思いました。そして、次に行くなら今度は僕が愛してやまないサッカーの本場、ヨーロッパだと思いました。で、ヨーロッパで行くとしたらどこかと考えた時、それは世界最高のリーグであるプレミアリーグがあるイングランドと、僕のアイドルで史上最高のサッカー選手であるリオネル・メッシがいるFCバルセロナしかないと思いました。他の国にも行きたい…

  • 【#アニメ】日本アニメが大好きな外国人YouTuber&翻訳チャンネルほぼ100選 #鬼滅の刃 #進撃の巨人 #呪術廻戦

    みなさん、こんにちわ!今日は僕が1番ハマっている「日本アニメを愛している外国人YouTuber」について話したいと思います😊 僕自身、あんまりアニメを見る人間ではなかったんですが、『鬼滅の刃』にハマり、その作品としてのクオリティの高さからアニメへの偏見が無くなり、見るようになりました!以前、このブログでも語ったように、日本のアニメのクオリティは本当にすごい!そのすごさは国を越えて、世界中の人々に届いています。NetflixやAmazonプライムというワールドプラットフォームによって気軽に見られていることも大きいと思います。 YouTubeでは、その日本アニメを楽しむ外国人YouTuberがたく…

  • 完結!LA・NY旅行費用&感想【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    【スケジュール振り返り】 ★ロサンゼルス 2018年4月 24日 出国、ホテル着、ハリウッド駅前散策 25日 バス観光、サンタモニカビーチ 26日 コンプトンツアー&拳銃販売ショップ 27日 グリフィス天文台 28日 サッカー・LAギャラクシー観戦 29日 ビバリーヒルズ散歩、ショッピングモール、サンタモニカビーチ再訪 30日 高級ショッピング街 1日 美術館巡り 2日 ハリウッドサインまでハイキング 3日 飛行機国内線でニューヨークへ ★ニューヨーク 4日 NY到着、チャイナタウンのホテル着、タイムズスクエア 5日 ハイライン、ブルックリン橋、ワールドトレードセンター、エンパイアステートビル…

  • NY滞在9日目|自由の女神&100万ドルの夜景をフェリーから見てみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク9日目。ニューヨークの1番なシンボルである自由の女神を見に行きます!🗽 ↑すごい建物! 自由の女神さんを見に行く前に、マンハッタンの東側を運行しているフェリーに乗ってみました😊 【参考記事】ニューヨークフェリー NYC Ferry 観光 乗り方 航路 料金 徹底紹介!ニューヨークの絶景が楽しめるおすすめ水上ルート https://mikissh.com/diary/nyc-ferry/ ↑ルート 一回300円くらいで終電まで乗れるのでコスパが良い観光ではないでしょうか? で、乗り場に。 フェリーは1階が屋内、2階が屋外になります。風はそこそこあります🌪 夫婦らしき2人が仲良くマンハ…

  • NY滞在8日目|最高の映画のロケ地に行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク8日目。僕は映画が好きなので、映画のロケ地にも行ってみたいと思ってました!「ニューヨーク ロケ地」とかでググると無数の検索結果が出てきます。その中で特に僕が行きたい場所が映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』のロケ地でした。 この映画は僕が見てきた作品の中でダントツに1位で唯一無二の存在です。 ストーリーは、名門校に通う苦学生の男の子が、アル・パチーノ演じる経験豊かな盲目の退役軍人スレード中佐と関わることで成長していくというものです。とにかく、アル・パチーノの演技が凄まじく、彼はこの作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞します。これほどの演技は、一生のうち、なかなか見れないでしょう。…

  • NY滞在7日目|"黒人の街"と呼ばれたハーレムに泊まってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク7日目。どうせなら特別な体験がしたいと思っていたんで、色々探してたんだけど、そしたらハーレムを紹介してくれるツアーをやっている日本人の方をネットで見つけました。 『松尾公子さんのハーレムツアー』 http://tommytomita.com/tourmenu.html いろんなツアーをしてる方で、面白そうと思っていたら、なんと格安ホテルもやってるらしいのです。その名も「トミーズハウス」。1泊80ドル。安い。 ↑ツアーやホテルを運営をしてるトミー富田さん、松尾公子さん。ハーレムのベテラン感がすごい! 事前にメールをして、支払いだけミッドタウンのヒルトンホテルで待ち合わせて直接支払った…

  • NY滞在6日目|マンハッタンをレンタサイクルで散策してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク6日目。今回は旅行ガイドマップに書いてある観光名所をぐるっと回ってみました🥰 移動は基本的には地下鉄の乗り放題パスを買って、煩わしさを軽減してましたが、マンハッタンはレンタサイクルが網羅されてるので、地下鉄の駅を探すよりもレンタサイクルの設置ベースを探す方がラクなので、レンタサイクルばかり乗ってました🚴‍♀️ 【参考記事】 ニューヨーク観光にはスマホで借りるレンタサイクル・シティバイクがオススメ! https://www.samantha787.com/entry/2018/02/11/223308 ↑設置場所はこんなにあります!駅を探すよりラク! ↑利用したコインランドリーの裏庭…

  • NY滞在5日目|伝統の一戦!ヤンキースvsレッドソックスを観戦してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨークも5日目。ニューヨークといえば、やっぱりニューヨーク・ヤンキースだろうと、観戦できないかネットで調べてみました。すると、なんと長年のライバルであるボストン・レッドソックスとの試合が行われるじゃないですか!チケット取れるのかなと思ったら普通にネットで買えちゃいました!スタジアムの上層階ですが、雰囲気だけ味わいたいのでOKです! ↑チケット購入確認メール😊 試合前に歩いて渡ったブルックリン橋を電車でも渡ってみようと思い、時間を潰しました🚃僕が好きなラッパー・JAY-Zはこの辺で育ったんだなと感動したり… で、試合開始時間が近づいたので、ヤンキー・スタジアムに向かいます🏟 聖地感すごい!…

  • NY滞在4日目|アメリカのプロレスWWEを見に行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク4日目。僕はアメリカのプロレス団体「WWE」が好きで、最近は見てないけど、2000年頃の最盛期?は「世界で最もGoogle検索されたワード」に「WWE」が選ばれていたような気がします。それくらいプロレスという枠を超えた興行をしていて、僕も「人類史上最高のエンタメ」だったと思います。(その後、面白くなくなりますが)。ちなみに、ハリウッド業界でトップクラスに稼ぐ俳優、ドウェイン・ジョンソンは元WWEのレスラーで、「The Rock」というリングネームで絶大な人気を誇っていました。全盛期にハリウッドに行ってしまった裏切り者とも言えますが…🤣今でも年に数回、WWEに出演したりしてますが、人…

  • NY滞在3日目|セントラルパーク&メトロポリタン美術館に行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク3日目。今日は、これまたマンハッタンのシンボルでもあるセントラルパークへ。とにかくバカでかい公園です。代々木公園の6倍あるそうです😵 南側から回ります🚶‍♂️ トランペットを吹いている人もいて、すごく優雅な気分になります😊(その動画、下にあります) 公園内に遊園地がありました🎡 草野球が見てて面白い⚾️三振をとったピッチャーが「てめえは黙ってベンチに座ってな!」みたいなこと(たぶん)を言ってて、その場にいた観客の人と顔を合わせて笑いました🤣 いろんな人が自分の好きなことをやってい素敵です😍 【動画】セントラルパークを散歩してみた! https://youtu.be/gahHACqi…

  • NY滞在2日目|グランドゼロとか、エンパイア・ステート・ビルとか、いろいろ行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ニューヨーク2日目。いろいろと行きたいところがあったので行ってみます。 ・空中庭園「ハイライン」 ・マディソン・スクエア・ガーデン ・ブルックリン橋 ・ウォール街 ・グランドゼロ ・旧ワールドトレードセンター ・エンパイア・ステート・ビル ハイラインとはマンハッタン南西部にある緑豊かな再開発された散歩道です。 【参考記事】ダイナミックな都市を体感させるNYの空中庭園、ハイラインはなぜこれほど成功したのだろう? https://hillslife.jp/learning/2020/12/14/the-high-line/ 旅行ガイドブックに「おしゃんてぃな場所」として載っていて、行ってみたいなと…

  • LA滞在10日目&NY1日目 |LAからNYに飛行機で行ってみたー!(普通)【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ↑ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームのエルヴィス・プレスリーさん ロサンゼルス10日目。そろそろニューヨークに行こうと思います。てか、気づかなかったけど、LA→NYのアメリカ国内線って英語話せない俺にとっては最もハードな試練なのでは?少し怖くなってきたけど、安かったデルタ航空のチケットをスマホで手配しました✈️ちゃんと乗れるのだろうか?そして手荷物の重量とか大丈夫だろうか?不安だけど、とりあえずやっちゃえ!をモットーにやりんした!で、NY到着日に合わせてExpediaでホテルを検索。安いホテルから探して予約しました。ホテルの情報にはネガティブな情報もあるけど、正直泊まってみないとわかりません…

  • LA滞在9日目|LAのシンボル「HOLLYWOOD」という看板の近くまで行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス9日目。10日間滞在の予定なので、そろそろロス生活も終わりです。行きたいところはだいたい行けたのですが、行ってみたいところがありました。それは「ハリウッドサイン」と呼ばれる、あの山の上にあるHollywoodの看板です。変わったことがしてみたいと思ってたので、調べてみたら、行けるみたいでした!さっそくGoogle先生でルートを調べてローカルバスで向かってみました! 近くまでこれましたが… よく分からない急な坂道を長時間かけて進むと金網のフェンスがあり、行き止まりになってしまいました…。しかも、パトカーがフェンスの向こうからやってきました…。不法侵入かなんかで捕まるのかと思ったら、そ…

  • LA滞在8日目|バカでかい美術館に行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス8日目。美術館に行ってみたいなと思って入場無料の美術館を中心に探してました。アメリカは桁違いの資産家がたくさんいて、その人たちが慈善事業として自分のコレクションを解放し、無料で観覧できるような美術館がいくつかあります。その一つが「The Broad」です。展示されてるのが現代アートが中心ってのも行く理由の1つです。ちなみに海外の美術館は撮影OKなところが多いです。フラッシュはダメ絶対🙅‍♀️ 【参考記事】LAに大富豪が作った美術館〈The Broad〉がオープン https://casabrutus.com/art/11071/amp 5年経っても大行列! アメリカ現代美術の「ザ・…

  • LA滞在7日目|金がないのに高級ブティック街ロデオドライブに行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス7日目。 今回はロデオドライブに行ってみました!ロデオドライブはビバリーヒルズの南にある高級ブティックが並ぶ通りです。貧困旅行者ですが、金もってるよ雰囲気を出して(無理)、行ってみたいと思いました💰なお、買い物は一切しません… 場所はこちら↓ ビバリーヒルズの近くということもあって、セレブリティに会えるかもしれません!カニエ・ウエストや、その妻キム・カーダシアンに会えるかも?(ちなみに現在カニエとキムは離婚してます😭) (左から村上隆さん、カニエさん、キムさん。キムのポージング、かっこいい😍) まずは自撮りスポットとなっている「ビバリーヒルズ・サイン」という看板のところまで行って、…

  • LA滞在6日目|ウィンドウショッピング&ビーチ再訪してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス6日目。なんかウィンドウショッピングとかしてみたいなと思って(荷物になるのであまり買い物はしたくない)、まずは原宿発のブランド「A BATHING APE」に行ってみました。エイプはすでに世界的なブランドになっており、多くのセレブリティが愛用してますね。 ファレル・ウィリアムズとエイプの創業者NIGO氏。 リアーナも着てるし、 もちろんカニエも。 そしてここがBAPE STORE LOS ANGELS! 人が少なすぎて緊張するので、さっと見て出ましたw ↑なんか、かわいいから撮ったお店❤️ で、ブルーミングデールズというショッピングモールに行ってみました! footlockerとい…

  • LA滞在5日目|サッカーを観戦してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス5日目。今回、僕はサッカーが好きなので、サッカー観戦しようと思いました。ロサンゼルスには、ディヴィッド・ベッカムが所属していたLAギャラクシーがあります。 当時は"生けるスウェーデンの伝説"ズラタン・イブラヒモビッチが所属していました。 ↑イブラさん よく覚えたないけど、当日にオンラインでネットを買ったたみたいです。チケット代は100ドルでした。 試合が行われる場所はDignity Health Sports Parkというところ(当時はたぶんSTUB HUB CENTERという名称だったスタジアム)。Googleマップでルートを調べて、バスを乗り継いで行った気がします。もはやロー…

  • 日本アニメのアンチだった僕が日本アニメのすごさを語り、日本アニメを海外評価サイトで調べてみたー!

    最初に言っておくと、僕はアニメが嫌いでした。アニメは現実逃避してる軟弱な者が見るものだと。しかし、その考えは180度変わりました。それは単純に「知らなかった」からですね。そんな僕がなぜアニメが好きになったのか、アニメのどこに惹かれたのかは最後に話すとします。 さて本題。僕は日本のアニメを見てリアクションする外国人YouTuberが好きで、かなりハマっています!言葉や国が違っても同じ感動をしていることを感じるのが好きなんだと思います。人類みな同じ的な。 そこで、有名な映像評価サイトで日本のアニメがどのように評価されているのかを軽く調べてみました。 アメリカの映像作品評価サイト「IMDb」 htt…

  • LA滞在4日目|100万ドルの夜景を眺めてみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス4日目は、グリフィス天文台に行ってみることにしました😊 【参考記事】 ロサンゼルス観光ガイド「グリフィス天文台」 https://www.us-lighthouse.com/guide/spot/griffith.html この天文台はジェームス・ディーン主演の映画『理由なき反抗』や、ジム・キャリー主演の『Yes Man』、『ターミネーター』、そして当時人気だった「ラ・ラ・ランド」など、ハリウッド映画のロケ地として有名です。 ↑ネットより転載 シュワちゃんが露出したり エマ・ストーンがララランドしたところですね💃🕺 このグリフィス天文台はハリウッドからけっこう離れており山の上にある…

  • LA滞在3日目|超危険地帯コンプトンに突撃してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス3日目。実はこの日は日本にいた時から行きたかったところに行きます。その名は「コンプトン」🔥 コンプトンは超危険地域です💀昔、「ウエストゲートパーク」というドラマでカラーギャングが出てきましたが、それのガチのストリートギャングがいるところです😎日本人は行っちゃダメなところです。 ↑「ウエストゲートパーク」 有名なギャング「クリップス」は青色、「ブラッズ」は赤色をシンボルカラーにしていて、それぞれの縄張りに対立するギャングの色の服を着ていたら襲われるという噂も(噂じゃない気がする)。 ↑こういう手で文字を作る「ハンドサイン」も気軽にやったら○されると、帰国子女の人に聞いたことがあります…

  • LA滞在2日目|美しいビーチに行ってみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    ロサンゼルス2日目。朝起きてシャワーを浴びて、「さて、どこに行こうか?」と考えて、とりあえずウォーク・オブ・フェームに行こうと考えました。 (俺の足、クロックス🤣) ↑こういう、エンタメ業界の人たちの名前とかが地面に貼り付けてあるやつですね。全長5kmくらいあるらしいです。 行く前に朝食を。外国で初めての朝食は何を買ったか覚えてませんがセブンイレブンでパンとかを買ってホテルの近くの公園で食べましたね。 ↑そのセブンイレブン。アメリカのセブンは日本のとそんなに変わらないですね。お金の払い方、店員の言葉はまるで分からないんで、適当にお金を出してましたね。 ちなみにアメリカはホームレスがすごく多いで…

  • LA滞在1日目|ハリウッドをうろちょろしてみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜 】

    【ホテルを探す旅】 ハリウッド市内に着き、泊まるホテルを探します。Googleマップを使ってたはずですが、なかなか見つかりません。しかもスーツケースを引きずりながら、結構な距離を歩くので疲れました。あと、はじめての海外なんで、昼間ですがめっちゃ怖いです。 だいたい最短で徒歩15分の距離でしたが、道に迷い30分以上歩いたと思います。んで、それっぽいホテルを見つけました。 (こちらがそのホテルです。今Googleマップで探してスクショしました。現在は閉店してるかもしれません) ↑結果、ここだったんですけど入り口が分からない。 入り口ここなんだけど中が見えないドアで、ピンポン押しても反応がない。チェ…

  • LAに向けて日本を出国してみたー!【外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜】

    (出発前の自宅にて) 【出国】 2018年4月24日、はじめての海外旅行。しかも1人旅。出国は16時 成田発。慎重派の僕は8時ごろに自宅を出発w 電車で成田空港へ! 上の写真を撮ったのが11時。フライトまで数時間あるので空港をブラブラする。で、チェックインできる最速の時間でチェックイン&セキュリティチェック&税関審査&出国審査。初めてだからスゲー緊張したけど、まるで何回も海外に行ってます風の緊張してないフリをしてやったぜ!😎 で、搭乗する前にスタバでオシャレ感をかもしだす俺✨ 「ふん!余裕だぜ、海外旅行なんて😌」と思って1時間くらい前から搭乗口の前で待つ。 しかし、ここでトラブルが! なんと、…

  • 外国語しゃべれないコミュ障が海外旅行に1人で行ってみた!〜ロサンゼルス&ニューヨーク編〜 キッカケと準備

    (左が僕です。右は有名なサッカーの監督グラディオラのホログラムです。マンチェスターシティのスタジアムで撮りました) みなさん、こんにちわ。阿部将一と申します。僕は2018年4月から20日間ほど、アメリカのロサンゼルスとニューヨークに1人で旅行に行きました(この旅行の成功により海外旅行が人生最大の趣味になり、1年半後にヨーロッパに行くことになります)。当時35歳の僕は海外に行ったことがなく、日本語以外はしゃべれず、さらにはコミュ障で恥ずかしがり屋という人間でした(今もコミュ障で恥ずかしがり屋です)。 その僕がなぜ1人で海外旅行に行き、どのように過ごしたのかをこのブログに書いていきたいと思います。…

  • 【動画あり】『シン・エヴァンゲリオン』のジオラマを見に行ったよ!

    ※この記事は2021年4月に書いたものです ついにエヴァンゲリオンシリーズの最後の作品となった『シン・エヴァンゲリオン』! NHKでは『プロフェッショナル 仕事の流儀~庵野秀明スペシャル~』が放送され、庵野秀明監督がどのように作品を作っていたのかが少しだけ明かされていました。 その密着番組では、実物のセットを置き、役者に実際に台本の演技をしてもらい、あらゆる角度で撮影してる制作陣の姿がありました。 これYouTubeの解説動画を見て初めて知ったんだけど、「プリビジュアライゼーション」(通称 プレビジュ)って呼ばれてる制作方法で、仮素材を使って制作されるCG映像のことらしい。 で、番組で庵野監督…

  • 【実体験】契約終了と言われた派遣社員が起こした奇跡

    昨日、レペゼン地球のDJ社長という、日本屈指のインフルエンサーが会社を乗っ取れられたみたい話をして、話題になっていました。 『本当のレペゼン地球 解散の経緯について』 https://youtu.be/7YmKFP7vJiQ 簡単に要約すると、DJ社長が知人から会社の株を買い戻すことを約束をしていたのに、口約束だったため無視され、楽曲の権利も何もかもが知人のものになってしまった、というようなものでした。 DJ社長はとても優秀な人物だと思いますが、ビジネスのルールは法律なので、その知人の行動が合法である限り、裁判では負けるでしょう。 社会では法律が絶対的なルールなので、最終的には法律に従って戦わ…

  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』を観た感想(ネタバレあり)

    2021年3月12日(金)午前。 エヴァンゲリオンシリーズの最後の作品となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』を見ました。 率直に言うと、かなり素晴らしい作品で、素晴らしい終わり方をしてくれました。庵野秀明監督、素晴らしい作品を作ってくれて、ありがとう🙏 さて、僕のブログでは『シン・エヴァ』についての解説や分析はしません。なぜなら僕がそういうのが苦手だからw 細かく考えるのが無理🙅‍♀️そういうのは他の人に任せる! ということで、僕が参考にした、かなりすごい解説はこちら↓ 『無料 岡田斗司夫日曜LIVE#386(3/14)シン・エヴァ完全解説〜ネタバレなし&有りのダブル解説〜観る前と観た後で1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、阿部将一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
阿部将一さん
ブログタイトル
阿部将一のブログ
フォロー
阿部将一のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用