chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分で育てる楽しさ 大切さ

    農家さんとの繋がりも大切っちゃ大切かもしれませんが、私が一番大切にしたい、して欲しいと思ったことは別にあります。 それは自分の食べるものは自分で育てる力を、気楽に楽しく養うことです。 難しく考えなくていいんです。 まずはホームセンターに行ってきて、苗を選んで、野菜の肥料!とか、あの辺のわかりやすいものを買ってくるなり、栽培キットを買ってくるなりして、それを家に迎え入れます。 カップ麺の器を再利用するもよし、その辺に転がっている使わなくなった鉢を使うもよし、水はけとサイズ感にだけ気をつけて、植える! 適度に水やりをして、日々成長を楽しむ。 運が良ければ収穫! ダメなら他のものも試してみる。 とに…

  • 農業ボランティア♪ 行く予定ができました!

    農業ボランティアに行く予定が決まりました(*´ω`*) いやぁ、楽しみですねぇ♪ 数時間働くかわりに、ランチかお野菜をその時のタイミングで得ることができる、というシステムのボランティアです。 素敵素敵♪ 美味しいランチが食べられたらいいなぁ、お野菜でも嬉しいなぁ、と夢がふくらんでいます。 今はフリアコ生活をしていますが、農業とは違うお仕事をしています。せっかく遠くまできたのだから、他の農家さんも見てみたい! そこも自然栽培のお野菜を育てているところで、ホームページもとても可愛いのです。ちょうど紹介された先のお店で「ここ知ってる?」という紹介を受け、現在に至ります。 口コミ大事(*'ω'*) ち…

  • 綺麗な夕日

    夕日綺麗だなぁ と思いながら毎日眺めています。

  • フリアコ先で夕食を作りました

    今日はフリアコ先での私の適当料理を紹介したいと思います。 ついに作りました、夕食! 材料はこちら(・∀・)!! 自然放牧牛のステーキと、無農薬のミニチンゲンサイ、お米はみねはるかです。 めっちゃ豪華(*´ω`*)お肉は週末のイベントの残りなのですが、ありがたや、肉。 まず写真にはないブロッコリーを茹でて、冷凍保存するものはして、今食べるものは別にする。 同時進行でお米を炊く準備をして、スイッチオン! フライパンに油をしいて肉を焼き、チンゲンサイを上からかぶせる。 蒸し焼きになぁれ(´ω`) 私の料理はいかに洗い物を少なくするかに重点を置いています。 そんなこんなでブロッコリーができあがるので、…

  • どうなる?! これからの日本('ω')ノ

    世の中がどうなっていようが私の人生は詰んだような状態なので、世の中がこうだから不安!という気持ちはあまりないのですが、アスパラ農家さんの動画を紹介したいと思います('ω')ノ ジャン!! www.youtube.com

  • 自然栽培と無農薬の違いってなに?

    自然栽培と無農薬野菜の違いはなんだろう(´Д`)? と、調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。 xn--ltrv40fbqsgof.com とてもわかりやすく書かれていると思います。 自然栽培とは、無農薬・無肥料。 自然に近い状態の土壌で野菜を育てるんですね('ω')ノ 農薬が体に悪いということは知っていましたが、肥料を使うことにより、発がん性物質の硝酸性窒素が多くなるということは知らなかったので、びっくりしましたし、肥料が土を汚す、これは衝撃でした。 土も腸内環境も良い状態にして生きていきたいですねぇ。

  • 美味しいお酒を見つけました

    美味しいお酒を見つけました! 田原のいも焼酎〜!! ジャン!!(๑╹ω╹๑ ) 見つけた時はビックリしました、こんなに可愛らしいイラストのボトルなのに 芋焼酎だったのか(*´∀`*) 女性向けの日本酒かと思いました。 価格もお手頃で、味もスッキリとした辛口のように感じました。とても飲みやすく美味しいです! まだまだ肌寒い夜にはお湯割りがピッタリです✌︎('ω'✌︎ )

  • 今日は外食をしました(*'ω'*)

    今日はフリアコ先で社長さんから美味しいお店を紹介していただき、農業体験にいらっしゃったお客様たちと一緒に外食をしてきました♪ 美味しい(*'ω'*) 幸せ(*´ω`*) そんなご飯タイムでした。美味しいご飯は人を幸せにしますね。 普段の私なら絶対人を誘ったり、一緒に行こうとか言わないので、いいきっかけとご縁だったなと思います。 フリアコにきて働かせていただいて気づいたことなのですが、私、別にここで2か月間フリアコ利用のみできているわけではないんですよ。 なんとか自立できたらと思いきているわけで、2か月が過ぎるまでに稼ぐ道を定めここのお世話から脱する。それを2か月でこなしたい、そういった気持ちも…

  • 夜のオーガニックビーチ

    夜の景色も綺麗(╹◡╹) 完全に真っ暗になる前です。 寒いですが、ついつい日が落ちきるまで眺めたくなるような海でした。

  • フリアコ! 女農業道さんにお邪魔しております

    女農業道さんのところで行われている、フリーアコモデーションというものに申し込んでみました(・∀・)ドキドキ フリアコとは、無料で宿泊施設にお世話になるかわりに、業務の一部を手伝う仕組みのことです。 それだけでもありがたいのですが、なんとここ女農業道さんのオーガニックビーチには、無農薬のお野菜やお米が用意されているのです(;ω;)それを自分で調理して、食べることができます! 無農薬を求める人にはわかるはずです、自力でこれを得るには、どんなに大変かが。 価格もそうですが、なかなか、なかなか、 両方が揃ってるところは、レア('ω')!! 野菜か米か、みたいな そして私の選んだお野菜達。 他にも人参や…

  • またまたお出かけ!

    家の再生栽培達を置いて、ちょっとまたプチ旅にでています(๑╹ω╹๑ ) またまた海が見える場所〜♪ 可愛い動物達にも癒され・・・ ただいま一休み中です(・∀・)!!

  • 育て!再生栽培(・∀・)

    自分でも育ててま〜す♪ とりあえず水につけて、根っこが生えてきたら土に埋めてみます。皆、頑張るんだよ(・∀・)

  • 再生栽培、面白い!

    再生栽培ってご存知でしょうか。 私は今日初めて知ったのですが、とても面白い♪ 皮から芋ができたり、ヘタから種がとれたり、植物の生命力の力強さを感じます。 野菜も植物、生物。 子孫を残そうと力を使うのは当たり前のことですよね。 でも、なかなかその当たり前のことに気づかない。 というか、誰が気づくでしょう。いつも捨てるヘタから葉っぱが生えるまでは想像できますが、そこから花が咲くなんて(; ・`д・´) え、そこまでイケるの?! という驚きがあります。 これができるということは、絶対生姜もできるよね。 と思っていたらありました。 Twitterで教えていただいた、再生栽培をやってらっしゃる方の動画で…

  • 帰ってきたよ〜♪

    色々体験をしてきて2日、帰ってきました! いや〜、いい体験だった(´ω`) 様々な出会い。 様々な人々。 様々な体験。 普段の1日の倍は生きた気がします。 滞在先で覚えてきたこと。 塩シャンプーは以外と良い。 水の飲み過ぎは顔のむくみにつながる。 掃除は心のためにも大切。 私の場合猫と会えないと心が死ぬ。 海沿いを走り続けると潮でフロントガラスがやられる。 景色は良いけど塩害という言葉が頭をよぎった帰り道。 などなど。 帰る日の天気の良さは素晴らしかったです♪ 帰ってきた私がしたこと。 畑に種をまく。 冬の間に買っておいた種がいくつかあってですね、めちゃ心残りだったみたいで滞在中も気になって気…

  • 色々体験中♪

    色々体験しています。 今朝は無農薬みかんを採取してきました(๑╹ω╹๑ ) 道具! エモノ!! 結果!! たくさんとれました♪ いいところなので、皆さんも来ませんか?(๑╹ω╹๑ ) 色々な体験ができるのは嬉しいですが、飼い猫に会いたすぎて泣きそうです🥺

  • 福井県に到着!

    教習所以来、高速に乗りました。 怖かった(;ω;) そんな私がきたのは、福井県! ジャーン(´ω`) 遠くに海が見えるよ〜♪

  • どんな推し農をここで紹介していきたいか

    どんな推し農をここで紹介していきたいのか、書いていきたいと思います。 まず 美味しいこと!!(*'ω'*) これ絶対。 つぎに 安心できること!!(*'ω'*) これも絶対。 安心安全な美味しい料理を食べたい。作りたい。 これって普通のことですよね♪ 食に喜びを見出す私としては、味わいはとーっても大切なことなんです。 農薬の恐怖も知ってしまったので、なるべく不安のないものを選びたい。 体のためというより、メンタルのためにという方が強いかもしれません。 健康に不安のある小さく高い野菜を、わざわざ労力かけて料理したくない、というケチ精神もここにはあります。 どうせ作るなら、どうせ食べるなら。 こう…

  • 野菜セットが届いたよ! 女農業道

    野菜セット〜6人用が届きました♪ ルッコラ 小松菜 大根 ほうれん草3つ 小松菜2つ レモン 葉ニンジン ブロッコリー2つ と 追加で頼んだ卵6こ!! 緩衝材がわりの籾殻は、自分の家の畑に撒いておきました。 中には大きな卵⭐︎ 夢が膨らみますね(^^) 今日は、葉ニンジンのかきあげを作りたいと思います♪ 作るのは私じゃないけど、リクエストしたのは私!! じゃん!! ネットで葉ニンジンのレシピを検索するとたくさんでてくるので、皆さんも機会があれば食べてみてください♪ 春の山菜を食べているような、ほろ苦うまうまな思いができますよ( *´艸`)

  • 野菜セットのブロッコリーで簡単クリーム風パスタ

    今回も、いつものお決まりの材料でパスタを作りました。 ランチに簡単にできちゃいます('ω')ノ 簡単クリーム風パスタ 材料 パスタ ブロッコリー しめじ ベーコン 冷凍コーン クリームシチューのルゥ 黒コショウ 塩コショウ 粉チーズ まずパスタとブロッコリーを茹でるお湯をそれぞれわかします。 その間に、しめじ、ベーコン、コーンをフライパンでオリーブオイルで炒めます。 お湯が沸騰したらパスタとブロッコリーをほうり込みブロッコリーがゆだったら、お湯と一緒にフライパンに放り込む。 ルゥを溶かす。 パスタソースにするので塩コショウ、粉チーズを少し加える。 パスタがゆだったら、お湯を切ってソースの中に入…

  • 野菜セットのブロッコリーでアヒージョ

    野菜セットのブロッコリーでアヒージョしました! でも 写真はない!! 食べちゃった!!! (・ω・`)ヤッチマッタ 家族にも好評なんですよ、具沢山のアヒージョ。 野菜セットのブロッコリー シーフードミックスのエビ ホタテ イカ ソーセージ しめじ マッシュルーム などなど!! 出した途端に消えていく、儚い料理です。 気づいた時には時すでに遅く、私はシメのペペロンチーノを作っていました。 こちらです!! 美味しかった〜。 これでもか!ってくらい岩塩をいれると、それが程よく成功すると、すごく大絶賛されるペペロンチーノが作れます。 これ以上いれたら塩辛い!の手前が美味しいゾーンらしいです。 岩塩、ピ…

  • 食料難? 食料備蓄って?

    アスパラ大好き!(*'ω'*)! 私も家の庭にアスパラの根を植えたことがあります、細いのが1本でてきてそれで終わりましたけどね。 こちらの農家さんの動画を見て、アスパラの栽培のことを調べようかなと思っていますが、まずは皆さんにこちらの動画を見ていただきたいと思い、ブログを書きました。 ジャン!!! youtu.be ガソリンの価格が上がっているように、農家さんで使用している肥料も、農薬も、その他のあらゆる必要なものが、どんどん高くなっているそうです。 そりゃそうですよね、もう私は値段を見て買い物をすることはやめたいくらい、身近なものまで価格高騰が止まらないですもん。 農薬は4千円だった価格のも…

  • お野菜の定期便を頼んだよ! 女農業道 お野菜セット

    まず最初に、私が頼んでいる野菜定期便のご実家、女農業道をご紹介したいと思います。名前からして本気度が高いですよね(*‘∀‘)ドキドキ こちらは野菜のほかにも、米、味噌、パスタ、はちみつ、卵などを作っているところで、欲しい食材がそろえやすく、大変便利だと感じました。 onnanougyoudo68.easy-myshop.jp 無農薬野菜が食べたい、お米も無農薬があったら食べてみたい、お味噌もお味が違うのかしら?ここのパスタの麺でペペロンチーノを作ったら、どれだけ感動するかしら?な夢がたくさん詰まっています。 いろんなところからいろんなものを取り寄せてもいいのですが、そうしてしまうと気になるのが…

  • はじめたよ!

    無職になり数か月。 暇になり、心身共に社会の毒が抜けてきた頃に私は思いついた。 推し活でもするか。 猫好きの私が推し農業を紹介していく、そんなネットな繋がりを目的としたブログを開設したい! そんな思いからこのブログを立ち上げました。 食と命は切っても切り離せません。 美味しいご飯、安心して食べられるお野菜、それは人生を豊かにするためには、確実に必要なものです。 自然の力で育てられた、手間暇かかったお野菜の味は、一度食べたら忘れられません。 でもそれは、作ってくれる人達がいてこそ得られる贅沢。 オーガニック野菜は確かに高いイメージがあります、実際安く買いたたかれているスーパ―のお野菜と比べると、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちさん
ブログタイトル
食いしん坊な猫好きが推し農業をネットでご紹介
フォロー
食いしん坊な猫好きが推し農業をネットでご紹介

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用