chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZOU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/07

arrow_drop_down
  • セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑰最近の夕食【高血圧改善】

    早期退職してセミリタイア生活に入り自炊を始めてみました。 健康診断の結果で血圧・血糖・脂質に問題ありとなりましたので、少しでも改善できればと粗食・素食(料理スキルありませんしw)を継続しています。 昨晩もこんな感じす↓ ご飯は玄米にしてます。 おでんを一人前(3倍食いたいところw)。 温野菜・オクラの味噌和え・トマトで野菜を多めに。 枝豆はタンパク質も摂れますし最近のマスト。 果物も出来るだけ摂りましょう。 朝はバナナと素焼きアーモンド、昼は主にお蕎麦を継続中。 禁酒(飲み会ではリミット解除)・禁ラーメン・禁スナック菓子も継続中です。 血圧は少し改善傾向にあります。 では、また。 関連過去記事…

  • 賃貸物件事件簿【悪霊の棲む部屋・後編】

    早期退職しセミリタイア生活に入っている自分ですが、大学生・在職時代を通して賃貸物件生活をしています。 賃貸物件でのトラブルをご紹介しているところ、前回記事で、以前に引っ越したばかりのマンションの部屋で原因不明の耳鳴り・就寝時の身体の痺れに悩まされ始めたところまでお伝えしました↓ 今回はその続きです。 管理会社に過去にそのマンションでそんな話は出たことはないと言われてしまった私。 異動後のストレスが原因なのか比較検証するために別の場所で生活してみることにしました。 幸いにも実家が電車で1時間くらいの所であったため、実家から通勤してみることに。 すると耳鳴りもせず、身体の痺れも発生しません。 さら…

  • 賃貸物件事件簿【悪霊の棲む部屋・前編】

    昨年度末に早期退職しセミリタイア生活に入った自分ですが、近々引っ越し予定となっています。 大学・公務員時代を通して引っ越しが多く、いろいろな賃貸物件で生活して来ましたが、いくつかのトラブルも経験しています。 今回はその一つをご紹介します。 自分が30代半ばくらいの時に東京都某市の賃貸物件に引っ越しました。 人事異動に伴なうもので、都心から郊外への転居となり、一人暮らしでしたが少し広めの部屋(2DK)を借りることにしました。 静かな場所にある三階建てマンションの三階・角部屋と自分にはベストな条件でした。 異変を感じたのは入居してすぐ。部屋で本を読んでいても集中できず、何か落ち着かない感じになりま…

  • 早く言ってよ。

    早期退職してのんびりセミリタイア(無職)生活を半年ほど送っている自分です。 先日いつも行くマツモトキヨシに行ったところ、入口のガラス張りの自動ドアは内側からクリーニング作業中で使えないものの、横の出口用ドアは開いていたためそこから入店しました。 レジ回りがスッキリしており、商品のレイアウトも変わっていて、何かおかしいなぁと思いつつも買い物カゴを取って棚の前で商品を物色していると、店員の格好をした男性が「すいませ〜ん。明日リニューアル・オープンで今日は営業していないんです」と。 慌てて「そーなんですか。すぐ出ます」と言って退店しました。 ただ、私は入口からその商品棚にたどり着く前に3〜4人の店員…

  • セミリタおっさんの再読小説⑪恩田陸「六番目の小夜子」

    2022年4月からセミリタイア生活に入り時間が出来ましたので、蔵書の小説を読み直しております。 今回は恩田陸「六番目の小夜子」。 1992年発表作品。 六番目の小夜子(新潮文庫) 作者:恩田 陸 新潮社 Amazon 恩田陸は1964年生まれで自分より一世代上の女性作家さん。 「夜のピクニック」で本屋大賞、「蜜蜂と遠雷」で直木賞を受賞したベストセラー作家ですね。30年くらい作品を楽しませてもらっています。 本作「六番目の小夜子」は氏のデビュー作に当たります。 物語の舞台は地方にある進学校。その学校では十数年に渡り奇妙なゲーム(行事)が生徒間で受け継がれています。 それは三年に一度「サヨコ」と呼…

  • 賃貸物件【こだわり条件】

    昨年度末に早期退職しセミリタイア生活に入った自分ですが、現在住んでいる賃貸マンションの解約通知を昨日しましたので、来月末までに引っ越す必要がある状況になりました。 関連過去記事↓ 大学生及び国家公務員時代に13回も引っ越しを経験してますので、賃貸物件についていくつかのこだわり条件があります。 一人暮らし・集合住宅が基本前提になります。 ◯鉄筋コンクリートマンション 自分が生活する上で最も気になるものは他人の出す生活音なので防音性は重要です。どうしても集合住宅だと音が響く可能性はありますが、しっかりした鉄筋コンクリだとほぼ気にならないことも多いので。 ◯最上階 上記生活音に関わることですが、上階…

  • セミリタイア生活と引っ越し①【無職での賃貸物件契約】

    2021年10月の人事異動により北関東の街に転居し、2022年3月末に早期退職に踏み切り、その後もその街に住み続けている自分ですが、現在契約している賃貸マンションの解約通知を本日いたしました。 11月末までに新居を探して引っ越しをしなければならない状況に自分を追い込みましたw そもそも人事異動でやって来た地縁・血縁もないこの街に住み続ける理由はなく、早期退職したらすぐに引っ越す予定だったところ、今の部屋が気に入っていることもありダラダラとセミリタイア生活を過ごしてしまいました。 仕事のあてもあり、長年住み慣れた東京に戻る予定ですが、終の棲家を決めたわけではなく、まだしばらくは賃貸物件に住むつも…

  • 食事会に行って来ました【ダブルヘッダー】

    昨日は上京して元の職場の同僚と食事をして来ました。昼と夕で別の面子とのダブルヘッダー。 昼飯は同期だった男と「ねぎし」さんでランチ。 牛たん とろろ 麦めし ねぎし 上野駅前店〒110-0005 東京都台東区上野6-14-7 晴花ビル2F03-5807-1588地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/8zr7aye30000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","address…

  • セミリタイア(無職)生活と【職業欄】

    昨年度末に早期退職しセミリタイア生活を送っています。セミリタイアを謳っていますが、実際にはこの半年全く仕事をしていませんww 「無職」と云うこの国ではいろいろと不利益を被る状態におかれています。 とりあえず生活費には困るわけでないので「無職」であることを強く自覚することもなくブラブラしております(ダメですねぇ)。 そんな自分ですが、いろいろな書類やポイ活のアンケートなんかの【職業欄】に「無職」と記載や入力をする時には否応なくそれを自覚することになります。 先日、本を売るためにBOOK・OFFさんに行った時に会員証(アプリなのでスマホの画面を提示するもの)を作ったのですが、初回利用時は店舗におい…

  • セミリタイア生活と散歩【秋の気配】

    早期退職してセミリタイア生活に入り平日の昼間に散歩することも多い自分ですが、居住する北関東の街はすっかり秋の気配です。 今日は家から徒歩1時間ほどの公園にやって来て、缶コーヒーを飲みつつ文庫本なぞ読んでおります。 例年七月から十月までは半ズボンで外出する私。ここは街中から離れた広い公園ですので働き盛りのおっさんがのんびりしてても怪しまれませんww 関連過去記事↓ 周りの木々と一緒に少し冷たい風に吹かれていると、自分が世界の一部であることを感じます。自分の存在がどこか許されているような。 プリミティブな生活をしていた頃の人類は、自然を畏怖していたのと同時に現代人が感じることの出来なくなった安らぎ…

  • セミリタおっさんの再読漫画⑪「PLUTO」

    2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。 今回は浦沢直樹×手塚治虫「PLUTO」全8巻。 PLUTO (プルートウ) 全8巻完結セット (ビッグコミックス) 作者:浦沢 直樹 小学館 Amazon 手塚治虫の「鉄腕アトム」のエピソード『地上最大のロボット』を原作にして浦沢直樹が新たに描き出した本作。 漫画を原作に漫画を描くと云う斬新な手法ですが、巨星・手塚治虫とヒットメーカー・浦沢直樹だから許された企画なのかと。 自分はおっさんですが、世代的に「鉄腕アトム」をオンタイムで読めたほどの年齢ではなく、アニメもリメイク版を見ていた世代ですw 手塚治虫…

  • 【早期退職】応募から1年経ちました。

    2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入っている自分ですが、昨年(2021年)のちょうど今頃に早期退職制度による退職認定に応募しました。 今年初めにそれが認定されたことにより一気に事態は動き、現在のセミリタイア生活に繋がっています。 関連過去記事↓ 人生の大きな分岐点であったあの応募からもう1年が経ったのかと少し茫然としていますww 26年間に及ぶ役人生活に終止符を打ったわけですが、ものごとの終わりはあっけないなと今更ながら感じてます。 暇になって長く感じるのかなと思っていた「時間」も、在職時より早く過ぎるような気がしています。 このセミリタイア生活も、人生もあっけなく終…

  • 賃貸物件事件簿【階下の恐怖・後編】

    昨年度末に早期退職しセミリタイア生活に入っている自分ですが、過去30年に13回の引っ越しを経験し、現在も賃貸物件に住んでいます。 賃貸物件でのトラブル話を紹介しているところ、前回記事で以前に階下に住んでいた女に自分の部屋を放火されそうになったところまでお伝えしました↓ 今回はその続きです。 放火未遂事件から数日後、犯人である女の父親が管理会社のトラブル担当者とともにやって来ました。 聞くところによると、その女の実家は近畿地方のとある県で、美大を目指して上京・浪人している子で、部屋では油絵を描いているとのこと。 平謝りの父親に対して、なんでもいいけど早く退去させてくれと伝えました。とりあえず被害…

  • 賃貸物件事件簿【階下の恐怖・前編】

    昨年度末に早期退職しセミリタイア生活を送っている自分ですが、最後の赴任先となった街の賃貸マンションで暮らし続けています。 大学入学を機に賃貸物件での一人暮らしを始めたのを皮切りに、就職後もずーと賃貸暮らしをしています。 転勤が多かったことや物件が気に入らないとすぐ引っ越すことから、この30年間で関東地方を中心に実に13回の引越しを経験しました。 その間には様々なトラブルも発生しました。 今回はその一つを紹介してみようかと。 20代半ば頃に東京都荒川区の三階建てのこじんまりとした賃貸マンションの三階に住んでいました。 異変が起きたのは初夏のある朝。 出勤するために部屋を出ると入口扉の外側に何か液…

  • セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑯最近の夕食【高血圧改善】

    早期退職してセミリタイア生活に入ったのを機に少し自炊を始めました。アラフィフになってほぼ初めての自炊生活ですww 最近の夕食はこんな感じに↓ 直近の健康診断の結果で血圧・血糖・脂質に問題ありとなりましたので、少しでも改善できればと粗食・素食を心掛けてます。 ご飯は玄米にしてます。 お味噌汁は減塩で。 蒸したお肉は少なめ・野菜は多め(味ポン酢でいただきます。かけすぎに注意)。 トマトはマストで。 枝豆・オクラ・インゲンとか青っぽい野菜も一品はマストで。 果物も出来るだけ摂りましょう。 料理スキルがあればもう一、ニ品付けたいところですけど。。 朝はバナナと素焼きアーモンド、昼は主にお蕎麦にしてます…

  • セミリタイア生活と不労所得【本を売ってます】

    セミリタイア生活に入って蔵書(と云うほどのものではありませんが)を整理して、お気に入りのものは再読しております。 作家別に整理して、もう読まないなと思うものをBOOK・OFFさんでちょろちょろ売って小銭を得てます(昭和生まれのおっさんは電子書籍より紙媒体を選びますのでww)。 自分はここ20年くらい本は小説しか読んでません。 上昇志向のない公務員をやってましたので、自己啓発本やビジネス書などを読む必要性は感じず、新書で教養を高めるといった作業もしませんでした。 在職中の自分にとって読書は現実逃避する手段であったので、現実に向き合い仕事に直結するような上記書物は忌避する対象でしたww 自称・成功…

  • セミリタイア生活と職務質問。

    早期退職しセミリタイア生活に入っていますので平日の昼間に出かけることもままあります。 夏が過ぎて良い季節になりますので、公園なんかでのんびりするようなことも。 見た目が老人なら怪しまれませんが、まだ働き盛りの年齢のおっさんが平日の昼日中に街をウロウロしているのはやはり不自然ですよねww 何年か前に警察の職務質問を一度だけ受けたことがあります。休日に自転車に乗っていただけなのですが、後ろから来たパトカーから「はい、止まってー」と声が。 大人しく止まると、パトカーから降りて来た警官が自転車の防犯登録を確認したいと。 空気が抜けてベコベコのタイヤの自転車で走っているのが怪しかったのか⁈ 迷彩柄のパー…

  • 当セミリタイア系ブログの運営について【ブログ開始8ヶ月】

    2022年3月末に早期退職し、4月からセミリタイア生活に入ることを機に始めた当ブログ(実際には退職に先立つ年休消化に入った本年2月から開始)も8ヶ月を超えて継続することが出来ました。 日記代わりにテキトーに書いていますので、毎日とは行かなくてもそれなりに書き続けられております。 2022/10/11現在のアクセス数はこんな感じです↓ 読んでくださっている方に感謝いたします。 5月からGoogle AdSenseの広告を掲載させていただいてますが、 5月 うまい棒 50本分 6月 うまい棒 65本分 7月 うまい棒 75本分 8月 うまい棒 155本分 9月 うまい棒 130本分 の収益となって…

  • セミリタおっさんの再読小説⑩伊坂幸太郎「ラッシュライフ」

    2022年4月からセミリタイア生活に入り時間が出来ましたので、蔵書の小説を読み直しております。 今回は伊坂幸太郎「ラッシュライフ」。 2002年発表作品。 ラッシュライフ(新潮文庫) 作者:伊坂幸太郎 新潮社 Amazon 自分と同世代の作家の中でトップランナーと言える伊坂幸太郎氏。 最近はその著書「マリアビートル」が原案となってハリウッドでブラピ主演で映画化されるなど活躍の場は世界へ。 本作は氏のデビュー第二作目にあたります。 物語の舞台はやはり仙台。 ・強欲な画商とそれに従う女性画家 ・妙な美学を持つ泥棒 ・新興宗教に傾倒する青年 ・不倫相手の妻を殺害しようと企む女医 ・無職となり家族も失…

  • セミリタイア生活はネクタイを締めない。

    昨年度末に早期退職制度を利用して退職に踏み切り、本年4月からセミリタイア生活を過ごしている自分です。 在職中は夏季期間を除いて業務中はネクタイを締めていましたが、この半年ネクタイを締める機会は皆無となっています。 この先も職に就かなければ、ネクタイを締めるのは親戚の結婚式か葬式くらいになりそうです(年齢的には葬式が多くなるなぁ)。 ネクタイを毎日締めるような生活には戻りたくはありませんけどねww 数年前に在籍していた部署ではけっこう出張が多かったのですが、出張自体は楽な業務でしたので楽しんで行ってました。 その出張をより楽しいものにするために、出張時にだけ着けるネクタイを何本か持っていました。…

  • 2022年9月の支出(セミリタイア生活1年目)

    2022年9月の支出状況 家賃 80,000円 電気 9,950円 ガス 3,500円 水道 2,500円 スマホ 3,400円 Wi-Fiルーター 4,300円 食費 38,000円 雑費 1,650円 医療費 3,300円 旅費 52,000円 合計 198,600円 となりました。 2022年4月からセミリタイア生活(無職)となっています。 健康保険料・住民税等は別途支払い。 国民年金は全額免除承認となっています。 なんだこの電気代は!9月はまだエアコンつけっぱなしでしたけど高過ぎでしょ。賃貸マンション契約時に勧められたグランデータと云う電力会社と契約しているのですが東電に変えようかな。…

  • セミリタイア生活・ゼロからの自炊⑮玄米食を始めてみました。

    2022年4月にセミリタイア生活に入ったのを機に、少し自炊を始めてます。 先日受けた健康診断の結果、食生活の改善が必要と思われ、その一つの策として玄米食を始めてみました。 白米に比べて玄米は、食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富で栄養価に優れ、血糖値の急激な上昇を抑制し、含まれているGABAは高血圧予防になり、またγ-オリザノールは悪玉コレステロールの減少に寄与するみたいです。 ただ残留農薬は糠の部分に溜まるので、出来るだけ無農薬玄米にすることが大切とのこと。 血糖値と血圧と脂質に気を付けないといけない自分にはピッタリのような。 消化しやすいようにしっかり浸水させて炊いて、よく噛んで食べたいと思…

  • セミリタイア生活と「何もやる気が起きない」問題

    昨年度末に早期退職し、セミリタイア生活に入って半年が経過しました。 セミリタイア生活を謳っているからには何かしら労働をしないといけないとは考えているものの、実際にはフルリタイア状態です。。 衣食住に不満はなく、特段欲しいものもなく、サブスクで娯楽は提供され、たまに会う友人が少しいて、身体も動かせますし、普通に旅行や飲み会にも行けます。 現状の生活を維持すれば、ハイパーインフレでも起こらない限り何とかやって行ける感じです(多分ですけどw)。 そのようなマインドなので、積極的に何かの仕事にありつこうと云うモチベーションが上がりません。 無欲=無気力と云う感じです。 そもそも何かをやりたくて早期退職…

  • セミリタおっさんの再読漫画⑩「バオー来訪者」

    2022年4月からセミリタイア生活に入り、時間が出来ましたので蔵書の漫画を読み直してます。 今回は荒木飛呂彦「バオー来訪者」文庫版全1巻。 バオー 来訪者 (集英社文庫(コミック版)) 作者:荒木 飛呂彦 集英社 Amazon 「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズでもはや漫画家を超えてアーティストの領域に入った荒木飛呂彦先生の初期作品。 本作は「ジョジョ」の連載開始直前に書かれたものになります。 物語の舞台は1980年代の東北。 旧日本軍細菌部隊の流れを汲む秘密機関「ドレス」の開発した生物兵器「バオー」を寄生させられた少年・橋沢育朗が、同じく捕らえられていた超能力少女・スミレと共に「ドレス」を脱出…

  • セミリタイア生活と健康診断【結果】

    セミリタイア生活突入後初めて受けた健康診断の結果が届いてました。 検査結果でヤバいのは、 ・血圧 上下とも基準値を大幅に超過 ・中性脂肪 基準値を大幅に超過 ・LDLコレステロール 基準値を大幅に超過 ・空腹時血糖 基準値をやや超過 ・HbA1c 基準値をやや超過 と云うところです。 典型的な成人病ですな。。 日頃の不摂生の賜物ですわw 肝機能・腎機能に異常はないので一安心。 心電図検査で「完全右脚ブロック」が出るのはいつものことです(あまり心配する必要はないみたいす)。 対処するためにとりあえず食事制限は始めました↓ しばらく続けてみてまた血液検査はしてみようかと。。 身体は大事にすれば一生…

  • セミリタイア生活に至るまで【人生の選択肢】

    昨年度末に早期退職すると云う大きな選択をしましたが、私のちっぽけな人生にも皆様同様にいくつかの選択肢が存在しました。 親ガチャによりとりあえず衣食住には困らない家庭に生まれつき、小中学校は自然に公立学校に通いましたので、最初の選択は高校進学の時になります。 自分の場合は、合格した県立の共学校か私立の男子校かの選択になりました。 その後の大学受験のことを考えてゴリゴリの進学校であった私立の男子校を選んでしまうことに。 その結果、3年間彼女のいない暗黒の高校時代を過ごすことになりますww(全国から学生が集まっていた学校で帰国子女も多く、刺激を受ける友人は多々出来ましたけど)。 次の大きな選択は大学…

  • 燃える闘魂が燃え尽きたのか【訃報・アントニオ猪木】

    不世出のプロレスラー・アントニオ猪木が昨日亡くなりました。 プロレス好きの知人からのメールで第一報を知りましたが、メディアに流れる最近の病状からいずれその時は来るんだなとは思っていました。 昭和48年生まれの自分にとってアントニオ猪木は少年時代最大のヒーローであり、多くの猪木ファン同様に猪木信者でありました。 金曜夜8時のゴールデンタイムに放送されていた新日本プロレス中継番組「ワールドプロレスリング」は週で一番の楽しみでした。 猪木さんに魅せられプロレスが好きになり、プロレスの話をして仲良くなった友人も多々います(プロレスを偏愛する者は多いですしw)。 プロレス会場に足を運ぶようになり、その後…

  • セミリタイア生活と小旅行【4日目・愛知県名古屋〜自宅】

    今回の小旅行も4日目になりました。 栄のホテルをチェックアウトして名古屋駅へ。 「キッチンなごや」さんで味噌カツ丼をいただきました。名古屋来たら味噌カツ食べることをデフォルトにしてますw 名古屋から東京経由で帰宅することになるので静岡辺りでもう一泊しようかなと考えていたのですが、帰りは一人なのでつまらないことから直帰することにしました。 気付けば10月ですね・・・ では、良い週末を。 セミリタイアランキング にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZOUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZOUさん
ブログタイトル
セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。
フォロー
セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用