chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tangerinekun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/07

arrow_drop_down
  • 気にいっている入浴剤

    お久しぶりてす! いつものことですが、、、。 今日はこれが書きたくて書きたくて投稿する気になったんですよ。 私は以前から香りに敏感でいい香りが大好き。 自然なのもいいけど、香りで気分が変わる事があるから、香りって重要ですよね。? 前は柔軟剤のコンフォートに凝っていました。 今も好きですが、現在はライオンのアロマリッチシリーズがお気に入り。 で、今日は入浴剤です。 数年前より、香りがあるのはこれ〜って見つけたら買いだめしていました。元の値段は高く感じるので、298の時に。 バスクリン アロマスパークリング 小笠原コレクション このシリーズは他にもありますが、これが最高です!写真を拡大して見てくだ…

  • 別の次元へ

    ・・・・・・いってます。(私がです) どうもお久しぶりです。 皆さん、バラやらのお世話に遅しんでまた楽しんでいらっしゃることでしょう。 私は違います。 お世話できずに、家の片づけ&断捨離していますよ~( ´∀` ) 去年、子供が結婚して孫も生まれて幸せって過ごしていたんですが、 やはり、嫁姑問題が出てくるんですね~。 私は思わなくてもお嫁さんが嫌がる事が殆どなんですけど。 私は将来一緒に住みたいと思っています。 でも今は殆ど一緒に住んでいる方はいない、、に等しいのかしら。 職場でも同居は本当に少ないです。しかしいない訳ではないんです。 離れて暮らしているから問題ないわけでもなく。 その話題に興…

  • 2023最初は大鉢土替え

    とってもお久しぶりになってしまいました。 今年も宜しくお願い致します。 更新頻度はかなり少なくなりそうですが、、、( ´∀` ) 先日の休みにや~っと大鉢の土替えをしました。 2年ぶりです。ERのピルグリムと、まほろば です。 どちらも思ったようには咲かず、何が問題なのか分かりませんでしたが、 鉢から出して納得しました。 ピルグリム。枝は有るんだけど、伸びない、咲かないのこの2年。 これはもう崩した後だけど、かなりガチガチになっていました。 かなり解しました。根がこんなでは、元気でないですよね、、。 これはまほろば、株元もガチガチに根が張っていました。かなり土ごと取りました。 根が育つ場所があ…

  • 心に沁みる映画

    また久し振りの更新になります~。 いつも書こうとして順番的に後回しになるブログです( ´∀` ) ですが今日とっても素敵な映画を観たので記録もかねて更新します。 観た映画は「おみおくりの作法」Still Life です。2013年イギリス・イタリア合作。 偶々、wowow4Kで放送されて気になるタイトルだったので録画して観ました。 監督が新聞に掲載された「孤独死した人物の葬儀を行う仕事」に関する記事から着想を得て、ロンドン市内の民生係に同行して実在の人物や出来事について取材を重ねた末に誕生した作品である~ウィキペディア~ どうですか?気になります? 家はwowow4Kが映りが悪くてカクカクした…

  • また、またNHK番組

    私はいつも、TVの番組表を見て見たい番組の予約をして時間が有る時に観ているんですが、昨日と2,3日前にそうか!凄い!と感心、感動する素晴らしい番組がありました。 ただ、観たけど要約出来ない、すぐ忘れている(歳でしょうか、、、難しくて頭に入ってこない、、( ´∀` )) で、せっかくだから見直してここに記録しますね。 今日朝切ったバラ達。 NHK・BSで放送されていた「ヒューマニエンス・40億年のたくらみ~疲労~捉えにくい生体アラーム」 (残念、有料です。オンデマンドのこころとカラダを整えるで見れます。) まっ、私は疲労の塊みたいな人で、身体を特に使う時はリポDを飲まないとやってけない人間です(…

  • 好きな物いっぱい

    最近にしては珍しいく続けての投稿です。 私は、時間が有る時は撮り溜めたビデオを観ていますが、昨日、なるほどね~っ、でも言えないよね~って思う事があって。 NHK・BSのフランケンシュタインの誘惑・科学史闇の事件簿2021・大英博物館についてを観ていたら、エジプトの学者さんが、大英博物館の品々は泥棒のコレクション、、と言っていました。( ´∀` ) いや~、そうなのよね~やっぱり。 元の国から返還を求められているそうですが。 私からすると、イギリスへ行けば世界中の貴重な歴史的価値がある物を一堂に見れるから、嬉しいんですけどね。 (日焼けする前に切ったアンブリッジ) あと、コロナの中の病院900日…

  • まだ暑いです

    もう少し、暑さが続きます。 ここ何年か一年の中で暑い時期が長くなりましたよね。 5月には暑くなって、10月中旬位まで続く、約半年!(こちらは九州です。) 暫くいなかったスリップスがまた出てきて、困ったものです。 今日は、写真が沢山になります。 先日の台風後から。 一番前のスノーグースの枝が台風後皆前方へ来ていました、( ´∀` ) これは、その枝を基の様に戻した後の写真です。この列には4種あって、鉢2種は避難させていました。 地植えスノーグースとグラハム・トーマス。グラハムはとても元気が良くなり良く咲きます。良かった~♪ で、鉢を戻しました。奥が日当たりが悪くなるため、どのバラにするか悩みまし…

  • 台風14号がくる

    予想外の強い台風、 先日の11号時も案外バラの被害があったので 今回はきっちり、ちゃんとしようと思っています。 小さな鉢はひっこめましたが、大きな鉢をどうするか、、、 風が20メートルくらい吹くらしいので、アーチもフェンスも心配なので シュロ縄で朝から括ろうと思う。 ちょっと一仕事ですね。 それに今日は休みだけど、明日は仕事(´;ω;`)ウゥゥ いない間がどうなるやら。 そう思うと、ちゃんと備えをしとかないとね。 ビフォー・アフターは写真に撮って今度アップします。 先日庭で死んだカマキリを見つけた。 この子は、春からいたと思う。 時々、ばったり会って元気?って感じでこの暑い夏も乗り越えていたの…

  • 秋の気配

    朝晩少し涼しくなりました。 バラもちょっとだけ元気になったような。 それなのに、元気が出ないのは私。 夏の疲れを引きずっています。 私はよく、夏に歯茎が痛くなるんですが、ストレスと疲れでだいたい毎年歯科通いです。歯間ブラシを使ってしっかり磨けばいいんですけどね,なかなか、、、^^, 先日撮っていたERウィリアム・モリスとコリーヌ・ルージュのコラボ。 だいぶん、秋っぽくなってきました。 モリスは良く房咲になります。 これはERジ・オルブライトン・ランブラー。 夏の間は全く咲かず、暑いのは苦手の様で、、。 昨日気づいたら、ピンクの蕾を付けていました。今日朝には開花。 可愛いです。 はい、いつも元気…

  • バラの開きかけの魅力

    バラの花の一番美しい瞬間は? 完全に開花した姿ももちろん美しいのですが、 開きかけの美しさは格別ですよね。 今日朝の開きかけの写真です。 セプタード・アイル、もう少しピンクが強いんですが光が少なく薄くなってしまいました。 1時間後には、 開いていました。 こんな姿も可愛らしい。 夏も良く咲いてくれるERの定番のバラ。 デルバールのローズ・ポンパドール。 1時間後にはこんな感じに。 クシャクシャに咲きかけているのはERヴァネッサ・ベル。 夏も良く咲いてくれました。 切り花にも出来る花持ちの良さ、コリーヌ・ルージュ。 春花後に切り込んでまだ小さいERディム・ジュディ・デンチ。香りが良いです。 今日…

  • 夏バラ

    今年の夏も暑かった、、、 いえ去年より暑かった。 そんな中、咲き続けているバラ達、ありがとう。 咲いたら、小さな花瓶に生けて部屋で楽しむ。 なので花を買う事はないのです。 開く前のダーシー・バッセル。 アンブリッジ・ローズ。 ヴァネッサ・ベル。 ディム・ジュディ・デンチ。 セプタード・アイル。 ウィリアム・シェークスピア2000。 レディー・エマ・ハミルトン。 逆光ですが、まほろばも高所で咲いてくれました。 どのバラも繰り返し咲いてくれてありがたや。 逆に咲かなかったバラも。 何時ものごとく、エミリー・ブロンテ。 ジェントル・ハーマイオニー。このバラは葉も完全に落とし芽が動きません。 サイドシ…

  • 疲れた体を癒すもの

    お久しぶりの更新です。 ず~っと忙しくしていました。 疲れ果てた身体を休める3連休になります。 深夜からの大雨で朝の水やりはパスしました。バラ達は何となく元気です。(どんな表現でしょう、( ´∀` )) まず今日咲いていたバラ達です。 大好きなセプタード・アイル。夏花だけど、香りも強いし、よく咲いてくれます。 デルバールのローズ・ポンパドール。良く咲いてくれて夏でも元気です。 挿し木株もあるのでいつでもこうやって小瓶に飾っています。 夏の花も活用です( ´∀` ) ヴァネッサ・ベルとアンブリッジ・ローズの夏花。小さいけど香りは良いですよ。 デルバールのエスポワール。サイクルが早くて、花付きがい…

  • 天使の輝き

    この処色々と忙しくてブログのご訪問も出来ていませんが、 落ち着き次第、おじゃまいたしますね。 スマホの待ち受け画面に自分で撮ったバラの写真を使っているんですが、 最近、変更してその画像を見て、、、「天使みたい・・・」 って思いました。スマホの技術が良いのか、綺麗なんですよね( ´∀` ) 中央薄ピンクはERミル・オン・ザ・フロス。(前回アップした写真です。) 咲かない、咲かないと嘆いてこの春短く剪定した後に咲いた花です。 本当はこんなに魅力的なバラなんですよね。 もっとたくさん咲いてくれたら素敵なのに。 ミルの周りはオルブライトン・ランブラーです。 香りは甘酸っぱい香りです。私の好み。 そして…

  • スキャボロ・フェアと色んな事

    こんにちは! 何と今日九州南部と関東地方が梅雨明けしましたね! 早い、、、 北部はつい先日梅雨になって、梅雨らしい雨はまだ降っていません。 気候の変化が激しく、今後もどうなっていくのか考えてしまいます。 それと身体を気遣って頂きありがとうございます。 今はリュウマチ薬は止めて、ステロイドをまた増やして痛みは殆どなくなっています。 生活のQOLって大事ですからね~、苦痛なく動ける事は有り難いです。 細々と庭のお手入れはしています。 今度は別のサルビアを抜いてそこへダーシー・バッセルを地植えしようと思っています。どのバラが良いかな、、と考えましたが、樹高があるダーシーにしました。 場所的に冬場は殆…

  • 地植えの威力~グラハム・トーマス

    先日ERのグラハム・トーマスを地植えしました。 それが、5月28日にアップしているので、20日位経ちました。 日々グラハムの生長にびっくりしているのです。 鉢植えの時と違い過ぎる、、、、、、、 まだ、シュートは出ていませんが、下から上まで芽が沢山出始めました。 蕾もい~っぱいです! 蕾は房で。色鮮やか。 こんな感じで芽が出ています。 今から先の生長もとっても楽しみなグラハムです。 それからブラック・ベリーの実が少しづつ色付いてきました。 艶々の実。鉢植えなので、何時かは地植え、、、にしたい。 デュランタもドンドン咲きます。この花は甘い香りがします。 明日から梅雨本番って感じになりそうです。

  • ストケシア・青だらけの庭と私の病気

    お久しぶりの更新です。 ず~っと、調子悪くて苦しんでいます、、、、、。 この病気を甘くみていたんでしょうね。 もし似たような症状がある方がいるかもしれませんので ここに記しときます。 病名は「リュウマチ性多発筋痛症」です。 全く知らない病気で??でした。 簡単に言えばリュウマチの親戚みたいな病気です。 なのでそう簡単には完治しないみたいで。 去年のくれからステロイドを増減しながら飲んでいる訳です。良く成ってくると CRP数値が平均値まで収まってくるはずなんですが、 上がってきて、数週間前からリュウマチの薬を飲み始めました。 これがキツクて、、、、。 他に持病もあるのでとうとう熱まで出てきて、ギ…

  • 鉢替えと出来なかった事

    今日NHK・BSで久し振りに「ブリジット・ジョーンズの日記」を観ました。 誰とくっつくのか忘れていましたが、とっても面白いイギリス映画ですよね。 ロンドンの街並みも見れて、ある意味名作です。 それとエリザベス女王の即位70周年ですね、プラチナ・ジュビリー。 TVでも色々放送されていますが、東京の駐日英国大使館でも何かあるようです。 www.gov.uk bcij.jp 今日もNHK・BSプレミアムで生中継があります~!19:30から。 バラもお祝いのジュビリーバラが2種DAから出ています。今回は無いのでしょうか? ジュビリーは即位50周年記念バラ。 今日は2つ鉢替えしました。他にもう一つ予定し…

  • ウィリアム・シェークスピア2000、2022春

    前記事でバラ栽培が面倒になってきた、、、って書きましたが やっぱりそうなんですよね( ´∀` ) 去年暮れから病気になった事もあり、全身痛みがあって栽培を楽しむと云うより、 殆ど苦行になっているんです。 痛みが無い時はスムーズに動けてそうでもないけど、 これは無理だな、、、と手を抜いている訳です。 バラに飽きたわけではありません! バラが一番好きです。 だけど今はお世話が出来そうもない、、、と云う事です。 今は水切れ頻回の鉢を大きく変えたりを優先して行い あとは花はもういいですよ、、と。 ワイルド・ストロベリーの実を収穫するのも大変です。小さな実を葉をかき分けながら虫より先に、、と探しては採り…

  • ブラックベリーその後と、大きく切ったバラ苗

    今日で5月も終わりですね。 家のバラ達は殆ど大きくカットしていて、2番花も蕾をもぎました。 今年はどうにか手を抜きたい、、、を実行しているのですが、、、。 これはERヴァネッサ・ベル。大きくカットした後の房咲蕾だけは咲かせることに。 ブラックベリーの実が見えてきました。 とても楽しみです。 何個も出来ないだろうけど、どうなるのかな。 ヒューケラ・プリムラは株分けしているので、色んな場所で咲いています。 中々、花が終わりません。 ラベンダー・グロッソも咲き出して、、、あっちこっち向いています。 ストケシアが咲き出しました。暫くの間は咲き続けます。 これは、青花はイソトマ・フィズ&ポップ。その下の…

  • グラハム・トーマスを地植えにする

    www.youtube.com この人の曲は余り知りませんでしたが、これ良い曲ですね~。 今日はやっとグラハムを地植えにしました。 羽衣ジャスミンを抜いた後地です。考えてみると狭い庭にバラ鉢がわんさかあって、 それなのに、バラ以外を地植えにしているってもったいなかった、、、って話です。 でも出来るだけ地植えはしたくない、、という気持ちもあるんです。 引っ越すときに大変だろう、、と思って。 これで3本のバラを地植えにしたことになります。 この春のグラハムの写真を探してみます。 これは挿し木のグラハムですね。 大苗の方は高い所で外向きに咲いていたんで殆ど撮れていないと思います。 奥のフェンスに誘引…

  • 挿し木のコリーヌ・ルージュ

    www.youtube.com 久し振りに音楽を貼ります。この曲は1980年代、イギリスのバンドで一番嵌ったニュー・オーダーの一番好きな曲です。ちょっとずれた感じの音程がすごく良いんです~。 今日は強風吹き荒れて何もできませんでした。 あとで、土が来るので明日は地植えが出来るかも、、、。 挿し木のコリーヌ・ルージュが綺麗に咲いていました。樹形が気に入らないのでまた、カットしましたが( ´∀` ) そうそう、私の病気の治療薬がステロイド+抗リウマチ剤になりました。 頑張って治さなきゃ。 地植えする時はよ~く考えて植えないとね、 植え替えるの大変だし。 一晩考えます。

  • 今日の庭模様

    今日は朝から痛みで動けなくて用事をキャンセルしました。 なので、朝からゆっくりと庭の片づけをしました。 本当は鉢増しを早くしたいんですが、 土がありません。 欲しい土が近くに無いので、ネット注文にします。 話は飛びますが、私は土を作る時に、(色々ミックスする)必ず、ミリオンを入れるんですが、近くのホームセンター、園芸店にも置いてなかったんです。 ?以前は有ったと思うんですが、、、。 これも欲しいのでアマゾンにしようと思います。 バラ花は全ては終わっていなくて、 グリーン・アイスがなが~く伸びてしまって、、、。シュートの先には一杯の蕾があります。・・・・このバラは、垂れ下がった感じが可愛いですね…

  • アレゴリーとスノー・グースのコラボ②

    ちょっと間が開きました。 ここ数日、花が終わって剪定、片付け、、等していました。 それにしても、約1ヶ月忙しかった。 毎年バラの時期はこんなですよね。 それに疲れが取れません^^; なのに作業は続きます、、。( ´∀` ) 今年は数人にバラを見に来て頂きました。 その中で最初の時期から目を引きいいねって褒められたバラがスノー・グースとアレゴリーでした。 最初の頃。ここから先終わりまで順番で載せていきます。 長くなりますのでご容赦を、、。 アレゴリーが丁度、影になったりして日差しを直接浴びるんじゃなくて、写真撮るのに良い感じで、本当に美しかったです。去年迎えて2度目の春の開花で去年は私から、ER…

  • ヒースクリフ!後が大変です!

    なんのこっちゃ、のタイトルですよね( ´∀` ) 今NHK・BSで放送があった「嵐が丘」~Wuthering Heights~を何回も見返しているんです。 途中で寝てたり、時間が無かったりで。 1939年アメリカの作品になります。 昔から好きな小説で特にこの話は、強烈ですよね。 私はこの小説や映画でイギリスのイメージは荒れた丘にヒースの花、、、、になっていました( ´∀` ) ヒースとは荒れた土地の事で、そこに咲く植物がヒースと呼ばれはエリカ属の植物の事らしいです。ヒースと言う名前の植物が有るわけではないのですね。 ヒースクリフだったら、一緒に散った花弁を片付けてくれるかしら? ( ´∀` )…

  • ジュビリー・セレブレーションとニゲラ

    お天気が崩れてバラがかなり散っています。 明日も雨模様です、家のバラのハイシーズンは終わってしまいました。 あっという間ですよね。 花が終わった株とか、挿し木苗をかなりカットして 散った花弁と混ざってかなりの酷さ。 明日も散るので花弁はそのままにしときました。 最近咲いたERジュビリー・セレブレーションのアップです。 挿し木苗2年目です。私の場合、挿し木が何か分からなくなっているので、 咲いた花が欲しいバラだった時は嬉しいです。 このバラもそう。今年もう一つ着いていました。良かった~。 これは今年着いた挿し木苗の花。 初々しいく美しい。 ジュビリーの前にニゲラが咲いています。 まだ少しですけど…

  • 2022バラ最盛期

    一番のバラの美しい時を迎えました。 殆どのバラが開花しています。 早々と終わったバラも有るし、3日も持たずに散るバラも。 記事にするのは追いつかないので、 昨日 の全景写真をアップします。 中央がERのエマとジュディ、どちらも香りが良いですが、ジュディの方を鉢アップしようと思います。余り大きくはならないと思いますが、香りが好きなので一杯咲かせたい。 中央奥がオルブライトン・ランブラー。 写真に全体は写っていないと思いますが、 ERのジェネラス・ガーデナーです。 蕾はすくないです。このバラは3日と持ちません( ´∀` ) でも凄く美しいバラです。去年春に来てもうランブラーの力を発揮していて ピル…

  • ザ・ピルグリムの誘引失敗

    なにげに、、記事アップ頑張るぞ~っと。 昨日NHKのヤングケアラーの番組を見ました。 他人事ではなくて、、、私も高校卒業してすぐに経験しました。 近くに見てみぬふりしない人がいて、是非相談にのって、こうしたら、、とか道を教えてあげて欲しい、本当にそう思います。 「明日の事を考えるのが、ちょっとは楽しみになったな、、。」 って言葉。深いです。 大河ドラマも歴史的大転換期になって、1000年経っても物悲しく観ていました。 こうやって、バラが、、、とか一生懸命になっている自分は幸せなんだと感じます。 さて本題のピルグリム。DAでも今は販売していますね。 オベリスクに誘引しているように見えて、長い枝は…

  • セプタード・アイルに埋もれたい

    昨日の庭をアップ予定だったのが、寝てしまい、 今日の朝早く撮った写真をアップします。 昼間の強い日差しより、柔らかな日差しが写真には良いですよね。 まぁ今日のは早すぎて日差しは有りません^^。 全体の写真から。 中央のエミリー・ブロンテの後ろにERのレディー・エマ・ハミルトンをベロニカの代わりに置いたんですが、今日はその隣に同じオレンジのERディム・ジュディ・デンチを置きました。その写真は後で。 手前のブルーはサルビアですが、前記事で名前が違っていたので、すみません。 サルビア・ミスティック・スパイヤーズ・ブルーです、長いです。 景観を造るために鉢のネペタも引っ張り出しています。 これは外から…

  • メルヘンになっていた庭

    今日は曇りで途中ちょっと雨も降ったりして、 バラ達には日差しを避けるちょっと中休みになって良かったんではないかと思う。 今年は超開花が遅くて、でもゆっくりと咲いて行くので 長く楽しめています。 帰って来て庭を見たら、、、「わぁ~メルヘンになっているっ」って笑ってしまいました。何を目指している訳でもないので、それでもOK。 バラは枯れなければいいのです!( ´∀` ) (ここへ来てからは枯らしていません!( ´∀` )あれだけ枯らしていた昔が懐かしい、、、💦ベランダでの悪戦苦闘はカテゴリーのベランダ便りをご覧ください。) 今中盤ってところでしょうか。 大きく誘引しているピルグリムが咲き出して、奥…

  • 賑やかな庭

    追いつかないので、、、 今日の庭の様子です。 ERのエミリーブロンテ。全体的に開花してきました。 今年は、去年の様には蕾は有りませんが、楽しみです。 今年も一期しか咲かないつもりか、、、。 完全に開花したら、こんな感じです。爽やかな香りがします。 株全体。アーチの中にいたんですが、最近引っ張り出してきました。 ERのウィリアム・シェークスピア2000。横にはERのウィリアム・モリス。挿し木株です。 ERのピルグリム。上の方で咲き出しています。 今年はシュート出したい。 挿し木のERジェームズ・L・オースチン。元株は高い所で開花が始まっています。 ERのセプタード・アイル。挿し木株です。もう5、…

  • まほろばの色の変化

    4日経つと、植物の変化が激しくて、、、 ブログが追いつきません(´;ω;`)ウゥゥ 毎年ですが、この時期はアップが出来ない事が多いです。 お世話で忙しくて、疲れて寝てしまうパターン。 どれをどう整理してアップするかも迷う処。 今回はまほろば。次にアレゴリーとスノーグースの予定です。 タイトルのまほろばです。 先日外を向いて咲いている姿を脚立を出して撮った記事をアップしましたが、 その後どう変化したかーーーです。 今日のまほろば。 普通バラは、日にちが経つと退色していきますよね。 退色する、、、色が薄くなるはずなんですが、このバラは段々と色が濃くなるんですね~。 左手が開きかけのバラ。 退色する…

  • 根性で撮ったまほろば

    GWが始まりましたね。 今日は休みで明日は仕事なので、朝からガーデニングを一日中していて、クタクタになりました~。 何をしていたかと言うと、蕾が上がっていない枝を切っていたんです。 だいたい、剪定もどきもいってないくらいの切り方だったから、蕾が上がらないのもしょうがないんだけど、、、聞いてください!ERのミル・オン・ザ・フロスが有るんですが、家に来てもう3年は経つんですが、今まで咲いた!って思えるくらいに咲いた事は一度もないんですね。株が充実したら咲くーーとか書いてありましたが、、、。 でもですね、今期は一個も蕾が上がってこなかったんですよ。 うそだろ~って感じで。 もうだったら、切っちゃえ!…

  • アレゴリーとスノーグースのコラボ①そしてベロニカ

    また、今日も雨です。先日の強風・大雨後開花していたことに気づいたバラもあります。全体的にちらほら状態です。 もう、今年は諦めていて( ´∀` )、蕾が上がってきていない枝はさっさとカットして、 出来るだけ手間がかからないようにしていこうと思っています。 先日はグラハムのカット、昨日はダーシー・バッセルをカットしました。 ここ一二か月体調が良くなくて、中々治らない病気にうんざりです。この病気と歯の治療で時間を取られ、植物の手入れまで手が回らないんです。 今年は色々手を抜いていますが、そう咲かなくていいから、、手を掛けたくない。 薬剤散布していないんで、まぁ虫が葉っぱを食べていますね。 これを手で…

  • 次々開花してきました。ベロニカその後。

    今年のバラの開花順はてんでバラバラで、いつもと違うんですが、 そういう時もあるんでしょうね。 ブルームーン・ストーンが咲きました。 咲き終わったら、黄色くなった枝が有るので、剪定します。 デルバールのアレゴリーの開きかけ。 開きました。ちょうど、スノーグースの中で咲く感じです。 デルバールのローズ・ポンパドールの開きかけ。 このバラの色は、とっても美しい。 ほれぼれしてしまいます。 ポンパドールの蕾。 昨日は、ここまで開花しました。 ヒメウツギ・ライムシャワーも、もうすぐ終わりですね。 どうしようかと悩んだ、ベロニカ。 こんなになりましたよ。 あっちこっち向いていますが、これで様子みです。 今…

  • オールド・ブラッシュって素敵なバラ

    ・・・・だったんですね~( ´∀` ) 今まではそう咲かなかったから、このバラの良さが分かっていなかった。 一気に開花! 今年は剪定は殆どしないで細枝だけ切って上の去年伸びた枝もそのままにしていたらこの樹形になって結果オーライでしたね。 オールド・ローズっぽいですよね?良い感じ。 家はERばかりの中、このバラとルージュモンがあります。 最初に咲いた花はもう散っていますが、四季咲きで良く咲きます。 良く見ていたら、うどん粉病が出ていました。簡単にベニカを噴霧しときました。 羽衣ジャスミンも最盛期です。 株の上部部分。 下部部分。 全体。秋にはこの株をどうするのか考えなければいけませんね~。 ロー…

  • ヤロウって何やろう?

    ちょっと、駄洒落です( ´∀` ) いや~、何も知らないって怖いですね。 買った後に知ったその植物の性質。 私は、ただ、この葉が綺麗で可愛くって買ったんです。 一番手前の植物。 ホワイトヤロウ。 別名、セイヨウノコギリソウ。 フワフワとした、緑の葉。 新芽とか、とっても柔らかそう。 でも調べたら、 とっても繁殖力が強い植物みたいなんですね。 これが、あんなになるんですか? でも葉を見ると、ありました。 変化した葉。 やっぱり、ヤロウです。 でもこの植物、ハーブなんですけど、すごく優秀なんですよね。 おまけにコンパニオンプランツですって! セイヨウノコギリソウとは?特徴や花の時期をご紹介!「ヤロ…

  • バラとエリゲロン

    今日は、ちょびちょびと庭作業をしていました。 そうたいして変化は有りませんが、、。まずは、バラから。 ER スキャボロ・フェア の開きかけです。 今日の姿。だら~んと咲いている( ´∀` ) 花弁が少ないのでこんな感じ。 これは河本バラ園のブルームーン・ストーン。挿し木苗です。元株はもう少し先ですね。 微妙な色付きが綺麗なんですよね。咲く花によって色の変化が楽しめます。 先に開きかけていたローズ・シナクティフと一緒に花瓶に生けました。 これは段々と咲いてきたオールド・ブラッシュ。沢山蕾がありますよ。 さて、先日園芸店で買った品を使ってみました。 真ん中に赤っぽい石が有るのが分かりますか? 手前…

  • オールド・ブラッシュの開花

    先日に今年のバラの初開花として ERのジ・オルブライトン・ランブラーを紹介しましたが、あれはフライング花だったので、今日開花したオールド・ブラッシュが今年の初開花ですね。 去年が余りにも早い開花だったので、遅く感じてしまいますが、 ごく普通かな、、と。 次に挿し木苗のローズ・シナクティフが咲きそうですが、これも挿し木なので開花順番に入れません^^; 私は、挿し木苗もドンドン咲かせて、品種を確認しています。 どれが、何か分からないので( ´∀` ) 次はどのバラが咲いてくれるのか、楽しみです。 ネペタも咲き出しました。 ベロニカも咲き出しました。株が乱れて来たので整えなければ。 ジャスミンは少な…

  • 羽衣ジャスミンが咲きました。

    今の時期は日一日と、花が咲き出して、 ブログも3日空けたら、あれもこれもでお手上げ状態になります。 例年、開花時期は追いつかなくて、後でまとめてアップしようと思っているんですけど、それもまとめきれず、そのまま、、。写真は山ほど撮っているんですけどね~。 今日は、待ちに待った羽衣ジャスミンが開花しました! やった~。 一塊になったジャスミンはツルを解く事は出来ず、もう放置状態です( ´∀` ) バーベナも咲き出しました。これは後からピンクが出てきます。 昨日のヒメウツギ。今日は少し開いていましたよ。 これも昨日のスパニッシュ・ブルーベル。 この暑さで大丈夫なのかな、、、と思います。植える場所は半…

  • イングリッシュ・ブルーベルの記録②&バラの初開花

    お天気がいいです。 今日は曇りですけど、植物の生長が勢い増しますね。 日に日に育っているイングリッシュ・ブルーベルです。 ですが、皆さんご存知でしょうか。 多分、日本で売ってあるシラー・イングリッシュ・ブルーベルの球根は 殆どが「スパニッシュ・ブルーベル」だと云う事を。 イギリスのお友達のブログで拝見はしていましたが、イギリスでも生粋のイングリッシュ・ブルーベルの林は少なくなってきているのに、日本にその球根が多く流通するはずがない、、と思っていました。 なので、家のブルーベルもどうかな、、、と思っていましたが、 やっぱりスパニッシュでした( ´∀` ) 真っすぐな花茎。 花茎の両側から花が咲く…

  • イングリッシュ・ブルーベルの記録①

    お天気が凄く良いんで一気に蕾が育ってきていますよね。 このまま、順調に育っていきますように、、、! 今日は(昨日)、イングリッシュ・ブルーベルが開いてきたので、 その記録です。 2か所に植えていますが、こちらの方が生長が早いです。 完全な開花ではありませんが、とても綺麗です。 ムスカリ・オーシャンマジックは白~青のグラデーションが可愛いです。 ジ・オルブライトン・ランブラーはここまで色が出てきました。 例年開花が早いオールドローズのオールド・ブラッシュは花弁が少ないので あっという間に開花するんですが、今日は 色が見えてきていました。 ビオラの花が段々と小さくなってきました。今年の秋もこんな感…

  • 透き通った花弁は、、

    チューリップもそろそろ終わりかな、、って感じで 白は切って花瓶で楽しんでいました。 その花を良く見ると、、、、、 透きとおった花弁がシルクの様に輝いて綺麗で。 写真はボケていますが、本当に綺麗なんです、が、チューリップの花の終わりかけが透き通った花弁になるんですね。 何とも言えない美しさです。 スーパーにミニトマトの苗が有ったので買ってきました。 野菜で今年の生長がどんなになるのか興味津々のミョウガの芽が あっという間に沢山出ていました。手前にも有るんですよ。 超ー、強いらしいです。( ´∀` ) ムスカリ・オーシャンマジックも開いてきて。 ヒメウツギはこんな感じです。 これは、ブルーベルです…

  • まほろばの蕾

    昨日はゆるりと庭の作業を少ししました。 脚立をだして、誘引している高所のバラの芽を見てみました。 枯れ枝を数か所切って、少し込み合った場所の葉をむしりました。 体調が良くないのですぐやめましたけど^^。 見たら、やはり大きく誘引しているバラには蕾は無く、今から上がって来るんだろうと期待したいと思います。 そんな中、まほろばの下の方にこんな小さな蕾を発見しました。 チューリップが咲いていると、春らしいですね。 今年のバラの開花は例年と違っていて、 一番に確認したジ・オルブライトン・ランブラーの蕾が最初に咲きそう、、、 この子はフライングですけどね。 挿し木ポッドのデルバールのローズ・シナクティフ…

  • チューリップの分球

    もう、4月になって、 どうにもこうにも、バラの蕾が上がってこない事が とっても心配になってきました。 毎日みていますが、ブラインド芽が多い事! 今年は期待できそうにないです。 ポツポツ咲のバラ、、、まぁ仕方ないですね( ´∀` ) そんな中、嬉しいのはチューリップが分球していた事。 紫の「カレイ」です。(旧名グレイ) 7球だったのが、、 3球ほどですが、増えています。 旧名からすると、グレイっぽい色って事なんでしょうかね。 去年はもっと紫色だったんだけど^^。 処で赤のチューリップはどこへ、、、これも7球あったはず( ´∀` ) 今年こそは!と期待しているベロニカ・ブルーアロー。 もうちょっと…

  • 比べてみたらいけないけど

    www.youtube.com 「平清盛」昨日からオンデマンドで見始めました。 2012年当時観ていて、今見返したら、懐かしい、、、 こんなだった、あんなだった、、もう10年前の作品になりますね。 清盛の人生、、、初回から( ;∀;)涙ですね。 作品中、平安京の羅生門(羅城門)らしきものが出てきますね。 観ていて、黒澤明「羅生門」の映像とか、芥川龍之介の「藪の中」を思い出しました。 毎回、ジーンとくる、迫真の演技。 言葉に込められた意味。 ~~今放送中の「鎌倉殿の13人」と比べたらなんですが、 こちらは何も考えずに大笑いの世界。 (すみません、とても楽しんでいます。) 清盛は重く考えさせられま…

  • ちょっと心配になってきました

    って、何が? バラの蕾が少ないような気がするんです。 昨日見ていて思ったんですが、ブラインド芽が多いような。 今年は本当に何にもしていなくて、、、、 薬剤散布・芽かき・剪定(甘くした)・鉢替え(土替え) 体調が悪いのもだけど、手を掛けたくないので まぁいいかって感じです。 去年がハダニが少なかったので消毒は良いかな、、、と思ったんですが、 手に負えなくなったらしなきゃいけませんね。 うどん粉・黒星病は都度消毒していこうかと思っています。 満開のマンサクの花。綺麗ですよ~。 照葉のバラ3種。エミリー・ブロンテ、ローズ・ポンパドール、ジェネラス・ガーデナー。 やっぱり、去年より薄い色のチューリップ…

  • 2024年大河はまだ?

    ちょっと、お天気が下り坂です。 殆どのバラに多分蕾が上がってきたと思うけど、(時間が無くて確認できない) やはり咲き出してくるのは中旬ですね。 咲き出したら、余り気温が高くなりませんように。 去年は暑くてば~っと咲いて、散っていきましたから。 気になって2024年の大河ドラマの発表はまだかな、、、と思い検索しましたが、まだですね。大体夏頃ですよね。来年は家康か、、、、、、。 鎌倉殿に平清盛が出ていたから、「平清盛」を観たくなって、4月になってから オンデマンドの見放題パックで観ようと思います。 庭は特に大きな変化はありません。 この白チューリップが可愛くて。 この雰囲気が気に入って、秋には白チ…

  • 強風後の庭

    おはようございます! 先日の強風は凄かったです。予防していなかった鉢は見事に倒れていました( ノД`)シクシク… 新芽も飛んでました。ちょっと悲しいです。 今からこんな日が増えてきますね。忙しくなる。もう少し、転倒予防をしとこうと思います。 何色か分からなかった、チューリップ。 白色でした。 これは買った覚えが無いので、下のチューリップが分球したんですね! 嬉しい~。 元のチューリップ。 他の色も咲いてきました。 明日には開くかな。 クレマチス・ペトリエイって本当に可愛い。夏越してもう少し大きくしたいです。 レース・ラベンダーは花盛りです。

  • チューリップが咲き進む

    最近は今日の発見記、、みたいになっていますが、今回もそうです。 このチューリップは、咲いたら白でした。先日咲いた花とは種類が違います。 ??何時植えたっけ?? 憶えがありません。買った事もあやふやです( ´∀` ) これは、レース・ラベンダーの陰で咲こうとしているチューリップ。 これも??一昨年の分でしょうか、、、。白っぽいですよね。 これは、一昨年買って去年咲いた分のチューリップなんですが、 何色になるのかな、、、赤か、紫のはずなんです。 球根はちゃんと整理しとかないと、何がなんだか、、、( ´∀` ) 今年はちゃんと分けて干そう。 写真がピンボケですが、囲っている処に赤い芽が出てきているん…

  • クレマチス・ペトリエイの開花と芽吹きの様子

    今日は風もなく、穏やかに晴れていました。 挿し木していた苗をポッドに植えつけました。 また、10苗程増えてしまいました( ´∀` ) 最初にペトリエイ、一昨日開花しました。 小さくて可愛いクレマチスですね。 蕾は去年より沢山あるようです。 夕陽を受けて、、手前はアーチに誘引しているバラ。 その奥白フェンスのは、家で一番大きな誘引、まほろばと、ピルグリム。 アレゴリー、スノーグース、ジェームズ・L・オースチン。 この大きなツルバラの開花を楽しみにしています。 グラハム・トーマス、ミルオンザ・フロス、レスポワール、ジ・オルブラントン・ランブラー。 今から、忙しくなりますね~。

  • バラの蕾

    www.youtube.com インパクトがある可愛い曲ですね。NHK「恋せぬふたり」の主題歌。 今日は蕾が無いか探してみました。 そしたら、やっぱりありましたよ。 最初の発見は、先日のとってもフライング気味のジ・オルブライトン・ランブラー。 次は、先月鉢替えした、ERスキャボロ・フェアです。 深く植えて株元から赤い芽が出てきて喜んでいたら、上を見たら、ありました( ´∀` ) 深植えして良かったです。 次は、有りそうだな~と葉っぱを触って見ていたら、枝を折ってしまった デルバールのアレゴリーです。(折れた枝は、何時ものようにテープで留めました。) 今年は、例年とは違う順番で蕾が上がってきてい…

  • 大河ドラマリクエスト!

    www.youtube.com NHK大河「鎌倉殿の13人」 毎回大笑いする場面が設けられていて、、、、嵌っています。 大河は大好きで、歴史大好き人間としては、外せないドラマなんですが、 時々パスする事もあります。 以前も大河関連の記事を書いていますが、今回も書かせてください。 過去記事 ↓ tangerinekun.hatenablog.jp tangerinekun.hatenablog.jp 歴史上一番好きな武将は織田信長。 この方のゆかりの場所はかなり訪ねました。 中でも一番は、やはり最後の城となった「安土城」。 ここは、是非皆さんに訪ねて欲しい処です。 信長が何を思い、この城を造った…

  • チューリップの開花

    昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか? 広い範囲で、大きな地震、何回も災害が起き、 被害に遭われた方の気持ちを思うと、やるせないです。 昨日の緊急地震速報、何回も続いて、もう日本は沈没するのか? って本当に思いました。 日本に住んでいる限りは地震の災害が無くなる事は無いのですよね。 昨日、録画したNHK・BSの世界のドキュメンタリー「熊に魅せられた男 最接近の記録」を観たんですが、熊との距離感に驚きました。 あの熊たちは人を襲わない? 写真家で探検家の星野道夫さんと被りました。 命をかけて映像を残してくれている事に感謝ですね。今はドローンのおかげで 見れなかった景色が見れますから、本当に有り難いで…

  • 芽キャベツの収穫とヒメウツギの蕾??

    もう色んなものが暖かさの為超スピードで生長していますね^^。 昨日とは、大きく違っています。 大きくなってるアスチルべ。 私、この花が大好きで初めて迎えたので楽しみにしているんです。 二十日大根も発芽しましたよ!早いですよね? 大きくなるのを待っていたんですが、葉が黄色くなってきたんで、下の方から収穫しました。もぎ取ります。 先日TVで芽キャベツの事を見てたんですが、畑のはこの鉢の3倍は大きかったです。 今度はもうちょっと大きく育てたいです。 その前に味見もしないと( ´∀` ) ヒメウツギですが、白いモノが見えてきました。 何でしょう?花? え?葉も出ていませんが、そんな植物でしたっけ?? …

  • アトランティスを救え!

    のんびりと庭を眺めていたらとんでもない事になっていた、、、、 それは密かに行われていたのだった、、、、、って何の話?!( ´∀` ) 去年庭の隅っこに班入り血止め草・クリスタル・コンフェッティを植えていたんですが、冬も枯れずにそれなりかな、、、と見ておりました。 が、隣に他の場所から避難してきたセダム・アトランティスがやばくなってきたと思って掘り返したら、、、、、血止め草の真新しい新茎が至る処にあるではありませんか! こりゃ、ダメだわ、、とアトランティスは鉢に引っ越ししました。 だけど、この場所がですね~ 石は、本当は端にあったんですが、勢いを止める為に手前に持ってきました。 傍には大事な大事…

  • 春を感じる

    昨日は、半袖でもOKのような気温でした。 一気にバラ、他植物の芽吹きも進みましたよ。 春ですね~。 私の体調は変わらず良くないんですが、この陽気、庭に出ては何かしています。 ムスカリはこんなに伸びました。 奥のニゲラの葉も大きくなっています。 レースラベンダーはどうにか真っすぐになってきました。 水仙は、これだけ葉が有るのに、花が咲いたのは一個だけ、、、。他花芽も見えません。 ムスカリ・アズレウムは、年々小さくなっています、、、。今年は買い足しだね。 鉢のエリゲロンが咲いてきました。 ワイルド・ストロベリーの花、小さくて可愛い。 スナップエンドウに実が見えてきました。 クレマチス・ペトリエイの…

  • 二十日大根の種まき

    や~っと種を蒔きました。 セリアで鉢を買ってきて。 ちょっと小さいけど、、まぁいいやっ( ´∀` ) 9月頃まで蒔けるみたいだから、調子をみて残りも試そうと思います。 大きいプランターもあったけど、色が気に入らなかったからこれにしました。 どんなになるか楽しみです。 今日は定期的な受診と老犬キャロルの薬をもらいに行きました。 私の病気の方は、ストロイドを徐々に減らしていってるんだけど、減らしたら、何処かが痛くなる、、、と言う事の繰り返しで、今は首~肩が酷く痛みがあって、横になってPCしたりするんで(すごいぐ~たら^^;)そのせいかもしれないんだけど。 ムスカリ・アズレウムもここまで大きくなった…

  • ストケシアの株分け

    今日は晴れていますが、風が強いです。 バラの芽吹きの勢いが凄いです~。 昨日の夕方気になっていた作業を済ませました。 見る度に、これヒューケラみたいになるな、、、、、きっと。 と思っていたストケシア。 ヒューケラは去年の夏に枯らしてしまったんですが、 株元が伸びてしまっていました。いい加減株分けして植え直そう、、、と取り掛かった時期が悪かった、遅すぎました。 同じことを繰り返さない為に頑張りましたよ。 去年の開花の様子。2ヶ月くらい次から次へと咲いていました。 すぐ抜けました。根が一杯^^; この植物は、凄く強くて夏・冬OK。地植えにしたらどうなるんでしょうね、、。 4株に分けました。 元の鉢…

  • アイリスの開花

    あっという間に咲きました。 殆ど日が当たらない可哀想な場所に植えていたんですが、 最近は日が高くなって朝の少しの間日が当たっていました。 アイリス・レティキュラータ・フローズン・プラネット と言う名のアイリスです。 2日前までこんなでした。 昨日は、、、、 開花してました! まだ、先だと思っていました。 確かに蕾は有りましたけどね。 こんなに小さく咲くとは、、、、、、。 お花は清楚な感じで、色が良いですよね、爽やか。 (内心、細~( ´∀` )華奢な花です。) で、買った時の紙を見てみました。 コーサカス地方に自生する背の低いタイプのアイリスだそうです。 早咲きで、草丈はやはり10~15センチ…

  • レンガの小路?の出来上がり

    先日の休みに頑張りました。 って、作業はちょっとなんですけど( ´∀` ) レンガ?はマサ王では固めずに掘った砂のままです。 張り替えた芝生が根づけばいいのですが、、、。 夏場に一回失敗していますから。 時期的には今ではないんでしょうが、 今の内に終わらせたい私です。 ずいぶん前から置きっぱなしの敷レンガ? デザインも考えずに、ただ置いただけ、、、( ´∀` ) 全体はこんな感じです。 ちょっとだけですね。 はい、これで仕上がりました! あとは無事に芝が育ってくれたらバッチリです。 バラの誘引の様子です。 一番奥組は半ツルバラ三鉢。 中間壁際、アンブリッジとハーマイオニーを置きました。 一番手…

  • 朝日を受けて~雁との遭遇

    昨日の夕方、ちょっとしたハプニングがありました。 私が住んでいる街は海沿いにあるのんですが、海から内陸の内海にかけて川の様になっていてそこに橋が架かっています。 今の時期はエジプト雁など渡り鳥が過ごしていて、夕方はご飯を食べて帰りだす頃です。群れで場所を変えて橋の上を飛んでいました。わりと低空飛行で車に当たりそうです。その群れの最後に飛んでいた雁が何ととっても低く飛んでて上がり切れずに橋の岩石に激突してしまったんです。 あ~っ!車がドンドン通っていくところです。羽を動かしていますが、飛べません。 これは危ない!助けなきゃ。車とすれすれで動く雁。 後を追う私。反対車線の方でも若い女性が助けようと…

  • 夕陽を受けて~スキャボロ・フェアの植え替え

    似たような記事が続きます。 日が伸びて、仕事から帰っても明るいって嬉しいです。 夕陽を受けているストケシア。 葉が紅葉しています。本当は株分けしたいんですけど。もう6年目くらいの苗です。 とても元気で丈夫な植物です。ベランダの猛暑も平気でした。 こんな景色を見ていると幸せを感じるんですけど、、、。 ガーデニングって身近でふと見るだけで気分が良いって良い趣味だな~って( ´∀` ) ワイルドに育って欲しいワイルド・ストロベリーも夕日を受けています。 引っこ抜いたミックスリーフ。この鉢で育ってもらうことにしました。 このキューガーデンの鉢の株はERスキャボロ・フェア。 多分6年くらいは経っているん…

  • イソトマの剪定

    去年の夏からず~っと咲いているイソトマ、、、、、、。 2種あって、 これは、近所のスーパーで買った普通のイソトマ。 枯れ枝をカットしています。 他は剪定していません。 本当はもうちょっと切った方が良いのかもしれませんが、冬越出来ただけでいいので 沢山のお花は期待していません。 イソトマは一応は多年草ですが、寒いのが苦手で、日本では1年草扱いだそうです。 九州では冬越はOKの範囲みたいですね。 家では冬越前に、夏越で根腐れさせてしまうパターンでしたから、 この庭では夏越もしやすいのでしょうね。 こちらは、ちょっと高いフィズ&ポップ。 長~く伸びてしまってますが、カットはしません。(酷すぎ?) 株…

  • アズレウム見つけた!

    やっと確認できました。 ムスカリ・アズレウムの花芽です。 (きっとそうだ~( ´∀` )) 拡大すると 水色ですね! しかし、この手の芽は2つしかないんですけど😢 ムスカリ・ビッグスマイルも色がブルーに。 これはチューリップの蕾ですね! 春が、春が近いんですねーーっ。 何だかウキウキします。 これはクレマチス・ペトリエイ。 花芽が大きくなってきました。 毎日観察強化です!( ´∀` )

  • 開花順の芽吹き

    去年の開花一番は、 4月1日にオールド・ブラッシュ、暫くしてアンブリッジ・ローズ、ヴァネッサ・ベル、まほろば、辺りが開花しています。 蕾を発見したのが3月17日です。あと20日あまり。 去年は異常に早かったですね~。 一気に咲き出して、全くアップ出来なかった、、、。 2020年は4月11日にデルバールのレスポワールが開花しています。 2019年は4月24日にアンブリッジ・ローズです。 2018年4月24日にメアリー・ローズ でした。 こうしてみると年々早くなっていますね。 でも今年はそんなに早くなさそうな気がします。 去年のブルームーン・ストーン。このバラも早かった。 大体、開花するバラは予想…

  • 22日は猫の日

    ・・・・・・・でした。 で、NHKでは猫の番組がずら~っと放送されたみたいで、私は偶々、夜中に ネコメンタリー猫も杓子も。「西炯子と大ちゃん」を観て面白くて大ちゃんがとても可愛くて、、、これはしっかりと観ようとNHK+で観直しました。 元は去年の12月にEテレで放送された番組です。 私は現在犬を飼っていますが、 子供の頃は猫を飼っていました。 番組の中の大ちゃんは、とってもハンサム。目が大きくクリクリしています。 飛び切り可愛い猫なんです。 気になる方はNHK+で3月2日のAM2時まで放送されるので見てみてくださいね。 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_20220…

  • 今年は花より野菜

    今日は風も弱くなって陽ざしがあり過ごしやすかったです。 しなきゃって事が片付いてゆっくり庭を眺めています。(本当は消毒がありますが、風があるのでパスです。) 早咲きのバラは葉が展開しています。 今は球根植物の生長が楽しみです。 あと、野菜の生長^^。 これを植える予定です。 これもどんな感じで育つのか楽しみです。 芽キャベツの全体像。 売ってある物の大きさにはまだまだ、、、いつ収穫したらいいのか? 調べなきゃ。 今年は花より野菜を植えて収穫を楽しみたいと思っているんです。 このリーフもムスカリの生長に邪魔なので抜こうと思っているんですが、、、、、 思い切りがですね^^; スナップエンドウは一苗…

  • ガーデニングのヒント探し②

    先日の続きになります。 ガーデ二ングの本場イギリスでの写真を振り返って、 何か使えそうなアイデアは無いかな、、?と言うシリーズです。 (多分今回で終わります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!) 処で、イギリスのお友達からSarah Ravenさんのショップの冊子を以前いただいていて 見ていると凄く美しいんですが、ついでにメール登録もしているので、時々メールが来るんです。良かったら、覗いてみませんか?? www.sarahraven.com 素敵すぎる~~~っ!花が、花が!可愛い~~! ハンギングの続きでした。 この白良いですね~。 これ多肉ですが、余り見かけなかったので、撮ったんでしょうね。 これ以前も旅行…

  • ムスカリに花芽が見えてきた!

    今日は、嬉しい事が有ったので、 この記事にしました^^。 タイトル通り、ムスカリに花芽が見えてきました! 一昨日に気づき、嬉しくて写真を撮って仕事に行きましたよ。 初めて買った品種なのでどんなになるか楽しみです。 あと、白色のも買ったから、、。 これは、何かな~。 肝心のアズレウムはどれか分かりません( ´∀` ) ワイルド・ストロベリーの赤い実、、、、下の方のが食べられているんですけど、 誰?、、、きっとナメクジだと思うんだよね~~( ノД`)シクシク… wikiでムスカリを見たら、 イラク北部にある約6万年前のネアンデルタール人の遺跡から、埋葬時にムスカリの花を手向けたと考えられる痕跡が発…

  • ガーデニングのヒント探し

    最近、気になるお店の商品がありまして、、、、、、。 今年、ついつい買ってしまった、鳥かごの置物とブリキのポットを買ったお店です。 www.palcloset.jp こちらになるんですが、300円ショップとかを展開している企業さんみたいです。 アンティークデザインの商品が色々あって、♡♡欲しい~って思ってしまうんですよね。 ですが、今年からガーデン用品は節約!と決めたので悶々としております( ´∀` ) フェイク・ドア欲しいんですが、皆さんDIYされていたりするんで、私も作ってみようかな、、、とか思ったり。 それで、ヒントを見つける為に、、、庭のデザイン、、、景観、、、とか、 イギリスでの写真を…

  • 歌って踊る夕食準備

    こんばんは。 私は、めんどうな事は苦手で、ふ~とか云ってしている事が多いんです。 夕食の準備もですね。 ですが、今日は踊りながら、歌いながら、もう凄く調子よく作れて、 挙句に踊りながら食べていました( ´∀` )←座ってです^^。 どういう事?? そんな事ってある?? 実は今日17時過ぎからwowowでおうちブロードウェイと題して 「キンキー・ブーツ」が放送されたんです。 初放送です。 もう、それが劇場で観た感激と一緒で、楽しくって、楽しくって、 踊らずにはいられない、、、 涙まで出てしまうくらいに。 この作品は落ち込んだ気分を超特急で上げてくれます。 幸せな気持ちに変えてくれるんですね~。 …

  • クレア・オースチンの植え替え

    クレアは、一昨年癌腫になって、土を替えて育てていて、去年も見たら、 やっぱり出来ていました。取り除き、土替えして育てています。 去年の開花は、、やっぱり本調子ではなかったかな。 一番はシュートが出ませんでしたね。 枝も元気が無かった。 5月3日のクレア。 これが全体です。 今回も一番気にしていたバラなんですが、 やっと実行する事に。 きっと再発していると思う。 やりたくない気持ちが表れて、遅い時間になってしまう、、( ´∀` ) 細い枝しかないですね。如何にも弱そうな感じ。 元々は15ℓポット苗だったような、、、、、、こんなに小さくなって。 3鉢植え替えしたんですが、クレアが一番最後です。やっ…

  • 誘引・寒肥一気に済

    ・・・・・・・にしたいです( ´∀` ) 寒くて、手、足が痛くなるんですよね。だから2時間も出来ませんでした。 昨日の事です。こんな事言ったら、雪国の方に笑われますが、無理ですっ。 今年はまだ積雪は有りませんが、寒いですね~、立春は過ぎたので、 北風がもうすぐ南からの春一番に代わるんでしょう。 昨日は老犬キャロルの病院受診に行きました。 近くの動物病院へ変更して。 肝臓の薬を飲み始めて2ヶ月、半分まで減った体重も少しづつ戻って来て、 食欲は以前と変わらないくらいになっています。←これって、、、ダメ。 キャロルはヨーキーなんですが、体重が6㎏あったんです( ´∀` ) もうちょっと体重増えて肉が…

  • 2021春バラの振り返り② Scepter'd Isle

    去年の春バラの開花、、、2番目は多分、最初に好きになったバラ、イングリッシュ・ローズ・セプタード・アイル、このバラが始まりで今まで続いてきたんですね~。 だから、もう何回も枯らしているんですよ。ベランダ栽培時に。 今ある株は、6年目くらいの挿し木株と、一昨年に買った大苗株。 他に小さな挿し木株もちらほら、、。 もう、バラ栽培は出来ない、、、ってなった時に一つ選んで育てるならやっぱりアイルを選ぶと思います。花形も可愛いですが、香りが何といっても好き。 この香りは他にないですからね。 去年のバラの開花は4月12日頃から開き始めて、 アイルはこの辺りから、この日は4月22日です。 いやはや、、今とな…

  • ハウス・オブ・グッチとフレンチ・ディスパッチ

    このバラはERグラハム・トーマス。何年か前に大分の大神ファームで撮ったものです。 今日は、映画を2作品続けて観てきました。 久し振りの連休なのでゆっくりと時間を使いました。 こんな時ではありますけど、、。 最初にフレンチ・ディスパッチ。 この映画凄く評判がいいのか、監督さんが人気なのか、映画館が力入れていたので観たんですね。 この映像は以前も観た事があるぞ、、、このコマワリ?カメラワーク、、小道具やら、美術、、、で、思い出したのが、「ホテル・ニュー・ハンプシャー」。懐かしい! この映画の中に死んだ黒犬を抱いている笑ってしまう場面がありましたよね。 あ~、あまり思い出せない。不思議な感覚の映画。…

  • ERジェームズ・L・オースチンの誘引

    終末寒くなるようですね。 今日も寒かった。金曜夜からまた強風みたいなので、 シュロ縄で括っておいて良かったです。 寒いのと疲れでどうしようかな、、、と思ったんですが、 ジェームズ・L・オースチンのみ、誘引しました。 このバラは背が高くなっているので強風が怖いですから。 オベリスクに巻き付けています。 そして、 シュロ縄で括りました。大活躍です( ´∀` ) これは、ERピルグリムの誘引です。 シュートを支え棒の方に伸ばしています。 小さな素焼き鉢は全て挿し木です。 これは禅ローズのまほろば です。 シュートが伸びていないので、今年は、、って感じですね。 ピルグリムとまほろばが正面を飾る事になり…

  • 強風対策と素敵なグラハム・トーマス

    今まで何度も何度も鉢が強風で倒され、その度に枝折れ、処理、、とかしてきました。 強風が吹くと分かっていれば前もって鉢を高い所から下したり、まとめて置いたり、兎に角強風、、、と言うのがバラにとっての最大に手強い相手で、その為の労力ははかりしれず、、、、、まぁ、、苦痛だった訳です。 今年は鉢の置き場をある程度決めて動かさない、、、事にしたので定位置に鉢を置く事になると思います。(今はイメージで置きますが、咲いてくると動かすかも( ´∀` )) それで、一昨日の強風対策にある事を思いつきました。 今年は背が高くなったバラ等の為に支え棒の2m以上のを数本買っていて、バラの誘引に使っているのです。 それ…

  • ワイルド・ストロベリーの赤い実

    もう2月になってしまいましたね、、、、、、 今日は、冷たい雨が降りました。 それにしても誘引が進んでいません(´;ω;`)ウゥゥ 処で地植えにしているワイルド・ストロベリーの実が赤くなってきました。 小さな実です。 初めての栽培なので、この実って食べられるの?と思って調べたら 食べられるみたいですね!やった~( ´∀` ) それでジャムにしようと考えました。 まだ、小さな株なので横に広がって欲しいんだけど、、。 中の方にも小さなイチゴ。 花も可愛い~。 まだまだ、少ない実ですから冷凍庫で保存して溜まったらジャムコースですね。 (何時になるやら、、( ´∀` )) そして、芽キャベツの小さな実?…

  • この冬最後のバラ開花

    とうとう最後のバラの開花です。 カット出来ずに今まで頑張ってもらっていました。 ERウィリアム・シェークスピア2000。 とても綺麗な色です。 ERレディ・エマ・ハミルトン。今日カットする予定です。 デルバール、ローズシナクティフ。挿し木株でまだ、ちっさいんです。 これも可哀想なのでカットします。 ほか、まだ小さな蕾が有りますが、それはカットします。 流石に休ませましょう。 少し、休みが出て来たので、誘引を終わらせる予定です。

  • ベロニカよ、何故咲かないの?

    この記事は、1月下旬に書いています。 とても疑問に思っていた事です。 ベロニカ・ブルーアローは、確か去年に苗を2株買って、植えていたんですね。 それが、春先には以下記事にあるように咲き出しました。 tangerinekun.hatenablog.jp 美しい青花が咲いています。 でもこの後咲かなかったんですよね。 蕾も上がってきませんで、背丈だけは伸びに伸びて、、、 朝顔に使う輪っかの支え棒にぐるぐるしていました。 開花時期は、4月~6月になっています。 耐寒性宿根草です。 2022年1月下旬の様子。 この記事の中にカットした写真があります。 tangerinekun.hatenablog.j…

  • ロベリア・プリンセス・ブルーについて

    もう、大、大好きな植物です! でも今まで苗を買っては枯らす、、、の繰り返しでした。 大体、6~7月の蒸し暑さで枯れたりしていました。 この時期を乗り越えたら、こちら暑い九州地方でも栽培は可能ではないでしょうか。暑い時期をどう過ごさせるか、、、、がこの植物栽培の重要なポイントです。 細長い茎の先にひらひらと咲く花、、、、超可愛いんですけど!!( ´∀` ) それに、このブルーですよね。夏場に青色はとっても爽やか~。 そんなとこがこのロベリアの魅力です。 このブログでも今まで毎年のように買いました、、、その後枯らしましたの繰り返しを載せてきましたが、なんと去年8月くらいに買った3苗の内、2苗が年越…

  • 春が近づいているよ

    www.youtube.com 今年最初の曲はこれ!子供が良く聴いていましたね~・・・ 夜中の地震にびっくりしました! 家の防災品を見直しとかなきゃ。 日中は風が吹かないと暖かく感じられます。 それで、アッという間に球根植物が育っています。 水仙もドンドン芽が出てきました。日が当たらない場所です。 アイリスも頑張っている。日が当たりません。 ブルーベル、頑張るんだ~!日が当たりません。 ムスカリも伸びてきましたよ。ここは日が当たります。 ベロニカ。伸びっぱなしでしたが、カットしました。今年は咲いてね! これは鉢の大元ネペタ。 名前のわりには、ワイルドっぽくないワイルド・ストロベリー( ´∀` …

  • 進まない誘引

    時間が無い、、のもあるけど、 無理しないと決めているので一向に進みません( ´∀` ) 2月中旬には終わらせたいです。 この写真の手前、ERジ・オルブライトン・ランブラーの誘引を済ませました。 その後、左隣の2種、デルバールのエスポワールと、 ERミル・オン・ザ・フロスも済みました。 この並びには白フェンスにERグラハム・トーマスがあります。 今年は、この並びで咲かせてみます。 写真ではランブラーのみ誘引しています。甘い誘引です。 水につけていた挿し穂をいい加減鹿沼土に挿して、挿して根が出ている物を鉢に、、ではないけど上げました。今あるだけでこの通り。 これを鉢に替えて、、、その後どうするつも…

  • 優先順位~ひと休み~

    このまま、去年のバラ開花シリーズを書こうと思ったんですが、 一休みして、ブログ書くより、早く済ませていた方が良いよね~って事を先にやっつけようと思いました。 ERスノー・グースの地植えです。 何故なら、穴掘った時に出る土を燃えないゴミで出さなければならず、それが12日だから。。。。。。。 掘った土は砂なので使えませんから、破棄します。 それがですね、量は多くなくても重いんです! ビニール袋は2重にしないと破けます。 どれくらいの量が出るのか、、、(この時点でまだ施行していません。) 今日は雹がビシビシ顔に当って痛かった~、自転車漕いでたらですね、降ってきたんです。明日の天気はどうなるのか、、、…

  • 2021春バラの振り返り①The AlbrightonRambler

    今日はお天気が良くて、誘引を三種終えました。 去年とはだいぶん配置が換わります。 ツルの状態も考えながら、ですがまずは色で決めます。 黄色の横には赤は置きたくない、、、、。 色合わせですね。 どんな感じにするのかまだまだ思案中です。 今日は去年の開花が早すぎて、バラ毎のまとめ記事をアップ出来ていないので 写真を探しながら紹介していきますね。 最初はERのジ・オルブライトン・ランブラーにします。 今年で4年目になるかな、ランブラーなので良く伸びます。 2021年4月25日の様子です。 最初はこんなもの。オベリスクに巻き付けています。 咲き終わってから地植えにしました。 27日の様子。まだらに見え…

  • つい買ってしまった、、、

    2022年、今年も宜しくお願い致します! 去年の暮れ辺りからこれ良いな~欲しい!~~と思う気持ちを抑えています。 本当に可愛くって! 今まで見たことなかったから持って行かれましたよ。 これです↓↓ 60~70㎝くらいの大きさだったかな。苔の服を着ています。 うさちゃんです。これで16000円。 もうひとサイズダウンで13000円です。 クリスマスの頃です。 もう本当に買いそうになったんですけど、ぐっと我慢しました。 そして昨日、、、。 これは我慢しませんでした。だってこの値段だったら、、と即買いでした。 バードゲージとブリキのポット。どちらも1000円。 可愛いよ~。ゲージの中には何を入れまし…

  • 2021バラ栽培まとめ

    あと、数時間で2021年も終わってしまいますね。 ブログ書くのを忘れるところでした( ´∀` ) 最後は今年のバラ栽培記録まとめ記事です。 2月3月が多分暖かい日が多かったのか、芽が出るのも早かった記憶があります。 そして、4月中には全て咲いた、、、と言う記録的な速さで開花が進んだ年でした。 庭になったのでゆとりの誘引と、鉢置きでバラの開花を楽しむことが出来ました。 まだ、置きっぱなし感一杯ですが、、、。 まほろば ヴァネッサ・ベルとレディ・エマ・ハミルトン。 ジュビリーセレブレーションとローズ・ポンパドール。 春の開花写真は、来年まとめてアップ出来たらいいなと思っています。 ジ・オルブライト…

  • 今年は色々ありました

    今日は12月26日。 新年まで怒涛のスピードで進んでいきますね( ´∀` ) 前回の記事で病気になった事を書きましたが、あれから4日目にして薬の効きが悪く、 予約受診日に先生にお話しして、他薬の事も考えて少なめに処方したから、、と云う事で増量して今とても落ち着いています、良かった! 今年を振り返ると、全く前半が思い出せないんですけど( ´∀` ) 夏の暑さにギブアップくらいから覚えているんですけどね( ´∀` ) 11月後半に人生のビッグな出来事がありました。 嬉しい事です。 突然にやってきましたね。 今私は人生の中で一番充実した時間を過ごしているのかもしれません。 こんな日が来るとは、、、、…

  • バラと初めて聞く病気

    今日は、バラの写真を載せながら、 病気の事を書きたいと思います。 左2輪:ウィリアム・モリス。右:アンブリッジ・ローズ。上ピンク:メアリー・ローズ。 夏前に腰痛悪化で整形外科受診しましてヘルニア診断でリリカと痛み止めを飲んでどうにかやり過ごしていました。それが10月頃から突然の下半身に痛みが、、、朝起きようとしても痛くて思うように動けない。起きても痛くて歩きにくいし屈めない、立ち上がれない、?ヘルニア悪化か? そう思って薬でどうにか動いていました。一日中痛いのではなく、日中はどうにか動けるんです。痛みが強いのは朝と夜、特に朝は激痛です。 そして先日やっと整形外科再受診して痛いんです~!と訴えて…

  • バラも終わりかけ、、②

    前回の記事に載せるのを忘れていました。 この写真。 ウィルマでクリスマス・ツリー。( ´∀` ) このウィルマ、去年より3倍でかくなりました! 今年は願いを込めて、、、少ない飾りですがまぁ、、良いかな。 最後の蕾の開花も多くなりました。 ウィリアム・モリス。 まほろば。この枝だけの蕾です。 家で一番大きく広げて誘引しているんですけど、、、( ´∀` ) ERジェネラス・ガーデナー。段々と開いてきました。 最後のプリケン。サーモンピンクですね。 最後の開花、ジェントル・ハーマイオニー。 ERメアリー・ローズ。ポツポツと咲いてくれました。フワっとした咲き方が好き。 ERジュビリー・セレブレーション…

  • バラも終わりかけ、、

    www.youtube.com UKヒットチャートより、ノリのいい曲。 年末になり、私には色々な事が起こっています、、、、、、。 また今度詳しくお伝えしたいと思いますが、初めて聞く病気になっていました。 ヘルニアだと思っていた痛みは違う様で、、今度内科で詳しく調べる事に。 人生色々ありますね( ´∀` ) コメント頂いてまだお返事書いていません、遅くなり申し訳ないです。 アップ後お返事します~! 年末のバラの様子。 この秋から冬は何といってもERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントと、 ERジェントル・ハーマイオニーが美しかった。良く咲いてくれました。 全く咲かなかった、ERエミリー・ブロ…

  • 初めて見るって感動~!

    皆さま、年末のお忙しい時期をどうお過ごしでしょうか? 私は、この処ず~っと慌ただしく過ごしていまして ブログ更新も出来ていないんですね、、、強風の中、どうにかバラ写真は撮り溜めているんですが( ´∀` ) そうそう、この処ず~っと強風で、奥に引っ込めているバラ鉢。 今日はお日様に当てようと思ったら、曇りの様です。 どうしても日本海側は冬は風が強いですね。 話がまとまりませんが、忙しいのとヘルニアの悪化で毎日四苦八苦しています。 老犬キャロルの世話で、自分の病院に行く時間が作れません(´;ω;`)ウゥゥ 安静にしていたい、、、、( ノД`)シクシク…(とても痛くて動けないんですよ~) そんな中、…

  • 2021秋のプラム・グレイ

    またまた、強風が吹き荒れています。 鉢は避難ですね~、秋バラが綺麗に咲いているのに、楽しむ時間が有りません。 風が強いと写真も撮れませんから、ベストタイミングを逃してしまうんですよね。 仕事で撮れない時も多いけど、、。 このブログを始めたのは、バラに嵌った自分の記録の為と、 私の周りには殆どいません、バラを育てている方、、もっとバラ好きが増えたらいいな~とバラの魅力を伝える為にと始めたんでした。 バラを好きになるきっかけは、やはり素敵なバラとの出会い。 その花姿や、香り、色、花弁、、、。 私が嵌ったきっかけとなったブログ「彼とカヲリの庭の関係 」さんとか、もう本当に素敵な写真ばかりで、、、。今…

  • 晩秋のバラ寄せ集め

    こんにちは~。 最近私のプライベートは色んなことが起こりすぎていて、、、 頭も身体も付いて行っていません! そんな歳ではあるんだけど、、、。 嬉しい事だから。 何時かここでも報告出来たらいいですけど。 そうそう、老犬キャロルは段々と回復してきてリハビリを頑張っていますよ。 この秋、とても美しく咲いてくれたERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。 名前に恥じない素晴らしい咲きっぷりです。 2輪のみの開花だったERグラハム・トーマス。鮮やかな黄色。 穏やかに過ごせますように、、、、、。

  • 小路を造っています。

    記事書き溜めています。 どうデザインするか、決めていませんでしたが、レンガを決めてからは案外さっと出来たような、、、。ってまだ仕上がってはいません。 置いただけ( ´∀` ) YouTubeで観てたら、マサ王っていうセメントの事を初めて知って、これは便利と買ってきました。水で混ぜないで出来てから水をかけるだけ、、、。 だけど、土とは違って重い事!腰痛が酷くなりそうです。 そしてロック・ガーデン用に石も買ってきて段々と増やしています。 ホームセンタ―の方が、今良く売れていますと仰っていました。 値段も手ごろだし。 咲き揃ってきたグリーン・アイス。 ERのウィリアム・シェークスピア2000の株元の…

  • かっこいい名前

    www.youtube.com これからの季節にピッタリの曲~白い恋人たちと、ホワイトセレナーデです。 もう毎日リピート。 毎日老犬の介護に追われています。 一月は絶対安静なので、全て手がかかります。仕事の時一人(一匹)になるのは可哀想ですが仕方ありません。スグサマ帰ってきています。 飼う時はこんな時が来るとは思っていませんからね、、、。 そう言えば、老犬の名前をまだ書いていませんでした。老犬じゃ、可哀想ですよね。 クリスマス生まれなのでクリスマス・キャロルからキャロルという名前なんですよ。 偶々、タイトルがかっこいい名前~なので紹介出来て良かったです。 一昨日のバラの写真です。 手前グレーっ…

  • タイムとか、セダムとか。

    www.youtube.com この曲はもう何回もアップするくらい好きな曲です。ポップで二人のハーモニーが最高で元気が出ます!一度聴いてみてくださいね。 今日は手術が終わった老犬を迎えに行きました。先生からこの歳でよく頑張ったと仰っていただきました。本当に頑張ったね。 回復はまだ先ですが、しっかり世話したいと思います。 お天気が、、、酷いですね~。今日は晴れ間も有りましたが、風が兎に角強い! こちらは日本海側なのでこれからの風は冷たいです。 バラも元の位置には戻せませんし、手入れも出来ません。 今咲いているバラは風で痛んで散るのも早いです。 今年は秋になっても暑かったから蕾が遅かった。 天気が…

  • 冬のような寒さ

    一気に寒くなりました。 昨日から冬のような寒さです。 今朝は10度を切っていました。それに強風なのでまた、寒い! 金曜まで続くようなので、それまでバラは軒下に避難させたり、まともにお世話は出来ませんね。 昨日夜、家で一番の暴れバラ、、、、ERのザ・ピルグリムがまた花台から落ちていました。重いベトナム鉢に入れていたけど中途半端だった事と、背の高さが災いしたのでしょう、、、、。一番の被害は下にあった、大事にしているERの挿し木株ウィリアム・モリスです。蕾付き枝が折れていました。かなりショック。 そしてこのバラは「もう此処に置くしかない!」と決めました。 メインの場所でまほろばをトレリスに誘引してい…

  • 秋バラ色々

    今日は、昼から雨で強風の予報なので、朝から鉢を避難させました。 まだ蕾があるバラがあるので守りたい、、ですからね。 最近は、老犬の世話と、自身のヘルニア、歯周病の治療で忙しくゆっくり出来ていません~。老犬は最後にもう一度ヘルニアの手術をする事にしました。最後まで少しでも歩けたらいい、、と思っています。 さて、今一番綺麗に咲いていると思うのは、ERのジェントル・ハーマイオニーです。 中々咲かなかったりするんですが、この秋はよく蕾を付けてくれてその花がまた可愛い事! 房咲なのが、良いですね~。 REアンブリッジ・ローズも中盤かな。良く咲いています。先日までは近くの金木犀の香りに負けていましたから、…

  • 家のバラ全種類

    www.youtube.com 最近良く聴いています。懐かしいですね~。1984年、、、。今聴いてもすごく良い曲だし、歌うまい!ですね。 因みに私は甘口白ワインが好きです( ´∀` ) 今日は咲いているバラと、家にあるバラ達のリストをずら~っと並べて整理してみたいと思います。 まず、バラに嵌ったきっかけイングリッシュローズ。(8~9年前くらいです。) イギリスのデビッド・オースチン社のバラ達。 1:セプタード・アイル(薄いピンク) 2:プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント(マット・ピンク) 3:メアリー・ローズ(ピンク) 4:ジュビリー・セレブレーション(サーモンピンク) 5:スキャボロー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tangerinekunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tangerinekunさん
ブログタイトル
Tea foe one
フォロー
Tea foe one

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用