chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくるんるん♪ https://tsukurunrun.hatenablog.com/

編み物、織物、縫い物等をしています。 庭いじりで野菜と花と果樹も育てます。 物を棄てるのが苦手でSDGsっぽいこともしている気がします。 手抜き家事も模索しています。 そんな自分が居心地よい生活をつくる毎日をゆるく綴ったブログです。

みそたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/06

arrow_drop_down
  • 大型織機、ちょっとの修正で劇的に使いやすくなりました✨

    私の織機はフィンランド製の天秤式の大型で使いだしてかれこれ一年がたちました。しかしながら、少し問題がありまして、織っているとどうにも背伸び気味になり、お尻がずり落ちていく…。 まさかの!この織機を使うには脚の長さが足りないのね( T∀T) と諦めていたのですが、何となく眺めていたところ、踏み木の高さが2段階で変えられる模様✨ そして恐る恐る確認すると、何故か私は脚長設定にしてあるではありませんか…ヽ(;▽;)ノキャーミノホドシラズ )※画像は踏み木の高さ修正後のものです。)脇目も振らず1日で運搬から組立をしたため、形にするだけで必死だったからなぁ( ´~`)ゞということで、上段の穴に組み直…

  • 手荒れからの産物

    手荒れからの産物。 それこそ、ユースキン(ハンドクリーム)の容器を使って作ったスピンドル!✨ しかしながら…驚くほど上手く出来ません(笑) 白いのは硬めの羊毛、茶色は化繊の毛糸です。 最近、手荒れが酷くてハンドクリームの消費が速くなりました。 今回はユースキンを使ってみたのですが、器がコロンとしててかわいいので何かに使えないかなぁと思ってしまい、浮かんだのが糸紡ぎでした。糸紡ぎは好き!(糸車を借りてやったことはある) でも紡毛機はまだ手が出なくて、スピンドル、ずっと欲しかったのよ( *´艸) ということで、初めて手作りスピンドル(といっていいのかな?)を使っての糸紡ぎをしてみました。 (結局、…

  • お返しにストールを✨

    1月上旬、毛糸を沢山いただいたので、お返しにストールを織りました。 かれこれ35年程前にその方が出産した際にお祝いにいただいた糸とのこと。せっかくなので、一部でも本人の手元に残るといいかなと思い、いただいた糸を使って織ってみました。古い糸なので経糸が何度も切れてしまい、都度修正しながらなのでなかなか大変でしたが、 普段は自分が選ぶ糸ばかり使っているのでつい色が偏りがちですが、人が選んだ色で織ったので違った発見があって面白かったです(*^^*) 一枚で3模様楽しめるストールにして、巻き方によって表情の違う合わせ方が出来るようにしてみました。 後日、知人を通じて渡してもらったところ、お礼のメールを…

  • 柚子で染色に初挑戦✨

    昨年の話ですが、初めての(にわか知識をつけての)染色に挑戦してみました!きっかけは柚子ジャム作りから。 柚子など柑橘類のジャム(ママレード)を作る際には、皮の苦みを軽減するために皮の部分だけ何度か茹でこぼす作業が発生します。その皮を茹でこぼした汁を例年は入浴剤として使っています。 (香りがいい上にすごく身体が温まるので、個人的にはこれもかなりお勧めです(*^^*)ただし、肌の刺激や浴槽の色移りなど心配な方は自己判断で!)ですが、今年は染色に使ってみようと思い立ち。 正確に言うと、先シーズン思い立ったけど実現しなかったことを思い出し、急遽ギアが入った次第です(笑) 急なことだったので、手持ちの本…

  • 柚子ジャム作りからの、初めての染色✨

    先日、柚子ジャムをたくさん作りました。 その際に皮の苦みを和らげるために皮だけゆでこぼすのですが、私はこれが捨てられない!(笑) …すごくいい香りがするし色もきれいだし…何か使えそうじゃない?で、例年は薄めてお風呂に投入して入浴剤にしちゃいます。 これがめちゃくちゃ温まって最高!!✨なのですが、今年は趣向を変えて染色に挑戦してみました! とはいえ、ジャムを作り終えてから急遽思い立ったので何もわからない…( T∀T) とりあえず、手持ちの本たちと図書館の本をざざーーーっと走り読んで、大まかな材料と手順を確認φ(..)いろんな方法と材料の組み合わせがあるようだけど、使い分けが分からないのでいろいろ…

  • 綿花、ちびちび収穫中!

    園芸店で見つけた綿花の種を喜び勇んで育てて数ヶ月。 まだ庭にはありますが、今のところこれだけの綿が収穫出来ています✨ (※画像最上の袋入りが現全収穫量、右が種入り綿、左が種、上がむしった綿です。)苗を植えてからは放置で育てたのに、頑張って実ってくれました!原因は分かりませんが、2つ目の画像のようにキレイに開いているのもあれば、圧縮パックのような形で止まってしまったものもあります。 真っ白の物もあれば、茶ばんでいる物もあったりして。 理想は白だけで加工したいですが、そうでない物ももったいないと言うか、愛着がわいてしまって捨てるのは…うーん…( ´-ω-)。 分けて置いておけばいいので、とりあえず…

  • ウールのポーチ

    ずいぶん前に織ったままになっていたウールの織物。ショール(兼膝掛け)を織った余りの経糸で20cmほど織って何にするでもなくとってありました。 部屋を漁っていたらひょっこり見付かったので、ペンケースにならないかとファスナーを付けてポーチ状に。ウールなので、膝の上にのせてチクチク縫っているだけでほんのり温かい…( *´艸) そして驚くほど軽い。 1枚では伸びてしまうので、内布を付けて。 柄を見ると食いしん坊なのがよくわかっていただけるのでは(笑)トーストやジャム、目玉焼きがとっても美味しそうにプリントされている端切れなのです…( *´艸) それはさておき、織って洗っただけの状態のウールはなかなか縫…

  • 変則的な網代織り?

    先日こちらに投稿させてもらった織物ですが、経糸ギチギチポロポロなりながらもやっとこさ織り始めまで漕ぎ着けました!✨ ウェブで見付けた組織図から抜粋して進めて、網代織りの一マス分が出来た!✨ …と思って見たのですが何か違和感…? なんと、正方形になるはずの柄がペッちゃんこ!( ゚ロ゚)!!ハンブンシカナイジャン!!織り始めるときに、縦の目が詰まりそうなら気を付けなきゃなぁと思っていたのに、織るのに必死すぎてすっかり忘れてしまっていました(笑)というのも、同じ踏み木を踏んで同じ色の糸を緯糸に入れる事を数回繰り返すので、端の糸に引っ掛ける事に気を取られてしまい…(^-^;まぁ、キレイなグラデーシ…

  • 変則的な網代織りカーテン…になって!

    今度は自宅の織物の準備を始めました。 変則的な(?)網代織りの予定で、50羽を使用します。うまく出来たら、小さなカーテンにするつもりです!✨ 途中で、網代織りなら卓上織機で出来る!と気付いて喜んだのですが、ウチには50羽のヘドル(ヘルド?)がないので断念。 大型織機でいきます!✨ 今日1日で筬通しから機に一部結ぶところまで来ましたが、なんだか良くない予感がします…😱 ラメ糸と極細の綿麻4本どりの糸という組み合わせはまずかったかも!先日こちらに投稿させていただいた麻より更に扱いにくい印象です…( T∀T) ラメ糸はシュルシュルして扱いにくいのに結ばりやすく、 綿麻4本どりは中尾彬さんもビックリな…

  • 麻糸の服地

    機織り教室で新しい作品に入りました✨ 次のは夏らしく麻と綿で服地にする予定です。 初めての80羽で✨ ネットで買った糸が思いの外細かったので、3本どりにしています。こんなに筬が細かいし、細くて3本どりって…絡まったりして大変なことになりはしないかとハラハラしながら進めています。 それはさておき、この筬通しの際にいつも思いますが、綾を考えてくれた先人さん、天才!!✨ホント感謝しかないです。 あるとないとでは大違い。 ホント…すごい。 話を戻して、 麻の織物も初めてなので、今からどうなるか楽しみです✨最後までどうか絡まりませんように!( ≧人≦)

  • 母のストールやっとこ織り上がりました

    ながーーーーーーーいことかかって、やっとこさ織り上がりました。 外気は39度の暑さ(7月1日頃)の中、毛織物完成…(笑)温かくなってから毛織物を始めたせいもあり、全然進まなくて。それにも増して、人生初(?)の手芸イヤイヤ期に突入してしまい、手芸という手芸をやる気力が全く起きなくなってしまい…(;´Д⊂)自分の中でだいぶ戸惑っていますが、なんとか作業の続きをするくらいには戻ったので少し安心しました。手芸をやりたくても実行出来ない自分に違和感しかなくて変な危機感でした…。 皆様も暑さもありますのでご自愛ください(*^人^*) それはさておき、機から外して広げたとたんこの状態です(笑) 今回もネコネ…

  • 朝のルーティンからの幸せ朝食♪

    今朝も夫を「行ってらっしゃ~い(*^ω^)ノ」と送り出した足で、そのまま庭にふらっと。 もうすっかり毎日のルーティンです(笑)くるっと一回りして、収穫だったり、花がら摘みだったり、草取りだったり、その時にした方がよさそうなことをぼちぼちして、朝ドラが始まる8時頃にいそいそ家に入ると。仕事の日でも何だかんだでやってて、時間を忘れかけて慌てること多々ありです(笑) 夏は特に朝ドラがすでに終わりかけててギャー!( T∀T)ってなります(笑)で、今朝は収穫を。 雨上がりでリーフレタスが美味しそう! 今日は朝から豊作です✨ 少しのスナップエンドウとボウルいっぱいのレタス!何せ夫を送り出しに出ているので、…

  • ブロッコリー、いつが収穫適期?

    菜の花の収穫が終わりに差し掛かり、ブロッコリーを収穫! 今期初のスナップエンドウも少し採れたし…我が家は今日も豊作です(*^^*) みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか?花芽野菜大好きみそたんです。 こんなにたくさん採れて嬉しいのですが、ホントはブロッコリーも菜の花みたいに時間差で採って少しずつ食べたかった! なかなか思うようにはいきませんね。 というのも、ブロッコリーは初めて育てたので、収穫のタイミングがよくわからなくて。みなさんご存知でしょうか? ブロッコリーは、小~さいカリフラワーみたいな物が、日々徐々に入道雲のように大きく緑色を濃くしながらもくもくと大きくなっていきます。知…

  • 順調だけど、気になる!

    先日から、ちょこちょこと隙間時間を使ってやっと経糸を張り終えて、今日の夕方からやっと織り始めることが出来ました! こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 初めての柄織りですが、なんとか順調に進んでいる模様!✨ それはたぶん段階を踏んで織る柄を決めていく作戦がうまくいったのだと思っていますヽ(*´∀`*)ノヤッタ-混乱しないように、柄を探す際に、前回のサンプル織りと同じタイアップのまま織ることが出来る織り図を選びました(*^^*ゞテヘ ホントは、綜絖の高さが揃っていないのでタイアップからやり直そうかとも思ったのですが、またぐちゃぐちゃになってしまうのも嫌なので…勇気が出ませ…

  • やりたいこと渋滞中!

    冬の間に整経したウールとアンゴラの糸たち。 母にプレゼントしたくて、母の好きそうな色にしてあります(画像ではわかりにくいですが4色です)。 こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 夫も母もたまたまオレンジが好きですが、 夫はビビッドなオレンジ、 母は少しくすんだ落ち着きのあるオレンジが好きです。なので、今回は後者の色合わせにしたつもり。が、しかし、 温かくなると、毛糸の手芸は進みが鈍くなってきます。 前回は画像のところで止まってしまいました。日中はやっぱりお日さまにひかれて、どうしても庭に入り浸ってしまう…😅それでも、最近また少し寒の戻りがあったので、これはチャンス!✨と…

  • 春野菜始まりました♪

    最近少しずつですが、温かくなって春を感じる機会が増えてきました(*^^*) それにともない、大好きな冬野菜の時期が終わりに近付き、春野菜が採れ始めました! こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 画像は野菜テイスティング中の我が家のおネコたちです(笑) (画像は前秋のもの) 大好きな白菜や大根も玉が割れたり、とうがたち始め、中から菜の花がにょきにょき出てきている今日この頃です。 みなさん、白菜がいわゆる白菜としての玉を通り越した状態を見たことがあるでしょうか? この画像は今年のではなく、アパートでプランターを使って白菜を育てていた数年前のものです。けっこう衝撃的ではないで…

  • 鉢の底が抜けた…!

    今日、何気なくバラの鉢を持ち上げたら底が抜けた!!だいぶ劣化したプラスチックプランターに入っていたけど、ずっと大丈夫だったのでたかをくくっていました(^^; こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 プランターを持つ度に少しずつ穴が開きはじめていて、そろそろ鉢をかえてあげなきゃなぁ…とずっと気にはなっていたのです。なので、いつも持つときは細心の注意をはらっていたのですが、今日に限って適当に持ってしまった…。 持って20cmほど持ち上げた瞬間、バキー!!っていう音がして、気がついたらプランターの枠だけ車のハンドルのように持った状態で尻餅をついていました。1人で「えーーーー!?…

  • お気に入りこそダーニングしよう!

    今日はダーニング(補修お直し)の話をしようと思います。こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 私は物を捨てるのが苦手です。気に入った物があるとずーっと使いたくなってしまう。 それが自分で作ったものならなおさら。というのも、自作の物は思い入れが強いというのもあるけれど、やっぱり使いやすいから。物をつくる際には、本などを参考にはしますが、せっかくなので自分で使いやすい仕様に設計しなおしてつくります。結果、お気に入りなると。 で、古くなってきてもずーっと使いたくなる。他者から見てどうなのかはわからないけど、私は気に入った物は大切にしたいと思います。その中の1つがこのリュック。 …

  • 染められたかも!?

    今日はどうでもいい話を。 って、毎度のことですが(笑) こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 突然ですが、先日味噌を作りました。 詳しくはこちら お豆(大豆黒豆茶豆)を圧力鍋で煮て余分な煮汁を捨てました。そして今日、みかんと柚子のママレードを作りました。 皮を何度か茹でこぼしました。 あれ…?煮汁…何か染められたかも…? いやいや、あんな茹で具合の汁では無理でしょう!? 私はまだ染めの本をきちんと読んだことがないので、知識もなくて1人のりつっこみみたいになっていました(笑) 何の根拠も物もないのに、捨てたのが急に惜しくなるという不思議な事態が発生…(笑) 織物を始めてか…

  • おネコの登り棒

    我が家のリビングには、登り棒があります。 家の設計の際に、夫が希望してつくりつけてもらいました。 実際には、吹き抜けから降りるための滑り棒なのですが…。 こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 人間用につけたはずの滑り棒、2年ほど前からおネコが2匹家族になった時点で、完全におネコ用になってしまいました(笑) というのも、当初はネコ用の爪研ぎを数タイプ用意したのですが、なぜか気に入らないようで新築だった家の壁をバリバリバリバリ…ヽ(;▽;)ノキャーヤメテー!苦肉の策で、目に入った滑り棒に市販の測り売りのカーペットを巻いて縫い付けてみたところ、先の画像のように大好評!✨ おか…

  • 木枠のキリムさんでペンケースをつくりました。

    今日はキリム(参考)の続きです。木枠を使って織りました。 詳しくは、先日ご紹介した『キリムさん、ちょっと待って…!』 をご覧いただけると幸いです。こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 やったー!やっとこさ出来ました✨ 先日こちらで投稿してから、休み休み進めました。 ただ頭では、どうしたらよくなるかなぁと常に考えている感じで…🤔 枠のサイズ的にペンケースにすることを決めてから、完成サイズで活きるようにと柄を考えたのですが…。 柄を織りで表現するのは、私にはまだ無理でした( ´~`)ゞチェ,ザンネンこの形に落ち着くまでに、ストレートの糸でいろいろな模様を「これならできるか…

  • 手前味噌!美味しくなぁれ✨

    今年の冬はホントによく冷えますね。 こんな時はお味噌づくりにピッタリ。で、私も今年はつくりました!✨ こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 偶然ですが、この味噌記事を書き始めた時に、 柳楽優弥さんがテレビで「腸活で味噌をつくりました!我が子のようです(笑)」 となんて話してて!私の頭の中はすでに味噌記事モードだったので、一瞬テレビとも気付かずに「ホント、愛着わいちゃうよね~」なんて返事しかけてテレビを二度見してしまいました(笑)柳楽優弥さん、もともと好きな俳優さんだけど、いよいよ親近感がわいてしまいました✨ 話がそれてしまいましたが… きっとすでにつくられた方も多いので…

  • キリムさんちょっと待って…!

    先日の投稿通り、キリムを参考にした織物を木枠の機で作り始めてみました。詳しい流れは『私の手織り原点、ここだったか!』 をご覧いただければ幸いです。 こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 今日も雪がちらほら。寒いですね~。そんな中、予定していた買い物や図書館にも行かずに…掃除も先送りにし…ゴニョゴニョ…手芸をしております(笑) なんだか罪悪感みたいなものを感じますが、知らなかったことにします!(笑) キリムを参考にした木枠でつくる織物を教えていただいたので、ぼちぼち空き時間にながら進行で進めています。…進めて…いる…つもり…!なの(笑) その現物がこちらです。 進めて…

  • 続 祝!初織りは夫のストールに!

    今回は、先日の『祝!初織りは夫のストールに!』の続編です。とりあえず、我が家のおネコたちのストール出来上がり評価がこちら。 どうやら上々✨( *´艸)…前回タイアップもすませ、なんとか1人での初織りをスタート出来たて問題なさそう!…なのですが… こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 順調に進んでいるつもりでも落とし穴がありました。 糸跳びです( T∀T) というのも、今回初めて使ったのはこのFINLANDIAの織機だけでなく、舟型のシャトルもきちんと使うのは初めてで。シャトルというのは、TVなんかで見る機織りの際に、職人さんが糸の間を左右にシャー!シャー!って投げてるア…

  • 私の手織り原点、ここだったか!

    先日、木枠で織るキリムのご紹介投稿を、目にする機会がありました。 こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。 そのご紹介をされていた方からご親切にも「YouTubeでもやってますよ~」と教えていただいて、 早速いそいそと検索し、YouTubeなどを見ながら思い出しました。 …私、木枠に覚えがある…? 10年以上前(?)に織りをしようとしたことがある!?( ; ゚Д゚) それから物置(手芸道具の山)をガサゴソ…。 記憶通り出てきました~✨ 画像の物が、当時のまま放置されていた物です。当時雑誌か何かで『織りをやってみよう』みたいな特集を読んで、うわー!やってみたい( 〃▽〃)✨✨…

  • ドイリー編めるまで復活しました。

    新型コロナのワクチン接種3回目を一昨日の15時頃に終え、昨日は丸1日38度の熱にやられていたみそたんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 2回目まではファイザー製のワクチンだったからか、注射箇所が痛んで37度ほどの熱が出たくらいですんでいました。 (ちなみに平熱が36.5度の私は37度は普段から出るので全然平気。)あとは強い倦怠感。 つらくも何ともないけど、ホントに「何もやりたくなーい」って布団で寝るくらいしか出来ない。 それくらい。 それを思って、3度目を受けたわけですが…。 住んでいる地域の集団接種会場では、ファイザー製は扱いがなく、モデルナ製のみでした。いろんな話を聞くので、少し…

  • 虹色の糸って難しい!

    虹色の段染め糸って、何だか昔からある。 そんでもって、糸玉の状態ではかわいいのに、編むととたんにダサいような残念な感じになる。 軽すぎるような子供っぽすぎるようなイメージ。 飽くまで個人的な感想だけど。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? みそたんです。きっと昔からあるということは愛され商品で、上手に使えば素敵なものが作れるようになるということなのだと思うのです。虹色の糸を上手に使いこなせるようになりたくて、昨年秋口に卓上織機に経糸として張ってみた。 編み物がダメなら織物ならキレイかも!?と。 それを放置すること数ヶ月… やっと引っ張り出してきました。経緯同じ虹色ではやはり軽すぎる印象。 もはや…

  • 祝!初織りは夫のストールに!

    今日はFINLANDIA天秤式織機が我が家にやってきて初めての作品、手織りのストールについてです。こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。先日のFINLANDIA 天秤式織機『組立編』でお話ししたように、我が家に大型の織機がやってきてすぐに、夫のストールを織ることにしました。というのも、やはり私のライフワークに対して理解を示し、決して安い買い物ではないにもかかわらず、快く勧めてくれたから。 感謝の念を込めて、最初の作品は夫の物を織ろうと決めていました。夫は原付に乗るので、きっと温かいストールがいいのではないかなぁと。 本人にどんなサイズが使いやすいか聞いてみると、薄手の物が…

  • FINLANDIA 天秤式織機『組立編』

    こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。今回は、前回の[https://tsukurunrun.hatenablog.com/entry/2022/02/09/001542:title=FINLANDIA天秤式織機『解体編』]に続き、『組立編』を書きます。 お付き合いいただければ幸いです。 ちなみに、上の画像は完成品です✨ さっそく三毛ちゃんのジャングルジムになっています(笑)。 解体編の機織り教室で、みなさんに笑顔で送り出していただき、時速40kmほどののろのろ運転で15分ほどかな? 無事に自宅に到着しました!教室の先生たちに「旦那さんの帰りを待って、手伝ってもらっておろ…

  • FINLANDIA 天秤式織機 『解体編』

    こんにちは、みなさまいかがお過ごしですか?みそたんです。今日は、我が家にFINLANDIAの天秤式織機がやってきた昨年末のことを書こうと思います。ことのあらましが長くなりますので、今回は『解体編』と『組み立て編』の2回に分けて書いていこうと思います(*^^*ゞ読み飛ばしながらでも、お付き合いいただければ幸いです。 織機など見たこともなかった私が、今では手織り教室に通い初めて2年半ほどになりました。 近頃ネット経由で中古で手に入れた卓上織機では物足りなくなってきて、教室の先生に相談してみることに。 すると驚くことに、先生が大事にしていた天秤式の織機を譲ってもいいと言ってくださいました。(私はそう…

  • 紅白のセーター

    こんにちは、みなさまお過ごしですか?みそたんです。 今日は、昨日書きそびれた紅白のセーターについて書こうと思います。といっても、まだ出来上がってはおらず、途中なのですが。この『働くセーター』という本を参考に編んでいます。働くセーター作者:保里 尚美文化学園 文化出版局Amazonこの本のいいところは、シンプルなメリアス編みのセーターをベースにして 首回りや袖回り、前身ごろをアレンジすることで好きにカスタマイズ出来るところです。また、サイズ展開も素晴らしい!✨そして、修理することまで考えてくれてあるので、トップダウンで進みます。 なので、サイズ調整もしやすい✨ 私がなぜこの本を選んだかというと、…

  • 紅白のセーター転じて雪の日の思い出

    こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。私の住んでいるところは、ここ最近では珍しいほど数日雪が降り続けています。 ※上の画像はうちのおネコの三毛ちゃんです。雪はいろいろ厄介ではありますが、 見ていると心が洗われるような、わくわくするような感じがしてきます。それはきっと、子供の頃の家族でのスキー遊びを思い出すからなんだろうなぁと思います。今でこそ温暖化からか雪がつもることは少なくなりましたが、うちの田舎では昔は毎冬雪がつもり、 小さなスキー場も、リフト待ちするほどお客さんで賑わっていたものです。そんな大雪中、家族でダンプスコップで雪どけをして ついでに雪だるまやかまくらをつく…

  • みかんママレード

    記念すべき最初のものづくり投稿は みかんママレードになりました! あれだけ手芸や庭いじりを全面に押し出した自己紹介ですが、食べ物でスタートです(笑) 出来上がりの画像がこちら。 ことの始まりは、ネットで『超訳有りみかん』を購入したことです。 前置きですが、私は普段から生鮮商品を買うときは、いわゆる『見切り品』から見るようにしています。 理由は勿体ないのが苦手だから。 棄てられてしまうかもしれない物が救済出来て、 それが安く美味しく出来るなんて素敵じゃないですか(*^^*) なのでその延長として、とうとうネットでも初めて果物、それも訳有り商品を買ってみたという。 口コミを見てみるに、訳有り果物は…

  • はじめまして、よろしくお願いいたします。

    はじめまして、みそたんといいます。 ブログを書くのは初めての経験なので、 読みにくい部分もあるかと思います。 また、文章が長くなってしまう癖があるので、 日記みたいなものだと思って 読み飛ばしながらでも、大きな心でゆるくお付き合いいただければ幸いです。 早速ですが、私はものづくりが好きです。 気が付いたら、ものづくりは生活の一部になっていました。 なのでタイトルのように、 毎日るんるん♪ものづくりを楽しんでいます。 ただ、飽き性なところがあるので、 ひとつのものが完成したら次!というよりは、 常にいくつかの物を平行してつくっている感じです。 現在は覚えているだけでも セーター、コタツ敷(パッチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みそたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みそたんさん
ブログタイトル
つくるんるん♪
フォロー
つくるんるん♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用