chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちょっと新しいアサイー屋さん

    今は一応冬のはずのブラジル。ですが、「一日の中に四季がある」と言う人もいる通り、気温はその日によってバラバラ。衣替えとは無縁ですね。 ここサンパウロは、少し前までは昼間も少し肌寒い日がありましたが、最近は初夏のような天気が続いています。 ということで、アサイー(açaí)を食べに行ってきました〜。 ブラジルでアサイーと言えば、アサイーにコンデンスミルクやナッツ、フルーツなどをトッピングしたものが定番です↓ が、今日はそれよりもアサイーに凝っているお店に行ってきました! アサイー×パッションフルーツ、アサイー× レモンムース、アサイー× パソッカ(paçoca)(アーモンドのお菓子)、アサイー×…

  • 物価スーパー上昇のブラジル

    物価上昇が止まらないブラジル 日本の友達が、ガソリンはもちろんのこと、食品の値段も上がってて、玉ねぎが1個100円もしてヒーヒー言ってるよ!と言っていました。母親と電話したとき、「テレビで言ってたけど、物価上昇率は日本は2%でブラジルは11%なんだって」と。どうりでお金がたまらないわけですね! 牛乳も、スーパーに行くたびに値段が高くなっています。 どうして牛乳がこんなに高いのか… exame.com こちらの記事のよると、 Este ano, desde janeiro, o leite longa vida ficou 28,5% mais caro, segundo dados do IP…

  • ポイ活サイト Méliuzの使い方!

    日本でも近年話題になっている「ポイ活」。ここではブラジルバージョンのポイ活について、私が実践していることを紹介します! ポイ活とは ブラジルのポイ活 会員登録 キャッシュバックの貯めかた ショッピングでキャッシュバック レシートでキャッシュバック スマホのチャージでキャッシュバック いくらくらいキャッシュバックで貯まったのか ポイ活とは 給料が低い中での一人暮らしで、なんとか節約せねばとポイ活を始めたのは約5年前です。 インターネットショッピングで買い物するときにサイトを経由するだけで、購入金額の数パーセントのポイントがもらえる「モッピー」、買い物のレシートを送るだけでポイントがもらえる「CO…

  • ショッピングセンターにお出かけ

    "イオンに行く"と同じ感覚? 私が住んでいる田舎には、お出かけスポットがあまりありません。テンションが上がるようなスポットをまだ見つけられていません。友達とカフェとか行きたいなー。(そもそも友達がいない‥。) ある日曜日、特に行くところもないのでショッピングセンターに行ってきました。日本の田舎で、行くとこもないしイオン行くか!の感覚で、日曜日にはイオンに人が殺到するのはここも同じようです。 赤ちゃん連れにありがたいショッピングセンター ショッピングセンターの中には、赤ちゃん連れにありがたい場所がありました(日本も同じかな?)。 授乳&おむつ替えスペース このショッピングセンターには、フードコー…

  • 3回目のコロナワクチン接種

    2回目のワクチンを受けたのは去年(2021年)7月。かなり時間が経ってしまいました。この度やっと3回目を受けてきました! 予約なしで接種可能 到着してから10分で終了 ブラジルではワクチンは予約なしで接種することができます。接種している診療所(postinho)は限られているので、ネットなどで調べて電話で確認してから向かいました。 診療所には、SUSのカードと1・2回目にワクチンをしたときに渡されたカードを持っていきました。 診療所に着いてからワクチンを接種している部屋(sala de vacina)へ向かい、たまたま私たちの前には待っている人がいなかったので、すぐ接種することができました。 …

  • St. Patrick's Festivalに行ったよ

    特に何もない休日、インスタを見ていると、何かおいしそうな食べ物がいっぱいあるイベントが市内であるという投稿を見つけたので、お出かけすることに! セント・パトリックデーフェスティバル セント・パトリックデーとは、アイルランドのキリスト教の祝日のようです。このイベントではそれにちなんだものは特に見ませんでしたが…。 おいしそうなものいっぱい チュロスとか、クレープとか、ドーナツとかアイスクリームとか、おいしそうなものを売ってるフードトラックがたくさんありましたよ〜!ちなみにチュロスは、ブラジルでは"シュホス"と言います。 夫は右のビッグクレープのpresunto e queijo(ハム&チーズ)を…

  • SUSの整形外科に行ってきた

    2ヶ月以上治らない腱鞘炎 娘の生後2ヶ月頃から右手首が痛くなり、日々その痛みに差はあるものの、包丁やはさみを使ったり、字を書くときなど、手首に力を入れると痛い。利き手なのが余計ツライ…。ネットで調べると、慣れない抱っこを長時間したりホルモンバランスの変化も相まって、産後のママには起こりやすいようです。 SUS(公立病院)の整形外科へ ここ1ヶ月は耐えられる痛みだったのですが、最近再び痛みが悪化したので我慢できず整形外科へ行くことに。市内の各地域にあるpostinho(診療所)には整形外科(ortopedia)がないので、救急センター(Pronto socorro)の整形外科へ行かなければなりま…

  • カーニバルの思い出②(回顧記録)

    バイーア州サルバドールのカーニバルへ サンパウロのカーニバルに参加した翌年の2017年は、バイーア州・サルバドールのカーニバルへ!バイーア州はブラジルの北東部(Nordeste)に位置しており、サンパウロのグアルーリョス空港から飛行機で仲間たちと行きました。 カーニバルの思い出①の記事はこちら sacchanbrasil.com サルバドールと言えば、ボンフィン(Igreja Nosso Senhor do Bonfim)教会が有名です。 このフィタ(fita)と呼ばれるミサンガはお土産にぴったり! ペロウリーニョ広場(Praça de Pelourinho)は、マイケル・ジャクソンがMVを撮…

  • 4ヶ月検診

    カーニバルは延期になりましたが、カーニバル休みはなぜかありました。この日は3月2日で、Quarta-Feira de Cinzas(灰の水曜日)という祝日なので、postinho(診療所)は開いているのかなーと心配でしたが、開いていました! なぜ心配だったかというと、去年の年末、産婦人科の予約をしていたのですが、当日診療所に行くと閉まっていたことがあったので…。閉めるってわかってるんならその日に予約してくれるなよ…!ということがあったのです。 今日も、開いているか電話確認しようとしましたが、何回電話しても出てもらえませんでした。 4ヶ月検診 検診の流れ 毎月のように、身長・体重・頭位の測定、耳…

  • カーニバルの思い出①(回顧記録)

    "カーニバル"の発音 サンパウロのカーニバルは、コロナウイルスの影響で2月から4月に延期されましたね。 "カーニバル" はポルトガル語で "carnaval"(発音:カルナバウ)。カーニバルについて、私が夫に日本語ポル語ミックスで話していたときの話。(夫は日本語がまだほとんど話せません。) 私 「Não tem カーニバル nesse mês ne.」(今月はカーニバルないんだね。)夫 「んふっ?」私 「だから、カーニバル。」夫 「Carnaval é カーニバル em japonês?」(Carnavalは日本語でカーニバルって言うの?」私 「そうだよ。」夫 「"カーニバル" parece …

  • ブラジルで子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群が治った話

    多嚢胞性卵巣症候群と子宮内膜症発見のきっかけ 私が多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのは2019年、日本のクリニックで。基礎体温を測り始めてみると、グラフが正常(二層)にならなかったことがクリニックに行ったきっかけでした。検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ピルで様子を見ることになりました。 子宮内膜症と診断されたのは2020年、日本の地元の病院で。出国前に健康診断として軽い気持ちで行ったつもりが、子宮内膜症と診断されて驚きとショックでした。子宮内膜症は4つステージがあるそうなのですが、私の場合はステージ3ということでした。日本出国まで1ヶ月を切っていたので、ブラジルへ着いてから現地の病院で…

  • Café da tardeの習慣

    Café da tardeとは… ブラジルにはCafé da tarde(読み:カフェ ダ タルジ)の習慣があります。café はコーヒー、tarde は午後の意味。 日本で言うなら、15時のおやつ/休憩 みたいなものでしょうか。 ここでは、私が今まで経験したcafé da tardeについて書いてみます(主に夫の実家のスタイルです)。一般的なブラジル人家庭と違う点もあるかもしれませんが、ご了承ください。 Café da tardeは何を食べる/飲むの? 飲みものは、コーヒーやコーヒー牛乳。食べものは、フランスパンやクッキーなど。 たまにブラジル風コロッケのコシーニャ(coxinha)など揚げ…

  • 赤ちゃんの靴下ギャップ

    ブラジル人、寒くなくても、赤ちゃんに靴下履かせるし履かせたがる! ブラジルと日本の季節は逆。娘は10月末に生まれたので春生まれ、といっても暑い日でした。今日まで25度以下になった日がほとんどないおかげで、風邪の心配はなし。 日本じゃ多少寒くても、靴下を履いていない赤ちゃんをよく見る。出産前にもYoutubeを見て、赤ちゃんは足裏で温度調節をしているので寒すぎなければ履かせなくて大丈夫だと予習したので、履かせず。 実母や先輩ママである友達に聞いても同じことをアドバイスされたので、履かせず。 ところがブラジルはちょっと違うよう。 少し涼しかった日、義実家に娘を見せに行くと、「あららtadinha(…

  • ブラジルの公立病院 VS 私立病院

    ブラジルの医療システムは日本と大きく違います。公立病院(Hospital público)は無料、私立病院 (Hospital particular 又は Hospital privado)は有料です。公立病院はSUS(呼び方:スス)(Sistema Único de Saúdeの略)と呼ばれています。 ↓以下、外務省ホームページに公立病院と私立病院の違いが載っていました。 公立病院の医療費は外国人に対しても無料ですが、待ち時間が長く、設備や衛生面で満足な医療を受けるのは困難ですので、在留邦人は設備やサービスの整った私立医療機関を利用するのが一般的です。公立および私立の総合病院には、24時間対…

  • 恐怖のG対策

    ブラジルに来るまで、日本でゴキブリを見た回数なんて片手で数えられるほどだった。実家で出たときは父親任せ、一人暮らしでは出たことがなかったかな。大学の寮の自室で夜出たときは仕留め逃し、朝方まで寝られなかった。 それに比べて、ブラジルには本当にゴキブリが多い。日中は歩道で死体をよく見るし、暗くなると生きているのがウロウロしている。彼らは私のブラジルの嫌いなところランキングで暫定1位。 さあ、前住んでいた家では、室内では3回出没。1回目 ソファで授乳中、トラ(うちの猫)が何かつっついてるかと思えば奴だった。 このとき既に瀕死状態。トラがやっつけた?2回目 シャワー室で遭遇 → 夫留守のため、スプレー…

  • 3ヶ月検診

    数日前に3ヶ月検診へ。 1ヶ月検診の時は私、2ヶ月検診の時は夫、3ヶ月検診の今回は私が子どもと診察室へ。 ミルクもあげていた1ヶ月検診で、先生にあげているミルクの名前を聞かれ、覚えていなかったため、「えっと、緑のパッケージです…」としか答えられず少々怪訝な顔をされ、「痛くて直母であげられてないんです」と言うと「直母であげなきゃ!」と言われ「でも痛いんですってば!!!」といったやりとりがあったので、ちょっと冷たい先生だなあと思っていた。 2ヶ月検診の時、夫が「妻はブラジル人じゃないからポル語がわからないときもあるんです」と伝えると、「ああそうなのね〜。てっきり子どものことを気にしない適当な母親か…

  • 引越し

    やっと1週間前に引っ越した! 前の家の大家さんはとても親切な人だったけど、もともと大きくなかった家(特にリビング)娘が生まれてから更に小さく感じ…。 家を探すのも苦労。私たちは主にFacebookのmarketplaceや、いろんなものが売買できるOLXと言うサイトで探していたけど、投稿者に連絡をとってみても圧倒的に多いのが無視。貸し手が見つかったけど投稿を消してないままなんだろう、と夫。 更にいくつかの不動産屋とWhatsappで連絡をとり、サイトで見たこの物件はまだ空いているか調べてほしい、この物件を見に行きたいんだけど、とメッセージを送るも4軒ほどの不動産屋から既読無視されて、家探しは難…

  • 入籍の流れ(ブラジル編)

    ※2021年2月にサンパウロ州・某町で入籍した私たちのケースです。 あくまでもご参考に! 入籍の流れ 日本では婚姻届を市役所に出せば入籍完了ですが、ブラジルではちょっと煩雑。 以下、事前に調べておいた流れです。 結婚する町の役所(cartório)で「結婚の公示」を申請 結婚の公示が新聞に約1ヶ月掲載される 公示期間終了後、役所において結婚式の予約 結婚式の実施 必要な書類は別記事に書きました。 tucanochan.hatenablog.com 実際に起こった流れ(私たちの場合) 1. 役所(cartório)に行き結婚式の日程の予約 とりあえずcartórioに行き、入籍するためにはどんな…

  • 結婚の必要書類(ブラジル編)

    ※2021年2月にサンパウロ州・某町で入籍した私たちのケースです。 あくまでもご参考に! 日本人×ブラジル人の結婚の必要書類(ブラジルで結婚) 日本出国前に、本やネットで調べた結果、ブラジル人×日本人カップルがブラジルで結婚するために必要な書類はこちらです。順番に説明していきます。 結婚する当事者の身分証明書(ブラジル人・日本人) 認証済の婚姻要件具備証明書(日本人) 戸籍謄本(日本人) ※外務省の認証および翻訳付 出生証明書(ブラジル人) 結婚する当事者の身分証明書(ブラジル人・日本人) ブラジル人 → RG(身分証明書)、CPF(納税者番号)日本人 → パスポート (私は以前住んでいたとき…

  • はじめまして!初投稿!

    はじめまして!さっちゃんと申します。 現在、ブラジル在住トータルで4年目。 いつまでブラジルで暮らすかはわかりませんが、 当面の間は日々の生活、ブラジルで経験した入籍、出産、 今までに訪れた旅行先などについて書いていきたいと思います。 ブログ初心者です。 いざ全世界に公開のブログを書くとなると、緊張するものですね…。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっちゃんさん
ブログタイトル
Oppa!!ブラジル
フォロー
Oppa!!ブラジル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用