chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日記の良さを伝え隊 https://5yearsdiary.hatenablog.com/

5yearsdiary.comというブログをやっています。これはそのブログのブログ…です。

5yearsdiary.comに「日記を続けるメリットやコツ」を書いています。 オリジナルの日記帳を販売したいと思っており、このブログでは起業についてやサラリーマンを辞めるなどの悩み、日常生活の思い出を書き残しています。

ニッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/05

arrow_drop_down
  • ポケモン

    今週のお題「外でしたいこと」 最近、まっているプチピクニック。 私は出不精で、特に用事がなければあまり家から出たくない。 息子は休みの日にゲームをしたがるので、普段は活発な子ではあるけれど、私と二人の休日はつい不健康な生活になりがちだった。 なんとかしなくちゃと思っていて、思いついたのが「外でゲームをしよう」だった。 Switchを買ったのは昨年のクリスマス。 小2までゲーム機を持っていなかったのは、粘った方だと思う。 お友達が持っているのは分かっていたけど、私も夫もできるだけゲームをさせたくなかったので、避けてたんだけど・・・ 息子は親の気持ちに配慮して「欲しい」と言わなかった。 でも「ポケ…

  • 祖母の味

    今週のお題「あんこ」 亡くなってずいぶん経つ、青森の祖母。 雪深い地方の家は、一つ目の扉を開けるとちょっとしたスペースがあり、家に上がる際、もう一つの扉がある。 そこはスパイクの付いたブーツや中が毛布のようになっているコートをかけておく場所になっていた。 私の記憶は30年以上前のものだから、もしかすると正確ではない。 だけど祖母はそこに石油ストーブをおいて、上に大きな鍋をおいて、小豆を煮てくれた。 水に浸った小豆は食べ物には見えなくて、「危ないから近づくな」と言われたけど、言われなくても興味なんて湧かなかった。 ところがしばらく経つと、甘くていい匂いが玄関からしてきた。 祖母が砂糖を入れてかき…

  • 手を繋ぐ

    今週のお題「卒業したいもの」 最近、小2の息子と手を繋がないで歩くことが増えた。 買い物に行くときも、習い事に行くときも、いつも私の左手は息子の右手と繋がっていたのだけど… 周りに人気が無ければ今でも手は繋ぐ。 だけど、ランドセルを背負った子どもがいるとパッと手を放されてしまう。 子どもは「今日から手は繋がないから」とは言ってくれないらしい。 近所の子育ての先輩から伺った言葉が、なんか染みるな。 徐々に、そんなこともあったなぁ~とフェードアウトしてゆく子育ての寂しさって言うのかな… 子どもの成長を喜んでいる私と、後ろ髪を引かれている私、後者を卒業したい。

  • 一番やりたいこと(その後、翌年の所感)

    2022年7月26日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに最近始めたココナラの出品を載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/7/26 原文> 脱サラしてまでやりたい事は、自分の日記帳を売りたいという事です。 今、市場に出ている市販品は品質が良く、安価で手に入りやすい素晴らしい商品ばかりです。 1月1日から始める方や、4月1日から始められる方にとって、最良の選択だと思います。 私は連用日記という習慣を広めたいと思っています。 その中で、はやり何月からでも始められる日記帳という選択肢が世の中にあってもいいのではないかという思いに至りました。 私が珍…

  • 月締めがこれほどまでに楽しいなんて(その後、翌年の所感)

    2022年8月5日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに私の作ったユーチューブの動画も載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/3/27 原文> 初めて自分の会社の為の月締めをしました。 これまで何度となく繰り返してきた、月締め、四半期締め、半期決算、年度末の処理は全て雇われていた会社から指示された入力をすることを意味していました。 私は6月末決算で会社を立ち上げましたので、7月は期首に当たり、先ほど7月末締めの処理を終えました。 金額ズレてたらど~しよぉ~ とハラハラしましたが、問題ありませんでした。 まだ契約の切り替えが終わっていないものは、…

  • 脱サラ準備・年金関係について(その後、翌年の所感)

    2022年3月27日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに私の作ったユーチューブの動画も載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/3/27 原文> 5years diary(5年連用日記)を広めたくて始めたブログは、オリジナルの日記帳を販売したいという思いに発展し、そのためには起業が必要かなと思うに至り、それならサラリーマンを辞めようとしたところ、社保の高額さにびっくり仰天し、夫の鍼灸院を会社化して役員に収まろうと考えています。 一体どこへ向かってるんだろう… 何とかなるだろう、自信持てよ 厚生年金について調べましたが、よく分かりません。 私の疑…

  • 25年分の日記

    お題「残された時間は120時間!何をしたい?」 ビールでも飲みながら、日記を読み返すだろうな。 二十歳で始めた5years diary(5年連用日記)は今年5冊目を書き終える。 こっぱずかしいから普段は書き終わった日記帳を開くことはないのだけど、残された時間に限りがあるなら、人生を振り返ってみるだろうな。 どんなことを思うのかな。 5yearsdiary.com

  • 脱サラ準備・社会保険って

    2022年3月17日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに私の作ったユーチューブの動画も載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/3/17 原文> サラリーマンを辞めると社会保険は自分で納めなければなりません。 いくらを?どこへ?どうやって? さっぱり分かりませんので、給与明細を見ながらまずは何があるのかを確認しました。 ここでクイズです。 私の給与明細の控除欄には下記8項目がありますが、社会保険はどれでしょうか? 1,健康保険 2,介護保険 3,厚生年金 4,雇用保険 5,DC積立金 6,所得税 7,住民税 8,その他控除 正解は… 1~5です…

  • 脱サラ準備・社会保険って

    2022年3月17日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに私の作ったユーチューブの動画も載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/3/17 原文> サラリーマンを辞めると社会保険は自分で納めなければなりません。 いくらを?どこへ?どうやって? さっぱり分かりませんので、給与明細を見ながらまずは何があるのかを確認しました。 ここでクイズです。 私の給与明細の控除欄には下記8項目がありますが、社会保険はどれでしょうか? 1,健康保険 2,介護保険 3,厚生年金 4,雇用保険 5,DC積立金 6,所得税 7,住民税 8,その他控除 正解は… 1~5です…

  • 年金事務所のはなし

    2022年8月2日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに私の作ったユーチューブの動画も載せています。是非ご覧いただきたいです(≧▽≦) <2022/8/2 原文> 昨日は、労基署と年金事務所に行きました。 私は7/31付けで退職をしたので、8/1に切り替えの手続きをするのが丁度いいのです。 扶養に入れていた息子と2人分の保険証を返却したので、新しい保険証をもらう必要があります。 私は勘違いをしていて、健康保険は労基署で、年金は年金事務所で手続きするのかと思っていました。 結果から言うと、労基署へ行く必要はなく、年金事務所で両方の手続きが済みました。 労基署は従業員(…

  • 合同会社で決まりだな

    2022年3月22日に書いた、こちらの日記に約1年後の私の感想を追加しました。ラストに最近作ったユーチューブの動画も載せています。 <2022/3/22 原文> 脱サラ後の社会保険を調べており、あまりの金額に驚きました。 夫がぼっちで鍼灸院を営んでおり、私は8月以降、お店を手伝うつもりでいました。 上記二つの条件を掛け合わせて浮上した案「鍼灸院の法人化」ですが、あまりデメリットは無いように思います。 家族3人国民健康保険に入ると、結構な額になってしまいます。 納税の義務は果たします。大切なのは分かっています。ですが脱サラ後に昨年の年収に引っ張られた額を「ふーふー」言いながら頑張って支払うのでは…

  • へべす蕎麦

    「へべす」という柑橘の果実があと4つ残っています。 先日の料理で、麺つゆに合うことは知っていましたので、お蕎麦に添えてみることにしました。 カボスだったか、すだちだったか、そんなような料理を見たことがあります。 皮が薄いへべすは、くにゃってなって輪切りが難しいです。 ずいぶん厚切りになってしまいました。 果汁が凄いね~!それにしても、あんた種ないの? へぇ、種、少ないっす 冷たい蕎麦だけど、器に盛ってしまいました。 へべす、可愛いじゃん!お蕎麦に似合ってるよ! へぇ、恐縮っす トウモロコシと出汁巻き卵でお昼ご飯の完成です。 私の卵焼きはなぜか三角になってしまいます。 5yearsdiary.c…

  • 初めまして、へべす

    夏休みの宿題を粛々とこなす息子に感化され、私もこの夏「なにか」を成し遂げようと課題を探しました。 7月末に脱サラをしましたので、かねてからやりたかったことの一つ「ちゃんと料理をする」に挑戦することにしました。 持っているだけになっている料理本・・・ ここからレシピを順に作ってみようと思い、ピックアップしたのは豚の塊肉を弱火で焼いて麵つゆと柚子のタレに漬けるというものです。 さっぱりしてて美味しそう! おう!夏っぽいメニューだ! まずは買い物に行き、ちょうどいい豚ロースの塊を見つけました。 麺つゆは家にあるので、柚子が必要でした。 ですが、私の行ったスーパーにはレモンしかありません。 少し離れた…

  • 何もしない日

    今週の水曜日だったと思います。 小1の息子に「ボク疲れた」と言われました。 初めての夏休みをダラダラと何もなく過ごしてはいけないと、予定を詰め込み過ぎたかも知れません。 私の退職や会社の設立で、各手続きに連れ回したせいもあると思います。 私は「金曜日は予定が入ってないから、何もしない日にしよう」と言いました。 息子は「外に行かない、一日パジャマで過ごす」と言いました。 そして昨日、息子は「ゴロゴロするから起こさないでね」と言い、9時近くまで布団の上で粘りました。 いつもは6時に起きて習い事や夏休みの宿題をするのですが、昨日はやりませんでした。 昨日の息子はとても頑固で、本当にパジャマで過ごし、…

  • 月締めがこれほどまでに楽しいなんて

    初めて自分の会社の為の月締めをしました。 これまで何度となく繰り返してきた、月締め、四半期締め、半期決算、年度末の処理は全て雇われていた会社から指示された入力をすることを意味していました。 私は6月末決算で会社を立ち上げましたので、7月は期首に当たり、先ほど7月末締めの処理を終えました。 金額ズレてたらど~しよぉ~ とハラハラしましたが、問題ありませんでした。 まだ契約の切り替えが終わっていないものは、夫が立て替え払いをしているのと同じなので、領収書や振り込みの明細を回収しました。 これまで会社の指示でやってきたことの意味を、本当の意味で理解してきています。 何となく「そういうもんだから」と考…

  • 保険の切り替え

    昨日は、保険の見直しに行きました。 当時、納得済みで契約した生命保険でしたが、私の働き方が変わりましたので、見直すことにしました。 ユーチューブでけちょんけちょんに言われている、外貨建て生命保険です… 解約すれば、お金が減るやつです。 ここで、痛みを受け入れて解約返戻金を適切な投資に回せばいいのだと…分かっていたのですが、頭では理解していたのですが…払い済み保険に切り替えてしまいました。 お金を増やすことが目的であれば、上記方法が正解なのだと思います。 ですが、私のこの保険の目的は、私に万が一のことがあった場合の死亡保険です。 払い済みなので今後の掛け金は不要で、充分な死亡保険金が設定できまし…

  • 子供用Suica

    子供が小学生になり、電車に乗るたびに乗車券を買っていましたが、子供用のSuicaの存在を知り、昨日作りに行きました。 6年生まで自動で「ピヨピヨ」となる「小」と書かれたSuicaができて便利になりました! 夏休みに活躍しそうなので嬉しいです。 午後は近くのプールに行きました。 夏季限定の屋外の区民プールで、何回か行っているのですが、昨日は私のラッシュガードを忘れてしまい…肩がヒリヒリします… この歳になって日焼けとか怖いって言うか、恥ずかしみたいな感じがあります。 だけどよく考えてみたら、会社員だったから、電車に乗って東京に行く人の中にそんな人がいなくて、他人と比べて恥ずかしいと思ったのかもし…

  • 法人成り引継ぎ

    個人事業主がその事業を会社にすることを「法人成り」と言います。 個人と法人は別人なので、これまで夫が契約していたものを法人に変更する手続きをしています。 先日、不動産屋から保証料は別途かかると言われましたが、保証会社の計らいか名義変更で済みました。 契約書は4社間の覚書となり、その手数料だけでお支払いすることになりました。 個人を解約、法人で契約となれば各々コストがかかりますが、シンプルに処理が完結します。 ところが名義変更で契約を引き継いだ場合、個人で支払い済みの費用を法人に譲渡せねばならないようです。 どうやら目録を作って譲渡契約で売買を成立させるというやり方のようです。 よし!やってみよ…

  • 朝に働いて昼は遊ぶ

    子供の夏休みで、日中はずっと子供と一緒です。 プールに行ったり、地元のイベントに参加したり、私もヘトヘトになりますので、やるべき仕事は朝のうちに終わらせます。 提出書類の準備をして、帳簿を付けて、会社の経費についてユーチューブで勉強したりしてるうちに家族が起きてきます。 子供も朝のうちに宿題をやって、朝ご飯を食べながら今日は何をしようか話します。 今日は、誕生日が近いパパのサプライズパーティーを企画しています。 昨日、買い物を済ませてあるので、今日の午前中は子供がパパを外に連れ出します。 私はその間に飾り付けと料理をして、帰ってきたら「サプラーイズ!」となる予定です。 わくわく~ 5years…

  • 辞めたいと思ったことない人なんていない

    昨日は最終出社日で、お菓子を持参し出勤しました。 一週間振りにあった後任さんは「質問がたくさんあります!」と言いましたが、質問の答えはマニュアルに書いてあることばかりでした。 「どこかに書いてありましたよね」と自分で言いながら探していたので、分からないというよりは、私に聞いた方が早いからといった内容でした。 それから同僚や上司との人間関係や、今後の課題に話が及びましたが、質問とか相談とかではなく、もはや愚痴を言い合う友達のような感じに… ストレスはあるよね、会社だもの。 私は、今回が3度めの退職です。 円満退職を目指して行動し、文句なしの円満退職をできたと思います。 23年間のサラリーマン生活…

  • 税金ってさ…

    先日、夫が受けた健康診断でひっかかってしまい、昨日はその再検査で休んでいました。 なので午後は子供をお願いして、私は謄本を取りに法務局へ、それから会社設立の書類を提出しに税務署へ行きました。 横浜の中区というところで、法務局は桜木町に、税務署は山下公園の近くにあります。 どちらかと言うと「遊びに来るところ」だと思います。 こんな一等地に書類を「もらいに来る」「出しに行く」だけの役所を作らなくてもいいのでは…と恨めしく思いました。 会社の印鑑証明はコンビニでは出せないんですね。 何のための印鑑カードなのでしょう。 税金の使い方もったいなくないでしょうか? 昨日の午前中は子供と地域ボランティアのイ…

  • 法人契約

    夫が個人で営んでいた鍼灸院を法人化したので、各契約の変更が必要です。 同じ場所、同じ設備、同じ看板ですが、法人になったことで店舗の審査や契約はやり直すそうです。 個人で払ったばかりの保証料も法人として再度払わないとならないそうですし、契約書の再作成で何万円もかかります。 それも審査が通らない可能性があります、だって…およよ。 不動産屋さんに不安を煽られて、「丸く収めてやったんだから」とお金をむしり取られるような気分ですが、引っ越しは想定していないので我慢するしかなさそうです。 この他に別途加入している火災保険の名義変更ができれば変更を、出来なければ一旦解約して別の保険に加入し直す必要もあります…

  • 一番やりたいこと

    脱サラしてまでやりたい事は、自分の日記帳を売りたいという事です。 今、市場に出ている市販品は品質が良く、安価で手に入りやすい素晴らしい商品ばかりです。 1月1日から始める方や、4月1日から始められる方にとって、最良の選択だと思います。 私は連用日記という習慣を広めたいと思っています。 その中で、はやり何月からでも始められる日記帳という選択肢が世の中にあってもいいのではないかという思いに至りました。 私が珍しい方なのもしれませんが「高くても構わないからキリよく始められる日記帳があれば欲しい」と考える人もいるんじゃないかと思うのです。 選択肢には上がるけど選ばれない、ということは多々あります。 で…

  • 弥生会計を始めるのだ

    法人の設立に際し「弥生のかんたん会社設立」というサービスに登録しました。 簡単なアンケートのような質問に順に答えてゆくと、提出書類に落とし込んで印刷フォーマットができるという有り難いソフトでした。 しかもお金はかかりませんでした。 提携されている行政書士さんが無料でチェックしてくれて、定款という書類が出来ました。 身分を証明するために免許証のコピーを返送するのですが、返信用封筒に切手が貼ってあり、手間とコストを考えたら、お金を払っていないのを申し訳なく思ってしまいました。 私が会社を立ち上げることがどうして、この行政書士さんの収入に繋がるのか不思議です。 登記を終えたら法人番号というのが割り振…

  • 初めての夏休み

    小1の一人息子が可愛くてたまりません。 一緒に過ごしたくて、子供の夏休みと同時に有休消化に入りました。 昨日は地域の納涼際に行ってきました。 そして子供達のコミュニティに、なんと言うか…驚きました。 息子がお友達の名前を呼び捨てにするので、「君を付けなさい」って言おうと思ったら、お友達も息子を呼び捨てにします。 すると別の子が来て、皆を呼び捨てにしてて、小1とは思えない小突き合い… 当然と言えば当然かもしれませんが、私には見せない顔を垣間見て「あ、もうすぐ私から巣立ちそうだ」と実感しました。 夫とよくこんな会話をします。 「今日、手を繋いで歩いていたら、お友達に会ったんだけど、パッと手を離され…

  • 合同会社はできている

    脱サラ後の社保対策と、家計を健全に保つ為、夫の鍼灸院を法人化しました。 便利な世の中です。 インターネットには何でも書いてあって、会社を立ち上げるために必要な情報は全て無料で手に入りました。 ある意味、怖い世の中なのかもしれません。 専門的な知識の無い私が、書類を揃えて提出したら会社ができてしまいました。 そもそも夫が個人事業主で営んでいた鍼灸院なので、場所も設備も既存のままです。 登記をしたので正式な名前は店名に「合同会社」と付きましたが、看板等はそのままなので、表向きは何も変わっていません。 (何かしないといけないのだろうか…インターネットで調べなきゃ…) 私の主な役目は経理で、入出金の管…

  • 退職活動・9

    引継ぎが終わった。 7月末で辞めることは3月に上司と話し合った結果なのに、後任が来たのは6月中旬だった。 短い引継ぎ期間、毎日出社をして、同じPCを覗き込みながら丁寧に教えた。 スクショ撮って、資料もたくさん作った。 後任さんは「これがあると助かります!」と言って、ものすごいメモを書き込んでいた。 内容が多かったから、すぐに忘れてしまうこともたくさんあると思う。 でも一度聞いて理解をしてくれれば、これから先自分のメモを見て思い出せるよね。 頑張ってほしい。 わざわざ転職してきたんだもの、後任さんにも夢や期待があるに違いない。 私にとって合わない環境が、彼女にも合わないものであるとは限らないし、…

  • 引き継げないもの

    2~3週間後にくる後任の為に、各工程の画面でスクショを撮って、大事なところを〇で囲み、コメントを付け加えて、マニュアルを作る日々です。 通常業務と並行しての作業なので、捗る日もあれば、全く手を付けられない日もあります。 大まかな流れは「OKだ」くらい言いたいところですが…ほど遠いです。 伝票処理なんて、見積を作るのなんて、どこの会社でもやっていることだし、特別なスキルなんて要らないというのが一般的で当たり前です。 ですが私の部署はちょっと面倒臭いことになっています。 ここに入っている数字を控えてね 何も入ってないぞ、空欄だ そういう時はこっちで検索してね 何もヒットしないぞ じゃ、こっちで調べ…

  • 退職活動・8

    後任が決まった。 6月中旬に来るので、引継ぎのスケジュールを組んでほしいと言われた。 私は7月末で退職するが、7月後半に子供の夏休みが始まるので、その辺りからは実質稼働はしない。 月末にしかない処理の引継ぎは、5月6月と2回できればいいかなと思っていたけど、1回のみになる。 「ベテランの方ですか?」作っている引継ぎ資料が足りているか確認する為、スキルが知りたかった。 「ニッキーさんとは別のスキルをお持ちの方です。営業経験があります。」 「公的機関との取引はされてましたか?」入札や契約書関連の仕事について教えるには時間が足りない。 「入札の経験はあります。」 オーケー、じゃ、社内のシステム操作に…

  • なんかもうスゴイコトが出来ちゃう気がする

    昨日のスケジュールを思い返し、「一日ってそんなにいろんな事ができるんだ」と驚いています。 ブログ書いて、家事をして、子供の習い事に行って、小学校の個人面談もありました。 しばらく会っていない妹と長々とLINEでチャットをしたり、子供に挑まれた将棋は50分を超えるの熾烈な攻防戦となりました。 それでも子供とのんびりお風呂に入って、TV見ながら夕飯食べて20時過ぎには就寝させることが出来ました。 途中、思い出した仕事があり、会社のPCをいじりました。 夜「ふぅ~いろいろやったなぁ」と麦焼酎の麦茶割を飲みながら、「平日より疲れを感じない」自分に気が付きました。 平日は1日8時間パソコンに向かってカチ…

  • 自由に戸惑う

    私は、本日と6日に有休を申請しており、今年は10連休のGWです。 こんなのは初めてで、ソワソワします。 こういった時期は部署の皆が休みたがるので、重ならないよう、電話番として私は働いていました。 溜まっていた書類を片付けたり、データをまとめたり、普段できない仕事ができるので嫌いじゃなかったです。 だけど、私がいなくなることにピンときていなそうな上司に発破をかける意味で、休みを申請してみました。 そして電話は上司が受けることになりました。 「大丈夫です。たぶん、そんなに忙しくありませんから」という上司の反応は残念です。 そういう方向じゃなくて、忙しいとか忙しくないとか、自分がやればいいやとかじゃ…

  • 会計ソフトを決めよう

    5月になってしまいました。 1年の1/3を消化したのに、歩みはカメのごとく…残りの2/3でどこまで夢に近づけるか、いけるとこまで行ってみよう。 脱サラ後の社保対策として、夫の鍼灸院を法人化することにしました。 私の勝手で、夫が大事に育ててきたビジネスに不利益があってはいけません。 鍼灸師という職業は、私が知る限りなかなか収益化ができにくい商売の一つです。 店舗が必要で、ほぼつきっきりで施術にあたりますが、高額な費用は請求しません。 そもそも一日にとれる顧客には限りがあるのに、コロナ対策の消毒と換気の為、予約と予約の間に更に時間を空けるようにしたので、本当に厳しい闘いをしています。 事業者救済の…

  • サンプル1.5号がやってきた

    サンプル1号の問題を業者に相談したところ、「不具合」と言うことで作り直した物を送っていただけました。 そこまでの対応をしてくださるとは思っていなかったのですが、有り難く頂戴しました。 「ダメ」ではないのですが、「超いい!」というわけでもない、微妙な出来です。 これが市販品と変わらない価格であれば納得できるのですが、市販の10倍の価格となるともっと特別感と言うか…いまいち差別化が図れていない、中途半端感が…う~ん… ま、一歩進んだってことで、これからのことを改めて考えます。 我が家のGW初日は、ワンピースの一気見をしました。 今日は夫は仕事です。 なので私は子供と二人のいつもの週末と変わりません…

  • 「どんな引継ぎにしたいか教えてください」

    「それは、後任で来てくれる人がどんなスキルを持っているかに寄ります。」 上司が当たり前のように聞いてきたので、自然と答えましたが… なんか変じゃないかな、引継ぎって辞めていく人の裁量に任されているものなの?と違和感が残ります。 一方、人事からは「完璧な引継ぎなんて無いのよ、できる範囲でやっていただければいいの。後のことを気にしていただけるだけでも有難いわ。」みたいな事を言われましたが、それはそれで… そんなもんなのかな、最低でもこの部分、できればここまで教えておいてください、みたいな指示ってしないものなの?と不思議に思います。 あと3ヵ月はお給料をいただきますので、その間の業務が滞らないように…

  • あのぉ、後任は・・・?

    私の退職届が受理されてから1ヵ月ほど経ちますが、まだ後任が決まっていません。 私は今年に入り、20日の有休が付与され、昨年からの持ち越しの20日と合わせて40日になりました。 卒園式の辺りでだいぶ使いましたが、30日は残っています。 稼働日にすると1.5ヵ月は働かないでもお給料がもらえることになります。 GW明けに後任が入ってきたとして、実質1ヵ月で業務の引継ぎはできるのだろうか? そんなもやもやを抱えつつ働いていますが、昨日は久しぶりに同じ部署のエンジニアと話す機会がありました。 先週、私の退職がチームメンバーに知らされました。 「ニッキーさん、聞きました。仕事が嫌いじゃなさそうなのに何で?…

  • 小学生って早いのね

    分かっていたことではありました。 小学生になったら子供の帰りは早くなるし、迎えに行かなくても帰ってきます。 一人息子が入学してから2週間、ものすごいスピードで進化していく彼に、置いて行かれまいと必死で食らいつく私です。 放課後の学童や習い事も見事に適用していく息子に、親としてできることを一生懸命やっています。 一番のチャレンジが「子供の就寝と起床を1時間早める」ことです。 「21時に寝て7時に起きる」という保育園向けの時間から「20時に寝て6時に起きる」という小学校向けの時間にシフトチェンジしました。 私は今は週3日在宅勤務をしており、18時まではパソコンにへばりついてカチャカチャせねばなりま…

  • サンプル1号がやってきた

    2月から取り組んでいたオリジナルの日記帳が届きました。 ぱっと見はいい感じです。とても私好みに出来上がっています。 なんだかんだで3万円以上かけて作った「日付が書いてある分厚いノート」をどうやって売り込もうか実際に使いながらレビューを考えていました。 ところが、使っているうちにクオリティに問題があることが分かりました。 改善は続けて行くつもりですが、市場に出せるのはまだ先になります。 試作を重ねて、何年もかけて、多くの業者がやってきた企業努力ということが一個人の私にできるのか、正直なところ自信がないです。 だけど諦めないもーん!! 5yearsdiary.com

  • 怒涛の3末

    今週はとても忙しかったです。 毎年3月は忙しいのですが、先週休んだからということもあります。 繁忙期どころか、過去5年間、私は有給休暇を2日以上連続して取ったことがありませんでした。 「私がいないと困るだろう」と頼まれてもいないのに勝手に心配し、「仕事が溜まると大変だから」と自ら選んでやってきたことです。 先週は子供が卒園し、3月末までは延長で預かっていただけるのですが、入学準備が整っていなかったり、私自身のコロナの3回目予防接種を受けたかったりと、私用をたくさん詰め込みました。 心身共にリフレッシュをし楽しく過ごしたのですが、月曜日の朝、とてつもないメールの量にいきなり挫けそうになりました。…

  • 脱サラ準備・年金関係について

    5years diary(5年連用日記)を広めたくて始めたブログは、オリジナルの日記帳を販売したいという思いに発展し、そのためには起業が必要かなと思うに至り、それならサラリーマンを辞めようとしたところ、社保の高額さにびっくり仰天し、夫の鍼灸院を会社化して役員に収まろうと考えています。 一体どこへ向かってるんだろう… 何とかなるだろう、自信持てよ 厚生年金について調べましたが、よく分かりません。 私の疑問は、法人にしたら自動的に厚生年金なの?手続きは?費用は?みたいなことが知りたいのですが、厚生年金に関しては受け取る側の話はネットに溢れているのですが、支払う側の情報を見つけることができません。 …

  • 入学準備

    今週のお題「買いそろえたもの」 お道具箱、筆箱、赤鉛筆、下敷き、給食帽子etc... 今週は休みを取っており、子供と入学準備や予防接種のスケジュールを入れています。 昨日は雨の中「寒いっ、寒いっ」と言いながら、冒頭に書いた文房具を買ってきました。 ハサミとクレヨンは保育園のをそのまま使うことにして…体操着がまだない…チェックリストを確認しながら「準備大変だな」と思いつつも、どこか楽しんでいる私です。 午後は子供の予防接種に行きました。 麻疹の2回目を3/31までに受けねばなりませんが、タイミングを逸していたため、慌てて行ったところ、「おたふくかぜの2回目も一緒に」と任意の予防接種を勧められまし…

  • 合同会社で決まりだな

    脱サラ後の社会保険を調べており、あまりの金額に驚きました。 夫がぼっちで鍼灸院を営んでおり、私は8月以降、お店を手伝うつもりでいました。 上記二つの条件を掛け合わせて浮上した案「鍼灸院の法人化」ですが、あまりデメリットは無いように思います。 家族3人国民健康保険に入ると、結構な額になってしまいます。 納税の義務は果たします。大切なのは分かっています。ですが脱サラ後に昨年の年収に引っ張られた額を「ふーふー」言いながら頑張って支払うのではなく、所得に応じた内容でお支払いをさせていただきたいです。 働かないとは言ってません。たくさん納税できるように一生懸命頑張りますので、無収入のうちは、どうかご勘弁…

  • 脱サラ準備・国民健康保険に切り替えたら

    8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。 今の会社の健康保険を任意継続しない場合、国民健康保険に切り替えなければなりません。 国民健康保険には「扶養」という概念がありません。 我が家は夫が個人事業主で、国民健康保険に加入していますので、私も子供も夫の扶養には入れません。 私が国民健康保険に切り替えるということは、私も子供も加入しますので、3人分を支払うということになります。 必要事項を入力すると算出される計算機があります。 (国民健康保険の計算機:http://www.kokuho-keisan.com/) なんかすごく高いよ~!合ってる? んなこと知るか、3人分だか…

  • 脱サラ準備・健康保険を任意継続したら

    8月からフリーになりますので、健康保険はどうしようか考えています。 保険証ないといけないもんね まずは我が家の現状です。 私はこれ 会社員→「健康保険」→(4~6月の給与で保険料が決まる) 夫はこれ 個人事業主→「国民健康保険」→(前年度の課税所得で保険料が決まる) 子供が一人いますが、4年ほど前に夫が脱サラした際に私の扶養に入れました。 会社の健康保険に扶養が増えても私の保険料は変わりません。つまり子供の分はただです。 ザックリですが、保険料率は月給の10%で、会社が半分出してくれています。 ありがたいねぇ 月給から5%を差っ引いて、それに相当額を上乗せして払ってくれてたんだな 会社の健康保…

  • ダイヤモンド

    今週のお題「わたしのコレクション」 集めているものが無いです。 私はあまり物を欲しがらない性格で、こだわりは少なく、食べてなくなるものは楽しんで買いますが、手元に残るものは苦手です。 だけど…コレクションと言えるほど数が多いわけでは無いけれど…唯一私が好き好んで買うものを挙げるとすれば「ダイヤモンド(宝石)」です。 原石じゃないです。投資じゃないので(;^ω^) 指輪とかネックレスとか装飾用に加工がされている石です。 ダイヤモンドは不思議です。 透明なのにキラキラ光る石です。 特にカラーダイヤが好きです。 ピンクとかブルーとか、透明なのに色が付いている摩訶不思議な石です。 何億年も地中にあって…

  • 退職活動・7

    7月末の退職で話がまとまった。 昨日は上司と出社日が重なり、夕方、仕事が一段落ついたところで会議室に移動した。 「仕事が大変とおっしゃいましたが、具体的にはどの辺りが大変ですか?案件は増えてはいますが、ニッキーさんがやれない程では無いように思いますよ。」 「件数というより、工程が増えた事が負担です。1件当たりにかかる時間が増えました。」 会社が買収され、これまでのやり方プラス親会社の方針で「こうしてください」というのが増えた。1件当たりの時間はほんの数分の手間だけど、全件に一律にのしかかってくるので、どういうわけか「やってもやっても終わらない」という状況が続く。 上司にも思い当たる節があるらし…

  • そうだニコイチだった

    夫が私の脱サラに難色を見せてケンカになったことがあります。(2/3の日記) 4年ほど前、脱サラをして鍼灸院を始めた夫に私は「サラリーマンとして支えていく」と言いました。 その時は特にやりたいことが無かったので、夫の夢に便乗したようなところがありますが、それはそれで私なりの本気でした。 特に家計においては共働きで、片方が自営なら、もう片方はサラリーマンで無ければやっていけないという事実もありました。 「安定した収入で支えるね」なんて言って便乗しておいて、「やりたい事できたから脱サラするわ」と態度を変えた私に、夫が動揺するのも至極当然のことでした。 それを「あなたの時には応援したのに、私の応援はし…

  • タイムトリップは今じゃない

    ティーンズ向けにエッセイを書き直したいのだけど、上手く時間が取れません。 私の日記を書くメリットとコツを綴ったブログは48(実質47)個のエッセイでできています。 大人向けに書いた内容はそのままに、文中の単語を学生向けに書き直しているのですが、自身が脱サラに悪戦苦闘しているおばさんですので、ピュアな学生の頃の気持ちにタイムトリップするのは結構なハードルがあります。 私には日記と日誌を区分けすべきという自論があり、思ったことを書く「日記」に対し、出来事を書くのは「日誌」であると言っています。 大人の日誌は例えば、作業報告書、カルテ、日報、家計簿etc...日常生活に日誌は溢れています。 もし日記…

  • あかし

    さっき息子と散歩に行った 木曜に遠足で行ったちょっと遠い公園 「ボクが案内するから」と張り切って 水筒とおにぎりを持って まずはスタート地点の保育園へ 私は場所を知らない こっちこっちと手を引かれて 途中で立ち止まりながら 「あってるよ『あかし』がある」 あかし、証、目印のことかな 「ほら、ピンクのボール」 川の石に引っかかっている落とし物 まだ残っていてよかった 「たくさん歩くよ、18分くらい」 そっか頑張ろうね 「あ、あかし、運動してる人もいた」 ちょっと待って…同じ人なの? 息子の証はあてにならない 「まだまだ歩くよ20分くらい」 なんで、ちょっと増えたの? 「3つめ、あかし!あった、ラ…

  • 退職活動・6

    昨日の夕方、上司から連絡があり、今年の給与・賞与の査定結果を受けた。 先日の面談で退職の意向を伝えた為、意地悪されるかもなと覚悟はしていたけど、そんなこともなく、かと言って評価されているというわけでもなく「普通」だった。 この前、上司が珍しくスーツを着て出社をした。そして、昨年の売り上げが良かった部署ということで表彰されていた。私は何も知らず、他部署の同僚から「おめでとう」と言われ、その事を知った。 明らかに増えた業務、退職した営業の肩代わりの仕事、新しく入ってきた人からの質問に翻弄された日々の評価は、賞与の上乗せという形で還元されたけど…「こんなもんか」って感じ。 「この前は、辞めたいとおっ…

  • 「お前はゴンと一緒にリビングな」

    今週のお題「引っ越し」 私が24歳の時、2つ下の妹と2人暮らしを始めた。 妹は大学で既に家を出ており、転職の狭間で実家でのんびりしている私にこう言った。 「お姉ちゃん、一緒に住まない?」 「うん、いーよ」 妹は一人だと狭いワンルームしか借りられないけど、二人分出せば2LDKが借りられるから、その方がお得だと言った。 最初の会社は安月給過ぎて実家を出るなんて考えられなかったけど、転職先のお給料なら何とか捻出できそうだったし、一人暮らし(二人だけど)してみたかったから興味が湧いた。 両親は反対するかな、と思ったが、大喜びした。 「賛成だ、自立して生活をしてみろ、親のありがたみを思い知るだろう」 「…

  • 今年の夏は・・・

    退職のスケジュールについて上司と話をしたいと思う反面、この宙ぶらりんな状況をどこか楽しんでいるような…変態っぽい私です。 実際に忙しくて、次から次へと注文書が来ますが、皆さん一様に「年度内に」とおっしゃるので、つまりは3月末までにということで、納品も請求もすぐにやらねばならず、てんやわんやです。 昨日は上司と出社日が重なりましたが、彼は彼で人事評価の締め切りが近いので忙しそうにしており、お互い何となく気まずい顔で「今じゃないよね」「うん、今じゃない」とテレパシーで伝え合いました。 そうなれば自分のもどかしい気持ちに蓋をして一心不乱に伝票処理ができるので、全力を出し切った時のあの「たっせ~かん(…

  • テンプレート変更again

    昨日まで使っていたテンプレートは2/5に初めて吹き出しを作った時に設定したものです。 レスポンシブデザインというのでないと、携帯電話で吹き出しの顔が出ないみたいなので変更しました。 ですが、テンプレートの中にひとつ気になる点がありました。 日記の前後が逆になって表示されているような気がして… 私はテーマの作者さんに修正してもらおうとテーマストアに行って問い合わせてみようと思いました。 しかしながら404エラーで叶わず… なので本日、再びのテーマ変更を行いました。 はてなブログのデザインを見ていると「公式デザイン」というのがあり、これ以外は非公式なのか?と驚きました。 公式デザインなのに「レスポ…

  • 青鬼さんの吹き出し完成

    角まで全部入れてあげるよ マジか?!やり方分かったのか? まぁね、勘だけどね お前のブログさ、やり方書いてないから不親切じゃね?いいブログってのはさ、解決策を提供するんだよ、分かりやすくさ それもそうね 前回、どうして青鬼さんだけiPhoneで横向きになってしまうのか分かりませんでした。 私の似顔絵は、昨年の母の日に子供が書いてくれたものを写真で撮ったものです。 思い返してみると、あることを思い出しました。 私は似顔絵の写真を撮った後、jpgでトリミングをしています。 青鬼さんの写真はそのまま使っていたので、jpgでトリミングをしてから保存し直しました。 やり方はこうです。 1,「ペイント」と…

  • 日記帳の研究不足

    金曜日は出社日にしています。 押印や印紙、原本でなければならないものを一気に片付ける日です。 会社に行く日は一つだけ大きな楽しみがあります。 別の部署で働いているお友達とおしゃべりできることです。 コロナの感染予防から、一緒にお昼ご飯を食べることを会社が禁止しています。 だから自席でパパッと食べて、2人で散歩に行くのが日課になりました。 先週、彼女が言いました。 「私も5年日記始めてみようかな」 「おおぉ~!楽しいよ、やってみなよ~」 「ネットで見たらね、かわいい日記帳があったの、1日が小さな四角になっていてね、縦に並んでない感じなんだけど、どうかな…」 「さぁ、なんでもい~んじゃない?」 「…

  • フリーになったらやりたい事

    それでは発表します。 第3位は… (ドゥルルルルルルルルルルルルル~ジャン!) 「見守りさん」 朝、通学路に旗持って立って、「おはよぉー、行ってらっしゃーい」とマスク越しに大きな声は出しちゃダメかな…決まりを守って、子供たちの登校を見送りたいです。 第2位は… (ドゥルルルルルルルルルルルルル~ジャン!) 「鍼灸院の手伝い」 夫はぼっちで鍼灸院をやっています。コロナ対策があり予約を取れる人数が減ってしまっているので、手伝いがあると良いって言ってました。HPの更新もお任せください。 第1位は… (ドゥルルルルルルルルルルルルル~ジャン!) 「毎日ちゃんと料理」 してないわけではないのですが、平日…

  • 辛抱だ!引き継げ!

    辞めることを意識しながら働いていると色んなことが見えてきました。 そして私はこれまでの浅はかな仕事の安請け合いを猛省中です。 私はおだてられるとヤシの木だってどこまででも登ってゆく豚のような性格をしており、「さすがですね、スゴイです、神対応」とお調子者の営業が言うので、「それほどでもぉ~」なんてまんざらでもない顔でブヒブヒしちゃっていました。 「注文書がきたので、あとお願いしちゃっていいですか?」と注文書を渡されます。 それは私の本業ですし、注文書は私も大好物なので、「ブヒッ」じゃなかった「はいっ」となります。 ところがシステムを覗くと抜けがあったり、間違っていたりが多く、ちゃんと指摘して本人…

  • 退職活動・5

    私が退職の意を伝えたのは2/17(木)だった。 「来週改めてお話をしましょう」と人事に言われたので、先週はソワソワしていたけど何もなかった。 上司はいつも事ある度に電話をよこしていたので、話すタイミングをを伺っていたけど、先週は部署の全体会議で以外に話すことが無かった。 そして上司は昨日から3日間の「冬休み」を取るとのことで、私の決心は塩漬け状態だ。 カードを切るタイミングを見誤ったかな、とクヨクヨしていても仕方がない。 私は今の部署にきてからの5年間、有休を連続して取ったことがない。 私がいないと業務が止まり皆が困るだろうと思ったこと、有休後に溜まった仕事は自分で片付けなければならないので出…

  • 月末処理

    嗚呼、今年ももう2ヵ月が終わってしまう。 いろいろ頑張っているつもりですが、ぱっと見は何も変わっていません。 私は今だ会社員で、個人事業主としての売り上げはなく、趣味でブログを書いているおばさんです。 そんなおばさんは月末に楽しみがあります。 (自称)事業用に作った楽天口座に、運転資金として5万円を振り込むことです。 お金を動かすと一気に「なんかやってる」って気がするので、もっとやりたいのですが、他にすることがありません。 銀行のカードと一緒に届いたクレジットカードも、使えばポイントがもらえるっぽいのですが、「事業用だもん」と頑なに見て見ぬふりを決め込んでいました。 そこに「ピン!」と閃きが起…

  • 簿記

    今週のお題「試験の思い出」 私は子供のころからOLに憧れがあり、「大人になったら」という小学校の作文に「会社で働きたい」と書いていました。 「声優になりたい」「通訳になりたい」と言っていた友達から「夢がないね」と言われましたが、気にしませんでした。 1979年生まれの私が当時TVで見ていたのは、バブリーで派手な社会人です。 私もワンレン&ボディコンで電話を耳と肩の間に挟み、マニキュア塗りながら「ふぅ~」って息を吹きかけて、5時になったらアッシー君に迎えに来てもらい、メッシー君と食事をし、マハラジャに踊りに行くというのを本気で夢見ていました。 成績はいい方ではありませんでしたが、OLくらい誰でも…

  • iPhoneで写真が横になってるのを修正する

    青鬼さん、何で横向いてるの? 私のAndroidとPCでは青鬼さんは縦にちゃんとこちらを向いています。 ですが、夫のiPhoneとiPadでは青鬼さんが横を向いていることを知りました。 最初からApple製品を使われている方は「そもそも横になっている」と思われていたと思いますが… 今日は頑張って、修正するぜぃ!! どう? お…おう、顔全部入れられないのかよ これでどう? 角はどこ行っちゃったんだよ 顔でくて入んないんだよ、縮小はまた今度ね💖 ハート出せるようになったんだな、頑張ったじゃん

  • 妹との思いで

    今週のお題「冬のスポーツ」 と言えば、私はスノボです。 18~22,23歳くらいまでは毎週のように行っていました。 私は車を持っていないので、友達の車やバスや電車で、えっさほいさと大きなバッグ抱えて、バイト代やお給料の大半はスノボに使っていました。 ある時、一緒に行くはずだった友達が体調不良になり、ドタキャンされてしまいました。 滑っている時は基本一人だし、行きも帰りも寝てることが多いので、一人で行ってもいいのですが、その時はガーラ湯沢に電車で行く予定で、チケットがあったので、妹を誘いました。 妹は当時、長崎の大学に通っており、冬休みで横浜の実家に帰ってきていました。 道具を持たない妹に私の板…

  • ファーストキャッシュを得るために(会社と交渉編)

    私はサラリーマンを辞めて、やりたいくない仕事をしないで済むと同時に、やりたい仕事を委託業務で受けられないかを考えている欲張りです。 好きな伝票処理は請け負いたい、でも他部署との調整役(ちょっとした管理職的な仕事?)に関してはやりたくありません。 それが叶うなら収入は半分か、三分の一でもいいと思っています。 ですが、それ以下は安すぎるのでNGです。 会社には退職の旨を伝えてあり、業務委託をしてもらえるかどうかは未確定です。 これから交渉していくのですが、その為にまず、自分自信で譲れないライン(線)引きをしておこうと思います。 私の条件は以下です。 1, 時間単位での契約はしない 2, 請負い期間…

  • 開業届を出しました

    吾輩は個人事業主である。 売り上げはまだ無い。 ちょっと浮かれています。 会社じゃないから社長じゃないけど、「日記の良さを伝え隊」を率いるのだから隊長と呼んでください(*^▽^*) 昨日は天気が良かったので、散歩がてら歩いて税務署に行きました。 確定申告の用紙がずらりと並んでいて、どれに書けばいいのか分からなかったので、番号札を配っている係りの人に聞きました。 「恐れ入ります…個人事業主の届け出をしたいのですが…」 「開業届ですね、これ持って直接窓口に行ってください」 と言って、番号札をくれました。 (24番だ、ラッキー) 窓口の女性は柔らかい印象ですが、てきぱきとしていてカッコよかったです。…

  • マイラッキーナンバー「2」

    私は「2」を自分のラッキーナンバーだと思っています。 たぶん始まりは中学校の通信簿だったと思います。 小学校の通信簿はABCの3段階評価で、中学校の通信簿は1~5の5段階評価でした。 (えっと、一応捕捉しますと、5が頭がよくて1が悪いです) 初めての5段階評価の通信簿はほとんどが2で、ちらほらと3がありました。 それをみた母がこう言いました。 「アヒルがいっぱいだね~」 「ん?アヒル?」 「2は形がアヒルみたいだから、そう言ってるの」 「かわいい!もう少しでオール2だったのにね(≧▽≦)」 思ってた反応と違ったのか、母は私のおでこをポカッと小突きました。 それ以来、通信簿に付いて回る2を、私は…

  • できるところから同時並行で

    5years diary(5年連用日記)を広めたくて始めたブログは、オリジナルの日記帳を販売したいという思いに発展し、そのためには起業が必要かなと思うに至り、それならサラリーマンを辞めようとしています。 数年前に上司が変わり、反りが合わないということ、子供と過ごす時間を増やしたいと思っていたことも相まって脱サラは計画より少し早めですが着手しています。 このブログを始めて2ヵ月です。 はてブロの中だけでは「性急だな、なぜそんなに生き急いでいるんだ」と自分で思わなくもないです。 ですが、これらの行動は過去3年間、私が日記に書き続けていた「やりたい事」で、今年は実行に移しているだけに過ぎません。 ざ…

  • 脱サラする母心

    人事と退職の話をしてた時の会話が引っかかりました。 「手のかかる乳幼児の時期をようやく終えて、春から小学生じゃない?ご自身の時間も持てるようになるわけだし、せっかく頑張ってきたのに、子育ての大変な時期を乗り越えたところなのに、ここで辞めちゃうのは勿体ないわ」と、言ってくれました。 その時は会話の流れで「はい」と答えましたが、本当は違います。 私は子供が1歳にも満たない頃から保育園に預け今の職場で働くことにこだわりました。 その選択に後悔はないです。 保育園は子供の協調性、社会に馴染む力を最大限に引き出してくれました。 とても楽しそうに通っています。 そして私自身も、子供や夫に協力してもらってい…

  • 退職活動・4

    人事は50代の女性で私は割とよく話をする方だ。 離職率の高い部署だから様子を伺うというか、気にかけてもらっている。 「どうしたの?何があったの?」 上司と話しているときは、燃え尽き症候群を装わなくてもリアルに燃え尽きそうだったから「しんみり」話せたのだけど、買い物に行って気分転換したら、なんだか心が軽くなっちゃったから、いつものおしゃべりみたいに話が進んだ。 離職率を下げることは、人事の大事な仕事だと聞いたことがある。 他部署に異動しないか、他の支店に異動はどうかとグループ企業内の転職も含めて提案してくれた。 ありがたいことだな、と思いながらもお断りした。 彼女は「もったいない」と言ってくれた…

  • 退職活動・3

    上司との面談があった。 「昨年の成果と振り返り」について、私は既に自己評価を提出していて、上司の評価とコメントを聞いた。 上司は全体的に私の事を褒めつつも「もっと手伝って欲しい」「助けてもらえるとありがたい」を連発した。 助ける内容が私がすべき仕事であれば、私だってやるさ。 だけど、営業の仕事を手伝って(=やれ)と言われても困る。 さらに、上司の仕事も助けてほしいと言われている気がする。 「ニッキーさんは仕事の理解度が高いので、その経験を生かして他部署との調整をしてほしい」と、他部署の部長とかそれ以上のクラスの名を挙げていた。 他部署との調整を…そんな偉い人とと私が…私は平社員ですけど…それは…

  • 細切れの時間を繋ぎ合わせて

    時間がまるでないわけではありません。 平日であれば①朝活、②昼休み、③子供が寝てから…上手くいけば合計4~5時間 休日であれば①朝活、②子供がTVを見ている時、③子供が寝てから・・・上手くいけば6~7時間 だけど、私は上手くやれません。 朝早くから頑張ったら夜はヘロヘロで起きていられないし、昼休みは仕事が食い込んだり昼食取ったりするし、子供がTV見てるときにPCカチャカチャやっていると「ねぇ、今の見た?」と数分おきに声をかけられ「見てなかった、ごめん」という会話で作業がブチブチと中断します。 なので私の実際の作業時間は平日1~2時間、休日3~4時間といったことろです。 これだけの時間を「まとめ…

  • 辞め方にこだわっている

    私は近々、自身3度目となる「自己都合退職」をしようとしています。 過去2回、23歳と30歳の時は転職を目的にしていました。 次に行きたい会社がありましたので、「辞めた会社の同僚に何を言われても気にしないもん」(フンッ)って気持ちでした。 今回は独立を目的にしていますので、少し事情が異なります。 今の会社の同僚が何を言うかとても気になります。 私が強引に辞めればきっとこう言われます。 「あぁ、一番大変な時に辞めちゃってあのヒト無責任だよね~」みたいな? 被害妄想かもだけど、ビール1年分賭けてもいいくらいの自信があります。 ぶっちゃけ「いつ」辞めたって「一番大変な時」なのです。 だから「いつ」より…

  • エマールのキャップ

    今週のお題「復活してほしいもの」 今は普通のキャップになってしまったのだけど、エマールの昔のキャップが便利で好きです。 もう何年になるでしょうか…詰め替えて今でも使っています。 壊れたらお終いです。 youtu.be たぶん多くの方が使ったことがあるから、言えば分かってもらえそうですが、思い出せないと「モヤ」ってするかと思いYouTubeデビューしちゃいました。 おしゃれ着洗いの予定がなく、ワンカップのグラスに注いで戻しました。 今日も朝から新しい挑戦ができました^^

  • ダサいけど結果オーライ!祝!「準備中・ティーンズ向け」

    年頃の娘でもいてくれたら、きっといいアドバイスがもらえたかも知れません。 「ティーンズ」ってどうなのよ? おばちゃん丸出しじゃない?と、自分でも分かってはいるのですが、他にいい言葉が浮かびませんでした。 子供、10代、学生...teens...え、いきなり英語もちょっとね。カタカナでいく? もう、えいっ!やーだ!! ブログを始めて、一つ大きな価値観ができました。 「形にする」という大切さです。 仕事でもいろいろと形作ってきたつもりでした。 それは、必要であり、求められていたことを形にしてきました。 私が勝手にブログを始めたのは、必要ではありません。 誰からも求められていないのに、私は自分から形…

  • 子供向けにエッセイを

    探しものは何ですか? USBメモリです。 見つけにくいものですか? そんなことないと思います。 カバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに あるはずないけどね まだまだ探す気ですか? ええ、必要ですので… それより僕と踊りませんか? せっかくですけど結構です。 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか? 起きたばかりです!! えーん。最近書き始めた子供向けのエッセイが入っているUSBメモリが見つかりません。 日記を広めたいな、いい習慣だと思うんだよな、という思いからエッセイを書き始めたのですが、等身大の私の例え話は仕事や子育ての事が多いです。 字が書けるようになった子供たちに…

  • キュウ

    このブログでお知り合いになった方から「キュウ」という漫才コンビの事を聞き、息子に「見てみようよ!」と言いました。 すると「キュウ?知ってるよ」と言われました。 「そんなはずないよ、何かと間違えてるんじゃない?」と問い詰めると、ムッとしたようにリモコンをいじり始めました。 「M1にいたよ」と言う息子… 私だってもう何回も見ているのだから、分かります。 「いないってば」 「いたよ、ほら!」 ま、まさか、予選で敗退したチームまで全部覚えてるの?!?! ほらね(´▽`*) と言わんばかりの得意気な息子の顔を見ながら、改めて子供のポテンシャルの高さを思い知りました。 キュウは今年(昨年?)直近のM1では…

  • 子供との時間

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 会社がテレワークを導入してくれているので、家で過ごすことが増えました。 子供の保育園が休園し、期せずして子供と過ごす時間が増えました。 だけど、遊んであげられません。 「ねぇ、ちょっとコレ見て」と一生懸命しゃべりかけてくれる我が子に「ゴメン、ちょっと待っててね」を連発する私は、「なんかいつまで待っててもちっとも相手にしてもらえないんですけど、もしかしてこれってちょっと待っててねサギじゃね?」と訴えられたら10:0で過失を認めざるを得ません。 一緒の空間にいるのに、別のことをしなければならないのは私も辛いけど、子供の不満は私のそれとは比にならないと思います。 明…

  • 退職活動・2

    やっと言えた。 「一人でこなせる量ではありません。人を増やしてください。」と。 上司はしばらく沈黙してから、「上司に言ってみる」と言った。 私の仕事は1~3月が一番忙しい。 だから4月まで頑張れば「少しは楽になる」と昨年までは思っていたけど、今年は違う。 昨年の夏、営業が一人辞めた。 そして後任が来るまでの間、私はその営業の仕事を肩代わりした。 上司から「手伝ってくれませんか?」と言われ、手伝っているつもりだったけど、一人でやっていたのだから、手伝いではなく代わりにやっていただけだった。 営業がいなくても回せるとでも思ったのか、後任で来た人は「営業職は初めてです」と言った。 危うく「なんて日だ…

  • 資金について考える

    何をどう進めてゆけばいいのか思案に暮れていますが、できるところから着手していくしかありません。 どういう形であれ、ビジネス化させたいのであれば資金管理はいずれ課題となります。 生活費とビジネス用のお金を分けて管理すべく、先日、楽天銀行に口座を作りました。 今は個人名義ですが、いずれ事業用口座として法人名義の土台にするつもりです。 そこで… この口座の使い方について考えてみました。 とりあえずまとまった額を入れて取り崩していくか、毎月一定額を振り込み徐々に貯めていくかの2択です。 100万円入れたとして、サンプル代などを引いていき、残額を管理していく方法は簡単そうではあるけど、なんかモチベーショ…

  • サンプル一号にとりかかる

    私にはサンプル作成を手伝ってくれているビジネスパートナーがいます。 何社にも見積依頼を出してくれて、先日、途中経過の報告を受けました。 一冊 30,000円 ぜんとたな~ん! ある程度高くなるのは分かっていましたが、市販品の10倍です…(およよ) こっちとら店舗構えてないし、従業員雇ってないし、在庫抱えてないのにも関わらずです。 恐るべし大手… あっぱれ大量生産… 大手とやり合おうなんてこれっぽっちも思っていません。 大手ができない(やりたくない)商品を細々と売っていければいいのです。 販売方法すら見いだせていませんが、それはそれ、これはこれということで進めて参ろうと思います。 順番にやってい…

  • 吹き出しを作ってみて思うこと

    昨日は日中の仕事のストレスを強く感じてしまって、夜は眠れそうになく、発泡酒を片手に、オリンピックの開会式を横目に、「今朝できなかった絵文字でも調べるか…」とパソコンを開きました。 そしたら何となく「吹き出しやってみたいな」という気分になりました。 ググってみると、やり方を丁寧に分かりやすく教えてくださるブログがあって、その通りやってみることにしました。 画を登録して、デザインのCSS編集をして、HTMLで文字を書くという流れです。 一つずつ順ををって真似していき、「さぁ、できたぞ!」と見てみたら、何もできていませんでした…そこにはただ文字だけが…あれれ? どこが違っていたのかも分からず、再度、…

  • おしゃべり

    おい!顔が全部写ってないじゃないか?! あ、ごめん ごめんじゃない!直してくれよ! え~無理だよ~ 無理なことないだろ!自分でやったんだろ!! もうどうやったか覚えてないもん は? うるさい 怒るよ! 豆なげるよ パワハラかよ! ごめんって…

  • 笑顔の鬼

    今週のお題「鬼」 うちの子が保育園で作った鬼のお面 かわいい❤ (ちょっと待って…絵文字ってどうやってつけるの?むずっ!!この上のハートをつけるために、パソコンと携帯を行ったり来たりして結構頑張った…) ぎゃー 写真と絵文字に手こずって時間が無くなってしまった。 だけど、今週のお題にギリギリセーフ^^

  • 家族の協力

    日曜日、夫とケンカをした。 理由は、私がサラリーマンの退職をすることに夫が難色を示したからなのだが、ここに多くは語るまい。 私のどす黒い感情は日記帳にだけ書いておけばいい。 「冷静と情熱のあいだ」という小説が2冊ある。 ある男女の物語を、江國 香織さんが女性の立場で、辻 仁成さんが男性の立場で綴っている。 きっとそういうことなのだろう。 私たちの夫婦喧嘩は、あの外国を舞台にしたドラマチックな展開とは似ても似つかないけど、私たちの人生はリンクする部分があるだけで、同じことを考えているわけではない。 ひとつの出来事を誰の目を通すかによって物語は変わってくる。 できれば同じ結末を夢見てほしいとは思っ…

  • 目次ができた

    私が日記を続けるコツについて立ち上げたサイトは48個のエッセイでできています。 デザインセスがZEROというかminusな私は、書き終えたエッセイに順に番号を振って、ただただ載せていました。 それはそれはひどく地味で、夫から「見辛いから、こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらっていましたが、「出来たらとっくにやってるよ!」と怒りだしてしまうくらいWordpress難しい…いや…「私には、難しい」んだな。 YouTubeでお見かけしたブログの天才みたいな人が、「記事を書くのが先だ、デザインを考えるのは後からだ」とおっしゃっていたような気がするので、それを参考(言い訳)にし、ずっと避けて…

  • 久々の出社

    カイシャ イキタクナイ コロナ コワイ はぁ~ テレワークを導入してくれているだけでも感謝すべきではありますが、「押印」の為に出社しなければならないなんて、サラリーマンの宿命か… 私は大きな会社の小さな部署で、一般的に営業事務と呼ばれる仕事をしています。 見積りを作って、注文書がきたら発注して、納品したら請求書類を送ります。 基本的には自宅で問題ないのですが、会社のハンコが必要な書類が結構あります。 私の部署は私が来てから5年間、売り上げは伸び続けています。 営業や技術の人は増えたのですが、事務職は私一人のままです。 売り上げが伸びるということは、発行する伝票の数が増えるので、仕事が増えている…

  • 今週のお題「現時点での今年の漢字」 私の今年の漢字は「回」です。 私の広めたい日記帳は「連用日記」と言われる、複数年かけて1冊を書き上げるタイプの物です。 例えば5年連用日記の場合、1月27日という1ページが5段に分かれています。 初年度は一番上の段だけ、翌年は二段目というふうに横に書き進め、一年毎に層を下に重ねていきます。 私は今年4段目を書いています。 ちなみに5冊目です。 この4段目というのは、上段(1~3段目)にばらまいた、やりたいことを実現するのに最も適した年です。 私は今年、この伏線回収作業にあたっており、回収の「回」です。 この作業がこれまた悩みが多く…いろんな事をクルクルと考え…

  • 退職活動・1

    やはり何かを得たいと思うなら、何かを手放さなければならないのは鉄則らしい。 あれもこれもと欲を張りすぎていると、体が重たくなって身動きがとれない。 今回サラリーマンを辞めるのは、私にとって都合3度目となる。 初めての転職は失敗した。 当時とてもよくしてくれていた部長があまりにも心配してくれたので、私はつい父のように思い、しゃべってしまった。 そして全力で潰された。 私は20歳で就職し、辞めたのは23歳だった。 そんな小娘が一人辞めたところで、会社は痛くも痒くもないのだろうと思っていたので、なぜこんな意地悪をするのかと憤慨したけど、理由は分からない。 たぶん、ようやく使い物になると思った矢先に逃…

  • 親の心子知らず

    息子の陰性が確認できました。 外出できないため、体力が有り余っている6歳の男の子は、お父さんと「戦いごっこ」という名の本気の戦いをするので、我が家はまるでプロレス会場です。 「こんなに元気なんだから陽性のはずがないよね...」と思いつつも、「無症状ってやつだったらどうしよう...」と不安に思わないわけもなく、結果を聞いたときは「ほぉ~っ」と胸を撫でおろしました。 ところが息子に「良かったね」と言うと、「え...う...うぅ~ん」と何とも歯切れの悪いお返事が返ってきました。 「何で?嬉しくないの?」と聞くと、「もっと休みたい」だそうです。 どちらにしても今週は保育園がやっていないから休みだという…

  • 「辞める」について

    私は過去に2度の転職をしており、今の会社はその転職先の会社が2度の買収されたことにより、気が付けば大会社の一部になってるという構造です。 「エビが泳いでいたら、タイに食べられて、それをシャチが食べちゃった」みたいな感じです。 タイに食べられたときは育休中でした。 本当は子供が3歳になるまで時短で働きたかったけど、「買収直後でお仕事がたくさんあるから、残業を覚悟してもらわないといけないわ。子育てが大変なら契約社員に切り替えた方がいいんじゃないの?あなたの為よ」などと上司が言い出すので、4月にフルタイムで復帰せざるを得ませんでした。(マジでムカつく、あのババァ) そもそもの業務を他部署に引継いた後…

  • 今日は私の誕生日

    43歳かぁ~ 夢見る年頃ではないのは重々承知しています(-_-) 家計と時間をやりくりしつつ、「日記帳を売りたいなぁ」なんて非現実的なことを平気で言ってしまう変わり者のおばさんです。 今日は最近できた二人目のママ友と公園で遊ぶ予定でした。 ですが、叶わず。 理由はコロナです。 通っている保育園の関係者に陽性者があり閉園してしまいました。 私の子供は濃厚接触者に分類され、PCR検査の結果待ちです。 もし陽性だったりすればいけないので、外出させられません。 私は濃厚接触者の濃厚接触者ですが、陽性者の濃厚接触者ではないので行動制限はないのだそうです。ですが、健康観察を行いながらステイホームは避けられ…

  • ぼんやりとイメージが出来つつある

    SNS音痴の私でも、このマイはてさんの増え方はちょっとスゴイかな…とびっくりしています。 私の悩みを聞いて(読んで)やってもいいとおっしゃってくれる方が、こんなにたくさんいらっしゃってくださるのが有難いです。今後ともよろしくお願いいたします。 繰り返し考えているうちに、なんとなくではありますが、イメージが出来つつあります。 私は日記帳をインターネットで販売したいと考えており、そうなるとやはり個人ではなく法人の方が現実的です。 私がインターネットで買い物をする際、「誰だかわからない個人にカード番号をさらけ出すか」と問われれば、答えはもちろん「No」です。 会社であったとしても聞いたことがない会社…

  • いったい何が・・・

    昨日まで5人だった私のマイはてさんが、今日は37人にもなっていて驚きとともに嬉しいです! 昨日の内容に共感していただけたという事なら、Wordpressに色の付いた線を引きたいか、ネットで売りたいものがあるかどちらかなのかな、と思います。 前者であれば、お手伝いできます。 HTML編集で <hr color="darkred"> と入力すると、エラーみたいなのが出るのですが、無視して「更新」をクリックします。 ポイントは「無視して更新」することです。 エラーと思っていろいろやると報われず、なぜか黒い線しか出てきません。 このままやると赤い線ですが、"darkred"の中を変えると別の色にできま…

  • 今後の進め方について思考回路のループが止まらない

    私は仕事で会社の販売管理システムやExcelなど数字を扱うソフトはよく使うけど、Wordpressのようなデザインを伴うソフトには馴染みがなく、ちょっと苦手。 「ここに赤い線を引きたいだけなのにぃ~」と、線を一本引っ張るやり方が分からず何時間も費やした。 一度分かれば、あとは他のページも同じことをするだけだから、同じ作業を47回繰り返した。 この時間は本当に楽しい。 やりたいと思ってたことを実現できるのは、たかが「線一本」でも充分に達成感を得られる。 本当は、日記帳を販売するページも進めたいと思っていた。 そして自分の考えの甘さが原因で、思考回路が…フリーズしている。 (以下、至極当然のことを…

  • 有給休暇

    今日はサラリーマンの特権、有給休暇を取得しています。 昨年からプチリフォームを計画しており、棚とスクロールカーテンの取付工事の予定でした。 10月に見積を依頼し、11月に商品を確定し工事日程を決めしました。 12月になっても契約書が届かないので確認したところ、今年になって部材が揃わないから日程を変更してほしいと言われました。 部材が揃わないこともあるので変更になることがあると予め聞いていたので、がっかりはしましたが、来月の日程で再度調整しました。 そして今朝、施工会社からスクロールカーテンの品番を問うメールが来ていました。 手配をしていたのに揃わないと思っていましたが、手配をしていないのだとい…

  • 手帳と日記帳

    今週のお題「手帳」 私にとっては手帳は助さん、日記帳が格さんと例えるのがしっくりくる気がします。 どちらも大事な私の相棒であり、無くてはならない大切な存在です。 ですが私にとって手帳と日記帳には大きな違いがあります。 私はどちらも長年愛用しているのですが、過去の手帳は手元に残っていません。 ギリ、昨年のが今は残ってはいますが、もうすぐ捨てると思います。 ところが日記帳は23年分残っています。 私は5年連用日記を使っていますので、現在使用中の物を含めてたったの5冊ではありますが、20年以上前のことも、その日何をしていたかドンピシャで振り返ることができます。 手帳を助さんに例えたのは、私のスケベ心…

  • キックオフ

    私の夢「ほぼ全ての人が日記を当たり前につけている世界」に向けて設定したフェーズ1 の活動は「日記の良さを発信する」ということだった。 5yeardiary.comというブログを立ち上げた。 48こめのエッセイを書いているときに課題にぶち当たり、フェーズ2「始める人を増やす」活動に移行した。 私はオーダーメイドの日記帳を作ろうとしている。 早々に一人での作業に行き詰まったので、オンラインサロンでビジネスパートナーを募集したら、手を挙げてくれた方が一人いた。 昨日はその方とご挨拶と今後の進め方について、オンラインで初顔合わせをさせてもらった。 私は夫に子供を任せ、2人に出掛けてもらい、1人の静かな…

  • 二人目のママ友

    昨日の朝のこと。 「お母さん、もう8時33分だよ、急いだ方がいいんじゃない?」と子供に声をかけられた。 私の子供は6歳で、元気いっぱいに保育園に通う男の子、A君と呼ぼう。 「なんだっけ?」(急ぐ原因が分からない私) 「えっ!忘れたの?今日はU君と遊ぶ約束したって言ったじゃん」 あー、聞いたな、昨日か一昨日、言ってたな、そんなこと… 「9時に保育園で待ち合わせって言ったよね?そしたら8時50分には出た方がいいって言ったのはお母さんだよ」 「え…うん。そぉだけどぉ。U君本当に来るの?」 「来るに決まってんじゃん」 そんなはずがない。U君の家は近くないし、私はU君のママの連絡先を知らない。 子供の約…

  • 夫に日記の習慣をプレゼントできた

    夫が今年、日記を始めて2週間が経った。 昔、プレゼントした日記は「一週間坊主」だった。 彼は日記に興味がないのかと思っていた。 だから、 「俺だって書きたいと思っているよ」 そう言った夫に驚いた。 (書きたいくないわけじゃないのか…) 夫が「書き方が分からない」と言うので戸惑った。 日記に書き方があるなんて思ってもみなかった。 ブログを始めて、私なりに「書き方」をまとめた。 夫はそれを見て、今度は自分で日記帳を買った。 「ニッキーのブログ見たら書けたよ」 涙がこぼれ落ちそうになった 「本当だよ、ハードルが下がったよ」 泣かせないでよ 「全然苦痛じゃなんだ、不思議だよ」 止めて、苦しいよ 「続け…

  • 私の実家は福岡じゃない

    今週のお題「わたしの実家」 私が30歳の時、両親が福岡に引っ越した。 地元の短大を出て青森から上京してきた母、熊本の大学を卒業し東京で就職した父、二人が出会って結婚し、私は東京で産まれた。 私の物心がつく前に、私たち家族は横浜に引っ越した。 私は自称「浜っ子」だけど、先祖代々の生粋の浜っ子ではないことが、ほんの少しコンプレックスだったりする。 祖母が福岡に一人で住んでいて、父が定年と同時に福岡に行くのは「定め」と言うか、避けては通れない我が家の掟みたいな感じだった。 「横浜に家を買うのをお婆ちゃんが反対したのよ」と母が言っていた。 「お前も一緒に福岡に来るか?」と聞いてくれた父の顔を覚えている…

  • 早起きして作ったんだ

    「事業計画」と言うとあまりに仰々しいので「プロジェクト」という名前にしてパワポにまとめた。 書いてることは同じなので、内容がしょぼめであることに変わりはないのだけど、テンプレートに救われた。 それっぽく見えるのができた(気がする)ので、応募してくれた人に送ってみた。 募集期限は残っているけど、先方さんの時間も無駄にできない。 もし「思ってたのと違います」って後から言われたら困るから、方向性の確認をしておこう。 それに、何より、真っ先に応募してくれたのが嬉しくって… この人に助けてもらえたら、プロジェクトを進められる気がして… 夢が、膨らむ。(むふっ) あれ?もしかして、一人で突っ走っちゃってる…

  • ど素人の事業計画は(・・・)

    日記帳の課題に取り組むため、仲間が必要だと思い、所属しているオンラインサロンで募集してみた。 するとアドバイスをくれた方が2人もいて、驚いた。 送っておいて何だけど…誰も反応してくれないかもと思っていたから、予め「そんなもんだって」と自分を慰める心づもりでいた。 肯定的な意見も、厳しめの意見もありがたい。 どんなアドバイスもありがたい。 私が送るときにドキドキしたのと同じくらい、きっとドキドキしたのではないか、私の為に行動を起こしてくれた2人に感謝の気持ちでいっぱい。 具体的に進めていくため、事業計画的なものを考えてみた。 あまりにショボくて凹む (-_-) せっかく応募してくださった方にフラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニッキーさん
ブログタイトル
日記の良さを伝え隊
フォロー
日記の良さを伝え隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用