chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英検1級大学生の英語部屋 https://eigobeya.hatenablog.com/

初めまして! 「英検1級大学生の英語部屋」を運営しているSeaDreamです。 このブログでは、留学経験なしの僕が英検1級に1発合格するまでの学習で得た知恵や教訓はもちろん、僕の日々の英語学習の様子をシェアしています!

SeaDream
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/05

arrow_drop_down
  • 僕の夢について少し、、、

    皆さん、こんにちは! このブログでは普段、英検やTOEICをはじめとした英語学習を中心にお話ししています。でも今日は普段とは少し違ったテーマです。 そもそも僕が英語を勉強するのはなぜなのか、将来何になりたいのか、留学して何がしたいのかなど色々話しようと思います。 少しでものぞいて行っていただければ嬉しいです! 英語に興味を持ったきっかけ 僕の夢 夢の実現のために 最後に 英語に興味を持ったきっかけ まずそもそも、僕はどうして英語に興味を持ったのだろう? そう自分に問うてみるとはっきりとした答えは浮かびませんでした。 でも、もしかしたらこれがきっかけかも、、、と思う出来事が一つ。 それは中学校で…

  • 【スモールトークの対策は必須!?】英検1級2次試験の対策

    皆さん、こんにちは! おそらくこの記事を読んでくだっさている方の多くは、英検1級1次試験に合格された方々だと思います。合格、本当におめでとうございます! 喜びを十分かみしめた上で、これからは2次試験の対策に本腰を入れられると思います。そこで今回は、僕が英検1級2次試験合格のために行った対策を紹介したいと思います。 ここに記す情報のうち少なくとも1つは、皆さんの2次試験合格に役に立つと思いますので、是非読んでいっていただければ嬉しいです。 自己紹介 英検1級2次試験の概要 2次試験に向けた勉強法 ①スモールトークこそきちんと対策すべき ②2分間スピーチ攻略には型と具体例が命 ③Q&Aは挽回のチャ…

  • 英検1級大学生がTOEICを受験してみた!

    昨日のTOEIC初受験について、ブログを書きました。 いろいろありましたが、すごく楽しい思い出になりました!

  • 英検1級の合否結果と今後

    こんにちは。 先日(11/6)に行われた英検1級2次試験の合否結果が出ました! “受かってなかったらどうしよう、、、。” そんな思いで2週間近く、発表日を待っていました。 結果は、、、 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 合格!!!!!!!!!!(やったーーー!!!!) ということで、結果は見事合格でした! しかし、2次試験の結果を見てみると、、、!? 合格基準が602点で、僕の得点も602点(ギリギリ、、、(震)) 本当にぎりぎりの合格でした(焦) しかし合格は合格ですから(笑)、良し…

  • 英検1級2次試験を受けてきました!

    こんにちは。 今日(11/7)は、英検1級2次試験当日でした! 今後受験される方の参考のため、又自身の反省のためにも、今日一日の流れを記録として残したいと思います! 1.試験会場へ 2.待機室へ 3.面接室への入室 4.いよいよ面接へ 最初のフリートークが始まりました。 次に、ショートスピーチです。 最後に、Q&Aです。 終わりに 1.試験会場へ 面接試験は10時30分スタート、とのことでしたが、私は待機時間が長いのが嫌だった(←英検の面接は待ち時間が長いことで有名)ので、9時15分に会場入り。 これだけ早く来れば1番乗りかと思いきや、、、 なんと私の前に、受験生が2人、、、。 どれだけ早く来…

  • <英単語⑤ridiculous>ハリーポッターにも登場した ridiculous の意味とは?

    こんにちは。今日取り上げるのは、ridiculousです! ハリーポッターの呪文の1つとして使われたこともあるridiculousですが、どのような意味があるのでしょうか。一緒に見ていきましょう! ridiculousの意味 ridiculousの覚え方 ridiculousのイメージ ridiculousを使った例文 補足 最後に ridiculousの意味 早速になりますが、いつも通り先に意味を確認しましょう! ridiculousの意味は、 ”馬鹿げた、滑稽な” です。 ridiculousの覚え方 ridiculousの語源について調べてみたのですが、「笑う」という意味のridereか…

  • <英文精読③many a ~>many a ~ って何? the lotって何?

    こんにちは。今日も精読を実践していきます! 本日取り上げるのは、私の大学の授業で扱われた小説中の1文です。 かなりの難易度の小説ですので、正しく読解できた方は是非ご自身の英語力に自信を持ってください! 正しく読めなかった方も、これをご自身の成長の機会としましょう! では早速。以下が今日の文になります! Van Rieten had never seen him, but I had been a classmate of Stone's, and Van Rieten and I had discussed him over many a camp-fire. (Edward Lucas Wh…

  • <英単語④be granted an audience with> 「大衆」ではない、audienceの意外な意味

    こんにちは。今日取り上げるのは、be granted an audience withです!皆さん、この表現はご存じでしょうか? 因みに、ここでのaudienceは「大衆」ではありません!えぇ!?と思われた方も多いと思いますが、本当のことです、、、。 そうであるならば、be granted an audience with、特にここでのaudienceの意味はどのようなものなのでしょうか、早速見ていきましょう! be granted an audience withの意味 audienceの意外な意味 grantの意味 audience のイメージ be granted an audience…

  • <英文精読②as such> such asじゃないの?

    こんにちは。今日も「精読」をやっていこうと思います! 早速ですが、以下の文の日本語訳に挑戦してみてください! "As such, in world history, we will study specific developments in various regions and time periods while keeping some major questions in mind: how have cultural frameworks developed and evolved in different regions around the world, and how did…

  • 英検1級1次試験、合格しました!

    今日(10/25)、2021年度第2回英検1級1次試験の合否結果が出ました。 結果は、、、、 合格でした!(やったー!!!!!!!!!!!) 2か月間の夏休みの努力が合格という形で報われて、本当にうれしいです! 英検1級は2次試験もまた難関な試験ですので、それに向けて今後も努力し続けたいと思います!

  • <英単語③vendor> vendorはvending machineで暗記できる!?

    こんにちは。今日扱う単語は、vendorです!vendorは、私が最近読んでいる本に登場した単語です。 聞いたことがあるけど覚えていないという方も、そもそも聞いたことがないという方もぜひこの機会に、vendorを覚えていきましょう! vendorの意味 vendorの語源 vendorのイメージ vendorを使った例文 最後に vendorの意味 早速になりますがvendorとは、 "(街頭の)物売り;(球場などの)売り子;行商人"(ジーニアス英和辞典) という意味です。 vendorの語源 vendorは、ラテン語で「売る」を意味するvendreから派生した語です。(参考:https://…

  • <英文精読①of any kindの訳出>「どんな種類の」ではない!

    こんにちは!今日は当ブログ初の「精読」をやっていきたいと思います。 しかしその前に、「精読」とは何かについて、少し説明させてください。 「精読」とは端的に言えば、英文1文1文を正確に読むことを言います。 英語の文章を読む上で速読、多読はもちろん大事です。しかし英語の文章は1文1文の繰り返しでできていますから、英文1文1文を正確に読むこと、つまり「精読」をすることもまたとても大事なことです。 そこで今日はこの「精読」を実践してみたいと思います。 では早速ですが、以下の文を日本語に訳してみてください。 ”It was a very long period of time between the a…

  • <英単語②orchard>意外な語源を持つorchard!

    こんにちは!今日取り上げる英単語は、orchardです!意味が分かりそうで分からないこの単語、この機会にぜひ覚えていきましょう! orchardの意味 orchardの覚え方 orchardのイメージ orchardを使った例文 最後に orchardの意味 早速ですがorchardとは、 "果樹園《通例柑橘類のはgrove.「ブドウ園」はvineyard》"(ジーニアス英和辞典) という意味です。 orchardの覚え方 ではorchardの語源も確認、、、と言いたいところなのですが、今回は語源が暗記の手助けにならないくらいわかりにくいです。(気になる方は、https://www.etymo…

  • 英検1級1次試験を受けてきました!

    こんにちは。当ブログへようこそ! 今回は、先日私が受験してきた英検1級1次試験の感想と自己採点をお伝えしたいと思います! 8月の頭から9月の末までの約2か月間の夏休みを全て犠牲にして、みっちり試験対策してきたわけですが、はっきり言って本番は本気で緊張しましたW でも、緊張する=きちんと勉強してきた証であることは確かですから、それを肝に銘じて全力で挑んできました!!! では、合計何点取れていたのか、難関の語彙問題は制覇できたのか、自己採点を通じてじっくり見ていきましょう! 自己採点結果 早速になりますが、自己採点ドドン!!! <リーディング> ・語彙問題…24問正解/25問中←めちゃくちゃうれし…

  • 9/27 英検1級の勉強の進捗報告

    こんにちは。当ブログへようこそ! 8/1から始めた英検1級に合格に向けた勉強の9/27時点での進捗報告です! 語彙セクション 読解セクション ライティングセクション リスニングセクション おわりに 語彙セクション 英検1級が最難関英語資格試験の1つに数えられる理由は、この語彙セクションの異常な難しさにあります。(勉強を始める前の私は既に英検準1級を取得していたにもかかわらず、1つも解答できませんでした、、、。) しかし、リーディング41問の内25問は語彙セクションの問題が占めていますので、何とかしてここを攻略せねばならないと考えました。そして8/1から現在にかけて、英単語を毎日継続的に学習して…

  • <英単語①abeyant> abeyantってどんな意味?

    こんにちは。当ブログへようこそ! 今回は記念すべき初ブログですが、ご紹介する単語は過去に英検1級でも出題されたことのある「abeyant」です!皆さんはこの単語の意味をご存じでしょうか。 では早速、「abeyant」について解説を加えていきたいと思います! abeyantの意味 abeyantの語源 abeyantのイメージ画像 abeyantを使った例文 最後に abeyantの意味 「abeyant」は、形容詞で「停止中の」という意味です! う~ん。やはり英検1級の単語だけあって、難しい、、、。 因みにジーニアス英和辞典にはabeyant自体は載っておらず、名詞形のabeyanceのみが載…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SeaDreamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SeaDreamさん
ブログタイトル
英検1級大学生の英語部屋
フォロー
英検1級大学生の英語部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用