chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
memeco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/05

memecoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,287サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,074サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,287サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,074サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,287サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,940サイト
ミニマリスト 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,566サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,074サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ふりかえり&いいわけ

    ふりかえり&いいわけ

    来年用に購入した手帳にWishlistがありました。 『ほしいもの』『やりたいこと』を書いてねって。 さっそく書き始めました。 以前の私は『ほしいもの』がいっぱいで あっという間に埋まっていたと思うのですが ふしぎと埋まりません。 洋服とか欲しいなあと思うけれど書くほどではない。 『やりたいこと』はすぐ埋まりました。 頭の中で繰り返し考えていた『やりたいこと・行きたいところ』 来年はめでたく50歳になるし、行動に移さないと後悔しそう。 先延ばしせずやったほうがいいな。と思いました。 やりたいことの一環で 勉強を始めました。 なかなか頭に入りません。 すぐ眠くなります。 勉強できない言い訳を 環…

  • 手帳遊び

    手帳遊び

    1ヶ月前に買った来年の手帳。 阿佐ヶ谷姉妹さんプロデュース手帳。 12月はじまりまで待ちきれないのと 記憶力が悪くても覚えられる程度の予定しかないのと いつも通りなら飽きて使わなくなるだろうという自己分析のもと 今が使い時だと前倒しで使っています。 今年のことを来年の欄に書く。 なんでもありの日記帳と化しています。 今日幸せだったこと。 お風呂気持ち良かった。を一番書いてる。 温かい湯舟に浸かる。コレ私の幸せ。 読んだ本、これから読みたい本。 今週のぽつんと一軒家の感想。 正夢になってほしい夢で見たこと。 ふるさと納税も昨年どうだった?って 毎年思い出せないから書きました。 来年使っていたら役…

  • 猫センサー

    猫センサー

    そういえば去年の今頃やってたな、陶器市。 と思い調べたら今年もやっていました。 去年映画を観た帰り、陶器市ののぼり旗を見て 寄ろうか迷い帰ったのでした。 今年は行ってみよう。 わが家の少数精鋭の食器たちが ガサツな私の扱いにより割れて 数が足りていません。 量の割に大きいお皿を使ったりして やりくりしています。 素敵な食器をみたら 衝動買いし使わない食器も出そうなので 欲しいサイズと数をメモし出かけました。 結局サイズがなく買いませんでしたが 素敵な陶器がたくさんありました。 私の下手な料理もそれなりに見せてくれそうなお皿。 手に馴染むマグカップや可愛い干支柄の歯ブラシ立て。 思わず手に取りレ…

  • うちのコいちばん

    うちのコいちばん

    毎週末にミシンとにらめっこしていましたが、 ここのところお会いしていません。 依頼があればすぐ作りたいのですが 息子達から作って~。の依頼もなく(寂しい) 私も必要な物がないのでご無沙汰しています。 作っていないけど使っています。 会社に行く時は相変わらずこのバッグ。 会社と家を車で往復するだけなので、これで十分。 週末は図書館通いのお供バッグ。 このクマさん本当にかわいい。 最新作のリュックも使っています。 ファスナーの角が出ていなかったり歪んでいたり 不格好だけど愛しくてしょうがない。 出来の悪いコほどかわいいっていいますよね。 このリュックの形と大きさが気に入っているので 春になったら明…

  • お宝

    お宝

    実家から大量のボタンをもらってきました。 先日古着をプチリメイクした時 昔母が処分前の服のボタンを取り外し 保管していたのを思い出しました。 最近母が断捨離していたので諦め半分で 聞いたら捨てずに取ってありました。 思っていた以上の量。 見覚えのある30年前のボタンや もっと前の中学・高校の制服のボタンまである‼ しばらく眺めながら思い出に浸りました。 ハンドメイドする前は こんなに保管してどうするの? と思っていたけど今となっては宝の山。 ゆくゆくは服も作ってみたいから このボタン達を使うのが楽しみです。

  • とまらない

    とまらない

    ここ数日、小川糸さんの本を読んでいました。 ブックオフで偶然目に留まった小川糸さんの 『これだけで、幸せー小川糸の少なく暮らす29カ条』 読みたい! でも今月の私のお小遣いの出先は決まっています。 私の本棚(図書館)を探してみたらありました。 図書館ありがたいです。 隣に仲良く並んでいた同じく小川糸さんの 『針と糸』 『旅ごはん』 『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ 日々の習慣と愛用品』 も借り、とまらなくて一気に読みました。 4冊とも小説ではなく糸さん自身の事が書かれています。 大事にしているもの、大事にしていること。 好きな国、家族、食べもののこと、などなど。 本に書かれているいろいろに共感す…

  • 秋といえば

    秋といえば

    図書館でお城の本を借りては写真ばかり眺めています。 お城ランキング上位のお城ももちろん好きですが 廃城になった城跡もものすごく惹かれます。 好きとは言いますが背景にある歴史を知りません。 好きと言ってはお城に詳しい方に怒られそうです。 知識を深めればお城の見方も深まると思うのですが 説明文を読み始めると脳が思考停止してしまいます。 学校の膨大な授業時間、私は何してたんだろう。 まあ好きなアイドルの事や、好きな人の事とか ファッションの事とかが脳を埋め尽くしてました。 今も大して変わりないか。 『世界を変えた100のスピーチ』という本を読みました。 スピーチに興味があり読み始めたら 私の脳が背景…

  • ポカポカ

    ポカポカ

    今朝は冷え込みましたね~。 先日購入した石油ファンヒーターの前に 猫と人間が集結しました。 新入り猫こむぎは初めて見るファンヒーターを 警戒し少し離れて様子を伺っています。 こんな寒い日は鍋を食べ体の中も温めたいです。 夕飯は鍋ではないですが私の心はポカポカです。 会社の消耗品を買う為いつものドラッグストアへ。 今日も素敵な笑顔に迎えられました。 店員さんの笑顔です。 春まで息子がバイトしていたお店なのですが 店員さん達がみんな素敵なのです。 私はそのお店の店員さん達が好きで 息子がバイト先を探していた時に あそこのお店いいんじゃない?と 選択肢の一つとして薦めました。 おすすめのドラッグスト…

  • 手帳購入

    手帳購入

    届きました~。 数年ぶりに手帳を購入しました。 何事も続かない性格です。 手帳を使用するのは頑張っても春先まで。 年初めは生まれ変わってないけど 生まれ変わったような気分になり 記録をつけたくなるので、最近は100均のノートを利用。 その100均ノートも毎年1月半ばの記録で終了です。 使い終わるのは何十年後⁇でしょう。 そんな私が懲りずに手帳を購入したのは 大好きな阿佐ヶ谷姉妹さんプロデュースの手帳だから。 ″阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023” 『おおむね』いい響き。 完璧と無縁で「まあいっか」が口ぐせの私にぴったり。 さっそく使います。 手帳の枠にとらわれず 小学生の時に使った『じゆう…

  • 冬支度とご機嫌とり

    冬支度とご機嫌とり

    ここのところ暑かったり寒かったり気温の変化が激しいです。 最近夜になると、鼻水が止まりません。 寒暖差アレルギーと言われるやつかもしれません。 今日は晴天を利用し、季節ものの入れ替えをしました。 扇風機を掃除して片付け。 扇風機の羽や外側の汚れを落とし ポリ袋に入れて来シーズンまで保管します。 今回分解してモーター部分も掃除しました。 いちばん古い扇風機にはベットリした 20年もののホコリが詰まっていました。 扇風機は経年劣化で発火すると聞くので 来シーズンも注意して使用しなくては。 こたつ登場 一部開けてネコちゃんの出入口を確保。 例年11月頃に登場するこたつですが、 カーペットを交換するつ…

  • 幸せなひととき

    幸せなひととき

    平日出勤前に30分から1時間ほど自由時間ができます。 この時間にブログを読んだり書いたりするのが好きです。 が、最近🐱こむぎとのふれあいタイムになっています。 朝から元気。 相方の😸きなこは早朝のひと遊びを終え爆睡中。 ごめん、起こしちゃった。 パソコンを開くと🐱こむぎがやってくる。 私の椅子に座りたがるけど、膝の上はいや。 狭いスペースで座ったり立ったりしてる。 落ち着かないのでブログを諦め、遊びに徹します。 子供も成長した今、私に甘えてくれるのは猫くらい。 しあわせな事です。 朝、猫が甘えてくれる。 夜中に猫に起こされる。 私に与えられた幸せなこの時間、ありがたく満喫しています。

  • 理想の間取り

    理想の間取り

    夜寝る前に理想の間取りを考えるのが楽しい。 子供が巣立ったら小さい平屋がいいな。 細かく間取りを妄想しては更新します。 (住宅ローン絶賛返済中。叶うことはありません。) 最近『江戸で部屋さがし』という本を読みました。 本に出てくる部屋は長屋から武家屋敷までさまざまでしたが、 町人の部屋の一例を挙げると4.5畳1間くらいに家族で暮らしている。 衣類は蓋つきの箱、行李に収納する。 食器を収納する箱膳は食事の際、上蓋に食器を並べ膳として用いる。 質素な暮らしで必然的に物は少なかったと思いますが、 最低限必要なものが揃い、工夫した暮らしが素敵だと思いました。 最初こそ小さかったけれど、 最新の私の妄想…

  • 柿ピー

    柿ピー

    わが家は食料品等を金曜にまとめ買いします。 肉や魚、食パン、野菜はカットし、冷凍できるものは冷凍します。 冷凍しない生野菜や果物など 週半ばでなくなりますが 週の半分食べたので良しとします。 買い物時間を減らしたいので、このルーティーンにしています。 金曜日仕事から帰宅後、夫と買い出し。 夜は品薄だけど人が少なくていい。 買い物リストをスマホにメモし、消去していきます。 定番のスーパー等をめぐり 家に帰り所定の場所に入れ 「やった~、休みだ~」となります。 買うものは大体決まっています。 お菓子コーナーで買う物の一つ、『柿の種』 夫はレギュラータイプ。 息子と私はわさび風味。 柿ピー食べながら…

  • 何度目⁇

    何度目⁇

    息子のリュックの修繕をしました。 何度目かなあ。 以前のブログにも書いたのですが、 このリュック、息子のお気に入りなのです。 荷物を入れすぎて何度も裂けていて、 その度に私が手縫いで修繕しています。 ポケットや上部の修繕が多かったのですが、 今回はショルダーの下部分。 けっこう致命傷。 「強度に自信もてないから新しいの買って。」と言ったのですが、 スマホで探しながら「ないない、気に入るのがない。」と言っている。 ”このリュックは1万超のやつで、メルカリで見つけて買ったんだ。 すごく気に入っている。” と思い入れを語り始め、他のリュックは考えられないようなので、 だめもとで修繕することに。 ”本…

  • 元気もらった

    元気もらった

    私を癒し元気にしてくれるバンド、スピッツのライブに行ってきました!! ようやく興奮が落ち着き、感動がじわじわ染み込み中です。 20代からスピッツの曲は聴いていましたが、 しみじみいいなと気づいて数年のひよっこファン。 5月に行ったJAPANJAMに続き2回目のスピッツライブ。 チケット当選してから楽しみで幸せな気持ちでいました。 楽しかった事、上手く伝えられない。 どうだった?と聞かれ、頭の中言いたい事でいっぱいだけど 言葉覚えたての幼児のように、最高だった。楽しかった。 語彙力乏しいな。 生で聴きたかった『けもの道』という曲、最高でした。 ライブを全部、この目に焼き付けようと思っていたのに …

  • ハンドメイド リュック

    ハンドメイド リュック

    リュックを作りました。 とにかく身軽でいたいので小さいバッグが好きですが、 どうしても荷物を持たなければいけない時もあります。 A4サイズが入る、厚みのないリュックにしました。 外側と内側にポケットをひとつづつ。 内布は他の用途で使っていた生地を使いまわし。 自分の体にフィットする肩紐の位置を色々試しました。 リュックは背負い心地、大事ですよね。 最近縫い目がきれいに出ずミシンから遠ざかっていたのですが (単純に糸の取り付け方の間違いが原因でした。) 久々に作ったら、やっぱり面白い! 思い通りにできないし、失敗だらけだし、時間はかかるし。 だから楽しい。 購入以来お手入れしてなかったミシンをブ…

  • 片付け日和

    片付け日和

    3連休最終日は気持ちの良い晴れになりました。 久々にブログを書くと何だか緊張します。 息子、人生初の片付けスイッチが作動し、3連休は片付けをしていました。 10代後半男子の部屋、ご想像できますでしょうか。 綺麗にされている男子も多いと思いますが、息子は”じゃない方”です。 彼女が来る日以外は床は見えません。 好奇心旺盛なニャンコ達も足を踏み入れられない秘境です。 初日は今すぐ処分したい本や服をブックオフへ売りに行きました。 思った以上に高く査定され、ご満悦。 2日目は買い取り金額を元手に、IKEAへ家具を調達しに行きました。 可愛い家具やインテリア、見ているだけで楽しくなります。 展示の家具で…

  • もしも~ポツンと一軒家

    もしも~ポツンと一軒家

    日曜にテレビ朝日系列で放送されている 『ポツンと一軒家』を見るのが好きです。 様々な家主さんが紹介されます。 畑で野菜を作ったり 家や道具を工夫して補修したり 畑も家も庭も良く手入れされていたり 自然の中で趣味を満喫している方もいる。 尊敬のまなざしで見ています。 そして想像するのです。 私にもできるかなあ、と。 夫は私には無理、と即答です。 私もそう思います。 つい2,3年前まで都会に住みたいと言っていたのだから。 畑で野菜作りどころか、蚊に刺されるからと庭にもあまり出ない。 古い建物が好きで住みたいって思うけど、冬寒いとか文句言いそう。 日曜の夜、『ポツンと一軒家』を見て、無理?出来る? …

  • 退任

    退任

    次男が無事運転免許を取得し、私は専属ドライバーを退任しました。 バスは1時間に1本くらい バス停も遠くバス代も高いから乗ったことがない 最寄り駅も遠いので車必須の生活です。 小学生の時は習い事の送迎 中学生の時は行きたくない塾へむりやり送迎 最近は自宅に遊びに来る彼女の送迎も承っていました。 夫が乗っていた、あと何年もつかなっていう車を息子用に。 初心者マークをつけ、ガソリン代の高さに驚き、40㎞走行している姿が初々しい。 高校時代、雨でも風でも片道1時間の自転車通学を経てるから、 余計に車の快適さ、ありがたさを感じているようです。 私も息子の予定を気にせず出かけられるようになりました。 まだ…

  • おすそわけ

    おすそわけ

    映画「さかなのこ」を観ました。 さかなクンの自叙伝 『さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~』 を原作とした映画です。 原作は読んでいないのですが、 さかなクン役を女優・のんさんが演じると知り 公開を楽しみにしていました。 のんちゃんがさかなクン役ってぴったり。 純粋でまっすぐな感じが似てる。 映画は期待通り。 幸せをおすそわけしてもらいました。 さかなクンの「魚が好き」っていう純粋な気持ちに周囲も感化されていく。 テレビを見ていてもそう。 さかなクンの魚が好き!が伝わってきて、 素敵だねって素直に思えるのは、やっぱりさかなクンの人柄かな。 のんちゃんも、自然体で自分にも周囲にも嘘つけな…

ブログリーダー」を活用して、memecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
memecoさん
ブログタイトル
のんびりシンプルライフ
フォロー
のんびりシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用