chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
memeco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/05

arrow_drop_down
  • ふりかえり&いいわけ

    来年用に購入した手帳にWishlistがありました。 『ほしいもの』『やりたいこと』を書いてねって。 さっそく書き始めました。 以前の私は『ほしいもの』がいっぱいで あっという間に埋まっていたと思うのですが ふしぎと埋まりません。 洋服とか欲しいなあと思うけれど書くほどではない。 『やりたいこと』はすぐ埋まりました。 頭の中で繰り返し考えていた『やりたいこと・行きたいところ』 来年はめでたく50歳になるし、行動に移さないと後悔しそう。 先延ばしせずやったほうがいいな。と思いました。 やりたいことの一環で 勉強を始めました。 なかなか頭に入りません。 すぐ眠くなります。 勉強できない言い訳を 環…

  • 手帳遊び

    1ヶ月前に買った来年の手帳。 阿佐ヶ谷姉妹さんプロデュース手帳。 12月はじまりまで待ちきれないのと 記憶力が悪くても覚えられる程度の予定しかないのと いつも通りなら飽きて使わなくなるだろうという自己分析のもと 今が使い時だと前倒しで使っています。 今年のことを来年の欄に書く。 なんでもありの日記帳と化しています。 今日幸せだったこと。 お風呂気持ち良かった。を一番書いてる。 温かい湯舟に浸かる。コレ私の幸せ。 読んだ本、これから読みたい本。 今週のぽつんと一軒家の感想。 正夢になってほしい夢で見たこと。 ふるさと納税も昨年どうだった?って 毎年思い出せないから書きました。 来年使っていたら役…

  • 猫センサー

    そういえば去年の今頃やってたな、陶器市。 と思い調べたら今年もやっていました。 去年映画を観た帰り、陶器市ののぼり旗を見て 寄ろうか迷い帰ったのでした。 今年は行ってみよう。 わが家の少数精鋭の食器たちが ガサツな私の扱いにより割れて 数が足りていません。 量の割に大きいお皿を使ったりして やりくりしています。 素敵な食器をみたら 衝動買いし使わない食器も出そうなので 欲しいサイズと数をメモし出かけました。 結局サイズがなく買いませんでしたが 素敵な陶器がたくさんありました。 私の下手な料理もそれなりに見せてくれそうなお皿。 手に馴染むマグカップや可愛い干支柄の歯ブラシ立て。 思わず手に取りレ…

  • うちのコいちばん

    毎週末にミシンとにらめっこしていましたが、 ここのところお会いしていません。 依頼があればすぐ作りたいのですが 息子達から作って~。の依頼もなく(寂しい) 私も必要な物がないのでご無沙汰しています。 作っていないけど使っています。 会社に行く時は相変わらずこのバッグ。 会社と家を車で往復するだけなので、これで十分。 週末は図書館通いのお供バッグ。 このクマさん本当にかわいい。 最新作のリュックも使っています。 ファスナーの角が出ていなかったり歪んでいたり 不格好だけど愛しくてしょうがない。 出来の悪いコほどかわいいっていいますよね。 このリュックの形と大きさが気に入っているので 春になったら明…

  • お宝

    実家から大量のボタンをもらってきました。 先日古着をプチリメイクした時 昔母が処分前の服のボタンを取り外し 保管していたのを思い出しました。 最近母が断捨離していたので諦め半分で 聞いたら捨てずに取ってありました。 思っていた以上の量。 見覚えのある30年前のボタンや もっと前の中学・高校の制服のボタンまである‼ しばらく眺めながら思い出に浸りました。 ハンドメイドする前は こんなに保管してどうするの? と思っていたけど今となっては宝の山。 ゆくゆくは服も作ってみたいから このボタン達を使うのが楽しみです。

  • とまらない

    ここ数日、小川糸さんの本を読んでいました。 ブックオフで偶然目に留まった小川糸さんの 『これだけで、幸せー小川糸の少なく暮らす29カ条』 読みたい! でも今月の私のお小遣いの出先は決まっています。 私の本棚(図書館)を探してみたらありました。 図書館ありがたいです。 隣に仲良く並んでいた同じく小川糸さんの 『針と糸』 『旅ごはん』 『育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ 日々の習慣と愛用品』 も借り、とまらなくて一気に読みました。 4冊とも小説ではなく糸さん自身の事が書かれています。 大事にしているもの、大事にしていること。 好きな国、家族、食べもののこと、などなど。 本に書かれているいろいろに共感す…

  • 秋といえば

    図書館でお城の本を借りては写真ばかり眺めています。 お城ランキング上位のお城ももちろん好きですが 廃城になった城跡もものすごく惹かれます。 好きとは言いますが背景にある歴史を知りません。 好きと言ってはお城に詳しい方に怒られそうです。 知識を深めればお城の見方も深まると思うのですが 説明文を読み始めると脳が思考停止してしまいます。 学校の膨大な授業時間、私は何してたんだろう。 まあ好きなアイドルの事や、好きな人の事とか ファッションの事とかが脳を埋め尽くしてました。 今も大して変わりないか。 『世界を変えた100のスピーチ』という本を読みました。 スピーチに興味があり読み始めたら 私の脳が背景…

  • ポカポカ

    今朝は冷え込みましたね~。 先日購入した石油ファンヒーターの前に 猫と人間が集結しました。 新入り猫こむぎは初めて見るファンヒーターを 警戒し少し離れて様子を伺っています。 こんな寒い日は鍋を食べ体の中も温めたいです。 夕飯は鍋ではないですが私の心はポカポカです。 会社の消耗品を買う為いつものドラッグストアへ。 今日も素敵な笑顔に迎えられました。 店員さんの笑顔です。 春まで息子がバイトしていたお店なのですが 店員さん達がみんな素敵なのです。 私はそのお店の店員さん達が好きで 息子がバイト先を探していた時に あそこのお店いいんじゃない?と 選択肢の一つとして薦めました。 おすすめのドラッグスト…

  • 手帳購入

    届きました~。 数年ぶりに手帳を購入しました。 何事も続かない性格です。 手帳を使用するのは頑張っても春先まで。 年初めは生まれ変わってないけど 生まれ変わったような気分になり 記録をつけたくなるので、最近は100均のノートを利用。 その100均ノートも毎年1月半ばの記録で終了です。 使い終わるのは何十年後⁇でしょう。 そんな私が懲りずに手帳を購入したのは 大好きな阿佐ヶ谷姉妹さんプロデュースの手帳だから。 ″阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳2023” 『おおむね』いい響き。 完璧と無縁で「まあいっか」が口ぐせの私にぴったり。 さっそく使います。 手帳の枠にとらわれず 小学生の時に使った『じゆう…

  • 冬支度とご機嫌とり

    ここのところ暑かったり寒かったり気温の変化が激しいです。 最近夜になると、鼻水が止まりません。 寒暖差アレルギーと言われるやつかもしれません。 今日は晴天を利用し、季節ものの入れ替えをしました。 扇風機を掃除して片付け。 扇風機の羽や外側の汚れを落とし ポリ袋に入れて来シーズンまで保管します。 今回分解してモーター部分も掃除しました。 いちばん古い扇風機にはベットリした 20年もののホコリが詰まっていました。 扇風機は経年劣化で発火すると聞くので 来シーズンも注意して使用しなくては。 こたつ登場 一部開けてネコちゃんの出入口を確保。 例年11月頃に登場するこたつですが、 カーペットを交換するつ…

  • 幸せなひととき

    平日出勤前に30分から1時間ほど自由時間ができます。 この時間にブログを読んだり書いたりするのが好きです。 が、最近🐱こむぎとのふれあいタイムになっています。 朝から元気。 相方の😸きなこは早朝のひと遊びを終え爆睡中。 ごめん、起こしちゃった。 パソコンを開くと🐱こむぎがやってくる。 私の椅子に座りたがるけど、膝の上はいや。 狭いスペースで座ったり立ったりしてる。 落ち着かないのでブログを諦め、遊びに徹します。 子供も成長した今、私に甘えてくれるのは猫くらい。 しあわせな事です。 朝、猫が甘えてくれる。 夜中に猫に起こされる。 私に与えられた幸せなこの時間、ありがたく満喫しています。

  • 理想の間取り

    夜寝る前に理想の間取りを考えるのが楽しい。 子供が巣立ったら小さい平屋がいいな。 細かく間取りを妄想しては更新します。 (住宅ローン絶賛返済中。叶うことはありません。) 最近『江戸で部屋さがし』という本を読みました。 本に出てくる部屋は長屋から武家屋敷までさまざまでしたが、 町人の部屋の一例を挙げると4.5畳1間くらいに家族で暮らしている。 衣類は蓋つきの箱、行李に収納する。 食器を収納する箱膳は食事の際、上蓋に食器を並べ膳として用いる。 質素な暮らしで必然的に物は少なかったと思いますが、 最低限必要なものが揃い、工夫した暮らしが素敵だと思いました。 最初こそ小さかったけれど、 最新の私の妄想…

  • 柿ピー

    わが家は食料品等を金曜にまとめ買いします。 肉や魚、食パン、野菜はカットし、冷凍できるものは冷凍します。 冷凍しない生野菜や果物など 週半ばでなくなりますが 週の半分食べたので良しとします。 買い物時間を減らしたいので、このルーティーンにしています。 金曜日仕事から帰宅後、夫と買い出し。 夜は品薄だけど人が少なくていい。 買い物リストをスマホにメモし、消去していきます。 定番のスーパー等をめぐり 家に帰り所定の場所に入れ 「やった~、休みだ~」となります。 買うものは大体決まっています。 お菓子コーナーで買う物の一つ、『柿の種』 夫はレギュラータイプ。 息子と私はわさび風味。 柿ピー食べながら…

  • 何度目⁇

    息子のリュックの修繕をしました。 何度目かなあ。 以前のブログにも書いたのですが、 このリュック、息子のお気に入りなのです。 荷物を入れすぎて何度も裂けていて、 その度に私が手縫いで修繕しています。 ポケットや上部の修繕が多かったのですが、 今回はショルダーの下部分。 けっこう致命傷。 「強度に自信もてないから新しいの買って。」と言ったのですが、 スマホで探しながら「ないない、気に入るのがない。」と言っている。 ”このリュックは1万超のやつで、メルカリで見つけて買ったんだ。 すごく気に入っている。” と思い入れを語り始め、他のリュックは考えられないようなので、 だめもとで修繕することに。 ”本…

  • 元気もらった

    私を癒し元気にしてくれるバンド、スピッツのライブに行ってきました!! ようやく興奮が落ち着き、感動がじわじわ染み込み中です。 20代からスピッツの曲は聴いていましたが、 しみじみいいなと気づいて数年のひよっこファン。 5月に行ったJAPANJAMに続き2回目のスピッツライブ。 チケット当選してから楽しみで幸せな気持ちでいました。 楽しかった事、上手く伝えられない。 どうだった?と聞かれ、頭の中言いたい事でいっぱいだけど 言葉覚えたての幼児のように、最高だった。楽しかった。 語彙力乏しいな。 生で聴きたかった『けもの道』という曲、最高でした。 ライブを全部、この目に焼き付けようと思っていたのに …

  • ハンドメイド リュック

    リュックを作りました。 とにかく身軽でいたいので小さいバッグが好きですが、 どうしても荷物を持たなければいけない時もあります。 A4サイズが入る、厚みのないリュックにしました。 外側と内側にポケットをひとつづつ。 内布は他の用途で使っていた生地を使いまわし。 自分の体にフィットする肩紐の位置を色々試しました。 リュックは背負い心地、大事ですよね。 最近縫い目がきれいに出ずミシンから遠ざかっていたのですが (単純に糸の取り付け方の間違いが原因でした。) 久々に作ったら、やっぱり面白い! 思い通りにできないし、失敗だらけだし、時間はかかるし。 だから楽しい。 購入以来お手入れしてなかったミシンをブ…

  • 片付け日和

    3連休最終日は気持ちの良い晴れになりました。 久々にブログを書くと何だか緊張します。 息子、人生初の片付けスイッチが作動し、3連休は片付けをしていました。 10代後半男子の部屋、ご想像できますでしょうか。 綺麗にされている男子も多いと思いますが、息子は”じゃない方”です。 彼女が来る日以外は床は見えません。 好奇心旺盛なニャンコ達も足を踏み入れられない秘境です。 初日は今すぐ処分したい本や服をブックオフへ売りに行きました。 思った以上に高く査定され、ご満悦。 2日目は買い取り金額を元手に、IKEAへ家具を調達しに行きました。 可愛い家具やインテリア、見ているだけで楽しくなります。 展示の家具で…

  • もしも~ポツンと一軒家

    日曜にテレビ朝日系列で放送されている 『ポツンと一軒家』を見るのが好きです。 様々な家主さんが紹介されます。 畑で野菜を作ったり 家や道具を工夫して補修したり 畑も家も庭も良く手入れされていたり 自然の中で趣味を満喫している方もいる。 尊敬のまなざしで見ています。 そして想像するのです。 私にもできるかなあ、と。 夫は私には無理、と即答です。 私もそう思います。 つい2,3年前まで都会に住みたいと言っていたのだから。 畑で野菜作りどころか、蚊に刺されるからと庭にもあまり出ない。 古い建物が好きで住みたいって思うけど、冬寒いとか文句言いそう。 日曜の夜、『ポツンと一軒家』を見て、無理?出来る? …

  • 退任

    次男が無事運転免許を取得し、私は専属ドライバーを退任しました。 バスは1時間に1本くらい バス停も遠くバス代も高いから乗ったことがない 最寄り駅も遠いので車必須の生活です。 小学生の時は習い事の送迎 中学生の時は行きたくない塾へむりやり送迎 最近は自宅に遊びに来る彼女の送迎も承っていました。 夫が乗っていた、あと何年もつかなっていう車を息子用に。 初心者マークをつけ、ガソリン代の高さに驚き、40㎞走行している姿が初々しい。 高校時代、雨でも風でも片道1時間の自転車通学を経てるから、 余計に車の快適さ、ありがたさを感じているようです。 私も息子の予定を気にせず出かけられるようになりました。 まだ…

  • おすそわけ

    映画「さかなのこ」を観ました。 さかなクンの自叙伝 『さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~』 を原作とした映画です。 原作は読んでいないのですが、 さかなクン役を女優・のんさんが演じると知り 公開を楽しみにしていました。 のんちゃんがさかなクン役ってぴったり。 純粋でまっすぐな感じが似てる。 映画は期待通り。 幸せをおすそわけしてもらいました。 さかなクンの「魚が好き」っていう純粋な気持ちに周囲も感化されていく。 テレビを見ていてもそう。 さかなクンの魚が好き!が伝わってきて、 素敵だねって素直に思えるのは、やっぱりさかなクンの人柄かな。 のんちゃんも、自然体で自分にも周囲にも嘘つけな…

  • 息抜き

    気分転換の方法は色々あります。 近所をドライブしたり、一人部屋でのんびりしたり。 急に映画館に行きたくなりました。 静かで暗い映画館で数時間過ごしたい。 上映中で今の気分に合いそうな映画 『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』を観ることにしました。 ブライアン・ウィルソンは1961年にデビューした ザ・ビーチボーイズの創設メンバーでありリーダーであり、 当時珍しかったセルフプロデュースで数々の名曲を世に送り出したすごい方です。 って、さも知ってるかのよう。 映画を観る前に作品詳細を見て、 ザ・ビーチボーイズの人。 ザ・ビーチボーイズの『サーフィン・USA』は知ってる。 曲名は言えないけど聞けば…

  • 今年初

    今年初ビール。 お盆休みに行った回転寿司店でいただきました。 うまっ。 溜めに溜めて飲むビールは格別。 今年の初ビールは野球場で飲みたいと思っていた。 観たい試合があって、この辺で行こうと決めていた。 暑くて飲みたい!って思っても、 いやいや、野球観ながら飲むでしょ?って我慢してました。 日に日に増えていくコロナ感染者数に、次第にビール=野球場が薄れていった。 私は周囲の応援する声を耳にしながら、何も気にせずプハーと飲みたい。 いっぱい飲みたい。おつまみ食べたい。 試合観戦より飲食目当て?どちらかと言えば、いや8割方そう。 だったら、今じゃなくてもいい。 いつか心ゆくまで、蒸し暑い風と熱い応援…

  • お針子

    最近小物作りが楽しくて読書時間が減っています。 読めないかもしれないから借りた本を返すだけ。 と図書館へ行くのですが、読みたい本に出会い結局借りてきます。 先日『アウシュヴィッツのお針子』という本を読みました。 アウシュヴィッツにお針子ってどういう事? アウシュヴィッツ・ダルケナウ絶滅収容所に ナチス幹部家族らの服を仕立てるファッションサロンがあり、 囚人とされた女性達がお針子として衣服を仕立てた実話です。 アウシュヴィッツは教科書で見た知識しか私にはありません。 残忍で過酷な内容に感情が追いつかないまま読み進め、 訳者あとがきを読み終えて、ようやく感情が整理されました。 読了し思い出したのは…

  • リメイクハンガー

    ハンガーに掛けて服の写真を撮ろうとした時、 家には実用的なハンガーしかなかった。 可愛いハンガーに掛けて写真を撮りたい。 でも買うのはイヤ。 余ったはぎれでハンガーをリメイクしよう! ベージュ系の端切れで作ろうと集めてきました。 ハンガーに2㎝幅に切った端切れを巻き付け、 100均で購入した手芸ボンドでくっつける。 開始1分。 飽きた。 やめようかな。 だけど私の前に目をキラッキラさせてるお方が。 端切れの上に寝そべり、 ねえ、何してるの? 何ができるの? 愛猫こむぎが 早く続けてって顔してる。 とりあえず仕上げよう。 こむぎに見守られ巻き終えました。 思ってたのと違うけど、素朴でいいかな。 …

  • 蹴りぐるみ

    猫のおもちゃ、蹴りぐるみを作りました。 猫が噛んだり蹴ったりして遊ぶぬいぐるみです。 一度愛猫きなこを飼い始めた時に作ったけど、 遊んでもらえなかった‥。 きなこはコレがお気に入り。 靴下を何枚も重ねたやつ。 ボロボロだけど、きなこの宝物。 新しい家族のこむぎは遊ぶかもしれない。 きなこも今渡したら遊ぶかもしれない。 期待をこめて2つ作りました。 片面づつ柄の違うはぎれを使いました。 最初は興味を示さなかったけど、 そばに置いたら遊んでくれた。 母さん嬉しい。 蹴りぐるみのはぎれを結んでぶら下げたら こっちの方が人気。 人間の子供も猫も、何でもないもので遊ぶのが得意。 魚の形を見てたら、さんま…

  • 東リベ東アベ

    映画もドラマもハラハラドキドキは苦手で のほほんとした作品が好きです。 日常生活も おかずできたけど、ご飯炊くの忘れてた!とか 眉毛書かずに家を出てきた!とか ドラマチックじゃなくていい プチハプニングでお願いしたい人間です。 夫が録画していた映画『東京リベンジャーズ』を観ていた。 人気があって気になるけど、闘争シーン多そうで苦手かな。 私はブログを書きながらチラチラ観ていたのだけど、 面白くなって一緒に観た。 夫が遊びに来ていた息子の彼女に 「東京アベンジャーズ知ってる?」 アベンジャーズて… 彼女も息子もケラケラ笑った。 よくある言い間違い、覚え間違い。 夫は照れ笑いしていて面白かった。

  • 家族旅行

    次男が小学校を卒業するまで 夏休みは家族旅行へ行きました。 予算の都合もあり、1泊2日。 良く行ったのは富士山方面と日光方面。 何度も行ったから記憶もごちゃごちゃで、 どの旅行の出来事なのか誰も分からない。 ボートに乗ったり、釣りをしたり、川遊びしたり。 家族の思い出作りがメインですが、 私としてはオプションも期待します。 ゆっくりご飯を食べ、ゆっくり温泉に浸かって‥。 だけど我が家の旅行は合宿かな?ってスケジュール。 私は午前と午後にメインで行く場所を1か所づつ決めて、 あとは流れでいいじゃんって思うのですが、夫は違う。 もったいないと予定を詰め込む。 行き先が離れていて移動距離が長い。 早…

  • ちょこっとリメイク サロペット

    お気に入りのサロペットが ヘビロテしすぎて、くたびれてきました。 同じ服を購入しようと思っていましたが、 お店で見つけたサロペットを購入しました。 おばさんが着るにはデザインが可愛い。 『おばさんだからって気にすることない。 好きな服着よう!』と思っても一応考えます。 着心地がいいし、サイズもぴったり。 色も派手じゃないし、生地も張りがあっていい。 購入したい理由を並べ立て自分に申告し、 ギリ着れる。と自己判断。 そして値段。 ブックオフで税抜737円。 737円で迷う?って声も聞こえてきそうですが、 タンスの肥やしにならない服を購入したい。 しばしの間、脳内会議が行われます。 脳内会議の結果…

  • クッションカバー

    久しぶりにクッションカバーを作りました。 サイズどうだったかな。 過去のブログをたどって作りました。 柄ものが多いのでシンプルな無地を選ぶつもりが、 かわいいストライプのはぎれが目に入り、即決。 50㎝のはぎれはクッション作りにちょうどいいです。 できた。 クッションにバタっと寝転ぶと気持ちがいい。 私の夢は映画『千と千尋の神隠し』に出てくる坊の部屋。 いっぱいのクッションの中に埋もれて寝てみたい。 部屋いっぱいのクッションは用意できないけど、 押し入れならクッションと布団でかさ増しして 雰囲気は味わえるかな。 年齢を重ねても頭の中はフワフワ。 夢見るのは自由。幸せを感じる夢です。

  • 見た目アレですけど

    見た目真っ黒ですけど、めちゃ美味しい。 家族に好評で1ヶ月に3回作りました。 (好評な料理は飽きたと言われるまで頻繫に登場します。) 『海苔とベーコンの炊き込みご飯』です。 ある休日の10時30分。 お昼ご飯作らなきゃ~。 何にしようかな~。 炊き込みご飯と蕎麦でいっか。 冷蔵庫のベーコンが目についたので 『ベーコン 炊き込みご飯』で検索して出てきました。 実家からもらった大量の海苔が残っているのでちょうどいい。 お米、調味料、ベーコン、海苔を上にのせ、炊飯スイッチオン。 海苔こんなに入れて大丈夫?って思うけど全然大丈夫! 炊きあがって炊飯器を開けると海苔のいい香りが広がります。 海苔とお米が…

  • 新たな居場所

    先日次男が行った『鈴木敏夫とジブリ展』。 帰った息子に「どうだった?」と話しを聞き、 購入したグッズを披露してもらいました。 ハンカチタオルにピンバッジ、キーホルダー。 どれも可愛くて「いい買い物したね~。」 なんて話してました。 グッズの中にトトロのポーチもありました。 「可愛い‼私も欲しい‼」の気持ちのあとに、 うっすら寂しさがこみ上げてきました。 『あのポーチの出番がなくなるな。』と。 以前息子に作ったPEANUTS柄のポーチです。 日焼け止めなどを入れて使っているけれど、 サイズが大きそう。 小さく直そうか。と思っていたところ、 ジャストサイズのトトロポーチの登場。 良かった半分、寂し…

  • 夏はコレ。

    暑い暑い暑い。。。 この時期、私が購入するもの。 赤ちゃんから大人まで使える 『ももの葉ローション』 子供が小さい頃に使っていて 今は自分用に購入しています。 冷蔵庫に入れておいて 洗顔後にバシャバシャ バシバシ肌につける。 冷たくて気持ちいい。 その後は 赤ちゃんの肌にも使える 『ビオレUうるおいミルク』 顔や気になる所に塗りたくる。 赤ちゃんにも使え、 全身に使えるものが 最近気に入ってます。 お風呂上りにバシャバシャ バシバシブオーっと塗って終了。 赤ちゃんのぷるっぷる肌と 真逆の私のカラッカラ肌が 「もっと潤いをくれ~。」 と要求してきますが、 面倒臭がりなので無視して 寝てしまいます…

  • ハンドメイド 首輪

    愛猫こむぎの首輪を作りました。 子猫は小さくて、どこにいるのかわからなくなります。 黒猫こむぎは、闇に紛れるので探すのが余計大変です。 音で居場所が分かるように、100均で鈴付きの首輪を 買ったのですが、こむぎには大きすぎました。 100均首輪を解体し、その部品を使って作りました。 こむぎは赤が合うかな~。 赤い生地にしました。 先住猫きなこも赤の入った首輪。 そういえば以前飼っていた愛犬の首輪も赤。 ペットの首輪は無意識に赤を選んでいます。 赤い糸を買い忘れたので白い糸で縫いました。 付けてみたらサイズぴったり。 かわいい~。 きなこにもお揃いで作ろうかな。

  • わが子とわが子

    先日次男に作ったサコッシュが はじめてのお出かけをしました。 ジブリ好きの次男が彼女と出かけた 『鈴木敏夫とジブリ展』。 そのお供に任命してくれたのです。 今まで作ったポーチやマスクケースも 使ってくれていますが、人目に触れる バッグを実際に使ってくれるのを見て 嬉しくなりました。 長男からも 「サコッシュとトートバッグ使ってるよ」 と嬉しい言葉をもらいました。 わが子(息子達)がわが子(サコッシュ達) を使ってくれている。 いっぱい失敗したけど、使ってもらえて 幸せな気持ちにさせてもらっています。 飽きっぽい性格の私ですが、 小物作り、しばらく続きそうです。 次男と私のサコッシュ。

  • ネコでギスギス

    今月の我が家、ニャンコ中心月間となっております。 新入り猫こむぎが来た翌朝、 事件が起こりました。 夫がこむぎを抱いて先住猫きなこと ご対面していたのです。 「きなこ~、新しい家族こむぎだよ~。」 2匹の尋常でない声を聞き駆け付けた 私は唖然としました。 「なんで会わせてるの?!」 先住猫と新入り猫のご対面としては あまりよろしくないパターン。 先住猫きなこからすれば 🐈自分の縄張りに見知らぬ猫がいる。 🐈大好きな夫が自分以外の猫を抱いている。 🐈見知らぬ猫が高い位置から自分を見下ろしている。 私は物心ついた頃から猫を飼っていた夫に対し、 猫の事を知り尽くしていると思い込んでいました。 新しい…

  • ハンドメイド サコッシュ3

    3個目のサコッシュを作りました。 サコッシュ作れる?と長男。 作れるよ‼と即答。 イメージ動画を送ってもらい サイズはこれ。とご指定あり。 縦23㎝横18㎝マチなしです。 上部はファスナーで開閉。 外ポケット付きです。 表地は黒の11号帆布、 裏地は黒のオックス生地です。 両方とも縫いやすいので好き。 今回タグ付けに挑戦しました。 ポケット右下に付けたタグが、 完成したら見当たらない。 なぜかポケット内側に発見。 工程を間違えたようです。 小物作りを始めて気付いたのですが 図形をイメージするのが苦手です。 ここを裏返したらこうなる、とか。 イメージと違うものが出来る事、 度々あります。 結局最…

  • ギター練習♬ 1日目

    わが家に新入り猫ちゃんがやってきて2週間。 猫ちゃん達優先でバタバタ過ごしています。 カレンダーの祝日チェックを欠かさない私が、 海の日を忘れていました。 たまに忘れるのもいいかもしれない。 得した気分で先日購入したギターに触れる事が出来ました。 hodohodosan.com 練習1日目にやった事。 ♪ 弟子入り ギター初心者で検索し、動画を観て練習しました。 なつばやしさん、優しい雰囲気の方。 www.youtube.com 師匠の指導のもと、1日目の練習。 ギターは購入時にチューニング済との事だったので、 合ってる前提でEm(Eマイナー)とAm(Aマイナー) をじゃーんとやってみました。…

  • 愛されリュック

    息子のリュック。 こんな重いもの入れるなんて聞いてない。 リュックがボヤいています。 毎日ぶ厚い教材を入れ通学しています。 重さに耐えかね、時々破れます。 「買い替えれば?」と言っても 「気に入っているから直したい」と息子。 今回4回目の修繕をしました。 ミシンを上手く使えそうにないので手縫いです。 視力低下+老眼でよく見えないけど、まあいっか。 縫い目はともかく破れないよう細かく縫います。 こんなに愛されるなんてリュックも喜んでる? 致命的な破損がない限り使われるでしょう。 あと何回縫うかな。 私も愛着湧いてきたから頑張ってほしいです。

  • 突っ走る

    あの日、私の心にボフッと火が付いた。 『ギターやりたい。』 今日美容院が終わった足で 楽器屋さんに買いに行こう。 『このフレーズ弾いてみたいな。』 『ギター教室の看板気になる。』 ふと目にしたバンドをやっている方のブログ。 ギターをやりたいけど踏み出せなかった私。 行動に移す着火剤になってくれました。 美容院が終わり直行した楽器屋さんは まさかの営業時間前。 開店まで40分、待とう。 その間に私の心は揺れ動く。 『こんな衝動買いでいいのか?』 『開店と同時に入るの恥ずかしいよね。』 朝の勢いがしぼんでしまった。帰ろう。 1ヶ月ギターへの想いを温め 結局ネットで買いました。 初心者用がたくさんあ…

  • シンプルトートバッグ

    トートバッグを作りました。 息子達に使ってもらえそうなシンプルデザインにしました。 サイズは縦40㎝横39㎝マチ7㎝持ち手52㎝。 マチは小さめが好みです。 縦15㎝横26㎝の大きめの内ポケットには 鍵やAirPods、日焼止めなどなど男子も使う小物が入ります。 縫いやすい薄めの帆布で作りました。 先日長男が帰ってきた時、 「これいいでしょ。エコバッグにもなるよ。」 と、半ば強引に持ち帰ってもらいました。 次男には「ダメージ加工したやつが欲しい。」と言われました。 難しそうだけど、今度挑戦してみようかな。 トートバッグ大好きなので、色々作って腕を磨きたいです。

  • ミシン

    お気に入りのミシン。いつ見ても可愛い。 前のミシンが壊れてから何の不便もなく過ごしてきましたが 漠然と何か作りたくなり購入しました。 丁寧な仕上りを求められる家庭科は苦手だったけど、 完璧じゃなくていい自由な創作は楽しい。 そういえば高校生の時、カーテンやベットカバーを作ったな。 縫い目が曲がってもOK、大好きな布で思い切り縫う。 直線縫いができればいいから、お手軽価格で シンプルなデザインのミシンにしました。 ミシンを出す度に可愛くて、やる気がアップします。 好きなミシンで好きなものを作る幸せを満喫しています。

  • かわいいあの子

    わが家に家族が増えました。 フサフサの毛が可愛い『こむぎ』ちゃん♀です。 命名権を争っていた次男と私の話し合いで決めました。 友人に知り合いが飼い主を探しているんだけど、どうかなと聞かれ、 家族で縁があれば飼いたいと話していた矢先だったので、是非とお願いしました。 待合せ場所には知り合いの方とご家族がいました。 中学生の姪っ子さんもいて、無言で見守り別れを惜しんでいるようでした。 大切に育てますね。と言い、早々にお別れしましたが、 姪っ子さん心配してるかな?となぜか気になります。 いつか先住猫『きなこ』と『こむぎ』の仲良し写真を送ろう。 かわいいあの子も安心して笑顔になってくれると思います。

  • ハンドメイド サコッシュ2

    息子に依頼されていたサコッシュを作りました。 上:息子の 下:私の ショルダーは私が使っていたものを息子に。 私のショルダーは、これから作成予定です。 左:私の。 右:息子の。 前回作ったサコッシュはこちらです。 hodohodosan.com 2回目は上手にできると思っていたのですが、 2週間の間に私の脳はリセットされていました。 忘れるの得意なんです、忘れ上手。 仕事もそうだけど、慣れた頃がよくない。 わかった気になり、初心を忘れてしまう。 はやとちりし、やり直しの連続。 縫う時間より糸をほどく時間の方が長かった。 子供達が小学生の頃、宿題の間違い直しをして 「ケアレスミスはもったいないよ…

  • たいせつなもの

    星の王子さまミュージアムに行きました。 長男が行ったと聞いてから、いつか私も。と思っていました。 『星の王子さま』を読んだのは大人になってから。 カチコチの心と頭を解きほぐしてくれた ずっとそばに置いておきたい1冊です。 今は次男の本棚にあります。 開園を待つ間も王子さまのオブジェを見て興奮。 期待に胸を膨らませながら開園の10時を迎えました。 チケット売り場で無料ツアーがあると聞き参加しました。 建物や館内の事、星の王子さまや作者のサン=テグジュペリについて15分程説明してくれます。 ガイドさんの優しい語り口と内容に目頭が熱くなりました。 サン=テグジュペリの本『夜間飛行』『人間の土地』を読…

  • 読み聞かせ

    リビングのエアコンを買い替えました。 エアコン記載の設計上の使用標準期間は10年です。 我が家も約10年周期で調子が悪くなり買い替えています。 新しいエアコンをつけると、 「冷房○○度で温度を設定しました。」 と心地よいエアコンお姉さんの声。 先日"2000年頃から女性の声が高くなっている"というニュースを目にしましたが、 エアコンお姉さんは、以前の機種より声が低くなっていました。 以前も良い声でしたが、より包容力があるというか、安心する声。 昼寝をしようと横になり、 『この声で本の読み聞かせをしてもらいたいな。』 と考えていたら、いつの間にか寝ていました。 愛猫に話しかける時、私の声が2トー…

  • わたしの本棚

    はてなブログ今週のお題「本棚の中身」です。 壁一面本棚で本棚の一部が隠し扉になっていて ボタンを押すと奥に小さな部屋が・・。なんて家、憧れます。 現状、家に私の本棚はありません。 家中片付けた時に本も売り、手元にあるのは10冊くらいです。 今は近くの図書館が私の本棚です。 小学生の頃、仲良くなった子の家の近くに図書館がありました。 それまで私の世界に図書館はなく、 無料で本が読み放題の図書館の存在を知って世界が広がりました。 最初にハマったのは江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。 ドキドキしながら読み進めたのを覚えています。 読みたい本があると、まず図書館で探します。 図書館になく、どうしても読み…

  • ハンドメイド サコッシュ

    ミシンでサコッシュを作りました。 サコッシュ? ポシェット? ショルダーバッグ? 違いがわかりません。 夏服に合わせやすい色にしました。 メイン部分の内布はPEANUTSの生地。 外ポケットの内布はチェック柄。 どちらも以前作ったものの余り生地です。 今回は便利な内ポケットはあえて付けませんでした。 スヌーピーとチャーリーブラウンが隠れてしまわないように。 チャーリーブラウンの膝に寝そべるスヌーピー、可愛くて隠せないです。 完成サイズは幅22㎝高さ18㎝マチ4㎝。 お財布・スマホ・ハンカチ・文庫本が入るサイズです。 もっと小さく作りたかったけど、攻めきれず、余裕を持たせた大きさになりました。 …

  • みつけた

    週1散歩、行ってきました。 自分に甘々。 2回目行けたね~、えらいぞ~。 褒めてあげます。 今回も池の周りを散歩。 前回30分で今回はさらに短い15分。 小さな池なので、あっという間に1周してしまいます。 今回の散歩で一つ収穫がありました。 可愛い猫を発見しました。 先客のご夫婦が猫に餌をあげようとしていました。 きっとみんなに可愛がられているんですね。 また来るね~。 と心の中で話しかけながら通り過ぎました。 次回は猫に触れ合って写真撮りたい。 散歩の目的みつけた、猫探し。 何てことないベンチだけど、なんか可愛い。 小さな事ですが、何かしら発見があって楽しいです。

  • はじめのいっぽ

    体力低下が気になります。 少しの移動も車。 仕事は座りっぱなしで歩くことも少ない。 休日もミシンいじりで家にこもりっきり。 階段を上るのも手すりを使ってよっこらしょ。 会社で若い子と「運動しなきゃヤバイよね」って話しますが、 若い子のヤバイはやばくないやつ。 私のヤバイは本当のやばいやつ。 始めます、散歩。 「週1で散歩します!」宣言をしたら 「ゆるくない?」と家族に言われました。 週1の散歩すら続ける自信がないので 後に引けないよう宣言したのです。 さっそく散歩してきました。 記念すべき1回目です。(おおげさ) 池の周りをぐるりと歩きました。 陰が作る自然な模様、きれいです。 蓮の葉に溜まっ…

  • ハンドメイド マスクケース

    次男からの依頼でマスクケースを作りました。 マスク生活も長くなりましたが、今頃?の依頼です。 今まではジプロックに入れていたのです。 ディズニーのモンスターズインクの生地で作りました。 モンスターズインク、子供達が小さい頃よく観たなあ。 自分ではシンプルなものが好きだと思っていたけど、 結構キャラクター好きなんだなあ。と気づきました。 以前のミシンが壊れて処分し、再購入して最初に作ったのが 自分のマスクケースでした。 その時は初心者でもできるという簡単なもの。 それに比べたら、わずかだけど進歩したよね~。 と作りながら一人しみじみしていました。 休日の早朝から作り始め仕上がりは朝の7時でした。…

  • 集合~。

    今週のはてなブログのお題は「夏物出し」です。 我が家では石油ストーブを片付けて扇風機を出す。 洋服の衣替え。 布団の入れ替え。 それとスニーカーの入れ替えです。 例年ゴールデンウィークのカラッと晴れた日に 秋冬用のスニーカーを洗って保管しますが、 今年のゴールデンウィークはダラダラ過ごし 出しっぱなしだったので本日決行しました。 秋冬のスニーカー2足を洗って天日干し♬ 使用中の春夏のスニーカーも汚れを落としました。 みんな揃って記念写真。 天気が良くて気持ちいい。 昔は無理して足に合わない靴を履いたりしましたが 今は甲高幅広の私の足に優しいスニーカーにしています。 洋服もサロペットやワンピース…

  • ご近所さんにそら豆をいただきました。 正確に言うと、朝起きたら玄関に置いてありました。 いつも野菜をくれる80代の先輩です。 朝早くから日没まで畑仕事をされています。 一日夢中でできる事があるって素敵。 ご主人に先立たれ20年程経ちますが元気に一人暮らしされています。 私の尊敬している方の一人です。 『そろそろあの野菜が旬だな。○○さん持ってきてくれるかも♪』 と、すっかりあてにしています。 そら豆はシンプルに塩ゆでしていただきます。 あと1個。あと1個。と、つまむ手が止まらず、 そら豆の山がどんどん小さくなっていきます。 そら豆に限らずスナップエンドウも枝豆も美味しい。 そして豆類全般にはビ…

  • 楽しみ方いろいろ

    実家に合った鉢植えが可愛かったので1鉢分けてもらいました。 玄関ポーチに置き、通るたびに可愛いなあと眺めています。 私だけではなく、あのお方も気に入ったようです。 目で見るだけではだめにゃ。 こうやって愛でるのにゃ。 と教えてくださりました。 最近買ったこの花も可愛くて癒されています。 リトルエンジェル というお花です。 庭に植えて増やしたかったのですが、 地植えには適していないそう、残念。 色々な種類の植物があり、楽しませてもらいます。 そして楽しみ方も人・猫それぞれです。

  • ハンドメイド iPadケース

    久しぶりに長男が帰ってきました。 長男が好きなあれもこれも食べさせたい。と いつになく張り切って料理をしました。 長男の「美味しい」が聞けて嬉しかったです。 最近私がミシンで作ったものを見せていたら iPadケースの依頼が来ました。 次男同様生地はあるものでいい。 ケースの機能が果たせればいい。 20代男子が使うのでシンプルな無地で作るつもりでしたが、 キャラクターでもなんでもいい。と言われ、 こんな可愛いのでいいのか?と思いながらも 遠慮なくプーさんの柄にしました。 実はこれ2作目です。 1作目はピッタリ作る技術がなかったのに 攻めすぎてiPadが入りませんでした。 2作目は余裕をもたせて作…

  • ハンドメイド 巾着トート

    休日は早朝から始動します。 アラームに頼らなくても目覚めすっきり。 洗濯機の機械音を何となく聞きながら、ぼーっとする時間が好きです。 先日は洗濯機のスイッチを入れた後、ミシンをガタゴトいじり始め、 作成途中だった巾着トートバッグを完成させました。 可愛い小鳥柄です。 休日はスマホ・財布・ハンカチが入る、 小さいショルダーバッグを愛用しています。 トートバッグは日傘や羽織るモノ、水筒など 荷物が増えた時のサブバッグとして使うつもりです。 巾着の紐は何色にするか迷いましたが、小鳥の色に合わせました。 アイボリーのリボンも可愛いかも。 色々試してみようと思っています。 次はシンプルなトートバッグを作…

  • してません!

    久しぶりに歯のクリーニングに行きました。 感染対策を万全にして営業されているのは分かっていたのですが、 何となく気が進まず。。 その間、より意識して磨いてはいたのですが、 プロに磨いてもらった後の爽快感を求めて予約しました。 2年半ぶりなので、虫歯や歯周病など指摘されると思っていたのですが、 「前回と変わりないですね。 綺麗に磨けています。 どこかでクリーニングしました?」 と言われました。 想像していなかった言葉に動揺しました。 「どこかでクリーニングしました?」 に全力で否定したかった。 なぜなら私はそこの歯科医院が大好きだから。 『私が他の歯医者に行くなんてありえません。 10年以上の付…

  • 上手になりたい。

    先日図書館で借りた刺繍の本。 表紙があまりに可愛かったので写真集感覚で借りました。 返却日に「よければ延長して借りたいのですが。」と延長2回目。 そろそろ買って手元に置こうと思います。 その本を見てから刺繍をやってみたくなり、材料をいくつか揃えました。 刺繍枠、刺繍針、刺繍糸。 刺繍糸は色が豊富で見ているだけで楽しい。 刺繍糸の保管も桐箱がいいとか、絡まないような収納法など色々あり、 新しい世界を知るのは楽しいです。 草花や愛猫の刺繍をやってみたい。 そう思うと、花の見方も変わります。 花びらの形や、数などあまり気にしたことなかったなあ。 愛猫の刺繍の下書きの練習もしてみました。 絵心がないの…

  • ユーリンチー

    最近スッキリ晴れない日が多くジメジメしています。 そろそろ『梅雨』の2文字が頭に浮かんできます。 「この時期は湿度の低い国に行きたいなあ。」と思ったり、 「でも雨が植物を潤し育ててくれるんだよなあ。」と考えたり。 ジメジメ天気の日、我が家で好評な料理。 『油淋鶏(ユーリンチー)のタレ』を使った料理です。 油淋鶏は、揚げた鶏肉に刻んだ長ねぎと醤油ベースのタレをかけた料理。 仕事から家に帰る間に、空腹で猛獣化している私。 (空腹の私は手がつけられない←夫談) 揚げた鶏肉は大好きですが(油ジュワジュワ最高) 空腹猛獣に揚げものをする余裕はないので茹でたささみを使います。 ささみとレンジで蒸したもやし…

  • ワクチン接種~カレー三昧~

    コロナワクチン3回目を接種しました。 3回目の副反応 勤務する会社では、1,2回目は副反応が出なかった人も3回目は出ている人が多いです。 私は2回目接種後に発熱があったのと、1,2回目はファイザー製で3回目はモデルナ製と違うので、接種後どうなるかわかりません。 接種日は仕事が休みの土曜日でしたが、「場合によっては月曜日休むかも。」と職場の人に伝えておきました。 夫の場合 先週日曜日,夫が3回目を接種しました。 1,2回目は副反応がなかった夫。 「3回目は副反応出るかもよ」と事例を話しましたが、「うちの会社では聞かないなあ」と余裕をみせていました。 しかし接種日夜から38℃~40℃近くの発熱があ…

  • かくれんぼ

    我が家の猫きなこちゃん、屋外が大好きです。 庭に出る時はヒモでつないでいます。 本当は自由に歩きたいだろうな。 少し伸びた草の上がお気に入りです。 夫が芝刈りをした時も、きなこの為に草を残していました。 今日もお気に入りの草の上にいます。 隠れているつもりかな? 蝶を追いかけたり、田んぼにいるカモや白サギを眺めたり、 芝生が盛り上がり、モグラの気配がすると じっと芝生を見つめていたり。 楽しくて仕方ないのでしょう。 家族が帰ってくると 「にゃ~~~~~(庭にだせ~)」 とロングトーンで訴えます。 私達が家にいる時は庭で遊び、私達が出かける時は家の中でお留守番。 すれ違い生活です。 最近夫が知り…

  • 美の追求

    先日実家に帰省した時にスキンケア商品を貰いました。 愛用しているニベアがなくなりそうだったので喜んで貰ってきました。 普段、私のスキンケアは迷う事なくニベア一択、大変お世話になっています。 時々、美意識高めの息子が購入したスキンケア商品も使わせてもらいます。 (無許可。使いすぎるとバレるので少しだけ使います。) 数年前にやることがいっぱいでパンクしそうになり、『やること減らそうプロジェクト』の一環でスキンケアも減らしました。 実家の母(70代半ば)も、義母(80代半ば)もスキンケア商品を色々試して美容に気を使っています。 (義母からも使わない化粧品が回ってくるので贅沢に手足に塗ってます♪) 私…

  • 久しぶり!

    久しぶり~。忘れてたよ。 彼等の季節がやってきた。 忘れてました、カメムシです。 秋に大量発生するらしいですが、 暖かくなってきたGW中、カメムシに遭遇しました。 天気が良いので、いつもは部屋干しの洗濯物をベランダに干し、 部屋に取り込むと見覚えのあるフォルムが目に入る。 白いTシャツにやたら多い。 というか、白Tにだけついてる。 (白や薄い色、光が好きだそうです。) ひえ~と言いながら、またベランダに出て刺激しないように指ではじく。 (刺激を与えると、臭いの強い分泌液を出します。) カメムシは何も悪くない。 今の季節、人間だけじゃなく虫だって気持ちがいいよね。 でも勘弁してくれ~。と思います…

  • よおしよし。

    GWも終わり我が家も通常営業に戻りました。 いつもの時間に起きて いつものお弁当を用意して いつもの時間に家を出る。 感情ほぼ無のまま、通い慣れた道を運転し いつの間にか会社に到着。 今日は溜まった仕事をただ処理していく1日でした。 『働きたくない』と考える暇もなく良かった。 GW前に連休中にやりたい事を書き出しました。 全部で37個で、できたのは6個。 6個もできました。 6個しかできなかったと考えるより、 6個もできたって考えた方がハッピー。 「良くできたね~。よお~しよしよし。」と、 ムツゴロウさんが撫でまわしてくれるような 感じで自分を褒めまくります。 自分を甘やかしてあげたら、人にも…

  • ポーチ作り

    『鶴の恩返し』の鶴みたいに部屋に閉じこもり、ミシンでの小物作りにはまっています。 飽きっぽい性格の私。 こんなに夢中になってたら飽きるのも早いかな?と自分を客観視しています。 息子の彼女からポーチ作成依頼があり、大喜びで作りました♪ 以前作ったケースを見て依頼してくれました。 hodohodosan.com 「おばさんと若い子の可愛いは違うんだぞ。」と夫。 「わかっとるわい!」と思いながら、 私も好きで彼女もきっと好きなPEANUTSの生地で作りました。 1つはボックス型ポーチを作りました。 もう1つはマチ付きの台形ポーチ。 裏地は赤のギンガムチェックにして、小物を収納できるポケットをつけまし…

  • 地球が1つの街

    今週のはてなブログのお題は「好きな街」です。 住んでみたい街、いっぱいあります。 富士山が見える街。 お城が見える街。 きれいな星空が見える街。 愛猫が自由に暮らせる人里離れた街などなど。 でも住めば都で、今住んでいる街・場所が気に入っています。 家の周りが田んぼで、今は田植え前の水が張った状態です。 想像を膨らませれば、池のほとりの別荘にいる気分を味わえます。 朝早くから洗濯機をまわしても大丈夫だし、 周りを気にせず大声で笑っても大丈夫。 気候も温暖で、みんなのんびりしてる。 旧道沿いには私好みの古い家屋もあり、通る度に心が満たされます。 少し前に観たテレビで、アルバイトをしながら 10年以…

  • クッションカバー作り

    GW、夜明け前にネコに起こされる→二度寝→食べたい物を好きな時間に好きなだけ食べる→昼寝! 満喫しています。 GWはミシンで小物をたくさん作りたいので、時間を見つけて(だらだらしてるので時間はたっぷりある。)作っています。 先日クッションカバーを作りました。 奥の黄色いクッションは以前作ったものです。 追加で手前の3つを作りました。 hodohodosan.com 右のサクランボ柄、可愛くて即購入です。 中央と左の布もデザインが可愛いくて購入しました。 ハンドメイド初心者なので詳しくないのですが、『MiyakoKawaguchi』さんデザインのものでした。 『MiyakoKawaguchi』さ…

  • 実家へ行く

    ゴールデンウィークに突入しましたね。 私は10連休です。 長期休暇の時は、やりたい事を紙に書き出して 目に入るリビングに置き、できた事は消していきます。 やらなければならない事は書かず、やりたい事をいっぱい書きます。 せっかくのお休みです、満喫しないと。 GW初日、実家に行きました。 父はやっと4月に退職しました。今年で75歳です。 70歳過ぎてからも、あと1年あと1年と仕事を続けていましたが、 昨年この1年で退職すると決めて実行しました。 退職してすぐ、夫婦で行った旅行の土産話を聞いたり、 車の免許更新したくない母と免許は手放したくない父の意見を聞いたり。 二人とも元気なので、あまり気に留め…

  • サーモス愛

    サーモス製品が好きです。 保温・保冷機能に優れた水筒を使って以来、ごひいきにしています。 他メーカーの製品も優れていますが、安心感からサーモスを購入します。 私のサーモス愛を語ります! サーモスと言えば水筒 容量は200ml。高さ約18㎝、直径約5.5㎝。 10年以上使っています。 会社に行く時も、休日出かける時も一緒。 苦楽を共にしてきた相棒です。 中身は白湯を入れてます。(白湯、美味しいです。) 今はもっと容量の小さいタイプも出ていますね。 飲み残す事も多いので小さいタイプもいいですが、愛着があって手放せません。 お弁当のお供、スープジャー 会社にお弁当+野菜スープ入りのスープジャーを持参…

  • クッションカバー

    クッションカバーを作りました。 猫が出窓に登る時のステップ代わりに簡易ベンチを作った時、 夫に「クッションもあったらいいな」と言われて作りました。 hodohodosan.com ミシンで小物作りを楽しんでいますがクッションカバーは初挑戦です。 材料は45㎝×45㎝用のヌードクッションに 40㎝ファスナー、それと一目ぼれした花柄の生地です。 クッション両端の縫い目から縫い目までが約48㎝あり、 生地は縫いしろを含め51㎝四方でカットしました。 カット後は動画を頼りに作成。 生地の端をほつれ防止でジグザグ縫いし、 生地の1辺にファスナーを縫い合わせた後、 他の3辺を縫って出来上がりです。 (ざっ…

  • 昭和母と平成息子

    昭和生まれ父母と平成生まれの息子たちを繋いでくれる漫画があります。 夫と私が昔の話をしていると,「それって○○(名前)の事?」と 息子たちが聞いてくる事がありました。 「そうそう。なんで知ってるの?」と聞くと「浦鉄に出てた」と言います。 浦鉄~『浦安鉄筋家族』という作者浜岡賢次さんのギャグ漫画です。 有名人をパロディ化したキャラクターが登場し、名前ももじっているので、 「本当の名前は○○だよ~。」と教えたりしてました。 息子たちが知らない前提で話していると、思いがけず話が通じるので驚きます。 最近も車を運転中、対向車に道を譲った時に浦鉄エピソードが飛び出し盛り上がりました。 親子に共通の話題を…

  • 草むしり

    今日は最近少なかった『ひとり時間』を作りたくて休暇を取りました。 午前中はサボっていた家計の整理と、 見て見ぬふりをしていたスマホの料金割引サービスを申し込みました。 すぐ申し込めば早くお得になるのに、苦手な事は先延ばしにしがち。。 数か月放置し、やっと手続きしました。 苦手な事を終わらせた後の解放感、ハンパない。 気温もちょうど良く、風もなかったので庭に出ました。 普段しない草むしりをしたら、無心になれて気持ち良かった。 (たまにだから気持ち良いのでしょうね。 いつも草むしりされている方お疲れ様です。) 夫に「今年も野菜苗植えてほしい。」と頼んだら断られました。 理由は 「植えてと言うわりに…

  • さんぽ

    あるこう あるこう わたしはげんき~♪ メイちゃんのように元気に歩き、 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 以前から行きたいと話していたのですが、 家族の行きたい熱量が同じになった先週、 勢いで予約を取りました。 予約は希望来館日の1週間前の同曜日10時 発売で日時指定になっています。 4/10(日)に4/17(日)14時の予約を取りました。 早めの昼食を終え、井の頭公園を散策して ジブリ美術館を目指す事にしました。 天気の良い日曜日の昼下がりとあって、 散策したり、お弁当を広げたり、昼寝したり。 皆さん気持ち良さそうです。 頭の中がジブリ一色の私には、目に入る景色が すべてジブリ映画に出…

  • レッツトライ

    今週のはてなブログのお題 「もし英語を自由に使えたら何する?」 思えばオリンピックの東京開催が決定した時、 今から英語を頑張ればボランティアで役に立てるかも? と考えました。(結果勉強しませんでした。) あの時勉強していたら、少しは話せていたかな? 英語が自由に使えたら、映画も本も音楽も今以上に楽しめますね。 海外旅行のハードルも下がりそうです。 人生の楽しみの幅が増えそう。いい事ばかり。 過去に英語が話せるようになる本やCDなどを ちょくちょく買っては挫折していました。 「仕事で必要になったら話せるようになるかも」とか、 「英語が話せるようになる1番の方法は恋人を作る事だよね。」とか、 英語…

  • KindlePaperwhiteケース

    KindlePaperwhiteのケースを作りました。 息子からの依頼です。 先日購入したKindlePaperwhiteのカバーに 家にあった電卓カバーを使っていました。 奇跡的にジャストフィット。 ピッタリすぎて出し入れしにくいので、 入れ物を作ってほしいと依頼がきました。 「柄は何でもいいよ。」との事でしたが、 せっかくなら可愛いものを作りたい! スヌーピー柄の生地にしました。 裏地はクッション性もあるキルティングの星柄に決定。 ファスナーは30㎝ファスナーにしました。 L字ファスナー付けは初チャレンジです。 型紙も初めて自分で作りました。 綺麗に縫えず、挫折しながら何とか完成。 完成し…

  • 師匠のお菓子

    お菓子づくりの師匠、息子が最近作ったお菓子たち。 きな粉のパウンドケーキ。 甘さが抑えられ、香ばしくて美味しい。 チョコチップの食感が最高。 カスタードパイは生地から作っていました。 パイがちゃんと層になっていてサックサク。 カスタードクリームは以前作ったシュークリームもそうでしたが、 甘すぎず美味しいです。 弟子の私が作る、プレーンパウンドケーキ。 私は料理もお菓子も、簡単時短を優先。 アレンジも進歩もありません。。 息子の学校が始まったので、頻繫には作ってもらえないかな。 この先も息子の作るお菓子が楽しみです。

  • 短いトップス

    急に初夏の陽気になりました。 昨夏活躍したTシャツは着倒し雑巾にしたので着る服がありません。 服が見たいという息子とGUに行きました。 可愛いと思うと着丈が短い。 これいいな。あ、短い。着れない。 GUは若い子向けだからショート丈が多いのかも。 ユニクロだ!ユニクロなら私に合う服がある! はずでしたが、気に入った服はショート丈。 着たい服と着れる服は違うという現実を突きつけられたのでした。 短いといえば、このジャケット。 息子が買ったデニムジャケットの着丈が長く 短くしてほしいと言われました。 ちゃんと測って裁断したはずなのに仕上りが短すぎ。 もう少し慎重にやればよかった。 何の迷いもなく、一…

  • 座布団カバー

    座布団カバーを作りました。 愛猫はリビングの出窓から外を観察するのが日課です。 冬の間はコタツを壁につけて、 出窓に登るステップにしていました。 暖かくなったのでコタツを片付け、 代わりに庭にあった縁台を持ってきました。 猫が昼寝できるよう縁台の上に座布団を置くことに。 ちょうど使い古した布団があったので 縦半分に折り、筒状に縫った布地に入れます。 布地の端を内側に入れて完成です。 座布団の出来に中身が布団と知っている家族の反応は今一つ。 でも気持ちいいと猫より早く寝転がっています。

  • みんなの昼寝スポット

    はてなブログの今週のお題「わたしの部屋」。 私のお気に入りスポットは、日当たりのいい和室です。 気持ち良くて、こんな風になります。 (にゃんこの場合) カーテンの中の様子 明け方からのひと遊びを終え、 平日私が出勤する時には、こんな姿になっています。 (昼寝には早い時間ですが。。) 休日は愛猫に場所を譲ってもらい 座椅子をフラットにして 毛布をかけて昼寝します。 ここでの昼寝の気持ち良さに、 家族が入れ替わり昼寝しています。 のどかな田舎にある我が家。 暖かくなってきた今の時期は 昼間は鳥のさえずりが、 夜は隣の田んぼからカエルの大合唱が聞こえてきます。 引っ越してきた当初は刺激が足りず馴染め…

  • ネジヤスリ

    会社で『ネジヤスリ』なるものを購入しました。 『ネジヤスリ?』 初めて聞く名前に初めて見る工具。 ボルトのネジ山を整える工具だそうです。 「どうやって使うの?」と聞き、使い方を教えてもらいました。 はしゃぎたい気持ちを抑え平静を装っていましたが、 新しい工具との出会いに、ものすごく興奮していました。 工具とか、好きです。 父が仕事で使う工具が家にあり、工具箱を物色しては片付けず、叱られていました。 会社でネジ専門の店に買いに行く事があるのですが、私も連れてって~。といつも心で叫んでいます。 家に帰り、夫に『ネジヤスリ』との出会いを熱く話しました。 私もネジヤスリで、ひたすらネジ山整えたい。 こ…

  • あれから30年

    息子の彼女が偶然私の通っていた短大・同じ学部に進学しました。 履修登録をするのに、私の意見も聞きたいと言ってくれました。 息子に何年前?と聞かれ、振り返ると30年前でした。 将来の目標もないけど、みんな進学するし、家から近い。という理由で進学。 (親に感謝しかありません。) 「最低限の単位しか取らなかったから、参考にならないよ。」 と言いながら、一緒にシラバスを見ました。 当時もあった講義と今の時代ならではの講義。 私が取りたい資格の講義もある。 この年になって興味が出てきた事や知識を深めたい事があります。 かと言って、学びなおしができるとしたら勉強するかな? 宝くじが当たり(買ってないけど)…

  • どうやって寝よう

    私の特技は寝ること。 子供の頃から寝つきの良さは褒められてました。 布団に入って5分後には記憶が飛びます。 気づいたら朝。だったのですが、最近は朝までぐっすりはありません。 最近は愛猫きなこと寝るのが楽しみ。 恥ずかしがり屋のきなこは、私の布団が好きだけど自分からは来ません。 抱っこして連れていくと、布団をフミフミ。 毛づくろいして寝る態勢に。 布団に来てしまえば大胆に真ん中を使います。 私の寝るスペースなど関係ありません。 『どうやって寝ようかな。』と隙間を探す時間も幸せです。

  • 今年も会えた

    昨日は朝から太陽が出て気持ちの良い始まりでした。 今の時期は次々開花する花を見る楽しみがあるので、インドア派の私も外へ出かけたくなります。 毎年楽しみしている花の中でも待ち望んでいる花。 おそらくリナリアかな?と思っています。 今の時期から割と長く咲いていて、種がこぼれて道路の縁石脇から咲いている時もあります。 まとまって咲いていると、よりきれいです。 我が家の庭に植えたくて苗を見に行くのですが、なかなか出会えません。 私がよく見るエリアでは、そんなにお手入れせず増えているっぽいです。 普段しない散歩して、偶然そこのお宅の前を通ったふりをして、 「綺麗な花ですね~、いつも綺麗だなと拝見してるん…

  • 【本】小さな出版社のつづけ方

    最近読んだ本、『小さな出版社のつづけ方』という本です。 つくりたい本だけつくる。(楽しいから) 嫌な本はつくらない。(楽しくないから) 表紙に書かれたこの文に惹かれました。 小さな出版社9社と小さな書店1店の経営者の生い立ち、会社創立から現在に到るまでの経緯、経営スタイルや出版している本、コロナ禍での変化などが書かれています。 今まで出版社をあまり意識したことがありません。 本を読了し、出版社を見て、色々な出版社があるんだなあと思うくらいでした。 読み進めるうちに、本作りの工夫や苦労、熱い思いに触れ、それぞれの出版社を応援したくなりました。出版している本も読んでみたいと思う本ばかりです。 こん…

  • お休みを取って。

    朝窓を開けたら、ウグイスが鳴いていました。 当たり前のように『ホーホケキョ』と、ウグイスの真似をします。 他の表現はないのかな?と考えましたが『ホーホケキョ』が染み込みすぎて浮かびません。 一度生まれ変わり、『ホーホケキョ』の知識なしに自分が感じる表現をしてみたいと思った朝でした。 そして今日は有給休暇をとり『ドライブ・マイ・カー』を見てきました。 家でゆっくりしようかと思っていましたが、急に映画が見たくなりました。 映画開始直後に入ってきた2人組のお姉さまが座席をなかなか見つけられず、そっちに気を取られ。。また映画終了間際に、前の座席のご主人が「もう終わる?まだ?」と奥様に話され席を立ったの…

  • 楽しい、好きのパワー

    息子がお菓子作りにはまって1ヶ月近く経ちました。 お菓子作りが楽しく、また彼女の喜ぶ顔が嬉しくて作っているそうです。 色々作っていたので載せていきます。 こちらはリンゴをバラに見立てたパイ。 シフォンケーキは上手く膨らまなかったようです。 お菓子作りは難しい。 シュークリームは潰れていますが、生地はサクサク。 カスタードクリームもほどよい甘さでした。 パウンドケーキも何回か作ってくれました。 どれも美味しい。 これらの写真は私と夫にくれたものです。 出来の良いものは彼女のもとへ。 私たちは選別後のものをいただいています。 息子のお菓子をあてにして、お菓子を買わなくなりました。 習慣になっていた…

  • 元気かな

    会社へ向かう途中にふと思い出しました。 以前文通していた子の事です。 昔、雑誌にペンフレンドを募集する欄がありました。 ページの下に「芸能人の○○が好きです!」とか「部活は○○です!」とか自己紹介文が掲載されていました。 文通したい子に直接手紙を出した気がするから、住所も書いてあったと思います。 今思うと個人情報ダダ洩れですね。 小学5,6年生の頃、同じ部活で同じ年だった子に手紙を出し文通がスタートしました。 手紙の内容は学校での出来事や好きな人やアイドルの話。 その子はとても筆まめで、すぐに返事をくれました。 一方私は筆不精で、手紙の1行目は決まって『遅くなってごめんね~。』でした。 筆まめ…

  • なんでもデスク

    今週のはてなブログのお題は「デスクまわり」です。 私の自宅デスク。 何もありません。デスクと言っていますがダイニングテーブルです。 昨年ミシンを購入し、リビングのダイニングテーブルで作業していましたが、夢中になり、一日占領しちゃう日もあります。 食事の度に片付けるのが面倒で、自分専用のデスクを買おうと思いました。 使い慣れたダイニングテーブルサイズが良くて、リサイクルショップで見つけました。 状態も良く、お値段3,980円。即買いしました。 息子が以前使っていた空き部屋にダイニングテーブルだけ置き、ミシン作業をしたり、ブログ書いたり、ブログに載せる写真を撮ったりと大活躍。 お気に入りのデスクで…

  • ピアス

    先日息子が耳にピアスを開けました。 ピアッサーという自分で開けられる機械で夫が開けました。 息子「誰かやって。」 私 「怖いからお父さんやって。」 息子が夫に使い方の説明をして、夫が「こうか?穴はこの位置でいいのか?」と質問しているうちに、息子も不安になってきたようです。 彼女は数か所開けたうち1つは自分で開けたようなので、「今度彼女が遊びに来た時に見てもらえば?」と提案しました。 「聞いてみる。」と息子。 そしてLINEの彼女の返事 「B’zのウルトラソウルかけながら開ければいいじゃん。」 3人で妙に納得。 曲はかけませんでしたが、夫と息子が真剣な横で私が歌い、無事開けることができました。

  • 鼻のキズ。

    早朝、愛猫がミャーミャー泣いていました。 どうしたの?とだっこしたら鼻をかまれ、朝からマキロンで消毒しました。 夫が庭に出たので、俺も出せ!と言っていたようです。 愛猫の好きな人 1位→1番面倒を見てくれる夫、2位→1番最初に帰宅して遊んでくれる次男、3位→時々帰ってきてたくさん遊んでくれる長男、4位→猫サマの気分を察することができない私。 私は暇な時の遊び相手。用事がある時はまず夫や息子のところに行きます。 でも寝る時は私の布団にきたりする。 よくわからない。そこが猫の可愛いところ。 鼻のキズ、いつ治るでしょう。数年前の傷跡もなかなか消えない。。 マスク生活で助かった~。 ごきげんななめの猫…

  • 憧れの姉妹

    私が眼鏡をかけると家族に「阿佐ヶ谷姉妹だ。」と言われます。 アラフィフ+ボブヘア+めがね=一定数阿佐ヶ谷姉妹似がいると思われます。(当社調べ) ちなみに私は妹の美穂さんと同年齢です。 私は阿佐ヶ谷姉妹さんが大好きです。 エッセイ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』はまだ読んでいないのですが、昨年NHKで放送されたドラマは見ていました。 姉の江里子さんを木村多江さんが、妹の美穂さんを安藤玉恵さんが演じていました。 こちらの姉妹も本家同様、可愛くて大好きでした。 私が眼鏡をかけると、ぱっと見は阿佐ヶ谷姉妹さんになれますが、本物の魅力には近づけません。 ネタも面白いし、頭の回転も速いし、歌唱力もあ…

  • すてきな奥さん風休日

    今日は夫が仕事でした。 いつもの休日は夫がリビングの主で、こたつにすっぽり収まりテレビを見ています。 私はダイニングテーブルでブログを読んだり書いたり、リビング続きの和室でごろごろしたり本を読んだりして過ごします。 今日は私がリビングの主だ、満喫するぞ。 午前中は溜まった録画を見て過ごしました。 午後は昼寝して~と思っていたらお日様が出てきて気分も上がり、息子のお菓子作りの残り材料でおやつを作りました。 最初はパウンドケーキを焼きました。 次はパイ生地の残りでウインナーパイ。 おやつが焼きあがるまで本を読んで。って、すてきな奥さんっぽい。 部屋中に甘い匂いが立ち込めて、日差しも柔らかくて最高。…

  • 春の楽しみ

    日ごとに暖かくなってきて、花も咲き始めましたね。 「昨日は咲いていなかったのに、今日は咲いてる。」 「だいぶ芽が出てきたなあ。」と毎日変化があって楽しいです。 我が家の庭は風除けの植木に数種類のお花と殺風景です。 通勤途中の道路沿いに咲いている花木と、ご近所の美しい庭で季節を感じています。 お隣の庭は少し前に水仙が咲き、最近桜が咲き始めました。 家の窓から桜が見えるって素敵ですね。 通勤途中に通るお宅にも大きな桜の木がありました。 桜満開の時期はライトアップしていて、毎年見るのを楽しみしていました。 ところが昨年秋に桜の木がなくなっているのです。 どうしたんだろう。桜が病気になってしまったのか…

  • おウチ時間に買い揃えたもの

    はてなブログの今週のお題「買いそろえたもの」。 2020年、コロナが広がり外出を控えていた頃、皆さんおウチ時間を工夫して過ごされていたと思います。 親子でご飯作りやお菓子作りをされたり、ベランピングで気分転換されたり。 私は新たに挑戦したいと買いそろえたものの、いまだ始められていないものが3つあります。 ドラムグッズ ドラムを叩けるようになりたい。と思いながら始められていなかったので、今がその時!と思いドラムを始めようと思いました。 電子ドラムを買おうかな、でもやらなかったら場所をとるな。。と消極的になり、お手頃価格な練習用パッドとスティックを買いました。 結局1,2度触っただけで、大事に保管…

  • 【愛用品】パックぼうる

    私が愛用している食品保存容器、『イワキのパックぼうる』を紹介します。 保存容器を使うと、ラップを使わずに済むので家計にも地球にも優しい。 以前はプラスチック容器を使用していましたが、長く使えるガラス製を探し、パックぼうるに出会いました。 私のパックぼうる大好きポイントをあげていきます。 使いやすい丸型 保存容器には角型もありますが、普段使いには食器に多い丸型が使いやすいです。 サイズが選べる 180ml,400ml,800ml,1300mlの4種類あります。 私は中間サイズの400mlと800mlを愛用中。 400mlはハムの保存にピッタリ。 ご飯の保存に最適 我が家は朝に1日分のごはんを炊い…

  • 卒業式

    先日息子の高校の卒業式がありました。 コロナ禍での卒業式。 国歌・校歌は斉唱じゃなく静聴。 在校生の出席はなく、時間を短縮しての卒業式でした。 高校時代でもイベント内容が濃い2年生の体育祭・文化祭・修学旅行は中止。 自分が高校生の時、ほろ苦い思い出も含め楽しかったから、全部体験させてあげたかったな。 当たり前だと思っていたことができなくて、当たり前じゃないんだと再認識した、この数年。 さまざまな制限がある中、可能な範囲で子供の意見を尊重して過ごしてきました。 バイトもコロナ感染の不安もあったけど、最近まで続けました。 接客で色々な人がいて、嫌な思い・嬉しい思いも経験し、バイト先は若者が少なく物…

  • ハンドメイド 小物作り

    ミシンで小物を作りました。 以前作ったもののリピートです。 ひとつは小物入れ。 18㎝×10㎝の小物入れです。 猫のおやつ入れにする為に作りました。 もうひとつはスマホクッション。 家族から追加注文が入り作りました。 前回と同じものを作りたかったのですが、違う動画を見ていたようです。 今回作った方が若干サイズが小さく、下部のスマホを支える部分が太くなっています。 使い心地は問題ないようなので良かったです。 他にも作りたいものがあったのですが、目はかゆいし鼻がグズグズ。 花粉に負けて断念しました。次の休日に作ろうと思います。

  • 師匠の真似してお菓子作り

    週末、師匠(息子)の真似をしてマドレーヌを作りました。 私は料理全般苦手で、お菓子作りもほぼしません。 最近息子がお菓子作りにはまり、とても楽しそう。 今まで電子レンジはレンチン専門でしたが、息子のおかげでオーブンの使い方がわかり、作りたくなりました。 レシピをよく読まず、いきなり手順1番目で間違える。 性格出るなあ、ちゃんと読もうよ。。 何とかごまかして出来上がりました。 見た目はさておき、出来たてのマドレーヌ美味しかったです。

  • 今日のごはん シロさんレシピ

    今日は久しぶりに鶏モモ肉のトマト煮を作りました。 『きのう何食べた?』の主人公、料理上手なシロさんが作るレシピの一つです。 材料はトマト煮と相性のいい茄子を入れたかったけど買いにいく元気がなく、家にあった鶏肉、玉ねぎ、冷凍野菜ミックスで作りました。 深夜ドラマで偶然見た『きのう何食べた?』にはまり、アマゾンプライムで何度も見ては泣き、原作の漫画も読み、昨年公開された映画は公開初日のあさイチで見に行きました。 ありふれた日常の中にある幸せを思い出させてくれる作品で、作品に登場する料理はどれも美味しそうで、作ってみたくなります。 穏やかな気持ちで作ったトマト煮を、熱い熱いと言いながら美味しくいただ…

  • 本 シリアで猫を救う

    猫を飼い出してから、とにかく猫に反応するようになりました。 猫柄のグッズ、通り沿いの家の窓にいる猫、猫の本。 この本も、昨年図書館で目に留まり読みました。 『シリアで猫を救う』という本です。 シリア内戦下で自らの危険もあるなか、負傷者や取り残された猫の救出・保護活動をするアラー・アルジャリールさんの体験が綴られています。 報道で取り上げられて支援の輪が広がり、猫や動物の保護施設が作られ、人々の支援にも繋がっていきます。 シリアの内戦は、アラブ諸国で起きた革命運動『アラブの春』を契機として2011年に勃発し、11年経った今も続いています。 たくさんの命が奪われ、たくさんの人が難民になっています。…

  • 格安SIMに乗り換えた

    やっと。やっと格安SIMに乗り換えました。 やるやる言って早3年。 節約の基本は固定費の見直し。通信費見直すと年間〇万円の節約! 分かってます。分かってたけど出来なかった。 まずは家族割やら何やらで、こんがらがった内訳を理解する。そこはクリア。 次に乗り換え前にアップルIDを変えてあれもやってこれもやって・・。 私にはハードルが高い。スマホやPC操作が苦手で、何か変なことやっちゃうんじゃないかと心配になる。 夫に「乗り換えしたらだいぶ安くなるよ」とちょいちょい言って、やる気になってくれるのを待って3年経ちました。 auユーザーで同じau回線のPOVOにしたかったのですが、オンラインのみの契約は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、memecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
memecoさん
ブログタイトル
のんびりシンプルライフ
フォロー
のんびりシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用