chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あの高級魚も釣れた!外房大原沖のイサキ!

    www.youtube.com 久々の外房へ! 電車釣行をする以上、普段は東京湾で釣りをする事が多い。 外房は過去にハナダイ狙いで飯岡でやったことがあるが、アクセスが悪く中々きつかった。 GW中、ちょうどイサキを釣りたいと思ったが、いかんせん東京湾を6月まで解禁されない… 何処かイサキで釣りたいと思い、探してみると外房の大原が目に入った。 大原なら駅から船宿までは徒歩で行けるし、大原駅は特急停車駅でもあるので東京駅からのアクセスが良い。 しかも、船宿は前泊可能なところも多い。 ということで今度の釣りは評判も高く、無料仮眠所も備えている長福丸さんを利用することにした。 たった一人の無料仮眠所 2…

    地域タグ:いすみ市

  • 広島屋さんでLTアジリベンジ!まさかの大物も釣れちゃった!

    www.youtube.com リベンジへ 前回、あまりにも不完全燃焼だった広島屋さんでのLTアジ。 このまま引き下がるわけにはいかないと思い、次の週にまた広島屋さんにお邪魔することにした。 7時過ぎに出港し、最初は前回同様に本牧沖のポイントへと向かった。 自分だけ… 指示棚は底から2m。 船長の指示に従い、釣りを進めていく。最初はポツリとポツリとイシモチが混ざりながらもアジをれ釣れてきた。 しかし、しばらく経つと自分だけアタリがなくなってきた。 他の人達は釣っているのに… 周りが釣れてのに自分だけ釣れない… 精神的に中々来るものです。 船長にタナを確認すると、 「タナを探った方が良い。」 と…

    地域タグ:横浜市

  • 舐めてかかると痛い目に合う!広島屋でLTアジ!

    www.youtube.com 久々のLTアジへ! 広島屋さんへ! スタートは良かったが… 使用タックル 久々のLTアジへ! 船釣りを初めて1年程経つが、なんだかんだで一番好きな釣りはLTアジである。 東京湾のアジは脂が乗って美味しいし、何より釣りやすい。 そんなある日、無性にLTアジがしたくなったので早速、アジ釣りに行くことにした。 広島屋さんへ! LTアジを出している船宿は東京湾奥に沢山あるが、今回は横浜・新山下にある「広島屋」さんにお邪魔することにした。 広島屋さんは自宅から遠いが、以前釣りに行ったときに良型のクロダイを釣ったりといい思い出もあったので割と愛用している船宿である。 電車を…

    地域タグ:横浜市

  • 金沢八景・小柴丸さんからイシモチ釣り!

    www.youtube.com いざ、イシモチ釣りへ! 小柴丸さんへ! アタリは割とあるけど… 自分で作ったさつま揚げはうまい! タックル いざ、イシモチ釣りへ! のんびりと数釣りをしたい。 そう考えながら、何を釣ろうかと考えていた。 アジは先日、2週連続で走水でやってきたし、冷凍庫にまだストックが眠っている。キスは2か月前に長崎屋さんでやってきたが、キスの気分でもない。 あーでもない、こーでもないと思い悩んでいるとある魚を思い浮かんだ。 イシモチである。 イシモチといえばアジ釣りの外道というイメージがあるが、食べる見ると意外と美味しい。水っぽいが淡白な白身で焼き物や蒸し物が非常に合う。 また…

    地域タグ:横浜市

  • 本牧・長崎屋でシーバスジギングに初挑戦!

    www.youtube.com シーバス初挑戦! 船宿到着! ビギナーズラック! 爆釣タイム! 嵐の後の静けさ この釣りは楽しい! 使用タックル シーバス初挑戦! 先日、書店で釣り雑誌を購入した際にある釣り物が目に入った。 シーバスジギングである。 記事を読んでみると 「しゃくりは不要でメタルジグを落として巻くだけ」 「初心者でも数釣りが出来る。」 と書いている。 「釣れるかどうかは別として、やってみたい」 すぐに興味を持った私はすぐに船宿に予約の電話を入れることにした。 船宿到着! いつものように電車とバスを長崎屋に到着。 料金を払い、船宿の方に話を聞いてみると 「しゃくりは不要、むしろやら…

    地域タグ:横浜市

  • リベンジなるか⁉午後船で走水アジに再挑戦!

    【リベンジ】午後からゆっくり釣行!東京湾走水沖の黄金アジ!【なるか?】 - YouTube リベンジへ 東京から一時間の漁村 実釣! 初めての干物 使用タックル リベンジへ 前回、関義丸さんにお邪魔して初挑戦した走水のアジ。結果は予想以上の混雑と潮の速さに苦戦して大惨敗… このまま引き下がる訳にはいかないと思い、次の週にリベンジすることにした。 再挑戦する上で最も気にしたのは潮である。走水は名前の通り、潮の流れが非常に速い海域である。 前回は何も考えずに大潮後の中潮の日に行ったが、それが仇になってしまった。 仕掛けを投入するたびにすぐに流されてしまい、隣の方とオマツリしてしまった。 そうなると…

    地域タグ:横須賀市

  • 初めての走水アジはオマツリに大苦戦!

    【電動リール】オマツリ連発! 東京湾走水沖の黄金アジ!【船釣り】 - YouTube いざ、走水へ! 普段、筆者はアジ釣りはLT(ライトタックル)でやるが、ビシアジをやることかなかったが、LTでやるよりも大きい型のアジが釣れるらしいので興味を持つようになった。 2月某日、始発に乗って走水で最も人気であろう関義丸さんにお邪魔した。 受付を済ませいざ乗船。 船内に入ると、平日なのにも関わらず超満員状態! 隣の方に挨拶をして準備をしながら、出船を待った。 LTアジとビシアジ LTアジとビシアジ、基本的な釣り方はあまり変わらないが、もちろん違いもある。 LTアジ 使用するビシ…30〜40号 棚の深さ……

    地域タグ:横須賀市

  • 一足早い春を探して 本牧·長崎屋でエビメバル!

    - YouTube メバル解禁! 2月になってメバル釣りが解禁。 ということで今回は先日、キス釣りでお世話になった本牧の「長崎屋」さんにお邪魔してエビメバルをやってみることに。 電車に乗り遅れる! 今回もいつものように電車釣行。 京浜東北線で桜木町まで行き、そこからバスで長崎屋に向かう。 しかし、今回に限って電車に乗り遅れるという愚かなる失態をやらかしてしまう。 このままだと集合時間の7:30には間に合わない! グーグルマップで新たな経路を検索した所、京浜東北線で山手まで行き、そこからタクシーで行くのが最短ルートだった。 タクシー代は痛いが、遅刻して他の方に迷惑かけるくらいなら、タクシーを使っ…

    地域タグ:横浜市

  • 2022年初の船釣りは真冬のシロギス釣りへ!

    初めまして。釣り下手鈍平と申します。 さて、今回は本牧の「長崎屋」さんにお邪魔してシロギスを狙う事にしました。 真冬のシロギス釣りへ! 出船へ 実釣! 簡単なようで難しい… 沖上がり、そして調理 使用タックル 動画もあります! 真冬のシロギス釣りへ! キスと言えば夏。 そんなイメージを自分は持っていました。 しかし、去年はキスが全然釣れないという絶不調状態! 今年の夏に期待するかと思っていましたが、 ある日いろんな船宿の釣果情報を見ていたら、キスの釣果が中々好調。 冬でも釣れるのか? そう思っていましたが、 丁度、キスの天ぷらを食べたいと思っていたのですぐに船宿に予約の電話をすることに… 出船…

    地域タグ:横浜市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、釣り下手鈍平さんをフォローしませんか?

ハンドル名
釣り下手鈍平さん
ブログタイトル
釣り下手鈍平の電車釣行記
フォロー
釣り下手鈍平の電車釣行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用