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神の摂理には「時」があることを知っています。人間始祖の堕落以後、神の復帰摂理は失ったアダム家庭を探し立てる闘いを続け途方もない年月を流し展開してきたことを、原理を学んだものたちは知っています。ノアやアブラハム、イサク、ヤコブ、モーセ、サウル、ダビデ、ソロモン、マラキそしてイエス・・・聖書に登場した人物たちは、その時代を牽引した摂理的中心人物でありました。そして現代における摂理的中心人物として来られた方がR・ムーン、すなわち文鮮明先生でありま
摂理の胎動2023年8月最近になって私の周辺で不思議なことが度重なり起こり始めました。不思議なことといっても、ほかの人からみれば取り立てて何かということではないと思われることであります。しかし、私には新たな摂理的動きが始まったという思いが心を占領するようになっています。 神のみ旨成就は、いわゆる「本然の基準」には未だ到達していないというのは、誰がみても明らかであります。文先生が聖和されて早10年の歳月を流しましたが
今まで私たちが学んだ原理では、男女の性的関係によって血統が決定していったのだと教えられました。すなわち、エデンの園において、まだ成長段階にあったエバがルーシェル天使長との性的な関係を持ったことによって、サタンの血統を受け継ぎ、さらにエバがアダムを誘惑して性的関係をもつことで、アダムもサタンの血統を受け継ぐことになったということです。それでは、この「血統」が決定する関係性に関して文先生は御言でどのように説明しておられるのか、いくつか取り上げて考えてみることにしま
「血統」について第一祝福完成によって、神の血統を相続する立場に立つ。UCでは、「血統」という言葉をよく耳にするので、理解していると思いきや、いざ、血統とはなんですか? とか、血統はどこにあるのですか?神の血統とかサタンの血統といったものはどのようにつくられるのですか?などと尋ねられたら答えに窮してしまうものです。もちろんこのうような質問は一般人には全く通じない話であります。一般的な「血統」の意味ま
私たちの原理観というのは、基本的に原理講論の内容を基本ベースとして確立したものです。その中で、神の御旨である創造目的とは、「三大祝福」を完成することであると学びました。三つある祝福について原理講論では個性完成(第1祝福)、子女繁殖(第2祝福)万物主管(第3祝福)このように覚えていると思います。この「三大祝福」を人間が完成させることによって、神の創造の理想が実現するという、言葉で表現するのは実に容易いものですが、一つ一つの祝福の中身は途轍もな
摂理とは「摂理」とは何かについて、考えてみます。「摂理」という単語も一般社会ではほとんど使用しない言葉ですが、食口の間では頻繁に使用している馴染みのある単語だと思います。よく使われるのは、教会主催の大会準備であったり、献金にまつわるイベントを、「●●の摂理」として意義付けしたりして活動してきました。さて、文先生は、この「摂理」について、前回の「御旨」の時のうように、御言の中でどのように定義されて使われているのでしょうか。「摂理」の定義
文先生の御言を理解する上で重要なキーワードとなる「御旨」と「摂理」について考えてみようと思います。家庭連合の教理となる「原理」というものを長きにわたり学んできましたが、その中で、いわゆる「原理用語」という、世の中ではあまり使わない単語が数多く登場しました。その中で、「御旨」と「摂理」という単語は日常生活の中でよく使っています。もちろん文先生も御言の中でも「御旨」と「摂理」という単語はよく使われていますね。とこで、普段、教会でこの二つの単語がどのように使
●アダムとエバは誰から生まれたのか●生まれた二人を誰が育てたのかこの二つの質問について考えてみたことがありますか?生まれた二人を誰が育てたのか・・・についてなら、家庭連合の信徒であれば、きっと「天使だ」とはっきり答えるでしょう。どうしてはっきり答えられるかと言えば、先生の御言にたくさん登場するからです。ただ。「天使」となると、ここで色々と疑問点も生まれてきます。どんな天使が育てたのか、とか、無形実体である天使が、有形実体であ
心と体の完成18という数にあまり注目をしてこなかったのですが、改めて意識しながら先生の御言をみてみると、「18数」にまつわる御言でてくるものです。そして、原理軌道に従った本然の人間の成長過程において、18歳が一つの完成基準に到達する年齢であるなら、後のアダムとしてこられたイエス様も、そして再臨主という立場、すなわち第三アダムとしてこられた文先生も、18歳で個人としての完成基準を越えているとみるべきというのが、成約原理的観点です。さて、ここで繰り返して「完成
個人完成の次は家庭完成へ個人完成の基準は18歳で立つ・・・これは創造原理的観点であり、現実において私たち堕落した人間からすると、そうなってはいません。ただ、ここで重要なことは、本然のアダムは創造原理的に成長完成していくため、後のアダムとして来られたイエス様も、そして第三アダムとして来られた文先生も、本然のアダムの立場であるのなら、18歳を迎え第一祝福を完成しなければならないのです。そして、個人路程を成し遂げれば、次に家庭完成に向けた路程が出発することになり
修練所から電話が入る「もしもし!お父様は今、目の前で18歳だと言われました!岡本さんの言っている通りでした!」み言を語るお父様の声が受話器の向うから漏れ聞こえる中、韓国人P氏が興奮した様子で岡本氏に電話をかけて来たのです。1997年8月9日(陰暦7月7日)九里市にある中央修練院で7.8節が制定された時の出来事でした。韓国人P氏P氏は、かつて岡本氏と教会の事業部で一緒に仕事をしたことがありました。岡本氏が94年ころからエイズ撲滅運動を推進し、日本
「蘇生、長成、完成期間をそれぞれ七段階としてみれば21年」という御言もある先生の別の御言には「7年路程」とか「完成期の7年」がたくさんあります。ですから、個人完成を18歳と断定するというのはどうだろうか。【祝福家庭と理想天国Ⅰ P944】復帰の道は、一人では行くことのできる道ではありません。必ず祝福という関門を通して、堕落前のアダムとエバの立場である長成期完成級の規準を克服しなければなりません。そうなれば、完成期に上がることができるというのです。そこか
日本の成人年齢が18歳に引き下げられる今年(2022年) 4月1日から、成年年齢は18歳になりますね。これは遡ること4年前(2018年平成30年6月)民法の定める成年年齢を18歳に引き下げること等を内容とする「民法の一部を改正する法律」が成立していたからです。日本における成年年齢は、明治9年以来、20歳とされていました。それが、どうしてこの時期に18歳に引き下げられたのでしょうか。その理由としては大きく二つあるとされます。一つは、2015年6月、選
信仰基台+実体基台=「メシヤのための基台」ではない私はかつて原理講義をしていた時に、復帰原理の冒頭「緒論」の講義で、どのようにして堕落した人間が復帰されるかを以下のように説明していました。アダムとエバが失った「信仰基台」と「実体基台」を復帰し「メシヤのための基台」となるこれは21修で有名な佐野講師がつくった原理講義案P159に出ています。ところが、成約原理セミナーで紹介された「メシヤのための基台」についての説明では、先生の御言の観点
「信仰基台」とは何か?「信仰基台」について考えてみましょう。貴方が祝福家庭であるなら、いつ信仰基台を立てましたか?と質問されたらどのように答えますか?ずいぶん昔のことだけれど、何年何月ころだったと思う、みたいにはっきりと答えられますか?成約原理セミナーで私がこの質問を受けた時に、自分としてはそれなりに立ててきたような感じではあったんですが、いつ立てたのかとなると、そんなことわかるのだろうか・・と答えに窮した記憶があります。そ
人類始祖アダムと「私」の原理的位置を比べてみる自分の原理的位置はいったいどこなのか。その結論を最初にお伝えします。私たちは堕落したアダムよりもずっと下にいる。どうしてそのように言えるのか.原理講論P176ページにある「御言の実体展開のよる被造世界と復帰摂理表示図」を見てください。人間始祖アダム・エバの堕落から神は救いの摂理をされた、すなわち復帰摂理が始まったわけですね。その摂理とは、堕落によって失った信仰の基台(神を信じるこ
私の原理的位置を検証してみる先回二つの図をお見せしましたが、一つは、原理講論で説明されている3段階の成長期間 蘇生・長成・完成と書かれた図。この図の「成長」の概念には、心情と肉体の両方の成長が含まれています。もう一つは先生の説教集で登場する縦的な心情復帰の八段階の図こちらは明らかに「心情」の成長を表しています。では、最終的に心がどのように成長すべきかというならば、それは「心が神様のようになること」と御言から学びました。す
「私」の原理的位置はどうなっているか私の「原理的位置はどうなっているのか?」という質問を自分に投げたことがありますか。そもそも、自分の原理的位置を知ることなんてできるのか、考えも及ばなかったというのが正直なところかもしれません。原理講義を受けると、創造原理の章で、人間は、蘇生、長成、完成と3段階の成長期間を上がっていくのだと、下に示したようなお馴染みの三本線の図を描いて説明されました。、もう少し細かく言うならば、それぞれの段階が三段階になってい
一体どの御言から訓読したらよいのか 訓読会が始まったのは1997年からでした。調べてみますと、先生が訓読会を制定されたのは1997年10月13日となっています。もうかれこれ25年の歳月が流れました。開始当時は先生が率先して訓読会を主管され、わたしたちに見本を示されて、それにならって各教会でも訓読会が催されました。また、各家庭でも、夫婦で、家族で曜日や時間を決めて訓読をし、御言を日々の霊的糧にして生活しておられる方も多いことでしょう。韓国語がわかる方
文先生の御言が暗号になっている・・と言われたらどう思います?
先生の御言は暗号文先生の御言が暗号になっていて、それを解明する必要があるこんなことを言われたらどう思いますか?先生のご存命中なら、直接お尋ねして確認することもできたでしょうが、今となっては無理ですね。そういうことを言って、自分たちの都合のいいように勝手にみ言を解釈するから、分派が生まれてくるんだ。とんでもない話だよ。こういう見解が大方ではないかと思います。しかし、文先生の御言がどうして難解になっているのか、その理由がわからなければ、言わ
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