毎週水曜日に更新してきたゲーム制作ブログですが、今日で毎週更新はおしまいです! 3年間ありがとうございました😊 今後は姉妹ブランドの活動を安定させてからこのブログのリニューアルに取り組むつもりなので、今後ともよろしくお願いいたします! 次回更新では怪物に至るエモー...
ゲーム制作の進捗を掲載♪ ゲームに使用するシナリオ・音楽・イラスト・プログラムを一人で制作しています。
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毎週水曜日に更新してきたゲーム制作ブログですが、今日で毎週更新はおしまいです! 3年間ありがとうございました😊 今後は姉妹ブランドの活動を安定させてからこのブログのリニューアルに取り組むつもりなので、今後ともよろしくお願いいたします! 次回更新では怪物に至るエモー...
を調べてたんですけど あんまりしっくりくる方法が見つかりませんでした!!! なぜブラウザゲームを有料配信する方法を探していたかというと、ゲームをスマホで買ってそのままプレイ出来たらいいのにな~と思ったからです。ブラウザ動作ならPCもAndroidもiOSも...
今回はゲーム制作関係の進捗が全くないので、かつて自分が体験した極限状態についての雑記です。 昔、漫画の月例賞で戦っていた時代。担当さんと約束していた月に提出できない連絡をして、じゃあその次の月・・・となったにも関わらずその次の月にも間に合わない可能性が出てきて。 遅筆...
以前キャラクターのメガネをblenderでモデリングして利用していると書いたんですが、ゲームの背景にも3Dモデルを利用してもっと説得力のある背景にできないかと考えています。 でも、立ち絵とのバランスもしっかりとっていきたいです。 「明日、初めて彼女と❤」の時も最...
このブログ「ゲームが完成した夢を見た」の毎週更新を来月いっぱいで停止することといたしました。 姉妹ブランドにしばらく注力するということと、もう一つはブログ自体のクオリティアップを目指したいという理由です。 姉妹ブランド「うぃっぷらっしゅ!」でCi-e...
サイトの改装に向けてイメージビューアのようなものをjavascriptで作りたいと考えてます。 最近利用し始めたCi-enにはギャラリーっていう機能があって、画像を数枚まとめて置いておけたりしてとても便利なんですよね! 「明日、初めて彼女と❤」のスピンオフ漫画「...
というわけでバレンタインな彼女ちゃんです! 恋愛ゲームなのにどうしてこんな大切なイベントのイラストを今まで描いてなかったんだろう・・・(^ω^;)とっても不思議 しんきはバレンタインに巷で噂のチョコボム(チョコの中にココアとか色のついたお砂糖...
最近GoogleとBloggerのの仕様変更に気づかず、埋め込みの音楽プレーヤーやサイトのヘッダー画像が利用できない状態になってました💦ごめんなさい! 音楽プレーヤーの埋め込み仕様が変更されたので対応したんですけど、また使用が変更されていたようなので・・・もしかする...
今週もブログ改装にいそしんでいるのですが、作ったjavascriptの置き場所を探してさまよっています。 利用しているブログサービスBloggerでは直接javascriptやCSSを書くことはできるようなんですが、別途制作したファイルをアップロードすることはできない...
表題の通り、このブログの改装作業を行っています! 「明日、初めて彼女と❤」のリリース前にラブリーでキュートな色味になるように改装を行ったんですが、今回は「しんき創作」のロゴが馴染むデザインを目指そうと思っています! ホームページの作り方もちょっと勉強したのでよ...
今週は「怪物に至るエモーション」のキャラクター曲の編曲を試してました 原曲がある程度形になったもののコードをいろいろと置き換えてみたりして・・・ 頭の中→ Am→Em→FM→Am→Em→FM のコード進行を 1度→5度→6度→1度→5度→6度 と解釈して ...
「怪物に至るエモーション」コンセプトアート2枚目がついに完成しました! 5枚制作したいのでまだまだ先は長いですが頑張っていきますぞ~! ↓チラ見せ画像です!5枚揃ったら全部公開するのでお楽しみに! それと、コンセプトアートに合わせたテーマ曲作り...
今年も推理アドベンチャーゲーム「怪物に至るエモーション」を作っていきます! 「怪物に至るエモーション」(略して「怪エモ」)はしんき創作がゲームエンジンから制作を進めている推理アドベンチャーゲームです。 ロゴ、アイコンから効果音、BGM、立ち絵、スチルなどなど・・...
昨年もたくさんの応援をいただきありがとうございました! これからもいただいた言葉を糧にまっすぐに創作活動に打ち込んでいく所存です。 ” いつでも新鮮なアドベンチャーゲーム体験 ”を提供できるようゲームエンジン「BMGC」と推理アドベンチャーゲーム「怪物に至...
今年は「明日、初めて彼女と❤」の1周年企画でバージョン2アップデートやスピンオフ漫画のリテイクを行ったり、 次回作の「怪物に至るエモーション」制作にあたって利用する予定の独自エンジン「BMGC」の制作も大きく方針を転換し、進めることができました! 来年こそはエンジン...
今年も残すところあとわずかですね! 皆様いかがお過ごしでしょうか! しんきの作業スペースは最近あったか貢献する新しい仲間を迎えました!(立体的な電気カーペット!) これでデスク作業もほかほかです^^
今週もコンセプトイラストを進めています。 2枚目はこんな感じのおめめを描いてますぞ~! シナリオやシステムも枠が出来上がってきたので肉付けも頑張りたいです~!
先週に引き続き「怪物に至るエモーション」のコンセプトイラストを描いています。 一枚目はゲームの画風を定める上で特に大切だと思うので、描き方を色々と試してみました。 とくにキャラクターのおめめが大事ですよね・・・!
推理アドベンチャーゲーム「怪物に至るエモーション」を起案してからいろいろとこねくり回してるんですが、ゲームエンジンが完成するまで制作が進まないので今のイメージを形にすべくコンセプトアートを作り始めました。 鉛筆ラフはこんな感じですがどんなイラストになるんで...
11月22日はいい夫婦の日!ということでドキドキ初デートADV「明日、初めて彼女と❤」のカップルをドット絵にしてみました~! ちんまりな二人もたまにはいいですね(*^▽^*) 年末が見え始めて色々とやり残したことがありまくりですが、今週も今週とてゲ...
プログラミングが長丁場すぎて息抜きに始めたDTMにのめりこんでしまいました。反省中。 今回作った曲はYouTubeの作業配信で使う曲のレパートリーに加えようかなと思ったりしています。 DTMももっと勉強してたくさん曲も作っていきたいです! ...
ようやく一歩前進です! Live2DをC++で使うためにメモリを確保したり解放したりするもの(アロケータ)を用意しないといけない問題にぶち当たって いるのは自分だけかもしれませんが 、完成しました! Live2Dではメモリを確保する際にアドレスの位置を指定された...
というわけでイラストを描きました! ちょっとずつですが流行りの画風を勉強中です。制作中のゲームにもそれが活かせたらいいな・・・! 最近プログラミングの進捗が芳しくないので(主にLive2D関係で四苦八苦なうです・・・そろそろケリをつけたい( ;∀;))...
DirectXTKのSpriteBatchで実際に自作のシェーダーを使うことができたのでその備忘録です。
ハッピーホワイトデー★ 今回は久しぶりに創作イラストを描いてみました~(^^) 残業オフィスな背景にしたかったんですが集中線みたいになってしまったーーーorz 今週はシェーダーのコンパイルについてメモします~~
■今週のゲーム制作:描画エフェクトの実装 DirectX11で2Dスプライトに利用するためのHLSL言語の書き方について勉強を進めています。 ゼロ知識で始めたので、自分用にもう一度まとめていきたいと思います。(前回のHLSLに関する記事は こちら ) ...
■今週のゲーム制作:ゲームライブラリに機能追加 ようやく自作のゲームライブラリが形になりました! まだ2Dスプライトとテキストが利用できる程度ですが、簡単なスプライトのフィルタを実装しているのでシルエットで描画したり加算・乗算で描画したりもできます。 も...
普段はVisualStudio2022で開発しているんですが、移植性を考えてクロスプラットフォーム開発環境であるCMakeを使ってみたい! ということでとりあえずやってみよう! ■今週のゲーム制作:CMakeのお勉強と自作ゲームのMODプログラミング ...
■今週のゲーム制作:ライブラリ制作とシナリオの独自システム開発 C++を学び始めて早8年。 過去のフォルダを漁っているといろんな関数作ってたな~としみじみ。一時は全ての関数を管理できるリストをExcelで作ったこともありました。 プロジェクトが膨らんでくる...
最近生まれたてのGitHubアカウントでプログラムの海を泳いでます。 いろんな実装方法とか書き方を知ってパワーアップしてる感じがします。感じがするだけかも(笑) とはいえ自分の中ではエラー処理の考え方が変わったり、基本的な記述方法がスネークケースに変わったりした...
■今週のゲーム制作:ウィンドウプロシージャとメモリアロケータ自作 今週は久しぶりにDXライブラリの中身を読んでいました。 前はちんぷんかんぷんだったんですけど前よりもプログラミングのスキルが少し上がったのか、何やってるのかが読める・・・・・・気がする! 自...
今回はごちゃごちゃしてしまったプログラムをきれいにしたい回です! よろしくおねがいします! ■今週のゲーム制作:プログラム修正
■今週のゲーム制作:シナリオかきかき というわけでシナリオの制作を進めています~! 曲を作ったり曲に入れる声を練習したりしたいんですけどコロナの影響でいまだに咳が止まらないのでまだ取り掛かれない(T_T)何週間かかるんや(T_T) そんなこんなでスケジュー...
■今週のゲーム制作:BGMの音作り(と療養) タイトルの通りですが音作りに取り掛かってました。 ロックなテイストの曲を作って行きたいと思っているのでギター! といきたいところなんですが、VSTを持っていないのでシンセで音を作っていきます。
しんき創作はクリエイターのしんきとアドバイザーのあちゅしによるゲームブランドとして誕生し、 昨年、デビュー作となる「明日、初めて彼女と❤」を公開することができました。 しかし公開初日から不具合が発見されたため、スケジュールやチェック体制に不備があったことを省みて...
年の瀬なので今年も活動記録をまとめてみました! 今年は去年目標としていた「明日、初めて彼女❤︎」の完成&公開をすることができ、信じられないほど多くのみなさまに遊んでいただくことができました! 自分の考える面白さが受け入れてもらえて本当に嬉しかったです!自信がつきました...
■今週のゲーム制作:ゲーム画面の構成とシナリオ 今週はβ版で予定しているボタン配置が一旦完成(あちゅしによるレビュー待ち)でゲームに差し込むシナリオ制作作業を進めています。 しんきの作業配信をもっとグレードアップしたいと思って土曜日と月曜日にC#でYouT...
少し時間があったのでスチルの原案を描いてみましたφ(..)
■今週のゲーム制作:ボタンUI!!! ここ2週間ずっとボタンUIと戦ってます。てごわい。。。( ;∀;) ボタンUIといいながら入力ソースの管理やメインループとシーンの構造、イベントをボタン→シーン→メインループに送信する仕組みなどなども作っていました。 ...
■今週のゲーム制作:ボタンUIとプログラミング! 何度も作っては壊してを繰り返しているプログラムとまた戦ってます。 なかなかお見せできる成果がないんですが、最近はプログラミング作業の配信も始めてみました。 ありがたいことに来てくださる方がいらっしゃ...