chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりたいことリスト100達成の為のブログ https://kuuga2269388.hateblo.jp/

26歳、介護職。気づけば、ただ日々を無難に生きてきた。やっぱり私は文章を書くということを仕事にしたい。ノマドワーカーになる夢を叶える為に、日々を充実させる為に2022年1月にやりたいことリスト100を設定。それを達成する為に始めたブログ。

あんみつ✿
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/03

arrow_drop_down
  • 【やりたいことリスト】28.赤髪にする29.眉毛脱色する達成!

    身なりの乱れは本当に心の乱れ? 「時間ができたら」「お金がもう少したまったら」「もう少し広い家に引っ越したら」... やりたいのに、やらないための理由ばかり並べて、結局何もできなかったな、と思う事ってないですか?私は、よくあります。いえ、よくありました。これからは、そんなことが無いように生きていきたいです。 2/19日から日付が変わった2/20日午前2時。 ブリーチ剤4箱を3回に分けて髪に塗りたくり、赤色2箱もべたべたと塗りたくる。 1日4回もシャンプーしては塗布を繰り返し、髪の毛が二度と生えてこないんじゃないかと思うくらい頭皮がヒリヒリして、若干後悔し始めた時、やっと希望の色に染めることがで…

  • 冬に食べる豚汁が一番うまい

    今週のお題「手づくり」 凍えた寒空の下、低めの暖房をかけて縮こまりながら豚汁を食べる。 最近、私はちょっと豚汁にハマっていて、でも手作りはめんどくさいのでローソンとかセブイレで買っていたのですが、この度の休みの日、どうしても手作り豚汁が食べたくなったので、作る事に。 ささがきしてあるごぼうとか、既に切ってある人参とかのミックスを買おうかとも思ったのですが、しばし値段が高い...。 その横にあった、土のついた細ごぼうと、芯がしっかりしたきれいなオレンジ色の人参、100グラム118円だった豚肉を買って帰宅。 久しぶりに「ごぼうのささがき」というものをしたので、指も一緒にささがないように注意しながら…

  • お洒落にお金を「かける」ということ

    今週のお題「かける」 私は毎年、やりたいことリスト100というのを年初めに作成するようにしている(まだ未完成)んですけど、今年は美容にお金と時間を「かける」ことにしています。 介護職から転職してコールセンターで働くようになってから、髪型も服装もネイルも香水もやりたい放題できるようになったので、前よりも美容に気を遣うようになりました。 色々と紹介したいシャンプーとか、コスパ最強なメイク道具とかもあるのですが、今回はこの子を紹介したいと思います。 ネイルLED・UVライト 今年のやりたいことリストの中に、「ネイルの手入れを欠かさない」というのをぶっこんでいるので、手入れするために買いました。 ネイ…

  • 追い出された鬼はどこへ行く?

    今週のお題「マメ」 もうすぐ節分ですね。 毎年節分で豆をまくというご家庭は、一体どれくらいあるのでしょうか。 私が最後に節分をしたのは、小学生くらいだったと思います。 それ以降はやらなくなりました。家族みんながめんどくさく感じてたのかもしれません。私もそうでした。 それに、なにより「鬼は外、福は内」という考え方が嫌いだったからです。 だって、そうじゃないですか。自分の家の中が福で満たされているなら、家の外に鬼がうじゃうじゃいても構わない、みたいな、究極の自己中文化。 今週は「豆」のお題だったので、改めてこの節分について調べてみました。 追い出された鬼はどこへ行くのか 追い出された鬼は、一体どこ…

  • 昨日、たぶん私は死ぬ日でした。

    嫌な予感 最近の心穏やかな生活が逆に不安にさせているのかもしれませんが、昨日はなんだか嫌な予感がしながら1日を過ごしていました。 理由 ①朝バスを待っている時、カラスの鳴き声が気になって見ていたら、目の前の横断歩道の上を弧を描いて飛び始めた ②1月18日(水)という日付が、なにか特別な日だった気がすると思った 夢分析というのがあるのですが、その中でカラスが弧を描いて飛ぶというのはとても悪い意味があるんです。特に、夢の中で誰かの真上をカラスが弧を描いて飛んでいたら、そのカラスの真下にいる人は近いうちに亡くなるというお告げだと解釈されます。 私が見たのは夢ではなく現実だったのですが、夢分析は「象徴…

  • ペルー人旦那と6回目の結婚記念日

    ~6年目~ 今日は、6回目の結婚記念日です。 国際結婚は長続きしないとか、ペルー男性陣は浮気しやすいとか言われていますが、なんとか乗り越えて気が付けば6年目です。 結婚してから1~3年目は、大変でした。文化の違いなのか、性格の違いなのか、環境がガラリと変わったからかは分かりませんが、ほとんど毎日喧嘩していました。 警察沙汰になるほど揉めたり、彼がスーツケースに荷物をまとめて家から出ていこうとするのを止めたり、トイレに閉じ込められたり、こんなはずじゃなかった、とお互い泣くこともたくさんありました。 その後は、彼がなかなか仕事を続けられず、彼も私もそれぞれの理由でストレスを抱えて、半ば諦めて暮らし…

  • 今日のやることリストと、給料額の話

    2023/1/16やることリスト 今日も1日がはじまってますね!(遅め) 今日もやることリストを書いて、1日を少しでも充実させたいと思います。 ~11:30 今日のやる事計画立てる ~12:30 ブログ書く ~14:00 片づけ、掃除 ~14:30 クラウドワークス返事 ~15:30 やりたいことリスト100続き書く ~17:00 クラウドワークス案件 ~17:30 風呂 ~20:00 ネイル ~22:00 ご飯作る ~22:30 明日の準備 最近、私も旦那も仕事で家の片付けやらなんやらが、なかなかできてなくて乱れ始めているので、今日は時間をかけてしっかり掃除していこうと思います。 あいにくの…

  • 2023年も、もう36分の1が過ぎてしまったという衝撃の事実。

    なんとなくで日々をやり過ごさないために 今日、朝起きて手帳をみてびっくりしたことがありました。 それはタイトルに書いてある通り... 2023年1月9日現在、単純計算ですが2023年も残すところあと36分の35日になってしまいました。 約360日分の約10日が過ぎた、1/36という計算です。 なお、私は算数が苦手なのでこの計算式が当たっているかは分かりません。 コップに半分水が入っていても、あと半分しかないと考えてしまう人間なので、つい「これだけしかない!」と考えてしまいます。 今日もあと13時間しかありません。 さっそく今日のやることリストを見てみましょう。 ~11:00 ブログ ~12:0…

  • 今日のやることリスト

    2023年1月5日のやることリスト 今日も1日が始まりましたね(遅め)。 私の場合、1日をダラダラと計画立てずに過ごすと気持ちがモヤモヤしてすぐ鬱っぽくなることが最近判明したので、 今日も朝起きて早々、1日のスケジュールを立てることにしました。 10:00~11:00 ブログ 11:00~12:00 昼ごはん・掃除・洗濯 12:00~13:30 クラウドワークス 13:30~14:00 準備 14:00~17:00 買い物 17:00~18:00 片づけ・風呂 18:00~20:00 夕食・お弁当作り・明日の準備 このくらいの時間があったら、きっと終わるであろう くらいの時間の幅を持たせて設定…

  • 今日も仕事を休んでしまいました。

    今日も仕事を休んでしまいました。 ~2022.6介護→2022.8~2022.9営業コールセンター→2022.9~スマートフォン関連のコールセンターと、転々としています。 スマホのコールセンターに移って11月下旬頃から週に1回休んでしまっています。 理由は、面倒臭いのと、旦那が仕事を始めたという安心感と、何よりも電話が嫌いだからです(ならば何故就いた?)。 現在、週11時間拘束の4日勤務で契約社員として働いていて、時給は1,600円と凄く良く、職場環境も申し分なく働きやすく、通勤もしやすくて良い事尽くしです。 が、どういう訳か行きたくない。 行かなくてもコールセンターということもあり、 「自分…

  • 去年の今頃の悩み、皆さんは覚えてますか?

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 明けまして、おめでとうございます。 いきなりですが、皆さんは去年の今頃の悩みって覚えてますか? 去年のお正月、元旦の、悩み。たいていの人は、特別な出来事が起きてたり何年も抱えるような大きな悩みの種が付きまとっていない限り、すぐには答えられないかもしれないですね。 私も、特に「これ!」といった悩みはなかったように思います。 ただ漠然と、「今とは違う仕事に就きたい」「オフィスワークとか、クソ楽そうだな」とか(くそとか言っちゃった!)「海外でゆったり暮らしたい」「金がない」とか、そんなことでなんとなーく鬱々としていたようには思います。 逆に言…

  • 明日、営業のコールセンターに初出勤します。

    いよいよ明日から転職先へ初出勤 いろいろな訳あって、しばらくは電話営業の職場に行って参ります。 分からないことだらけで、不安です。 ですが、明日は一旦、現場に入る前の研修的な日になるようです。 新卒の時はこんなに緊張していたっけな。。 多分、新卒の時は多少何か間違えても、新卒だからしょうがない、と周りが多少大目に見てくれていた部分があったけど、転職してきた人となれば話が違うからだと思う。 ある程度社会人として最低限のマナーや知識はあって当然、と思われているから、緊張するんだと思う。でも、今まで介護しかしてこなかったし、オフィスワークの基礎的なお辞儀の角度とか名刺の受け取り方とか分からん。。 事…

  • そんなことする暇があったら勉強しなさいというけど。

    いくつもやっていいと思う 昨日、ある場所で、こんなことを聞いてきました。 「副業をするのは全然かまわない。でも、そんなことする暇があったら、プログラミングの勉強を進めたほうが良いと思う。」 私は今、自分が将来やりたいことを叶えるために、プログラミングの勉強をしています。それと同時に、クラウドワークスで記事作成をして、1ヶ月数千円稼いでいます。 それと、こうして時折ブログを更新して、自分の考えを発信しています。 私は将来、タイまたはぺルー、もしくは好きなところに暮らしながら、旅行系やご飯系の紹介をしながらお金を稼ぐ、旅行系ブロガーになり生計を立てることを目標にしています。 「プログラミングの知識…

  • 今日1日やりたいことリスト

    やりたいことリスト100、再び もともと、このブログはやりたいことを100個リストアップして、それを達成する過程を載せていくために開設したものでした。 気分屋なので、最近は「やりたいことリスト」の「や」の字にも触れていませんが。 あれから色々状況が変わって、やりたいことリストの内容も変更せざるを得なくなってまいりました。あの時やりたいと思っていたことが、今はそんなに魅力的に思えなかったり、父が亡くなって、二度と叶えられなくなってしまった事もあるので。 そこで、改めてやりたいことリスト100を作成していくことにしました。 社会に貢献するということ やりたいことリスト100を書くと、何で生きている…

  • 丸1日、スマホを見ない生活をして分かったこと。

    やっぱり、今の時代スマホやパソコンがないと何もできない 「〇〇がないとできない!」 「○○さえあればできるのに」 というのは、言い訳だと今まで思っていました。 いや、本当に言い訳なのかもしれません。 でも、やっぱり、それがないとやりにくかったり、できないものというのはあると思うのです。 一昨日、私はスマホやパソコンを丸一日見ないで過ごしてみた、というのをしていました。 それで、感じたことは2つあります。 1つは、行きたい、やりたいと思ったことを調べようと思っても調べられないことです。例えば、近所のジムに行ってみたいな、と思って料金や設備を調べようと思っても、あ、スマホ使えないんだった、と思い出…

  • 本の紹介と公募

    自分が書きたい小説の方向性 数日前、借りてきた本を無事に全て読み切りました。 図書館で借りてきた本を全部読み切るなんて、初めてのことかもしれません。 今回借りてきた本は、この3冊でした。 絵本を借りるのは初めてかも。 1冊目に選んだ本は、綾瀬まるさん作の、『朝が来るまでそばにいる』。 亡くなった人との、夢か現が織り交ざる、心が救われる物語、と書いてあり、すぐに手に取りました。 私は、村上春樹さんの『風の音を聴け』という作品が大好きでした。この、『朝が来るまでそばにいる』という作品は、『風の音を聴け』系の作品に似ています。 『風の歌を聴け』系の作品とは、具体的に何がどうしてどうなって、という起承…

  • ネイルの感想と二日酔い

    ちょっとずつ新しい事 昨日してきたネイルはこんな感じです。 ビフォーと比べてみましょう。 8月から新しく働く職場が、ネイルOKか不明なので、ゴリゴリのネイルはやめておいた方が無難とおもい、ピンクのグラデーションネイルに。 トップコート塗ってるだけにしか見えないけど、よくよく見たら、あ、ピンクだね、っていう絶妙なこの感じ。 理想はこんな感じ。 長さが足りないか、爪の形の問題のような気がしますが、仕上がりの満足度は60点くらいですかね。。(厳しめw) でも、施術してくれたお姉さんは気を使ってくれたのか、たくさんお話してくれて、気遣いとかも良かったです。 近場なので、また行こうと思います。 新しい職…

  • やっと今日ネイルサロンに行ってきます!

    ワンカラーグラデーションネイル! 介護の仕事をしているときはなかなかできなかったネイル。 半年に1回1週間休みがあるときなどはやっていましたが、1週間で何千円もかけたネイルをごしごし剝がさなければならないのか、と次第にやらなくなりました。 それから、自分でマニキュアを塗ったり、ネイルチップを作ったりしていましたが、それでもやっぱりOFFしないといけない時がやってきます。 新しい職場でネイルがOKなのかどうかは分かりませんが、とりあえずあと10日以上出勤することはありません。 ただ、オリエンテーションがあるので、その時にキラキラと目立って注意されるのは避けたいものです(堂々としたいのですが、やっ…

  • やっぱり、シェアの時代なんですね。

    今週のお題 最近あった、3つのいいこと、か。 いいことを思い出そうとか、考えようとか、絞り出そうとか、そういうのって、いいですよね。心が前向きになって、周りに感謝できるようになる気がします。 あれも良かったな、これも良かったな、と思い出していくと、とても3つじゃ収まりきらなくなりそうです。そんな中から、トップ3を挙げていくことにしましょうか。 第3位は、無事に仕事を辞めることができたことです。 円満退社が100%できたというわけではありませんでした。辞める直前に父が亡くなったと知り、気が付けば仕事を辞めるときになっていた、という感じでした。 制服もクリーニングに出さなければならないということを…

  • シェアハウスっぽいゲストハウスに夫婦で暮らしてみた(3日目)

    生きていくにはお金がかかる 現在、私たちは東京の某所にあるシェアハウスっぽいゲストハウスに住んでいます。 理由は1つ。新生活をスタートさせるには、あまりにも多くのお金がかかるからです。 これまで何度か引っ越しをしてきましたが、改めてこんなにお金がかかるということを思い知らされました。 入居の為に、清掃費やなんやかんやで10万、20万かかるんですね。敷金礼金なしのところを選んでも、それくらいかかります。普通なんでしょうが、やっぱり高いです。 さらに、ペット可能なところというと数も限られてきますし、相談可能なところでもプラスで月々の家賃にプラスされてしまいます。 そこで、色々と安く済むゲストハウス…

  • ジモティーは素晴らしいけど…。セクハラされました。

    された人がそうだと言ったらセクハラです! 対面での最後の最後という取引の時でした。 愛用していた机と椅子をセットで取引していたのですが、予定の人が急遽キャンセルされてしまい、他に欲しがっていた人に貰ってくれないかメッセージを送りました。 その中で今から取りに来れるという人が現れ、その人にお譲りすることに。 ジモティー上のメッセージのやり取りの時からなんかおかしいぞこの人、とは思っていました。最初は普通に丁寧でしたが、途中からこんなメッセージが。 wao!!(笑) いっすよw ノリのいい大学生なのかしら、と思って会ってみると、普通に愛想が良い50代のおじさんでした。車に積み込みをしたあと、さあこ…

  • ジモティーでのトラブル

    ジモティーはマナーを守って使いましょう 私は今回の引っ越しにあたって、ジモティーというサイトにとってもお世話になりました。 自分が要らなくて、明らかに誰も貰わないだろうというものは迷わず捨てていましたが、自分は引っ越し先に持っていくほど必要ではないけど、まだまだ使えるし、欲しいという人もきっといるだろうというものはなかなか捨てにくいものです。 でも、メルカリに出品するのは送料や時間がかかるし、寄付をするにしても無料で引き取ってくれるところは少ないです。 ですが、ジモティーなら写真や説明文を記載するだけでほしい人が見つかり、また好きな場所や時間を指定することができます。それに、普通に現金のやりと…

  • 明後日にはお引越し。

    いよいよ、明後日はお引越しの日です。 昨日も、いろいろなものをジモティーに投稿しました。 もう10年近く前に買った洗濯機。 外置きで、まだ全然使えますが見た目も状態が悪かった為、引き取り手が見つかるか心配でした。旦那も、こういうの無料で出品してる人いっぱいいるみたいだけど、もらってる人少ないみたいだよ、とか他人事のように言ってきましたw ですが、投稿して半日も経たず興味を持つ人が現れ、その日のうちに引き取りに来てくれました。 業者などに処分してもらおうと思ったら数千円かかるなど書いてあったので、無料で引き渡せて良かったです♪ジモティー様様です。ジモティーしか勝たん。笑 ただ、これを逃したらもう…

  • リュックサック1つのお引越しは難しい。

    お引越しの準備 昨日は、ジモティーのやり取りやら、郵便局への往復、その他もろもろで自宅と外を合計8往復はしました。うちはエレベーターの無い4階なので、それだけで結構な運動量です。 今日も、要らないものをジモティーやメルカリに出品していきます。 当初、私はリュックサック一つで引っ越しを完了させるぞ!と意気込み、いろんなものを処分していました。 ですが、現実はなかなかそうはいきません。 靴だけで、段ボール1つ分になってしまいました。 3分の2が旦那の靴。2人分だけのはずなのに、こんなにあります。 でも旦那曰く、これ以上は減らせないそうです。そんなに靴にこだわっているところなんて見たことないのですが…

  • 気持ちを切り替え引っ越しの準備

    たくさん物を手放しましたっ! 父の通夜をしてから3日経ちました。 まだまだ、父と交わした昔の言葉や父の笑顔を思い出すと、悲しくなって泣いてしまいます。 昨日も、買い物した帰りにスマホで適当に音楽を聴いていると、切ない感じの曲が流れてきて、家に着くころには汗と涙で顔がくじゃぐじゃになってしまいました。はたから見たら変人以外の何者でもありません。 それでも、気持ちを切り替えて今家にあるものを処分していかなければなりません。 使えるのに捨てるって、やっぱりもったいない! お気に入りだった赤いコートも荷物になるので破棄することに。妹も家にコートがたくさんあるから要らないそうで、ジモティーでも引き取り手…

  • 昨日が最後の出勤となってしまいました

    昨日の夜勤明けで最後の出勤となってしまいました 父の死がなければ、あと2回夜勤に出勤することになっていました。 でも、27日に火葬をすることになったのと、私のメンタル的な面で有休をもらうことになり、もう2度と今までいた施設に出勤することがなくなってしまいました。 あんなにグダグダと文句を言ってストレスを抱えながら働いていた日々が、はからずしもさっと終わってしまいました。 最後はちゃんと働いて、自分にもこれまでよく頑張ったとほめて、みんなにもちゃんと見送られたかったです。 昨日の夜勤では、仕事中もずっと泣いていました。集中が切れると涙が溢れて、気を抜くと足の力が抜けて座り込んでしまいそうでした。…

  • 昨日父が死にました。

    もしも数日前に戻れるなら 昨日の18時半頃、父が自宅で死にました。 孤独死でした。 両親は離婚していて、父は一人で暮らしていました。 孤独死ということと、そんなに高齢ではないということから、死因がはっきりするまで遺体は警察が保管するとのことで、警察から電話がありました。 最初兄からそのことでlineがありました。 19時過ぎころ、夜勤で帰宅して目が覚めた後のことでした。 その瞬間から今に至るまで、涙が止まりません 転職をすること、今度沖縄に帰ること、東京に移り住むこと、なにも父に連絡していませんでした。 最後に連絡したのが今年のお正月。12月に帰省した時、父に会えなかったので、今度は一緒にご飯…

  • あと4回出勤したら退職します

    残すところあと4回になりました 今日も夜勤です。 あと、4回出勤したら退職します。 今日もリーダーで、新卒の子と一緒なので気が抜けません。 行きたくないなあという仕事への不安以上に、また一つ自分で不安材料を作り上げてしまいました。 最終出勤日が6月28日の夜勤明けの日なので、6月29日から7月2日まで実家に帰ろうと飛行機を予約してしまったのです。 何がいけないって、今の職場はたまに、短期入所の泊りの人数が減ったりで3人夜勤から2人夜勤に変更することがあり、シフトが急に変わったりするからなんです。 私はほとんどリーダーなので変わる可能性は低いですし、今月はまだほとんど変更されていなかったので、そ…

  • 今日もたくさん物を処分していくぞっ

    今日は2連休の最終日 珍しく、9時に起きました。 今日も鳩がどこからかベランダに入ってきて、その鳴き声で起きました。 昨日は引っ越しに向けて、色々なものを処分しました。 使用済みとはいえ、そのまま捨てるのはもったいない!ということで、全てジモティーで引き取り手を探しました。 無料で自宅の下まで引き取りに来てくださる方を募集したところ、これら全て欲しいという方がおられたので、その方にお譲りすることに。 分別して捨てる手間が省けるし、まだ使えるのに捨ててしまうという罪悪感からも解放されるし、欲しいと思っている他の人がまた使ってくれると思うと嬉しくなります。 ジモティー様様です。 紙類も色々と処分し…

  • 身の回りに起こる事全てに意味がある―あなたは過去に戻りたいですか?―

    どんな些細なことでも 昨晩はなかなか寝れず、結局寝たのは早朝4時過ぎでした。 夜勤ばかりしていると、夜中にご飯を食べたり起きたりするのが当たり前になってしまいます。 特に昨日は覚醒していて、夜中の2時半に近所をお散歩しました。 第一回、猫さん探しです。 近所でたまに猫さんたちが集まって集会をしていることがあるので、もしかしたら夜中に私もその集会に参加できるかもしれないと思い、辺りをうろうろしていました。 こんな時間だからお巡りさんに何か言われるかもと思い、ちゃんとマイナンバーカードを携帯しました。 結局、猫さんたちにもお巡りさんにも遭遇しませんでした。 でも、みんなが寝静まった夜中に外の風を浴…

  • 20時間労働、、疲れたって100回言っても足りないくらい疲れました、、

    残すはあと4回夜勤 疲れたって100回言っても全然足りないくらい疲れました。 昨日の15時から結局今日の15時まで残って仕事をしていました。 仮眠や休憩は合わせて3時間しかないので、実質21時間弱働いたことになります。 疲れた疲れた愚痴ばっかり言うのは良くないと分かっているのですが、あぁ、疲れた。 今日は、珍しく心も身体もとっても疲れた日でした。仕事が終わった後コンビニにより、お弁当とラーメンを炭酸ジュースを買って、帰ってからウイスキーと割って流し込みました。 あまり良くないストレス発散方法ですが、もはやこうしないとやってられません。笑 本来は13時までだったのですが、13時過ぎから夜勤入り兼…

  • あと5回夜勤に行ったら退職します。

    気力的にはあと1,2回。。 …やっと、あと半分の回数になりました。 やっとです。 あと5回。あと5回夜勤に行ったら、4年と8か月勤務したところを退職します。気力的には、あと1,2回は頑張れそう、という具合なのですが。。 でも、今日夜勤に行けば、2連休が待っています。今のところ左の胸は痛んでいませんが、仕事のことをイメトレすると痛んできます。 あと2時間半もしたら出勤です。今日は、10年?くらいのベテランの男性職員と一緒の夜勤なのですが、結構無責任な方で、私がリーダーということもあるので、頑張りたいと思います。。 本日の予定 残り3時間くらいあるので、今日の予定を立てていこうと思います。 11:…

  • ストレスからくる左胸の痛み。

    ストレスを感じた時に出る私の身体症状 最近、左胸がよく痛みます。 血流が滞っているのか、何なのかは分かりませんが、先の丸い棒でぐっと押されているような、めんどくさい痛みです。 この痛みが心臓の痛みなのかはよく分かりませんが、筋肉というか、神経というか、そういう感じのところで、背中の肩甲骨の付け根?の筋肉にもじわりと伝わるような痛みです。 身体的というより、精神的なものからくる痛みなんだろうということがはっきり分かるような痛みです。お医者さんではないですが、自分の身体のことは自分が一番よく分かっているつもりです。 水をちゃんと飲まなかったり、ストレスを感じたりすると頭が痛くなるのですが、最近は治…

  • 同期に今月いっぱいで辞めると伝えてきました。

    同期の反応 今日は夜勤明けでした。 同期に、今月いっぱいで退職すると伝えてきました。 新卒の時から、一研修を隣の席で受けて、愚痴や不満を言って、それでも共に頑張ってきた仲間でした。 伝えた時の反応は、思ったよりもあっさりしていて、拍子抜けするほどでした。 私が最終的にウェブライターになりたいと思っていると伝えたときは、良いと思う、と珍しく肯定的な意見をしてくれました。 ただ、彼は大学でプログラミングなどを学んだらしく、私がウェブ業界に行くのはお勧めしないといっていました。 介護という身体を使う仕事が頭を使う仕事に変わるだけだよ、自分はプログラミングとかが難しくて嫌になってここに来た、と言ってい…

  • 悲報:数え間違い。あと6回出勤したら退職します。

    一回分少なくカウントしてました…… 今月一番ショックだったことはなんですか、と聞かれたら、間違いなくこう答えます…… あと6回夜勤に行ったら終わりだと思っていたのに、数え間違えていてあと7回だったと気が付いたこと。 今日は夜勤明けです。珍しく、11時頃には帰ってこれました。定時で上がるのをもはや諦めています。10時の定時が来ても、普通に電話とかご利用者対応とかしています。 みんなそうなので、自分がやらないのもな、と思ってみんなそうしているのだと思います。もっと時間を守って仕事をしようよ、とみんなが意識していけたら、もう少し働きやすくなって、退職者も減るのではないかと思いますが、難しいですね。 …

  • あと6回夜勤に行ったら退職します。

    あと6回 こうやってカウントダウンしていくと、憂鬱な気分とか不安な気持ちとかストレスとかがちょっとずつ溶けて身体の外に流れ出ていくような気がします。こうやってブログに書くという行為も然り。 今日の夜勤は土日の夜勤なので、職員の目が少なく、また泊まるご利用者も、他のご利用者や職員に嚙みついたり叩いたりつねったりする方がいたりして、怪我や事故が起こりやすいので特に憂鬱です。 自分がされるのは、良いのです。痛いのは我慢すればいいし、何より素早く反応して自分の身は自分で守れますもの。 でも、後輩、特に新卒の子が怪我をしたり、ご利用者が怪我をしたりするのが問題なのです。全てリーダーの責任で、リーダーが処…

  • あと7回夜勤に行ったら退職します。

    あと7回 あと7回出勤したら、4年半勤務していたところへの出勤が終わります。 長く続けていたところ、嫌だと思っていた場所や状況からあとどれくらいで抜け出せるのかゴールが見えてきたら、やはり気持ちは軽くなるものですね。 昨日夜勤明けで、顛末書やいろいろな業務をしていたら帰るのが14時半頃になってしまいました。出勤も一昨日の14時半頃だったので、丸一日職場に勤務していたことになりますね。今の現場ではよくあることです。 まだ、同期に今月末で仕事を辞めることを言えておらず、タイミングを見計らっているところです。 今まで一緒に現場で頑張ってきたので、一番最初に伝えなくちゃと思いながら、だからこそやる気を…

  • あと8回夜勤に行ったら退職します

    これまでで一番辛い1ヶ月 今月末で仕事を退職します。 あと8回夜勤に行ったら終わりです。 でも、8回も精神的に持つんだろうかと思うほど、仕事に行きたくない。 今まで、あんなに楽しく働いてきたのに、新卒1か月目かって思うほど、仕事に行くのが怖い。 新卒なら、多少のミスは許されたけど、もう5年目だから許されないことも多い。 なにか事が起これば、直接関わっていなかったとしてもリーダーの自分が怒られたり、責任を取らされたりする。 ご利用者の転倒とか、事故とか、誤薬とか、忘れものとか、そういったトラブルが何も起こらないように日々を乗り切っていくことに神経をすり減らして、精神的に今が一番しんどい。 それに…

  • 大好きだった上司と決別。今月末で介護職を辞めます。

    【辞めることになったいきさつ】 久しぶりの投稿です。 この数か月で色んなことがありました。 やりたいことリストも、大きく書き換える必要性があるくらい、自分で自分の人生の方向性を大きく変えました。 これまで、私は約4年半、介護の仕事をしてきました。 ですが、時間や場所に捉われない働き方をするには、このままではダメだと思い、今年の四月末に、上司に6月末で辞めますと突きつけました。 2年ほど前から、文章を書く仕事がしたいと相談をしていて、何度か話し合いをしてきました。 今年の2月頃までは、今月いっぱいは頑張るぞ、と思い、教習所に通ったり、新卒の子を育てるスーパーバイザーの契約もしていました。 ですが…

  • コロナになってました。

    コロナにかかっていました 話すと長くなって今うのですが、簡潔にお伝えしますと、コロナになっていました。 3月18日 朝、旦那が少しのどが痛いと訴えあり。熱は35.9と平熱より低いくらいで、そこまで気にも留めず私はそのまま出社。 3月19日 0:50頃旦那から風邪症状が酷いとlineで送られてきました。 私は夜勤だったのでその時はどうしようもできず。 昼前、帰宅。熱も37℃台になっていて、のどの痛みや頭痛が激しい訴えがありました。コロナかもしれないと思い、検査できる病院に十数件電話するも、診察終了間近や予約がいっぱいと断られました。 会社に旦那の体調が悪い旨と、「どこに電話しても診てもらえないん…

  • 時々、生きてる感覚がなくなる。離人症について話そうと思う

    【私が抱える離人症について、話そうと思う】 一番最近に起こったのは、一昨日の2022年2月27日の15時頃。 夜勤明けで残業に残業を重ね、事務所で仮眠をしていた時のこと。 45分ほど眠ってアラームの音でパッと目を覚ますと、またあの感覚がやってきました。 まずは、自分の今いる状況を思い出すというか、振り返ることから始めます。 私は今、介護の仕事に就いていて、夜勤明けで仕事のために残業をしていて、結婚をしていて、どこに住んでいて、という順序で思い出していきます。 学生の頃もそうでしたが、まず一番最初に誰と今付き合っているかを思い出します。 なぜかは分かりません。wその後に自分の名前だとかを思い出し…

  • 「やりたいことリスト100」を【達成する為にすべきこと】はこれ1つ。

    【やりたいことリスト100】を更新しました。 ずっとやらなきゃと思っていたやりたいことリスト100の更新がやっとできました。 加筆修正しすぎてみにくくなっていたので、新たに書き直し。 100リストの中にやりたいこととして書いていた「美容系ORファッション系雑誌を買う」で購入していた雑誌を切り抜いて飾りつけしたら、良い感じになりました。 ちょっと色味が足りないような気が。気が向いたら色付けしていこう。 今回は、ちゃんと項目ごとに分けて記入しました。 「特別な体験」と「旅行・おでかけ」が似ていて境界線が分かりにくい。。 「日本にいる間にしたいこと」も、このリスト自体が全部そうなんじゃね?と後から思…

  • じんわりと口の中に血の臭いが……。緊張しすぎて本当に病院送りになるところでした。

    今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出、思い出という温かいものじゃなかったです。 大学受験の時、Fランと言われるような私立大学を受験した時のことです。 試験の成績が良かったら補助金(数十万とかですが)貰えるというのもあり、試験に合格するのは勿論、「良い点を取らないといけない」というので頭がいっぱいでした。 「自分は今まで真面目に頑張ってきたし、いつも通りにやっていれば大丈夫。過去問もしっかりやってきたし!」と意気込んでいたのですが、いざ試験が始まるとだんだん緊張が。 得意だったはずの現代文も、周りがページをめくる音などで焦り、全然頭に内容が入ってこない。 時間も、刻一刻と過ぎていく。どうしよ…

  • 夜ぐっすり眠りたい人必見!「最強入浴剤」

    夜ぐっすり眠りたい人必見!「最強入浴剤」 夜、ぐっすり寝て次の日の朝すっきり起きたいのに、なかなか眠れないという人も多いですよね。 厚生労働省が令和元年に72万人を対象に行った調査によると、 男性は21.8%、女性は22.0%もの人が「睡眠の質に満足できていない」と答えています。 私もどちらかというと夜なかなか寝付けず、ウトウトするまでスマホを触って過ごすのがいつの間にか習慣になっていました。←一番良くないやつw スマホがなかったら、きっとぐずっていたことでしょう。 寝付きをよくするために、眠る2時間前以降は胃に何もいれないとか、寝る前はスマホを触らないとか、色々あります。 温かいお風呂にゆっ…

  • 【餃子の満州に行ってきました】

    【餃子の満州に行ってきました】 今日は、近所の餃子の満州に行ってきました。 大阪といえば餃子の王将だけど、ここのも美味しい。 本当はデートで全然違うところに行く予定だったのですが、2人ともなんとなく気分がのらず、近場でご飯を食べることに。w 外観 メニューの種類は餃子の王将と同じくらい?価格も一緒くらいだったと思います。 デザートに胡麻団子がなかったことは、はっきり覚えてますw メニュー表一部 最近はどこもかしこも電子化が進んで便利になってますね。 メニューも、タッチパネルから選択、店員さんを呼びたいときもタッチパネルから操作。 「すいませ~ん!」と呼ぶのが苦手な私にとってはとてもありがたいシ…

  • 26歳になって、人生に焦ってきました。私の精神安定剤はこれです。

    【26歳になって、人生に焦ってきました】 「自分って、ほんとは何がしたいんだろう」 「子供の頃のなりたかった自分って、こんなんだっけ?」 とふと振り返ってみて色々なことに気づいたり、後悔したり、悩んだりする人ってたくさんいると思うのです。 私の場合は、子どもの頃から人に嫌われないように、人に好かれるように、凄いって思ってもらえるようにということを第一にして生きてきました。 なので、私の子供の頃の夢は、本当に自分が心からなりたいと思ったものは1つもありませんでした。しいていうなら、パティシエくらいでしょうか。甘い物好きでよく作っていたので。 ペットトリマーも、犬が好きだったというのはありますが、…

  • 電子書籍の執筆依頼を受けました!契約金12,600円!

    【電子書籍の執筆依頼を受けました!契約金12,600円!】 電子書籍を書いて販売などしているのです(実際売れているのは2冊のうち1冊……。)が、今回クラウドワークス上で電子書籍執筆の依頼を受けました。 普段ならお断りしていますが(1文字0.5円、手数料など引かれると割に合わなかったので……。)、今回は、既にある写真や内容など、ブログに載せてある内容を1つにまとめるという内容で興味が湧いたので相談に応じることにしました。 金額もこちらで決めていいとのことでしたので、1文字1円にさせてもらい、手数料を含めない値段で契約させていただきました。 写真挿入なども含め、100つの場所の紹介をするという内容…

  • 結論「来年、2023年ペルーに移住します。」

    結論「来年、ペルーに移住します。」 やりたいことリスト100を見直していたんですね。 それで、本当に自分がやりたいことについて、考えてみたのですよ。 そしたら、辿り着きました。 そうだ、ペルーに行こう。 おそらく、100人いたら99人ぐらいの方が、一度はそう考えたことがあると思うのです。そして、実行に移せるのはそのうちの5割ぐらいなんですよね。 つまり、毎年50人近くの日本人が、ペルーに移住s…… おっと。 冗談はさておき、なぜ私がペルーに移住することにしたのかといいますと、ズバリ、旦那に大黒柱になってほしいわけなんですよ。 私の旦那はペルー人で、なんやかんやあって今日本で一緒に暮らして4年に…

  • 今週のお題「自分に贈りたいもの」:自分の身体が深刻な水分不足に陥っている件

    【今週のお題「自分に贈りたいもの」】 私はこれまで、身体の乾燥とは無縁な人生を歩んできたのです。 ですが、一昨年の終わりころ辺りからでしょうか。仕事中に、手が乾燥するようになったのです。その時は、乾燥していると気づいたときにハンドクリームを塗れば解決していました。 ですが、去年あたりから塗る頻度が増え、ついには踵(かかと)までカサカサするようになってきたのです。 そして、今年はハンドクリームを塗ってもあまり効かず、紙をめくるのも痛くなるほど手の乾燥が酷くなってきたのです(現26歳)。自宅にいるときはそうでもないのですが、仕事中のときに目立って乾燥しています。 原因は2つあるとふんでいます。 1…

  • ブログ初心者の悩み。【やりたいことリスト100達成状況】

    【やりたいことリスト100達成状況】 祝!「13.記事5つかく」達成! 私、何かを続けるというのが、凄く苦手です。そんな人も多いと思うのですが。 今考えたことを、すぐ達成したいって、思っちゃうんですよね。それができれば、みんな苦労しないのに。 そして、このはてなブログもそうです。今後収益化を目指してやっていくなら、Wordpressがいいという情報が多数あります。 私もWordpressでやっていった方が良いのかなあ、でも、そもそもまずは続けていくということから始めていった方がいいのでは……でも、もうやるって決めたんでしょ?と自問自答を繰り返しています……。 ドメイン取得に1,000円かかるし…

  • 【今週のお題「鬼」】あなたが追い出したい鬼はなんですかっ?私は……

    【借金は~外!お金は~内っ!】 2月3日は節分ですね。 皆さんは豆まきしましたか? 私は、中学生の頃以降していない気がします。片付けとか、準備とか、めんどくさいって思っちゃうんですよね、うん。 日本の四季折々の行事を楽しめる素敵な大人になりたいなあと思いながらも、想像の中でバンバン鬼に豆をぶん投げております。 私にとっての鬼は、何といってもズバリ、借金です。 借金、しゃっきん、シャッキン……。ミュゼの脱毛を去年契約して、毎月1万ほど払っていて、残り50万くらいある気がします。 利子もあるのでね......その割にはなんかまだまだ毛ぇ残ってるんですけど!という不満があります。あと4年は通い放題な…

  • やりたいことリスト100達成状況

    【やりたいことリスト100達成状況】 祝!「22.エアコンクリーニング業者呼んで、エアコン綺麗にしてもらう」達成! ずっとしてみたかった、エアコンクリーニング、ようやく完了しました。 なんか、茶色い汚れの筋が出てきてたんですよね……。汚ナカッタナァ...... 業者の方が、ビフォーの写真撮り忘れてました……って申し訳なさそうに言っていたけど、綺麗になったならそれでいいのです。 【エアコンクリーニングの様子と汚れ】 クリーニング中の様子 高圧洗浄機で掃除。左に写っている管の中も恐らく汚れているとのことで、無料で塩素で綺麗にしてもらいました。 クリーニング中、業者の方から衝撃の質問が。 「普段、た…

  • 【やりたいことリスト100達成状況】

    【やりたいことリスト100達成状況】 祝!「36.妹に誕生日プレゼントを贈る」達成! 本日1月31日は、私の妹の誕生日ですので、先日プレゼントを贈りました。毎年贈っているので、達成レベルは低めですが……。 妹は物をあまり持たないようにしようと断捨離に勤(いそ)しんでいたので、何か物をあげるのはやめておきたいなあと思っていました。 ギフトカードや現金はなんだか面白くないので、体験ギフトというのを送ってあげたいと思って調べてみました。 体験ギフトには、日帰り温泉旅行やレストランの食事券、ヨガや工芸品を作る体験など、様々な物があります。価格によっても体験内容がいろいろと変わってきます。 妹の住んでい…

  • ワクチン3回目の副反応

    【ワクチン3回目接種!副反応について】 ワクチン3回目を接種してきたと先日ブログに書きました。 その後、実際に体験した副反応について、時系列と一緒にここに記載していきます! 1月27日 14:30コロナワクチン接種(ファイザー)。痛みは打った直後はなく、数十分後くらいに打った腕が筋肉痛のように痛む程度。 19:30 薬局で「カロナールに一番近い成分が入っていて、ワクチン打った後に飲む人が多い」という薬を服用(タイレノール。ジョンソン・エンド・ジョンソン社製。一個前のブログに写真載せてます)。 熱が出たりする前に服用するのは良くないとのことだったけれど、先輩も帰ったら飲むと言っていたので服用(翌…

  • ワクチン3回目接種しました

    【3回目ワクチン接種について】 今日は、コロナワクチン接種の3回目に行ってきました。 職場でも結構流行っているので、受けないという人もいますが、私は受けることに。受けておいた方が、後々海外とか行くときに「打ってない人は入国できません」とかなったら悲しいので……。 1回目は腕がだるくなる程度、2回目は14時頃に打って、13時間後の夜中の3時頃に寒気と体熱感で目が覚め、38.5℃くらいまで上がり、2日間ほどで回復しました。 それぞれ打ったのは6月でした。 今回も、職場で接種する機会があり受けに行きました。 あ、因みに、2か月ほど?前にインフルのワクチンを打ったのですが、そっちの方が3倍痛かったです…

  • やりたいこと100リストについて

    ​​ 2022年1月から、私は今年1年でやりたいこと100リストを作成し、実行しています。 既に達成できたことをみていきましょう。 2.父さんにメッセージ送る 35.やりたいことりすと100つくる 55.ヘッドスパにいってみる 61.ファッションor美容系雑誌買う 66.良いシャンプー、リンス買う あと95個ありますね。 やりたいことリスト100といえば、ロバート・ハリスさんの人生の100のリストで初めて出てきた考え方と言いますか、習慣だと言われているようです。 私はまだ読んだことはないですが、そのうち読んでみたいと思っています。 【やりたいことリスト100を作る】 やりたいことリストを作って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんみつ✿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんみつ✿さん
ブログタイトル
やりたいことリスト100達成の為のブログ
フォロー
やりたいことリスト100達成の為のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用