chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 痛風人間がコロナ陽性になりました【3~4日目:PCR検査と陽性判定】

    3日目(PCR検査を受けてきました) 4日目(検査結果の連絡がありました) 3日目(PCR検査を受けてきました) 朝、痛風でかかりつけの病院に電話したところ「PCR検査しましょう、今から来れますか?」と看護師の方が言ってくれました。ただ、その前に電話での問診をしたうえで検査は病院の外で行うとのことでした。折り返しの電話を待って、簡単に体調についてヒアリングを受けて病院に向かいました。こういったときにすぐ対応してくださる病院がかかりつけの病院で本当に良かったです。 病院に着いて電話したところ、病院の外に防護服を着た看護師が出てきて、唾液によるPCR検査を行いました。若干まだ熱があったこともあり、…

  • 痛風人間がコロナ陽性になりました【1〜2日目:突然の発熱】

    1日目(発熱しました) 2日目(続・発熱しました) 1日目(発熱しました) 8月後半、夜にお酒飲みながらソファで寝てしまい、気付いたのは深夜3時頃だったかと思います。ベッドに移動しなければ…とトイレ行って歯磨きして、と寝る準備していたらちょっと寒気というか、ダルさを感じつつも「まぁソファで寝てたからかな。」程度に思って寝ました。 朝、起きたら「あ、これ絶対熱ある…。」と確信を持ちつつも会社行くか悩む、大事な打ち合わせあるし。。。いや、会社行ってから色々とシンドくなってもこれはこれで面倒だ…とウダウダ悩み、結局熱測ってみることに。結果は、38.6度…やっぱそうか、だめだこりゃ。 前の週に職場の同…

  • 痛風人間がコロナ陽性になりました

    ついに、新型コロナウイルス陽性になってしまいました。 備忘録も含めて書いていきたいと思います。 痛風人間がコロナ陽性になりました 1.突然の発熱 2.PCR検査と陽性判定 3.自宅療養とMyHER-SYSの入力 4.ToBe... 痛風人間がコロナ陽性になりました 1.突然の発熱 yamauni-tufu.hatenablog.com 2.PCR検査と陽性判定 3.自宅療養とMyHER-SYSの入力 4.ToBe...

  • 【ジェネリック】痛風の人々待望のフェブキソスタット発売!【フェブリク後発品】

    先月、通院したところいつも通りの薬を処方され継続的に経過観察していくことになりました。 帰りに薬局行って薬が出てくるまで気づきませんでした。 なんと、フェブリクに後発品(ジェネリック)が発売されていました! この薬を使い続けてもう何年になるか…フェブリクが新薬として出たころから使っています。薬局の人とも、これのジェネリック出るのはしばらく先ですよねーと話していたことを思い出しました。 フェブリクの後発医薬品を調べてみました いつから発売するか? どこの会社から発売するか? 値段(薬価)はどれくらい? フェブリク(フェブキソスタット)の特性や注意事項 どういった効果があるか? どんな副作用が起き…

  • 強迫性障害とサプリメントの効果について

    強迫性障害と付き合い始めて早何年だろう…。 基本的には通院して薬貰って飲んで、をもう数年繰り返している。 薬の量は増えたけど、脅迫行為の回数は減らない。 何か気休めにでもなるアプローチがあれば…と常に考えています。 ふと「なんでこの薬飲んでるんだっけ?」と思い調べてみると、脳に分泌されるセロトニンというものへの働きかけなんだとか。 要は脳内のセロトニンを増加させることが、強迫性障害から克服することにつながる…というわけです。 また、脳内のGABAを増加させることも有効らしいです。 じゃぁそれらの分泌はどうやったら行えるのか…それらをサプリメントで補えないかと考えました。 セロトニン、GABAを…

  • 【強迫性障害】状況報告、なかなか治りませんねー

    なんとか通院できています。 薬も継続的に飲んでいます。 なかなか実際の強迫行為は収まりません。 少しずつ意識してやらないようにはしています。 でも、やってしまうことも多く…辛いですね。 本業の忙しさを言い訳にブログの更新を怠っていました。 もう少し状況をお伝えできるよう頑張って書いていこうと思います。 また、通院したら報告するようにします。

  • 強迫性障害の通院日、ジェイゾロフトが増えました(2021/10/20)

    前回、通院してから2週間後にまた通院してきました。 新しい薬にも身体が慣れてきた(?)ので、ジェイゾロフトを25mgから50mgに増やすことになりました。 何となくなんですが、頭がボーっとする感覚がずっとあるんですよね。 症状に何か影響しているのかは分かりませんが…物事に集中するまで時間が掛かってしまうので、ちょっとシンドイです。 増量して数日たちますが、確かに前回よりも薬が効いている感覚があります。 これが100mgまで増えると考えると…かなり効き目が強くなるんじゃと若干不安です。 車の運転とか大丈夫なのかなぁ…。 お酒の影響も気になったので、調べてたどり着いた記事をリンク張っておきます。 …

  • 強迫性障害の通院日、薬がジェイゾロフトに変わりました(2021/10/06)

    前回の通院から約3か月半、久しぶりに病院へ行ってきました。 yamauni-tufu.hatenablog.com その間に起こった急な発熱や症状を話したところ、6月後半に起きた急な発熱に関しては肝臓が悪くなったことも考えると以前の薬(パロキセチン)の増量のタイミングとあってくるので原因にもなりうるとのことでした。 どんな薬にも僅かながら「重篤な肝機能障害」というものが副作用としてあるようです。 yamauni-tufu.hatenablog.com そこで、今回から別のSSRIに変えようとなりました。 ジェイゾロフトという薬らしいです。 25mgから初めて…何mgだっけな100mgまでだった…

  • 強迫性障害の通院予約をした

    ここ3か月くらい強迫性障害に関する通院が出来ていませんでした。 きっかけは発熱(コロナじゃなかったけど)から通院日に行けず…その後、予約を取らず…という感じでした。 先ほど病院に電話して、来週予約を取ることが出来ました。 薬が無くなってから、やっぱり強迫行為が多く出てしまっていたので、 今回改めて通院して継続して…なんとか少しでも楽になっていきたいです。 気になることが常にあって、いろいろな強迫観念が出てしまい…辛いんです。 頑張ろう、通院しよう。 図解やさしくわかる強迫性障害 上手に理解し治療する [ 原井宏明 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る

  • 【2021/09/24】痛風の通院日 尿酸値のコントロールが出来てきた?

    今の病院でお世話になる際の検査をしたときに、 「尿酸値は6.0以下をキープすることで、体内の尿酸結晶が溶け出していくのでこの数字を目標にしましょう」 と言われました。 フェブリクを徐々に増やしていき、60mgを飲むようになってから、ようやく尿酸値が安定してきました。 体調面での変化は無いように思えますが、今まで出ていたような急激な痛みを伴う発作は無くなってきたように思えます。 前回の通院日で検査した血液検査の結果です。 このまま6以下をずっとキープしていく必要があるのですが、これってフェブリク60mgをずっと飲み続けなければならないってことですかねぇ。 ちょっと悲しい気持ちにもなりますが、発作…

  • ダイエット日記始めたら70kg切れました

    もう少しで69kg台…が、なかなか切れない…という期間が長かったのですが、ブログに書いていこうと思ったら…70kg切れました😅 これがキープできてくると良いのですが…なんとか頑張っていきたいと思います✨

  • ダイエット日記も始めてみます

    痛風発作の回数を低減するにも、ダイエットは必須だという話にもなり、自分なりにダイエット始めてみようと思いました。 社会人になるまでは色々とスポーツやってたんですが、ここ10年くらいは何もやらず順調に太っていました。 意識したいのは食事と運動の両方。 食事はなるべく糖質を制限するようなダイエット、基本続かない気質の人間なので…あまり無理せずやっていこうと思います。 運動については、どこまで続くかわかりませんがスポーツジムに通い始めました。 個人的にはジムでマシントレーニングするよりプールで体を動かす方が良いかな…と思っています。 2か月前くらいに始めたのですが、徐々にですが効果が表れてきました。…

  • 結局、まだ通院していない中で強迫行為が出てきました…

    たまにアクセス数をチェックするのですが、こんな私のブログにも日々数名の方がアクセスしてくださっています。 日記を書くモチベーションに繋がります、ありがとうございます。 高熱で倒れてから強迫性障害の通院が出来ていませんでした。 そして、今なお行けてない状況です。 体調はもう通常通りの状態なのですが、一度行かなくなると通院って辛いですね。 行く気になれなくなってしまうという不思議。 そんな中、やはり薬を飲んでいないせいか、脅迫行為や確認行為が出始めてきました。 ガスのチェックや鍵のチェック…薬を飲んでいたころより過剰になっています。 家を出るための時間も長くなってしまい…辛いです。 やはり、早いと…

  • 強迫性障害の通院を止めて1か月…

    高熱で倒れてから、まだ通院していません…。 まだ仕事が落ち着かないことを言い訳に、病院いけてないんですよね。 その間に、薬の効果を実感しました。 やっぱり、確認行為が多くなりました。薬飲んでる間は意識しなくて良かったものが気になったり…やはり、薬は飲み続けた方が良いですね。 今月は病院にも行こうと思います。 ゴルフとか朝早く家出るときに、更に早起きするの辛い…楽しい日のはずなのに、朝だけはツライ。。。 強迫性障害治療日記 作者:みやざき 明日香 星和書店 Amazon

  • 強迫性障害の通院をサボり始めてしまった

    6月後半、1週間も高熱と痛風発作で会社を休んでしまったこともあり、なかなか平日に通院ができなくなりました。 仕事が過渡期だったことも影響しているのですが…。 もともと、病院に通うのが苦手なタイプ(?)なのですが、周りの方からの話もありメンタルクリニックに通うようになりました。 薬も何種類か試し、薬の効果による手応えもなんとなく分かってきました。 私には薬も使いながら日常の強迫行為を止められるように努力する事が良いんだと。 分かってるんだけど、仕事の状況も踏まえるととても通院してる時間がない気がしてしまって…。 いや、時間はあるんだと思います。何か理由(言い訳)を考えて時間を作ろうとしていない。…

  • 強迫性障害と家の戸締りをする時間

    今日は在宅勤務の日だったので、この時間が無くて済みます。 でも会社へ出社しないといけない日は、いつも20分くらいかけて戸締りの確認をします。 たぶん一発で済んでたら2~3分で終わるものです。 自分でもわかりません、何度も繰り返しちゃうんです。 ・窓が全部しまっているのか? ・テレビ、エアコンなどの家電は消したか? ・ガスコンロが不用意についてないか? ・水は出てないか? ・電機は消したか? …何回、同じことするんだろうってくらい確認します。 エアコンも消してから確認するので、夏場は特に地獄です。 蒸し風呂状態の家で20分近く戸締りの確認です。 今年もそんな季節が来てしまいました。 家から離れて…

  • 痛風の発作かも…怖い

    昨日の夜から若干ですが左足の親指の付け根に痛みが…まさか、痛風発作か??? と思いましたが、今朝は大丈夫な模様です😅 謎の発熱で休んでしまったのもあり、もうあまり休んでられない状況なので…頼むから発作起きないで欲しい💧 発熱した時の血液検査でも尿酸値は3〜3.5とかなり低い値で推移していたので、このままキープ(?)して結晶を溶かしていきたいなぁと。 来週からゴルフの予定も入ってるので、体調には気を付けて過ごしていきたいです。

  • 謎の発熱8(肝障害…その後)

    再検査の日でした。 前回と同様、予定時間より何時間レベルで検査、診察が大幅に遅れる…。 診察の時に前回の数値との比較しながら説明を受けたのですが、結果としては回復傾向にあるので掛かりつけの病院で引き続き痛風治療を継続して頂ければ大丈夫との事でした。 血液検査の結果です。前回との比較する形で出してくれました。 肝臓の数値は高いものの、改善傾向にあるので問題ないとのことでした。 肝障害に関しては痛風発作が原因となって起きたものと説明でした。 痛風発作が起きると肝障害が併発するって事はあり得るのでしょうか…。 フェブリクの治療が肝機能によっぽどの影響を及ぼしているって事なんですかね?って聞いたら、「…

  • 謎の発熱7(肝臓に異常!!?)

    先日の点滴で痛風の痛みらしきものはかなり和らぎました。 …ただ、朝は昨日行った医者から電話かかってきて起こされました。 看護師「○○さん、至急総合病院で消化器内科を受診してください!」 やまうに「???」 看護師「先日の血液検査の結果で肝臓に異常値が見られます。紹介状をFAXするんで、受診する先分かったら電話ください!」 やまうに「は、はい…。」 足の痛みもそこそこ治まったので、動けるっちゃ動けるけど…土曜日に消化器内科って、どこだ。。。 と病院を探して電話、急遽診てもらえることに。 色々と手続きに時間が掛かり、10時に行って検査開始が12時…診察が14時…途中謎のスーパー放置プレイがありまし…

  • 謎の発熱6

    今日は朝から痛風発作の状態もかなり酷くなってきたので、朝から病院に電話して急遽診てもらうことにしました。 血液検査と尿検査をして、尿酸値を下げるような点滴を打ちました。 ほとんど記憶ないですが、必死に行って必死に帰ってきたことだけは覚えています。 …移動は全部タクシーですが、院内の移動は杖ついて足引きずって。。。 点滴を打った後は、足の腫れは引いていき痛みも和らいできました。 足の腫れはやはり痛風だったんですかね。 毎日フェブリク60mg飲んでも…まだ高かったのかな。 熱も引いてはきました。週末落ち着いていれば仕事できるようにはなるかも。

  • 謎の発熱5

    今日は夜中にまた熱が上がりました…明日会社いけなかったら、まる1週間お休み頂くことになってしまいます。 5年ほど前に一度、いきなり39度の高熱が出て人生初の救急車を呼んでしまったのですが、それ以来の大型連休(?)になります。 そういえば、その時も痛風とストレスが原因でダブルパンチ入院だったか。 同じような感じなのでしょうか…。 明日も動けないようだったら、もっかい通院してみるか…ただ、足も痛いのでそんなに動きたくもない。 そんなこと言ってたら会社いけないじゃん…。 もう八方ふさがりでかなりメンタルやられてます。 心配してくれる人がいるのが、唯一の救い。 今週は2回ゴルフの予定が入っていたけど、…

  • 謎の発熱4

    昨日の点滴のおかげで良くなってるはず…と思いきや、今度は痛風が辛い。 まったく動けない、動かなくても痛い。 ふとした疑問なのですが、痛風って複数の関節が同時に痛むことってあるんでしょうか??? 右の膝と足首が痛くてどうしようもない…。 薬も発熱には効いてる気がするけど、痛みには全く効いてない気がする。 夜には結局38.3度まで熱上がるし…明日もっかい病院行くかぁ。。。

  • 謎の発熱3

    相変わらずの熱…そして関節の痛みも痛風か!?って言うくらい痛い。 ので、恐る恐る発熱相談センターに電話。 「かかりつけの病院に見てもらってみてくださいー」と誰でも思いつくアドバイスを頂き、痛風でお世話になってる病院へ。 無理矢理、診察をねじ込んでもらい抗原検査とインフルエンザ検査をしたら両方ともに陰性。 一安心。 …でも何故高熱??? 点滴を打ったところ、脱水症状だと言われたので水分は取るようにと。 帰って少し楽になった気がしたので、このまま良くなれば良いなぁ。 処方された薬。 カロナールって初めて処方された気がする。 大きい錠剤でした。

  • 謎の発熱2

    昨日は結局、37.5〜38.5度を行ったり来たり。 夕方あたりに大丈夫かなぁと思いきや、夜に再発熱…なんじゃこりゃ。 今日も仕事休みもらったけど、昼までに発熱続くなら発熱なんちゃらセンターに電話してみるかなぁ。 寝過ぎて腰も痛いし、喉も痛い…。

  • 謎の発熱

    昨日から熱が出てきました。 なんかダルいなぁと思って、お昼に風呂に入ったら身体が重い重い。 38.5度もあるし…しんど。

  • 痛風(高尿酸血症)は新型コロナウイルスを重症化させやすい!!?

    実は私、高校3年生から痛風と診断され、以来17年間ずっと痛風と付き合ってきました。 継続的に通院・治療は行っていますが、いまだ発作にも悩まされることもたまにあります。 まぁ、仕方ないっか…くらいに諦めてはいるのですが、下記のニュースを見てぞっとしてしまいました。 dm-net.co.jp www.asahi.com どうやら、痛風(高尿酸血症)の方は新型コロナウイルス(COVID-19)を重症化させやすいという研究が慶應義塾大学の研究グループから発表されたようです。 痛風は新型コロナウイルスの重症化のカギとなるサイトカインストーム(免疫暴走)通じた過剰な炎症が増幅され死亡リスクが上昇する…とい…

  • 痛風…?ずっと膝が痛い

    先週あたりから膝が痛く、曲げるのがかなりしんどい状態が続いています。 痛みが治まってきたかな…と思いきや、階段などを上る(下る)となかなか我慢しがたい痛みが。。。 痛風の痛みだと思ってたものが…違うものだったらどうしよう。 そんな気持ちが出てきました。 膝の皿の上あたりが膨れてしまって痛いんですよ。 日常生活は何とか耐えられますが…運動は難しそう。 冷やして痛みをとったり、痛み止め飲んだりして…なんとか週末には治したい。 もう体調不良で土日を潰しちゃうのは勘弁だなぁ。。。

  • 【2021/06/11】強迫性障害の通院日、パロキセチンを10mgから20mgへ増量

    強迫性障害の通院日でした。 症状的にはあまり改善の実感が無く、家を出る準備が終わってから外に出るのに10分ほど掛かってしまいました。 やはりこの瞬間がツライ…何度も戻って確認して、でも気になって…の繰り返し。 前回から変更になったパロキセチンが体に合うか…の話になりましたが、よく分からず。 以前あったような腹痛も特に感じず、若干頭痛があったかな…という程度。 話した結果、10mgから20mgに増量して様子を見ることになりました。 医者の話によるとこのまま増量していき、50mgまで増やしていく予定だそうです。 薬に頼らず改善できると良いのですが…薬と並行して確認行為を減らせる努力をしていこうと思…

  • 【2021/05/21】強迫性障害の通院日、薬がパロキセチンに変わりました。

    先日の通院で、今使っている薬(レクサプロ)から新しい薬(パキシル)に変えるようになりました。 お医者さんとの話では「パキシル」という名前でしたが、薬局でもらったのはジェネリックになる「パロキセチン」というものでした。 先ずは10mgから初めて、今の自分だと40~50mgくらいまで増やしていく必要がありそうとのこと。 どの様な効果(変化)があるかも気になりますので…徐々に慣れていく感じになりそうです。 徐々にですが、脅迫行為は低減出来てきているような気もするので、日々我慢することは怠らないようにしていきたいと思います。

  • 【2021/05/07】強迫性障害の通院日、レクサプロを減らして別の薬へ…と自立支援医療制度とは?

    GW明け早々に通院してきました。 まだ膝が痛かったのですが、それは痛風のことなのかな…と思い特に申告はしませんでした。 今日は強迫性障害に適用する薬をどうするか…の話。 レクサプロあと20mgまでが限度らしく、症状改善にもう少し反映させたければ薬を変えてみるかという話がありました。 すぐに変えられるわけではなく、先ず今飲んでいるレクサプロを減らしていき(20mg→10mg)、その次から別の薬を試してみることになるそうです。 今週もらった薬、レクサプロ10mgを2週間分です。 また、通院の期間から医師から「自立支援医療制度」を利用してみてはどうか? というアドバイスを頂きました。 自治体へ申請す…

  • GW中ずっと…痛風の痛み???

    GWはひたすらステイホームしていました。 …というのも、膝が痛くて。。。 痛風の発作なのでしょうか? 前半は左ひざ、後半は右ひざ…とまんべんなく痛みがあったGWでした。 フェブリクを増量すると発作が起きやすいという話はよく聞きますが、 やはり60mgにしてから関節の痛みが何回かありました。 大きな発作にはつながらない程度の痛みなのですが、安静にしていなきゃダメだなぁ…と思う程度の痛みがずーっと続いていました。 まだ若干、痛みはありますが歩ける程度にはなったので仕事には支障が無いのですが、折角の休み(といっても緊急事態宣言中なのですが…)が残念な気持ちにいなっちゃいました。 通院までしばらくある…

  • 【2021/04/24】強迫性障害の通院日、エピリファイの副作用

    前回、通院できなかった日から1週間、無理矢理時間作って行ってきました。 薬がないとやはり少し落ち着かないのと、不眠が気になってしまって…。 エピリファイの副作用として「じっとしていられない」「眠くなるor眠れなくなる」と言うものがあるそうです。 睡眠薬を出したら、エピリファイの副作用に対する薬もあるそうです。 ただ、薬を増やしたくないなぁと思ったので、先ずはエピリファイをやめてみて眠れるかどうかを試してみることになりました。 ただ、眠れなくなったとき用にプロチゾラムという睡眠薬も念のため頂きました。 強迫行為に関しては、少しずつですが確認の回数は減ってきたと思います。 でも、一度でも確認行為を…

  • 太りすぎたからジムに行ったら…

    昨日、ジムで2時間くらい運動したのですが…朝起きたら膝が痛い。 歩くのもシンドイけど、階段を降りるときに激痛が…もー、無理。 痛風かな? 今日、強迫性障害の通院日なのになぁ…歩くと痛いとか、勘弁してくれ(>_<) ギリギリまでアイシングしようと思います💦💦💦

  • 強迫性障害の薬が無くなってしまった…

    通院日を忘れてしまい、薬が切れてしまいました。。。 早くリスケしなければ…と思いつつも、平日は仕事で電話できず。 昼休みにピンポイントで思出せない日が続いています。 さっき電話したら、ちょうど資料時間外…ついてない。。。 早く電話して通院日を決めなくては。

  • 眠れなくなっています

    最近、朝スッキリ起きれるようになったなぁと思ったのですが、どうやら今までと逆で眠れなくなってしまいました。 薬のせいでしょうか? フェブリクを60mgにしたから? レクサプロのせい? エピリファイのせい? 眠れなくなったせいか、ちょっと体重が増えました。 寝ると痩せるってどこかで聞いたことがあったので関係あるのかな…と。 仕事中に眠くなるのもそうですし、目を開けてられないときもあるし、でも夜は眠れないし。 少し困っています😅 どうなってるんだ自分の身体は💦💦💦 医者に行った時に睡眠できるような薬あるか聞いてみようと思います。

  • 眠いもんは眠い

    相変わらずの睡眠不足です。 確認行為はものによっては楽になったものもあるけど、全体的には変わらずで…。 ちょっと眠いのがシンドくなってきました。 通院まではあと1週間半くらいあるので、次の通院までに変わらなかったら相談してみようと思います。 お気に入りのマグカップが、今の自分を描写しています(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまうにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまうにさん
ブログタイトル
痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記
フォロー
痛風と強迫性障害の治療とダイエット日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用