chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学受験の3年間スタート(新小四クラス初日)

    これから3年間続く中学受験。 そのスタートとなる塾初日。 子どもが浮かない顔をして戻ってきたら? 浮かない理由を聞いて はげまして 早く寝かした。 果たしてこの対応が正解なのか? 傷を残すようなことを言ってないか? このまま嫌になってやめたくなるかも? やめていいと言って始めたけど、逃げた苦い思い出になる? ・・・先のことを考えてもしょうがない。 グルグル考える夜。 今日は国語と社会で、次は本人が得意と思っている算数。 算数で自信がなくなったらなんて言おう? やっぱりまたグルグル。 本当に中学受験3年間は親も試される。 試練だなと感じた、ほろ苦いデビュー。

  • 塾選び1

    まず最初にやるのが塾選び。 うちの徒歩圏内にあるのは主に以下の4つの塾。 四谷大塚 早稲田アカデミー 日能研 市進学院 そして中学受験と言ったらな「SAPIX」は数駅電車に乗る必要あり。 SAPIX。迷いました。 彼女自身が御三家を受けられるレベルにあるのかわからない。 自分と比べてものんびり屋さんだからついていけるのか? そもそもガサツな親がプリント管理できるのか? でもやっぱり一番優秀な子が集まっている環境で自分を磨くべきでは? などなど受けさせたい理由と迷う理由が出てくる。 最終的に決め手になったのは、自分が出張が多い仕事だから祖母に数駅先までの送り迎えを頼むのか?それがネックとなって出…

  • はじめに

    我が子は2012年生まれの現在9歳女子。小学3年生。 お勉強系の習いごとはしていない。 学校のテストは90点〜100点くらい。 算数は得意で国語(特に漢字)は苦手と思っている。 ただ土日の宿題も長期休みの宿題もギリギリにやるタイプで中学受験できるかの見極めになる「家庭学習習慣」はついていない。今はダンスの習いごととYouTube見るのが楽しい。 という状況で、どうして中学受験をスタートしたかと言うと・・・ 親の私自身が中学受験をして第一志望には落ちたけど、塾に行ったことで勉強が楽しくて大好きになったから。 そして本人はまだ特にこだわりもないけれど、中学受験という選択肢も渡しておきたかった。 本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験生の親さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験生の親さん
ブログタイトル
2025年中学受験親日記
フォロー
2025年中学受験親日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用