chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぺぽのぶどう https://upepo13.hatenablog.jp/

アラフォーシングルパパの再婚と移住と新規就農(ブドウ)について。

18で家出し19で結婚。ハタチで子供が産まれ21で離婚。以来男手ひとつで子供を育て上げ、娘は無事成人に。第2の人生を考え、長野に移住しブドウ農家になると心に決める。そのタイミングで7年付き合った彼女と入籍。人生の転換期をブログに綴ります。

うぺぽ
フォロー
住所
未設定
出身
三重県
ブログ村参加

2022/02/02

arrow_drop_down
  • 帰省してのビール

    独り立ちして10日が経ちました。 作業は粗皮むき。 皮の中に虫が巣食って木がダメになってしまわないよう、入る隙を失くしてやります。 4、5日は三重に帰省しました。 帰るのは1年3カ月ぶり。 好きな曜日に休めるのも個人事業主のイイトコロだと思います。 幼馴染が店主をする食堂で嫁さんと飲みました。 いつも注文する品。 ビールがすすんで仕方ない。 こちら店主。 もうすっかりテレビ慣れもしているので、顔も晒しちゃいます。 国崎のサインいいなぁ。 やっぱり東海ローカルの番組が多いね。 墓参り。 祖父母と父親に就農の報告。 これは祖母だな! ひとまわり大きな祖父もいました。 最近読んだ本。 羽田さんのデビ…

  • 独り立ち

    思い立ってから4年半。 本日遂にぶどう農家として独り立ちしました。 開業届はまだ出していないですが(一粒万倍日の3日に出す予定) 屋号は最後の最後に当初考えていたものへ変更し、 『ぶどうのにしかわ』としました。 思いっきり苗字ですw 本日、水が上がっているのを確認。 芽吹きの準備をしているようです。 2年間研修したとは言え、まだまだひよっこのぶどう農家です。 立派なぶどう農家になれるよう、一生懸命に精進して参ります。 夢は立派なシャインではなく、美しい巨峰を作ることです。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 今年は雪が多い

    もう3月も終わりですね。 2年間の研修も残すところあと数日。 4月からは新規就農して独り立ちです。 屋号はほぼほぼ決定しました。 漢字6文字で見た目ゴツッとした印象だけど、 韻を踏んだ読みと縁起の良さそうな文字と... 母さんがうるさいので画数にもこだわりました。 めっちゃ雪が降った日。 40㎝くらい積もりました。 この雪の中、ぶどうの棚が雪の重みで倒れてしまわないよう、 雪降ろしして畑をまわりました。 雪に埋もれた古墳。 中梢剪定の影。 2回目の結婚記念日を娘が祝ってくれました。 隣の高山村にあるピザ屋さん。 味もサービスも満点で最高でした。 最近読んだ本。 最初は日本語のチョイスがイカして…

  • 辰!

    もう、あっと言う間に1月も終わりですね。 びっくりです。 この時期はぶどうの作業があまり無いので、リンゴ農家さんの手伝いに駆り出されております。 管理の行き届いていないリンゴ畑。 枝を払い。 さっぱりぽ~~ん。 めっっっちゃ龍な枝! 今年は辰年だし、縁起がいい。 バッサリ切り落としたけどね...。 年末年始に読んだ本。 横関さんらしいハートフルな作品。 ☆☆☆☆★ ちょっと物足りない...。 ☆☆☆★★ バス旅Zでお馴染みの羽田さん。 ☆☆☆★★ 密室への持って行き方がヤバ過ぎ。 ☆☆☆☆★ 勢いでカーテンレールに登ってしまい、ビビリまくっておかしな顔になったコタロー。 近年稀に見る変顔です。

  • New World

    11月の終わりから仮剪定をしております。 今年伸びた枝に雪が積もり、重さで棚が倒れてしまわないように、 20cmほど残して枝を切ります。 切ってまとめた枝は雪解けの頃に燃やします。 見慣れない鳥さんがいました。 ペッとフンをたらして飛び去って行きました。 パープルの畑に出没するネコちゃん。 軽トラにコスコスした後、プシャーーッとマーキングして去っていきました。 家の近くの臥竜公園。 最近嫁さんと一緒にモンハンNOWを始め、 二人してあちこち歩きまわっています。 最近読んだ本。 上中下合わせ総ページ数1463ページ。 読む前は『大丈夫か!?』と思いましたが、読み始めたらあっと言う間でした。 内容…

  • ごろにゃ~ご

    外で作業をしていると、ちょくちょくネコに出くわすので、今まで撮ったネコちゃん達をまとめてみました。 作業場によく顔を出すネコちゃん。 作業場の中まで入ってくる時もあります。 ふてぶてしい顔がたまりません。 シャインの畑に現れたネコちゃん。 貫禄があります。 ナガノパープルの畑に遊びに来たネコちゃん。 黒い下あごがオチャメです。 巨峰の畑に現れたネコちゃん其の一。 野性的なフォルムがカッコイイ。 巨峰の畑に現れたネコちゃん其の二。 ハナタレ模様がかわいいです。 最後はウチのネコちゃん。 顔の真ん中で色が分かれているので、右顔は凛々しく左顔は幼くて素敵です。 以上です。 ごろごろにゃ~ご。

  • 愛知旅行

    18、19日と第二の故郷愛知県へ、生後半年の姪っ子に会いに行ってきました。 やっぱり赤ちゃんは天使ですね。 足の裏のふわぷに感がヤバかったです。 名古屋にある愛知在住時代にちょくちょく行っていた酒屋さんに立ち寄り。 甕に入った焼酎を量り売りで販売しており、ラベルは何でも手書きで書いてくれます。 今回はシンプルに商品名の白濁+お店のお母さん推薦のハートマーク。 長野に移住した話をし、「須坂と言っても分からないだろうなぁ...」と思いながらも須坂市でブドウ農家になる事を話すと、ここの店主夫婦さん(70代)毎年須坂の温泉に行くのを楽しにしているとか! すんごい偶然で盛り上がりました。 宿は岐阜の東白…

  • 仕訳マスター

    二番成りのぶどう。 収穫して加工用に出せば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。 今は、改植の為に老いた木の伐採作業を行っています。 幹の太い部分はチェーンソーで、その他の部分はノコギリで切ります。 チェーンソーが中々思うように切れず、結構大変です。 共選所に、別名ブラックシャインとも言われる品種の『富士の輝』が出ていました。 ひと粒つまんで食べてみたかったけど我慢しました。 最近読んだ本。 本の厚さはそれほどだけれど、めちゃくちゃ文字が小さくて敬遠していた作品。 前半の写楽の正体を追及するパートはタルくてなかなか手が進まず。 後半の殺人事件パートもそれほど面白くなかったが、最後の1ページだけ…

  • 終わった...。

    終わりました。 収穫・出荷がやっと終わりましたよ。 終わってみれば「あっと言う間」と言う感じもありますが、「やっと終わったかぁ」の方が先に立ちます。 2カ月長かったような...短くはなかったから、やっぱり長かったなぁ。 今年はシャインの若木が割れまくって腐りまくって大変でした。 JAの指導員の方も初めて見る"全身打撲"のような症状もあったりと...。 『巨峰終わって赤系終わってシャインに入ったら楽になる』という想いを見事に打ち砕かれ、途方に暮れる日々もありました。 『これぞ!』と言うイイ形の房が出なかったのも残念ポイントのひとつ...。 やっぱり、丁寧で正確な摘粒が大事だと思い知らされました。…

  • BUDOU☆SISTERS

    シャインマスカットの収穫・出荷始まりました。 形のイイ房を選りすぐり、すんごく丁寧に包んで箱に収めた5キロ箱。 JA出荷で5000円になります。 今年は本当にシャインが安い!! こちらは、隠れた人気者のクイーンニーナ。 正直言って、今年食べたぶどうの中でニーナが一番美味しかった! こちらは、長野県限定生産品種のクイーンルージュ。 さっぱりした甘さでなかなか美味い。 来年苗木を植える予定です。 ルージュ・シャイン・パープルの長野県ぶどう三姉妹の食べ比べをしました。 そして、3つ同時でも食べてみました。 すんごいハーモニーでした。 最近読んだ本。 映画化されるようなので、公開前に読んでおきました。…

  • クラビラキ

    収穫・出荷、最盛期でございます。 もう少しで巨峰終わりです。 こちら、ぶどう農家仲間の作業小屋。 狭くて暑くて居心地イイ~。。。 シャインの木から黒いぶどうが! 台木に使われている品種の実のようです。 近くにある醸造所の蔵開きに行ってきました。 400円でお猪口を買って試飲しまくれるのですが、朝食べたLEEの30辛が効いて全然飲めませんでした。 無料の甘酒が胃にやさしくめちゃくちゃ美味しかった~。 最近読んだ本。 80年代に書かれたとは思えないほど、インターネットを駆使した内容に仰天。 誘拐事件であるにも関わらず、爽やかなエンディングが良かったです。 ☆☆☆☆★

  • オスのお宝!

    8月末より、収穫・出荷が始まりました。 こちら巨峰ちゃん。 巨峰の色の違い。 左のは赤くて農協には出せないので業者に出します。 真ん中は、点数は下がるけどなんとか農協に出せるレベル。 こちらはクイーンニーナ。 マイナーだけど隠れた人気者です。 ウチの畑で穫れたナガノパープル。 パープルは、なんやかんや手間がかかるので嫌いです。 こちら、シャインの子供の雄宝と言う品種。 農協に出ていたものを師匠が購入してお裾分けしてもらいました。 卵ぐらいのバカデカさ。 味は、さっぱりジューシーで何粒でもイケる感じです。 なんかスゴかった夕焼け。

  • 雉丸

    先週は、師匠のぶどう仲間さん達との飲み会やきじまるクラブの研修・親睦会があったり、共選所でのバイトが始まったりと...、今まで畑で一人作業をしていた時とは打って変わり人との会話が30倍くらいに膨れ上がりました。 交流の幅が広がっていく感覚をひしひしと実感しております。 巨峰の収穫・出荷が始まりました。 これも巨峰。 色がキテません。 JAには出せない赤さのため業社送りになります。 草刈り中の景色。 ここのところ15時以降の雷雨が毎日のようにあります。 この前読み終わった本。 『天使のナイフ』に続き、この作者は2作品目。 連作短編で読みやすく、主人公に感情移入もできて面白かったが、泣かせよう泣か…

  • ぶどうレポート①

    現在のシャイン、こんな感じです。 収穫までまだひと月以上ありますが、ゴリゴリのぶりんぶりんで1粒3センチ強程あります。 今年はまだ研修中のためアレですが、来年は自分の名前でこのブドウを出荷・販売します。 どうぞよろしく♪ こちらは巨峰。 シャインに比べると小ぶりですが、色も匂いもイイ感じ。 巨峰は今週末から収穫です。 実験的に粒数を少なく(摘粒に失敗)した巨峰を獲ってきました。 甘味濃厚&爽やかな酸味で最高でした。 やっぱり巨峰の味は『THE ぶどう』な味がして好きだなぁ。

  • ジェラートぉぉぉ。。。

    こちら、ぶどう棚の上の様子。 棚の下が真っ暗なくらい茂っております。 少々の雨なら防いでくれます。 こちら、余分な枝やツルを落とした状態。 天候が違うのでわかりにくいですが、だいぶスッキリしています。 農繁期が終わり、収穫が始まるまでのこの時期に、どれだけ余分なものを落として房に養分を与えられるかがイイぶどうを作るカギになります。 盆休みに、峰の原にジェラートを食べに行きました。 スイカとヨーグルト♪ てか、ちょっと量が少ないぃぃぃ。。。 これで500円かぁ...ぬおぉぉぉ。。。 でも味は最高ぉぉぉ。。。 www.web-komachi.com

  • たけたけ

    !? 畑に何かが...! ハチワレちゃんでした。 ふてぶてしさがなんともかわいい。 去年ぶどう共選所のバイトで知り合ったおじちゃんが、自家菜園の枝豆をくれました。 かなり美味い! もっとちょ~だい! 今日読み終わった本。 他の金田一シリーズには劣るが、ラストのもの悲しさはとてもいい。 ただ、登場人物の『宮武たけ』の読みが「みやたけたけ」なのか「みやぶたけ」なのか最後までもやもやしました。 音沙汰とかにルビを振らずに、そう言うところに振ってほしい...。 ☆☆☆★★

  • ぶどうフォーラム

    本日は須坂市のメセナホールで行われた、2023長野県ぶどうフォーラムに行ってきました。 上田市の飯塚さんの話が大変参考になりました。 作業はビーバーでの草刈り。 これが暑くてしんどい...。 それに、青丸のところが親指の付け根にあたって痛いのなんの。 自分で買う時は別のメーカーのビーバーにしよ。 巨峰が色付いて大きくなって、いい匂いもしてきました。 巨峰の収穫は8月末になります。 早く食べたいなぁ。

  • ジグのザグ

    お久し振りぶりにやってきました!このコーナー♪ ヴィジュアル系バンドの紹介コーナーでございます。 本日はこのバンド! -真天地開闢集団-ジグザグ ヴィジュアル系に興味が無い方なら、バンド名だけで敬遠されそうな名前です。 見ての通り、ヴィジュアル系には珍しいスリーピースのバンドです。 メンバーそれぞれを一言で表すならば... Vo&G:多才 B:かわいい Dr:上手い こちら、僕が一番好きな曲。 www.youtube.com カラオケで歌ったことがありますが、テンポもキーもかなりキツかった; それをギターを弾きながら煽りも交えながら歌うヴォーカルはスゴイ! この曲もイイ♪ www.youtub…

  • もも

    農繁期も過ぎ、まったり朝6時から枝整理にいそしんでおります。 4:30 - 19:00作業に比べたら天国です。 巨峰が色付いてきました。 収穫まであとひと月でしょうか。 農家仲間の方にネクタリンとワッサーを頂きました。 野菜のおすそ分けと違い、果物はテンション上がります。 様子をうかがうコタロー。 ネコも桃は食べれるみたいですね...、あげてないですが。

  • ブロブリのゴリゴリでバリバリ

    巨峰ブリブリです。 ボルドーの前に袋かけも終わり、ようやくひと段落です。 ツルの形がどれも同じで何かの模様みたい。 SSのタイヤに針金が刺さっていたけれど、ゴムの層で留まっていてギリギリセーフ。 シャインマスカットもゴリゴリです。 今年、自分で育てたぶどうの総計15312房でした。 一房500円としても7500000万円。 もちろん自分の懐には入ってこないですが...。 新規就農する来年こそは、山ほど実らせてバリバリ稼いでやる!

  • 摘粒完了!

    やっとこさ摘粒終わりました。 必死過ぎて写真1枚も撮ってないです。 師匠に「7/14、15くらいまでに摘粒終わらせれるか?」「厳しそうなら早めに言ってくれ」と6月中旬に言われ、連日4時半から19時まで必死こいて作業して自分の担当する畑は11日に完了したのですが、「孫が熱出して娘が手伝いに来れないから...」と、その後は師匠の畑の摘粒を手伝わされ...ごにょごにょ。 明日からは袋かけ・傘かけに入ります。 もう少しでひと段落できます。 こちら、今日読むのをヤメた本。 最初の入りはワクワクして先が楽しみだったが、途中から意味不明過ぎてムリでした。 5分の4くらいまで読んだけどヤメたった。 ☆★★★★…

  • ぶりっぶりのぶり

    去年切った巨峰の老木から赤と緑の脇芽が成長していました。 なんだかキレイ。 中梢棚の下からの空。 中梢栽培は作業効率が悪くてダメです。 今年収穫したら切ってやる! 葉っぱに産み付けられた卵から何かが孵っていました。 小さすぎて何かは不明。 本日は丸っと2週間ぶりっぶりの休日です。 久しぶりにスパイスカレーを作ってみました。 味はイマイチ...。 ブラックペッパーをホールのまま使うレシピはもう絶対作らない!

  • ¥290,000

    作業場にネコがいました。 不愛想な顔がなんともかわいい。 am4:30の見慣れた空。 ジベカップが一つしかないので、酒の容器を切って流用。 飲みながら作業してぇな~。 今年定植したシャインの若木がすくすく元気に成長してきました。 娘が買ってきたフジヤのケーキ。 疲れた体に沁みわたります。 6月はぶどうの繁忙期であり、連日12時間前後の作業が続き、休みも3日しか取れず、ほんとうにヘトのヘトになりました。 これだけ働いても、手元に入るのは年150万円の補助金のみ...。 一応、今月作業した時間に長野県の最低賃金をかけてみると...29万円に。 ぬほ~~ぅ。

  • ぶりぶり

    11日振りの休みでございます。 ぶりぶり。 摘粒ヤバヤバ。 父の日には、娘が魚の粕漬けを贈ってくれました。 シブい! 今日は嫁さんと焼肉ランチ(食べ放題)に行ってきました。 カルビとホルモンがあればそれだけでイイ。 ビールもあれば言う事ないけど...。 期間限定で出ている赤からの塩レモン鍋がかなり美味い! トムヤムな感じで最高です。 定番品にしてくれたらいいのになぁ。 www.ichibiki.co.jp なんだか食べ物に関するネタばかりでしたね。 繁忙期は食と睡眠が大事です。

  • 殺戮

    摘粒作業に突入しました。 毎日、食事と風呂と睡眠だけに家に帰るような状況です。 必死にしがみつくカエルに癒されました。 雨上がりの環水平アーク。 ぶどうの葉っぱ越しにどうぞ。 昨日読み終わった本。 犯人目線で始まり、犯人の名前も行動も全て明かされているのに、最後の最後で見事に騙されました。 素晴らしい叙述トリック。 もう一度読み直したい。 ☆☆☆☆☆

  • コタバースディ

    今年は去年より5日ほど早くジベレリンの頃合いを迎えております。 満開3日以内に処理しないといけないジベレリン。 処理後3時間以内に雨が降ると効果がなくなります。 ばっちり梅雨時期に重なるのでキツい! 雨が降っても効果が持続するジベを開発したら一攫千金かも。 連日、早朝から夕方まで作業してヘロヘロです。 雨が降ってもカッパ着て作業します。 作業後に見る夕焼けで一息。 今日はコタロの誕生日。 8歳になり、人間年齢にすると自分より年上のオジサンです。 プレゼントのガリガリサークル、気に入ってくれたみたいです。 それにしても、オジサンのくせに可愛い過ぎるなぁ。

  • GREEN

    9日ぶりの休日でごんす。 朝、娘を見送ったり、10時頃朝昼兼用のご飯を食べたりしましたが、すぐ布団に入り15時前まで寝てました。 ふと思ったが、30を過ぎたころから緑色が好きになったような気がする。 子供の頃は紫色が大好きだったのになぁ。 思うと両方ぶどうの色だなぁ。 愛用のマグカップも、自作のブックカバーも... 時計もカーテンも、座椅子もラグも緑でした。 夕焼けが綺麗でした。 明日からは、房切りを終了させて、1回目のジベ処理の様子見をしながら新梢管理ですかね。 次はいつ休めることやら。

  • 圧縮計画

    忙し過ぎて1日が早すぎて曜日の感覚も皆無なり。 乗用モアで地上絵を描いてみました。 ダウンロードしてコンビニでシールプリントして貼りました。 『だが、情熱はある』の敗者復活漫才最高過ぎた! 今まで作業中はradikoかYouTubeで芸人ラジオを聴いていましたが、電池の消費がヤバくて午前午後に2時間づつくらいしか聴けなかったのです。 ところが「ポッドキャストは電池の減りが少ないよ」と嫁さんに教えてもらい、以来1日中ポッドキャスト聴いてます。 『トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画』最高!

  • 太陽と共に

    今日は薬調。 4時半に行ってもこの混み様。 本日の日の出 4:29 こうなったら日の入の19:01まで作業したろか!と思ったが、18:00でリタイア。 作業場にいた猫。 うちのコのがかわいいけど、このコもかわいい。 ふてぶてしさがイイ。 『だが、情熱はある』観たいけど眠~~い!くそ~ぉ。。。

  • ほわ~ん

    本日より房切り開始。 ぶどうの赤ちゃんです。 耳元をぶぅ~~んと来られるとうわッとなりますが、正体がミツバチとわかるとほわ~んとなります。 脚にいっぱいビーポーレンがついてました。 うろこ雲? なに雲でしょうか。 今日読み終わった本。 短編集ですが、どれもイマイチな締め方。 ゾクッともしないし、うはッともならないし、ほわ~んともしなくてなんだかもやもや。 ☆☆☆★★

  • うっひゃ~~!

    繁忙期突入いたしました。 本日より6~18時作業で休みは10日に1回ほどになります。 うっひゃ~~! 本日は1日中雨の中、誘引作業をしました。 買ったばかりのカッパを着てたのに、中までぐしょぐしょになりました。 なんでやねん! コタずきん現る。

  • キガ・メイル

    今日も作業は巻きひげ取り。 左がビフォアーで右がアフター。 鳥の形に見える副梢の赤ちゃん。 来週から誘引(棚付け)始めます。 ぶどう栽培の繁忙期が始まります。 隣の畑のおじさんが「この時期が来ると気が滅入るわぁ」と言っていました。 おじさん、一緒に頑張ろう!

  • トゥース

    前を走っていた車に『オードリーANN in 東京ドーム』のステッカーが!! 興奮して思わず話しかけてしまうところでした。 こんなところにリトルトゥースがいるとは。 昨日読み終わった本。 ミステリ感弱めのドタバタ痛快コメディー。 序盤影が薄かった兄が提案した、妹想いの言葉に泣けました。 ☆☆☆☆★ 湘南乃風の人みたいなコタロー。

  • V

    わたくし、中二の時に兄貴に借りたLUNA SEAの『MOTHER』をキッカケにヴィジュアル系にどっぷりとおハマり致しまして、以来30年近くヴィジュアル系を聴き続けているおバカさんで御座います。 昔スレイヴだった嫁さんも自分の影響でヴィジュアル系に再燃し、車では常にヴィジュアル系かお笑いラジオのどちらかが流れています。 こちら二日前に公開されたTHE NOSTRADAMNZと言うバンドの新曲。 www.youtube.com これを観ていた嫁さんが気付いた「これあそこじゃない?」 よくよく見るとアーチが特徴的な橋があり、遠くにエムウェーブも見える。 家から10分ほどの河川敷で撮影してました。興奮…

  • 暗雲立ち込め系

    昨日の母の日に、娘から嫁さんへ送ってくれたマカロン。 めちゃくちゃ美味しかったです。 マカロンの生地の食感もなんか好きなんやなぁ。 今日、作業中にみつけたミツバチ。 実は、養蜂にもちょっと興味があります。 暗雲が立ち込め、ゴロピカの土砂降りに。 ぶどう棚の下は、雷のとき結構危ないみたいです。

  • GUN-MA

    本日は、嫁さんと二人で群馬県へお出掛けしてきました。 7時半に出発し、三四郎のANN0を聴きながら下道でレッツラゴー! 15歳の時にテレビで知り、衝撃を受けた山田かまち。 やっと来ることが出来ました。 かまちよ...。 16、7の頃は、かまちへ向けた問いかけのような詩を書いたこともありました。 この前の引っ越しの時に捨てましたけど。 入場料200円で2時間近く没頭できました。 かまち最高! 昼食は、スタースパイスと言うインドカレーのお店へ。 ランチセットにあったサヒパニール(チーズのトマトカリー)が最高に美味しかった! ほうれんとおじゃが カレー屋さん近くのコーヒーショップに立ち寄り、コーヒー…

  • この恐怖を味わわせてやりたい

    本日は薬調。 4時半に行ってもこの混み様です; 薬調の後は乗用モアでの草刈り。 コレを読んでいる方々に軽トラからの上げ下ろしを体験してもらって、この恐怖を味わわせてやりたい。 草刈り後は、草の隠れ蓑を失くした虫たちを狙って、鳥が集まってきます。 写真では分かり辛いですが、20羽はいました。

  • いい天気

    いい天気です。 いやぁ、ホントいい天気。 虫に喰われて、そこから先がダメになって芽が出ていない枝がありました。 なんちゃらスカシバの仕業でしょうか...。 それにしてもいい天気ですね。

  • HAYANIE

    今日の作業は芽かき。 脇芽・複芽に養分を取られないように余分な芽をかいていきます。 こちらは灌水。 今朝まで雨が降っていたにもかかわらず、決まった日時になるとバシャバシャ水が撒かれます。 茎についているプツプツしたものは、虫の卵ではなく、真珠腺と言う元気なぶどうが出す分泌物です。 30℃間近な日もあれば、朝は3℃くらいまで冷え込む日もあり、霜にやられ茶色くパリパリになっってしまった芽もありました。 ぶどうの棚にはモズのはやにえを度々見かけますが、今日はネズミがはやにえにされていました。 グロかったので写真はよしておきました。。。

  • アタゴ⇔オタギ

    あっと言う間にGWも最終日。 今朝、チラっと畑の様子を見に行くと、芽がだいぶ成長していました。 昨日今日観た映画。 www.youtube.com 原作が最高過ぎただけに、比べてしまうとちょっと...。 劇中歌が長過ぎ。 主人公怒り過ぎ。 ☆☆☆★★ www.youtube.com 原作は持っているが序盤で脱落。 理由は、作中のメインとなる市が愛宕市と言う市だったが、読みが「あたごし」ではなく「おたぎし」で、なかなか馴染めなかったため。 映画は「あたご」「おたぎ」関係なく、冒頭から引き込まれなかなか面白かった。 原作も頑張って読んでみようと思った。 ☆☆☆☆★ 暖かくなってきて廊下のひんやりし…

  • 鶏むねミンチ

    娘が、働いているパン屋さんからナンを持ち帰ってきたので、久しぶりにスパイスからカレーを作ってみました。 鶏むねミンチのカレー。 中々美味しかったです。 昨日観た映画2作品。 www.youtube.com しわしわの赤ちゃんとして産まれたのであれば、つるつるのおじいちゃんになるものとばかり思っていた。 なぜまた赤ちゃんサイズに戻るのか...。 それにヒロインの性格も顔もイヤ過ぎた。 ☆☆☆★★ www.youtube.com 登場人物も恐竜も今までのオンパレード。 スピノサウルスも出てほしかった。 シリーズ完結作としては最後の華がもう少し欲しかった。 ☆☆☆☆★

  • 新潟 '23

    昨日は新潟へ行ってきました。 GWの合間の平日のため、道もお店の混雑もそれほどでよかった。 糸魚川で翡翠探し。 翡翠かどうか疑わしい石は2、3個拾いましたが、たぶん違うと思います。 今度は早朝から出向いて、これぞ!なるものを見つけたいなぁ。 お昼は刺身定食。最高でした。 鮮魚センターで白エビやイカやタイを購入し、新潟の地酒もゲットして帰路へ。 昨日読み終わった本。 結末が読めたけど中々面白かった。 ☆☆☆☆★ そして、今日観た映画。 www.youtube.com 原作から端折りすぎて内容カッスカス。 最後の感動も薄っすうす。 ☆☆★★★

  • カッコー

    昨日今日とJA主催のぶどう栽培講習会に参加してきました。 その合間に昨日観た映画がこちら www.youtube.com 主人公の思惑にあまり納得がいかないところがあったが、なんだかワクワクして、そして切ない話でした。 婦長さんの髪型がスゴイ! ロボトミーは怖い! ☆☆☆☆★ こちらは今日観た映画。 www.youtube.com 若年性アルツハイマーのお話。 原作も泣けたが映画もクソ泣けた。 原作には無かった、部下たちに見送られるシーンが特に良かった。 ☆☆☆☆☆ 巨峰の芽がだいぶ大きくなってきました。

  • 映画三昧

    GWだ、やったーーーー! 今の時期はまだブドウの育生に係る作業もあまりないので、GWは9日間ももらえました。 嫁さんと「映画でも観たいね」となり、さっそくTSUTAYAに行ってみると、10作品10日で1000円レンタル開催中! 原作を読んだことある映画をメインにあれこれ借りてきました。 帰ってまず観たのがこちら。 www.youtube.com いやぁ面白かった。 夫婦そろって同じ日に亡くなるってのは泣けるわ~。 ☆☆☆☆★ 夕飯食べてもう1作観ようとなって観たのがこちら。 www.youtube.com 主演の岡田君の演技が良かったです。 オチはちょっとアレやなぁ。 ☆☆☆★★ あと8作品。…

  • 山梨遠征

    本日は朝4時起きで薬調。 現場に5時に着いてもすでに多くの方が。 こいつで農薬をプシャーーーーッ!と撒きます。 7時に一旦帰宅し、 その後、師匠とブドウ農家仲間の方と山梨県の果樹試験場へ偵察に。 昼食はとんかつ定食。 脂まで美味しくて最高! 桔梗信玄餅の工場で信玄餅ソフトを食す。 こちら果樹試験場。 ハウス栽培のあれこれを聞く。 お土産の信玄餅プリン。 信玄餅より美味しかった! とんかつ屋さんで頂いた可愛らしい柄のカップ。 大切にします。

  • カラオケ

    今日は雨のため作業は中止。 SSによる薬剤散布も明日に延期です。 ですので、娘とお義母さんを連れ、4人でカラオケに行ってきました。 半年ぶりのカラオケ。 娘が推してやまないSnowManの曲をぶちかましてやりました! 今日はノドの調子が中々よかったなぁ♪

  • プリトリ

    本日はビーバー(刈払機)で草刈りをしました。 正直、一番嫌いな作業です。 去年の夏は、草刈り中に汗だくになって長靴の中も汗でバシャバシャになり、ふらふらクラクラでヤバかったです。 足元悪くて滑り落ちそうになるし、転げ落ちてきた石が足にあたるし、法面の草刈りがホント大変です。 でも、さすがの研修2年目。 だいぶビーバーにも慣れてきたように思います。 今日読み終わった本です。 登場人物が多く、途中何が何だか分からなくなったこともありましたが、最後の大どんでん返しが良かった。 巻末掲載の真犯人による手記もおぞましくて最高でした。 ☆☆☆☆★

  • 初めて見る虫

    今日は少し冷えました。 作業はフェンスに絡まった雑草の除去。 蔓性の雑草が多くこれまた大変。 赤いミツバチみたいな、初めて見る虫を3回見ました。 初めて見たのに別々の場所で3匹も。 3匹共フェンスに抱きついてたから、フェンスが好きな虫なんだろうなぁ。 写真は撮り逃しました; 以前ハマっていて、最近またやり始めたゲームアプリのToy Blast。 4000ステージ突破するほどやっています。 おすすめです。

  • 茶ロリーメイト

    最近、緑茶に凝ってます。 1杯目より2杯目のが好きです。 1回の茶葉で4杯くらいいっしゃいます。 お茶請けにカロリーメイトのバニラ味。 う~~ん,なかなか。

  • 本日ハ晴天ナリ。

    早朝5時前 何かを引きずる音で目を覚ましたところ、コタロがごはんの入ったポーチを持ち出してきて、えらい主張してきました。 ポンポンとたしなめて二度寝zzz 10時過ぎに起床。 雲一つない快晴。 こんなイイ天気なのに今日は一歩も家から出ず、昨日観れなかったかりそめ天国を堪能。 U字工事最高! 少し昼寝してから読書したり、コタロとかけっこしたり。 そんなこんなで貴重な休日の1日があっという間に終わってしまいました...。

  • ギシギシ

    本日も朝6時から除草剤散布。 二日で10時間以上キコキコした左の肘が、ギシギシ鳴るようになってしまいました; 向かいの畑のオジサンがウドとニラをくれました。 オジサンと日本酒トークで盛り上がりました。 明日でお義母さんが移住してきて1カ月とのことで、みんなで焼肉に行ってきました。 カルビもいいけど、やっぱホルモンが好きやなぁ。 写真を撮り忘れたのでコタローの写真です。

  • キコキコキコ

    今日は除草剤を散布しました。 これを背負って、左腕でレバーをキコキコしながら散布します。 朝6時から6時間ぶっ続けでキコキコキコキコ......。 左ひじがぶっ壊れました; 最近ハマっているTaKaRa焼酎ハイボール。 いつもはラムネ味がメインだけど、期間限定の強烈サイダーもあっさり爽やかでかなり美味い!

  • ミステリ

    今朝は靄が出ていました。 畑の隣には、東日本最大級の石積み古墳があります。 本日も作業は棚のゴミ取り。 画像左側が作業後で右側が作業前。 ...ちょっとわかりにくいけど。。。 ミステリ好きです。 次は何を読もう♪ 今まで読んだ中でのTOP5 1. 儚い羊たちの祝宴 米澤穂信 2. 13階段 高野和明 3. ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 4. 慟哭 貫井徳郎 5. 再会 横関大

  • RONDE

    毎朝リスラジで聴いてます。 元ZIP FMのナビゲーター、ジェイムスが立ち上げたネットFM局。 イイ意味で、相変わらず面白い。 今日は雨で10時半で上がりになったため、半日読書。 途中まではかなり面白かったけど、オチがちょっとなぁ...。 ☆☆☆★★ 雨の日はいつもこの場所に篭ります。 今日は少し冷えるので暖かマットを点けてあげました。

  • 芽吹き

    今日から、写真3枚に少しのコメントを添えるブログを 毎日上げていこうと思います。 飽き性なのでいつまで続くか分かりませんが...; どうぞよろしく。 本日の作業は、棚についているツル・テープ・針金等のゴミ取り。 寒波のせいで、午前中は寒過ぎてヤバかったです。 シャインの若木がすこし芽吹いてきました。 3月に移住してきたお義母さんが手伝いに来てくれました。 古希を過ぎましたが、今までやってきた看護の仕事をこちらでも探しており、 頼もしい限りです。

  • 2年目突入

    もうあっという間に新年度ですね。 新規就農里親研修も2年目に入りました。 1年前の今頃はハラハラドキドキの毎日でした。 思い出すだけでハラハラしてきます。 けれど、この1年でだいぶ成長したと思います。 乗用モアの軽トラへの上げ下ろしが一番成長したと思います。 今でも毎回死ぬ思いで上げ下ろしてますが...。 それでは、ここ2カ月の振り返りでも。 2月22日は結婚記念日でした。 娘がケーキを用意してくれました。(嫁さん号泣) 昨年伐採剪定した枝木を燃しました。 炎の勢いがスゴくて前髪とまつ毛も燃えてチリチリに...; 二日続けて燃やしに燃やし。 そして炭に。 春にまく肥料の中にスライム発見。 友人…

  • HARAN

    2023年になって、もうあっという間に2月も半ばですね。 今年は波乱尽くしの年明けでした。 初詣で買った御守りの、全て逆を行くような現状で...。 「去年で厄年終わったはずやけど」と、何度も思いました。 その結果、急遽娘が長野に来て3人暮らしになったり、 お義母さんも3月末に長野に来る予定になり、アパート等を探したり。 バッタバタの2カ月でした。 以下、年末からここ最近までのアレコレです。 仮剪定した枝や伐採した木を集めて運びました。 こちら運搬車。 自転車の子供には負けるけど、電動車椅子のおばあちゃんには勝てるスピードが出せます。 クリスマス寒波。 雪の中の散歩は楽しさ倍増。 久しぶりのレザ…

  • ODEN

    もう、あっと言う間に今年も終わりですね。 長野に移住してきたのがついこの前のような気がします。 霜の降りる日も増えてきました。 こう見ると圃場の雑草もかわいらしいですね。 農作業の合間に、農大での財務管理の講習もありました。 世界の人口の変化やら、法人の仕組みやら... 個人経営の農家にはあまり関係のない話ばかりでごにょごにょ...。 新規就農する際に継承するブドウ畑が続々と決まってきました。 こちらは25aあるシャインの畑。 ロケーションも最高! 近くには東日本最大級の古墳群もあります。神秘的~! 9月10月は、朝は収穫で午前中は共選所での作業、昼は荷造りに夕方出荷で歩きづめの日々が続いたり…

  • キリンさんが好きです

    先週もひたすら伐採をしておりました。 切断面からは、じゅんじゅわ~~っと樹液が。 舐めてみるとほのかな甘さがあります。 今の時期の樹液はぷるぷるのべとべとですが、春先の樹液はさらさらで化粧水にも使えるとか。 こちら、キリンっぽい木。 つぶらな瞳が優しげです。 チェーンソーデビューもしました。 ひとつのミスが命取りとなり得るので、かなり緊張します。 その上、太い木となるとなかなか切断できず、体の色んな個所に変な力が入って作業後は全身バッキバキに。 品種によって紅葉の色にも違いがあります。 左がシャインマスカットで右がナガノパープル。 藁巻きもしました。 冬の厳しい寒さもこれで大丈夫! ...と言…

  • ひと段落

    先週末で収穫・出荷も終わり、ぶどう作業もひと段落となりました。 こちら、9月始めに荷造りしたくっしゃくしゃの巨峰。 そして、今年最後に荷造りしたスタイリッシュなシャイン。 2か月間でかなり成長しました。 ―――――― 作業もひと段落したこともあり、週休二日復活! 週に二日休めることがこんなに嬉しいとは! 去年までは思いもしなかったな...。 そして、先週末はちょろっと実家へ帰省。 メモ魔の母が書いた"何かに効果があるであろう食品"の中におかしな言葉が...。 土曜の夜は、幼馴染が3代目店主をやる食堂へ、母と娘と3人で食べに行きました。 いつものホルモンと軟骨の唐揚げで一杯。 日曜は、娘が作って…

  • ここ最近の事

    収穫・出荷も最晩期。 うちの畑にはまだまだシャインが3000房ほど残っていますが、 まわりは穫り終えた畑が目立ち、寂しさを感じます。 しかしまだまだ作業は忙しく、 寂しさよりも早く出荷が終わって楽になりたい気持ちの方が勝っています。 ―――――― 先週は、移住してから出来た友人と3人で飲みに行ってきました。 一人は移住者で同じ研修を別の農家さんで行っている元お笑い芸人の方。 もう一人は、地元出身で来年就農する横滑り系が大好きな方。 みんなぶどう農家を目指していて、仲間であり、ライバルでもある友人です。 過去の話やグチや悩み事、将来の屋号を考え合ったり、 18時スタートで5時間ずっと語り合ってい…

  • コーヒーシーズン

    シャインの収穫が始まり、壮絶です。 昨日からは嫁さんと二人で、朝イチに収穫へ行き、選果・荷造り作業をし、共選所へ出荷と...、擬似農家夫婦を体験しております。 ノルマは1日35ケース収穫。 1ケースにブドウ16房入るので、 1日で560房のブドウを収穫して荷造りすることになります。 荷造りと言っても、グラム数によってパック詰めにしたり、紙で巻いて箱に詰めたり... 色の悪い房やサビ・キズがある房は業者向けにしたり...と、 これが結構大変なのです。 ―――――― この前の休みに、共選所のおじさんオススメの蕎麦を食べに行ってきました。 木島平村の名水火口そば。 雄山火口をつなぎにし龍興寺清水を使…

  • いただきもの

    ここ最近の頂き物です。 共選所での作業も増えた為、共選所のおじちゃん・おばちゃんから野菜やら果物やらをバンバン頂きます。 本当にありがたい。 そして、地元のおじちゃん・おばちゃんとの話は色々タメになるし面白い。 一番印象に残っているのは、「寺と山がある地区に家を建てると面倒くさい」 ...ああ、なるほど。 団地は面倒くさいことがなく気楽でイイらしいけど、 やっぱり家を建てるなら広々とした敷地と広大な景観の地がイイなぁ。 ―――――― 赤色品種(クイーンルージュを除く)は、この時期、紙の袋からビニールの袋に交換します。 こちらは昨日袋の交換をしたクイーンニーナ。 まだ中々色が乗ってきません。。。…

  • 収穫真っ只中

    今週は暑さがブリ返し、毎日30℃超えでヒーヒーでしたが、昨夜ごろからやっと秋めいてきた感じがします。 今朝は台所に緑の虫がおり、嫁さんの悲鳴で飛び起きました。 調べてみるとアオマツムシでした。 必死でしたので写真は撮ってません。 朝食を済ませ、前々から気になっていた近所の園芸店へ。 結構な広さの敷地に10棟以上のビニールハウス。 安い上におまけもつけてくれ、最高な園芸店でした。 帰って嫁さんと寄せ植えしました。 ―――――― ここ最近はベーカリー熱がガンガンズンズングイグイ上昇しておりまして、 先々週は隣町のパン屋さん、 先週はドライブ先のパン屋さん、 昨日は家から近くのパン屋さんへ行ってきま…

  • 送り出す想い

    9月に入り土曜休みになりました。 金曜は昼で上がれたので、「うっひょ~~!」と歓喜の声を上げ酒屋さんへ。 長野の地酒で乾杯です。 収穫の合間に除草剤散布もしました。 10リットルを背負いプシューーッとするので、結構イイ運動になります。 分かり辛いですが、プシューーッとしているところ。 ―――――― コレ、何の品種だと思いますか? とても綺麗な緑色です。 実はコレ、 巨峰です。 突然変異なのか、本当に綺麗な緑色をしています。 房全部が緑色をしている巨峰は師匠も初めて見たそうです。 ノーマルと並べてみるとこんな感じ。 味は酸味が強かったです。 ―――――― そして、ついに! 芽かき・巻きひげ取り・…

  • 夏の終わり

    もう8月も終わりですね。 里親研修も5カ月が過ぎました。 棚整理も無事終了。 これが、 こう。 スッキリしたにも関わらず、天気のせいで逆に重い雰囲気に...。 赤系品種には途中から透明な袋に差し替えます。 これはクイーンニーナ。 傘と袋をかけてあっても、鳥が破ってつっつかれることもあります。 鳥が食べた後は、虫たちがチューチューすることも...。 ―――――― 木曜は小諸市の農業大学校で草刈り機の研修がありました。 正直、これまでの作業の中でビーバーでの草刈り作業が一番キツイい! コツを教わり少しは効率良く作業できるようになったかな...。 こちらは140万する草刈りラジコン。 コントローラー…

  • タイムカプセル

    先週は盆休みを4日頂き、ず~~~っとゴロゴロしておりました。 それにしても高校野球が面白い。 こんな面白いものをなぜ今までまともに観てこなかったのか...。 プロ野球と違い、1回負けたら終わりというのがアツ過ぎる。 今日は試合が無く、それだけでなんだか意気消沈気味。 明日は準々決勝かぁ。 地元の三重も現住所の長野も負けたので、第二の故郷の愛知でも応援しよう。 ―――――― 作業中に枝が折れてしまったので、房を持ち帰ってきました。 味見してみると、まだ少し酸味が残ってはいるが全然食べれる美味しさ。 収穫までは残すところあと2週間です。 ―――――― 月曜日の事、作業をしていると区内放送が...。…

  • リーとカヌレ

    2反2畝圃場の夏季剪定終了。 棚面フラットで中々の仕上がり。 丹精込めて育ててきた巨峰は、こんなに立派になりました。 一粒取って、割って舐めてみたら甘さも乗ってきていました。 本日は朝イチからドンキホーテとワークマンをハシゴし、 帰りに洋菓子店に寄って帰宅。 午前中にお出掛けを済ませると1日が長く感じて得した気分になります。 店舗も道も車少なくて快適だし。 昼ご飯はLEEの30倍、辛い物好きな自分にとってはまだまだ物足りない感じ。 辛さで一応涙は出るんだけど、口の中は全然平気。 有吉ゼミに出てくるような激辛料理に一度は挑戦してみたいなぁ。 そして、甲子園を観戦しながらゴロゴロ。 高3の時、母校…

  • ひと段落

    ブドウ農繁期もひと段落し、今日から7時~17時作業になりました。 後半の袋かけ・傘かけは気が狂いそうになりましたがなんとか生還。 袋は1時間に400枚、傘は1時間600枚の記録達成。 袋をかける時、カエルに驚いたりもしました。 居心地よさそう。 祭りの花火のカスが畑に落ちていたり。 アパートからは角度が悪く、花火が半分しか見れませんでした。 今日からは棚整理(夏季剪定)。 副梢をバッサバサと落とし、新梢を摘心していきます。 伸び過ぎて隣の列までアーチ状になった新梢があったり。 地面には落とした副梢やらがこんもり。 棚上はだいぶスッキリしました。 まだ2列目の半分までしか出来ていませんが...;…

  • だらだらの2連休

    地獄の摘粒もやっと終わり、日曜月曜と久々の2連休を頂きました。 土曜の作業終わりには、ここぞとばかりに酒屋に駆け込み物色。 昔友人宅で飲んだズブロッカを懐かしく思い購入。 "ブドウとワインの学校"を思い出しムカムカするので今までワインは避けてきたが、3リットルの安物箱ワインなら..と久しぶりにワインも買ってみた。 家に帰り嫁さんと祝杯。 「死ぬほど飲んでやろう」と思っていたが、ズブロッカ×ジンジャーエール2杯で早くもおなかちゃぽちゃぽ。 チーズをつっつきながらワインをちびちびやるも、作業疲れで眠くて仕方ない。 そのまま座椅子を枕に寝てしまい気付けば夜中3時。 歯磨きをしてそのまま就寝。 日曜は…

  • おばあちゃん

    ここのところず~~~っと摘粒です。 2回目のジベ処理を経て、ブドウの房がこれでもか!ってくらいブリンブリンに。 こんなのハサミが入りません; 時間も以前の倍以上かかりホント大変。 …で、そんな大変な最中の7日未明、 三重の実家から「祖母が亡くなった」との連絡が...。 でも、7日は摘粒の残りがあったので17時まで作業をし、 仮眠を取り夜中に出発。 久しぶりの一人での長距離運転。 祖母とのアレコレを色々思い出す。 8日朝に実家に到着し、もう少し仮眠。 9時に葬儀場へ。 書道を嗜んでいた祖母。 七夕に亡くなり、色紙には天の川。 編み機もやっていました。 カアデーガーンにチッキ。 通夜の後、そのまま…

  • 粒を摘む

    6月後半、摘粒真っ盛りです。 月火と4:00~18:00の激務でヘトのヘト。 本日は6:00~18:00で「少し楽できる~♪」と思える今日この頃です。 朝5時の景色 やっぱり長野の景色はイイなぁ。 摘粒は1房35、6粒になるように不要な粒を切り落とす作業。 これがこう。 いちいち数えながらやっていると、あっと言う間に日が暮れるので、感覚で切っていきます。 切り終えた房をたまに確認してみると、結構切り落としたつもりでもまだまだ粒数が残っていたりしてこれが中々難しい。 それにしても、ジベ1回目を経てブドウの房ももりもりで本当かわいらしい。 最初はこんなだったのが ぐんぐん伸びて ひと月半でほぼブド…

  • ジベレリン

    ジベ1回目、無事に終わりました。 20日は朝4時から奮闘したりして、ブドウ農家の大変さを身をもって知りました。 前日の雨がブドウ棚に残っていて、少し揺するだけで土砂降りのように降り注ぎ、あれは本当に大変だった...。 ジベレリンと言えば、ブドウを種無しにする薬(ホルモン剤)と思われがちですが、種無し効果以外にも色々やってくれる薬です。 それに、種無しにはアグレプトと言う薬をメインで使います。 それでも少し(1、2割ほど)種が残る房が出てくるのでジベレリンでとどめを刺す感じです。 ジベレリンには、種が無くなってもブドウの粒が取れて落ちないようにする効果や、粒を大きくする効果もあります。 最初に発…

  • ラテンのノリ

    ブドウの作業も繁忙を極めております。 今週末に訪れるであろうジベ1回目が最重要課題。 隣の畑の老夫婦とお話をする機会があったのですが、おじいちゃんはなんと88歳とのこと。 それでも悠々と軽トラを乗り回し、毎日8時前から夕暮れまで作業しているのでびっくりです。 おばあちゃんは足が悪いようですが、畑用の電動車椅子のようなものに乗って作業しておられます。 ―――――― 毎日外で作業をしていると、今まであまり聴きなじみのなかった鳥の声がよく聞こえてきます。 キジは鳴いたあとに羽根をばたつかせるのが鉄則。 すぐ後ろで枯れ木を踏みしめる音が聞こえたら、そこには必ずハトがいます。 「ヘタクソなツクツクボウシ…

  • 7.5+3

    今まで8時~17時の作業だったのが、水曜から6時~18時になりました。 昼休憩が1時間半あるので一日10.5時間作業。 ず~~っと立ちっぱなしの動きっぱなしでちょっとは痩せそうなのに、 それが中々...。。。 以前の職場でも6時から出勤し、職場に一番乗り状態でしたが、 ブドウ畑に6時に到着したら、周りの畑にみんな人がいる! ブドウ農家の6月はヤバいです。 そして房切りで指もヤバいことに...。 ブドウの灰汁でガッサガサのギッタギタ。 iPhoneの指紋認証がききません。 今日は雷雨のため16時半であがりになり少しゆっくり。 最近ハマっている美酢の牛乳割り+キンミヤで一息です。

  • 7+1

    6月に入りブドウ作業も最盛期と言うことで大忙し。 先週の日曜から7日連続で作業してます。 まずは誘引。 ブドウはツル科のため上へ上へと伸びるのですが、それを横向きにし、 樹勢を抑え、作業効率を良くする効果があります。 テープナーで新梢を小針線に固定。 テープナーの芯(ホッチキスの芯みたいなやつ)入れに、師匠直伝のふ~せんの実を使用。 使い勝手バツグンです。 合間に蜘蛛の子を散らしてみたり。 クモもずっとこのサイズならかわいいんだけどなぁ。 そして、昨日からは房切りにいそしんでいます。 これがこう。 うちの師匠はJAが教える房切りより少々長めです。 そして明日は久しぶりの休みの予定だったが、 月…

  • 新潟ドライブ 2回目

    新潟ドライブに行ってきました。 GWに行って新潟の魚と日本酒にはまってしまい、今回2度目。 前回は柏崎のほうに行ったのですが、今回は糸魚川へ。 空と海の青が素晴らしい。 嫁さんも大興奮。 日本酒は下調べしておいた上越のまいどやさんへ。 品揃え豊富なお店で大満足! 家から70キロのところにあるお店だけどポイントカード作りました。 そしてその後、いくつもの道の駅に立ち寄ったが、コレ!と言った地魚に出会えず...。 諦めて帰る途中に寄った魚屋さんでマグロの心臓をゲット! 刺身にするとレバ刺しに酷似するとかしないとか。 とりあえず真鯛の刺身で始めちゃいます。 今度は翡翠拾いもイイかもなぁ。 niiga…

  • 巻きひげ取り

    今日は昼から巻きひげ取りをやりました。 これが、こう。 手袋をしていると微調整が利かないため素手でピッと取るのですが、指先が灰汁でガビガビになります。 巻きひげを放っておくとこんなことになって後々大変! こいつが中々取れないんです。 これも、こう! もう完璧に覚えました。 ―――――― 研修が始まってからの歩数を見てみました。 4月の1日平均の歩数:4,363歩 最高:4/20の15,854歩 デスクワークをしていた1年前と比べてみる。 2021年4月の1日平均:2,396歩 最高:6,609歩 1年前から平均で倍近く歩いているんだなぁ。 それなのに体重は今なお最重量記録更新中! どうしたもん…

  • SSで灌水

    本日の作業は、スピードスプレーヤー(通称SS)に乗って若木に灌水(水やり)。 作業場で一通りの操縦の仕方を教えてもらい、いざ圃場へ。 全速力でも人が走るスピードよりも遅く、公道を走るのが怖過ぎる! 音が大きいし、サイドミラーは振動で下がってくるし、後方からの車の接近に気付きづらいのも恐怖を倍増させる。 なんとか圃場に到着。 操作系周りはこんな感じ。 数分の練習でよく乗れるようになったもんだ。 圃場内でも走行時は油断禁物。 顔の高さに枝があったりするので、かなり危険。 死亡事故もあるそうです。 若木はまだ根が浅く、水を吸い上げる力が弱いため、水を注いであげます。 時間にして3分ほど。 1分半の曲…

  • 芽かき

    本日の作業は芽かき。 ついにブドウの育生に係る作業へ突入です。 ひとつのところから二つ以上の芽が出ているところを探し、欠いていきます。 慎重にやっても、見直すと結構欠き忘れがあるんです...これが。 以前の職場ではCADで図面を描き、図面に不備などがあれば光って見えるくらい観察眼には自信があったんですが...。 ちゃちゃちゃーーっと芽かきできるよう頑張ります! そして、このひょろひょろしたやつ、カゲロウの卵なんですって。 ライトグリーンな感じでかわいかったです。 そんでもって、土曜に隣町へ買いに行ったハード系のパン。 たまに無性に食べたくなるんです。 スライスしてチーズでも乗せたら最高。 アゴ…

  • ブドウ棚の修繕〔小針線のテープ除去〕

    本日は再びテープの除去作業。 手袋のハートマークは偶然の産物です。 テープをひとつひとつ引きちぎるのですが、これがなかなか厄介。 ハサミやら何やら色々な道具でどうにか効率良く出来ないかと模索するも、結局は手で引きちぎるのが一番だと知らされる。 しかし、引きちぎるにも結構な力が必要な上、 ただ引っ張るだけでは小針線がたわんでしまうので、 左手で小針線を支えながら引きちぎると言う恰好になる。 1枚でもしぶといテープ、 2枚同時にイクとすんごいことになる。 3枚なんて絶対無理! まるで三本の矢の逸話のよう。 しかし、苦労を乗り越え、 キレイになった棚を見渡すと心も晴れ々々。 本日の収穫です。 1日中…

  • ととのう

    先週から、ブドウ棚の周囲の柱に錆止めを塗布する作業をしています。 柱は直径5㎝ほどの鉄パイプのようなもの。 底から50㎝の範囲に錆止めを施します。 300本以上の柱に塗布しただろうか。 ずっと中腰での作業になります。 20本も塗ると腰がもわんもわんしてきます。 しかし、気合で乗り切ります。 すると、40本を過ぎたあたりから腰がじわ~~~っとした感覚に包まれ、もわんもわんしていたものが消えて行くのです。 それ以降は、腰が覚醒でもしたように何の違和感もなく作業を続けることが出来るのです。 それを僕は「腰がととのう」と名付けました。 是非お試しあれ!

  • 仕事終わりの1杯

    本日より研修再開。 午前は全圃場に除草剤を散布し、 午後からは小針線に残った昨年のテープナーの除去。 ずっと上を向いていると、鳥や飛行機など色々なものが目に入り結構楽しい。 GW最終日の昨日は、愛知からお義母さんと義弟夫婦が来てくれた。 髪を短くしたせいか「痩せた?痩せた?」と聞かれたが、 人生最重量記録更新中である。 お義母さんが、長野ではなかなか売っていない赤味噌や猫のおもちゃや、僕の為に焼酎も買ってきてくれて嬉しかった。 車2台に分かれブドウ畑を案内し、昼は近所の蕎麦屋へ。 皆んな満足してくれたようで良かった。 ―――――― 今日も須坂市は28℃の夏日。 1日の作業を終え帰宅し、シャワー…

  • おさかな天国

    この時期はまだ作業的に忙しくないようで、GWは7日間ももらえました。 本日は新潟へドライブ。 まずは、目星を付けていた魚料理のお店で海鮮丼を食す。 今まで食べた海鮮丼の中で一番おいしかった! 名前は忘れたけど踊り食いもした。 口の中で跳ね回る感触がなんとも...。 日本海沿岸を北上し、立ち寄った酒屋さんで新潟の地酒をゲット! 酒屋さんからの絶景がこれまた良かった。 そして、浜焼きを食べたくなり日本海フィッシャーマンズケープへ。 浜焼き目当てだったが、鮮魚がヤバい! 1000円のバケツ売りを買い、そそくさと帰り日本酒でヤルことにした。 ウチに帰って嫁さんと一緒に魚を捌く。 ホウボウとカナガシラは…

  • あいさつ

    師匠の教えで、となりの畑で作業している人にはきちんと挨拶をするようにしている。 また、軽トラで通って行く見知らぬ人にもお辞儀をするようにしている。 (愛知にいるときなんか、同じアパートの人とすれ違ってもお辞儀すらしなかったのにな...) そうしていれば、地域に溶け込みやすくなるのはもちろん、思わぬ収穫もある。 そして、早くも収穫が! あるおじいちゃんが2反ほどの畑を買わんか?と言ってきた。 そのおじいちゃんは元役所勤めの方で補助金等にもかなり詳しく、色々サポートもしてくれるとか。 でも、畑の場所がちょっとアレだったので今回はお断り。 しかし、ありがたい話だった。 こう言う地元の人との繋がりは大…

  • 関沢さん

    今日は乗用モアでの草刈り。 畑ではマリオカートみたいにブンブン回って楽しいんだけど、 軽トラに乗せる(&降ろす)のがクッ......ソ怖い! そして、ブドウの芽がでていました。 これからの成長が楽しみです。 昼からは地域の農業セミナーに参加。 オリエンテーションが終わった時、すんごい見つめてくる方がいる...。 そして、意を決したように近づいてきて... 「せ...関沢さんですか!?」 『あ...いや、違います;』 人違いだったけれど、これも何かの縁かと少し会話。 その後、別々のグループになってそれっきりになってしまったが、 連絡先を交換しておけば良かったな...と少し後悔。 新天地での人脈作…

  • キャリィ

    ついに納車しました。 農家の必需品、軽トラ。 思い起こすは、23年前。 免許を取り、最初に乗っていたのが祖父の軽トラでした。 車種も今回買ったのと同じスズキのキャリィ。 軽トラで大学に通い、バイトに行き、夜遊びをしていました。 本当に懐かしいキャリィ。 まさか、自分が購入することになるとは...。 それにしても、久しぶりのミッションがヤバい! 坂道発進が怖過ぎる。 早く慣れないとなぁ。 ―――――― そして、今日の作業はブドウ棚の小針線張り。 端のグルグル留めはもうプロの域! ...と言うか、久しぶりに走って膝を痛めました。 運動不足のせいか、歳のせいか。 明日起きたらマシになってたらいいなぁ…

  • 北信ドライブ

    今日は雨が降ってきたので、昼からの作業は中止。 研修中は"雨=休み"になるので気が楽だけど、 いざ就農してからは"雨=仕事先延ばし"になってしまうので、 いつ雨が降ってもイイように早め早めの計画的な作業が重要になる! と、雨が降る度に師匠に言われています。 話は変わって、土曜は飯綱町・信濃町方面へドライブへ。 途中、中野市の農家御用達の店に立ち寄ろうとしたが、駐車場が混雑していたので華麗にスルー。 気の向くままに車を走らせ、信濃町のお蕎麦屋さんへ。 やっぱり長野は蕎麦がうまい! 新潟にも近いので、海鮮丼も美味しかった。 そしてまた、心の赴くままに車を走らせ、飯綱町のワイナリーへ。 ワインには目…

  • 最後に一花

    今日もひたすらに粗皮むきをやっておりました。 右手の親指がどうにかなりそうです。 今週は、師匠が今年借りた畑で作業をしているのですが、 この畑は、僕が新規就農した際に譲ってくれる畑とのこと。 有名どころでは、シャインマスカットやナガノパープル、 マイナーどころでは翠峰やクイーンニーナが植わっているのですが、 ひと際目を引くのが老木の種無し巨峰。 高速のジャンクションのような樹形で キノコが生えていたり(除去済み) 鳥の巣穴?があったり すごい木なんです。 だから粗皮むきも大変で... このような皮を全部むきました。 老木ゆえに着色も悪いようで、 今年収穫して来年切り倒すとのこと。 切り倒し作業…

  • 久しぶりのクッキング

    今日は特に用事もなかったので、ここんところ嫁さんに頼りっきりだった料理を久しぶりに作ってみました。 毎度お世話になっている白ごはん.comの豚の角煮に挑戦。 量が多かったので土鍋で下茹で。 味付けも忠実に。 トータル4時間ほどで完成。 暇な休日にはぴったりな料理です。 嫁さんも喜んでくれました。 しかし、初っ端はビールでイイ感じだったが、4つも食べるとちょっと脂が...; まだあと10くらい残ってるなぁ。 でも明日は味がもっとしみ込んでもっと酒がすすむかもなぁ。 でも明日も脂にヤラレるんだろうなぁ。

  • 住めば都の2、3歩手前

    永住の地と決め移り住んできた須坂市のことをちょこちょこっと書こうと思います。 まず、スーパーがめちゃ多く選びたい放題。 24時間営業の店もある。 お気に入りはスーパーとホームセンターが合体したような店、綿半! 生け簀でオマール海老も売ってます。 それに比べ本屋は全然ない。 もちろん文具店も。 カラオケも1店舗のみ; ガソリンは死ぬほど高い!愛知に比べ20円近く高い; それに、セルフよりフルサービス店のが安いという意味不明ぶり。 けど、町のそこかしこで人の好さに触れることができる。 行きつけの和菓子屋さんも、通りすがりに立ち寄ったたい焼き屋さんも、 嫁さんの実印を作ったはんこ屋さんも、となりの畑…

  • +2

    土日で体のバッキバキもだいぶ癒え、今日もハツラツと里親研修へ。 先週の続きの草かきを終え、新しい作業の粗皮むきを教えてもらう。 ブドウの木の皮を、 つんつるてんにむく。 太い部分はサクサクむけるが、細くなってくると癒着が強くなかなか上手くいかない。 6時間半で5列目半分しかいかなかった。 でも、時間を忘れるくらいかなり集中して出来る。 何かしらの作業をしていて時間が惜しいと思ったのは久しぶりだった。 ―――――― 引っ越してきて数日で研修が始まったため、 まだあれこれやらなければならないことが残っている。 研修は土日休みだけど、手続き関連も土日休みのとこばかりだし。 どうしたものか...。 と…

  • 弟子入り

    本日より里親研修開始しました。 体験研修で何度も合い、自宅にもお邪魔したことがある里親さん(師匠)なので不安は全く無し。 師匠と言ってもおじいちゃんではなく、ひと回り上の方。 今日は、まず圃場を見てまわり、その後はひたすら草かき。 草かきとは、ブドウの木の根元に生える雑草を除去する作業。 理由は虫がブドウの木に近寄らなくさせるため。 22アール(1アール=100㎡)と14アールの圃場を任された。 三角ホーでザクザクやるが、雑草の種類によっては中々手強い。 ほうきを掃くように持ったり、鍬のように振りかぶったりとあれこれ試し、根が強いやつはしゃがんで引っこ抜いたりもした。 午後からはトイレに行くの…

  • さらば豊田市

    地元よりも長く、20年以上住んだ豊田市を離れ、本日須坂市に移住してきました。 昨夜は退去前のアパートの掃除に精を出すあまり、サッシで右手親指の爪と皮膚の間を2ミリほどザクッとしてクッソ泣けた! 前々から気になっていた「ありがとう。かりんとう。」の三州菓子工房 中田屋さんで師匠への手土産を購入。自分達用にもバラで買ったが、かなり美味しい!もっと前から行っとくべきだった。 今回は虎太郎も連れての移動になる。 動物病院で精神安定剤的なものを処方してもらったが、ケージ内で大暴れし、爪が取れて血が出たりして結構大変だった。 虎太郎よく頑張ったな!爪の痛みは十二分に分かってやれるぞ! 須坂のアパートになん…

  • 怒涛の2日間

    昨日は朝イチから粗大ごみを出し、所用のため三重の実家へ。 途中友人3人に何の連絡も無しに会いに行ったが、全員に会えて奇蹟かと思った。 昼食はいつもの川森食堂へ。 妻は初めて食べるみそ焼きうどんにご満悦のようでした。 用事を済ませ、愛知へとんぼ返り。 結婚指輪を受け取りにジュエリー工房YAMAMOTOさんへ。 想像を上回る出来上がりに歓喜。 山本さんにお願いして本当に良かった。 すき家に寄り、最近ハマっているにんにくファイヤー牛丼を食す。 今まで食べた牛丼の中でこれが一番美味いと思う。臭くなるけど...。 21時前に帰宅し3時間ほど仮眠を取ろうと思ったが、2階の住人の掃除の音が耳障りでなかなか寝…

  • ありがとう

    一昨日は前職のメンバーとラストフェスに行ってきました。 フェスとは、カラオケ好きが集まり自らの歌唱欲の赴くままに歌い明かす会のこと。 1stフェスを何年前に開催したかももう思い出せないが、 最初は5人から始まり、メンバーの加入・脱退を繰り返しここまで続いてきた。 自分は、中学からの大のヴィジュアル系好きで、普通の歌(ミスチルなど)をヴィジュアル系のように歌うことができる。 そして、それがまた大いにウケる。 機会があれば、YouTubeにでもアップしたいのだが...。 今回はラストと言うこともあり、みんなが自分を送り出す歌を歌ってくれた。 愛弟子が歌ってくれた『隣に...』は本当に本当に泣けた。…

  • インテリアのテーマパーク

    昨日はテレビボードと食器棚を作り上げ、ふらっふらになり早めに就寝。 食器棚の上段にはスパイスを、その下の段にはコーヒー関連の品を。 多趣味な自分は、スパイスからカレーを作ったり、コーヒーも豆から焙煎してみたりと、色々やっているのであります。 本日は、起きるなり身支度を済ませ、愛知の自宅に向け出発。 2度目の訪問になる下諏訪の古道具店に立ち寄る。 前回は木製の道具箱を購入し、レザークラフト用品入れにした。 今回はそら豆型の大小のお皿セットを購入しました。 そして、珍しく高速でカッ飛ばし、IKEA長久手店へ。 店内が広すぎて見てまわるだけでも大変でしたが、妻が大喜びだったので隅から隅までしっかり見…

  • 引っ越し

    昨日今日で引っ越しの荷物運びが完了しました。 引っ越し業者は、アート引越センターにしたのですが、少々値は張りましたが丁寧・親切な仕事っぷりで満足です。 何より、若いコ達がハツラツと仕事をしているのを見ているだけで、気分も良くなってきます。 40箱近い段ボールも8割方開封し、5つの本棚も全て埋まりました。 寝室の本棚には、追っかけている(新巻が出るたびに買う)漫画と文庫本。 廊下の曲がり角にも1つ本棚を置き、ここには風呂やトイレで篭り読みする漫画を。 (真ん中の段はまだ愛知の自宅に置いてある進撃の巨人を入れるスペース) 北側の部屋の3連本棚には、残りの本を作品名順にズラーーーッと並べました。 こ…

  • ジェンガ

    本日は、義弟夫婦が実家に帰ってくると言うことで、 ランチに誘われてきました。 ランチと言ってもジョイフルのワンコイン弁当。 竜田揚げが最高に美味かった! 義弟とは2年ぶりの再会。 お互い「太ったねぇ」と言い合う。 義弟も自分も歌う事が好きで、以前一緒にカラオケに行った時には、カラオケバトルをした仲だ。 義弟嫁とは初めまして。 義弟嫁は自分と同じ三重出身。 三重トークに花は咲かなかった。 弁当のあとは近所のケーキ屋さんのケーキを頂いた。 ここのケーキ屋さんのケーキは3度目だが、本当においしい。 普段イチゴのケーキはあまり好かないのだが、すこしもらったらヤバいくらいに美味しかった。 そして、今日の…

  • フォークリフト

    ブドウ農家になってから収入が安定するまでは、JAの集荷場などでバイトでもしようかと思い...、持っていれば重宝されるだろうとのことで、月曜から4日間かけてフォークリフトの免許を取ってきました。 〔月曜〕 15年ほど前の安全靴を持って教習所へ。 駐車場でクロックスから安全靴に履き替え、建物へ向かっていると、歩くスピードに合わせ変に砂利が飛び跳ねる。 不思議に思いながらも歩いていると、足裏に異様な重みが。 靴裏を見てみると、ゴムがぐっちゃぐちゃに劣化して砂利がくっつき、どえらいことになっていた。 こんな靴で運転するのはヤバい!と言うか恥ずかし過ぎる。 側溝にこすり付け劣化部分をこそぎ落とす。 足袋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぺぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぺぽさん
ブログタイトル
うぺぽのぶどう
フォロー
うぺぽのぶどう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
うぺぽのぶどう

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー