chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パパ大好き娘

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんが1番最初に 言えるようになった言葉は 「ママ」だったように思いますが その後すぐに「パパ」も 言えるようになりました。 パパと言えるようになったぷーちゃんは 1日中パパと言うようになり 私と2人でお風呂に入っても 鏡に映った私を指差して 「ぱっぱぁ♡」と言っておられました。 これにはさすがにジェラリました。 なんだよう。 1番一緒にいるのはママじゃんよう。 ここまでは過去の話ですが 今も変わらずパパが大好きです。 日中家の中でパパを探してみたり ご飯が美味しければパパにあげようとしたり 片時もパパを忘れるとこがないみたいです。 こないだなんか昼寝中に…

  • 好き嫌いは突然に

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今までなんでも食べていた ぷーちゃんですが だんだんと味がわかってきたようで 口に入れた後べーっと出す事が 多くなってきました。 例えばブロッコリー。 ふさふさしているところが お気に召さない様子。 皿の上でブロッコリーを 移動させてばかりいます。 茎は好きらしくて茎だけ食べて ふさふさ部分を残すこともあります。 お次はかぼちゃ。 固くて手強いかぼちゃですが 切る前に2分くらいレンチンしてから 買ってあげると切りやすいです。 小さめにカットしてから ちょっとお水をかけて 再びレンジで5分ほど。 加熱後も少し蒸してあげれば これだけで美味しいかぼちゃが 食べられち…

  • 半袖は最高です

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ついこの間まで寒かったのに 突然暑くなりましたね。 皆さんの住んでいるところはいかがですか? 私は暑いのが嫌いなので 早々と半袖を解禁しました。 ぷーちゃんも半袖解禁です。 久しぶりの半袖に袖を通すと 冬の間隠されていた 真っ白すべすべお肌があらわになり 触らずにはいられませんでした。 ふわふわで気持ち良すぎる。 去年はミシュランマンみたいな むっちむちの腕でしたが 今年は今年で良い。 すごく良い。 どこを触っても二の腕みたいな感触です。 たまらん…。 しばらくむにむにさせてもらいました。 私が揉むのが目的ではなく 公園で遊ぶために半袖を着せたので ベビー用の日…

  • 1歳半健診に行ってきました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ドキドキの1歳半健診。 ついにこの日がやってきました。 ぷーちゃんの成長はいかほどか!? 自治体によって内容は違ってくると思いますが 私の住んでいる自治体はこんな感じでした↓ 発達状況のチェック 歯科検診 歯磨き指導 身体測定 問診 栄養指導 育児相談 まとめ これから1歳半健診を受ける方へ 発達状況のチェック まずは発達の検査から行いました。 ここでやったことは 積み木 指差し 鉛筆の殴り書き 積み木はサイコロぐらい小さいものを 積まされると聞いていたのですが 実物はもうちょっと大きかったです。 サイコロキャラメルぐらいのサイズ感でした。 それでもいつも遊んで…

  • 枝毛発見!!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんの髪の毛は栗毛色です。 真っ黒ストレートな夫と私から 生まれてきたとは思えないくらい 茶色くて細くてとても羨ましいです。 日中にぷーちゃんの頭を ぼーっと眺めていたら枝毛を発見しました。 1歳半でも枝毛って出来ちゃうんですね。 しっかり枝分かれしてました。 まくらなしで寝てるので 寝相が悪すぎてシーツで擦れて 千切れちゃったのか はたまた私が抱っこした時に 口に入ってしまって噛みちぎったか… リンスとかしてあげた方がいいんでしょうか。 それともヘアキャップ? やだ〜もう女子じゃないですか〜。 しっかりダメージケアしてあげなきゃ〜。 わかってはいるんです…

  • 汗疱が出来ました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今回は私の話です。 ぷーちゃんは至って健康です。 先週くらいから右手の中指の付け根に ポツポツが出来始めまして 触ると痒いのでなんだろな〜と 放っておいたのですが 改めて自分の手をじっくりみてみたら 両手にちらほらありました。 なんじゃこりゃ。 見てたら痒くなってきた。 というわけで Google先生に聞いてみました。 「手の甲 プツプツ 痒い」 どうやら汗疱(かんぽう)みたいです。 汗疱(かんぽう)とは、手のひらや足の裏にできるあせも(皮膚に汗がたまってできる皮膚の炎症)です。 症状が軽い場合は、特別な治療を施さなくてもおよそ2~3週間で治ります。 m-kos…

  • 食べることで頭がいっぱい!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 食べるの大好きぷーちゃんですが あまりにも好きすぎて あむあむあむ、おいちー!! 1日中叫んでいました。 何かをつまんで食べている動作を しながらひたすら叫んでいます。 ママ どーじょ? 私にもちゃんとくれます。 優しいです。 パパ どーじょ? パパはお家にいませんが ちゃんとあげてました。 他にも私がビニール袋触っただけで 何か美味しいものが出てくることを期待して まんま♪まんま♪と台所にやってきます。 ガスコンロでお湯沸かしただけで まんま♪まんま♪と近づいてきます。 食い意地が過ぎる。 昨日の晩御飯はピーマンの肉詰めでした。 ピーマンを食べてくれるか心配で…

  • まやおねえさんお世話になります!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 なんだか久しぶりになってしまいました。 新学期になったということで また気持ちを新たにブログ頑張ります! 今日からEテレの放送時間が 軒並み変更になったわけでして 「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」 の夕方再放送が18時からになりましたね。 poochanandmama.hatenablog.com 今まで夕方再放送派だった我が家には 非常に大事件だったわけですが 1ヶ月間最善策を考えた結果 朝の放送分を見せるに落ち着きました。 言わずもがな あつこおねえさんの最終出演回も ばっちり鑑賞済みです。 子供たちだけで無く親にまで 笑顔を届けてくれたおねえさん …

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 西京焼き定食 お好み焼き おつまみデー グリーンカレー オムライス 塩バラ定食 グリーンカレー 欧風カレーも好きですが たまには嗜好を変えて エスニックカレーにしました。 具材は 筍、しめじ、パプリカ、なす、鶏モモ。 ぷーちゃんには 同じ野菜をサイコロ状に切って 適当にプライパンで焼いてみました。 なんちゃってソテーでしたが めちゃめちゃ美味しそうに食べてました。 お好み焼き ぷーちゃんにも作ってあげました。 幼児食でお好み焼きって おかず?主食? 作りながらちょっと悩みましたが 今回は米なしで主食として食べさせました。 西京焼き定食 味がついてるものを 買って…

  • 夫の見送りをしたら家を閉め出されてました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 信じられます? 見送りしただけなのに 家を閉め出されてしまいました。 本当に絶望でした。 というわけで先日私とぷーちゃんに起きた 悲しい40分間をどうか見ていってください。 それは春なのに少し肌寒い朝のことでした。 いつも通り私は家事をこなし その間夫はぷーちゃんの相手を してくれていました。 夫が家を出る時間になり 私がぷーちゃんを抱っこして玄関へ。 この時夫から ぷーちゃんがうんぴしてると 教えてもらっていました。 夫は何かしら忘れ物をするタイプなので あれ持ったかこれ持ったか聞いていると 案の定会社用の携帯を忘れていたので 取りに戻った夫。 この間私はぷー…

  • 子供の謎行動〜うちの娘は破壊王編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 なんででしょう。 ちょっと自由にさせておくと なんでも破壊するんですが。 破壊王ぷーちゃん誕生です。 そんなに楽しいかい。 いいよ〜、もういっぱい遊びな〜。 本日の犠牲者:お絵描きバッグ どうやって取ったの〜? 引っ張ったの? 結構大変だったでしょ〜。 いやよく見たら バッグ止めるとこすら無いじゃないの。 横も無くなっちゃったし 前は止められないし カバンとして使えなくなっちゃったね☆ 破壊王に怪我はないようなので一安心です。 次の犠牲者:いないいないばあの絵本 あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜 散り散り〜〜 本からページもぎ取っちゃったんですね〜。 怪力ですかあなた。 見…

  • ユニクロはオンライン購入からの店舗受け取りがおすすめです

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 子供服のサイズアウトは鬼早い そろそろ暖かくなってきたので 去年ぷーちゃん祖母(私の母)が 買ってくれた80の春らしい レギンスを履かせてみました。 レギンスのタグに 身長80cm、体重12kg と書いてあるので ぷーちゃんはジャストサイズの はずですがめっちゃパツパツです。 ほんとに子供服の寿命は短い...。 お高いブランド品とかではなく ユニクロのレギンスなので 手軽に買い直せるんですけど それでもショックは大きいです。 子供服あるあるのサイズアウトですが 断捨離が絶えなくて大変ですよね。 そこで私がよく使っている ユニクロのリサイクルボックスと 店舗受け取…

  • 子供の謎行動〜解明されたことば編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 大人に斜め上を行く子供の行動。 今回は第2弾です。 前回はストローマグ編を書きました。 マグから水を飲んでいると見せかけて ひたすら口から垂れ流していた話です。 この記事を書いてから1週間が経ち まだまだ油断なりませんが 少しずつ飲む量を調整できるように なってきました。 poochanandmama.hatenablog.com 今回は行動ではなく言動なので ちょっとタイプが違いますが この3連休で解明された謎が2つあるので 記録も兼ねて書いておこうと思います。 1つ目 えっび! 以前スーパーで買い物中に 「えっび!(海老)」 を習得したぷーちゃんでしたが そ…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 餃子×2 とり焼肉 唐揚げ(冷凍のやつ) レバニラ 豚コマニンニク椎茸のスタミナ丼 酸辣湯麺 チャーハン 今週はややジャンキーですね。 あ、よくみたら魚料理がないですね。 来週食べたらいっか! 献立はほとんど夫が考えてくれました。 メインがガッツリしている分 副菜はしっかり作っていきたいと思います。 とは言っても ほうれん草のお浸しとか胡麻和えとか そんなもんしか作りませんけどね。 今週の献立シリーズを見返しても バリエーションの無さに驚いています。 献立にも新しい風を吹かせたいですが うーん、なかなか難しいですね。 新しいメニューが夫にハマらなかった時 ものす…

  • 歯磨き嫌いの乗り切り方を教えてください

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 この子いい表情してますね〜 ほんとに嫌になりますよね。 歯磨きって。 子供の嫌がることはしたくないですが 歯磨きは例外です。 虫歯の方がかわいそうですもの。 子育てでは避けて通れないこの歯磨き 先輩ママさんたちは どうやって乗り切りましたか? Google先生に聞いてみても 小さい頃から歯ブラシに慣らしてあげましょう とか 気を逸らすために動画を見せましょう とか 歌を歌いながら優しく行いましょう とか 嫌がらない歯ブラシを見つけましょう などなど色々書いてありますけども 小さい頃から歯ブラシ 使っても余裕で嫌がるし 動画を見せても私が邪魔で見えないので めっち…

  • せどりを始めたら早起きになりました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 こんな素敵な女性に私はなりたい せどりを始めて1ヶ月程が経ち 我が家に早起きが定着しつつあります。 夫はシフト勤務なので 毎日出勤時間が違うのですが だいたい9時〜11時の間に家を出ます。 会社までチャリで10分弱な上に 夫は出勤時間の1時間前に 起きるスタイルだったので 私とぷーちゃんは早起きの必要がなく 8時頃ベットから出るのが当たり前でした。 よそのお家に比べると それはそれは遅めでゆったりとした 朝を過ごしていました。 ところがせどりを始めてみると 開店時間からお店を見て回りたくなるので 8時半には家を出ることが多くなりました。 土日の方が早起きしなきゃ…

  • マルチタスクで大パニック

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今行くからちょっと待ってーーーー お昼ご飯の準備が終わり 食卓テーブルにご飯を運び 椅子に座らせようとした時 「うんぴ」の存在に気がつきました。 我が家では「うんぴ」です。 よかったら覗いてください↓ poochanandmama.hatenablog.com 早速おむつ替えに取り掛かったわけですが 今年どうやら本格的に 花粉症デビューしたみたいで おむつ替えで下向くと 水っぽい鼻水が垂れそうになります。 今日は特にすごいです。 なんなら寝てる時からグジュグジュでした。 ということで、タスク1「鼻水を止める」 そしてタスク2「おむつ替え」を そつなくこなしていき…

  • 子供の謎行動〜ストローマグ編〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 子供ならではの謎行動。 日に日に賢くなっていくぷーちゃんにも 徐々に謎行動が増えてきました。 この先も絶対あると思うので シリーズものにしてやると決めました。 記念すべき第一弾は「ストローマグ」です。 先日支援センターで 仲良くしてもらっている お友達ママさんと 日中の水分補給の話になりまして うちはお茶の入ったマグを 常に机に置いておいて セルフサービスにしているよー と教えてもらいました。 いつもおやつのタイミングでしか 水をあげていなかったので 私もマネしてみることに。 コップ飲みができるようになってから ほとんどマグを使っていなかったので ぷーちゃんはマ…

  • 【せどり初心者】商品が売れました!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 商品が売れました 商品を送り出してから数日後。 Amazon倉庫に商品が 到着したとの連絡が来ました。 いつ売れるかね〜なんて話していたら 夫が探し当てた廃盤ヘルビ商品が 速攻売り切れました。 廃盤ヘルビはやはり売れるんですね〜。 またどこかでお目にかかれたら ゲットしたいものです。 売上ですが2週間に1度のペースで 指定口座に振り込まれるんだそうですが ひとまず売上額の半分だけ 振り込まれるそうです。 返品など商品に問題が起こらなければ 残りの半分は次の振込で支払われるそうです。 なんやて... 参考にした記事↓ aqcg.jp この土日もせどりに行ってきまし…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 お刺身定食 ビビンバ・ヤンニョムチキン 煮込みハンバーグ・ポタージュ 親子丼・山芋の千切り カレイの煮付け・たまご豆腐 ペペロンチーノ・キャロットラペ お刺身定食 鰹のたたきとカンパチを買いました。 早速今晩食べました。 切るだけでも十分料理です。 ビビンバ・ヤンニョムチキン 「クラシル 」アプリの力を借りました。 ビビンバがフライパンで作れるらしいので 頑張って作ってみようと思います。 ヤンニョムチキンも初めて作ります。 そもそも食べたこともないので 正解がわからないまま終わりそうです。 煮込みハンバーグ・ポタージュ これも「クラシル」アプリの力を借りました。…

  • 寝かしつけは辛いよ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 理想の寝かしつけ像 皆さんのお子さんには 入眠のパターンはありますか? 入眠パターンを知っておくと これはまだ寝ないなーとか これやってるからもうすぐ寝る! なんてことがわかるので 気持ちにゆとりを持って 寝かしつけが出来ます。 ぷーちゃんの入眠パターンは ベットに寝転がって ゴロゴロして むくっと起き上がって リズミカルな行進を開始。 徐々に私から離れていくので ある程度行進し終わると 探しに戻ってきます。 私の横にピッタリくっつき 寝るのかと思いきや 細い指で私の喉仏をぐいぐい押し込み 首やら胸もとやらついでに乳首まで 皮膚弱めな部分をひたすらつねります。 …

  • いたずらレベルアップ!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 代表的ないたずらたち 手先が器用になってきたこともあり いたずらレベルが格段にアップしています。 それに加えて 記憶力がついてきて非常に厄介です。 例えばアンパンマングミ。 実家に帰ったときなんかに おやつセットをもらうのですが 普段のおやつはもっぱらバナナなので なかなか消費できずストックしてあります。 永久に取っておくわけにもいかないので たまに食べさせるのですが グミの美味しさと どこにしまってあるかを ばっちり記憶してしまったようで それ以降おやつが置いてある場所から離れず 早くよこせと催促されます。 あまりにも騒ぐので アンパンマングミごと渡すと 食べ…

  • お昼寝の延長戦

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんはお昼ご飯を食べた後 1時間のお昼寝をします。 目が覚めると テディーベアのように足を広げて座り 目を擦りながら 私の顔を見て「えーん」とひと泣き。 そのまま私に近づいてきて 元気に遊び始める時もあれば ぬいぐるみ状態のまま泣き続けていることも。 まだ寝たいよ〜という合図な気がするので 優しく抱っこしてあげると 再び私の腕の中でスヤスヤ眠り始めます。 これが『お昼寝の延長戦』です。 いつもお昼寝の時間に ブログを書いているので もう少し書きたかったり ちょっとゆっくりしたいときは 延長戦に持ち込みます。 ここ最近は成功率が高く 抱っこをしたまま1時間く…

  • 【初心者せどり】初納品!行ってこい我が子たち!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 初納品完了! 毎週末せどりに出かけては 商品探しに奮闘する我が家ですが とうとう納品作業に取り掛かりました。 Amazon専用の商品ラベルを 全商品に地道に貼り付け テトリスの要領で段ボールに商品を詰め 伝票を書いて貼り付けて集荷依頼をかける。 集荷当日は荷物を受け渡し 発送料を支払って完了! 行ってこい我が子たち! ひとまずせどりの 一連の流れを体験できました。 しっかりお客様のところに 届いて欲しいものですね。 Amazonで商品を販売する方法として 2パターン存在します。 1つ目は自己発送。 商品を自宅で管理し 注文が入り次第発送するパターン。 メリット …

  • 抱っこのおねだり

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 だっこ だっこー! ぷーちゃんはここ最近 だっこをして欲しい時 一丁前におねだりをしてきます。 私の真正面から小走りで駆け寄り あっこ!あっこー! 「抱っこ」は言えないので「あっこ」です。 その後私の両足にしがみつきます。 身長が私の股下くらいなので ジャストフィットします。 食器洗いの最中もやってきます。 キッチンに突っ張っているゲート越しから 私の片足にギュッとしがみついて あっこ!あっこー! 「今ちょっと抱っこできないのごめんね」 と伝えると意外とすぐ諦めてくれます。 でもブーメランの如く すぐ戻ってくることもあります。 そんな時は抱っこしてあげています。…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 麻婆豆腐・豚バラもやしポン酢 パエリア・マリネ 手羽大根・筍の炊き込みご飯 鮭のムニエル・きのこのソテー 豚バラとピーマンとニラのスタミナ炒め 八宝菜 ぶた&とり焼肉 麻婆豆腐・豚バラもやしポン酢 麻婆豆腐美味しいですよね。 大人は辛めに。 ぷーちゃんには優しいお味にすれば 食べられるのでよく作ります。 豚バラもやしポン酢は夫が考えてくれました。 副菜としてつまもうと思います。 パエリア・マリネ フライパンでも美味しく作れるパエリア。 魚介類をたっぷり入れて食べます。 スーパーで海老も買おうよと夫に話しかけたら ぷーちゃんが覚えてしまい えっび!えっび! しばら…

  • 公園楽しい!春最高!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 昨日『運動がてら公園に行きます』宣言をしたので 早速本日行ってまいりました。 poochanandmama.hatenablog.com 公園に着くとベビーカーがちらほら! それぞれ遊んでいても 不思議とみんな一箇所に集まってくるもので それはそれは癒しの空間でした。 ぷーちゃんはあまり 他のお友達に興味がないらしく 大集合してもすぐどこかへ行ってしまいます。 油断すると見失ってしまいそう。 暖かくて気持ちよかったのか いつもより元気に歩き回って 楽しそうでした。 鉄棒が赤かったので色を教えたら ずっと「あか!」「あお!」を連呼し 少し追いかけてみたら楽しそうに…

  • ぷーちゃんはちょっぴりわがままボディー

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 健康な証拠だよ! 私とぷーちゃんは ドライブがてら週1くらいのペースで 子育て支援センターへ遊びにいっています。 子育て支援センターのいいところは おうちではできない工作ができる おもちゃがたくさんある 支援センターの方がお歌あそびをやってくれる 他のお母さんたちの子供への接しかたを見て学べる 自分の気晴らしになる 子供の成長具合を知れる あげたらキリがないですが とにかくたくさん刺激をもらえるので すごく好きです。 何回か行くとお母さん同士で 顔見知りになっていくので ママ友まではいかずとも ちょっとした会話をかわす程度の 関係になってきます。 私の場合は夫以…

  • なんの乳でもいいんかいっ!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 このアングルがたまらなく好きでした ぷーちゃんは完全母乳で育ちました。 特に完母に強いこだわりはなかったのですが 単純に哺乳瓶を洗うのが面倒でした。笑 離乳食も順調に食べれていたので (私もお酒が飲みたかったし) 10ヶ月検診を機に、1ヶ月かけて断乳。 特におっぱいを欲しがる様子もなく 順調に断乳できました。 この頃から積極的に子育て支援センターへ 遊びに行き始めたのですが 大体どこに行っても 固形ミルクのサンプルが置いてあって 「栄養取れるから持っていきな!」 とプレゼントされることもしばしば。 うーん、もう母乳やめたし そもそもミルクあんまり飲ませたことない…

  • 夫の目標『FIRE』

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 夫はこの夢に向かって日々頑張っています 段々と浸透しているこの『FIRE』 定年まで働かずとも 老後まで困らないくらい 資金を膨らませて早期退職し その後の人生を謳歌する。 これが私の『FIRE』の認識です。 多分あってると思います。 先日夫の職場で 夫より少し年上の方が退職したそうで 職場のおじさま方が 「なんかいい条件の会社が 見つかったのかな!?」 と騒ついていたそうです。 夫はこの話を聞きながら 「みんなは転職って言ってたんだけど 俺は資金が貯まったから 早期リタイアしたのかなって思ったんだよね」 と私に話してくれました。 夫の目標は『FIRE』なので …

  • 一緒に歌ってもいいじゃないの

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 Eテレ「おかあさんといっしょ」の 2月の歌は「まほうのラララ♪」です。 ...あれ、でも今日で2月も終わりか。 もう聴けなくなっちゃうのかな。 すごく素敵な曲で私もぷーちゃんも大好きです。 この歌の歌詞は 歌が苦手でも、サビが「ラララ」だけだから みんなで一緒に歌おうよ! ざっくりとこんな内容です。 そんなわけなので ぷーちゃんもサビが歌えるようになりました。 日中にぷーちゃんが 「ららら〜♪」と歌い出したので 私も家事をしながら一緒に歌い始めたら ぷーちゃんの歌声がパタリと消えました。 何か別のことに夢中になったのかと思い キッチン越しからぷーちゃんの顔を見る…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 キーマカレー ナポリタンと冷凍グラタン アジフライ・カキフライ 鶏皮ポン酢・鰹のたたき ひな祭りパーティー キーマカレー 夫のリクエストです。 先週作ったチキンカレーが美味しかったようで またカレーが食べたいとのこと。 簡単だから何回でもお作りしましょう! ナポリタンと冷凍グラタン これも夫のリクエスト。 我が家にはオーブンがないので グラタンやドリアはもっぱら冷凍物です。 楽ちんなのに美味しいです。 最高です。 アジフライ・カキフライ 本当は煮付けのつもりだったのですが カレイが売っておらず 他に煮付けになりそうな お魚も見当たらなかったので 煮付けは断念。 …

  • 店舗せどり 撃沈

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 店舗せどり2回目行ってまいりました。 今日は私がボウズでした。 追い討ちをかけるように 先日私が仕入れた4000円の 利益を見込んでいた商品。 こやつの値がすごく落ちていて 全然利益がとれなさそうな雰囲気。 出先でこの事実を知ってしまったため テンションが下がってしまい 全然利益商品を発掘できず ただただ疲労感が残る1日でした。 経験不足から起こる大失態です。 ぴえん。 まだ ぴえん って言いますかね。 初めて使ったんですけど すでに古かったりして...笑 逆に夫は絶好調。 利益商品をいくつかゲットし 総額1万円の利益が見込めそう! となるはずでしたが。 Ama…

  • ブログ開設から1ヶ月で読者4人→98人!!急成長を振り返る

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 「ぷーちゃんのほのぼの日記」開設から 早いものでもうすぐ1ヶ月が経ちます。 この短期間にPV数は1000を超え 読者の数も100人に迫る勢いとなりました。 今日はここまでのブログ成長の記録を 簡単にまとめていこうと思います。 読者が増えたきっかけ その1 『こんなブログもあります』リストに入った その2 ゴールデンタイムに投稿 広告による収益 まとめ 読者が増えたきっかけ その1 『こんなブログもあります』リストに入った 購読リストのページにある 『こんなブログもあります』 のリストに入ったのが始まりでした。 突然読者が10人増えたことに驚き 『はてなブログ 読…

  • お待たせしましたお雛様お内裏様

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 節分終わったあたりから出さなきゃと思っていたのに 気がついたら2月の終わりでした。 お雛様お内裏様 大変長らくお待たせしてしまいすいません。 1年ぶりの陽の光はいかがでしょうか。 後日アンパンマンひなあられを供えさせていただきます。 このお人形さんたちはぷーちゃん祖母(私の母)セレクトです。 実家にあったガチめの雛人形を送って欲しいと頼んだら 可愛らしい雛人形が送られてきました。 アカチャンホンポで思わず買っちゃったそうです。 思わず買うような代物ではない気がしますが。 孫の力はすごいです。 雛人形ケース飾り「下がり几帳付 ぷりてぃ 舞桜親王雛/ケース入り」rh…

  • 『せどり』はじめました

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 最近夫と『せどり』をはじめました。 安い店舗で商品を仕入れてAmazonで販売する いわゆる「店舗せどり」というものです。 複数のツールを使って利益が出る商品を見極めていくのですが なんて言ったって初心者なので利益商品が見つけられない。 私は2つ見つけられましたが夫は1つも見つけられず初日は終了。 こういう時セドラー(せどりをやっている人の総称)内では 『ボウズ』というらしいです。 釣りと一緒ですね。 でも初日はみんなボウズから始まるそうです。 ということはもしかして ...もしかして私はせどりのセンスがあるのかも!笑 そんな冗談は置いといて 夫は根っからの負け…

  • 静かに涙を溜めたその口はまるでフレンチブルドック

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今日は猫の日だそうですね🐾 朝ご飯の後はTVerで「シナぷしゅ」をみるのが定番ですが 今日はやたらと猫推し。 「猫ぷしゅ」の声から番組が始まって その後も猫がたくさん出てきたので お皿洗いながらその理由を考えていたら 日付を思い出して納得しました。 シナぷしゅも終わりご機嫌なぷーちゃんに ちょっとしたアクシデントが。 リビングに入っきた夫が扉を閉めようとしたとき そばに立っていたぷーちゃんの頭に扉が直撃! 開ける時は慎重に開けていたんですけどね。 ちょっと惜しかった。 勢いよく閉めたわけでは無かったので そこまで痛そうには見えませんでしたが ぷーちゃんの目には大…

  • チューしない時もあるのよ!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 このイラストのように赤ちゃんの頃から 数え切れないほど私や夫がぷーちゃんのほっぺにチューをしまくった結果 いつしかぷーちゃんもチューができるようになりました。 それからというもの いってらっしゃいのチューは ぷーちゃんの朝の日課となっているわけなのですが たまにしてくれない時もあります。 たとえば夫の髭がジョリジョリの時。 「マスクしてるからバレないし!肌荒れるし!」 との主張により夫は週1程度しか髭を剃りません。 (マスクしててもお髭見えてる部分ありますよ) と内心思いながらお髭の成長を見守っている私です。 ぷーちゃんもジョリジョリは嫌みたいで 夫からチューを…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今週の献立表 唐揚げ ブリカマ焼き つくね つけ麺 肉巻き祭り プチ焼肉 もんじゃ+焼きそば 私の食べたいもの多めのラインナップです。 先週も食べたのに懲りずにまた焼き肉を食べました。 今回は牛サガリと豚レバーとウマ辛キムチホルモン。 激ウマでした。 家が焼き肉店さんの臭いになりました。 今晩は日中バタバタしていた上に 夫とパソコンが競合して 慣れないタブレットで書いているので 今日はもう終わりにします。 後日修正します。 食費は13000円でした! 最後まで読んでいただきありがとうございます。 また読みにきていただけたらすごく嬉しいです。 今夜は発泡酒をいただ…

  • 私なりの子育ての楽しみ方

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 平日は絶賛ワンオペ育児をしているわけですが 日々の私のテンションをあげるために ちょっとだけぷーちゃんに協力してもらっているので 2つほど紹介していきたいと思います。 「おいしい」を動作で伝えてもらう 離乳食作りに楽を求めてもそれなりに時間と手間がかかるもの。 食べてくれた人の「おいしい!」の声が聞けると報われますが 赤ちゃん相手だと反応がないのでなんだか虚しい気持ち。 そこで何かしらの動作で「おいしい」を表現してもらうことにしました。 第1段階 首を傾ける ご飯を一口あげるごとに首を傾けて「おいしーねー!」と言い続けます。 すると徐々に真似ができるようになりま…

  • ぷーちゃんの意志の強さが凄まじい

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんは徐々に自分の意思を伝えられるようになってきました。 特に何かとって欲しい時が凄まじいです。 お望みのものを取ってあげるまで足踏みをして怒って泣き続けます。 まるで地団駄のように足踏みをしています。 よくおねだりしているのはこれだと思われますが 触りすぎておせんべい粉砕骨折です。 かわいそうに。 この間とうとう袋からおせんべいカスが ボロボロ出てきたので回収させていただきました。 アンパンマンふりかけや他のアンパンマンで誤魔化しても泣き止まず。 このおせんべいは台所にあるので 今朝夫のお弁当を用意してる間ずーーーーーーーーーーーっと泣いておられました。…

  • 【悲報は止まらない】あつこお姉さん卒業とガラピコプーの終了

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 Eテレが子育て世代を揺るがしすぎている....。 歌のお姉さん・小野あつこさんが番組を卒業。 ガラピコたちまでも卒業。 あつこお姉さんは4/2(土)が最終出演。 ガラピコぷ〜は3/30(水)で放送終了。 絶対に見なければっ! 見始めると意外と大人がハマる。 Eテレ恐るべし。 正直に言ってしまうと前回の放送時間変更の方がショックは大きかったです。 こっちのニュースが衝撃的すぎて麻痺してしまったんでしょうか。 poochanandmama.hatenablog.com 去年あたりに2021年度であつこお姉さん卒業か!? みたいな記事をネットで読んでいたので あぁやっ…

  • 母完敗のドライヤー対決

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 小さい子供ってドライヤーから逃げませんか? ぷーちゃんもその1人です。 リビング中をぺちぺち駆け回ってます。 案の定昨日も逃げ回ろうとしていたので対決することにしました。 私は学生の頃にずっとバスケをやっていて 社会人になってからも週2回くらい 体を動かす程度ですがやっていたので ディフェンスはそれなりにできます。 バスケに限らずスポーツでよく使われますが ドリブルしている人の真正面にディフェンスが回り込むことを 「コースに入る」と言います。 ぷーちゃんが右に逃げようとしたらすかさずコースに入る! 左に切り替えしたら素早くコースに入る! 私の華麗なサイドステップ…

  • ホワイトデーのお返しにレリーフチョコはいかがですか?

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 昨日はバレンタインでしたね。 我が家でも日頃頑張ってくれているぷーちゃん父に ちょっとしたチョコレートを送りました。 ぷーちゃんの好きなもの尽くしの贈り物でしたが ぷーちゃん父はとても喜んでおられました。 一番左のキティーちゃんチョコが私の中ではお気に入りです。 薬局で売っていて4つ入りで200円ぐらいでした。 キティーちゃんの顔をしたチョコレートがとても可愛いかったです。 残念ながらチョコの写真はありません。 ぷーちゃん父が嬉しすぎて写真を撮る前に食べてしまいました。 ところで キャラクターの顔した平たいチョコってよくありますよね。 『レリーフチョコレート』と…

  • 「ありがとう」カツアゲ事件

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 些細な出来事をニュース風でお伝えします。 今日午前11時ごろ、ぷーちゃん家で「ありがとう」カツアゲ事件が発生しました。 容疑者はぷーちゃん(1歳)とみられていて 母の詳しい調べによりますと ぷーちゃん容疑者は 脱衣所で洗濯物を干していた母の元へ 積み木もしくはブロックを1つだけ持って現れ母に手渡し あーと、あーと! と「ありがとう」を言うよう強く母に強要したのち 満足気に脱衣所を立ち去る行為を繰り返し行なったということです。 ぷーちゃん容疑者は洗濯物が干し終わったあと無事に捕獲され 母の調べに対し だっど〜ん と供述しており、概ね容疑を認めているとのことです。 …

  • 【悲報】春から『おかあさんといっしょ』が夕方6時からだとっ!?

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 先日発表になったEテレ2022年度放送番組時刻表。 ネットニュースにも上がってましたね。 ちょっと出遅れましたけど叫びます。 『おかあさんといっしょ』が 夕方6時からだと!?!?!? おまけに『みいつけたっ!』も 夕方6時25分からだとおおおおおお 嘘だといってほしい。 私はInstagramで初めて知ったんですけど今年一番の衝撃でした。 でも残念ながら嘘じゃないんです。 こちらが証拠の2022年度放送番組時刻表です。 保育園の帰宅の時間に合わせて移動したんですね...。 あぁまた保育園の文字が...。 私の過去記事です↓ 保育園が多数派なんだと感じたという話で…

  • 今週の献立表

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今週の献立表 さて今週も夫と頭をフル回転させて考えました。 というわけで献立はこちらです。 とり焼肉 オムハヤシ 冷たぬき ネギトロ丼 チキンカレー 豚丼 みそ鍋 回鍋肉 とり焼き肉 今週で言うと一番の盛り上がりメニューです。 セセリとかホルモンとか豚ハツとかを『やきまる2』で焼きます。 牛さんだと高くついちゃいますがこれなら安上がり。 なのに美味しい...!! 私の一押しは豚レバー。牛レバーにはないサクッとした食感がたまらんです。 皆さんおうち焼肉いかがですか? イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる2 シルバー&ブラック CB-SLG-2 …

  • 束の間のひとり時間

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 日中夫がぷーちゃんを公園に連れて行ってくれたので 久しぶりにひとり時間ができました。 一緒に公園行くよね!?という雰囲気が 夫から出ていたような気もしますが優しく見送ってあげました。 1人っきりの静かなお家。 ぷーちゃんには大きな声では言えませんが とんでもない開放感...! かといってどこかに出かけるわけではないですが ちょっとしたリフレッシュになりました。 ぷーちゃんが生まれてからというもの帰省も2回しかしていませんが 帰るたびに誰かの目があることのありがたみを感じます。 夫と私がぼーっとしてても遊んでくれるじじばば おじおばの存在が心強いです。 観光がてら…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • お子さんのいるご家庭にSpotifyをお勧めしたい2つの理由!

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 おうち時間が多いご時世ですが お子さんのいるご家庭では何をして過ごされる時間が多いですか? 我が家ではよく『Spotify』で音楽をかけてノリノリで踊っています。 ご存知の方、利用されている方大勢いらっしゃるかと思いますが 改めて『Spotify』の魅力をお伝えしていきたいと思います。 Spotifyについて お勧めしたい理由 赤ちゃんや子供向けプレイリストも豊富 PC版アプリだと無料でも選曲して音楽を聴ける 流しっぱなしでも罪悪感がない まとめ Spotifyについて 有名な音楽配信サービスですので簡単に。 配信曲はなんと7000万曲!! 世界中から愛されてい…

  • 魅惑の鼻園

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 冬といえば寒さ、そして乾燥。 毎日部屋の中もカラカラです。 洗濯物を部屋干ししてみたり、鍋でお湯を沸かしたりなんとか湿気を確保してます。 加湿器を是非手に入れたいものです。 そんな母の努力の甲斐なく ぷーちゃんのある部分がひどく乾燥していてたまにチラつかせてきます。 その正体は鼻の奥に凝り固まっている鼻くそたち。 ベビー綿棒で優しく慎重に取ってあげるんですけど 驚くほどの量の鼻くそをこさえていらっしゃいます。 定期的にお掃除しないと物理的に鼻が詰まってしまいそうです。 いつもお風呂から上がった後にお掃除をするんですが 大量の鼻くそたちがスポッと取れた時のあの達成…

  • 便利な言葉『あんぱんちぃ〜』

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 めきめき日本語を吸収しているぷーちゃんですが どうやら便利な言葉を覚えたようです。 それがこの『あんぱんちぃ〜』 何かと繰り出してきます。 ご飯の感想『あんぱんちぃ〜』 楽しいときも『あんぱんちぃ〜』 ダンスで踊って『あんぱんちぃ〜』 あと2歩で浴槽というところでお○っこ垂らして『あんぱんちぃ〜』 きっと『おいしい』とか『楽しい』とか『恥ずかしい』とか そういう感情の時に言ってるんだと思います。 大人になると素直な感情を伝えるのが難しくなるので見習いたいですね。 これなら言いやすくなりそうです。 夫への不満が溜まったら使ってみます。 脱ぎ捨ててあるヒートテック拾…

  • 『保育園はいつですか?』に焦りを感じた日

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんの10ヶ月検診のとき 待合室で隣に座っていたママさんに 『保育園はいつからですか?』と聞かれました。 この検診10ヶ月検診で断乳の相談を助産師さんにしました。 『保育園に入れる予定があるからやめるの?』 うぅ....違います。そろそろお酒が飲みたいんです。 正直に白状したら優しく笑ってくれました。 これもまたある日。 地域の子育て支援センターで顔見知りになったママさんに 『来年度から保育園ですか?』と聞かれました。 正直周りからこんなに保育園というワードを聞くと思っていなかったので 働いているママさんって多いんだなぁ...と少し焦りました。 焦った理由…

  • 私のストレス発散方法っ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 子供の匂いっていい匂いしますよね。 ぷーちゃんはまだ赤ちゃんの匂いをキープしているので 抱っこするたびにスンスン嗅いじゃいます。 お気に入りは首のあたり。 抱っこした時にちょうど鼻のあたりに来るのあの辺です。 ワンオペしているとどうしても抱っこできないタイミングで 抱っこ抱っことおねだりされて 響き渡る泣き声にストレス溜まりがちですが ひと段落した後にひょいと持ち上げて 思い切りぷーちゃんの香りを堪能します。 よくみる柔軟剤のCMくらい嗅がせていただきます。 そうするとぷーちゃんも抱っこされて落ち着きますし 私も気持ちが穏やかになります。 今までストレスは食べて…

  • 今週の献立表〜我が家の餃子レシピ公開!〜

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今週も食糧を買い込んできました。 これでまた1週間美味しいご飯を食べられます。 今回は今週の献立表と我が家の餃子のレシピも公開します。 今週の献立表 餃子 材料(小ぶり75個分) 作り方 食べ方 漬け丼 なめこ汁 角煮 茶碗蒸し 塩サバ定食 きくらげ卵炒め ビーフン 冷凍ピザ・グラタン 食費 まとめ 今週の献立表 餃子×2回 漬け丼 なめこ汁 角煮 茶碗蒸し 焼きサバ定食 きくらげ卵炒め ビーフン 冷凍ピザ 冷凍グラタン 餃子 夫が餃子大好きマンなので定期的に食べます。 回数を重ねて理想の味を研究した結果、餃子の王将風に行き着きました。 そんなこだわり餡を夫が日…

  • アクセス数をまとめてみた<2週間編>

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 はてなブログ開設から2週間が経ちました。 何にも考えずに過ごしていると長いですが 楽しいことをやり始めるとあっという間に過ぎていくものですね。 今後より良いブログを作成するべく2週間そこらですがアクセス数などのデータを ちょっとみていこうと思います。 アクセス数まとめ<2週間編> 1週間編との比較 合計アクセス数 アクセス傾向 広告収益 1週間編から2週間編で追加したもの 1週間編から2週間編で変化したこと まとめ 今後の展望 アクセス数まとめ<2週間編> ブログ開設2週間のアクセス数 こちらは1週間編です。 poochanandmama.hatenablog.…

  • 初めての豆まきは涙の嵐っ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 1歳の節分は脅かしちゃうぞ〜!と去年から張り切っていた夫。 いよいよ本番です。 鬼とは初対面なので可愛くしておきました。 スタイもついてるし赤ちゃん仕様です。 偶然にもお面のサイズもピッタリ! お面はでん六の「でんちゃん福ます」についていたものです。 近所のスーパーで200円しなかったと思います。お豆もついてます。 (楽天やamazonでは現在取り扱っていないようです) 夫が帰宅後、早速豆まき開始。 大人の悪ノリでナマハゲ風にやってみました。 「わるい子はいね〜が〜」 結果は想像以上の大号泣。 鬼の顔が怖かったみたいで 鬼のように顔を真っ赤にしながら 豆と同じサ…

  • 初めての豆まきは涙の嵐っ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 1歳の節分は脅かしちゃうぞ〜!と去年から張り切っていた夫。 いよいよ本番です。 鬼とは初対面なので可愛くしておきました。 スタイもついてるし赤ちゃん仕様です。 偶然にもお面のサイズもピッタリ! お面はでん六の「でんちゃん福ます」についていたものです。 近所のスーパーで200円しなかったと思います。お豆もついてます。 (楽天やamazonでは現在取り扱っていないようです) 夫が帰宅後、早速豆まき開始。 大人の悪ノリでナマハゲ風にやってみました。 「わるい子はいね〜が〜」 結果は想像以上の大号泣。 鬼の顔が怖かったみたいで 鬼のように顔を真っ赤にしながら 豆と同じサ…

  • そんな目で見ないでっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんがほんとによく食べるという話は書いたことがあるのですが poochanandmama.hatenablog.com 今日も絶好調でたくさん食べてくれました。 今のぷーちゃんの年齢に適切なグラム数のご飯をおじやにしたので かさましされていたはずなのにペロリ。 お野菜もしっかり食べてます。 食後にお皿洗いをしていたとき なんだか恨みがこもった冷たい視線を感じまして。 ぷーちゃんが一生懸命衣装ダンスかじりながら私を睨みつけていました。 おいおい、勘弁してくれ。 まだお腹減ってんのか。 あなた体重が成長曲線からはみ出ちゃうよ。 これ以上食べたらポンポコリンのお…

  • とある日のワンカップおじいちゃんっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 連日のステイホーム漬けから脱却すべく、気合を入れて公園へ出向きました。 一歩外に出ると時間がゆったり流れている気がして 都会では感じられない空気がすごく好きです。 個人的に地方は子育てしやすいんじゃないかなって思います。 ベビーカーを押して歩いていると 道端ですれ違うおじいちゃんおばあちゃんが話しかけてくれます。 うちのひ孫と同じくらいだ〜っていう方もいらっしゃいます。 あ、そういえば昼間からワンカップ引っかけていそうな ちょっと圧強めなおじいさんもいました。 【お取り寄せ】兵庫 大関/大関 ワンカップ ミニ 100ml 価格:99円(2022/2/1 22:5…

  • かなら〜ず最後に○が勝つっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今日はなんだか怒りん坊のぷーちゃん。 最近フォークとスプーンを使えるようになってきたんですが 最後のひとすくい🥄がなかなか出来ずイライラ。 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーー! 1歳児の本気の怒り。 とても大きな声を出しておられました。 いつもだったらあんなに怒らないのに なんで今日は怒ったのか不思議だったのですが 夜になって謎が解けました。 帰ってきた夫の顔を見て満面の笑み。 なるほど💡 夫に会いたくてイライラしていたんですね。 テンションぶち上がりでおしゃべりが止まらず 終いにはセルフ子守唄で眠りにつきました。 結局セルフでは眠りが浅かったのか すぐに目が覚めてし…

  • こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんはこの週末で話せる言葉が爆発的に増えました。 どーたん(象さん) だぁいじ(大事) なっとっ(納豆) よっとっと〜 パン あ。5つだけでした。 もとい。 5つも増えました。 先日怒涛の絵本読んで攻撃がありまして 同じ本を読みまくったので覚えたようです。 反復練習はしっかり身に付くということを証明してくれました。 私もぷーちゃんを見習って 読者さんが増えるようなブログを目指して 地道に頑張っていこと思います。 今の私の1番の読者は夫でして 毎回読むのを楽しみにしてるから 途中で覗かないようにしてるそうです。 隣で静かに応援してくれているので これからも夫…

  • 我が家の献立事情

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 我が家では週末に1週間分の買い出しをしています。 そこで買い物を週1に切り替えた理由や献立事情についてお話ししたいと思います。 目次 買い物を週1にした理由 献立案は共同作業 まとめ買いメリット まとめ買いのデメリット 今週の献立 まとめ 買い物を週1にした理由 ぷーちゃんを妊娠しているときは3日に1回くらいの頻度で 1人で買い物に行っていましたが、出産して身がふたつになると難易度UP。 スーパー着いたらチャイルドシートからぷーちゃん降ろして抱っこ紐に入れて、 買い物終わったら抱っこ紐からぷーちゃん出してチャイルドシート装着。 帰ってきてから料理とか絶対むりむり…

  • アクセス数をまとめてみたっ<1週間編>

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ブログ始めてみようと一発奮起して早1週間。 毎日少しずつ増えていくアクセス数! 素直に嬉しい! 少しでも目を通して下さった皆さま、本当にありがとうございます。 この1週間ルンルンでした。 アクセス数まとめ<1週間編> さっそくですが公開していこうと思います。 こちらです↓ ブログ開始から1週間のアクセス数 ....温かい目でお願いします。 ほんわか子育てブログがこんなにも見てもらえて本当に嬉しいです。 でも1つ落とし穴が。 どうやら私のiphoneにインストールした はてなブログアプリからのアクセスも含まれている そうなのです。 むむむ。 早めに気がついてよかっ…

  • もうちょっとずらしてっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんはぶたを見ると「ブーブー」と言いながら 鼻の穴に指を突っ込みます。 第一関節までしっかり入れます。 人差し指を鼻の真ん中にずらしてあげてもすぐ戻されます。 たまに二刀流です。両鼻に入れてます。 今日はとうとう右の鼻の穴に両方の人差し指入れようとしてました。 気持ち右の鼻の穴が大きくなってました。 ちょっとだけ指の位置をずらしてほしい母なのでした。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 また読みにきていただけたらすごく嬉しいです。 今夜のお供は発泡酒にミーノ。ぷーちゃん母でした。 カルビー そら豆三角パックしお味 ミーノ 70g(7gX10袋入)…

  • にんじん今日だけは許してっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 1歳のぷーちゃんは食べることが大好きです。 見ていて気持ちがいいほど食べてくれます。 特に最近のお気に入りはにんじん🥕です。 お皿に乗ってるにんじんを指さしてにんじんにんじん言ってます。 食べるのが大好きなあまり最後の一口になるとピタリと手が止まります。 私もご飯を食べ終わったあと空になったお皿を見て 寂しくなるタイプなので気持ちはわからんでもないんですが。 たまたまお昼ご飯の最後のひと口がにんじんでした。 行く末を見守るべく静観。 ちょっと食べては眺め、口に入れるふりしては眺め 机の上に置いてみたり取ってみたり。 ...。 ......落ち着け私。 子育てでイ…

  • 赤ちゃん肌を守るために頑張るんだからっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 冬の脱衣所ってほんとに寒いですよね。 出不精なのでほとんど外に出ないんですけど お風呂の時は家にいてもバッチリ冬を感じます。 ぷーちゃんが冷えると可哀想なので 我が家ではお風呂上がりの保湿をリビングでやっています。 そして始まる保湿をかけた追いかけっこ。 もうじっとしてる事なんてありませんから こっちだって楽しんでやるしかありません。 全力で追いかけます。 ぷーちゃんを潤わせ終わる頃には、母はカピカピです。とほほ そんな子育てママにオススメな商品がこちら! ... なんて紹介できたらいいんですが、残念ながら知りません。 すいません。 プルンプルンの赤ちゃん肌を守…

  • 男前で素敵だねっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 ぷーちゃんが初めて「ありがとう」って言いました。 本棚にあるアンパンマンの本を指差して 「ん〜〜〜〜〜〜」 って言ってたので、取って渡したら 「あいじゃとぅ」って言ってくれました。 「どういたしまして」には「おぅ」って返してくれました。 驚きすぎてスルーするとこでした。 危ない危ない。 男前な返事もとても素敵でした。 偶然にも動画を撮っていたので証拠もバッチリ! すぐさま夫やじじばばと共有です。 みんな大盛り上がり!! これからこういうことが増えていくと思うと ますます子育てが楽しくなっていきそうです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 また読みにき…

  • 7920回も言ってましたかっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 私の娘ぷーちゃん(1歳)はアンパンマンが大好きです。 ほーんとに大好きです。 ご飯食べることと同じくらい、いやそれ以上かもしれません。 朝目が覚めてから夜寝付くまでとにかく1日中言い続けているので どれくらい言ってるか数えてみたら5秒に1回くらい言ってたんです。 ということは単純計算で 1分に12回。 1時間で720回。 ぷーちゃんの1日の活動時間は11時間なので 11時間で7920回。 ん?7920回!? 連続して言ってる時もあるのでそれ以上ですね。 あっひゃーそんなに言ってたの。 7920回も「アンパンマン」って言ってたら大人でも疲れますよね。 そんなこんな…

  • まだその言葉は覚えないでっ

    こんばんは。ぷーちゃん母です。 今日は夫とぷーちゃんと3人でお家でまったり過ごしました。 今週は夫の帰宅が遅くほとんど遊べていなかったので 平日分を取り返すかのように2人とも張り切って遊んでいました。 その中で思わずクスッとしてしまった話を書いていこうと思います。 私がお昼ごはんの食器を片付けてるとき アンパンマンの図鑑で遊び始めた2人。 この図鑑は載っている写真や絵を付属のタッチペンでタッチすると アンパンマンのキャラクターが喋って教えてくれるおもちゃなんですが 夫「ぷーちゃんの好きなフルーツあるよ〜」 タッチペン「バナナ(アンパンマンの声)」 夫「バナナって教えてくれたね〜」 ぷーちゃん「…

  • ほのぼの日記初めてみるぞっ

    こんばんは、初めまして。 26歳専業主婦のぷーちゃん母です。 私には1歳の娘がおります。 本ブログの主人公 ぷーちゃんです。 我が家は転勤族でして 両実家から離れて暮らしています。 なので日中はぷーちゃんとわいわいきゃっきゃ ...最近家遊びもネタが尽きてきましたが、とにかく楽しくやっとります! 同世代のママさんパパさんや転勤族ママさんパパさんたちと 子育ての楽しさや悩みを共有できたら嬉しいです。 まずはブログを続けることから初めてみるぞっ! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷーちゃん母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーちゃん母さん
ブログタイトル
ぷーちゃんのほのぼの日記
フォロー
ぷーちゃんのほのぼの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぷーちゃんのほのぼの日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー