chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【不毛こそ全力で】つてとのブログ https://tachitutetonosuke.hatenablog.com/

・料理の苦労話→レシピ作成 ・仕事で認められる方法/失敗する原因 ・趣味としてのプログラミング を中心に。 他、生き方/お金(投資は失敗しています)の考え方/購入したもの/等について記事にしていきます。

tuteto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/28

arrow_drop_down
  • 成功を引き寄せるために、根拠のない自信をつけろ!

    自信がないと成功も難しい よくミスをし、注意される 100点を取るのは難しい 全力を注ぐべきは何か 「見た目」をバカにされる 周りと比較して実力がない 根拠のない自信をつけるには? 歩き方に気をつける 見た目に気を使う 第一印象に関わる部分 筋トレはありだが... 匂いも気を使ってみる 日々「なんで?」を考える 勉強・仕事を極める 本を読む 得た知識を話してみる 作業感に浸って自信をつけろ こんにちは、たちつてとです。 本記事では、 レッドブルやモンスターを 飲んだときに得られるような 一時的な自信ではなく、 筋トレやランニングで 徐々に健康的な体を作るような 根本的で長期的な自信のつけ方を …

  • 「会議で発言できない」原因解説!考え方を変えて自信満々で発信せよ

    発言できないのは自信がないからか 会議で発言できない原因 そもそも話すのが苦手 間違っていたら恥ずかしい とんちんかんな発言が怖い 自分より賢い人がいい意見を出す というかいい意見が思いつかない 会議で発言できないを治す方法 発言、というか会話を意識 意見を出すための工夫 予習を欠かさずに 誰かと「話す」 発言すると、助かる人間がいる 相槌を打つだけでも助かる人がいる 暗黙の了解を表面化させろ 最初から意見が一致している...わけがない 自信を持って発言しよう こんにちは、たちつてとです。 あなたは会議を どのように過ごしているでしょうか。 話せないから眠い 話どころか!?→話せず 質問はあり…

  • 【自家製ラーメン】スープを作ってみて、失敗したり学びを得たりした

    ※アイキャッチはイメージなので、あらかじめご了承ください。 というかこんなうまそうなもん作れたら こんなタイトルで記事にしません。 自家製ラーメン作りで失敗しないように 麺を茹でる熱湯とスープは分ける 麺は少し硬いくらいで、水切りフェイズへ 麺は気持ち少なめでよき 野菜も、スープと茹でるとよき スープの素は味見できる 野菜を炒めるとき塩胡椒は不要 二人分で生姜0.5片は多い? 最後に 材料紹介 こんにちは、たちつてとです。 スパゲティはけっこう作ってきたので ちょっとラーメン分野を 開拓してみるかと思いまして。 実際に作ったら、 色々つまづきポイントがありました。 具材に何を使えばいいか とか…

  • 地頭がいいとはどういうことか。その特徴をまとめてみた

    地頭がいいとはどういうことか 素朴な疑問を投げる 論理思考のきざしとなる 論理思考の基盤となる 与えられた情報だけの判断をしない 比喩がうまい 頭が悪いとはどういうことか 時系列の話し方しかできない 最後に こんにちは、たちつてとです。 一口に頭がいい、と言っても 日常では様々な文脈で使われます。 よく言われるのは、 ロジカルシンキングとか クリティカルシンキングとか。 まあ、それはそうなんですが もう少し具体的・実用的に、 どういうアクションを起こすと 「地頭がいい」という世間様の 判定となるのか。 その特徴を列挙してみました。 ただし、本記事は 基本的に「地頭がいい」を作れる という前提で…

  • 動画と本、どっちで勉強するか?「断然読書でしょ。」な僕

    動画と本?勉強するなら本でしょ! 時間あたりの情報量 「口頭で伝える」限界 動画は無駄な情報も多い 情報を引き出せる速さ 1行動あたりの情報量 本探しが好き wifiがいらない 余計な誘惑がない 最後に こんにちは、たちつてとです。 動画で勉強するか、 読書で勉強するか。 ここに訪れたあなたは 表題を見て バカめ!!!と思っているのか それは道理だ。と思っているのか。 いずれにしても 読書の素晴らしさを お伝えできればと思います。 動画と本?勉強するなら本でしょ! 動画と本とはいうんですが、 今回、youtubeを仮想敵とするので youtube VS 本という勝負で 本が圧勝という話だと 思…

  • 家でやる気がでない?そんな自分を変える5つの方法【智者への道その3】

    「家でやる気がでない」を改善する 椅子に背中を預けない まずちょい行動 作業を分割してみる 職場やSNSを見渡す やる気は伝播する まねるのは苦になりにくい 最後に こんにちは、たちつてとです。 勉強 卒論執筆 ブログ執筆 トレーニング コロナ禍でのテレワーク これらを家でするときに、 集中するまでに なかなか時間がかかる...。 これを少しでも 解決できたらと思います。 ちなみに僕は 週5でテレワークも(コロナのせい) テレワークはバリバリ捗る むしろ、家の方が集中できる です。 ※書籍要約サービス「flier」で得た知識を 僕の経験談と合わせ執筆した記事です。 読んだ要約は、 やる気に頼ら…

  • クリームなし!失敗もなし!たらこスパゲティの味付けはこれだ!

    たらこスパゲティを作ったことは、あるでしょうか。僕もありませんでした。今回初挑戦だったんですが、シンプルにうまいものができたので記事にしました。

  • 記憶力に関する二冊の本の要約を読んでみて【智者への道その2】

    時短読書サービスFlierで、記憶力に関する書籍を購入し、まとめて見ました。 僕の実体験と合わせてあるので、もはや別物ですが。

  • 記憶力に関する二冊の本の要約を読んでみて【智者への道その2】

    時短読書サービスFlierで、記憶力に関する書籍を購入し、まとめて見ました。 僕の実体験と合わせてあるので、もはや別物ですが。

  • 良い本を見つけるには?鮮やかな選別方法を紹介

    書籍を購入するとき、あなたにはどんなルールがありますか?僕は購入にあたって、ある鮮やかで爽やかなルールを設けています。

  • 【本を選ぶ基準】良い本を選んで最後まで読む!

    読書。最後まで続行できるでしょうか。少なくとも学生の時の僕はできませんでした。最近の僕は、最後まで読み切れることが多く、本の選び方が慎重になっていることに気づきました。

  • 和風スパゲッティなのか?きのこ盛り盛りでうまし!なレシピ

    手順もシンプルで、きのこも食べ応えもある和風?スパゲティができました。初めてチャレンジしましたが、文句なしにうまかったです。

  • 趣向を凝らしてみませんか?テレワークにおすすめのBGM

    テレワーク、仕事をサボると作業量でバレるので、せめてBGMだけは豊かにしたい。 テレワークでヘビーローテーションなBGMがここに。

  • カップ麺も料理のうち!辛辛魚をもっとおいしくしてみた

    「辛辛魚」というだいぶ辛めのカップ麺があります。今回こちらのカップ麺を、簡単調理でよりおいしくいただきました。

  • 文句なし!激うまナポリタンレシピ、9割完成。※隠し味もりもり

    へんくつな僕も文句なし。 自信をもって人にお出しできる味になるレシピかなと思っています。隠し味もりもりで、喫茶店みたいな味出てるかな? 喫茶店でナポリタンはあんまり食べませんが、間違いなくうまいです。

  • 文句なし!激うまナポリタンレシピ、9割完成。※隠し味もりもり

    へんくつな僕も文句なし。 自信をもって人にお出しできる味になるレシピかなと思っています。隠し味もりもりで、喫茶店みたいな味出てるかな? 喫茶店でナポリタンはあんまり食べませんが、間違いなくうまいです。

  • 素から作る麻婆豆腐完成。ついに夢が叶ったんだなあ...

    ついに手作り麻婆豆腐完成。とりあえずうまいレベルのものはできまして、大変満足しています。ただ麻婆豆腐は難しいですね。味も含めて今後レベルアップしたい、そんな記事です。

  • 部下も上司もおさえておきたい!社会人としての基礎・心得とは【智者への道1】

    社会人として基礎力を伸ばすために こんな本を紹介 日々の作業編 あいさつは相手に届くように 仕事の「なぜ」を考える 会議の予習はすべき メールかつ電話 成長編〜1年後のために〜 仕事はワザを見て盗む 脳に負荷をかける 勉強することが目的ではない 最後に こんにちは、たちつてとです。 こんな方、 社会人になろうという方 社会人になって日が浅い方 新人の部下を持つことになりそう...な方 どうぞご覧ください。 結論としては上の目次の通りです。 気になったとこだけ つまんでいただくのも一興でしょう。 なお、僕は IT企業に勤めるサラリーマン 社会人3年目を迎える ですが、 基本的に啓蒙書や自己啓発書…

  • 【辛いもの好き必見!】激辛調味料で「マイ激辛」を作る

    ある商品は辛すぎる、ある商品は物足りない...。こんな悩みを解決するために、「マイ激辛」を作り出せる激辛調味料を紹介!

  • 【歯磨き】歯垢も取れるし血も出ない!素晴らしい歯ブラシを紹介

    磨き方より歯ブラシを変える しなる歯ブラシである 程よい曲がりさすさ 力を入れすぎると、ポキ 最後に こんにちは、たちつてとです。 歯磨きをしても歯垢が残る 奥歯の歯垢がどう足掻いても取れない... 歯茎を犠牲にして磨くけど取れない... このように、 歯垢をどうしても取り除くことが できないあなたへ。 もしかすると、お力になれるかもしれません。 2022/02/02現在、僕も1ヶ月前くらいまで 本気で悩んでいました。 歯垢って絶対全部取りたいのに、 どうしても残ってしまう、もどかしい状況ですよね。 僕は、上記に加え 歯垢が取れないので、爪や爪楊枝でとる 冷たいものが染みるのは常態化 かつてな…

  • ハヤシライスを手作り・失敗と思いきや、まれに見るカロリーの低さだった

    ハヤシライスを一から作りました。 ダイエットを意識したわけではなかったんですが、結構カロリーの低いものが出来上がりました。

  • 【敬語】会話でつまずかない!社会人が万能なフレーズを書き出した

    僕がよく使う敬語・フレーズをまとめました。使用例もありますので、ぜひご覧ください。

  • ナポリタンに隠し味を潜ませたかったけど、完全に失敗した

    初心に帰って慎重になるべきだった スーパーの塩辛がくさい・まずい 塩辛を購入→開封 塩辛に火を通す 結局 梅肉チューブが思ったより梅だった チューブのやつを買おう 野菜類を炒める時間が短かった まとめ こんにちは、たちつてとです。 あまりにも後味が悪いので、 緊急で記事にしました。 今回の失敗は下記3点です。 スーパーの塩辛がくさい・まずい 梅肉チューブが思ったより梅だった 野菜類を炒める時間が短かった 初心に帰って慎重になるべきだった 結局は、ちょっと雑だったなと。 実はレシピ自体は、 tachitutetonosuke.hatenablog.com の通り作ってあったので、 実際にこの記事…

  • プログラミングスクールは高い?金を払ってでも学ぶべきか

    プログラミングは難しい 習得に最低数ヶ月 完全初心者の場合 学習期間はこのくらい設けるべき お金の考え方 本気度を再考する 嬉しい点もある スクール紹介 techgym NeoCollege Freeks 最後に お金に関する注意 こんにちは、たちつてとです。 プログラミングスクールというものを 真面目に調べてみて、思ったことを書いていきます。 検討の材料になればと思います。 最初に表題の問いに対してお答えします。 金額による。 僕の金銭感覚(年収は平均的だがケチ)からすれば スクールの相場はめちゃくちゃ高いです。 ですから、僕だったらここまでは払える という考え方を記載しました。 以下、詳細…

  • トマトスパゲティ、濃厚で家族にもうまいと好評。レシピもついに作成!

    茹でて、焼いて、混ぜるだけで美味い! 材料 具材 調味料 手順 【麺編】 【メイン編】 感想 反省点 こんにちは、たちつてとです。 料理はあんまりしたことないです。 これはめっちゃ簡単やからやってみ。 ほんまかいな。 と、僕も学生→社会人となって 1,2年ぶりのまともな料理でしたが 上手にできました。 茹でて、焼いて、混ぜるだけで美味い! 調味料と具材さえあれば、 手順はめちゃくちゃシンプルなんです。 料理経験があまりない方 手軽にまあまあうまいもんを食べたい方 レパートリーを増やしたい方 はぜひご覧ください。 レシピを書きますが、 具材の方は正直なんでもいい。 好みです。 調味料は、一度買い…

  • 甘い飲み物をやめたい!ジュースによる糖質摂取を減らすには

    ジュースを飲まない体を作る がぶ飲みするにはデメリットが大きい 徐々に(重要)ジュースの量を減らしましょう 0カロリー系のジュース 炭酸水 ジュースの炭酸水割り 最後に こんにちは、たちつてとです。 ジュースっておいしいけど、健康面で不安... やめりゃええやん。 そんな簡単にできるかい! わし、むしろ炭酸水で割らんと甘くて飲めんけどな。 マ?わしもそうなりたい。 という方々は本記事をぜひご覧ください。 甘い飲み物を控えたい 完璧は無理でも量を減らしたい 控えたいけど、どうしたらいいの? 解決の糸口を掴んでいただけたらと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 【趣味と仕事】プログラミングは面白い or つまらない?という疑問

    趣味と仕事で答え方が異なる 趣味としてのプログラミング 面白い or つまらない つまらない要素 面白い要素 合理的ではある趣味 場所を取らない 経済的 お金儲けをしたいか 仕事としてのプログラミング 面白い or つまらない 納期がある 改修しやすいプログラムを組む必要がある いずれの要素もめんどくさい 必要な適性を具体的に 忍耐力・粘り強さ クリエイティブが好きか 論理思考に慣れているか(必須ではない) 最後に こんにちは、たちつてとです。 プログラミングっておもろいんすか? うーん、どちらかというとつまらんよ。 マ?やっぱ趣味にするのやめとこうかな... おもろいときもあるよ。 どういう…

  • 【メリット紹介】プログラミングを学ぶ意味はアプリ作りだけじゃない

    近年、必要性・重要度が上がってきている プロセスに注目したいプログラミング 論理的思考能力 調査能力 課題解決能力 プログラミング以外でも 最後に こんにちは、たちつてとです。 プログラミングって勉強する意味ある? 意味はともかく、まあ何かと便利よ。 便利とは...?作ったアプリが...? アプリではないかな。まあ聞きたまえよ。 プログラミングに興味がある プログラミングを趣味にしようか検討中 プログラミングをやることの意味がわからない 本記事では、プログラミングによって こういうアプリが作れるようになるとか 言語がどうのこうの、とかいう話は一切致しません。 専門的な内容は一切ございません。 …

  • 【新入社員】入社してから1年間、仕事が楽しくなかった原因とは何か

    辛い・辞めたいとなる原因とは 人間関係 とりあえず時間をかけて話してみる 作業内容わかんねえ... 納得するまで質問 それ無茶振りでは? 社内の観察と先輩への相談 仕事のミスについて ミスを減らす対策 ミスへの注意のされ方もよく観察 やっぱり経験が浅いとミスは減らない 「見極める」ことが肝要 こんにちは、たちつてとです。 表題についてまず僕のステータスですが IT中小企業 入社2年目が終わろうとしている ある程度の仕事はできるようになった しばしば小さな失敗はする 今は割と楽しい となります。 また1年前はどうだったかというと 謎の焦りが強かった 人間関係も正直... かなりやばい失敗あり 楽…

  • 料理が上手くなるための必要な料理道具:麻婆豆腐の反省を踏まえて

    計量の勧め なぜ計量か 前回料理を再現するため レシピは通過点 こういう商品はどうだろう 計量スプーン1 豆知識?常識? 計量スプーン2 計量スプーン3 計量カップ 最後に こんにちは、たちつてとです。 料理にわかが、 もっとうまいもん作りてえな...と考えた記事です。 料理ベテランの方にも、 何かしら伝わるものがあると嬉しいです。 どちらかというと、僕の迷いを整理した記事になります。 また、商品の広告が本記事内にございますが、 僕は未購入です。 ただ、いずれも500〜1000円くらいなので、 給料入ったら購入しようかな、と迷っている状況です。 計量の勧め 僕がこの記事を作成した経緯について述…

  • 料理初心者が麻婆豆腐を作って家族「は」おいしかったらしい話

    難易度の高い麻婆豆腐 難易度が高い材料 具材 調味料 難易度の高い調理工程 0.調味料の用意 1.豆腐を茹でる(煮崩れを防ぐため) 2.具材を炒める(※豆腐・ねぎは除く) 3.0番目に用意した調味料を混ぜたやつを投入 4.にんにく・生姜・豆腐・ねぎを投入 感想 こんにちは、たちつてとです。 麻婆豆腐は難しい...。 麺茹でて、野菜炒めて、調味料どーんの スパゲティとはえらい違いでした。 なんか哀愁のある写真なんですよね... 難易度の高い麻婆豆腐 実は、数週間前に麻婆豆腐作って大失敗しています。 失敗の原因は、レシピガン無視。 起きた現象としては、しょっぱ過ぎる。 今回はこの経験を踏まえて レ…

  • 1日3食は食べ過ぎか?僕流の食事とそのメリットを、という話

    食べる、は最低限でいい 体重が増えない 基礎代謝から考える 常に頭が冴えている 仕事や作業の効率が常に最大 時間を作れるようになる 一応科学的には ドカ食いで偏頭痛になる お腹が空いていないのに... 割と健康面でも良いことが...? 概略 2/3ほど読んだ感想 こんにちは、読書はまりおじさん たちつてとです。 空腹ということと 食事に対する思いを書いてみようと思います。 まずは表題の問いに答えます。 食べ過ぎです。 より正確には、1日3食をきっちりかっちり 食べるが食べ過ぎだと思います。 と言っても、この答えは僕の体の気分が 1日3食を求めていないということもありますが あなたはどうでしょう…

  • 【料理の道具】これだけあれば困らない!フライパン等に加え、もう一声の調理道具の話

    おろし器 おろせるようになります ピーラー 皮を剥きましょう 木べら こんにちは、たちつてとです。 最近、お手軽料理にハマってまして。 失敗したり、成功したりしています。 本日、僕が料理をする中で この道具はよく使うな、というものを 書き出してみます。 具材揃えたけど、 この道具ないから詰みやん!ってことがないように まとめました。 ここでは紹介しない(=普通はあるんかなって)もの は以下です。 フライパン 包丁 まな板 おたま 今回、僕がよく使う道具と欲しい道具を 合計三つ選んでみました。 また別記事では計量系の器具を紹介しました。 tachitutetonosuke.hatenablog.…

  • 20分ナポリタンにゆずこしょうを入れてみたけど、惜しかった話

    今回のナポリタン 手順 今回のチャレンジ 次回のチャレンジ こんにちは、たちつてとです。 またスパゲティ作ってみました。 世の中にはナポリタンというものがあるものの、 僕はナポリタンの定義は知りません。 まあ、しかしだいたいそれっぽいので 表題の通りナポリタンを作ったことにします。 これすごいいい写真だと思ってて こんな悲しみを帯びたナポリタンを 見たことありません。 これ角度とかもっと気をつければ もっと哀愁を漂わせる悲しみの ナポリタンを保存できかもしれません。 今回のナポリタン tachitutetonosuke.hatenablog.com 具材とかは全部過去記事にあります。 まあ、野…

  • だるさを力に変えて書いた記事が、割とトップレベルで伸びてて草...だった話

    本日起きたこと 現象 はてなブログからのアクセス twitterからのアクセス ここから学びを得ねば 一般的なジャンルの強み SNSの強み ここで一歩引いてみる ジャンルという限界 こんにちは、若干すね気味おじさん たちつてとです。 要は ブログへの流入数増やしたいね 有名なジャンルっていいね SNSって強いね って記事です。 tachitutetonosuke.hatenablog.com こんな記事書いたんですね。 映画見て疲れたわ、もう二度と見んわ。 (※ハサウェイ続編は除く)って記事。 そしたら、過去一で 閲覧数伸びてたんですね。 伸びてたんですよ...。 疲労と反省を武器に 思いつき…

  • なんちゃってオムライスを20分くらいで作ったら美味しかった話【時短料理】

    簡単に半熟のオムライスを作る 材料 ケチャップライス たまご 手順 1.素朴に炒める 2.調味料を投入 3.白飯を投入 3.5. 場所がないので皿に盛り付け 4.たまごを焼きます うまかった 反省点 御礼申し上げます こんにちは、たちつてとです。 今度こそ、レシピ通りに作りました。 参考文献はこちら。 宇宙一ずぼら絶品めし /KADOKAWA/だれウマ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング まじで重宝してます。 初手宣伝なのは、大変恐縮なんですが この本のおかげで料理が趣味になりつつあります。 感謝感謝... 休日はなるべく、この本を参考に 実験料理…

  • 99.9 刑事専門弁護士を映画で見て、映画はやっぱ向いてないな...と思った話

    良くも「悪くも」ドラマのまんま テンポわりーな キャラブレてない?大丈夫? ビシィ!!!の時間で設定の深掘りを... ややネタバレ?正直、最終回?の方が良かった 劇伴は本当によかった。 以下ではもはや映画の内容関係ありません。 肩こった 映画って高くない? 結論 こんちは、映画ガチ疲労おじさん たちつてとです。 多分、テレビを見る方にとっては 「99.9 刑事専門弁護士」、名前くらいはご存知でしょうか。 松潤氏が主演のドラマです。 (2021年の)年末に一挙放送していました。 ドラマ自体は面白いな、と思い この影響で、見に行ってみました。 映画の感想としては...表題通りなんですが。 ネタバレ…

  • 【ポケモン エメラルド】ヒース(金)に勝ったぞおおおおおおおお、と言う話【バトルフロンティア】

    勝利に至るまで メンツ 周回中の様子 ひやっとした場面 さて、ヒース戦 vsメタグロス vsラグラージ 最後に こんにちは、たちつてとです。 ポケモンエメラルド、ご存知でしょうか。 僕は今、バトルフロンティアと言う やり込み施設にはまっており、 表題通り、そのボスキャラの一人に勝つことができました。 なお、過去に一度、 tachitutetonosuke.hatenablog.com こんな記事を書いています。 メンツの個体値や持ち物はこちらに書いてあります。 勝利に至るまで メンツ 基本過去記事と変えていません。 すなわち、 フーディン(3色パンチマン) メタグロス(フルアタ殴り倒すマン) …

  • 【ポケモン エメラルド】バトルドームやってたら普通に伝説使われて草だった話

    こんちは、たちつてとです。 ポケモンエメラルド、みなさま ご存知でしょうか? エメラルドには、バトルフロンティアという やり込み要素があります。 厳選作業という救い難い苦行はありますが バトルフロンティア自体は 大変楽しくやっています。 (超エキサイティン!ではない方の)バトルドームは 現在銀シンボル獲得。 tachitutetonosuke.hatenablog.com この延長で9周目をやっていた3,4戦目の話。 ※ちなみにヒース金シンボルは10周目。 メンツは↑の過去記事と同じ。 まあ、知らなくてもいいと思われ。 1,2戦目 ここまでも 御三家は当たり前のように出てくるし、 なんかヒース…

  • 趣味のない人へ、意外と熱中できるものはあるぞ!!!という話【大人の趣味】

    こんな人に向けて書いてます 僕はこうだった クリエイチブな趣味がよき 趣味の紹介 料理 プログラミング(アプリ作り) 良い点 ちょっと補足 自作アプリの話 読書 レゴ(LEGO) 悪い点 ポケモン エメラルド 悪い点 でもね...楽しいんです 最悪これだけは目を通していただきたいこと 過去を振り返ろう 僕の考え方 最後に こういう先入観 料理 プログラミング エメラルド 今度こそ終わり こんちは、お正月暇連続投稿おじさん たちつてとです。 2021年で見つけられたものなんで 2022年の記事ですが、2021年でハマって 引き続き2022年でハマっている趣味なので 許していただきたいです。 結論…

  • 若干ぐだって30分くらいかかったけど、謎のスパゲティを美味しく作れた話

    スパゲティを作りましょう 材料 味付け系統 具材 いざ、料理 反省会 参考文献 こんにちは、スパゲティ職人 たちつてとです。 こいつを買ってみました。 宇宙一ずぼら絶品めし いわゆる自己啓発本には全く共感できないせいで tachitutetonosuke.hatenablog.com もはやぐちの感じで↑の記事を書きましたが、 このレシピ本は、もう前書きとか読まなくても レシピだけで意図するところがわかる、 すなわち共感し、購入に至りました。 この本のいいところは 別途1000文字くらいで記事にします。 今回は、スパゲティを作りましょう。 スパゲティを作りましょう 生成物はこちら。 おいしそう…

  • 【レゴ テクニック】ブガッティ シロン作るぞ!!!

    ブガッティシロンとは さて本題 レゴ経験 なぜ買ったか おもでっけえええええええ すげえよ...シロンは... ちょっとできた 引き続き期待 さて正月だ。 本ブログに訪れる物好きな皆さま、 今年もよろしくお願いいたします。 さて、表題通りでございます。 みなさんはレゴ(LEGO)はご存知でしょうか。 男性は大抵わかると思います。 わからない方はそもそも本記事を 読むような層でない気がします。 よって詳細を割愛。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブガッティシロンとは めっちゃ高級な車です。 3,4億するそうな。 うそやんwww…

  • 【ポケモン エメラルド】ヒース(銀)に勝ったぞおおおおおおおおという話【バトルフロンティア】

    勝利に至るまで 実際のチーム フーディン ミロカロス メタグロス 実際の回し方 そして勝利へ バトルの内容 vsラグラージ vsリザードン 初手サイキネできゅうしょでなかったら こんちは、たちつてとです。 ポケモン エメラルド楽しいですね。 20年近くたっても、色褪せませんね。 もちろん、ソフトは物理的に色褪せてきてますが。 さて、表題通り バトルドーム(超エキサイティン!!!の方ではなく)の ボスキャラ:ヒースくん(銀)に 無事勝利したので、記事にする次第です。 勝利に至るまで 基本情報としては、バトルドーム(超エキサイry) 5週目の最後のバトルにいらっしゃいます。 ラグラージ、リザードン…

  • 料理初心者が麻婆豆腐を作りたかったけど、見事に失敗した話

    こんにちは、料理失敗落ち込みおじさん たちつてとです。 表題通り麻婆豆腐をうきうきで作ったけど 失敗したという話になります。 失敗の原因を分析しよう... 心当たりのあったものを書いていきます。 多分一番の原因はレシピ通り作らんかったことですが。 原因1:塩分多すぎ 味薄い?からの、レシピに醤油ある! だしつゆ入れたらいいんじゃね? 醤油もっと入れるか... あ、白だし入れたら意外と美味しいのでは (失敗の入り口となる確信)。 醤油結構入れたから、白だしも結構量いるのでは (失敗を決定づける確信)。 原因2:豆腐ぐちゃぐちゃ 入れるタイミングが最悪で 豆腐投入→味薄い?からの上述の 調味料再投…

  • やっぱお金って難しいよなあ...と思う話

    思索の苦闘 今日思いついたルール 当たり前やんって思うやん? さらに良いところ 厄介な問題 立ちはだかる壁 とどのつまりが こんにちは、ケチたちつてとです。 みなさんは、お金の使い方、 なにか自分なりのルールあるでしょうか。 僕はないです。 ないから記事にするわけで。 思索の苦闘 今日思いついたルール 今日一個いまさら思いついたのは、 収入に対する割合で 出費上限を決める というルール。 例えば、20万円の収入に対し、 20%の上限までは自由に使える とします。 このルールによれば、 20万×20/100で 4万円までの出費が許されます。 ちなみにここでいう出費の内容は ガソリン代とか会食代と…

  • タバスコって根本的にまずい?って話

    こんにちは、最近書くこともない たちつてとです。 辛いもの好きなんですが、 スーパーには劇物的調味料売ってませんよね。 まあ劇物とまでいかなくても 一般に辛いとされる、タバスコを買えば 多少は満足できるかと思い一つ購入しました。 で、その時は スパゲティを作るため(下過去記事が生成物)、 tachitutetonosuke.hatenablog.com というのも理由でした。どっかのカフェで スパゲティにタバスコかけると やめられらない止められないになってしまったので まあ、割と進んで購入しました。 その時では自作スパゲティも美味かったし、 タバスコの辛味でさらに美味かったしで win-win…

  • ボーナスをどう使おうか、という話。

    平均的な社会人の出費? 僕の出費は少ないのか さて、どうお金を使ったものか ソシャゲの課金はない。 ゲームのサントラ まさかのフィギュア こんにちは、学生以来金銭感覚不変社会人 たちつてとです。 冬ボーナスはいただきました。 これ思い切って パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー っと使うか うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん と悩んでいるところです。 平均的な社会人の出費? 普段の趣味(というか生きていくのに不必要な)出費は、 3,4万くらい。会食とかゲームとか書籍とか。 ちょっと平均的な出費を調べてみるんですが、 僕の↑のカテゴライズとWebサイトのそれが 違っていて比較できな…

  • 自己啓発本っている?って話

    啓蒙書って手にとりがち... しかし実際は... 問題解決が表面的になりがち 話し方がなんじゃらほいって本 要はポジティブならいいのでは? 僕が買う本は... こんにちは、たちつてとです。 なにか本を読みたいなと思い 立ち読みするんですが、 いまいち読みたい本が見つからない。 啓蒙書って手にとりがち... やっぱり凡人たる僕は、 「世界のエリートがやっている〜」とか 「成功者が習慣づけている〜」とか いう本で目が止まってしまいます。 また、抽象的なタイトル (「成功するためには〜」とか 「やってはいけない習慣〜」とか) っていうのは抽象的なだけに その人が「自分にとって書いてあって欲しい内容」…

  • プライバシーポリシー

    本プライバシーポリシーは、【不毛こそ全力で】つてとのブログ(https://tachitutetonosuke.hatenablog.com)(以下、「当サイト」とします。)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当サイトの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当サイトが遵守する方針を示したものです。 1.基本方針 2.適用範囲 3.個人情報の取得と利用目的 3-1.コメントを残した際に個人情報を取得します 3-2.お問い合せされた個人情報を取得します 3-3.Cookieによる個人情報の取得 4.個人情報の管理 …

  • 料理初心者へ、20分濃厚ナポリタンが家族にも好評だったし、実際うまかった話

    前回との違い 材料に追加されたもの 材料からなくなったもの 調整の恩恵 食べてみる 参考文献? こんにちは、料理連敗脱却おじさん たちつてとです。 こちらの過去記事で、 tachitutetonosuke.hatenablog.com トマトスパゲッティを作ってうまかったという話をしたんですが 今回、家族に食わせても上手いという 判定になるのか、試してみました。 結果は表題通り。 ベースのレシピ(笑)は過去記事の通り。 復習しようか思ったんですが、 だるかったんでやめました。 過去記事のレシピに加え、 後述の調整で出来上がった作成物がこちら。 いつも通り見た目は、 まずい/うまいの極めて微妙な…

  • やばい...急にポケモン熱が引いている...?話

    こんにちは、急速冷凍おじさん たちつてとです。 うーんこまった。 これ記事にする必要ある?と思いましたが 他に書くこともないのでしょうがない。 本日の出来事 ポケモンエメラルド、 ここ1ヶ月くらいやってました。 僕にしては珍しく、1ヶ月以上 同じゲームをやり続けたのは モンハンライズ以来でしょうか。 半年ぶり? ライズは友人がやってた補正がありましたが ことエメラルドに関しては 何を血迷ったか20年くらい前のゲームを 独りでずっとやってました。 しかし今日、 いつも通り風呂で この前面白半分で 草タイプをダブらせたチームで 21連勝の功績を初戦で灰にした バトルファクトリーを7連勝し終わってか…

  • エビ風味トマトスパゲッティを20分で作る→失敗したけど、学びを得たからセーフな話

    ある日の出来事 善を急げ いざクッキング お好きな具材で(A) 固定の具材 途中過程 完成 トマト、カップ麺の汁は...? 反省点 結局 こんにちは、料理二連敗中おじさん たちつてとです。 なお、二連敗は今回含め、です。 ある日の出来事 カップ麺の汁って美味いけど 飲み干すのは罪悪感湧くし、 でも美味いだけにもったいないよな。 ちなみにこんな感じの えびそば 一幻ラーメン 醤油 1箱 塩 1箱 味噌 1箱 【3箱セット】 一幻(いちげん?)というカップ麺で 味はまあふつうで大変美味しくいただきました。 こういう濃厚系のスープってちょっと 飲み干すのにも勇気がいります。 しかしここで天啓を得ます…

  • わかった。あんまりお金を使えない、使おうと思わない理由

    こんちは、たちつてとです。 tachitutetonosuke.hatenablog.com この記事で、自分がお金を思い切って使えない ことについて、自己分析をして 割とスッキリしていたつもりだったんですが。 今日、もっとスッキリする答えを得ました。 結論 すなわち、 より安い額で幸せな気分になるのに、 今から購入しようとしている商品は それに見合ったものなの? これです。 この問いかけが無意識に投げかけられ 購買意欲が失せます。 イオンで食品を買っているときに気づいたんです。 安くても満足はできる 一食って自炊すると、 まあ500円くらいかと思います。 おかずとかに凝らなければ、 多分この…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tutetoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tutetoさん
ブログタイトル
【不毛こそ全力で】つてとのブログ
フォロー
【不毛こそ全力で】つてとのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用