chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nikoniko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/28

arrow_drop_down
  • 目指せ!ミニマリスト

    このブログを開いてくださった方 本当にありがとうございます。 そして 今日もお疲れ様です。 タイトルにもあるように 私はミニマリストに憧れています。 けれど実際は… かけ離れた家でして… いつもげんなりしております。 男ばっかりの家だから とか 言い訳ですよね。 反省です。 ❛部屋の乱れは心の乱れ❜ はいまさにその通りです。 きれいにスッキリ生活してる ミニマリストさん 本当に尊敬します。 今日は祭日でお仕事がお休みの為 今日こそは!と 子供部屋の配置を変えて 悲しく泣いていた 勉強机を主役にしようと 朝から気合十分でいました。 一階に物が固まりすぎて 二階に行くのが面倒な子供の 学校用品、教…

  • 『ちくちく言葉』『ふわふわ言葉』

    このブログを開いて下さった方 本当にありがとうございます♡ みなさんは 『ちくちく言葉』 『ふわふわ言葉』 を聞いたことはありますか? 私は三男から教えてもらうまでは 知りませんでした。 三男も保育園で教えてもらったみたいです。 ちくちく言葉 バカ・アホ・死ね・キモイ など 相手に攻撃的な言葉のことを言うようです。 自分が言われると 心がちくちくトゲが刺さったみたいに なることからちくちく言葉と 言われているようです。 子どもに叱ったりするときは なんで出来ないの? だから言ったでしょ! もう!遅いんだから! このような言葉も ちくちく言葉のようです。 ふわふわ言葉 ありがとう・ごめんね・大丈…

  • 君に捧げる応援歌

    今日もお疲れ様です。 今年トリプル入学の我が家は いろいろ揃えモノが多いこと…💦 小学入学の三男のいるもの チェックリスト確認中 算数ブロックは次男のが確かあったような… そう思い二階へ 唯一うちにある勉強机は物置化され 悲しんでおります。 算数ブロックあった!!よかったー♡ そう思って中を確認……… えっなんでブロックが一個だけないのーー その他のカードとかはあるのに ブロックが一個ない… 母落胆でした そんなこんなで! うちには高校受験間近な 長男坊がおりました。 朝起きの苦手な長男は朝から不機嫌…… 携帯するのは構わないけど程々にして 勉強して携帯観て 夜遅くに寝て 怒りたくないけど 言…

  • 何があっても大好きなお母さん

    今日もお疲れ様です。 テレビで虐待などの悲しいニュースを見ると 胸が苦しくなります。 小さい何も抵抗できない赤ちゃんに 助けを求めに行けない幼児に なんで? なんで? 自分が産んだ赤ちゃんだよ。 なんでそんな痛い思いさせるの? なんでそんな悲しい思いさせるの? こんなことばかり考えてしまいます。 私も21歳でお母さんになりました。 周りの友達はまだ遊んでいる中 夜泣きやイヤイヤ期など なんで息子が泣くのかも分からない 本当に 自分が嫌になるほど辛い思いしたのも 覚えています。 けれど少し冷たい態度とっても 子供にとってはいつも 『大好きなお母さん』なんですよね。 すぐ甘えて 抱っこ~と言ってき…

  • ママチャレンジ!!全力坂#1

    にほんブログ村 にほんブログ村 今日もお疲れ様です。 たくさんある素敵なブログの中から 私のブログを開いて下さりありがとうございます♡ 昨日私のいつもの思いつきですが そうだ!坂を走ろう!っという気持ちになりました。 なぜそんな気持ちになったかと言うと 会社で会社の方たちの怒鳴り喧嘩を聞いてしまって 気持ちがどんよりなってしまったからです。 HSPの私は人の感情が移りやすく 喧嘩の前に親身に話を聞いてくださっていた上司の方が 他の方と怒鳴り合っていって その場にいた私は喧嘩後の上司の悲しい目が忘れきれず なんかとても心が落ち込んでしましました。 そういう時はなんか走りたくなります。 紛らわした…

  • 自己肯定感の教科書

    今日もお疲れ様です。 nikoママです。 自己肯定感の事について話そうと思います。 私は昔から自己肯定感が低い子供でした。 中学や高校は自己肯定感なんて言葉すら知らなくて ただ自信がない自分を好きになれない。 そんな事ばかり思っていました。 子育てをしていく中で長男が物心つきスポーツで なかなか結果が出ないとき自分に自信を持てずにいたとき 私は何を声をかけてあげたらいいのか分かりませんでした。 自分だって昔はそうだったのに 結果が出ないことを長男にガミガミ言ってしまったときもありました。 そんな言い方を親がしていたら子供の自己肯定感なんて 高くなるはずないですよね。 本当に後悔ばかりです。 も…

  • HSPの私明日からまた仕事

    今日もお疲れ様です。 nikoママです。 休みってあっという間に過ぎますね。 なんでこんな気持ちになるんでしょうかね。 事務パートなので土日休みなのですが、 金曜日の夜と土曜日の夜が一番嬉しく開放感?そう思います。 ですが!土曜日の夜の憂鬱な気持ちったら😢 HSPの私は周りをとてもとても気にする方なので 仕事の時は仕事疲れと言うより気疲れが帰宅後かなりあります。 別に会社の方達が悪い人達ではないのに 会社間で他の方達の人間関係とか 目の当たりにすると 正直 すっごい疲れます。 色々感じとってしまうんだと思います。 その感じとるものが正解ではないかもしれないんですが、 感じとってしまうんですよね…

  • マカロニえんぴつ「なんでもないよ、」

    以前、長男が優里さんの歌を聴いていたのに 感化された母は色々歌を聴いています。 その中でも今はマカロニえんぴつさんの 『なんでもないよ、』 がとてもいいなぁと思いました。 言葉をそのまま歌にした感じがとてもいい。 その中でも 僕でよかったかい? こんな僕でよかったかい? なんて訊いたりしないよ、 だって君がよかったんだ そんな僕の予感なんだ が一番好きな所です。 私は「自分で本当に良かったのかな」と思うことたくさんあって 恋愛していた時もだけど 友達の事も 自分が一緒にいていいのかなとか考えたりしていた時もありました。 恋愛の歌だけど昔の事思い出しました☺ YouTubeを貼ったりしてみようと…

  • ランニング耳あて

    お疲れ様です。 今の時期ランニングをするとき 寒くて耳が痛くてたまらなかったので 耳当てを購入しました。 意外とお安くありました。 ❛イヤーウォーマー❜と言ったがお洒落ですかね💦 家で試しにつけてみましたが 息子たちには不評不評😢 「気持ち悪いー」 えっ⁉気持ち悪いかな(・・? 私のイメージでは↓↓↓こんな感じでしたが 私のイメージ 顔が違えば違ってきますな………はぁ⤵ けど!せっかく買ったのだから母はこれをして走りに行きますよ‼ 防風 ランニング イヤーキャップ 耳当て 防寒 保温 スポーツ イヤーマフ イヤーウォーマー 耳あて スポーツ ヨガ

  • クレヨンしんちゃん❛花の天カス学園❜

    皆さまお疲れ様です。 nikoママです。 昨日は次男に頼まれゲオに行きました。 そしたらクレヨンしんちゃんの最新映画 『謎メキ!花の天カス学園』 が昨日2/4にレンタル開始でした! 長男、次男は映画館に観に行ったにも関わらず借りたいと 次男が言うので借りましたよ。 私も見たかったから良かったんですけどね☺ しんちゃんの映画は面白いし感動しますね。 仲間の絆や行動力や しんちゃん達が成長をしてしまう事のみさえやひろしの寂しさの感情 なんか重なる部分もあり 引き込まれましたね。 是非見てないお方は見てみてくださいね。

  • HSP涙がすぐ出る

    今日もお疲れ様です。 HSPの私はすぐ涙が出てしまいます。 頭いっぱい色々な事を考えて 気疲れして いっぱいいっぱいになって 爆発するんでしょうね 自分の心情を他の相手に話そうとすると言葉と一緒に 涙が流れてきてしまいます。 それをわざとだとか 「そんないいて」っと思われたこともきっとある事でしょう。 HSPを理解してくれる人ってどれくらいいるんだろう。 そう思う今日この頃です

  • 優里さん歌

    今日もお疲れ様です。 高校受験を控えた中3の長男を塾に送迎が続いています。 その時必ず長男が流す歌が2つあります。 それは、優里さんの 『ペテルギウス』 『シャッター』 です。 母は優里さんと言ったら『ドライフラワー』しか知らなかった… そうかそうかそんな洒落た歌を聴きだしたんだ。 歌も妖怪ウォッチとかしか興味なかったのに。 成長したな 母も話を分かるように仕事に行くときにでも聞いて行こうかな。

  • 三男坊渾身の絵!

    今日から俺はの伊藤くん♡ お疲れ様です。 今日は昨日三男くんが書いてくれた絵がとても特徴を捉えていて 可愛かったので載せてみました。 写真の載せ方もよく分かっていませんのでサイズ感とか変ですみません。 「これ誰でしょう?☺」と三男くん 私は見た時から『今日から俺は伊藤だ!!』と分かりました。 絵を書くのも上手になったね。 色々書いてくれるようになり 私の❛宝物❜が増えました。 その他にも私が寝る前の片付けや歯磨きを言ってもしてくれなかった 息子たちにがみがみ怒っていたら三男くんが 手紙を書いて来てくれました。 ↓↓↓ 「いつもありがとう」 「でもおこたね」(おこったねの事かな) 「おやすみ」 …

  • HSP繊細さん

    お疲れ様です。 nikoママです。 今日から2日間は仕事休みです。 朝から男のコロナワクチンの一回目に行ってきました。 副反応を気にする次男。 あわよくば月曜も副反応で学校休めると期待してるよう… おいおい それはさておき HSPは『繊細さん』と言われているように まさにその言葉が合うなっと実感しています。 繊細という言葉を知らなかった頃はよく夫からは 気にしすぎ くよくよしすぎ 考えすぎ 弱すぎ そんな言い方をされて 自分って心が『弱い』んだなと落ち込んだりしていたものです。 心が弱いって言われるとちょっと落ち込みませんか それが悪いわけではないことは分かっているのに なんか自分ってそうなん…

  • 次男の好きな金曜日です

    今日も皆様お疲れ様です。 金曜日は次男が大好きな曜日です。 明日が休みなので少し夜更かしできるからでしょうか。 あまり遅くまで起きていると私からがみがみ怒られるために ある程度の時間まで自分の時間を堪能しているのでしょうか 長男は反抗ばかりするくせに一人では寝れないやつで その反面次男は一人でも寝れて長男より早く一人部屋になりました。 私も子供の頃には一人部屋に憧れたなぁ もちろんのことお風呂にも一緒に入りませんし、 お風呂場の鍵もしっかりかけて入られます。 男ばかりで短髪家族なのでシャンプーもお安めのですが 私のはそのシャンプーよりも少し高かいシャンプー&トリートメント それを次男は使ってい…

  • ランニングでスッキリ!

    今日は夕方30分くらい走りました。 色々考える事が山盛りで走りたくなりました。 ご飯の支度や塾の送りがなければゆっくり走りますが 今日は短時間で(^^♪ 少し走るだけでもスッキリしますね。 今日も会社の人の顔色を伺いながら仕事していたな 個人の会社だからパートで仕事ないなら帰れよっと思われていそうで 30分早めにあがってしまいました。 変な考えでしょう こんなことばかり考えているんです。 これも自分 認めよう 今日は少し走って少し楽になりましたよ(^^)

  • HSPの自分

    ❛HSP❜ (Highly Sensitive Person) ハイリー・センシティブ・パーソン 皆さんはHSPを知っていますか? 生まれつき 「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」 と言う意味だそうです。 深く空気を読み取って考えすぎてしまったり 共感しやすくなったり 色々考えすぎて疲れすぎてしまったり 自己否定が強かったり このような性格の方はHSPの可能性があります。 私が正にこれに当てはまります。 相手の感情を深く読み取ろうとしてしまって 勝手に思い込んで この人はこう思っているにちがいない! 私の事こう思っているだろう! そんなことばかり気にして生活していました。 自分はこんなだ…

  • 毎日あっという間!

    こんばんは! nikoママです。 2記事目です。 一日はあっという間に過ぎてもう夜になりました。 朝起きて目覚めの白湯を一杯飲みそのあとアイスコーヒーを飲む これが毎朝のルーティンになっています。 これ飲むとお腹スッキリなるほど出ますw仕事行く前までに出ます‼ 汚い話すみませんが、出ます‼ この話の後にすませんが 今日は大根と白菜の味噌汁、ごはん、目玉焼き、オレンジにしました。 以前に 『今の食生活は10年後の自分を作っている』 と聞いたことがあります。 だから子供達にはしっかりご飯を食べてほしいと思っています。 そんなこんなで次男の小6が出て行き中3の長男が出て行き そのあと三男がパパと保育…

  • 自己紹介

    こんにちは! nikoママです! 自己紹介から始めたいと思います。 自分 36歳(事務パート勤務) 夫 45歳(会社員) 子供 長男15歳(中3) 次男12歳(小6) 三男 6歳(年長) 5人家族で戸建てに住んでいる、いたって普通のガミガミ母さんやっております。 男子3人なのでガミガミ母さんなのですが、ニコニコとblogで名乗っております。 目標と言う事で(泣) そんな私は色々な事を気にしすぎて対人関係では たくさん悩んでしまうナーバス母さんでもあります。 自分が❛HSP❜と言う事を知り その自分と向き合いながら そんな自分を認めながら反抗期を含めたmen's子育てを頑張っています。 こんなお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nikonikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nikonikoさん
ブログタイトル
❛HSP❜ままニコニコ子育てblog
フォロー
❛HSP❜ままニコニコ子育てblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用