chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
極振り太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/28

arrow_drop_down
  • トラリピの🆔PWが遂に届きました。

    トラリピの封書が書留郵便で届きました。 登録してから1週間くらいですね。 もし、始めようと思っている方がみえましたら、登録から1週間で始めることができますよ。 私のブログを見ている方は、わかると思うけど、私は、主に米国株に投資しています。 米国株は、高配当株があり、それも大企業なので、安心して投資できるのですが、配当10%以上となると、やっぱりリスクが大きいし、何処で?なにをしているの?何でこんなに配当が多いの?っていう感じで不安しかありません。 ネットサーフィンしていたら、元公務員のあっきんさんのブログを発見してのです。 これだ!!っと思いFX投資をすることに決めました。 これから、トラリピ…

  • 2022年2月のポートリオ

    ニーサ口座とイデコと積立投信とビットコインは除いてます。 にほんブログ村

  • まねまねトラリピの設定

    元公務員あっきんさんのブログやYouTubeを見て、この方の言っているのは、理論的に合っていると勝手に判断させて頂いて、トラリピfxの設定をさせていただきます。 カナダドル円でやりますが、 ↑あっきんさんのYouTube参照 74.96〜85.87の値幅 損切り68.42以下の値段 で設定して、トラリピをやります。 トラリピの設定や詳細については、あっきんさんのブログをみると良いですよ。👇 https://akilog.jp にほんブログ村

  • リスクヘッジとしてfxをやる!?

    リスクヘッジとしてfxをやってみようと思います。 株式口座は、米国株を主に投資し、グロース株と成熟株に投資し、リスクヘッジをしています。今は、グロース株が弱いですが、成熟株が上向きに成長しているので、結果プラスとなっています。 他の収入源として、リスクヘッジとしてfxを新たにやってみたいと思います。元公務員あっきんさんのブログを参考にさせていただき、トラリピで年利10%を目指していきたいと思います。 また、トラリピの結果を後日紹介したいと思います☺️ にほんブログ村

  • 有料級❗️中長期投資の基準(成熟企業)

    私は、成熟企業の過去10年のチャートをみて、そのチャートの最低株価あたりの株価(現在値)であることをみます。 そして、株価が最大値から奈落の底まで急落した理由をしらべます。 大抵の理由は、買収したが買収効果が無かった場合によることや、売上の軸となるものがなくなってしまった場合や、訴訟問題などがあります。 なので、急落してから上昇に転じることが可能なのかを吟味します。 売上が上向き又は横ばいであり、且つ利益が赤字から黒字に転換するかどうかをみます。 企業価値より時価総額が数倍も低く、適正な評価を受けていないことを確認します。 以上、全て確認し、行けそうなものに投資します。 これは、成熟企業の場合…

  • 投資方法と今年の方針

    私のポートリオは、成熟企業の守りとグロース企業の攻めをバランスよく構築し、配当をもらいながら、さらなる成長を目指す方法をとっています。 しかし、今年は攻めすぎるのは良くないので、安定の投資方法と攻めの投資方法の比率を守りに傾けた投資としていきます。 しかし、今年はグロースは、弱いと考えられますので、安く買えると期待できます。チャンスですよー。だからグロースの比率は少ないもののチャンスを逃さず、今だからこそ、グロースにも投資を続けます。 だけど、グロース株の新規投資の比率は、下げますけどね。 皆が今は、グロース株に投資する空気感がありません。株式は群衆心理で動きます。 だからこそ、皆の考え方とは…

  • イスラエル企業TEVAの筆頭株主(機関)の一覧

    ①キャピタルグループ(アメリカ) ②バークシャー社(アメリカ) ③ブラックロック社(アメリカ) ④エイブラムス・キャピタル・マネジメント、L.P.(イスラエル) ⑤ ⑥ノルウェーの会社? ⑦クララ保険エンタープライズホールディングス株式会社(イスラエル) ⑧ステートストリート(アメリカ) ⑨フェニックスホールディングス株式会社(イスラエル) ⑩サスケハナインターナショナルグループLLP(アメリカ) ↑TEVAに投資している機関は、①から⑩のとおりとなっています。 以上の結果から、アメリカの有名な機関が第1から第3位を占めている状態です。 よって、TEVAが今後成長することを期待できるものと勝手…

  • イスラエル企業のTEVAを買う最後のチャンス❗️❗️

    2015年と比べ2016年は、3.5倍位負債が膨れ上がってますが、2020年と比べると2.5倍位の負債に落ち着いてきてます。 特許切れに伴う新たな収入源として企業買収をしたが、結果的に素晴らしい相乗効果はなかった。 2016年から株価停滞となり、株価上昇となる気配は無く、以前ブログでも書きましたが、7年くらいすると、転換期を迎えるのではないかと予想してました。 2022年又は2023年には大きく上昇する気配を感じます。 今年は2016年以降赤字垂れ流し企業だったテバがついに黒字決算(通期)を出すのではないかと言うところまできてます。 裁判も一つは解決し、その賠償金も保険で大体賄うとのことでした…

  • 2022年1月現在のポートリオ

    ポートリオ ※ニーサ口座とイデコと積立投信とビットコインは除いてます。 1年半で1.5倍くらいに成長しましたね😀

  • 悲報!レバレッジド・ローンについて

    ◆リーマン・ショックについて2008年にアメリカの投資銀行リーマン・ブラザーズの経営破綻に端を発した金融危機のリーマン・ショックは、世界各国の経済に大きなダメージを与えました。 リーマン・ショックは、CDOの元である住宅ローンのサブプライムローンが焦げつき、サブプライムローン問題が顕在化し、CDOを大量に購入していたリーマンブラザースが破綻することによって発生したものです。 リーマンショックから10年経過したのち、アメリカでは別のローン問題が進行しており、リーマン・ショック級の経済危機が発生する危険性が指摘されています。 ◆レバレッジド・ローンとはレバレッジド・ローンは信用格付けの低いアメリカ…

  • サブプライムローンにかかわるクレジットスコアについて

    ○アメリカのクレジットスコアとはアメリカでは「クレジットスコア」という“信用偏差値”で評価され、金融の世界だけではなく、就職試験や入居審査にも影響を及ぼします。 信用情報を一定の指標で数値化したものがクレジットスコアであり、お金を貸したらきちんと返済してくれる人かどうかを信用偏差値として表しています。 ○アメリカの信用情報機関について ・エキファックス(Equifax)・エクスペリアン(Experian)・トランスユニオン(TransUnion) ○クレジットスコアの評価について集まった金融機関の利用情報と事故情報を元に、FICOスコアという手法でクレジットスコアが算出されます。FICOスコア…

  • 驚愕‼️世界を変える銘柄の紹介

    昔は、買物といえば、スーパー、百貨店など欲しいものを買うためにあちこち行ってましたので、大変疲れた思いをしていました。 しかし、これがアマゾンの登場で、生活が一変し、世界が大きく変わりました。ほとんどの物が小売店で買うより安く、ネットで注文するだけで、自宅まで送ってもらえるので、生活が便利になりました。 アマゾンの株価は、10年で2000倍という素晴らしい成長を遂げ、今もなお新たなるサービスを作り出しています。 世界を変えるサービスは、将来的に大きな成長を遂げることがわかりました。 世界を大きく変え、生活を一変させる企業として次のことが雑誌で話題になっていましたので紹介します。 ○医療&フェイ…

  • 悲報!?金融危機かも・・。自動車ローンのサブプライムローンについて

    経済危機に関わる参考になる記事があったので参考で紹介したいと思います。 ○自動車ローンのポイント ・ニューヨーク連邦準備銀行のレポートによると、700万以上のアメリカ人が少なくとも90日、自動車ローンの支払いを延滞していること・自動車ローンの支払いが最近遅れ出した人の多くは、30歳未満の人とクレジットスコアが低い人であること ○自動車ローンについて 自動車は通勤や仕事に欠かせないものなので、 アメリカ人は、自動車ローンの支払いを優先する傾向にあるそうです。 また、700万人というアメリカ人が自動車ローンの支払いを延滞しているという事実は「通常、低所得者層や労働者階級の人々の間に大きな問題がある…

  • 次にそろそろ来るはずであろうショックに備えてリーマンショックを見直してみた

    ○リーマン・ショック 2008年9月15日に、アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破綻したことに端を発して、連鎖的に世界規模の金融危機が発生したこと ○リーマンショックの原因 リーマンショックの原因とされるのがサブプライムローンと言われています。 サブプライムローンとは、主にアメリカ合衆国において貸し付けられるローンのうち、サブプライム層(優良客(プライム層)よりも下位の層)向けとして位置付けられるローン商品をいいます。 サブプライムローンは証券化され、世界各国の投資家へ販売されたが、米国において2001 - 2006年ごろまで続いた住宅価格の上昇を背景に…

  • アルトリアグループの魅力①

    ○タバコ銘柄であるアルトリアグループの魅力 アルトリアグループは、アンハイザー・ブッシュ・インベブの大株主です。 アンハイザー・ブッシュ・インベブの発行済株式数の約10パーセントを保有しています。 アンハイザーブッシュインベブは、発行済株式が19億3350万株となっているので、アルトリア・グループの保有分は約1憶9000万株となっており、資産価値が約2.5兆円という、莫大な投資資産を保有しています。 この資産は毎年多額の配当金をアルトリア・グループにもたらしてくれます。 配当収入だけで年間約7.5億ドル、日本円にすると約800億円が、何もしなくても配当金収入として毎年入ってくる計算になります。…

  • 食品飲料の世界ランキング

    2018年度の食品部門売上世界ランキングを見つけることができなかったので、2014年度の食品部門の売上世界ランキングになります。 ネスレ、ペプシコ、コカコーラなど、皆がよく知っている銘柄は、1〜3位までに入っています。 やはり、皆がよく知っている超有名銘柄は、世界ランキングの上位に入ってきていることが、分かります。 また、ランキング上位に飲料メーカーが多いのは、大量生産・大量販売ができ、生産規模の拡大によって経営効率を追求しやすい飲料・ビールといったカテゴリーのメーカーが、売上を拡大しやすいからだと思います。 食品部門は、飲料に投資した方が利益を享受しやすいのかもしれませんね。 食品部門の投資…

  • JD.COMの物流部門について

    アルファベット傘下のグーグルが、中国大手ECサイトを運営するJD.COMに5.5億ドルという巨額の投資しています。日本では、あまり馴染みが無い企業で、ご存知でない方も多いと思いますが、中国においてアリババ集団に次いで2位の電子商取引会社で、直販額では中国でトップの位置を占めています。 アリババがプラット・フォームを提供し自社では販売を行わない『楽天型』企業であるのに対し、JD.COMは売り上げの半分を自社で販売する『Amazon型』企業であると言えます。 2004年に創業されたJD.COMは、現在年間15兆円を売り上げる巨大企業に成長しています。 JD.COMの最大の武器は全国に張り巡らされた…

  • 製薬会社の世界ランキングについて

    ○2019年製薬会社世界ランキング ○製薬会社の現在の配当金ランキング(日本企業を除く) ① アッヴィ 5.45% ② グラクソ・スミスクライン5.11% ③ ギリアド・サイエンシズ3.66% ④ ブリストル・マイヤーズ スクイブ3.59% ⑤ アストラゼネカ 3.37% ⑥ ファイザー3.29% ⑦ アムジェン3.13% ⑧ ノバルティス3.05% ⑨ ジョンソン・エンド・ジョンソン2.65% ⑩ メルク2.57% 11 ノボ・ノルディスク 2.41% 12 アラガン 2.28% 13 イーライリリー 2.23% 14 マイラン0% 15 セルジーン0% 16 バイオジェン0% となっていま…

  • AT&Tの配当金についての考察

    配当性向のグラフ この図のように、配当性向は、100%超えの時が過去5年間の内2回あります。 この会社は、配当金を積極的に出すことを表しているのだと思います。 なぜなら、35年間連続で増配している会社ですので、増配に対して会社として重きを置いているのだと思います。 会社としては、世界No. 1ですので、心配していません。 確実に配当金をもらい、その配当金を再投資のための資金として運用していきたいと思います。 5G関連銘柄で、超高配当6%超えのこの銘柄をこの先も長期で保有していきたいと思います。 投資は自己責任となりますが、皆さんの投資ライフに幸運が舞い込むことを願っています。 励みになりますの…

  • AT &Tの企業分析

    ○事業内容 エー・ティー・アンド・ティー(AT&T Inc.)は、世界において電気通信、メディアおよび技術サービスの提供に従事する持株会社である。同社は、通信セグメント、ワーナーメディアセグメント、ラテンアメリカセグメント、およびザンダーセグメントの4つのセグメントを通じて事業を行う。 ①通信セグメントは、消費者に無線および有線の通信、ビデオおよびブロードバンドサービスを提供する。同セグメントは、モビリティ、エンターテインメントグループ、およびビジネスワイヤラインを含む。 ②ワーナーメディアセグメントは、長編映画、テレビ、ゲーム、その他のコンテンツを物理的フォーマットおよびデジタルフォーマット…

  • テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズの企業分析第2

    ○テバの借金について 2015年テバは、現金で337億5000万ドルと、自社株10%に相当する株式、67億5000万ドルでアラガンのジェネリック医薬品部門を買収しました。 よって、テバは、アラガンのジェネリック医薬品部門の買収により約3兆円もの負債を背負うこととなりました。 テバはアラガン事業の買収により、利益率の高い注射剤を手に入れるとともに、インド市場への参入など販売経路の拡大が見込まれています。 テバは、特許が切れてしまった主力の多発性硬化症治療薬「コパキソン」以外に、新たな収益源を見つけ出さなければならない状況となってしまいました。 そこで、テバは、ジェネリック薬品のシェアを拡大し、利…

  • テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズの企業分析

    ○事業内容 テバはイスラエルの製薬会社である。 すべての治療カテゴリー内のジェネリック医薬品の開発、生産及びマーケティングに従事する。 医薬品事業は「Copaxone」及び「Azilect」等主要製品を含む。 原薬(API)事業は自社の薬品生産に垂直統合型業務を提供する。 ○ 製薬会社としての位置付け 2019年、売上世界ランキング17位とあります。 ○過去5年間の業績の推移 2018年から配当金が無くなり、赤字は、2017年から始まっている。 配当金がなくなるとういことは、企業として大げさに言えば存続がヤバイということを示しています。 2016年または2017年に何かがあったということでしょ…

  • 朗報!!仮想通貨リブラが来年から始まる

    ◎仮想通貨「リブラ」 仮想通貨の暗号資産名称は「リブラ」で、スイスのジュネーブに設立した発行団体「リブラ協会」が管理、運営するものとなるそうです。 創立メンバーには、FBの子会社のほか、音楽配信のスポティファイやオンライン決済のペイパル、配車サービスのウーバーなど27の企業・団体が参加するそうです。 主な参加企業・団体 【決済】 米マスターカード 米ペイパル 南アフリカのペイユー 米ストライプ 米ビザ 【サービス】 米フェイスブック 米イーベイ 米リフト スポティファイ(スウェーデン) 米ウーバーテクノロジーズ 【通信】 仏イリアッド 英ボーダフォン 【ベンチャーキャピタル】 米アンドリーセン…

  • 中国企業である米国ADR株JD.comの分析

    ○ 事業内容 JDは日本でいうアマゾン型で、自社モール内にJD名義で商品を販売するモデル(いわゆる仕入れ販売)が主な販売方法となるため、アマゾンと良く似た事業となっています。 中国のアマゾンと言われることも多いです。 ○ 業績 上記の表のとおり、売上は、毎年右肩あがりですが、利益が赤字となっています。 ○ キャッシュフロー 上記キャッシュフローの表を見ていただきますと、投資キャッシュフローがマイナスとなっています。 企業は、事業規模を拡大したり、現在の事業の競争優位性を保つために、新しい投資をし続ける必要がありますので、投資キャッシュフローはマイナスになるのが普通です。(新しく投資した分だけ現…

  • バフェットの遺言書に書かれている投資方法

    バフェットの遺言書 私から管財人へのアドバイスは、これ以上ないくらいシンプルです。それは「現金の10%を短期国債に、90%を低コストのS&P500インデックスファンド(勧めるのはヴァンガードのファンド)に投資すべし」というものです。この方針に従えば、管財人の長期的な運用成績は、年金ファンドであれ、機関投資家や個人投資家であれ、高い報酬を払ってファンドマネジャーを雇っている大半の投資家の成績よりも高くなると考えています。 個人投資家ならびに機関投資家はともに、助言したり取引を成立させたりすることで利益を得る人々から、もっと積極的に運用するよう、絶えず催促されるでしょう。取引にかかるコストは膨大に…

  • 幸運!!にも20年後に一億円達成するかも

    ◎ 私の今後の投資ライフの予測 40歳の私にとって、60歳まで20年しかありません。 その間なれるかにおくりびとになれるかどうか計算してみました。 経済の状況等を加味していないので、あくまでも参考程度となります。 以下画像はhttp://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.htmlから引用) 元本 1000万円 毎月の積立金額 5万円 期待リターン 10パーセント 投資期間 20年 とすると、20年間で1億円を超えます。 早くおくりびとになりたいな~ なった自分を想像・・・・・・ 想像つかね だって、おくりびとの友達いないし、どんな生活しているかも分からん。 それ…

  • 悲報⁉️残念ながら老後資金2000万円必要

    令和元年6月3日に金融庁が老後資金2000万円が必要であると発表しました。 巷の反響は、物凄く大きかったと思います。日頃、投資に興味がない同僚が、いきなり投資先が何処が良いのか私に聞いてきたりしてきますし、投資をしようと考える人も多くなったと体感しています。 理由は簡単です。 厚生労働省参照 年金制度では、一号被保険者(自営業)三号被保険者(主婦)は基礎年金だけになるので、5万7000円だけの支給となり、二号被保険者(公務員、会社員)は、厚生年金平均15万4000円+基礎年金となります。 つまり、厚生年金に加入していなければ、老後は、働かないとそもそも生活できません。 自営業者ら一号被保険者は…

  • 米国株の5G有望関連銘柄

    【 5G関連の有望10銘柄 】 ・アップル(AAPL) スマートフォンとウェアラブル機器の先進企業 ・チャイナモバイル(CHL) 約9億人の加入者を抱える世界最大の電気通信会社 ・シスコシステムズ(CSCO) 5Gの世界で重要なサービスである、デバイス接続、データ分析、およびサイバーセキュリティのためのソリューションを提供 ・コーニング(GLW) 5G通信網のバックボーンとなる光ファイバーの世界的大企業 ・インテル(INTC) アップルを含むスマートフォンメーカーに5Gモデムを供給 ・マスターカード(MA) ワイヤレス接続能力が向上するにつれ、モバイル機器による決済が増えることで、デジタル決済…

  • 私のポートリオ

    ◎ 私のポートリオ(米国株)総資産約1000万円 ◎ 複利運用の有効性について アインシュタインが、複利運用を「人類最大の数学的発見」と言ったそうですが、運用には、単利運用と複利運用があります。 ・ 単利運用・・・利息を受け取り元金に再投資しない運用 ・ 複利運用・・・利息を受け取らず元金に組み入れていく運用 次の表は単利と複利の例として示したものとなります。 つまり、複利運用と単利運用では雲泥の差が出てくることが皆さんもお分かりになられたと思います。 ◎ 私の運用戦略 ① この複利を利用し、配当金と毎月5万円自己資産を投資に回わし自己資産の積み上げをすること ② 超長期投資とし、短期売買はし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、極振り太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
極振り太郎さん
ブログタイトル
極振り太郎の株投資
フォロー
極振り太郎の株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用