chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家の晩ごはん『クラムチャウダー』

    こんばんは🌆 メニュー ⚫︎クラムチャウダー ⚫︎塩唐揚げ ⚫︎サラダ 寒くなるとクラムチャウダーやビーフシチューが食べたくなります♪勿論お鍋やおでん🍢 塩唐揚げ 私は塩派なので好きなんです。これとポテトフライがあれば幸せ💕 今日はかなり寒い1日でした😨昨日とは大違いで車にはクーラー入れたのに… 北海道留萌市では雪が積もってたのニュースでやってました。町の人に寒いですね〜ってテレビ局の方が聞いたらいや全然、これくらいは普通とか言われてましたけど慣れてらっしゃるのでしょうか。 同じくニュースで東京は日中は20度だとか、なんか同じ国なのに気候がだいぶ違いますね。以前息子が入社してすぐ京都に転勤にな…

  • 我が家の晩ごはん『炊き込みご飯』

    こんばんは^ - ^ メニュー ★炊き込みご飯 ★豚バラと茄子の炒め物 ★柿と生ハム 炊き込みご飯 炊き込みご飯は舞茸を入れるといいお味になるのでシンプルにお肉なしでコウケンテツさんレシピでやってみました。あっさりして私の好きな味だったなぁ〜 豚バラと茄子の炒め物 焼き肉のタレで炒めました。 柿とと生ハム 柿とクリームチーズと生ハムは たまベジ (id:tamavege-sanpo) さんがブログで紹介されてたのを見て美味しそうだと思って作ってみました。 美味しかったですよ〜^o^たまベジさんありがとございます。 これから迎えるクリスマスやお正月にも合いそうなメニューです。 バナナと生ハム わ…

  • 我が家の晩ごはん『ブリのあら炊き』

    こんばんは^ - ^ メニュー ブリのあら炊き たまごサラダ えび芋の煮物 お味噌汁(お麩と油揚げ) ぶりは新しかったので生臭くなくて美味しかったです。 【材料】 ぶりのアラ 大根:1/2個(ぶりの倍ぐらいの量) 【あわせ出汁】 水 200cc 酒 200cc 醤油 100cc みりん 100cc 砂糖 生姜 適量 飾り用千切りも 【作り方】 熱湯にサッとアラを入れて氷水に入れて流水で血合や鱗を取る。 鍋に大根を先に入れてアラを入れて合わせ出汁を入れて煮ておたまで煮汁をかけながら煮詰めて完成! 今日はお休みだったのでお昼は頂き物のサンドイッチ 友人がどこかのレストランのサンドイッチをわざわざ並…

  • 我が家の晩ごはん『カレー』

    こんばんは🌆 カレー 干し柿 母のおやつ 贅沢もちもちミルク 散歩中のお花 【キダチダリア】別名【皇帝ダリア】 【ツワブキ】 カレー 久しぶりにカレー食べたくなって作りました。インスタントですが… 我が家はだいたいこれです。夫が辛いの苦手なので甘口ですね〜 たまに食べたくなる懐かしい味、子供の頃母がこれを作ってたから自然とこれですね。父も辛いの苦手だったので甘口 らっきょうと福神漬けは夫には不評でしたが無理やり進めたら福神漬けだけ少し食べてました。 夫はほぼ毎日お昼はボンカレーを食べます。なのでできるだけ夜はカレーを作りませんが、夫に夜カレーにしてもいいかな?って聞くといいよ!って言います。 …

  • 我が家の晩ごはん『いなり寿司』

    こんばんは🌆 メニュー 自家製”ガリ” 【材料】 【甘酢】 【作り方】 母のおやつ 母の介護 散歩中に見かけたお花 今朝の朝焼け メニュー いなり寿司 うどん 天ぷら ガリ いなり寿司をたくさん頂いたので天ぷらうどんにしました。 息子達からは私のいなり寿司はご飯が多すぎて味が薄いってよく言われた事思い出して笑ってしまった。😅 ばーちゃんのいなり寿司食べたいっていつも言ってました。 今夜のいなり寿司は美味しかったです。 自家製”ガリ” ガリは自家製です。掘り立て生姜頂いたので漬けてみました。簡単でとても美味しい。 【材料】 新生姜 400g 【甘酢】 酢 200cc 砂糖 50g 塩 小さじ1 …

  • 皆既月食

    こんばんは今夜は皆既月食でもちきり🌖 天王星と皆既月食が次に見られるのは300年過ぎとか… この写真は友人のお嬢さんが撮ってくれたもの送ってくれました。 夫と2人で双眼鏡で見ましたがなかなかとらえられず結局は肉眼🥲 お隣もそのまたお隣も皆さん空眺めてワイワイがやがやとても賑やか、平和だな〜(^∇^) なかなか不思議な感じでした。日食や流星群も見ましたが、やはり流星群が一番感動しました。 やはり自然界が創り出すものは神秘的だなぁ コチラも↙️ 自然のお花 海の方向いてたので真正面からは撮れませんでしたがとてもかわいい💕 そんなこんなで夕食かなり遅くなりました😅 ではまた〜

  • 菊花展へ行ってみました🌼

    こんばんは^ - ^ 今日の出来事 菊花展 今日の晩ご飯 麻婆茄子とカボチャの煮物 今日の出来事 菊花展に行ってみた^ - ^ 菊花展 初めて行ってみましたが大輪でとても華やかで綺麗でした。仕事帰りに行ったのですが疲れもどこえやら٩( ᐛ )و やはりお花はいいですね〜元気出るᕦ(ò_óˇ)ᕤ 今日の晩ご飯 麻婆茄子とカボチャの煮物 ちなみに晩ごはんは麻婆茄子とカボチャの煮物です。 ではまた〜^o^

  • 我が家の晩ごはん『生姜焼き』

    こんばんは🌆 今日の晩ご飯 今日の出来事 今日のお昼ご飯 紫芋あん手作りまんじゅう 【材料】12個分 【作り方】 今日の夜空 今日の晩ご飯 今夜は生姜焼きにしました。 今日の出来事 夫がお昼前に退院してきました。手術しなくて済んだみたいでホット一安心です。 腕の動脈からカテーテル入れて心臓のとこの血管が細くなってるとこにステントを入れて血管を広げる手術ですが今回はまだステント入れなくてよかったそうです。 来年もまた検査に2人で行くつもりです。今回は2人とも何ともなくてよかったです♪ 今日のお昼ご飯 お昼はサンドイッチ パン屋さんで買ってきました。 友人のご主人がガンになって昨日から抗がん治療が…

  • 戸惑い『夫編』

    こんにちは 今日の出来事 昨日の晩ご飯 昨日の夕空 今日の出来事 今日は夫の検査入院、検査次第でそのまま手術になるそうだ。 カテーテル手術なので入院は2泊で短いが心配です。 お酒は全く飲まないけど長年のタバコも影響してるのかも知れない。今はタバコはやめて5年になるが、タバコは絶対やめられないって言ってたのに辞めました。 私も検査したので今日結果聞きに来たけどなんか落ち着かない😅気持ちでブログ書いてます。 結果は血管年齢20才も若がえってた。やはり筋トレとウォーキングは効果あるなぁ 他は血糖値以外は大丈夫だとか…嬉しい 若い時はあまり検査とかした事無かったけど年取ってきて周りがガンやら訃報聞くと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんさん
ブログタイトル
れんのブログ
フォロー
れんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用