chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーしゃの月と星がたり https://michatetoile.hateblo.jp/

 占星術の知識をもとに時事ネタからサブカルまで様々なことを分析してお話いたします。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/24

arrow_drop_down
  • 赤穂事件(忠臣蔵)のホロスコープ

    1703年1月30日(旧暦元禄15年12月14日)は赤穂浪士討ち入りの日です。 歴史的に有名な事件が起こった日のホロスコープを見てみましょう。 (時刻不明で作っているので太陽が1室に入っています) 何やらとんでもなくまとまりのいい、わかりやすい座相ですね。 水瓶座の太陽が水星&金星と合。 それに大きな権力を示す冥王星がオポジション(180度) その軸を牡羊座の火星(戦士、武士)、木星(宗教的権威)、土星(政治的な重鎮)、海王星(隠居、社会的弱者)などの天体が調停。 大衆を表す月が弱者に寄り添う蟹座に入り、牡羊座の四天体にスクエアでプレッシャーをかけています。 政府の重鎮や寺社勢力、武士や老人な…

  • 1月19日はユーミンの誕生日

    今週のお題「あったかくなったら」 1月19日は調べてみると、歴史的にはエドガー・アラン・ポーやポール・セザンヌ、現代では松任谷由実さんや宇多田ヒカルさんなど、キジとして扱ってみたい方が大勢いらっしゃいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は「春よ来い」的なお題にちなんで、松任谷由美さんを扱います。 余談ですが、あの歌好きなんですよね。 淡き光たつ俄雨 いとし面影の沈丁花 溢るる涙の蕾から ひとつひとつ香り始める 平易な言葉を使っていながら、早春の風景を美しく切り取った歌詞。 すばらしい(^^♪! 松任谷由実さんは195…

  • 木星と干支

    おそまきながらあけましておめでとうございます。 木星(歳星)と干支 数の神秘「10×12」 今年はうさぎ年です。 卯(うさぎ)は陰陽五行では陰の木を表し、春に新芽がぐんぐん成長していく様を示しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 木星(歳星)と干支 占星術の中で幸運の星と言われる木星ですが、昔の中国大陸では「歳星」といわれていました。 ほぼ12年で「黄道」を一周するので、きっちり十二等分にしたら十二支にきっちり当てはまり、その年の支配者の運命を占うことができたといいます。 ほぼ12年でぐるっと一種するので、その年の干支…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
みーしゃの月と星がたり
フォロー
みーしゃの月と星がたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用