chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーしゃの月と星がたり https://michatetoile.hateblo.jp/

 占星術の知識をもとに時事ネタからサブカルまで様々なことを分析してお話いたします。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/24

arrow_drop_down
  • 世界大恐慌をもたらした暗黒の木曜日のホロスコープ

    ロシアのウクライナ侵攻により世界経済の状況が極めて不透明な状況になっております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今から約百年ほど前の1929年の今日10月24日にも、「暗黒の木曜日」という、世界大恐慌のきっかけとなる出来事がありました。 世界経済、特にアメリカ経済は1914~1918年の第一次世界大戦による好景気に沸いていましたが、1920年代後半にはいるとそれに陰りが見えはじめます。そして1929年10月24日株取引から約一時間後、株価の急落によって株主たちのパニック売りが始まり、世界の株式市場を揺るがす株価大暴落が始ま…

  • 【鎌倉殿の13人】暗躍した上皇たちのホロスコープ

    10月18日は『鎌倉殿13人』でも登場していた後白河法皇の誕生日でした。 ドラマでは西田敏行さんがやっておられましたね。 それにちなみ本日は、鎌倉殿でも暗躍していた上皇様たちのホロスコープを鑑定いたします。(日本では出家した上皇のことを「法皇」と称することがあります。) 後白河法皇のホロスコープ 後鳥羽上皇のホロスコープ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 後白河法皇のホロスコープ 後白河法皇ですが、ホロスコープを作ってみて驚いたのは、太陽をはじめとして土星・水星・海王星・木星と実に五つもの天体が天秤座にあったことです。 天秤座…

  • 発見は侵略の始まり【コロンブスがアメリカ大陸を「発見」!】

    1492年の今日10月12日はコロンブスがアメリカ大陸を発見した日です。 彼の航海のスポンサーとなったスペインのカタルーニャ地方では、コロンブスの塔なるものが観光名所となっていますが、アメリカでは先住民虐殺の歴史の象徴として、近年コロンブスの像の破壊が相次いでいます。 10月12日にちなんで、アメリカではこれまでずっと10月の第二月曜日を「コロンブスデー」と定めていました。 しかし、最近ではいくつかの州がその名称をやめて「先住民の日」と定めているところもあります。 コロンブスのアメリカ大陸到達は、確かに大航海時代の幕開けでもあります。 だが同時に非ヨーロッパ諸国への侵略と植民地支配の始まりであ…

  • 往年のお笑い番組のホロスコープを見てみます

    10月4日は「天使の日」。 その他に何があったのか色々調べてみると、テレビ番組で面白いことが分かりました。 10月4日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 お笑い長寿番組 8時だヨ!全員集合 笑っていいとも! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お笑い長寿番組 ドリフターズの『8時だヨ!全員集合』(TBS) タモリの『笑っていいとも!』(フジテレビ) どちらも10月4日から放送が開始されたのでした。 テレビ番組は4月と10月に改変されるから、日にちが同じだったことは不思議じゃないのだけどね。 日本のお茶の間をにぎわしたお笑い長寿番組(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
みーしゃの月と星がたり
フォロー
みーしゃの月と星がたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用