chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みーしゃの月と星がたり https://michatetoile.hateblo.jp/

 占星術の知識をもとに時事ネタからサブカルまで様々なことを分析してお話いたします。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/24

arrow_drop_down
  • 断捨離を不動宮星座で語ってみる【5月30日はごみゼロの日】

    5月30日は「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」です。 いわゆる語呂合わせってやつで設定された記念日。 ゼロはさすがに無理でも限りなくゼロに近づけるためには、手持ちの品をできるだけ少なくして、身軽な生活を心がけたいです。 そのためのメソッドとして有名なのが「断捨離」。 物心両面でいらないものを気持ちよく処分したいものです。 断捨離ループ 手放す時の蠍座の激しい痛み (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 断捨離ループ 「断捨離」とは何でもかんでも捨てればいいということではありません。 人が「義理」とか「思い出」とかもろもろの理由で、な…

  • 「毒舌」と「暴言」のアスペクト

    今回は言葉の暴力をふるいやすい天体のアスペクトについてお話いたします。 水星とのハードモード 月と火星のハードモード 月の暴力性(モラハラ) 火星の凶暴性(パワハラ) パワハラ暴言のホロスコープ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 水星とのハードモード 言葉をつかさどる天体は水星です 水星が火星や土星、さらに土星以遠のトランスサタニアン(天・海・冥王星)とハードアスペクトを形作っていると、毒舌や暴言などいわゆる「言葉の暴力」をふるいやすいです。 毒舌についてはこちらの記事でも少し触れています。 併せて読んでいただけると幸いです。…

  • 【スポーツにおけるパワハラ・暴力・女性蔑視】蠍座的強権支配が水瓶座世界に打ち壊されてゆく

    SNSにコーチの暴行シーン。 その後生徒たちの釈明動画で炎上したのち、その動画の制作に監督の恫喝が関わっていたことが明らかになった熊本県の秀岳館高校サッカー部。 その件に関しては別ブログにてもまとめております。 mishablnc.hateblo.jp 問題の段原(元)監督、生まれた年度が1972年とわかっていますが、月日はわかりません。 ただ、やり口が悪い意味で蠍座のえげつなさを表現しているのですよね。 蠍座というのは特定の誰か、あるいは何か(組織とか会社とか)に、自分を捨てて深くコミットして生まれ変わる星座です。 情を介在して作られたつながりは自由度が少ないが、そこでまとまった大きな力を行…

  • 水星や双子&射手座の加護と試練【おくのほそ道】

    本日5月16日は旅行の日です。 由来は元禄2年3月27日(西洋暦1689年5月16日)に、松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出発したからです。 旅行の神水星の加護と試練 双子&射手の漂泊の思い 木曽義仲の隣へ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旅行の神水星の加護と試練 この旅立ちの日のホロスコープを試しに出してみると、旅行をつかさどる水星の座相が素晴らしくて興奮してしまいました。 牡牛座の水星に蠍座の土星がオポジション(180度) 土星との凶座相ゆえ苦労が絶えない旅だったでしょう。 しかし土星はコツコツ積み上げていく星座なので、…

  • プーチンが憧れた?ソビエト連邦のホロスコープ

    本日5月9日はロシアの戦勝記念日にあたり、ウクライナ侵攻以降のプーチンの演説などに注目が集まっており、日中のニュースや情報番組の報道はそればっかりでした。 プーチンのウクライナ侵攻をはじめとする一連の軍事行動におけるゴールというか目標、あるいは思い描く国の理想は「ソビエト連邦」と推測されています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そのソビエト連邦のホロスコープ(始原図)を今回は見ていきましょう。 建国の日は1922年12月30日(山羊座)です。 これまた派手なアスペクトの多いホロスコープですね。 まず目につくのは国家そのもの…

  • 『ワンピース』に見られるそれぞれの正義 ~天秤座から魚座まで~

    前回に引き続きワンピースキャラがあらわす様々な「正義」を十二星座に分類しています。 天秤座ーどっちつかずの正義(ボルサリーノ・黄猿) 蠍座ー徹底的な正義(サカズキ・赤犬) 射手座ー窮屈は嫌でござるの正義 山羊座ー君臨する正義(センゴク) 水瓶座ーダラけきった正義(クザン・青雉) 魚座ー命をもったいなく使うなの正義 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 天秤座ーどっちつかずの正義(ボルサリーノ・黄猿) ピカピカの実の能力者、モデルは「北の国から」で有名な田中邦衛。 大将黄猿が「どっちつかず」という表現を使ったのは、同じ海軍大将の赤犬…

  • 『ワンピース』にみられるそれぞれの正義 ~牡羊座から乙女座まで~

    占星術的に「正義」を象徴するのは火星という天体です。 火星は勇気・情熱・攻撃性など、自分のエネルギーを強く押し出していく力を表します。そして「正義」とは自分の意思を世界に押し出していくことです。 ワンピースの海軍の正義一覧 牡羊座ー決してひかない屈しない正義 牡牛座ー衣食足りて礼節を知る正義 双子座-知識の追求を阻まない正義 蟹座-仁義ある正義(イッショウ・藤虎) 獅子座-理屈はともかく俺様がルールの正義 乙女座-清らかな正義(おつる) ワンピースの海軍の正義一覧 『ワンピース』では海賊王を夢見るルフィが主人公ですが、あちらの善良な一般人を守る公的な存在は海軍の方です。 それを表すため、羽織る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
みーしゃの月と星がたり
フォロー
みーしゃの月と星がたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用