chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 我が家の家計管理方法の特徴3つ

    はじめに golden Egg家ではできる限り貯金をする為に、「節約」ではなく、「やりくりの工夫」をしています。 「節約している」という感覚はなく、「無駄が嫌いなだけ」です。 「何をもって無駄とするか」は、人それぞれ違いますけれども。 今回は、我が家の「やりくりの工夫」についてご紹介します。 はじめに 我が家の家計管理の特徴 【1】5週間やりくり 【2】特別費(『おせち積立』を含む目的別貯金) 【3】妻が生活費、夫が贅沢費を担当 資産についての考え方 貯金額より「幸福度を上げる家計管理」を採用しています 我が家の家計管理 我が家の家計管理のメリット 我が家の家計管理のデメリット 最後に 我が家…

  • 私たち夫婦のFIRE願望について

    先日書いた投資計画では、 “2029年まではできる限りこの計画のままいきたいと思います。 2029年で50歳手前ですので、40代は仕事を続けたいと考えています。” このように書きました。 結論を先に言いますと、夫婦共にFIRE願望はありません。 ◆私は興味のある分野で自分のペースで進められるテレワーク中心の仕事をしていますので、サイドFIREしているのと(気分的には)変わらないです。 ◆主人は起業家タイプであり、FIREよりも事業で成果を出す事を望んでいます。 主人は主人の自由にしてもらうとして、私の仕事ですが 「2029年までの投資計画」を実行したいので、むしろ仕事を続けたいです。 FIRE…

  • 家計を固定化して家計簿なしでも貯まる生活【予算修正版】

    結婚後、30代の頃は家計簿をつけて家計管理をしてきました。 10年間試行錯誤しながらやりくりし、家計がほぼ固定化してきたので、 40代から家計を固定化して家計簿なしでやりくりしています。 【貯金・投資】の枠を先に確保して固定化すれば、家計簿なしでも自動的に貯まる生活ができます。 具体的に我が家の家計を下記でご紹介します。 ※こちらの予算を修正しました。光熱費が高い時期を【A】、安い時期を【B】とし、2パターンの予算を用意しました。 ※「児童手当:1万円」を毎月の予算に組み入れていましたが、「実際の入金月に計上する」へ変更しました。 【golden Egg家の家計簿】 【A】予算:光熱費高め 【…

  • 【家計×投資】今後の投資計画と資金管理をアップデート(2023年~2029年版)

    以前、2022年の投資計画と資金管理についての記事を書きました。👇 ●【家計×投資】4月中旬、投資計画と資金管理の調整をしました ●【家計×投資】当面の資金管理について考えました 私は「柔軟性」を重視しており、市場の大きな動きがあった時には計画をアップデートしています。(多少の動きでコロコロ変えたりもしないですけれども。) そのため、以前書いた内容からガラリと変わっている部分もあります。 「それがいい」というけではなく、単に「私はそういうやり方」というだけですので、ご了承ください。 変更しない方がよかった場合も当然ありますから。 (結果的に「変更しない方がよかったね」という状況になった場合は、…

  • 【2023年1月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

    収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 12月分の収入で1月分の生活を賄います。 年末年始をまたぐ11月収入分(12月家計分)と12月収入分(1月家計分)については、イレギュラーな予算立てとなります。 【golden Egg家の家計簿:1月分】 やりくりが必要な項目は? 【カード引落し】87,867円について 【特別費積立】について 【貯金・投資】163,420円について 予算は守れているか? 【golden Egg家の家計簿:1月分】 5人家族/子ども1人/父母同居/持ち家 ●40代は妻の収入(手取り33万円 )で家計を賄う●貸株金利:5千円●収入合計:335,000円●主人の収入…

  • 【年間家計・貯金】1年間の振り返り【2022年家計平均値】

    golden Egg家では、家計簿はつけず「予算管理型」の家計管理をしています。 「では、その予算を守れているか(予算との乖離具合)」や「平均値はどのくらいか」を年間ベースで振り返りたいと思います。 家計簿をつけていませんので、ブログの過去記事を見て平均値を出しました。 (※1月分はブログに書いていませんので、除外します。) 【2022年家計】1年間の振り返り 【2022年家計】月間平均集計 【カード引落し】内訳平均集計 コメント 【2022年家計】1年間の振り返り 【生活費】を担当している私(妻)分の収支をまとめます。 👉【実績評価基準】 ●予算内→○ ●予算オーバー1,000円以内→△ ●…

  • 【食費・日用品費】1年間の振り返り【2022年平均値】

    golden Egg家では、家計簿はつけず「予算管理型」の家計管理をしています。 「では、その予算を守れているか(予算との乖離具合)」や「平均値はどのくらいか」を年間ベースで振り返りたいと思います。 家計簿をつけていませんので、ブログ内から引っ張ってきた数字になります。 (※1月分はブログに書いていませんので、概算になります。) 【食費・日用品費】1年間の振り返り【2022年平均値】 【食費・日用品費】月間平均集計 余ったお金はどうした? 【食費・日用品費】週間平均集計 【食費】別枠集計 【日用品費】月間平均集計 【ガソリン代】月間平均集計 不足したお金はどうした? 余ったお金はどうした? コ…

  • 家計の振り返り【2022年12月分家計】

    2022年12月分の家計を締めましたので、12月分の家計を振り返ります。 家計簿なしの我が家の家計管理(振り返り)は、次の流れになります。 ●予算を決める ●予算内におさまっているか確認する 👉予算内におさまっているならOK! 振り返りの流れは以上になります。 【家計管理=予算管理】 家計の振り返りのポイント 【2022年12月分家計】の振り返り 12月の感想ひとこと 1月分予算についての考察 【家計管理=予算管理】 家計簿なしの我が家の家計管理は予算管理であると言えます。 予算はすでに決まっている(予算を固定化している)ので、 家計の振り返りでする事と言えば、予算内におさまっているか確認する…

  • 食費・日用品費の振り返り【2022年12月分家計】

    我が家の場合、12月分家計のほとんどが12月の初めの時点で確定します。 収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。 そのような状況にして予算管理しています。 12月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソリン代】のやりくりさえできればOK」という状態になります。 「では、12月そのやりくりはできたか?」を振り返りたいと思います。 【食費・日用品費】公開:2022年12月分 では、実際どうだったか? 【別枠】Xmas・大晦日・お正月 上記の内、【日用品費】はいくらだったか? 【ガソリン代】はいくらだったか? 【食費・日用品費】2022年12月分振り返り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldenEggさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldenEggさん
ブログタイトル
40代子育て投資家夫婦の家計簿
フォロー
40代子育て投資家夫婦の家計簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用