chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【家計×投資】当面の資金管理について考えました

    投資本を読んでいますと、資金管理が大事だよーと書いてありますよね。 しかしながら、資金管理って具体的に何?って説明してくれている本は少ないです。 自分なりの投資方法や自分の性格・環境に合わせた資金管理をする必要がありますので、一概にコレって言えないものだとわかってきました。 当面の私なりの資金管理について考えた結果、以下のように方針がまとまりました。 このブログを読んでくださっている方に家計管理の流れがわかるよう、当面の資金管理について一旦まとめておきます。 ※市場や環境の大きな変化があった場合は、柔軟に変更する事もあります。 【免責事項】 当ブログは執筆者の個人的な考えのもと作成されています…

  • 美しい家計にしたい

    ポジション調整の影響により、4月~5月はお金の移動が激しく、家計がゴチャゴチャしています。 美しい家計を目指していますが、4月~5月はゴチャゴチャした動きでスッキリしません。(もちろん、ポジション調整の為の必要な動きですけれども。) 6月は美しい家計に整えたいところです。 5月収入分(6月家計分)では光熱費がピークを越え、【カード引落し】分がやっと予算内におさまりそうです。 ポジション調整による資金移動も落ち着いてきましたので、スッキリ美しい家計になるといいなぁ・・ 私の考える「美しい家計」とは? 美しい家計=全ての項目が予算内におさまる家計です。 👉【美しい家計】 ●1.家計の項目に無駄がな…

  • 【食費・日用品費】ムダを削除し、予算を死守するには?

    まずは週予算を立てよう 月予算を守るためには、 週予算を決めて週予算を守ればいいわけです。 一週一週の週予算を守れば、月予算が守られます。 この記事では“週予算を大きくオーバーする時は優先順位が低い物を「お買い物リスト」から消して、週予算に近づくよう調整していきます。”と書きました。 週予算を少々オーバーしても後で調整できるので問題ないのですが、 買う物をメモしていて週予算を大きくオーバーした時に「お買い物リスト」から【買う物を削る】やり方を、今回はもう少し踏み込んで説明していきます。 まずは週予算を立てよう 買い物リストからムダを削除するステップ 【食費・日用品費】の週予算例 月32,000…

  • 【2022年5月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

    収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 4月分の収入で5月分の生活を賄います。 【golden Egg家の家計簿:5月分】 やりくりが必要な項目は? 【カード引落し】37,361円について 【子ども習い事・給食費】について 【特別費積立】について 【貯金・投資】枠は? 予算は守れているか? 【golden Egg家の家計簿:5月分】 5人家族/子ども1人/父母同居/持ち家 ●40代は妻の収入(手取り32.8万円 )で家計を賄う●児童手当:1万円●貸株金利:5千円●収入合計:343,000円●主人の収入の運用は本人に任せる●30代は主人の収入で家計を賄った 項目 5月分(円) カード引…

  • 家計の振り返り【2022年4月分家計】

    2022年4月分の家計を締めましたので、4月分の家計を振り返ります。 家計簿なしの我が家の家計管理(振り返り)は、次の流れになります。 ●予算を決める ●予算内におさまっているか確認する 👉予算内におさまっているならOK! 振り返りの流れは以上になります。 【家計管理=予算管理】 家計の振り返りのポイント 【2022年4月分家計】の振り返り 4月の感想ひとこと 5月に向けて予算を微調整しました 【家計管理=予算管理】 家計簿なしの我が家の家計管理は予算管理であると言えます。 予算はすでに決まっている(予算を固定化している)ので、 家計の振り返りでする事と言えば、予算内におさまっているか確認する…

  • 食費・日用品費の振り返り【2022年4月分家計】

    我が家の場合、4月分家計のほとんどが4月の初めの時点で確定します。 収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。 そのような状況にして予算管理しています。 4月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソリン代】のやりくりさえできればOK」という状態になります。 「では、4月そのやりくりはできたか?」を振り返りたいと思います。 【食費・日用品費】公開:2022年4月分 4月は予算を調整しています では、実際どうだったか? 上記の内、【日用品費】はいくらだったか? 【ガソリン代】はいくらだったか? 【食費・日用品費】2022年4月分振り返り 4月の感想ひとこ…

  • 食費を月3万円にするにはやはりコレ【値上がり対策】

    【食費】を抑えるには? 【日用品費】を抑えるには? 【まとめ】小さな積み重ねで大きな成果を得る 【食費】を抑えるには? 燃料費、光熱費、食品等、あらゆる物価が値上がりしています。 このような状況が急に来ましたので私も少々焦りました。 量は変えずに食費を抑えたいな・・ そう思った時、やはりコレしかないです。 自炊がやはり安上がり。 (※1~2人なら外食や買った方が安い場合もあります。) 節約ではなく、自炊で食費が抑えられます。 我が家は【食費・日用品費】合わせて月31,000〜32,000円の予算です。 【食費】に関しては月3万円以内で済んでいます。 以前はそれでもお弁当を買う日が月1回程ありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldenEggさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldenEggさん
ブログタイトル
40代子育て投資家夫婦の家計簿
フォロー
40代子育て投資家夫婦の家計簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用