chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほっこりさん https://huuharu.com

鹿児島県在住のアラフィフ主婦ふうはるです。夫、息子2人(大学生・高校生)の4人家族です。くろねこ1匹も同居中。子育て・子離れ・押し・大好きな音楽のことなど好きなことをつづります。

ふうはる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/23

arrow_drop_down
  • 夫単身赴任。ついに一人暮らしがはじまったアラフィフ主婦のはなし。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 単身赴任で、夫が家を出て行きました。 先月、夫の転勤が決定し、家電を買いそろえたり、市役所に行ったりと忙しくしていたけれど… 「時間って、刻々と淡々と過ぎていくものですね。」 51歳にして、一人暮らしが始まりました。 4年前に長男、1年前に次男、そして夫。3人を送り出しました。はぁ~、またか…。引越し準備はかなり慣れたものの、家族を送り出すのは何度経験しても慣れません。しかも、更年期と重なった今回が一番きつい。 結婚して23年。30年近く一緒に過ごし、親友のような3番目の息子のような夫です。お互い干渉せず、好きなように暮らしてきましたが、さみし~😿 「夜、誰も帰…

  • 夫、単身赴任。家族各々一人暮らし…。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 息子2人が進学のため家を離れ、昨年から夫と黒猫と一緒に暮らしています。次男が家をでて1年。 あの頃は猛烈に寂しかったけれど、ようやく、この静かな生活にも慣れてきたところです。これからも、同じ生活が続けばいいなぁと思っていましたが、そんなことはなかった…。 夫は転勤族。3~6年おきに、離島を含む県内転勤があります。 そして、先日、夫の異動が決定しました。予想どおり、今回の異動先は、離島。 鹿児島には離島がたくさんありますが、離島といえど、鹿児島本土から高速船で1時間半くらいの、まあまあ便利な島に赴任。 20年前に、家族で4年間住んでいたところでもあり、場所を聞いて…

  • アラフィフ主婦、更年期外来に行ってきました。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 夜、眠れない!!1ヶ月前くらいから、急に眠れなくなりました。ゆっくりお風呂に浸かっても、読書をしても、ヤクルト1000を飲んでもダメ~。寝ようと思えば思うほど、ドキドキして目がさえてきます。 それから、急に顔が熱くなったり、汗が止まらなかったりと、いわゆる「ホットフラッシュ」も日に日に増していく…。 本格的にやってきた、更年期。眠れないって、ほんとしんどい。夜中3時か4時にようやく眠れたかと思うと、朝6時半起床で仕事。そして、また夜がきて眠れず、不安でいっぱいになる。そんな時、友人に勧められたのが「更年期外来」。友人は、朝、手がこわばるという症状で、更年期外来に…

  • あごひげが生えてきた!

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 数日前、ふと鏡を見ると、あごに何かついてる?あれ?あれれ?あごひげやないか~い。しかも、1.5㎝くらいの極太な毛。 もともと毛深い方ではあるけれど、あごひげって~。 昨日まで全然気づかなかったけど、いつから生え始めたのか?誰かに見られてなきゃいいけど…。気づかれてたら恥ずかしいぃ。 これも更年期?ホルモンの影響?そういえば、夫はまゆげが異常にのびます。白髪はめちゃめちゃ気にするのに、のびた眉毛は無頓着で、最近、特に無法地帯。わたしとしては、眉毛の方が気になるんだけどなぁ。お願いだから、整えてくれ。そういえば、村山首相のまゆ毛もすごかった。これって、やっぱり年齢の…

  • 【築45年】マンション建て替えのはなしがでています。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 現在、築45年の中古マンションに夫婦2人で暮らしています。 9年前、築30年越のマンションを購入。子どもを転校させたくない一心で、後先考えず、場所と広さだけで決断しました。 交通の便もよく、スーパーも病院も近くにあり、とても便利な場所です。 しかし、年々、劣化が気になる!子どもたちが家を離れ、夫婦2人になった今、教育費が落ち着いたらリフォーム?狭いところに移る?ちょっと田舎に引っ越す?な~んて話をしていた矢先、マンション建て替えの話がでてきました。寝耳に水で、びっくり。 まず、アドバイザーによる説明会。日程が合わず、出席できませんでした。 その後、住民にアンケー…

  • 【座敷わらしに会える?!】中島温泉旅館に行ってきました。

    座敷わらしに会えるという、知る人ぞ知る中島温泉旅館。鹿児島県吹上町にある老舗旅館です。「座敷わらしに会いたい。」ということで、行ってきました! 今回は、座敷わらしが現れるといわれる部屋ではなく、本館に宿泊。 旅館の方いわく、「座敷わらしに会えるかどうかは分かりませんが、建物全体に良い気が流れていると言われる方もいますよ。」とのこと。期待はふくらみます。 中に入ると、なんとなく暖かい。 建物全体が、まるでタイムスリップしたかのようです。 あら、西郷さん。西郷さんもこちらの温泉に入浴したという記録があるそうです。 そして、急な階段をのぼると、 宿泊するお部屋。 すべてが、昭和レトロ!!!今では珍し…

  • 地方在住アラフィフ主婦が、2024年の目標をたててみた。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 新年がスタートしました。 昨年は、次男が進学で家を離れて夫婦2人暮らしになり、とてもとても心が忙しい一年でした。が、そんな生活にも慣れ、2024年は何事もなく過ぎていくのか…と思いきや、そろそろ夫の異動がありそうな気配。となると、単身赴任。家族4人、各々一人暮らし。またまた試練の一年になりそうです。 そんな不安だらけのアラフィフ主婦が、2024年の目標をたててみました。 2024年の目標 運動する。 =チョコザップに入会する。最近、家の近くにチョコザップができたんです。色々考えてしまう前に、体を動かそう。 ブログを続ける。 ブログ歴2年になりました。が、ほぼほぼ…

  • 子どもの帰省あるあるを言いたい!

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 昨年、子ども2人が家を離れ、夫婦2人暮らしがスタートしました。物足りなさはあれど、お気楽生活にも慣れたところです。 が、やっぱり、何より楽しみなのは、子どもたちの帰省。 で、帰ってきました!今回は、長男、次男とも1週間ほどの帰省。2人とも九州にいるので、結構会ってはいるんですが、家族全員集合は夏以来です。そして、家族そろって祖父母の家に行くのは5年ぶり。ま、ほぼほぼ友達と遊びに行ってましたが、家に帰ってくるだけで賑やかになりますね。 しか~し、そんな楽しい時間はあっという間。再び、それぞれの場所へ戻っていきました。 あ~あ、また静かな時間に戻るのか~。ということ…

  • JR九州「株主優待券」で鹿児島から博多へ行ってきました。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 JR九州の株主優待券を使って、博多まで行ってきました。 株主優待券があれば、JR 九州管内の普通・快速列車が一日乗り放題になります。ただし、新幹線・特急列車の場合は、別途、特急券が必要です。 料金は? 鹿児島中央駅から博多駅までの片道料金は、 通常 10,640円ネット予約 10,110円(乗車券5,610円+特急料金4,500円) 高い…。以前は、早く予約すると片道7,000円だったんですけどねぇ。 で、今回は株主優待券を使用するので、特急料金 4,500円(自由席)のみ。(※指定席の場合は、追加料金が発生します。) すごい!半額以下!! また、株主優待券は一…

  • アラフィフ主婦、Vaundyのライブに行ってきました。

    音楽大好きアラフィフ主婦です。 行ってきました!Vaundy one man live ARENA tour "replica ZERO"福岡のマリンメッセでの初Vaundy。 新しいアルバムを聞きまくり、準備万端。ただ、気になるのは年齢層…。まぁ、予想どおり、ほとんど20代でしたが、ちらほら同年代も見かけました。おそらく、エリア内では最年長だったかも?でしたが、はじまってしまえば一緒。 立ちっぱなし、踊りっぱなしでアドレナリン全開の1時間半でした。 ほんとにVaundyすごすぎ~。はぁ~、かっこよかった~。CD音源よりも圧倒的に生歌が素晴らしくて、生のあおりも楽しかったなぁ。 メンバー紹介も…

  • 50代主婦、まさか一人暮らしになる?!

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 子ども2人が家を離れ、夫婦2人で暮らしています。 今月から3ヶ月、夫が出張です。 ま、週末は家に帰ってくる予定ですけど、3ヶ月間平日は一人暮らし。たった3ヶ月か~いって思いますが、来年、異動の可能性が高いらしく、4月から単身赴任になるかもしれないんですよねぇ。 本格的な一人暮らしになる前の、予行練習かも。 わが家は、4人家族です。4年前に長男の進学で3人暮らしになり、今年次男も進学し、夫婦2人。そして、来年から各々一人暮らしになるかもって…。 家族の形って年々変わっていくものだけど、スピード早すぎるわぁ。 数年前は、まさか一人暮らしになるとは思いもしませんでした…

  • 詐欺メール!騙されるとこだった~。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 またもや詐欺メールがきました。 送信元は、「三井住友カードセキュリティ管理部」。 送られてきたメールがこちら↓ (手続きのステップのところは、省略しています。) 「異常なアクティビティが検出されました」って怖すぎ。不正利用されたらどうしよう。やばい、やばい。 って、ちょっと待って。 わたし、三井住友カード持ってないわ。だけど、昔カードつくったような気もする…。 これ、ほっといて大丈夫なやつ? あまりにも不安になって職場の若い子に見せると、いろいろ調べてくれました。「これ、詐欺ですよ。ほっといて大丈夫ですよ。」とのこと。ありがとう~。 誰かに見てもらうとホッとしま…

  • 【きりしま悠久の宿 一心】50代女子ご褒美旅へ行ってきました。

    鹿児島県在住アラフィフ主婦です。 女友達3人と霧島へ旅行に行ってきました。 念願の「きりしま悠久の宿 一心」へ宿泊。鹿児島県霧島市の霧島温泉郷にある、知る人ぞ知る高級旅館です。 なんと、1人一泊約4万円弱。お高い…。毎月、各々で旅行積立してきましたよ。 実は、ちょっともったいない気もしていたけど、いやいや、控えめに言って最高。ゆったりと贅沢な時間でした。 そこで、今回宿泊した「きりしま悠久の宿 一心」についてご紹介します。 「きりしま悠久の宿 一心」 全室、離れの一戸建て。他の宿泊者の声も聞こえず、顔を合わせることもありませんでした。 引用元:https://www.isshin-kirish…

  • 【メルカリ初心者】正直な感想と失敗したこと。そして、2ヶ月間の売上は?

    今さらですが、最近、メルカリデビューしたアラフィフ主婦です ずっと興味はありました。でも、面倒くさそう、難しそう、そもそもよく分からない。そんなとき、友達がメルカリを始めて色々教えてもらううちに、私もやれるかもと思い、勢いで出品してみました。 実際やってみると、全然難しくない!要領さえ分かれば簡単だし、何回かやっているうちに慣れますね。で、あっという間に、初出品から2ヶ月たちました。ということで、今の正直な感想、驚いたこと、失敗したこと、2カ月間の売り上げについて記事にしてみました。 メルカリに興味のある方、最後までお付き合い頂けたら幸いです。 正直な感想 売れると楽しい。 売れるとメルペイに…

  • アンバランスなアラフィフ主婦のとりとめのないはなし。

    アンバランスなアラフィフ主婦です。 ここ数年、夜中に目が覚め熟睡できず、朝起きても疲れてます。まぁ、明け方に猫が起こしにくるっていうのもありますけど、トイレで目が覚めたり、ちょっとした物音で目が覚めたり、考え事をしたりして眠れなくなるんですよね。これも更年期なんでしょうか。 で、万年睡眠不足のせいか、ほんと目の下のクマがとれない。日に日に濃くなり、もはやマスクでも隠し切れない“お疲れ顔”です。 それにしても、最近老けた。仕方ないけど、老けてきた。シミ、ほうれい線、そして、クマ。年々悩みが増え、なんやかんやで顔面が地図みたいになってきてます。 ふいに撮られた写真はだれ?っ思うくらい老けてて、こん…

  • ようやく”ステマ規制対策”してみました。

    ブログ歴1年10カ月のアラフィフ主婦です。 ブログを始めて、たくさんのブログを読むようになりました。年齢も、住んでいる場所も全然違うブロガーさんたちの日常を垣間見れたり、同じことを考えていて嬉しくなったり、どんな人なのか勝手に想像してみたりと、日々楽しんでおります。 で、最近多くのブログでよく目にするようになったのが、 当ブログはアフェリエイト広告を利用しています 本サイトには商品プロモーションが含まれています 当ブログはPRを含みます こんな感じの文章。タイトル下とか記事タイトルの下あたりでよく見かけませんか? ”ステルスマーケティングに関する法規制が導入される” っていうのは、なんとな~く…

  • ブログのカテゴリーを見直してみた。

    ブログ歴1年10カ月のアラフィフ主婦です。 くだらないけど誰かに話したい話、おすすめしたいもの、思っていることなどを書きつづった完全に自己満足ブログ。 いつからかPV数も完無視で、リライトさえせずにここまできました。が、最近ずっと気になっていることがあるんです。 カテゴリーが多すぎん? テキトーにつけてたら、あら・・・20個。 記事0のカテゴリーって何?”その他”って何なん?他にも、1記事か2記事しかないカテゴリーが多い。 こりゃ、見づらいわ。 ということで、カテゴリ―を見直してみました。 カテゴリーを変更、削除する方法 <その1> ダッシュボードの左側のカテゴリーをクリック。 この画面からカ…

  • アラフィフ派遣社員は厳しい!?

    アラフィフ事務系派遣社員です。 このたび、転職しました。といっても、またまた事務系の派遣。派遣先の会社がかわっただけの話なんですけどね。派遣は3年しか働けないし、なにかと面倒くさかったりもしますが、パートでは給料が少ない。そもそも、手に職のない50歳で正社員はムリ。結果、派遣社員です。 先月まで勤めていた派遣先は、更新せず。お盆すぎ辺りから、インディードを見たり、新しい派遣会社に登録したりしてたんですが、 今回思ったことは、 50代になると厳しい!「20代、30代活躍中」の職場を避けるから案件も減ってくる。エントリーしても社内選考に落ちるし、連絡すらこない会社もある。 今まではそんなことなかっ…

  • 【DIY】キャットタワーをつくってみました。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 子どもが家を離れ、夫と黒猫1匹と慎ましく暮らしています。 平日いつも一人でお留守番している黒猫”なっちゃん”。 ”なっちゃん”を喜ばせたい!ということで、キャットタワーをつくってみました。 で、まずは、 設計図。 はじめての、本格的なDIYということで、設計図を書いてみました。 足場を3つ作るつもりでしたが、結局、2つに変更。ハンモックも却下。 準備したもの 材料 ラブリコ 支柱用の木材(2×4材)3本 足場用の板2枚 L字金具 ねじ やすり ラブリコはネットで、あとは近所のホームセンターで揃えました。 総額 約9,000円ほど。ん~、市販のものを買った方が安い…

  • 【なんちゃってDIY】段ボールで”猫用爪とぎ”をつくってみました。

    鹿児島在住アラフィフ主婦です。 子どもが家を離れ、夫婦2人と黒猫1匹で慎ましく暮らしています。 地域猫を譲り受けて、早5年。名前は“なつ”。通称、“なっちゃん”です。 毎日、自由気ままに暮らしている“なっちゃん”ですが、平日はずっと1人。いや、1匹。猫は単独でも大丈夫といいますが、最近、ちょっと退屈そう。 ん~、なんとかしたい。喜んでもらいたい。ということで、段ボールで爪とぎをつくってみました。 手づくり爪とぎ 準備したもの 段ボール、ガムテープ、余ったリメイクシート かかった費用 0円。全て家にあるものでできました。 作り方 段ボールを8cm幅に切る。※段ボールの向きに注意。 くるくるまいて…

  • スガシカオ弾き語りツアー「Hitori Sugar feat. INNOCENT」に行ってきました。

    音楽大好きアラフィフ主婦です。 9月24日鹿児島CAPARVO HALLでのスガシカオ弾き語りツアー「Hitori Sugar feat. INNOCENT」に行ってきました。 あ~、よかった~。 笑いあり涙あり。文句なしの最高のステージでした。 新しいアルバムの曲だけでなく、「黄金の月」や「午後のパレード」など懐かしい曲もたくさん聴けて大満足。 まだまだ余韻に浸ってます。 スガシカオのライブは4回目です。最初は2000年代前半のスガシカオ全盛期、前回は6年前。そして、今回。 じぶんでも驚いたのは、以前より歌詞が染みる~ということ。 年齢と経験を重ね、歌詞の意味が深く刺さるようになったのでしょ…

  • 違いがよく分からないものについて調べてみた。【食べ物以外編】

    九州在住アラフィフ主婦です。 違いがよく分からないものってありませんか?例えば、白ネギと長ネギ。よく考えてみると、一体何が違うんだろう?と思うものって意外とたくさんあるんですよね。 ということで、違いがよく分らないもの【第2弾】。 今回は、【食べ物以外編】です。 よかったら、最後までお付き合いください。 もくじ 違いが分からないもの トリートメントとコンディショナー コンサートとライブ 喫茶店とカフェ ベストとジレ 違いが分からないもの トリートメントとコンディショナー トリートメントとは、髪の内部に水分や栄養分、美容成分を浸透させて髪の状態を整えるものです。商品によっては、”ヘアマスク”と名…

  • 違いがよく分らないものについて調べてみた。【食べ物編】

    九州在住アラフィフ主婦です。 突然ですが、違いがよく分からないものってありませんか? この間、スーパーで買物していたら、「白ネギ」と書いてあるPOPを見つけました。 白ネギ?いや、長ネギやん。 「って、長ネギと白ネギって違うのか?」 ん~、なんかもやもやする~。 よくよく考えてみると、他にも違いが分からないものがたくさんあります。 そこで、違いが分からないものについて思いつくままに書き出してみました。そして、ネットを駆使して、ちょっと調べてみました。よかったら、最後までお付き合いくださいませ。 もくじ 違いが分からないもの。 長ネギと白ネギ ミニトマトとプチトマト パンとブレッド ホットケーキ…

  • お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」

    お題「夏に聴きたくなる音楽と言えば」 RIP SLYMEの「楽園ベイベー」 やっぱり、この曲。 何年たっても、この曲に勝る夏の歌はありません。 ゆる~い感じが大好きです。 www.youtube.com 「楽園ベイベー」は2002年の作品。って、え~っ、20代前半だった気がするけど、すでに30歳だったとは…こわっ。 「楽園ベイベー」「熱帯夜」「太陽とビキニ」夏の三部作。夏にドライブしながら聞くと、もれなく、オシャレでイケてる人種になった気分が味わえますよ。あ~、海行って音楽聞いてビール飲みてぇ。 といいつつ、めっきり聴かなくなってました。 数年前に色々あったし、なんか複雑な気持ちになるんですよ…

  • 油断しすぎた!

    更年期ではあれど、意外と元気なアラフィフ主婦です。 数年ぶりに発熱しました。息子が帰省し、実家からじぶんのアパートに戻った翌日、発熱。精神的ダメージからの知恵熱か?と思いきや、どんどん熱が上がるし、ゾクゾクする。 これは、もしかして・・・ 翌日、病院を受診すると、コロナ陽性でした。 え~、今? 忘れたころにやってきたコロナ。 ちょっと前までは、多少は気をつかっていたコロナウイルスですが、すっかり油断していた、というか…。 これまで、次男がコロナに感染したときも、職場で両隣の人が感染したときもスルー。だから、本気で、わたしはコロナには感染しない体質なんだと思ってました~。周りにも「わたしはコロナ…

  • 子どもの帰省と魚釣りと。

    県外で暮らす男子大学生2人の母です。 長男が3年前、次男が今年、進学のため家を離れました。 そして、待ちに待った夏休み!長男、次男とも帰省しました。各々バイトや旅行などで忙しく、微妙に日程がずれたため、家族4人そろったのは、3日間のみ。 去年は次男が受験生でしたが、今年は、何の気兼ねもない、気楽な夏休みです。 せっかくだから、どこかに行こうと考えたものの、結局、 魚釣り。 わが家の場合、家族で出かけるといえば、魚釣りなんですよね。 子どもが小さいころ、海の近くに住んでいたので、暇さえあれば、磯遊びか魚釣りをしていました。防波堤やテトラポットを走り回るので、冷や冷やしたものです。 まだ、つい最近…

  • 【Netflix】家族でのアカウント共有問題。

    テレビ大好きアラフィフ主婦です。 たくさんありすぎて迷ってしまう動画配信サービスですが、わが家ではNetflix。でも、最近、急に見られなくなったんです。いつものように、fireTVでNetflixをつけると、「このテレビは、お客様のNetflixご利用世帯に紐づけられていません」というメッセージ。えっ、どういうこと????? 3年前、長男がベーシックプラン(同時再生1台)で契約。今年、プレミアムプラン(同時再生2台)へ変更。支払いは、夫名義。長男、次男とも各々一人暮らしをしていて、世帯は別です。プレミアムプランなら2人とも見れるし、さらに、どちらかが見ていないとき、わが家でも見れるように長男…

  • 似すぎて見わけがつかない俳優さんたち。

    ドラマ大好きアラフィフ主婦です。 2023夏ドラマ、面白い作品が目白押しです。新ドラマがはじまると、第1話を見て、見るか見ないかを厳選するわたし。で、「ノッキングオン・ロックドドア」という新ドラマを見たんですが、ふと違和感が。「あれ、この子『刑事七人』にも出てるよね?」で、調べてみたら、別人やないか~い!そう、「ノッキングオン・ロックドドア」は、松村北斗で、「刑事七人」は、白洲迅でした。あら、失礼しました。しかし、ほんと見分けがつかん。 ここだけの話、他にもめちゃめちゃ似てる~と思う俳優さんがいるので、この際、記事にしてみました。あくまでも、わたしの勝手な意見です。お気を悪くしたらごめんなさい…

  • 100均商品で傘立てをつくってみたけれど。

    100均DIYにはまっている大雑把アラフィフ主婦です。 100均商品で傘立てを、つくってみました。 つくってみたけれど・・・。 準備したのは、全てダイソー。 と、木工用ボンド、ネジ、ドライバー。 作り方 1.やすりをかける。 2.塗料(水性ペンキ+ニス)を塗る。 水性ペンキは、全然臭くない! 筆よりスポンジの方が、早くきれいに塗れました。 3.すのこ3枚を木工用ボンドでくっつける。 ×2 4.木工用ボンドを塗り、その後ドライバーで組み立てる。 適当ですけど~。 5.傘立て上部に板をつける。(表裏) はい、完成。 あら、上の方がちょっとずれてます。 まあまあいい感じに出来上がりました。と、思いき…

  • 100均商品でつくってみた。

    100均大好きアラフィフ主婦です。 最近、100均DIYにはまっています。 DIYというより、小学生の工作なんですけど、あれこれ考えながらつくるのって楽しい。 そこで、最近つくった、というか組み立てたものをご紹介。 どれも10分ほどで完成するものばかりです。 飾り棚 材料は、 ドライバーで、板にL字棚受けを固定する。 壁に飾ると、 はい、完成。完成まで約5分。 すのこラック 材料は、 と、木工用ボンド。 ボンドでくっつけると、 はい、完成。木工用ボンドだけでも大丈夫です。 ヤクルトケースにぴったり。 100均のフリークロスで目隠し。 変な絵隠し 引越し当初から、この変な飾りが台所のタイルに貼っ…

  • 【カッパのミイラ!?】佐賀「松浦一酒造」へ行ってきました!

    はるばる佐賀県へ、カッパのミイラを見に行ってきました! 場所は、佐賀県伊万里市にある松浦一酒造(まつうらいちしゅぞう)。 1716年に創業された老舗の酒屋で、カッパのミイラが「水とお酒の守り神」として大切に保存されています。そして、なんと無料で一般公開されているんです。 まずは、かわいいカッパでお出迎え。 薄暗い酒蔵の中に入ると、昔の農機具等や資料等が展示されていて、至るところにカッパの置物があります。 とりあえず、ササっと見て、一番奥へ進むと、、、 神々しい祭壇があり、ガラスケースの中に70センチほどのカッパのミイラが~! なんじゃこりゃ~!カッパというより、ETみたい。 そのミイラの姿は、…

  • 天竺鼠 川原の「おいどん個展」に行ってきました!

    天竺鼠 川原の「おいどん個展」に行ってきました。 鹿児島市のマルヤガーデンズで行われた7/7~7/9の3日間限定の個展。楽しかった~。川原さんに会えた~。行ってよかった~。 なすびのかぶり物にサングラスで、「ねむた~い」と叫ぶこの人です。一番好きな芸人、天竺鼠の川原。独特でシュールで、天才だと思う芸人。2014年に地元鹿児島で行われた単独ライブを見に行って以来、家族全員で応援しています。で、今回は夫と2人で鑑賞。 ネタじゃなくて個展だし、1時間ごとのチケット制なので、そこまでお客さんも多くないだろうと思っていましたが・・・、 人多っ。大盛況でした。そして、若い子ばっかり。おそらく、わたしと夫が…

  • 仕事を辞めたいアラフィフ派遣社員の愚痴。

    仕事に行きたくないアラフィフ派遣社員です。 4月から新しい派遣先で働き始めて、3ヶ月たちました。この年で仕事があるだけありがたいんですが・・・。これが、なかなかつらい。 毎朝、なんとか出勤し、帰ったら精神的にぐったり。寝てしまうと、また次の日になってしまうので、夜中まで起きてて万年寝不足。(自業自得です。)で、なにがつらいのかというと・・・ 聞いていた仕事内容と違う。 主に、データ入力、更新と聞いていましたが、実際は庶務。聞いてないよ。聞けば、急に来なくなった人がいたらしいんです。ま、仕事内容が違うというのは、派遣ならよくある話。早く仕事を覚えて頑張ろうと思っていましたが・・・。 仕事量が少な…

  • 子どもが巣立ち、夫婦2人の生活になって変わったこと。

    今年の春、長男に続いて次男が、進学のため家を離れました。ついに、夫婦2人の生活になり、はや3ヶ月。(あ、黒猫もいます。) まわりからは、「寂しいでしょう。」とか「暇じゃない?」とか、よく言われます。 寂しいか寂しくないかといえば、そりゃ~寂しいです。が、なんやかんやで忙しい。人間、慣れるもんですねぇ。 定期的に、ず~んとへこんだり、 落ち込んだり、虚しくなったりもしますが、意外と大丈夫でした。 想像以上に気楽です。とにかく、自由~。 そこで、夫婦2人暮らしになってから変わったことについて記事にしてみました。 まだお子さんが小さい方、もうじき家を離れるかもという方、参考までにご覧いただけたら嬉し…

  • 20年ぶりに、母と旅行に行ってきました。

    大学生になった息子2人が家を離れ、夫と2人慎ましく暮らすアラフィフ主婦です。 最近、つくづく思うこと・・・。 それは、 親が元気でいてくれるだけでありがたい!わたしの母は、車で3時間ほどの隣の県で一人暮らしをしています。 現在76歳ですが、まぁ元気。未だに、何一つ薬は飲んでいないし、年一回の健康診断も異常なし。父が亡くなって15年たちますが、一度も泣き言を聞いたことはありません。仲は良いんですが、お互い微妙に気をつかってしまう、そんな親子です。 そんな母が、「体が動くうちに孫の家に行きたい!」「大丈夫。まだまだ動けるよ。」と思いつつ、20年ぶりの親子旅行に行ってきました。 元気とはいえ、年も年…

  • リメイクシートでプチリフォームやってみた!

    築40年の中古マンションで、夫と黒猫1匹、慎ましく暮らしています。 中古マンションを購入して10年。築30年のマンションも、あっという間に築40年。ただでさえ古く、そもそも掃除が好きじゃないので、どこかしら薄汚れています。 できることなら、今すぐにでもリフォームしたいけれど、そんなお金はない。 そこで、プチリフォームとして、試してみたのが、リメイクシート。 結果、大満足気軽にリフォーム気分が味わえました。 ちょっと気分転換したいなぁ、模様替えしよっかなぁ、と思っている方、参考までにご覧いただけたら、嬉しいです 準備したもの。 貼ってみた! こたつの天板 トイレの壁 準備したもの。 リメイクシー…

  • 佐川急便から届いたLINEは本物?偽物?

    本物?偽物?これって詐欺?身に覚えのないLINEやメールが届くとドキドキしますよね。 先日、佐川急便からLINEが届きました。 開いてみると、 友達追加した記憶はないし、電話番号の認証って怪しくない? でも、心当たりはありました。 近々、ネット注文した商品が到着する予定で、購入元から「発送が完了しました。」のメールも届いたばかりです。 とはいえ、佐川急便からLINEきたことないんだけどなぁ。 で、調べてみました。 2023年4月17日より、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」で、「お届け予定メッセージ」やお荷物問い合せサービスなどの各機能のご提供を開始します。 【佐川…

  • シャトレーゼ「プレミアムアップルパイ」を食べてみた。

    スイーツ大好き!華の47年生まれ女子です。 数か月前、近所にシャトレーゼがOPENしました。 手ごろなお値段なのに、種類が豊富でどれもおいしいですよね。今のところ週1で通っています。 今回のお目当ては、友人が激押ししていた「プレミアムアップルパイ」。 友人曰く、「アップルパイが好きで、いろんなお店のアップルパイを食べたけど、シャトレーゼが一番おいしい!」 ほんとに?正直、アップルパイって苦手。シャキシャキもしっとりもしない食感や、なんとなくもたれる感じが…。でも、そこまで言うなら食べてみたい。 で、早速、買ってみました。 お値段は? 1個 399円(税込) 「高っ!」そもそもアップルパイを食べ…

  • 「母の日おめでとう。」って?

    大学生年男子2人の母、ふうはるです。 5/14は母の日でしたね。 世の中の母親のみなさんは、どんな母の日を過ごしましたか?。 わが家は、いたって普段通りの日曜日。 「花とかスイーツとか届いたりして~」とうす~い期待をしつつ、ま、そんなわけはなかった。 でも、長男、次男から、それぞれLINEが届きました。 LINEだけでも、めちゃめちゃ嬉しい~。 で、ちょっと気になることが…。 4月から県外で一人暮らしをしている次男から届いたメッセージが、 「母の日おめでとう。」だったんです。 ん?おめでとう?なんか違和感。別に、何もおめでたくはないんですけど~。そんなに、わたしがおめでたく見えるんかい。 で、…

  • 「お題」好きなものを100個、ひたすら書き出してみた。

    お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 アラフィフ主婦ふうはるです。 そろそろネタ切れか…と思っていたところ、面白そうな「お題」があったので、初チャレンジしてみます。 「好きなもの100個」 1.子ども 2.家族 3.猫 4.夫 5.親 6.友達 7.家族で出かける。 8.子どもの家に遊びに行く。 9.友達と会う。 10.自由 11.休み 12.ダラダラする。 13.新しいことを始める。 14.福岡 15.長崎 16.サッカー 17.あんこ 18.ティラミス 19.大福 20.アイス 21.ライブ 22.SUKISHA 23.オリジナルラブ 24.Kroi 25.レトロリロン 2…

  • 子どもの帰省は嬉しい。けれど、つらい。

    大学4年生&大学1年生男子の母です。 今年の春、県外の大学に進学した次男が、1カ月ぶりに帰ってきました。 朝が弱くて、ほぼほぼ脱力している男子。朝起きられるのだろうか、学校に行ってるのだろうか、ちゃんと食べてるのだろうか・・・。そんな心配をよそに、友達もできて、楽しくやっているようで一安心でした。 また、はじめての1人暮らしは、食事がめんどくさいらしく、「俺、実家でもよかったわ~。一人暮らしは1ヶ月くらいでいいわ~。」と。おいおい、今さら何を言う。ずっと一人暮らしに憧れていたのに、実際(といっても1ヶ月ですけど)、経験してみて、少しは大変さが分かったんでしょうね。「実家は、ほんとにゆっくりでき…

  • ライブでのトイレ問題。万全を期して挑みます。

    音楽大好き主婦です。 なんと、米津玄師のチケットが当選しました~。ゴールデンウイーク中だし、リセールだし、ま、当たるわけないだろうと思っていましたが、試しに申込んでみたところ、家族で当選。やったー!生LOSER、生Lemonが聞ける~! しか~し、大きな大きな心配事が…。 それは、トイレ問題です。つまり、ライブ中にトイレに行きたくなったらどうしようという不安。 トイレに行きたくなったら行けばいいんだけど、ライブとか映画館って、なんとなく行きづらいし、できることなら行きたくない。他のお客さんの前を通らせてもらうと、邪魔をしてしまうようで非常に申し訳ないんですよね。 映画館みたいに通路側の席を選べ…

  • 【レトロリロン】年齢関係なく心に響きます。今、出会えてよかった。

    音楽大好き主婦です。 落ち込んだとき、漠然とした不安を抱えているとき、どんな音楽を聞いていますか? そんな元気のないあなたにおススメしたいバンド「レトロリロン」。 私自身、ここ最近、なんとなく憂鬱な毎日を過ごしていますが、毎日通勤中に聞いているのが「レトロリロン」です。 よくあるポジティブな応援ソングではなく、泥臭さがあって、言葉の強さが圧倒的で、心に沁みる…。そして、素直に、人生まだまだこれからだと思えるんです。 そこで、今、一番おススメしたいバンド「レトロリロン」の中で、個人的にお気に入りの3曲を紹介します。 落ち込んでいる人、漠然と不安を抱えている人、前に進めない人、に聞いてもらえたら嬉…

  • 子どもの巣立ち後、断捨離をはじめたアラフィフ主婦のはなし。

    春から夫婦2人暮らしになったアラフィフ主婦です。 長男に続き、次男も県外の大学へ進学しました。 ようやく、お弁当づくりも、制服のアイロンがけも終了し、ずいぶん楽になったはずなのに、ふと、寂しさに襲われる毎日です。「あ、もう慣れてきたかも。」という日もあれば、なにもやる気がおきない日もあります。こんな風に、上がったり下がったり、進んだり戻ったり、という日々を繰り返していくんでしょうね。慣れるしかないですね。 そこで、これからの大きな目標をたててみました。 ていねいな暮らしをしよう。 やりたいことはやってみよう。 夫婦仲良く暮らそう。 簡単なようで、難しそう。特に、3番が…。ということで、まずは、…

  • 子どもが巣立った後、おもうこと。

    この春、一人暮らしを始めた大学1年生男子の母です。 次男の引っ越しが終わりました。3月の合格発表から約3週間。バタバタと慌ただしい毎日でしたが、終わってしまえばあっという間。そして、引越しから10日ほど過ぎ、ついに、夫婦2人の生活に突入しました。 3年前、長男が進学で家を出ました。 県内の大学に進学すると思っていたので、わたしの心の準備ができないままの引っ越し。ほんとにつらくて、寂しくて、泣いてばかりでしたね。それからというもの、いずれ、次男も高校を卒業したら家を出るだろうと覚悟しながら過ごしてきました。だから、長男のときほどダメージは少ないだろうと思っていましたが・・・。 やっぱり、ダメです…

  • 【大学入試】共通テストリサーチD判定からの結果とその後。

    現役大学生と、先月高校を卒業した男子二人の母です。 脱力系男子の次男。共通テストは思うようにいかず、センターリサーチD判定の第一志望校を受験しました。そして、結果は・・・ 『合格!!!』 「おぉ~~~っ。」久々に、家族で雄たけびをあげました。 金銭的理由で私立大学は受験しなかったので、不合格なら浪人。めちゃめちゃプレッシャーがかかる中、よく頑張ったね。 合格おめでとう!!! そして、合格後は、喜びあふれる間もなく、手続き手続きで、ま~、忙しい。合格発表から2週間たった現在、ようやく一段落したところです。 そこで、合格発表後の出来事について、具体的に記事にしてみました。 来年度以降に受験を控えて…

  • 次男の卒業式を終えて、しみじみ思うこと。

    大学生男子、高校生男子の母です。 先日、次男が通う高校の卒業式がありました。 常に脱力している次男が、待ちに待った卒業式。 というのも、高校が嫌いでした。 学校での話はほとんど聞いたことがないし、朝も夜も仏頂面。 毎日のように、「学校つまらん。辞めたい。」とぶつぶつ言いながらも、なんとか学校には通い、卒業を迎えることができました。 コロナ過であり、部活には入らなかったので、学校での様子が全く分からず心配しましたが、卒業式後に、友達と騒いだり、写真を撮ったりと、あら、案外楽しそうにしとる。高校生になって久しぶりに見た満面の笑みでした。母は、めちゃめちゃ嬉しかったです。卒業おめでとう! それにして…

  • 派遣の3年ルールなんて、やめてほしい!と思うアラフィフ派遣社員のはなし。

    アラフィフ主婦ふうはるです。 派遣社員として事務の仕事をしています。今の職場は3年目。残すところあと1ヶ月半となりました。 というのも、派遣社員は、基本的には同じ職場の同じ部署で3年以上働くことができないんですよ。いわゆる「3年ルール」です。ただ、直接雇用や無期雇用、部署がえにより3年経過後も引き続き働ける場合もありますが、まぁ、派遣先次第。 今の職場は、家から近く、人間関係も良好。結構、自由に働ける職場です。できれば延長したいと派遣会社の担当者に伝えたのが昨年の12月。 その後、直属の課長からは、「来年もよろしくね。」と言われていたので、まだ働けるんだと安心していました。 調子乗っちゃって、…

  • 【大学入試】WEB出願について思ったこと。

    大学受験真っ只中、高校3年男子の母です。 2月3日(金)が国公立大学の出願締切日でした。 子どもと一緒に確認しながら、なんとか出願完了。とりあえず一安心しましたが、無事に受理されたかなぁ。 今や、ほとんどの大学がWEB出願。 3年前、長男の推薦入試では、紙での出願だったので、今回、はじめてのWEB出願になります。 はい、緊張しました~。 でも、募集要項を読んで、何度も確認しながら、指示通りにすすめば大丈夫。 一度やれば、それほど難しくはないと思います。 とはいえ、パソコンが超苦手な人にとっては、ハードルが高いかもしれません。写真データのアップロードって何?って感じですよね。 そこで、忘れないう…

  • 大学入試共通テスト~受験校決定までの出来事と心境について。

    大学受験真っ只中、高校3年男子の母です。 九州地方の公立高校に通う次男。 大学入試共通テストを終え、ホッとしたのもつかの間、自己採点の結果から受験校選びで悩みに悩みました。 そして、ようやく受験校を決定し、無事、出願完了。 共通テストが終わって、半月ほどですが、受験生、そして、受験生の母も、モヤモヤしたり、ざわざわしたり、慌ただしい日々でした。 そこで、共通テスト~志望校決定までの出来事と心境を具体的に記事にしました。受験を考えている方、保護者の皆さんの参考になれば幸いです 共通テスト以前 共通テスト(2023年1月14,15日) 共通テスト翌日(1月16日) 共通テスト3日後(1月18日) …

  • 大学入試共通テストまであと3日。なんだか落ち着かない毎日です。

    大学受験を控えた高校3年男子の母です。 刻一刻と近づいてきました~。 大学入試共通テスト。 あ~、早すぎる…。緊張感のない年末年始を過ごしていましたが、1週間をきると、さすがにそわそわしてきました。遅いか。 本人は、いたって普段通りに見えますが、本当は緊張と不安でいっぱいでしょう。 先日、ボーっとカレンダーを見ながら、 「あと5日か…。」とつぶやいていたので、 「そんなにカレンダー見ても、日にちは伸びんよ。」 と言うと、ニヤッとして部屋に戻りました。 いよいよ3日後、本番。 きっと、次男の18年間の人生で、一番緊張する日になるのではないかと思います。 もうここまできたら、全力を尽くすのみ。平常…

  • 2022年一番聞いた曲は?はまったアーティストは?音楽について振り返ってみた。

    音楽大好き主婦です。 2023年がはじまりましたね。 2022年は、わたし好みの名曲やお気に入りのアーティストとの出会いがあり、たくさん音楽を楽しめた1年でした。 外ではLINEMUSIC、家では無料版Spotifyと、サブスクで音楽を聞いていますが、2022年に聞いた音楽を振り返ってみようと思います。 ちなみに、わたしが聞いたのが2022年ということで、前にリリースされた曲も含まれています。それから、結構マニアックなので、ご了承ください。 LINEMUSICの場合。 Ochunism (オチュニズム)のglass。 好きな曲だけど、そんなに聞いたかなぁ? Ochunismは、ジャンル不特定6…

  • 【2023年】アラフィフ主婦が、今年やりたいこと。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ブログを始めて、早1年。拙いブログを見ていただいた皆さん、どうもありがとうございます。これからも無理せず、マイペースに更新していきたいと思っています。 さて、2023年がスタートしました。現在、わが家は、夫婦2人と大学受験を控えた次男の3人暮らしです。今年は、夫婦2人暮らしになるか、3人暮らしがもう少し続くのか、まだ未定。なんとなくふわふわした状況ですが、新年の決意として、今年やりたいことを考えてみました。 今年やりたいこと。 次男の受験のサポート。 母と旅行に行く。 ブログを継続する。 プログラミングを勉強する。 断捨離をする。 …

  • 【ヤフーカードからPayPayカードへ移行】これを機に、楽天経済圏へ乗り換えます。

    クレジットカードってたくさんありますよね。 わが家は、旦那さんも私も、メインでヤフーカード、サブで楽天カードを使用しています。携帯をauからソフトバンクに乗り換えたときに勧められて、早3年。(現在は、さらに、ワイモバイルです。)わが家は、完全に「Yahoo経済圏」でした。 携帯料金、Wi-Fi代、公共料金は全て、旦那さんのヤフーカードで自動引き落とし。ネットショッピングは各々Yahooショッピングを利用し、PayPayはセブン銀行ATMでチャージしています。還元率は高くなり、ポイントが貯まるし、結構満足していたんですが…。 ヤフーカードはPayPayカードに変わります。 これを機に、わが家は「…

  • 【Fire TV Stick】を買って、「おうち時間」が楽しくなりました!

    アラフィフ主婦ふうはるです。 今回は、これまでで本当に買ってよかったものをご紹介します。 Amazonの「Fire TV Stick 4K」。 2020年秋頃、7,000円弱で購入しました。 本当に買って大正解。 約2年間、ほぼ毎日使っていますが、今や「Fire TV Stick」なしの生活は考えられません。「おうち時間」が楽しくなりました。 「Fire TV Stick」って? Fire TV Stickをテレビに繋げると、YouTubeやNetflixなどの動画を自宅のテレビ画面で見られるようになります。 ただし、Netflix、Hulu、Amazonプライムなどの有料動画配信を見るには、…

  • 家庭用脱毛&美顔器「ケノン」で、毛深い悩みストレスがなくなりました!

    買ってよかったもの、というより、もっと早く買えばよかったもの第1位。 それは、家庭用脱毛&美顔器「ケノン」。 2020年の夏、約70,000円で購入したので、2年ちょっと使っています。 売れているし、レビューもいいし、ず~っと気になっていたものの、主婦にとってはなかなかのお値段。でも、どうしても欲しくて欲しくて、勇気を振り絞って買っちゃいました。 感想としては、大満足です。買ってよかった。いや、もっと早く買えばよかった。 まず、毛の処理をする時間が減ったし、わきの匂いを気にしなくていい。ほんと、毛深い悩みストレスがなくなりましたね。家庭用脱毛器って効果あるのかな?と、少し半信半疑でしたが、今の…

  • ワールドカップの思い出と家族の変化について考えてみた。

    「FIFA ワールドカップ カタール 2022」始まりました~。 今回は、ABEMAで、予選を含む全64試合を生中継で見ることができるんですね。 最終予選のオーストラリア戦は、地上波で見られなくてガッカリしましたが、ワールドカップ全試合、家で見れるなんて嬉しい! 野球もバレーもオリンピックもほとんど見ないんですけど、4年に一度のワールドカップだけは楽しみにしてます。 「家で日本代表を応援するぞ!」 といいつつ、わたしの場合、サッカーを応援するというより、家族でサッカーを見て盛り上がるのが楽しみなんです。一緒に生活していても、日頃、同じ話題で盛り上がることってほとんどなくなったから、もはや、お祭…

  • ヘビの夢を見たけど、宝くじに当たらなかったはなし。

    「ヘビの夢を見ると、宝くじに当たる!」って聞いたことありませんか? はい、当たりませんでした~。 10月10日(土)の夜、夢にヘビがでてきました。断片的ですけど、覚えているのは、 なぜかわたしはインドで暮らしていた。 アパートの玄関ドアから小さなヘビが入ってきた。 ドアを開けると小学生くらいの男の子が2人いて、ヘビをつかまえてくれた。 お礼に捕まえたヘビを一緒に食べた。 その後、気持ち悪くて吐いた。 という夢。妙に鮮明に覚えています。(他人の夢の話ほどつまらない話はないですよね。ごめんなさいね。) 昔から、ヘビの夢は縁起がいいっていいますよね。白ヘビを祀った神社はたくさんあるし、脱皮した蛇の皮…

  • 【大学受験】10月にE判定。あきらめない息子と心揺れる母。

    大学受験を控えた高校3年の息子の母です。 大学入試共通テストまで2カ月をきりました。全国の受験生の皆さんは、不安や焦りとたたかいながら必死で頑張っていることでしょう。受験生の保護者の皆さんも、ソワソワしてどこか落ち着かないですよね。 高校生の次男は、毎朝学校の補習、学校が終わると塾、週末は毎週のようにテスト、心身ともに疲れ果てています。次男は無口な思春期男子で、必要以上のことは話さない。「元気がないな。」とか「イライラしてるな。」とか、なんとなく雰囲気で察しますが、泣き言ひとつ言わない。どちらかというと、じぶんでため込むタイプなので、心配になります。 10月にE判定 つい最近、めちゃめちゃ落ち…

  • 都会の人は歩くなぁ。

    鹿児島在住のアラフィフ主婦ふうはるです。 毎日、どれくらい歩いていますか? ちなみに、わたしの先月の平均が、4649歩。家の中と仕事中はカウントされていないので、+1000としても、5,500歩超くらいでしょうか。 少なっ。毎日8,000歩を目標にしていますが、全然足りませんね。 鹿児島では、結構、便利な場所に住んでいますが、普段は、ほぼほぼ車移動。しかも、座りっぱなしの事務。だから、まぁ歩かない。車で5分くらいのスーパーでさえ、車で行きます。通勤も車、買物も車、遊びに行くのも車。まわりの人もこんな感じで、車2台所有の家庭が多いですね。 そんな、日々運動不足のわたしですが、先日、福岡に遊びに行…

  • 「会いたい人に会おう」と思ったアラフィフ主婦のはなし。

    楽しいことを探しながら更年期の不調を乗り越えようとしているアラフィフ主婦ふうはるです。 気分転換に、福岡に遊びに行ってきました。福岡は、大学時代から6年ほど住んでいた町。 この町は、あいかわらず青春です♪ 今回のテーマは、「会いたい人に会おう!」 ということで、ずっと会いたかった大学時代の友達に会いました。 「今年こそは会おうね。」という年賀状のやり取りと年に数回のLINEで、お互いの近況は把握してましたが、かれこれ15年くらい会っていません。 子育てで忙しいときは過去を振り返る余裕もなかったけれど、ようやくじぶんの時間が持てるようになった今、ふと学生時代の友達に会いたくなります。 ということ…

  • 【Ayumu Imazu(今津渉)】曲も歌もダンスまで!こんな凄い才能を持った子がいるのか~。

    音楽大好き主婦ふうはるです。 Ayumu Imazu(今津渉)さんというアーティスト知っていますか? 楽曲制作、ダンスの振り付け、構成まで手がける、現在22歳のアーティスト。活動の拠点をアメリカと日本に置いて活動していて、アメリカのアポロシアターのステージに3度も上がったこともあるそうです。 最近、サブスクのおススメで聞いた「浮遊夢」という曲ではじめて知り、その後、YouTubeでMVやライブ映像をひたすら見まくりました。が、 とにかく、曲も歌も、ダンスも、それぞれ圧倒的な実力。こんな凄い才能を持った子がいるのか~と、驚きでした。 そこで、大好きな3曲を紹介しますね。語彙力が乏しくて伝わらない…

  • 【大学生の一人暮らし】 準備したものと費用について、まとめてみました。

    大学3年と高校3年の息子がいるアラフィフ母です。 大学入学と同時に一人暮らしを始めるという方は多いですよね。 何を準備したらいいのか?いくら位かかるのか?はじめてのお子さんだと、分からないことだらけではないでしょうか? そこで、3年前、長男が一人暮らしを始めるときに準備したものと大まかな費用について、事細かくまとめまてみました。 ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。 1人暮らしで準備したもの 地元で購入したもの 引越先で購入したもの 後で買い足していたもの 1人暮らしにかかった大まかな費用 家電・家具代 引越し代 アパート契約費用 1人暮らしで準備したもの 地元で購入したもの 【家電】 …

  • 【大学生の部屋探し】引越までの流れと初期費用について。

    大学3年と高校3年の息子がいるアラフィフ母です。 10月末になり、本格的な受験シーズンが近づいてきましたね。高校3年の次男も、毎週のように学校で模試を受けています。 次男の第一志望は、県外の大学。大学進学を機に一人暮らしをはじめる予定です。 わが家は、長男が大学受験を経験したので、なんとなく流れは分かりますが、はじめてのお子さんだと、いつ部屋探しをするのだろう?いくら位かかるのだろう?等々分からないことだらけですよね。 同じ受験生でも、推薦入試等で余裕をもって準備できる人もいれば、国公立大学の後期試験合格後、バタバタと準備しなければならない人もいます。 わが家の長男は、3年前、県外の大学に進学…

  • 【オリジナル・ラブ】いつの日よりも今の田島貴男がかっこいい~As Time Goes By。

    こんにちは。音楽大好きアラフィフ主婦ふうはるです。 基本、ジャンルやアーティストにとらわれることなく、その時その時で気に入った曲を聞いています。が、かれこれ30年間追い続けている、愛してやまないアーティストがいます。それは、Original Love(オリジナル・ラブ)1991年デビュー当時は5人組のバンドでしたが、1995年以降は田島貴男のソロユニットとして活動しています。そして、2021年にデビュー30周年を迎えました。 オリジナル・ラブの代表曲といえば、「接吻」。♬長く甘い口づけを交わす~令和の今でも、数多くのアーティストにカバーされているので、一度は聞いたことがありますよね。ただ、曲は…

  • 留学したいという長男と留学費用に驚いた母のはなし。

    大学生3年と高校3年の息子がいるアラフィフ主婦ふうはるです。 今年の8月、長男がパスポートを取得しました。特に、海外に行く予定はありませんでしたが、いつか行くかもということで、つくっておきました。 パスポートができた時、軽い冗談のつもりで「留学にも行けるね~。」なんて話していて、そんなこととっくに忘れていた矢先、 「留学したい!」 と言いだした長男。 「もっと広い世界を見てみたい。」「英語が話せるようになりたい。」そして、希望としては、大学を休学してオーストラリアに1年。 え?外国に興味あったっけ?急にどうしたん?って感じです。 わが家は、ごくごく普通の家庭です。九州南端で暮らすわが家は、東京…

  • 自己満足って大切だなぁと思ったアラフィフ主婦のはなし。

    こんにちは。前回、めちゃめちゃへこんだブログを書いてしまい、友人を心配させてしまったアラフィフ主婦ふうはるです。 ここ1ヶ月、じぶんでもわけが分からないくらい落ち込み、動悸がしたり、夜眠れなかったりしていました。 が、現在、気分が上昇中。 なぜかっていうと、めちゃめちゃ楽しいことがあったから。 「毎日つまらない。」「楽しいことなんてない。」と不満たらたらだったけど、 まだまだ楽しいこともあるんだ! 今いる場所でも、新しいこと、楽しいことが見つけられるんだ! ちょっとだけ希望が見えた気がしました。 わたしは、1年半前からゴスペルをやっています。 コロナ渦での参加で、これまで人前で歌う機会がなかっ…

  • 孤独を感じるアラフィフ主婦の本音と心の闇。

    家族がいても、孤独を感じるときありませんか? 現在、わたしは49歳主婦。 最近、気分が落ち込んで、どうしようもなくへこむ日が続いています。もう大丈夫と思っても、ふとした出来事でまた落ちる…。 夫婦関係、人間関係、健康問題等々、理由は様々ありますが、 結局、最終的に、「わたしの人生って何だったんだろう。」という漠然とした思いと、 「これからの人生、これまで以上に楽しいことがあるのだろうか。」という今後の人生の不安。 更年期もあるんでしょうね。体の不調と心の不安定が同時にやってきました。 この記事は、アラフィフのわたしが、ついつい考えてしまうこと、無口な夫について等の現在進行形の経験談です。あくま…

  • 職場に苦手な人がいるときは、あきらめて開き直ろうと思ったはなし。

    職場に、どうしても苦手な人いませんか?苦手な人がいるだけで、会社に行くのが憂鬱になりますよね。 わたしは、現在、派遣事務をしています。未だに、女性だけお茶当番がある昭和感満載の職場。穏やかな人が多く、恵まれた職場環境ですが、どうしても苦手な人がいます。しかも、同じ係で席が近いため、関わり合いを持たなければなりません。 地味につらいんですよね。 苦手な人。 頑張ってみる。 あきらめる。 日々心がけていること。 さいごに 苦手な人。 苦手なタイプの人って、これまでの経験から初対面でなんとなく分かります。わたしの場合、上から目線の人、女の子好きでよくしゃべる年上男性がめちゃめちゃ苦手。たいてい、そう…

  • 子どもの帰省。見送りはつらいけど、少しホッとしたアラフィフ主婦のはなし。

    最近、なんとなくやる気がないアラフィフ主婦です。 大学の夏休みで、10日間ほど長男が帰省しました。 痩せて、オシャレになってる~。ちょっと福岡弁になってる~。 変わったことと言えば、これくらいかな。 相変わらず、よくしゃべるし、しゃべり飽きたら、ずっと携帯見てるところも変わってなかったです。 とにかく、元気な顔が見れてよかった!家族が揃うと、嬉しいものですね。 今回の帰省中にやったこと。 わたしの実家に行った。 夫の実家に行った。 パスポートをつくった。 あっという間の10日間。 さいごに とにもかくにも、今回の帰省はやることが多かった。 今回の帰省中にやったこと。 わたしの実家に行った。 長…

  • 子どもの頃、めちゃめちゃ怖かったテレビ番組。

    子どもの頃、なぜか分からないけど怖かったTVやCM、震えあがるほど怖かったものありませんでしたか? めちゃめちゃ怖がりなわたしは、怖いものがたくさんありました。華の47年生まれのアラフィフ主婦ですが、昭和時代のテレビって、結構強烈なものが多かったですよね。 そこで今回、アラフィフ世代のわたしが、子どものころ怖かったものを振り返ってみました。同年代のみなさん、懐かしんでいただけたら幸いです。 昔めちゃめちゃ怖かった映像 クリネックスティッシューのCM 昔の「西遊記」のオープニング曲 アニメ版妖怪人間ベム 怖くはないけど、悲しくなっていたCM 「この木なんの木」のCM めちゃめちゃ怖かったもの 口…

  • 【2022年夏ドラマ】気になる!「小鳥さん」かぶりと光石研さん。

    ドラマ大好き主婦です。 2022年夏ドラマも、さまざまなジャンルのドラマが放送されていますね。 新ドラマが始まるとワクワクし、できる限り第1話をチェックしています。続けて見たいと思う作品もあれば、脱落するもの、その後3話くらい見て脱落していくものもあります。 2022年夏ドラマも半分くらい過ぎましたが、今回、気になって仕方ないことがあるんです。同じこと思っている人、他にもいるんじゃないかなぁ。ドラマ好きなあなた、最後までご覧いただけたら幸いです。 気になって仕方ないこと。 「小鳥さん」かぶり。 「光石研」さんに混乱。 面白い作品ランキング。 1.純愛ディソナンス 2.初恋の悪魔 3.オールドル…

  • ブログを家族に見せる?見せない?

    ブログのことを家族は知っていますか?書いているブログを家族に見せていますか? ブログをはじめて、約8か月たちました。とりあえず、毎晩パソコンを開いているので、家族は、わたしがブログを書いていることは知ってます。でも、書いているブログは、見せていません!はじめのうちは「見せて、見せて。」と言っていた家族も、今は何も聞かなくなりました。が、それはそれで寂しい。最近、家族にも見て欲しいという気持ちがどんどん大きくなってきています。 ということで、ブログを見せたくない理由、見せたらどうなるかについて考えてみました。そんなのどうでもいいわ、と思われるでしょうが、最後までご覧いただけたら幸いです。 もくじ…

  • ママ友たちのありがたさと変化を感じたアラフィフ主婦のはなし。

    アラフィフ主婦ふうはるです。 この間、久しぶりにママ友4人で食事に行きました。 子どもの中学校のサッカー部つながりで、10年弱の付き合いになります。コロナでなかなか会えず、約半年ぶり。積もる話が山ほどあり、ず~っとしゃべりっぱなし、笑いっぱなしでした。 当時は、部活の送迎や応援で毎週のように会っていましたね。その後、子どもたちが中学を卒業して、それぞれ別の高校に行き、会う機会は随分減りましたが、今でも、3~4か月毎に、ランチや飲みに出かけています。 わたしは、結婚を機に夫の地元に引っ越し、しかも転勤族。どちらかというと、人付き合いは苦手。当然、友達は少ないです。だから、たまに会って一緒に笑える…

  • 【大学受験】保護者世代の受験と違うこと、保護者が行うこと、できること。

    高校3年になる受験生男子の母です。現在、九州の公立高校普通科に通い、国公立大学を希望しています。3年前、長男が大学受験を経験しましたが、今の大学入試って、超複雑です。保護者世代の受験とは全然違っていて、びっくりしました。 とにかく、受験の仕組みが難しいし、各家庭でやらなければならない作業が多いんです。 そこで、受験生の保護者の目線で、保護者世代の受験と違うこと、保護者が行うこと、できること等、大学受験について感じたことをまとめてみました。お子さんが大学受験を控えている保護者の方、参考までにご覧いただけたら幸いです。 保護者世代の受験と違うところ。 保護者が行うこと。 今後のスケジュール。 三者…

  • 子育て真っ最中のお母さん!「子育てはあっという間」は本当です。

    夏休みが始まりました。まだ小さいお子さんがいるご家庭は、大忙しでしょう。 毎朝、お子さんのお昼ご飯を準備して、出勤するお母さん。一日中、お子さんと一緒に過ごすお母さん。毎日が一生懸命で大変ですよね。自分の時間がほしい、一人でゆっくりしたいと思いますよね。 でも、子育ての忙しさは、永遠には続かない。 今は信じられないでしょうが、「あっという間」だと思う日がきます。 わたしは、大学生と高校生の息子2人の母です。大学生の息子は、県外で一人暮らし。高校3年の息子は、県外の大学を希望しています。 今振り返ると一瞬でした。小さい頃の記憶が鮮明で、まだまだ子どもだと思っていても、あっという間に大きくなります…

  • 運動不足解消におすすめ!楽しく続けられるYouTubeエクササイズ「タビワダンス」。

    運動不足が続いて、足がむくんだり腰が痛くなったりしていませんか?毎日のスマホやパソコン作業で、肩こりや首こりに悩まされていませんか? そんなあなたにおススメしたいのが、Youtubeエクササイズ。自宅で好きなときに、無料でできるエクササイズです。 YouTubeで探してみると、結構たくさんありますが、一番のお気に入りは、「タビワダンス」。楽すぎず、キツ過ぎず、覚えやすいダンス。 曲に合わせて真似して踊るだけですが、楽しい! 運動が苦手なわたしでも出来るものばかりで、約1年半、週2~3日のペースで続けています。 運動不足の方、体を動かしたいと思っている方、是非一度、やってみませんか? タビワダン…

  • ブログが書けない理由と、それでもブログを続けたい理由について考えてみた。

    「ブログが書けない。」「考えれば考えるほど書けない。」おそらく、わたしは「ブログ書けない病」にかかっています。 約半年前、ネットの知識ゼロのアラフィフ主婦が、思いつきではじめたブログ。もともと記事の更新頻度は少ないんですが、つい最近まで、3週間ほど更新ストップしていました。更新が滞ると、なんとなく気持ちが焦るし、そわそわします。そして、何を書こうか悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。どうしよう…。ん~、それでも、やっぱり、ブログは続けたい! そこで、ブログが書けない理由、それでもブログを続けたい理由について考えてみました。書けないと悩んでいる方、ブログに興味がある方、最後までご覧いだけたら幸…

  • アプライドのプレミアム会員になって後悔している話。

    パソコンでトラブルが発生した時、どこに相談しますか?パソコンがフリーズしたり、エラーメッセージがでたりすると焦りませんか?特に、パソコン初心者の方は、いつでも質問できるところがあると安心ですよね。わたしは、半年前に、アプライドの初売りで、安値のパソコンを購入しました。(アプライドは、西日本を中心に店舗を構えるパソコン専門店です。) Office付きノートパソコンが、新品で4万円。それだけならいい買物だったのですが、店員さんに勧められるままに「プレミアム会員」になってしまいました。そして、大後悔しています。 この記事は、パソコン初心者のわたしが、ノートパソコンを購入したときの経験談、いや失敗談で…

  • 【SUKISHA】が好きすぎる!おすすめ名曲を紹介します!

    今、一番ハマっているSUKISHA。(読み方は「すきしゃ」。) SUKISHAとは、シンガー/トラックメイカー、Hiroyuki Ikezawa(池澤寛行)によるソロ・プロジェクト。 数か月前、音楽好きな友人にすすめられて、はじめて聞きました。ハマりました。とにかく、オシャレで、ゆるくて、心地いい!好きすぎる!! ということで、SUKISHAおススメの曲を紹介します。R&B、シティポップ系の音楽が好きなあなた、是非、聞いてみてください。 もくじ SUKISHAとは。 SUKISHAおすすめ曲 4分半のマジック Brue in Green/SUKISHA, kiki vivi lily Gray…

  • パリ・サンジェルマンのチケット当選の翌日、自転車で転倒し怪我をした話。

    「良いこともあれば悪いこともある」 まさに、この言葉どおりの出来事がありました。それは、一人暮らしをしている大学3年の長男に起きた一大事。パリ・サンジェルマンのチケットが当たり、大喜びした翌日、自転車で転倒し怪我をしたという話です。 詳しく説明しますね。 良いこと。 10日ほど前「パリ・サンジェルマン(PSG)日本ツアーのチケットが当たった~。メッシが見れる~。めっちゃ、嬉しい!」と長男から電話がありました。いつにも増して超ハイテンション!「今までの人生で一番嬉しいかもしれん。」はいはい、大学生になって、この言葉を何度聞いたことか。実家にいるときは、一度も聞いたことないんですけど~。詳しく聞い…

  • 傷んだケーキの恐ろしさと消費期限の大切さ。消費期限には気をつけて!

    かなりズボラ主婦のわたし。冷蔵庫の中には、賞味期限切れのものがどっさり入っています。納豆、シャケフレーク、ヨーグルト、謎のタッパーなどなど。だから、いつからか夫も息子も、必ず賞味期限を確認するようになりました。 わたしがよく言う口癖は、 火を通せば大丈夫。冷蔵庫に入れていれば大丈夫。冷凍したら大丈夫。賞味期限も4、5日くらいなら大丈夫。匂ってみて大丈夫なら、火を通せばいける。 この口癖を、長男が覚えていたとは・・・。 一人暮らしをしている大学3年の長男は、現在、自炊にはまっています。ある日、『賞味期限から5日たってる焼きそばは、食べられるのか?』『エリンギって何日くらい大丈夫なのか?』という長…

  • 銀行が昼休業で閉まってる!口座開設に予約が必要!時代の流れを感じたある日の出来事。

    「銀行って、昼休業で窓口が閉まるの?」「口座開設するだけなのに、予約がいるの?」先日、営業時間内に銀行に行ったのに、昼休業で閉まっていました。さらに、口座開設には予約が必要とのこと。今更と思われるかもしれませんが、かなりびっくりしました。 調べてみると、コロナ禍の後、昼休業を取る銀行が増えているそうです。(銀行によって、それぞれ違うみたいですけど。)普段はATMで事足りるので、窓口に行くことはありませんし、いつも利用する銀行は、1日中開いてます。だから、全くもって知りませんでした。 詳しく説明しますと・・・ 先日、新規口座開設のため、○○銀行に行きました。14時半に別の予定があるため、余裕をも…

  • 田舎の地方都市と郊外の田舎は違う!親戚づきあいが密すぎて驚いた話。

    育ってきた環境って、人それぞれ違います。「結婚」して、様々な習慣や考え方の違いで驚いたことはありませんか?。今まで普通だと思っていたことが普通じゃないと思い知らされたことはありませんか? はい、あります。わたしは、旦那さんの実家の親戚づきあい、近所づきあいが密だということに、かなり驚き、ショックでした。 わたしの実家は、九州の地方都市。サラリーマン家庭で、親戚づきあいも近所づきあいも、ほとんどありません。一方、旦那さんは、かなり郊外の田舎出身で、本家の長男。考えたら分かるやろ、と思うでしょうが、結婚前は、お盆も正月も実家に帰らない人だったので、まさかの想定外。世間知らずでした。 東京や大阪から…

  • アラフィフあるあるを言いたい!

    あっという間に時が過ぎ、気づけばあと半年で、正真正銘の50代。突然ですが、アラフィフあるあるを言いたい!必ず誰もが通る道。同年代の方、共感してもらえると嬉しいです。まだまだと思っているあなた、ほんと、時の流れは早いですよ。参考までにご覧いただけると幸いです。 もくじ アラフィフあるある 涙もろくなりがち。 普段と違う動きをすると、どこか痛くなり、その後、痛みが続きがち。 たまに、急にむせやすくなりがち。 俳優の名前がでてこなくなりがち。 長く寝られなくなりがち。 食の好みがかわってきがち。 髪が短くなりがち。 昔来ていた服が、似合わなくなりがち。 トイレが近くなりがち。 まとめ アラフィフある…

  • 親切なおじさんに助けてもらって驚いた高校生男子の話。優しさって最強。

    「今日、すごく親切なおじさんに助けてもらった。ありがたかった~。」と、高校生の次男が、家に帰るとすぐに、わたしに話してきました。「何があった?珍しい!」無口な高校生男子なので、普段は、家に帰るとすぐに、じぶんの部屋に行きます。よっぽど印象的な出来事だったのでしょうか。この記事は、とても親切な「おじさん」に助けてもらって、こんな大人もいるのかと驚いた高校生男子の話です。 詳しく説明しますと・・・ある平日の夜8時頃、鹿児島中央駅近くの駐輪場での出来事です。高校生の次男が自転車で家に帰ろうとしたら、自転車の鍵が外れない。自転車本体の鍵はかけておらず、ワイヤー型の鍵ですが、番号を合わせても、錆びついて…

  • 【キリンジ「Drifter」】心が疲れたとき聞きたくなる隠れた名曲。

    生きていれば、寂しくなったり、虚しくなったり、どうしようもなく不安になったり、そんな夜もありますよね。そんなときに、聞きたくなる曲はありませんか?わたしは、辛い時に、明るい音楽は聞きたくない。静かな音楽を聞いて、しっかり落ち込んでから立ち直るタイプです。心が疲れている時、聞きたくなるのは、 キリンジの「Drifter」。 2001年7月リリースなので、約20年前の曲。何かに悩んでいる人、少し疲れている人に、是非聞いて欲しい渾身の1曲です。 www.youtube.com 1. 交わしたはずのない約束に縛られ 破り棄てようとすれば うしろめたくなるのは何故だ 手巻きの腕時計で 永遠は計れない 虚…

  • 40代、50代が若者言葉を使うと違和感があるのか。気をつけようと思った話。

    職場の人が、コソコソと話しているのが聞こえてきました。 「○○さんは、いい年して若者言葉使うから、言葉がはいってこない。」 確かに、分かる。例えば、「めっちゃ○○だけど、ワンチャン、ドボンですよ。」みたいなことを言う50代男性です。わたしも、最初は違和感を感じました。が、同じく、わたしも若者言葉を使う40代女性。今まで何も考えてませんでしたが、結構、言葉遣いって気になるものなんですね。 【普段よく使う若者言葉といえば・・・】 ・めっちゃ ・超・うける・マジで、マジか・ヤバい・ウザい・○○じゃね?(←たま~に) (もはや若者言葉ではないかもしれませんが。) あらあら、文字にすると、ちょっと恥ずか…

  • 奨学金の申込って難しい!予約採用申込で迷ったこと。採用後の流れについて。

    4月末に、日本学生支援機構の「奨学生予約採用申込関係書類」が高校から配られました。わが家は、長男のときに申込みをしたので、2度目です。今回は、比較的簡単に申込できましたが、前回は、かなりてこずった記憶があります。奨学金にも給付型、貸与型、さらに、貸与型には第一種(利子なし)、第二種(利子あり)とあり、それぞれ、学力や家庭の収入によって、申し込める種類がかわってきます。また、人的保証とか機関保証とか聞きなれない言葉もたくさんあり、諸々難しい!そこで、予約採用申込の流れ、申込時に迷ったこと、予約採用後の流れについて、具体的に説明します。大学進学を考えている方、子どもさんが大学進学を考えている方、少…

  • 内向的・外向的な性格は遺伝しない。やや内向的母の息子は超外向的だという話。

    世の中、外向的で明るい方が、いろいろな場面で得をし、内向的な性格だと、損をしている気がしませんか?外向的な人の方が、生きやすいと感じることが多いでしょう。わたしは、どちらかというと内向的な性格で、ちょっと大人しいタイプ。物心ついた頃から、ずっとコンプレックスでした。小学生時代は、答えが分かっていても絶対に手を上げなかったなぁ。小学校のころから、積極的になりなさい、友達をたくさんつくりなさいという暗黙の重圧が嫌でしたね。なれるもんなら、とっくになっとるわ、と思いつつ、外向的な性格に憧れ、無理に頑張ったりしていましたが、逆にへこむし、なにより、疲れる。反省とストレスだけが残ります。 一方、大学生の…

  • 子どもが巣立つまで、あと1年。残された時間について考えてみた。

    高校生の息子がコロナに感染し、宿泊療養に行っていたため、1週間、夫婦2人だけで過ごすことになりました。こんなに長く夫婦2人だけでいることなんて、人生初でした。時間とともに、賑やかだった家が、だんだん静かになっていきます。当たり前だけど、やっぱり、寂しい。 というのも、次男は、現在、高校3年生。県外の大学を希望。あと1年たてば、子どもが家からいなくなるという現実が刻々と迫っているのです。 2年前、長男が県外の大学に入学し、家を出ました。長男がいない生活にも、少しずつ慣れてきて、じぶんの時間を楽しむ余裕もでてきたところです。だけど、それは、まだ高校生の次男がいたからなのかもしれません。一度、長男を…

  • 高校生の息子が、コロナに感染し、宿泊療養へ行きました。

    「クラスでコロナ感染があり、息子さんが濃厚接触者になりました。明日、PCR検査を受けてください。」夜10時すぎに、高校の担任の先生から連絡がありました。「え~っ?」家族一同、びっくり!!その時は、まだ何も症状はなかったので、高校生の息子は、「学校休める~。」と嬉しそうでした。(後で聞いてみると、少しのどが痛いかな?と思っていたそうです。)全国では、コロナ感染者が、少しずつ減少しているというのに、わたしが住む地域では、なぜかコロナ感染者が増加しています。人口も少ない地方都市で、連日300人超の人が、感染しているのだから、誰がかかってもおかしくない状況。それでも、まわりでは、コロナに感染した人はい…

  • 初心者ブログ3ヶ月経過、30記事書いてみた結果。

    ブログ初心者がブログを初めて、約3ヶ月が経ちました。(厳密に言うと、約100日です。)その間、31記事公開。単純計算すると、3~4日に1記事更新になります。でも、ここ最近、「魔の3ヶ月」にはまってしまい、めっきりペースダウンしています。それでも、なんとか30記事到達できました。何にせよめでたい。 今回は、はてなブログProでブログを開設して3ヶ月、アドセンス合格から2ヶ月経った、現在のPV数・収益を具体的に紹介します。これからブログをはじめようと思っている方、ブログをはじめたばかりの方、最後までお付き合いいただけたら幸いです。 もくじ ブログ開設3ヶ月目の状況 記事数 PV数 収益 ブログ開設…

  • サブスク音楽配信サービス。LINEMUSICファミリープランとSpotify無料プランをつかってみた。

    最近、音楽を聞いていますか?どんな方法で聞いていますか?CDを購入する、レンタルする、ダウンロード購入、サブスク音楽配信サービス、など色々な方法があります。わたしは、ここ数年、サブスクで音楽を聞いていますが、もう、サブスクなしの生活には戻れません。サブスク音楽配信サービスを利用すると、月々一定の料金を支払えば、新曲でも懐かしの曲でも聞きたい曲をすぐに聞くことができます。また、おすすめやプレイリストで新しい音楽に出会えます。(無料プランもあります。) でも、たくさん種類があって、どれを選べばいいか迷いますよね。わたしは、現在、LINE MUSICのファミリープランとSpotifyの無料プランを併…

  • 人生で猛烈に後悔していること。

    人生で後悔していることはありますか?っていうと、なんか仰々しいですが、やっておけばよかった~、悔やまれる~ということはありますか? 時がたつのは、本当にあっという間です。ついこの間まで、まだ学生だった気がするのに(図々しいか。)、あっという間に、あと1年で50歳。思い描いていたじぶんとは、あまりにもほど遠い・・・。そんなわたしが、猛烈に、心から後悔していることが2つあります。 わたしと同じ後悔をしないで欲しい。20代、30代、40代女子、お子さんがいるお母さん、最後まで読んでいただけたら幸いです。 もくじ 猛烈に後悔していること 日焼け対策すればよかった。 お金の勉強をすればよかった。 まとめ…

  • 夜、カラスが鳴く理由って?

    2週間ほど前、夜の10時くらいに、急にカラスの鳴き声が聞こえてきました。通常とは違う攻撃的な鳴き声が、20~30分もの間、辺り一面に響き渡りました。わが家は、住宅街の一角にあるマンション。これまで一度も、夜にカラスの鳴き声を聞いたことはありません。だから、 「もしかして、地震の前兆?」「何か不吉なことがおきる前触れ?」なんとなく不気味で、いろんな意味で怖い。 とても気になり、カラスが夜に鳴く理由を調べてみました。 もくじ カラスが夜に鳴く主な理由 カラスのイメージ まとめ カラスが夜に鳴く主な理由 カラスは早起き。 非常事態が発生した。 繁殖期で警戒心が強まっている。 参考サイト:【鳥の雑学】…

  • 大学生にクレジットカードは必要?大学生でもクレジットカードを作れるの?

    大学生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆さん、お子さんは、クレジットカードを持っていますか? わが家の大学3年生になる息子は、20歳になってすぐ、クレジットカードデビューしました。アラフィフのわたしは、いまだに、クレジットカードを持つと、金銭感覚がおかしくなるかもというイメージがあります。だから、学生の間はクレジットカードなんて必要ない、働いて給料をもらえるようになってから、自分でつくればいいと思っていました。でも、今の時代、何かと必要になることが多いらしいのです。この記事は、大学生のクレジットカードについての記事になります。 もくじ 大学生はクレジットカードを持ってるの? クレジットカードを…

  • 「メタバース」って何?どういうこと?とりあえず、「快活CLUB」でVRを体験してみました。

    「メタバース」って言葉、最近よく耳にしませんか? わたしは、2022年1月31日の日経新聞の一面を見て、はじめて知りました。メタバースとは、人々が自由に活動・交流できるインターネット上の仮想空間を指します。すでに、様々な企業がメタバース事業に参入していて、メタバース上の職場で働いている人もいるようです。と言われても、どういうこと???「マトリックス」???VRと何が違うの???仕組みは分からないけど、気になる~。とりあえず、一度、VR体験してみようと思い、探してみたところ、ありました~!インターネットカフェ快活CLUBでVRを体験できるようなのです。 ※あやしいお店じゃないですよ! 早速、行っ…

  • 【藤井風】歌詞が心にささる名曲。心が軽くなっていく・・・。

    ここ数日、まさに「まつり」です。 先日、藤井風 2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」が発売されました。待ちに待った、1年10ヶ月ぶりのアルバムです。 アルバム発売直前に、先行リリースされた新曲「まつり」のMV公開があり、さらに、YouTube、YouTube Premium(プレミアム)での生配信がありました。 藤井風の歌を聞くと、救われた気持ちになるのはなぜだろう。心が軽くなるのは、どうしてだろう。年配の女性、いや大人女子にも愛されている、藤井風の楽曲の中から、特に、心にささる歌詞を紹介します。 大人女子の皆さん、大人男子の皆さん、藤井風の曲を聞いたことがないあなた、一度、…

  • 友達がいないと悩んでいる転勤族の妻のみなさん、ブログはじめませんか?おすすめします!

    わたしは転勤族の妻です。これまで4回の異動と6回の引っ越しをしました。 大勢の人がいるところに入っていくのが苦手です。すでに出来上がっているコミュニティーに入っていくのは苦痛です。今住んでいるところは、地元ではないので、親や兄弟とも年に2、3回会うくらい。地元でもなく、社交的でもないわたしは、当然、友達が少ないです。 子育ても一段落し、残りの自分の人生について考えることも増えてくる50代まであと1年。気軽につきあえる友達が少なすぎる~。 そんなとき、はじめたブログ。ブログをはじめてよかった~。 この記事は、40代後半転勤族妻が思う「友達」についての記事です。アラフォー、アラフィフの方、子育て真…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうはるさん
ブログタイトル
ほっこりさん
フォロー
ほっこりさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用