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  • 【Ver 1.20対応】Minecraftアップデート後に速攻Realms鯖で影MODが使えるやつ見つけた

    こんばんわ、タソギンです。 数時間前、Minecraftバージョン1.20の更新が開始されました。 これを気にランチャーを更新しました。 ずっと旧ランチャーだったので。 なんかこのクリーパー、顔色悪くありません? この桜の景色いいですね。 なんだか新しいBGMも追加されたっぽいですし、いいですね。では、さっそく桜を探しに行くためmod関係の準備を開始。 forge系はとりあえずすぐには影Modを使えないので保留。 fabricで構成設定の切り替えを開始。 これでシングルへ。 せっかくなのでアンプファイドで作ろう。 思ってたより隙間ができていてなんかちょっと思ってたのと違う。 左上のMAPだとそ…

  • このゲーム 隠しクエスト多すぎる・・・

    お久しぶりの更新、タソギンです。 『崩壊スターレイル』 先月から初めたHoYoVerseの新規タイトル。 つい2か月前からサービススタートしたものになります。 さて、今回の内容はこのゲームをやってる人にしか伝わらないかもしれない。 このゲームは街中やフィールドをMAP範囲内で移動が可能となっている。 イメージとしてはテイルズシリーズのようなもの。 話せるNPCもそこそこいる。 そしてテキスト量がとんでもないのだ。 NPCの他にゴミ箱や街頭、ポスターなどのオブジェクトがあり それにもテキストが用意されている。 しかも、4回ほど話しかけると内容が変わるのだ。 本作の主人公は出自がちょっと特殊な奇妙…

  • 【steam版】Minecraft LegendsでMicrosoftアカウントのリンクができない原因と

    こんばんわ、タソギンです。 マインクラフトレジェンズを買ってウハウハしていた私ですが あることに気づき悶え苦しんだので、今日はその話をします。 このゲームは発売したばかりのタワーディフェンス系マインクラフトです。 操作や内容は未説明な部分が多く子供向けより中高生向きといった感じ。 タワーディフェンス系やストラテジーが好きな私としては刺さるものがありました。 前回はその内容に少し触れただけでしたが、なんといってもこのゲームは マイクラ内ではあまり見かけない公式でPVP要素が盛り込まれている。 なのでオンラインをつないで友達と遊べるのだ。 そう、遊べるはずだったんだ・・・。 Microsoftアカ…

  • 【steam版】マインクラフトレジェンズを買っちまいました

    こんばんわ、タソギンです。 ついにMinecraft Legendsに手を出してしまいました。 Microsoftから発売したタワーディフェンス系のマインクラフト。 発売日早々にsteamの評価があまり良くなく、製品返品が相次いで行われていた 商品です。 マインクラフトの魅力であるブロックを積み上げて作る自由さはこのゲームになく 決められた形の建物を乱立させたちするタイプなので全くの別ゲーである。 唯一同じなのは、オープンワールドであること。 ただし、MAP範囲には限界があります。 採掘などの素材集めもありますが、手掘りではなくアレイが代わりに 集めてくれるというもの。 公式PVや選考配信では…

  • 【ブルプロ】ネットワークテストでなにしてた?

    こんばんわ、タソギンです。 3月31日から4月2日まで国産MMORPG『BLUE PROTOCOL』のテストプレイが 行われました。 募集人数50,000人(1プレイヤー一人まで友達招待可なので10万人) 日本在住のプレイヤー限定のネットワークテスト。 規約無視して海外在中ユーザーも応募してBANされるほどの話題性を持った バンダイナムコの目玉コンテンツ。 Twitterでは謎の友達招待を狙うゲーマーから怪しい人までたくさん現れました。 私も今回当選した。 知り合い(MMO初心者)に友達招待を渡していざテストプレイ!! とはならず、1度延期をしたため結局2日間しか参加できませんでした。 仕事の…

  • BlueProtocolのNTが3月31日~4月2日まで行われるぞ!

    こんばんわ、タソギンです。 2月に延期されていたBlueProtocol(以下ブルプロ)のネットワークテスト(以下NT)がついに今週行われる。 最後のCBT後、改修が行われ中身がだいぶ一新されている。 なので今回は前プレイヤーが初めて触る感触を体験できるというもの。 再決定の告知があったのは3月15日。 私はというと結果として2日間しかフルで参加できない。 延期になった月は3日間フルでやれるよう休みを取ったのだ。 仕事先はシフト制。提出日が前日だった。 その時点ではフル出勤という結果に。 絶望した。 大変絶望した。 仕事が手につかなくなるほどの絶望だ。 2週間前に休めるほど暇じゃないんだよ、社…

  • 【マイクラ】建築コミュのイベントに参加してきたよ

    こんにちわ、タソギンです。 ここ最近全然更新してませんでしたね。 特にマイクラの話とか。 さて、今回はマインクラフト建築コミュニティ主催の サバイバルイベントに参加してきました。 🏕 サバイバルイベント 開催決定🌄生き残り方、忘れていませんか?~/gamemode 0 act.3~ を開催します!🗺開催期間:2月23日(木祝)~2月26日(日)詳細はブログ記事を確認🔽🔽https://t.co/qfCD06ob6U#Minecraft建築コミュ #gamemode_0 — マインクラフト建築コミュニティ / MC Builders' Community Japan (@mc_kenchiku_…

  • マイクラ1.20の情報が出そろいましたね

    こんばんわ、タソギンです。 昨日、マインクラフト公式より『桜バイオーム』の発表がありました。 有志により作成されてきた桜がついに公式展開となったのです。 A NEW biome is on its way in 1.20: The cherry blossom biome!Hide under the wide canopies, stroll along the pink flower carpet blocks, and utilize the cherry tree for a brand new wood set!🌸 https://t.co/jBVZ2u1NZp pic.twitte…

  • 【たわむれ話】そろそろ動き出さないとって思ってる

    こんばんわ、タソギンです。 冬コミも無事に終え、年を超えたわけですが 改めましてあけましておめでとうございます。 冬コミの設営レポを書いていたけど結局没なって早1週間。 ネタになりそうなことといえば『Blue protocol』のネットワークテストが 1月14日に開始予定でしたが、延長になってしまったこと。 すっごく楽しみにしていて、仕事場に無理行って3連休取らせてもらったのに 残念。 とりあえず、それは置いといて。 今年は私にとっての大イベントがある。 それは!! と言いたいところだけど、まだ言えない。 言えることといえば、ニコニコ超会議2023のシンボルマークの 募集が始まりましたね、楽し…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 タソギンです。 前年度はいろいろありまして復職したら記事の更新頻度が 激減した筆者です。 仕事も忙しくありますが、またちょっとずつ更新はしていこうと思います。 先日マイクラが1.19.3になりましたね。 そろそろ1.20が来るのでしょうか。 楽しみですね。 このあともう一つの記事を書きますが、それはのちほど。 それ以外、これといった話はないのですが、『Blue Protocol』という 日本産MMORPGの実質最終テストが行われます。 そのテストに見事当選したので、それを記事にはしようと思います。 たぶん1月16日までなのでそれ以降になるのかな・・・? そんな…

  • 【JAVA版1.19.2マイクラ】凸凹鯖にワープアイテムを追加したくて四苦八苦

    こんばんわ、タソギンです。 突然ですが、タソギンは思いました。 「拠点に一瞬で戻れるアイテムって便利じゃね?」 と・・・。 どんなゲームでも拠点にしている場所に戻れるシステムって 大抵、あるものですよね。 RPGならスクロールとか宝珠とか。 凸凹鯖にはそういうのがありません。 管理者はTPできるけど、それ以外の人は遠出したら 戻るのが大変。 もちろん、死んでもアイテムを持ったままの設定なので あまり必要なさそうなんですけどね・・・。 でもやっぱり・・・ 試してみたいですよね! というわけで コマンドブロックで設定しました。 プラグインとかModとかあればもっと手軽なんでしょうけど Realms…

  • NIKKEにどハマりしてまして

    こんばんは、タソギンです。 少しずつマイクラの世界で自宅を建てていますがなかなか進みません。 というのも新しいソシャゲに手を出してしまったからです。 『勝利の女神:NIKKE』というゲーム。 通称、尻ゲーム、メガニケなど。 スタート直後からエラーとバグのオンパレード。不正アクセス多数で延長メンテと話題の絶えない始まりとなりました。 また昨今では強いキャラを揃えてスタートするリセマラが主流で、リセマラがしやすい環境が評価対象になる時代。 このソシャゲにはそれがありません。 リセマラするためには大量のアカウントが必要だったこともあり、複垢がたくさん発生したとも考えられる。 そのためスタート直後は重…

  • ここ数週間のゲーム事情

    こんばんわ、タソギンです。 もう2週間ほど更新してないですね。 ここ直近、いくつかのゲームを始めたら終わりが見えなくなりました。 1年ほどいろいろ我慢していた欲が大爆発したような状態ですね。 インディーズの成人ゲーまで手をだして・・・。 いや、そちらに関しては前に買ったエロ要素のある同人経営シュミレーションゲームよりも面白くなかったかな~といって長続きしませんでしたけど、 そのあとにsteamで惑星シュミレーションゲームを買ったらドハマり。 『Per Aspera』というゲーム。 安くなってたから買っちゃいました。 日本語対応しているストラテジータイプのゲームですね。 惑星シムとも呼ばれてます…

  • マインクラフト1.19後の世界 38

    おはこんばんちわ タッソギーン! やってみたかっただけです。 というわけで、いつものように前回はこちら。 主拠点を凸凹鯖住民たちの手により大開拓が行われ、以前よりも 住みやすい場所になりました。 元々、山だったところがキレイになり、より一層隠れ里感が増しました。 主拠点と村を結ぶこの2拠点。 それ以外はワープポータルでつないでいますが、現状旧凸凹鯖のように 各地に拠点がある、というような形にはなっていません。 また、私の住居もありません。 そう、管理人の住居は存在しないのです 放浪癖の激しいクラフターなのです。 となれば、やはり主拠点反映のためには自宅を作るべきだろうと思いました。 地上に建て…

  • マインクラフト1.19後の世界 37

    こんばんわ、タソギンです。 前回の話 hakobito.hatenablog.com 今回は久しぶり主拠点の話をしようと思う。 実は、長らく戻っていないので里帰りじみている。 最後に写真撮ったのがだいぶ前なんですよね。 あれからどうなったんだろう。 そしてINしてみると。 なんかすごい変わってた 凸凹鯖住民の家から長い線路が伸びていた。 隣村の採掘場まで続いている。 隣村って最初はなにもなかったんですよ。 めちゃくちゃキレイになってました。 通り 留守の間にだいぶ開拓を進めてくれていました。 いやほんと、ありがとうございます。 道の先には崖下へ降りる道が増設されてました。 川の先に少し前大きな…

  • 聞きました? マインクラフト新MOB投票は10月15日1時から24時間以内らしいですよ

    こんばんわ、箱です。そろそろ、『箱です』っていうのやめようかな。自暴自棄気味のどんよりしてた時期の名残なので・・・。今度からTwitterのHN『タソギン』で呼称します。というわけで、タソギンです。 ー今回の話ー 先日、マイクラに新たな味方MOBの追加発表がありましたね。 スニッファー・ラスカル・タフゴーレム。 そして本日、15日1時よりその3体のMOBの投票が始まりました。 正直なところ、スニッファー(Sniffer)に有利な内容だったかなと思います。 スニッファー(Sniffer) 当選した暁には、新種の種が追加されるという要素を持っています。 海底のモニュメントの宝箱に入っている卵からし…

  • マインクラフト1.19後の世界 36

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 久々にこのシリーズです。 最近、リアルでだいぶ体力が削られているので記事を書けないでいます さて、今回は久方ぶりに鯖内で『冒険の日』を行うこととしました。 以前見つけた、この一風変わったリッチの海の洋館攻略をすることにしました。 なんと神々しい館か。 この館は、両日中に荒らされるのです。 変なところに立っている館。 館内も位置ずれだらけ。 カーペットもこの通り。 2階へ続く階段にも謎の水。 これは欠陥住宅のようです。 今回は私を含めて4人で探索。 宝箱も1個しかなく、敵もさほど沸かずに終了。 いつも2時間くらい時間を設けてい…

  • あれやこれやとゲームに手を出していて

    こんばんわ、2週間ぶりです、箱です。 ここ最近、ずっと毎日幻塔にINしているせいか 記事も全然書いてないことを思い出しました。 ストーリーは新章入るまでは進展がないため ひたすらレベル上げと強化と探索の毎日。 たまにくだらないことをしたり へんなところにビーコンを設置したり 普通に侵入できないところに何とかして入ったり 自キャラのクリエイトをちょくちょく変更したり 相当ドハマりしています。 先日、人工島というコンテンツが追加されてからやることが増えたので 同じく時間泥棒の原神はおろそかになりました。 えぇ、まぁ、マイクラもなんですけどね。 原神はスメールですよね。 まだ全然進めてないです。 公…

  • 【マイクラ1.19】凸凹鯖を飛び回って見つけた1枚たち

    こんばんわ、お久しぶりです、箱です。 1週間以上更新してなくて、そろそろ飽きちゃった? って思われそうなので言い訳をしに・・・。 すべての原因は『幻塔』を始めたらズブズブとハマってしまったから。 そのおかげ?でPCで行う他ゲーを一切やる時間が無くなってしまった。 MMOとは恐ろしいものだ。 さて、幻塔の話はこれくらいにして久々に凸凹鯖の話をしようと思う。 といっても、なにかを建てたとかではない。 こうも他のゲームにゾッコンとなってしまうと いろんなゲームへの執着心が薄れてしまう。 マイクラもそうなのだ。 だから、搔き立てるためクリエイティブでワールド探索でもしようと思う。 シードマップを使って…

  • 建築コミュのイベントに参加してきました

    おはこんばんちわ、箱です。 8月26日~27日の3日間かけて行われた建築勉強会へ参加してきました。 第6回建築勉強会 ~日本の夕涼みの風景を作ろう~開会式を開始します https://t.co/bMgcdues3p イベント詳細はこちらから↓https://t.co/MB54T6g6ZC — マインクラフト建築コミュニティ / MC Builders' Community Japan (@mc_kenchiku_com) 2022年8月26日 今回は『日本の夕涼みの風景を作ろう』 日本の片田舎を一つのフィールドで作るというもの。 メイン使用MODは『路地裏MOD』 日本の原風景を再現できるレト…

  • 【幻塔】なんだかんだドハマりしてしまいまして

    こんばんわ、箱です。 8月11日よりスタートしたソーシャル型MMORPG Tawer off antasy (幻塔) 少し前から注目していたゲームで、ついにリリースとなったわけです。 CBTにも応募しましたが当選できず若干待ちわびた感じでもあります。 若干という表現を使ったのは、実のところ大きく評価されない部分があったからです。 すでに人気を博している『原神』や『PSO2NGS』に上げられるようなシステムや テクスチャ周りが似すぎていてパクリ扱いになっていたからです。 実際、あるキャラクターの盗作疑惑が出たり、サーバーの名前がよろしくない方向で 広まったりとスタート前から一波乱起こしてきました…

  • 夏コミいってきた

    こんばんわ、箱です。 先日開催されたコミックマーケット100へ行ってきました。 前日設営と撤収の他に、2日目にも参加してきました。 もちろんコスプレ目的でもあります。 最大の目的はサークル竹箒の薄い本を手に入れることでした。 それでは、写真とともに振り返ってみましょう。 こちらは朝9時から行われる測量です。どこに机がくるか、どこが通りになるかというのを図って印をつける時間です。 今回は東1~6、西棟が現場でした。 最初のシャッター開けは毎度ワクワクしますね。 開けた瞬間、もわっとする空気。めちゃくちゃ熱い。 前回の冬コミC99より人員が少ない気がします。 ここからはゴミ拾いです。大事な仕事です…

  • 【マイクラfabric1.19.1対応】環境音MODを入れてみた

    おはこんばんちわ、箱です。 今回はマイクラの環境音MODについて。 そもそも環境音modの存在を知っている人はあまりいない気がする。 なにせ作ってる人が全体を見て少ないから。 大抵は作業BGMあたりを流しながらやっている人や純粋な音だけで やっている人が大多数だろう。 もしくは自分で作っている人だろうか。 環境音Modはリアルのような自然環境の音を組み込むことができる。 その昔、DynamicSurroundと呼ばれるForge対応環境音modがあった。 開発は1.16.5から出ていない。 開発者とも連絡が取れなくなっているため、失踪、もしくは開発をやめたと いろんな話が出ているが真相は不明で…

  • [マイクラ1.19.2]早いよ新バージョン Realms鯖の対応を確認してて

    おはこんばんちわ、箱です。 そろそろ名前をHakoとかにでもしようかしら。 かわいすぎか!! 茶番はそれくらいにして、先日マインクラフト1.19.2がリリースされました。 修正内容はチャット周りだそうです。 1.191リリースからそこまで時がたっていないのでオプティファインが また追い付かなくなると困りますね。 新バージョンがリリースされたのでRealmsを確認しに行きました。 1.19.2対応となっていました。 と困っていると、1.19.1でも入れました! 小さな修正程度なら両バージョンで入れるみたいですね。 ただ、途中で切り替わる可能性もあります。 では、肝心のオプティファインですが・・・…

  • 最近、新しいディスコードグループに入りまして・・・

    こんばんわ、箱です。 最近、またマイクラサボり気味の箱です。 大変申し上げにくいのですが、マイクラの話じゃないです。 少し前、Twitterでおもしろいものを紹介している方がいらっしゃいました。 「亜空間世界で架空国家をつくろう」 疑似世界地図に国を建国して運営するっていうディスコードグループです。 Cvi6のようなゲームではなく創作系のグループです。 架空国家を作ろう 亜空世界線 専用のwikiを編集しつつ、グループ内で国の物語を書いたり 他国と外交したりするといったもの。 興味があって参加しました。 2週間未活動だと国が強制的に消滅するので、ちょくちょく参加してます。 それもあってか、マイ…

  • 【マイクラ】凸凹鯖のワールド作成記録

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖のワールドについて話そうと思う。 凸凹鯖の最初はVer.1.16.5で適当なひらがなを打ったシード値と アンプリファイド設定からなるワールドだ。 ※この配信は現在やっていません 浮島直下にある比較的平たい土地スタートとなっている。 だが、周りはとんでもない標高の山々に囲まれたワールドMAPとなっている。 この直後1.17がリリース、バージョンを変更した。 その結果、一部の地形が変化。 なんというか地上より海面が増えたといっていいだろう。 砂漠の村はもう少し広かった そして、人を集めて開拓がスタートし、数か月後1.18へ突入。 ここからだいぶたって拠点は別の拠点…

  • 【マイクラ】1.19.1到来×Realms鯖では再び OptiFine使えない期間×そしてfabricは

    おはこんばんちわ、箱です。 先日、やっと1.19への対応がなされたオプティファイン。 現在はバージョンH9のテストを重ねている最中ではあります。 対応バージョンは1.19のため再び使えなくなる期間が出てくるようです。 また以前紹介したfabric hakobito.hatenablog.com こちらはバージョン変更と対応するmodを1.19.1に切り替えることで 影MOD等も使えるようになります。 fabricのバージョン切替は以下の通り 起動構成の変更→バージョンの変更 これを各項目開いて、最新バージョン(一番上の項目)へ切り替えるだけ。 動かない、エラーが起きる場合はここが変更になってい…

  • (29日14時に更新が入りました)Realms鯖、最新1.19.1に対応してない

    おはこんばんちわ、箱です。 先日、バージョン1.19.1がリリースされました。 いくつかの修正が施されています。 特にアレイ関係の修正が多々あるという感じですね。 さて、今回のタイトルといたしましたRealmsが対応していない話。 凸凹鯖民から報告を受けて、確認したところこのようになりました。 1.19でしか入れないようです。 Microsoftにしては珍しいですね。 新バージョンが来たら是が非でも最新バージョンでしか入れなくするのに。 なので、現在はForge1.19.1ではRealmsは利用できません。 オプティファインも正式版H9がリリースしてないので、影MODなどはどの道。 ※2020…

  • マインクラフト1.19後の世界 35

    おはこんばんちわ、箱です。 最近ログイン出来る日が減っているのでそろそろ作らねばならぬと思いINした。 兼ねてより計画していた泥製造機を作ることにした。 まずは土地を確保。 17×17の範囲を整地。 地上はほとんど手付かずなので木を伐り開けば土地はいくらでもある。 材料にガラスがいくつか必要らしい。 近辺には砂漠がひとつもないので困った。 しかたないので、 水中に潜って掘るしかない!! 洞窟探索用に作った水中呼吸・採掘の真価をみよ!! あと半分掘りつくしたら砂がもうない、どうしよう・・・。 とりあえず、必要数を手に入れました。 今回作成するにあたり参考にした作成動画は、がぜうらさんの動画 【泥…

  • 更新頻度がさらに低くなります

    こんばんわ、箱です。 本日はタイトル通りなのですが、更新頻度がさらに下がるお知らせです。 というのも先月、晴れて社会復帰を果たし徐々に体力を元に戻している最中です。 お仕事も順調に行っており、多くの知識を吸収して記憶しなくてはなりません。 それもあって、今までのようなタイムスケジュールでゲームができるような 環境ではなくなりました。 限られた時間の中で、マイクラやその他ゲームをやる日々に戻りました。 夏場は特に暑い環境でのお仕事、体力がものを言います。 昨日、映画を徹夜で見たのち出勤し、モンエナの力を借りて仕事に臨みましたが 20代のような無茶ができなくなっていました。 (いや、よく熱中症で倒…

  • マインクラフト1.19後の世界 34

    おはこんばんちわ、箱です。 先日オプティファインが導入されたことでjourney Mapが使えるようになりました。 これで、探索がよりはかどることになります。 いざ冒険!! と行きたいところですが、メイン拠点で中途半端に作っていたものにも 手を付けていこうと思います。 ひな壇畑収穫場。 4段しかありませんが完成しました。 もっと効率のいいコンパクトな装置も作れるのですが、 やっぱり景観に溶け込ませたいのでこのようにしました。 水流で押し流し、下部の仕分け機へ入っていきます。 手植えが楽しいのですよ、手植えが! おろそかといえば、近くの村の整備もしていたような気がする。 沸きつぶしを中途半端に終…

  • OptiFine1.19対応版がリリースされたようです

    こんばんわ、箱です。 本日、10時間ほど前にOptiFine公式より OptiFine_1.19_HD_U_H8がリリースされました。 #OptiFine 1.19 H8 has been released. #OFREL📥 Download: https://t.co/7QUD3exNz2📄 Changelog: https://t.co/wKlJy4jY8xIf you find any bugs, please report them on GitHub! https://t.co/5TqNF1ylk9 — OptiFine (@OptiFineNews) 2022年7月10日 念のため…

  • マインクラフト1.18後の世界 -ショート版-

    こんばんわ、箱です。 今回はそこまで書くことが見つからなかったため 短くなります。 先日、当鯖にて久々の『冒険の日』を行ったのですが、対象となった 古代都市のクリーニングが終わりました。 センサー類はまだ残っているけど、ウォーデンを呼び出す装置はすべて取り払った。 その後、掘り師の住民が古代都市から素材を調達するとのことで、 次回の開催まで転送ポータルを開いたままにすることにした。 現在の様子がこちら。 たしか目の前に渡り廊下やスカルクが敷き詰められていたはずなのだが・・・ なんということでしょう~ キレイになくなっているではありませんか。 全体の4分の1がキレイに掃除されています。 奥のほう…

  • マインクラフト1.19後の世界 33

    こんばんわ、箱です。 今日は久々に凸凹鯖イベント『冒険の日』について 暑くて死にそうな日々ですが、昨日1.19後の自鯖イベントを行いました。 その名も『冒険の日』 以前に2~3度行っていたわけですが、長らくやっていなかったので バージョンアップを機に行いました。 参加者は自鯖住民4名+私。 今回は、1.19の目玉、古代都市を攻略する を目標としました。 実のところ、ここは一度下見をしている場所です。 下見の時に、壊れたゲートが埋まった空間を見つけました。 これ、探し当てるの大変じゃなかろうか・・・。 話を戻します。 あの時は、暗視ポーションでザっと見た感じ広大だったので 一人でやるより複数人で…

  • 【Java1.19】待望のOptiFine1.19、今どうなっているのか?

    こんばんわ、箱です。 今日はマインクラフトVer1.19から約3週間ほどたった現在、 待ち焦がれるのOptiFineの対応状況についての話。 以前、 hakobito.hatenablog.com こちらを掲載してから大変多くの方に見ていただいております。 ありがとうございます! さて、Forgeと同等の前提Modではあるfabricを使った影MODの導入方法を あれだけ押したのに、なぜOptiFineにこだわるのかの話をしたいと思う。 OptiFineの圧倒的にすごいところは、重たい影MODを軽量化し 動作を安定化されることができること。 正直、この一点につきるところでもあります。 現在流通…

  • マインクラフト建築コミュニティイベントに参加してきました

    こんにちわ、箱です。 6月17日よりスタートした建築コミュニティのイベント。 『クラフトコレクション』 🧊お知らせ🧊部屋の増設については、6/19 12時で打ち止めとさせていただきます!新規建築を考えている方は、お早めにお願いします。また、廊下の制作や看板の設置を、忘れずにお願いいたします!#クラフトコレクション pic.twitter.com/TOBdmzEvpw — マインクラフト建築コミュニティ / MC Builders' Community Japan (@mc_kenchiku_com) 2022年6月18日 今回は一つの箱部屋に1つの世界を作ること。 また、2部屋3部屋つなげて作…

  • マインクラフト1.19後の世界 32

    こんばんわ、ARKにハマって抜け出せない箱です。 hakobito.hatenablog.com 先日、1.19にアップデートしたわけですが、拠点付近に変化はありませんでした。 以前のように1.16.5から1.17にしたときみたいに地形の大きな変化はないようです。 というわけで今回は古代都市生成のため遠出を解禁しました。 まずは拠点周辺の行っていない範囲を探索。 こちらは、拠点山頂から降りた場所にある川を渡った際に見つけました。 少々大き目な穴が壁のほうへ流れています。 中はこんな感じ。 相変わらずこの付近の山や丘の中身はスッカスカ。 飽きさせませんね。 次はこちら。水面と穴がつながっているな…

  • java版マイクラを手に入れたけど、OptiFineがインストールできない人へ

    こんばんわ、箱です。 本題はここから つい数時間前にOptiFineを使わないfabric版のやり方を書いたんだけど、 hakobito.hatenablog.com 旧バージョンで動かす方々もいるわけですよ。 OptiFineが正直手間がかからないもの。 で、いざダウンロードしてインストールしたら ファイルの中身が開くけど一向にインストールされないことに気づくと思う。 そんなWindowsプレイヤーへささぐ本日の内容。 OptiFineをPCにインストールさせる方法 正直、すごい今更感たっぷりな内容ですが、Twitter眺めてたらちらほら 困ってる人がいたので記事にしようと思う。 大多数の人…

  • 【Ver 1.19 java版対応】マイクラ1.19へOptiFineを使わない影MODの入れ方

    こんにちは、箱です。 1.19になって新しい要素を冒険しているクラフターさん。 そんな中一部のクラフターさんのなかに影MODを導入している方を見かけた。 まだOptiFineが対応していないのになんで? この疑問から調べてみたら導入できたので、今回はその話をしようと思います。 【目次】 【はじめに】 【用意するもの】 【ダウンロードの場所】 【やり方】 【MultiMCの下準備】 【起動準備】 【起動と設定】 【注意】 【おわりに】 【はじめに】 Java版を利用している方々で一番有名な前提MODがOptiFineです。 またはforgeですね。 この2つは安定かつ初心者でも簡単な入れるだけで…

  • バージョン1.19の凸凹鯖を回ってきました

    こんにちは、箱です。 本日0時5分より新バージョン1.19がリリースされました。 トップ画面は新バイオームのマングローブ。 このマングローブですが、私、ちょっと勘違いしてました。 現行の沼地がこのように変わると思っていたんです。 そしたら別物だということが分かりました。 新たにスポーンするカエル。 これは、沼地とマングローブでは色合いが違います。 マングローブでは写真のような白い色をしています。対して湿地帯の沼地ではオレンジ色のカエルが出現。 その他、このマングローブは出現率が低く、多く点在しているわけではありません。 当凸凹鯖では、大きなバイオームを適用しています。 それでも通常の湿地帯より…

  • マインクラフトバージョン1.19リリース間近!!

    こんばんわ、職業履歴書に苦戦する箱です。 これ、皆さん見ました? New places, new friends, and new adventures are just one day away! #TheWildUpdate🌱 https://t.co/dcIVoNj7f5 pic.twitter.com/ixQA5gjaVF — Minecraft (@Minecraft) 2022年6月6日 アレイ可愛すぎでは!! まず心を落ち着かせます。 さて、明日6月8日にバージョン1.19がリリースされるという話が出ています。 充当に行けば0時~2時の間にアップデートが入るのではないでしょうか。…

  • Satisfactoryに再熱してしまいまして

    こんばんわ、箱です。 皆様は『Satisfactory』というゲームはご存じでしょうか。 Steamから発売されているオープンワールド型工場クラフトシュミレーションです。 もう1年近く前のゲームではありますが早期アクセスから初めて続けていたのですが あまりにも大規模な、かつ頭を使うゲームでもありマンネリ化してしまいました。 それから、数度のアップデートが入ったようで最近復帰した次第です。 プロローグは一応あります。 やることは、ある惑星に降り立ち資源を集めて工場を建て植民地化すること。 定期的にミッションが定められそれらをクリアすると作れるものが増えるというもの。 このミッションというのがとん…

  • 【EVEオンライン】船を破壊されまして心を折られ再起した話

    こんばんわ、箱です。 久々にEVE Onlineの話をします。 これから話す内容は、このゲームに関するものなので よくわからない方がいらっしゃると思います。 なので、わからなかったらごめんなさい。 ========================= 先日、ワームホール内で探索中に1隻の中型艦らしき船が私のそばに ワープしてきた。 宇宙空間で他の人とすれ違うことは珍しくないこのゲーム。 ただ、ワームホール(以下、WH)と呼ばれる不特定に発生する穴の中では そうそう他のプレイヤーとすれ違うことはありません。 なので、自分に何かが起こった時助けを乞うこともできません。 以前に、こんなこともありました…

  • 【マイクラ】サウンドModを入れたくて・・・

    こんばんわ、箱です。 まず、数日前から上げている記事のナンバリングがずれていたため 修正をいたしました。 お詫びに、未公開のキレイな風景写真を添えておきます。 さて、今回はModの話。 皆さんはサウンドModというのはご存じでしょうか? 名前の通り、BGMや環境音に関する変換MODです。 私がVar.1.16.5まで使っていたものがあります。 『Dynamic Sound』 ダイナミックサウントと呼ばれるこのMODは主に環境音を追加するMODです。 また、このMODのすごいところはバイオームごとで音楽が変化するところ。 例えば、森に入れば鳥の声、サルらしき声が聞こえます。 草原はそよ風の音、水…

  • マインクラフト1.18後の世界 30

    こんばんわ、箱です。 前回はこちら 今回は、地上に戻り作業です。 前回の地下探索後に手に入れた黒曜石を持ち帰ることができました。 というわけで、ゲート設置。 いざ、ネザーヘ! 到着!・・・ぬわぁ! あぶな! Y軸112の地点にゲートが開きました。初っ端からマグマダイブとか笑えないよ。 天井にゲートが釣り下がっているような状態でした。 というわけで、キレイにします しました。 半ブロックを使って沸き防止をしています。写真奥の通路先が地上に降りるために確保したトンネルです。 反対側には、どうしてもマグマに飛び込みたくなった時用の台を設置しました。 あくまで、条件反射で飛び込みたくなったらデス。 こ…

  • マインクラフト1.18後の世界 29 + 便利modの話

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回の続き 数日間の地下生活が板についていたので、 地図のない旅をしておりました。 だいぶ下まで降りてきたような気がします。 ここまでくるとどこから来たのか、もうわからなくなっていました。 ============================ なので、ちょっとした便利modを使うことにしました。 その名も 『journey map』 以下、配布元リンク https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/journeymap/files このModを入れると右上にレーダーマップが出る…

  • マインクラフト1.18後の世界 28

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回の続き 新しい大空洞が出るわ出るわ。 現在は絶賛迷子でございます。 沸きつぶしが終わった後、上のほうに別の穴を見つけたんです。 画面右上のほうですね。 見えにくいですが、そこから奥につながる道がありました。 実を言うと、画面右側にも別の空間が広がっています。 写真では伝えにくいですね。 そして、大空洞。 もう迷ってしまえといわんばかりです。 さらに壁からイカの足貫通して見えている場所を見つけました。 掘ってみると水没洞窟になっている場所がでてきました。 どこにも入り口がないので、この空間だけみたいですね。 幻想的です。 …

  • マインクラフト1.18後の世界 27

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回からの続き初期拠点へ戻ったあと地下探索を始めた箱。 だだっ広い空間の沸きつぶしを始めました。 そこらじゅうに ダイヤ ダイヤ ダイヤ! 他の鉱石もでるはでるわとかなり良質な鉱脈ですね。 まだ幸運つるはしがないので置いておきます。 熟成させるとおいしくなります。 ある場所はやけに明るい光が差し込んでいました。 そう、空が見えたのです! 地上へ続く穴じゃありませんか! ちょうどいい水流を使って上ります。登って分かったのはいくつもの洞窟が入り混じっていたこと。 それに、この銅鉱脈の数。 鉄よりも産出量が多そうです。 出口だ! …

  • マインクラフト1.18後の世界 27

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回、雪山で探索を終了し2週間ぶりの更新です。 あそこから何も持ち帰ることができませんでした。 初めて雪に埋もれた 初めて雪に埋もれるというのを体験しました。 ちょっとびっくり。埋もれるとフォトフレームみたいになるんですね。 キレイなのにダメージ入るのがえぐいです。 さて、成果物なしで拠点へ戻ることにしました。 というのも凸凹鯖民から巨大地下空間を見つけたという報告を受けたからです。 わざわざMAPを切り替えたのもこれを見つけるためです。 暗!! 奥のほうが明るいようですが、チャンクの読み込み不足です。 ここが大体Y座標36…

  • ニコニコ超会議2022×マイクラマルシェの感想 3

    こんばんわ、箱です。 1日開けての更新です。 hakobito.hatenablog.com 前回が29日開催のニコニコ超会議の感想です。 さて、ここからは30日のマイクラマルシェ2022 mcmarche2022.themedia.jp のお話へ入りたいと思います。 まず、マイクラマルシェってなんぞや? そう思われる方がいると思います。 端的に言えばマイクラオンリー同人即売会です。 まずは、この企画を含む即売会についてのお話から。 同人即売会というとコミケが今や一般的かと思います。 コミケは幅広いジャンルがあり多種多様な作品が並ぶ大型即売会です。 対してオンリーと呼ばれる即売会は単一ジャンル…

  • ニコニコ超会議2022×マイクラマルシェの感想 2

    前回の続ぎ hakobito.hatenablog.com お腹が空いた私は、本日のメインディッシュへと向かう。 chokaigi.jp毎回ニコニコ超会議で出てくるカレー企画 差し入れ超カレー 以前は現地の差し入れを持ち込んで混ぜ合わせる企画だったのですが、 時勢ながら今回はオンライン上ですでに用意された食材をユーザーの ギフトポイントによって分量を投入するというもの。 なので行く時間によっては甘口だったり激辛だったりする奇天烈なカレーブース。 最初は普通のルー(具なし)から始まるのですが、今回は、午前中に シャトーブリアンが入ったそうで、午後にはいい豚肉が投入されたようです。 内容は超カレー…

  • ニコニコ超会議2022×マイクラマルシェの感想 1

    おはようございます、箱です。 4月29日と30日に幕張メッセにてニコニコ超会議が行われました。 ニコニコ超会議2022 公式サイト (chokaigi.jp) また、時同じくしてマイクラマルシェというマイクラオンリーのオンライン同人イベントも行われました。マイクラマルシェONLINE’22 (themedia.jp) 今回はその二つについて書いていこうと思います。 【ニコニコ超会議2022 レポ】29日の前夜、マイクラマルシェの前夜祭準備に参加していました。 前日準備も終わり、明日のイベントを待ち望んで少しテンションが上がっていた私。 遠足前の子供のように寝れなくなっていました。 すでに22時…

  • 【ヘブバン】やっと3章クリアしました ※微ネタバレあり

    こんばんわ、箱です。 ヘブンバーンズレッドもイベント3つ目が佳境に入り始めておりますが その間、ストーリー3章がクリア出来ずモヤモヤする日々を送っていました。 つい先ほど突破することが出来ました。 このゲーム、各章の途中で突然絶望的な難易度の上がり方をするため パーティー面子が偏っていたいたりSSが少ないととんでもなく難しくなる傾向があります。 正直、先行クリア組は『簡単』とか『そんなに難しい?』というのですが、 頭を使うだけでどうこう出来るゲームとは思えないんです。 課金力や圧倒的育成時間がものを言うソシャゲですよ。 ストーリーやBGMが神過ぎて、それを楽しみたい組からしたら ちょっときつい…

  • マインクラフト1.18後の世界 26

    こんばんわ、箱です。 そろそろスポーン地点の生活基盤が整い始めたので、遠出をしようと思います。 山頂スタートなので、下に降りるのが一苦労でしたが、住民の一人が 下までの階段を作ってくれました。 下に降り、少し進むとさっそく洞窟。 奥に進むと 地下水 さっそく水溜まりが。 経験上、反対側に洞窟があったりするので進もうと思う。 反対側の洞窟にでました 1.18からこういう空間が増えたのですごく冒険してる感がある。 鍾乳洞の穴に続いていたのがまたリアルに冒険ポイントが高い。 さらに奥へ進むと草ブロックに遭遇。 これは、外とつながっているのでは? 穴から出たら、クリーパーがお出迎え。 なんで、下がりな…

  • マインクラフト1.18後の世界 25

    こんばんわ、 最近、別ゲーばかりにゾッコンな箱です。 前回の続き hakobito.hatenablog.com 谷を挟んだ向かいの山に村を発見した私。 至って普通の村と思い、旧凸凹鯖にホームシック。 『驚くほどキレイな村だ、寂しい』 むちゃくちゃな地形ゆえに、これまた無茶苦茶な村の生成を いくつも見てきたためか見ていて飽きてしまった。 もっとこういうスタイリッシュな村がみたいのだ。 村の外へ道が伸びていたので言ったら 崖下に村の残りがありました。 さらに下段にポピーが生えた柵がありました。 最初の出会いがこれだったら、テンション上がっただろうな。 この川を一周するとこれまた変な岩場があったり…

  • マインクラフト1.18後の世界 24

    こんばんわ タイトルを『マインクラフト1.18.2後の世界』にしようとしたけど 言いにくいので止めた箱です。 新生凸凹フィールドをはじめました。 詳細は前回の記事にて hakobito.hatenablog.com さて、スタート地点はシラカババイオームとなりました。白い木材が豊富なのがいいですね。 凸凹鯖民が森を切り開いてくれたので、いきなり襲われることはなくなりました。 ちなみに、このスタート地点ですが、実はそこそこ標高が高い場所になっています。 それが分かる写真がこちら このあたり、前も後ろも大きな台形の山が谷を挟んで点々としています。 上がるのが面倒ですね。 まずは、装備品をそろえると…

  • マインクラフト1.18後の世界 23

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖の話。 実は、本日よりフィールドを変更しました。 理由は簡単です。 現行MAPに飽きたから。 また、洞窟探検したいのにアンプリファイドだと小さな洞窟しか 生成されないからです。 鯖管のわがままみたいなところがあります。 とはいえ、今INしている人の数は圧倒的に過疎っているので 切り替えてしまってもいいかなと思った。 というわけで、今回の設定はこちら ・大きなバイオーム ・ボーナスチェストあり ・初期ノーマル その他もろもろ 前みたいにただ、起伏が激しいだけだと すぐ飽きちゃいそうだなって思った。 普通に作ったら面白くないじゃないですか。 一応、冒険鯖みたいなと…

  • マイクラ1.18.2アンプリファイドによる洞窟変化

    こんばんわ、箱です。 そろそろ1.19がリリースされそうな雰囲気を出してるマイクロソフト。 そんな中1.18.2の新規ワールド作成で遊んでいる私。 遊んでいて思ったことがあった。 それが今回のタイトルだ。 まず、洞窟についての話をするまえに、モードによる地上の変化について 伝えようと思う。 当凸凹鯖はアンプリファイドモードにして稼働しているのだが このモードは高低差が激しく平地がぼぼ生成されない特徴を持っている。 なので、このモードで遊んでいるクラフターはあまりいない。 高い山と破壊的地形、浮島の生成率が極端に高くなるのは利点といえる。 絶景写真が撮り放題だ。 他にも大きなバイオームモードとい…

  • 近々、公式スコアタイベントが始まりますね

    こんばんわ、箱です。 最近、ゲームするのも億劫になっている自称ゲーマーです。 今日はヘブンバーンズレッドの話。 公式がついにスコアアタックイベントを開催するとのことです。 公式生放送では難易度の設定が小刻みに指定できるということで、始めたばかりの方でも参加しやすい仕様になっているようです。 また、ランキング形式ではなく個人目標形式なので競い合うという形ではないそうです。世界観的には競争といったシステムは似合わないので賛成です。 また、フレンドと共闘といったシステムも現在はありませんので、 完全個人戦となります。 生放送では難易度80以降の必要戦闘力が????になっていたので、 そこから1000…

  • ウォーデントラップ考案のための実験

    こんばんわ、箱です。 マインクラフト1.19のスナップショットが出てきて 古代都市やマングローブなど新生成エリアなどが話題となっています。 その中で、新たに登場するMOBウォ 危険なので隔離 まじまじと見ると なんかかわいくみえてくる。 とはいえ、この大男が出てるく場所は見た目からでもちょっと気持ち悪い スカルクブロック周辺。 洞窟内の暗い空間に現れるととても不気味です。 ウォーデンに近づくと心臓の音が激しい。 結構うるさいと感じます。 それでは、本題となるウォーデントラップについていろいろ試していきましょう。 まず、前提として水の上や溶岩の上を渡ってくること。 沈まないどころがすごいスピード…

  • スナップショット22w12aで古代都市探しに行ったが

    こんばんわ、箱です。 最近ご無沙汰気味ですみません。 今日は、1.19から追加される噂の古代都市をスナップショットで探しに行きました。 3つほどワールドを用意。 2つは適当にキーボードの端から数字をシード値に入れたもの、 もう一つは保険に公開されている神シード値を。 なぜ保険に、なのか。 というのも、公開されていたバージョンが22w11aと前回のバージョンだから。 こういう時、大抵生成されないパターンが多い。 では、まず1個目。 ローカルコマンドで手っ取り早く探すことにしました。 が、対応するコマンドが用意されていませんでした。 ディープダークバイオームのコマンドはあったため、こちらはすぐ見つ…

  • ニコニコ超再現 中曽根OFFに参加してきました~などなど~

    こんばんわ、箱です。 25日にワクチンを打って、26日に熱がでました。 Wファイザー初モデルナという流れです。 初なのでそれなりに熱が出るかと思ってましたが 予想以上でした。 さて、安静にしてなければならない状況で この時点でワクチン熱が37.8度になってたのに楽しすぎて痛みを忘れてたw https://t.co/i8pbk7JKL9— 黄昏の吟遊詩人(タソギン)@7割マイクラ雑記ブログはじめました (@tasogin) 2022年3月27日 ニコニコ超再現 中曽根OFFのエキストラとしてお邪魔してきました。 みんなでわちゃわちゃ何かを作るイベントや鯖観光はちょくちょくしているのですが 映像作…

  • たわいもない話~続~

    こんばんわ、箱です。 今日もマイクラはやらず、PS4のゲームをしている。 というのもワクチン3回目を打ってきた。 Wファイザー後の初モデルナ。 すでに打った左腕が痛くなり始めている。 なので、あまり腕が上がらない。 マイクラをするとキーボードを触らなければならないので 腕を上げることになる。 指の動きに連動して痛みが伝達されていく。 正直、短時間でも手がしびれてしまう。 そうするとPS4などのコントローラータイプなら 腕を下げてできるのでやりやすい。 ちょっと、明日の夜まではこんな状態だろう。 なので今日もたわいもない話。 PS4コントローラーをPCにつないで非steam設定を使いJava版マ…

  • たわいもない話

    こんばんわ、箱です。 数日、更新できていません。 リアルのお仕事事情が時間まばらなため ちょっと疲れてしまいました。 明日もワクチン打ちに行くので たぶんぐったりしてるでしょう。 これも、ニコニコ超会議にいくために! あわよくばコスプレも出来たらなおいい。 もう、1年くらいやってない。 箱を被ってガンガンイベント参加してた3年前から比べると すべてにおいて自分を失っていってます。 1年で取り戻せると思っていても コロナが邪魔をして、後悔だけを引きずっています。 不安定な毎日ですが、ちょっとずつ俗世に戻っていかないといけませんね。 今日は、大した話はできないのでここまでにします。 写真は、適当に…

  • マインクラフト1.18後の世界 22

    おはようございます。 寝落ちした箱です。 前回の続き、島クリエイティブ3日目。 hakobito.hatenablog.com 前回のラスト それでは現在の様子です。 埋立地 正直、 何も進捗ありません! ちなみにこちらはfillコマンドを使った埋立地です。 というのも、五重塔を作っていた住人から fillコマンドが使えない旨を聞き、後日私が埋め立てを行いました。 クリエイティブモードにしても管理者権限レベルでないと 使えないんですね。 初めて知りました。もしかしたらRealmだからなのかもしれません。 土地生成系はかなり重たい動作をするのでマルチだと制限されてるのでしょう。 そういう理由もあ…

  • マインクラフト1.18後の世界 21

    こんばんわ、箱です。 前回の続き hakobito.hatenablog.com 『島クリエイティブ2日目』 まずは様子を見に行きました。 昨日のラスト 前回は桜の木を生やして終了となりました。 2日目にINしたときの状態 桜の木の横に五重塔が!!! 住民の誰が建てたのかすぐわかりました。 一気に和風感でましたね。 大人数の建築イベントなら下地から攻めていくと思うんですけど 少人数なので狭い範囲から攻めていってます。 こういう和風建築しないので助かる。 では、今日は鯖主、一体なにをしたのか紹介しましょう。 『ストラクチャーブロックを試してた』 コマンドアイテムの一種です。 主にコピー&ペースト…

  • マインクラフト1.18後の世界 20

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖でイベント期間を作った話 以前『冒険の日』というのを作ってやっていたのですが、 私のIN率や来る1.19に合わせて行動制限をかけたことにより やらなくなってしまいました。 なので、鯖住民がちょくちょくINしつつ何かをやっているという 静かな鯖になりました。 そろそろ何かをしないと維持する意味を失ってしまう。 hakobito.hatenablog.com そこで前回見つけた島でなにかできないか? それが『島クリエイティブ』 そのままの通り、島開発です。 実は今日からやっているのですが、私のもろもろの予定が原因で 下旬に行うことが出来なくなってしまった。 本当な…

  • マインクラフト1.18後の世界 19

    こんばんわ、箱です。 先日、ワールド内のいろんなところを飛び回った話をしたと思う。 hakobito.hatenablog.com その時見つけた2つの島。 その片方を使って建築をしようと思う。 とはいえ、拠点からとても遠い場所なのでポータルを設置して 移動することにした。 そのうえで鯖内では新しい試みをする。 初のクリエイティブモード期間。 通常はサバイバルモードのみで運営しているため 住民みんながクリエイティブモードを使える状態にすることは初である。 というのも、ホワイトリストでOP権限を制御するタイプではないのです。 自由にレベル付与することができないRealms。 最高値が4なので、レ…

  • マインクラフト1.18後の世界 18

    こんばんわ、箱です。 凸凹鯖も半年を超えたあたりでしょうか。 超小規模鯖をコソコソと動かしています。 昨日の記事でジオラマ風写真を撮るためいろんなところへワープした。 hakobito.hatenablog.com その時シードマップを使って被写体を探し回った。 そんな中、変わった生成がされた構造物やキレイな島を見つけたので 紹介しようと思う。 The 凸凹鯖ワールド物件1 土台が2つ 森の洋館、相変わらず土台が石垣のようです。 この物件の珍しいところは山の中に土台がめり込んでいる部分とむき出しになっている部分と別れていること。 本来なら石の塊になるはずの土台が真っ二つ。欠陥工事だったのでしょ…

  • マイクラでジオラマ風に撮るやり方を知って世界が変わった

    こんばんわ、箱です。 久々にマイクラの話 凸凹鯖にINすることが少なくなった鯖主。 他のイベントや鯖にちょくちょく遊びに行くことあれど 自分の鯖へ遊びに行くことが減った。 方向性があいまいになり始めたのだ。 「楽しめなくなったら終わりかな」 そう考え始めて時がたつ。 そういう時は決まってTwitterに流れてくる数多くのマイクラ写真を見て心を癒す。 建築勢の作る建造物、これらをカメラMODを使って撮影し音楽がついて まさに理想のファンタジー世界だ。 編集ソフトを通さずできるのだからすごい。 RealmsではMODやプラグインは使えない。 こんな動画が撮れたら凸凹鯖にまた行こうと思えるかな。 出…

  • PS4フリプにツシマがきた

    こんばんわ、箱です。 PS4のフリープレイにマルチ専用ゴーストオブツシマが出ました。 数日ブログを留守にしていた理由がこれです。 マルチなので、1日やったら飽きるだろうと高を括っていました。 気づいたら朝を迎えていた!! マルチといってもソロもできる、友達いなくてもマッチする。 マッチは海外の人が多めなイメージです。 4人協力プレイは陣取りゲームです。 ターンで敵が攻めてくるコンクエスト。 3つの陣を取られたら終了です。 2人プレイは目標をクリアして3ステージ到達でクリア。 ステルスしつつ、大立ち回りもする内容。 プレイヤーキャラは4つの職に分類されているもスキルと見た目以外は ほぼ同じような…

  • 【ヘブンズバーンレッド】豊後のロマン砲が輝いたでゲス

    こんばんわ、箱です。 今日はヘブバンの話 最近、セルラン1位に上がってやっと周知の域に達したソシャゲー。 ストーリーも3章に突入し、謎が深まる話や戦闘難易度の上昇が伺えます。 そして先日、一つ目のイベントが終了しました。 優しさと切なさと心強さと タイトルはストリートなファイターのOPみたいな名前でしたが、 話は通称マリーと言われるキャラクターと31Bの話。 このイベントには専用のプリズムバトルが設置されています。 イベントボスバトルみたいなものです。 ボスの画像を撮り忘れましたのでイメージのみ載せます。 ビスマス結晶 イベントやった人にしか伝わりません。 さて、このボスと何度も戦うことができ…

  • マイクラ建築コミュのイベントに参加してきました-終幕感想-

    こんばんわ、箱です。 昨日終了した建築イベントの様子最終日の話 hakobito.hatenablog.com トップ写真の変わりよう なんということでしょう。 石つくりの塔が見る影もありません。 下界2日目 まだ、範囲指定の枠組みがちらほらしていた二日目でしたが 下界最終日 上層から降ってくる投棄物により 海の環境が激変しました。 上層階はファンタジー 空飛ぶ城や船、竜や四獣が跋扈するカオスワールドです。 木の葉の表現も参考になるものばかりです。 何を食べたらスライムブロックで葉っぱを作るなんて想像するのかしら。 では、視点を変えて内壁を見てみましょう。 その中でひときわ存在感のある神がいま…

  • マイクラ建築コミュのイベントに参加してきました

    こんばんわ、箱です。 本日はマインクラフト建築コミュニティのイベントに参加して 違法建築をしてきた話 🏗お知らせ🏗先日雪景色コンテスト放送の最後にお知らせした、違法建築イベント3回目、アンリミテッドを開催します!詳細はブログにてご確認ください。皆さんのご参加を心よりお待ちしています!!https://t.co/TdKcIcZmo4#Minecraft違法建築イベ — マインクラフト建築コミュニティ / MC Builders' Community Japan (@mc_kenchiku_com) 2022年2月12日 日曜日まで開催される今回のイベント。 以前にも違法建築イベントがありマイクラ…

  • 誕生日ケーキは厚さ1.5cmの建築本

    こんばんわ、箱です。 ついにW3な年齢になりました! さて、誕生日を迎えたならケーキがほしいところ。 あいにく用意がありません。 そう、甘党にとってケーキは安かろうと高かろうと 一瞬で終わってしまう至高の食べ物だから! 訳:最近、極度に甘いものが食べれなくなった。 なので甘くないけど食べたいものってなんだろう。 そう考えた結果。 知識は食べ物 「そうだ、本を食べよう」 狂ってません、正常です。 変わった本が置いてある本屋が地元付近にあり 気になってた本です。 日本でもできる! 英国の間取り [ 山田 佳世子 ] 価格:1,760円(2022/3/4 21:20時点)感想(7件) 中身はイギリス…

  • 影MODの偉大さがわかるバニラの世界

    こんばんわ、箱です。 1.18.2が来たことで影MODが使えなくなった凸凹鯖。 なので、風景を楽しむ必要のない作業に入りました。 生け簀 以前、攻略した海底神殿でシーランタンの素材を落とす小さなガーディアントラップを 作ったのですが、入り口まで近寄らないと流れ込まないので、否応なしに 流れる機構を作ることにしました。 本当であれば露天掘りの落下トラップを作りたいところ。 ただ、規模が小さく周りが氷塊に埋まっているため大工事になります。 なので、入り口に集中的に沸くためここに沸き層を段で作り 落下させ入り口まで運ぶようにしようと思います。 とりあえず逃げ道は塞いだので、後日本腰を入れようと思う。…

  • マインクラフト1.18.2がリリースされたことで

    こんばんわ、箱です。 未更新が2日空いてしまいましたが 戻ってきました。 初夜勤、初倉庫作業で、四角いものを運び走り回ってました。 その結果現在も、筋肉痛を含む最後に”痛”がつくバッドステータスを受けています。 今なら海底神殿のデバフにかかったスティーブの気持ちが分かりそうです。 それでは本題に。 2月28日にバージョン1.18.2がリリースされました。 内容を見る限り一部コマンドの追加と修正、バグの修正が主だったものの ようです。 とはいえ、バージョンが0.0.1上がるだけでもRealmsは影響を受けてしまうため OptiFineは使えなくなります。 新しいバージョンができるまでは純バニラで…

  • 【EVEオンライン】プレイヤーの数だけ物語がある

    EVEオンラインにはプレイヤーの数だけ物語がある こんばんわ、箱です。 先日、別の方のEVEオンライン記事を読みまして、 5人のプレイヤーにインタビューされた濃厚な内容でした。 中には癖の強いプレイヤーの壮大な話だったり、涙なしには語れないような ストーリーもありました。 壮大な大戦争が注目されるEVEオンライン。 実は個人が体験したストーリーこそおもしろいのではと感じた。 そう思うと私の物語はいったいどういうものになるのだろうか。 ・最近の出来事は、探索してたら40万ISKの探索物を手に入れ 売りに行く途中で海賊に狩られて分捕られた話 ・500万ISK分の探索物を100万ずつ売りに行ったら …

  • 息抜きマインクラフト in クリエイティブ

    こんばんわ、箱です。 今日は息抜きの話。 というのも、ここ最近どうにもマイクラをやる気力が薄れてきて 凸凹鯖の開発が進んでいない状況です。 多種多様のゲームが私を離さないため今に至ります。 いつもサバイバルで作っているので、たまにはクリエイティブで なにか作れば変わるかもしれない。 ということで2~3日籠っていました。 それがこちらです。 屋根の付いた家 ちゃんと屋根つけました。 いつもは家を適当に作るので屋根は作りません。 なので、今回は内装を作ってから時間のかかる外装を作るといった手順を 踏んでいます。 変な家・・・ そう思われた方、正解です! これには理由があるのですがまだ秘密です。 隠…

  • 【ヘブンバーンズレッド】ダンジョン40階クリア記念

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 前回の記事で終わらせる予定でしたが 配信範囲が拡大 想像より早く配信範囲の拡大がなされたため今にいたります。 今回の話題 ダンジョンで最下層の40階BOSSを倒したよ! です。 そもそもダンジョンってなに?という方のために説明をしますと、 プリズムというスタミナを消費してアイテムやボスを討伐する 場所となります。 階を重ねれば重ねるほど敵が強くなりますが レアな装備やアイテムが手に入ります。 それらを集めることでキャラクターが強化されていきます。 もちろんキャラクターごとのステータスを強化したり、 レベルを上げることでダンジ…

  • マインクラフト1.18後の世界 17

    こんばんわ、箱です。 今日は凸凹鯖の露店作りのラスト hakobito.hatenablog.com 前回の作業の続きに当たります。 予定地 では、建てていきましょう。 建てました。 難点だったのは、染料がそこまで量がないので色とりどりにできないこと。 少々離れた土地まで行けば村人がいるので買いに行けるのですが面倒なので ある分で仕上げました。 全体的に青い ラピスラズリがほぼ原料なのがばれてしまいそうなくらい青いです。 ここには今後、特殊な村人を出現させようと考えています。 やる気が出れば。 本当は写真左側に小さな駅と地下鉄を作る予定だったのですが 思いのほか大変で諦めてしまいました。 その…

  • 【CyberPunk2077】パッチ1.5が来たから修正したか試しに行ったんだ

    こんばんわ、箱です。 ついに新アップデートが来ました。 もう1年ぶりではなかろうか。 さて、長い修正内容の中に気になるものが一つ。 セーブデータをロードすると、乗り物が空中でスタックすることがある これ、ロードしなくても出来るんですよ。 ある場所であれば。 www.youtube.com というわけでやってまいりました。 こちらはMAP上にある意味深な場所で、きっと追加コンテンツで使われる 予定だったのだろうといわれている橋です。 奥にはシャトル ここは本来MAP外にあたり、正規ルートでは入れない場所になります。 これ以上奥へいくと「今はなにもない」と言われ戻されます。 本来はシャッターが閉ま…

  • マインクラフト1.18後の世界 16

    こんばんわ、箱です。 最近ずっとやっていたゲームがひと段落したので マイクラに戻ってきました。 前回 hakobito.hatenablog.com ほぼ竹林作業でした。 今回は、竹林沿いにある建設物の装飾を。 実のところ、住人の方は作った線路下なので手をつけないように しようと思ってたのですが、これから建物を建てるにあたり 景観の関係から手を付けました。 反対側はすでに作られていたので、そのまま再現。 次に、手前の空間になにかが足りないように感じた。 そう、アレだ、アレが足りないんだ。 松が足りない・・・ そうしてつくるもうまくいかず 四苦八苦しながら作った結果 もうでかい盆栽でいいや 葉っ…

  • ヘブンバーンズレッド第2章クリアした泣きゲーの感想

    こんばんわ、箱です。 昨日、公開されているストーリーラインを すべてクリアしました! リリースから5日間でクリアなんて言うと、とても短いように感じると思われます。 一日10時間から15時間使い走りましたから、約62時間かかりました。 すでに2日目でクリアしている方もいます。 リセマラでSSRの強キャラ6枚(最大パーティー数)引いて走っている人です。 あれはキャンサーなので勝てません。 または大人の力を行使されている方もおります。 財力でクオーツを割り、ひたすら進んでいる方もいます。 スタート直後の努力とその継続があればこそです。 なので決して短いストーリーでも、やることのないゲームでもありませ…

  • 【ヘブバン】2章ラスト 鬼畜だ

    こんばんわ、箱です。 ついに2章ラストまできました。 やなぎなぎさんの曲がフルで流れる神回です。 敵が強すぎて泣きそうです・・・。 写真や映像で見せたいけど見せられない!! なので、 hakobito.hatenablog.com CBTの際にやった1章BOSSにどれだけダメージを与えられるか チャレンジしました。 今回も同じような方法でチャレンジ! www.youtube.com相変わらず未編集でごめんなさい。こちらは第一形態に対して行った火力テストです。 以前、バフ盛りアタックがナーフされたと書きましたが、 検証の結果、別種のスキルは被らないことがわかりました。エンハンス+チャージというバ…

  • 【ヘブンバーンズレッド】2章21Day突入 ライブきたーーー!

    こんばんわ、箱です。 現在2章中間を超え温まってきたところです。 ほぼすべての内容がNGな領域です。 ゲーム内でどんどん新しい曲が解禁されていくきます。 アイドルゲームではないのに良曲のオンパレードです。 かっこいい技も撃てるようになりました。 CBTのときにバフ盛りして500万出した技です。 (もうできないんですけどね) 敵もだんだん強くなります。 最初は推奨戦力3000だったのに、今は6000!。 大体13時間くらいがんばりました。 土日祝日使って走ってます。 なぜかって? 先のストーリーが気になるからやめられないんですよ。 先人たちが「きつい」「つよい」「ギリギリ」と言っていたところを …

  • 【ヘブンバーンズレッド】2章突入 ここまでの所感

    こんばんわ、箱です。 いつものようにヘブンバーンズレッドの話。 リリースから3日となりました。 昨日には2章8Dayを通過。 CBTの頃に通った道を速足て駆け巡り、その地点を超えたところです。 あのテスト期間の時と違い、仕様がだいぶ変わっていました。 改善点も多く、CBT終了後のアンケートを多く取り入れたと感心しています。 されど、あまりにも絞りすぎているドロップ率やメタルスライム的立ち位置のエンカウント率があまりにも低いこと、オートバトルにて起こる事故など、不満点は多々あります。 また、ちょくちょくバグがあるため、 エラーで落とされる場所もあります。 今のところ2か所。すでに運営へ報告済みで…

  • 【ヘブバン】バフ盛りアタックにテコ入れが

    こんばんわ、箱です。 そろそろマイクラの話ですか? ごめんなさい、ヘブンバーンズレッドの話です。 たぶんあと1週間はその話です。 まずはですね。 リリース2日目ですが1章クリアしました。 このまま2章先、CBTよりも先のストーリーがみたいので ほとんどの話をスキップしてます。 CBTの時、検証かねて3周くらいしたのでもうおなか一杯。 hakobito.hatenablog.com さて、今回は以前記事を書いたときに張り付けた動画のことについて。 動画では一章BOSSをバフ盛り盛りで殴ったときとんでもない桁を出せる、 というものでした。 今回も試すために攻撃力を高める編成を作っていました。 そし…

  • 【ヘブバン】iPhone8でも動いた!

    こんばんわ、箱です。 今日は、ヘブンバーンズレッドのリリース日です。 11時からずっとやってます。 もう、音楽がいい!! なによりiPhone8でもスムーズに動いている。 これが驚き。 では リセマラ開始!! 10連ガチャを引く SSR1枚ホームに戻ってアカウント削除 Aしかでない。ホームに戻ってアカウント削除 これを繰り返すこと5時間。 中々SSR3枚引きにならない。 心折れ始める私。 で、でないなら単発で行こう。 気が狂いそうだからやり方を変えよう。 すると・・・ PCで稼働中の機体はSSRが連続ででました。 一番左の子は3枚でてます。 なので2凸です。 というわけで、iPhone8も。 …

  • ヘブンバーンズレッドの事前ダウンロード始まったが

    どうも、箱です。 2月10日よりスタートするヘブンバーンズレッド。 事前ダウンロードがきました。 【クローズドβテストにご参加いただいた皆さまへ】正式サービス開始時にクローズドβテスト用アプリが残っていると、正式版を正常にダウンロードできない可能性がございますので、クローズドβテスト用アプリは削除頂くようお願いいたします。#ヘブバン— ヘブンバーンズレッド@2月10日リリース決定!事前DL実施中 (@heavenburnsred) 2022年2月8日 CBTで使用したアプリが悪さをするらしいので泣く泣く消しました。 今回もBlueStacksにandroid版をDL。 動作はあれでも運用には問…

  • マインクラフト1.18後の世界 15

    こんばんわ、箱です。 久しぶりにマイクラです。 セコセコ思いついたものを作ってましたが 冒険勢の私は家を生やすこと自体、すぐ飽きてしまう。 元からあるものを改造して家にすることはできるんだけどな・・・ 結果、城壁作り始めるワイ。 作ってる最中、とにかく敵が襲ってくるので見かねて建てました。 あれに塔とか付ければマシになるかな。 ひたすら竹を植え、道を作る作業。 なんかこう、イメージは京都の竹林みたいな感じです。 和風な建築を作ろうとしているわけではないのですが 思いついたのがこれでした。 砂庭をモチーフにして、なんか建てようかな。 この周辺に露店街を作りたいのだけど、さてはてどうしたものか。 …

  • 【ヘブバン】残り3日になりましたね

    こんばんわ、箱です。 ヘブンバーンズレッドの配信まで残り3日となりました。 早くやりたくてしょうがないです。 生放送やミラー配信、中村さんと梶田さんのチャンネルでも CBTから新しくなった内容が見えてワクワクしてます。 非公式ファンチャンネルでも話題が過熱してて、 同じ気持ちのプレイヤーが沸き立ってます。 その中には公開された数分間の曲を待ちに待っている人も少なくないはず。 CBTでは公開されている曲のフルが流れます。 ちなみに、 まだ入れてあります。 なんでまだ入れているかというと、記念品というのが一つ。 もう一つはCBT終了後もTOPページまで行けるのです。 終了しても尚、高音質の『Bef…

  • デモンエクスマキナも佳境に入りまして ~Last~

    こんばんわ、箱です。 無料配信のデモンエクスマキナ、皆さん楽しんでますか? 絶賛プレイ継続中の私です。 とはいえ、実のところほぼ佳境に入っており 設計図・僚機集めが主になってきました。 うちの機体はだいぶ脳筋装備です。 さて、ここからはもう作業ゲーなのでデモンエクスマキナの記事はこれにて 終了といたします。 ここまで書いた記事のほとんどがPS4コントローラーを使うことばかりの 内容でしたが同じ悩みを持って苦悩された方の解決につながればと思います。 また、非steamを使ったEpicゲームのPS4コントローラー対応方法はほかのゲームでも 利用できるので便利ですよ。 hakobito.hatena…

  • 非steamに登録したEpicランチャーを正常に停止させる手段

    こんばんわ、箱です。 前回のデモンエクスマキナ記事で非steamに登録したEpicランチャーが うまく停止しない問題について解決したので方法を記載します。 hakobito.hatenablog.com 上記の記事にて この画面で停止と書かれたボタンがあるかと思います。 通常であればこのボタンを押すことで停止します。 ただ、Epicランチャーはこれを押しても反応せず、タスクマネージャーから停止させ 待つ必要がありました。 ただ、十中八九停止しません。 先日たまたまPS4コントローラーのPSボタン(コントローラー中央にある丸いボタン) これを押したとき 設定画面に飛びました。 ここの左側に並ぶ項…

  • ヘブンバーンズレッドのリリース日が発表されたよ

    こんばんわ、箱です。 ずっと待ってたソシャゲのリリース日が発表された。 ヘブンバーンズレッド 発表が2019年、延期に延期を重ねて2022年。 待ったかいがありました。 公式生放送ではファイナルPVも公開されました。 『ヘブンバーンズレッド』ファイナルトレーラーを公開しました。https://t.co/IqIZkV6VNB#ヘブバン pic.twitter.com/EIFxR9d563— ヘブンバーンズレッド@2月10日リリース決定!事前登録受付中 (@heavenburnsred) 2022年2月3日 最初の発表後、開発がコロナの影響で延長となり YouTubeには先行配信されたやなぎなぎさ…

  • マインクラフト1.18後の世界 14

    こんばんわ、箱です。 今回は凸凹鯖の話 昨日、鯖で実に5回目くらい?の冒険の日。 諸事象で延期したり中止したりしてるせいか、回数をあまり記憶してなくて。 たしか、 1回目:南側へ冒険 2回目:西南方面で雪原村発見 3回目:南東方面で1.18.1チャンク発見 4回目:洋館攻略とジャングル 今回で5回目ですね。 というわけで本日は海底神殿攻略 実はすでに3か所ほど発見していたのですが 何分戦力が整わなかったのでずっと見送っていました。 とにかくほしいものが2つありました。 一つは水抜き必須アイテムのスポンジ。 もう一つはシーランタン。 シーランタンは町開発で切っても切れない重要アイテム。 街頭、水…

  • Epic版デモンエクスマキナを非steamにてPS4コンを使い、尚且つデータが分かれない手段

    こんばんわ、箱です。 デモンエクスマキナのストーリーをクリアしました! 途中ガンダムでみた光景が広がってました。 さて、本題ですがタイトルがまとめきれないので長くなってしまいました。 というのも、ゲーム始めた頃に書いた記事にて hakobito.hatenablog.com どうしてもPS4コントローラーを使いたかった私。 steamを用いて対応させゲームをプレイしました。 これにはデメリットが2つあったのです。 マルチプレイができないこと、セーブデータが分かれてしまうこと。 オフラインゲームとして楽しむこともできますが、 マルチでドロップするアイテムやDLCが以前の方法だと使えないのです。 …

  • 【微ネタバレ】デモンエクスマキナが案外長くて

    こんばんわ、箱です。 hakobito.hatenablog.com 無料配信から3日経ちました。 現在もストーリーが終わりません。 予想以上に長い。 相変わらず突然衝撃的な話が飛び出すパワフルな作品ですね。 突然、赤い人が裏切るみたいな流れになったり、唐突なキャラ設定追加されたり 唐突に死人出る。 ついでに説明のない名前がポンポンでてくる。 ストーリーはおまけくらいの気持ちで続けています。 装備もだいぶそろってきました。 このプレイデータ、Epicに再同期できるかしら。 やり直すの結構面倒だぞ。 パイロット強化を最終まで行いましたが、その中で瞬間移動のような スキルが存在します。 ただ、挙動…

  • デモンエクスマキナにうつつを抜かして

    こんばんわ、箱です。 絶賛堪能中のデモンエクスマキナ。 前回 hakobito.hatenablog.com コントローラーを対応させる方法について書いたのですが、 steam経由でプレイしているためマルチはやらずひたすらオフラインで 進めています。 Epicにデータをアップロードする方法があるらしいので、 面倒ではありますがストーリーがひと段落したらその手を使ってみようと 思います。 さて、ゲームは途中ですが、自分的な評価としては★5に対して、★4といったところでしょうか。 アーマードコアのようなゲーム性ですが、似ても似つかないのかなという印象。 肝心のストーリーにやや説明不足が見受けられる…

  • Epicにデウスエクスマキナの無料配布がやってきたが

    こんばんわ、箱です。 待望の無料配布にデウスエクスマキナが登場!! 爽快なロボットバトルが楽しめる今作。 いざやっていこうと思います。 さて操作をするにあたりPS4コントローラーをぶっ刺した私。 はい、まぁ、知ってました。 「PS4コントローラーがうまく動きません!!」 そうなんです。対応してないんです。 steamのように設定ができるわけでもありません。 xboxコントローラー対応なのでしょうがないんです。 では、どうするか。 カモン、steam! Big Pictureモード 有名な方法ですが、steamのBig Pictureモードを使用しシステムオーバーレイを 掛けます。 設定方法 s…

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