chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/22

arrow_drop_down
  • 【観るだけ脳トレ】バラバラ問題文クイズで集中力アップ!高齢者にもおすすめ

    脳の活動は年齢とともに低下する 年齢を重ねると、脳の神経細胞やシナプスが減少し、記憶力や判断力などの認知機能が低下することが研究で明らかになっています 。 脳の老化は避けられない現象ですが、脳トレをすることで脳の活動を高め、認知機能の低下を防ぐことができます 。 脳トレとは、脳に刺激を与えるような問題やゲームを行うことで、脳の柔軟性や集中力を向上させるトレーニングのことです。 脳トレには様々な種類がありますが、今回は観るだけでできるバラバラ問題文クイズという脳トレ動画を紹介します。 目次 脳の活動は年齢とともに低下する バラバラ問題文クイズとは バラバラ問題文クイズのやり方とコツ まとめ バラ…

  • 無料で脳トレクイズ!YouTubeチャンネル3選

    ほっぺの脳トレチャンネル 40代も過ぎてくると、「あれ?さっきあれしたっけ?」「あーあれ忘れてた!」なんてことも割と増えてくるもの。 厚生労働省によると、2025年には65歳以上の高齢者の約5人に1人が認知症になると予想されているとか。 認知症になってしまうと本人だけでなく周りの負担も大きくなってしまう。 では認知症対策のひとつとして、脳トレをしてみようじゃないか。 ここでは、特別お金を掛けずとも動画を視聴することにより脳トレできるYouTubeチャンネルを3つ紹介する。 目次 無料で脳トレクイズ!YouTubeチャンネル3選 第3位 ワールドファンシー 第2位 脳トレクイズラボ 第1位 ほっ…

  • 実写合成で ◯◯をさがせ!!

    ふと思った。 実写合成を使って映像に何かを紛れ込ませれば、「◯◯をさがせ」的なクイズが作れるんじゃないか。 言わば、「ウォーリーをさがせ」の動画版である。 探す対象は…やっぱりキャラクターがいい。割りとシンプルで紛れ込ませやすく、それでいて少しの特徴を持っている。 それをmochaなどを使ったトラッキングにより実写動画に本当にそこにあるかのように自然に合成する。 但し、本当に撮影時に最初からあると思われると動画として面白さが半減する気がするので、2Dキャラクターとは言え少しアニメーションを加える。 こんな感じで構想を重ね、イメージを練っていった。 そしてYouTube用の動画として作ったのがこ…

  • 描いた絵が実物に!?~不思議なスケッチブック~

    新しい動画をアップした。また今回もVFX(視覚効果)を使ったトリック動画になっている。個人的にこういう動画作るほうが自分の性分にあってる感じなので、当面はこの方向で行ってみようと思う。もっと腕を磨いて良い作品を創っていきたい。今回の製作はメインにPowerDirector、 要所でHitFilmともう一つOBS Studioというアプリを使った。OBS Studioも無料のアプリで、クロマキー(緑色の背景を透過させるアレ)がPowerDirectorよりも綺麗に出来るという情報を得て使ってみた。 元々動画編集ソフトではないため使い方にクセがある感じだが、確かに輪郭が割りと綺麗に抜ける。本当はA…

  • 立体パズルを平面から立体にする5歳【マグフォーマー&ピタゴラス】

    新しい動画をアップした。 今回もいわゆる「トリック動画」というか、VFXを使った。 こういう動画って自分としては最近目にするようになったのだが、作り方とかいろいろ調べていると、決してマイナーな分野ではなさそうという気がした。 昔は高価な機材やソフトが必要だったが、今は個人でこんなのが作れてしまう。 しかも前の記事でも触れたが、今回使用したソフトはHitFilm Express。なんと無料である。 これだけで編集~字幕~BGMまで全て完結。 正直、字幕やBGMは慣れたPowerDirectorのほうが良いかなという気がしたが、あえてHitFilmだけで全て出来るかどうか試したくてやってみたのもあ…

  • VFXを使用した動画編集

    前回の記事に書いたYouTubeの投稿動画について、あれにはいわゆるVFX、つまり映像編集による視覚効果が使われている。 どの部分に、というのは言うまでもなく最後に投げたパズルピースがはまる部分。 あれは何も偶然撮れた動画ではなく、ましてや何度も何度も繰り返し挑戦してようやく撮れたというものでもなく、最初から台本ありきで撮影・編集している。 初めてそういう編集をやってみたが、我ながらなかなかうまくできたと思っている。 元々動画編集のような地道な作業は嫌いではないので、今回うまくいくか分からないままいろいろ調べながら手探りでやってみた。 今回使用したソフトは以前もこのブログで書いたPowerDi…

  • 5歳児のパズルの組み立て方【カタミノ / KATAMINO】

    説明という行為が嫌いなわけではないが、YouTubeのほうで前回アップした動画(ストーリー法)は、今までと比べて格段に喋る時間が増えてかなり骨が折れた。これは慣れの問題もあるかも知れないが、YouTuberの方々はよくそんなにたくさん話し続けられるなぁと感心する。まぁ、どんな動画が自分に合っているかは、これからもいろいろ挑戦してみて探っていけば良いではないか(と自分に言い聞かせている)。というわけで、今度はまた違う方向性に挑戦。今回は以前のように我が子のパズルの様子を撮影したもの。 しかし、誰も他人の子供が遊ぶだけの動画を観て楽しいわけは無いので、ちょっと一捻り入れてみた。いろいろやって伸びそ…

  • YouTube 公開予定日・時間のスケジュール設定

    YouTubeに動画を投稿する際、 「もうちょっと多くの人が見てくれそうな時間に投稿したいけど、その時間は別の用事があるからなぁ…」 なんて場合がある。 そんな時のために、YouTubeには公開予定日や時間をあらかじめ指定しておける「スケジュール設定」機能がある。 目次 スケジュールの設定方法 スケジュールの変更方法 というわけで スケジュールの設定方法 多分、YouTubeに動画を投稿したことある人なら、投稿の手順どおり進んでいけばその設定画面を見たことがあるだろう。 「公開設定」という画面で、その動画の公開範囲などを設定するところだ。 「非公開」「限定公開」「公開」の3つから選ぶ枠の下のほ…

  • 世界一高精度な翻訳ツール「DeepL」が凄い

    以前の記事で、「HitFilm Express」という素晴らしい動画編集ソフトがあることを書いた。 そこでも書いたが このソフト、開発元がイギリスの企業でメニュー等含め全て英語。 日本語化はされていない。 調べたいことがあっても当然出てくる情報も英語ばかり。 日本語で解説されているサイトは少なく、なかなかちょっとしたことを調べるのに時間がかかってしまう。 そして今回、ちょっと重要な部分で行き詰まる事態が起きたため、仕方なく公式のサポートに問い合わせることにした。 問い合わせると言っても、私は英語はペラペラどころか文章でも調べながらじゃないと書けない。 まして、動画編集ソフトという専門的な分野で…

  • 新しい「パソコン版Googleドライブ」が超絶便利

    YouTube用に動画をたくさん扱っていると、いつの間にかパソコン内の容量が圧迫されてくる。 「異様にパソコン重いな…」と思っていると、Cドライブの容量が残り5GBを切っていた。 容量が圧迫されてくるとパソコンの動作にも影響してくるし、Windowsのアップデートに失敗するなどいろんな不具合が出てくる可能性もある。 パソコンの容量を確保するための整理術は巷で多くの解説がされているが、今回は「Googleドライブ」について調べてみた。 「バックアップと同期」は2021年9月末で終了 新しい「パソコン版Googleドライブ」 1. パソコン内の任意のフォルダを、Googleドライブと同期 2. G…

  • スマホ用の三脚、スタンド、自撮り棒など

    YouTuberの皆さんは、どのような機材で撮影されているのだろう。 ある程度収益を確保できている方々はやはりそれなりの機材を導入してるだろうが、私のようにまだ駆け出しどころか始まっているとも言い難い一般人には、いきなり高額な機材導入は難しい。 10年前なら考えられなかったが今は多くの人がスマホという撮影アイテムを持っている。 ビデオカメラも決して高額なものではなくなったが、最初はわざわざカメラを購入しなくともとりあえず手持ちのスマホを使わない手はない。 スマホの固定方法 上のアングルから撮影する場合 通常のアングルで撮影する場合 スマホの固定方法 で、本題だが、撮影時にスマホをどうやって固定…

  • After Effects と HitFilm

    動画の編集に凝りだすと、つい「もっとこんな特殊効果が欲しい」と欲が出る時がある。 「えーと、PowerDirectorでこういう映像を作るには…」とネット検索するわけだが、ちょっと凝った機能となると、大抵検索で出てくるのは「あのソフト」である。 www.adobe.com 映像に関わる者なら聞いたことない人はいない After Effects。 Adobeという会社が販売している、映像制作ソフトだ。 プロのクリエイターも愛用しているこのソフト、何が出来るかというと、映像(動画)に様々な特殊効果を加えることができる。 写真に効果を加えるソフトで Photoshop というものがあるが、それの映像…

  • YouTube 企画の考え方②

    前回、YouTubeで動画を観てもらうには「視聴者の問題を解決すること」と書いた。 それをふまえた上で…。 では様々なテーマの中から何を基準に企画を考えていくか。 目次 企画をゼロから考える必要はない 自分が他人より優れている分野はどこか その分野でどんな動画が人気なのか もうネタがない…と諦める前に 企画をゼロから考える必要はない 思い付くまま何でもかんでも手に出したところで、チャンネルの統一性が無くなり視聴者は単発でしか動画を観てくれない。 継続的に観てもらうには、方向性がある程度揃っていて視聴者が他の動画ももっと観たいと思えるようにすることでチャンネル登録に繋がる。 しかし、最初から何か…

  • YouTube企画の考え方

    YouTubeで投稿を続けてもなかなか再生回数が上がらないと、何を改善していくべきかいろいろ考えるわけだが、その中でも「企画」をどう作っていくか、これは多くのYouTuberの悩みだろう。 ブログにしろ、YouTubeにしろ、他人がわざわざそれを見るにははやり理由がある。 いろんなジャンルの動画があるが、どういう内容であれば多くの視聴者に観てもらえるのか。 目次 視聴者の問題を解決する 自分の投稿動画はどんな問題を解決しているか 必要とされる動画を目指して 視聴者の問題を解決する 答えは、「視聴者の問題を解決する」ことである。 何かについて分からず調べたい視聴者は、それについての解説動画を観る…

  • 「Vrew」でテロップ(字幕)を簡単作成②

    前回に続き、全自動テロップ作成ソフト、「Vrew」について。 目次 Vrewの使い方(続き) テロップ文字の見た目を変える 画像を挿入 無音部分をカット 動画の書き出し データを他の動画編集ソフトで利用する その他注意など Vrewの使い方(続き) テロップ文字の見た目を変える テロップ文字の見た目を変えるには、画面上の「書式」をクリックすると、フォントや文字の大きさ、文字色、文字の輪郭、背景色などデザインを変えることができる。フォントはそのパソコンに入っているものが選べるようなので、使いたいフォントがあればあらかじめパソコンにインストールしておくと良い。 画像を挿入 テロップにはあまり関係な…

  • 「Vrew」でテロップ(字幕)を簡単作成①

    以前の記事で書いた、「Vrew」というソフト。 なんと動画から全自動でテロップを作成してくれる。しかも無料という夢のようなソフトだ。 vrew.voyagerx.com これを使えば、 「YouTubeに投稿する動画で、テロップの編集にすごい時間かかるんだよね…」 という悩みを即解決してくれる。 私自身、半信半疑のまま試しで使ってみて、その出来に感動すらしたのでここに記録しておく。 目次 Vrewで何ができるのか Vrewの使い方 自分の動画を使って試してみる Vrewで何ができるのか Vrewとは、AI機能によって動画の音声を自動で認識し、それをテロップ(字幕)にしてくれるソフト。驚くことに…

  • YouTube 関連動画での表示を狙う

    あるデータによると、YouTubeチャンネルがある程度多くの視聴者に認識されるようになってくると、動画にやってくる経路の8割程度が「関連動画」になってくるとのこと。 「関連動画」とは何か。 YouTubeの再生画面で右側にずらっと表示されているYouTubeおすすめの動画だ。 この関連動画として紹介してもらえることで再生数は一気に増える。 じゃあ、関連動画として表示されるにはどうしたら良いのか。 しっかり仕組みを理解し攻略していくことが大切だ。 「関連動画」は、まず視聴者ごとに表示されるリストが違う。 同じ動画を見ていても、私の画面に表示される関連動画と、他人の画面に表示される関連動画は異なる…

  • YouTubeの収益化の条件

    YouTube投稿の初心者にとって、まず当面の目標となる「収益化」。 遠い以前は再生数があるにせよ無いにせよとりあえず収益化の手続きをすることができたが、現在ではまず収益化の土台に立つまでに条件が付けられている。 私のチャンネルではまだ程遠いが、ひとつの目標ということでここに載せておく。 YouTube公式ヘルプに、「YouTube パートナープログラム」について「利用資格の最小要件」が記載されている。 そこには、収益化ポリシーを遵守しているかとか、利用可能な国や地域に居住しているかなど色々と書かれているが、主に注目したいのは以下の2つだ。 総再生時間が直近の12か月間で 4,000 時間以上…

  • YouTubeタイトルの付け方

    YouTubeの視聴者は、「なんか面白い動画無いかな~」とサーフィンしているとき、どうやってその動画を見ようという決断に至るか。 多くはこうじゃないだろうか。 ①まず、サムネイルを見る。 ②「お?」と興味をひいたら、次にタイトルを見る。 ③それで興味を持てば、実際にクリックして最初の約15秒。 この3段階をクリアすると、その動画はもう少し長く見てもらえることになる。 ①と③については前の記事で書いた。 ここでは②の「タイトル」について考えてみる。 タイトルをどのように付けると良いかは、はっきり言って正解はない。 その上での考察になるが、上で書いたように視聴者はまず最初にサムネイルを見て興味があ…

  • YouTubeのコメント欄への対応

    YouTubeでファンを増やしたい。 今のところ、私のチャンネル登録者はほんのわずかだが…。 チャンネルを成長させるための一つとして、投稿者と視聴者が唯一コミュニケーションを取れるところがある。 それは「コメント欄」だ。 視聴者が何かしらコメントをしてくれた場合、それに対してこまめに返信したほうが良い。 コメントをくれる視聴者も何かしら動画から受け取った思いや意見、誰かに伝えたい何かがあるからこそ書き込みをしてくれている。 だから、それに対して投稿者の返信があるというのは視聴者にとってもファンになるきっかけを与えてくれる。 人気YouTuberは皆、コメント欄の活用が上手である。 投稿者の負担…

  • YouTubeの終了画面でチャンネル登録や関連動画へ誘導②

    続き。前回書いたように、終了画面を設定するためにまずその背景となる動画を作成する。1つ作成しておけば、新しい投稿動画を作る度にその最後に終了画面用の動画を編集で付け加えれば良い。じゃあ終了画面の動画そのものはどうやって作るか。 もちろん動画編集の腕があれば、自力でゼロから作っても良い。 オリジナルで視聴者の目を引くようなものは価値があると言える。が、ここも労力対効果である。 時間と労力を節約したいなら、素晴らしいものが既にいろいろある。その中でも、どうもCanvaという無料ツールが良いらしい。 ツールと言ってもブラウザ上で作業が完結する手軽なものだ。これを使えば動画編集ソフトすら使わず終了画面…

  • YouTubeの終了画面でチャンネル登録や関連動画へ誘導①

    最後まで動画を見てくれる視聴者がいたとして、動画が終わった瞬間にハイサヨナラ~別のYouTubeチャンネルへ…では大変さみしい。 せっかく最後まで視聴してくれたのだから、次も自分が投稿した別の動画を見てもらったり、あわよくばチャンネル登録もして欲しいと思うのが自然の摂理。 そこで、YouTubeには「終了画面」という機能がある。 動画の最後に、チャンネル登録や関連動画を誘導するための画面を加えることができる。なんて素晴らしい機能。これを利用しない手はない。 どうやれば出来るか。 設定方法は、YouTube Studioで終了画面を設定したい動画の「詳細」ページに移動し、右下にある「終了画面」を…

  • YouTubeの再生回数を増やすために

    拡散力という意味では、SNSやブログ等のツールも使って宣伝することも必須。そういう外部のサイトで自身のYouTube動画を宣伝することは当然YouTube規約上、全く問題ない。むしろどんどんやるべき。ここでは実際にどうやれば良いか記録しておく。 YouTubeの操作は PCとスマホアプリによって微妙に違うが、以下はPC(ブラウザ)の場合である。まず宣伝したいYouTube動画の再生ページに移動し、その動画の高評価/低評価ボタンの近くにある「共有」ボタンをクリック。 すると、以下のダイアログが表示される。 ここで、 動画のリンク(URL)をコピーしたい場合 ⇒ 「コピー」クリック ⇒ ブログやホ…

  • PowerDirector365

    動画編集ソフトに何を使うか。前回の記事でも書いたが今までの動画はフリーの動画編集ソフトを使っていた。 ちなみにスマホでは「InShot」、PCでは「Shotcut」である。 これらは無料なのに編集に最低限必要な機能が一通り揃っていて、特にスマホの「Inshot」を使うとスマホだけで 撮影 ⇒ 編集 ⇒ YouTubeへアップロード まで全て出来てしまうので大変重宝している。もちろんPCの「Shotcut」もフリーの割りに優秀である。…が、人間とは贅沢なもので、やはりずっと使い続けていると「もっとこの操作が簡単にできたら良いのに」「これ何でわざわざこんな操作が必要なの?」という不満点と言うか歯が…

  • テロップは必要か

    テロップ(字幕)は必要か。動画の内容にもよるが、ヒカキンさんを始めとしてトップYouTuberにはフルテロップ(セリフの全てをテロップで表示)を採用している方が多い。 この事から分かるように、話している内容をテロップにするというのは少なからず効果があることは間違いない。ただ私のようなYouTube初心者にとってはどうか。まぁ先に結論を言うと、テロップはあったほうが良い。だがどれだけのボリュームのテロップを入れるかは、その労力と効果を常に天秤にかけるべきである。動画を見ているだけだと知る由もなかったが、動画編集の中でもテロップというのは想像以上に骨が折れる作業だ。それをトップYouTuberたち…

  • 最初の15秒が肝心

    統計では、動画を再生して最初の15秒が最も「離脱率」が高いと言われているらしい。つまり視聴者は平均的に約15秒で その動画を見続けるのか別の動画に移るのかを判断すると言うことである。最後まで見続けようと判断してもらうには、最初の15秒を特に工夫して興味を持ってもらうようにすることが効果が高いと言うことだ。例えば、「え!?」と思わせる映像を最初に持ってくる。 流れ的に最初は静かに始まる内容ならば、後半で出てくる盛り上がりのシーンをダイジェストにして最初に見せてしまうとか。 そう言うの自体が難しいテーマであれば、せめてその動画がこれから何をしようとしているのか分かりやすいよう、少しでも好奇心をくす…

  • サムネイルの重要性

    自分の動画に検索で辿り着いてもらっても、実際に開いてもらわなければ意味がない。実際に動画を開いてもらうにはサムネイルが重要といわれる。 「サムネイル」とは、動画の一覧などで表示されている動画の内容を表した画像のこと。視聴者は見る動画を選ぶときにタイトルとそれ以上にサムネイルを見て内容を想像する。 視聴者の興味を引くサムネイルにできれば、クリックして動画を見てもらう可能性が広がるというわけだ。どんなサムネイルにすべきか。 これはいろんなサイトや書籍で語り尽くされてるわけで基本はそれらから学べば良いのだが、仮に皆がそれを同じように学んで同じようなサムネイルがずらっと並んだところで果たして注目される…

  • 多くの人に見てもらうためにすべきこと

    まず何から取りかかるか。そもそもチャンネルのテーマやどういう内容の動画を作っていくのかと言うことだ。現在、我が子供たちがパズル好きなので、パズルを含めて頭を使った遊びを中心に、同じような年代の子供を持つお父さんお母さんに向けて何か価値を提供できたらと考えている。つまりターゲットは小さいお子さんがいて知育に興味がある親、ということになる。動画を見て「我が子にもこのパズルやらせてみよう」とか、「他にも面白そうな遊びを見たい」と思ってくれるような動画を作っていきたい。ここまでは自分でも悪くは無いと思ってるんだが……どうだろう。問題は動画そのものの内容や完成度? もちろんそれもあるが、それだけでもない…

  • 動画編集能力は無駄にはならないということ。

    やると決めたからにはやる。 おそらく長丁場の挑戦になるだろう。だから気持ちを折れさせないためにもこれだけは自分に言い聞かせておく。 YouTube動画を作り続けていくということは、多くの人に見てもらえる「価値がある動画」を作り続けていくと言うことであり、実際に価値ある動画になれるかどうかは別として少なくともそこを目指す事は、決して無駄にはならないと言うことである。なぜなら価値がある動画を作るということは、受け取る側に立った感覚だったり、話す・伝える技術だったり、難しい話の要点をまとめる能力だったり、それを一つの動画にして分かりやすく表現するといった力が必要であり、YouTubeに限らずこれから…

  • YouTubeでの収益化を目指して

    YouTubeを始めた頃の話は前回までの記事の通り。その後、単発でポツリポツリと投稿しつつ現在に至るわけだが、今年に入って最初に投稿した動画は ちょっと今までと気持ちの入れ方は違っていた。それまでのように、成り行きで撮った「家庭ビデオ」の延長ではなく、最初から「こういう感じにしよう」と考えてから作った動画がこれ ↓ ストーリー法【記憶術】前編 5歳児に試してみたら、いきなり11枚暗記した youtu.be「ストーリー法」という記憶術を知って、うちの子供たちでもこの覚え方が出来るのか?と思ったのがきっかけ。フルテロップにしたりイラストを加えたり色々と気合い入れて編集してみた。…が、これもアップし…

  • YouTubeを始めた頃③

    つづき。YouTubeの新規チャンネルにて最初の動画を含む4本の動画をアップしたのが8ヶ月前。おいおい…。何これ。え…こんなに再生されないもんなの?全く伸びない再生数。 想像と違う。思ってたのは、もっとこう、せめて数百とか数千回再生くらいは普通にいくものかと。最初の動画なんて、あんまり多くの人に見られ過ぎて身バレしたらどうしようとか、いろんな心配しながらアップしたんだけど。だって再生回数1桁の動画なんて今まで見たこともない。こうして、この4本をアップした初期の段階でいきなり心が少し折れかかって、次の動画投稿までは約3ヶ月ほど間が空くことになってしまった。多分だけどこんな感じの初心者YouTub…

  • YouTubeを始めた頃②

    つづき。普段、YouTubeで再生回数が数万~数百万回以上という動画ばかり目にしている私たちにとって、実はこんな再生回数1桁や2桁という動画が大量に存在していること自体ほとんど知らない。それもそのはず、YouTubeは当然たくさんの人に楽しんでもらえるよう「評価の高い」と判断した動画をおすすめとして次々に表示するのであり、どこぞのぺーぺーが作った思い出ビデオのような、つまり一般的に価値があるかどうか判断できないような動画はむしろ表示しようと検索してもたどり着く事さえ難しいのである。私のような本当の初心者はとりあえずアップすれば一定数は見てもらえるだろうと思いがちだが、毎分500時間以上の動画が…

  • YouTubeを始めた頃①

    メインで収益化したいチャンネルはこれ。 youtube.comこのチャンネルでの初投稿は、2021年5月5日。それまでは別のチャンネルでピアノ動画をのんびりと上げていたが、長男が3歳の頃に夢中になっていた「くもんの日本地図パズル」の動画をふと思い立ちアップしてみようと考えたのが始まり。長男・次男ともにパズル系の遊びが大好きだったため、同い歳くらいの子を持つ方たちに向けてパズル動画を定期的に上げていくと需要あるんじゃ?と期待していた。……しかしYouTubeという夢の島はそんなに甘い所ではなかった。約8ヶ月経過した2022年1月現在、最初にアップしたその日本地図パズルの動画は、再生回数「23」で…

  • YouTube初心者、初心忘るべからず

    本ブログは基本的には自分用の覚え書きなので、他人に向けた内容にはなっていないかも知れない。でも本当に公開せず自分だけの内容にしてしまうと、有用な情報の記録というよりただの日記になってしまいそうだし、何より続かないのが目に見えている。他人に見られているという多少なりの緊張感も持ちつつ、あわよくばアドバイスや情報の交換なども期待して(こっちのほうが大きかったり)このブログを育てていきたい。これがこのブログを始めた時点での自分の気持ち。これ残しとくの大事。

  • お問い合わせページ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっくさん
ブログタイトル
YouTube初心者の覚え書き
フォロー
YouTube初心者の覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用